【レンズ】大判・中判カメラ【アクセサリー】
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絶滅危惧種である大判・中判カメラ、レンズはもちろん、フィルムやその他アクセサリーのネタもOKです。 >>98
あーいやこれ書いたんだけど言葉足らずだった
出しても特に変わらないんだから
記念的な意味でも出して来たら良いじゃんと言いたかったんだが
ほんま全く言葉がたりてなかったわ >101
わかってる。
でも、20年前なら平気だけど今の時代あえてフィルムで撮っていて、そのうえ堀内カラーに出すのは勇気が必要じゃない?
ぶっちゃけブロニー10本に1枚ぐらいしか自信ないしw >>102
堀内の中の人が現像したフィルム見て「これは良い写真」とかいちいち吟味してないやろ。 45G君は他人を巻き込みたいだけだろ
45だろうが69だろうが
折りたたみフィールドワークカメラ以外は無い >>107
分かってないなあ
ここは,35mmの画質に満足できない人のスレッド それで画質も使い方もぜんぜん違う大判中判なのに一緒のスレにしたの? でも,中判以上という点では共通している
それが気に入らないなら,他にもっと限定したスレッドもいろいろある そもそもビューカメラを外に持ち出す前提で考えてるのがおかしい
「できなくはない」を標準化するなよ 45G君はそれしか持ってないんだよ
だから810とかも何も知らないで
固定して使うスタジオカメラを絶賛してる あれ?前スレだとプロが45Gを外でもオススメって言ってなかった? 目的や好みに応じていろいろな種類のカメラがある方が良い >>110
「35判みたいなトーシロの使うカメラとは違うんでござい」という昔からの選民意識だな それ否定したら大判中判とまとめる共通項無くなるからやめなよ 長岡さんが入院らしいので作ってもらいたい方は早めの方がいいぞ
4×5で10マソちょいで納期3ヶ月 ホームページないみたいだけど、どこから注文したらいいの? >>118
電話して直で行く
電話番号は調べたら出てくるよ >>113
わいアマやけど45GII持って出るの好きだった。トヨフィールドめんどくさい。 >>122
4x5やり始めた時、ここ(当時は2ch)の大判スレでいろいろ学ばせてもらいましたよ。 憧れだったジナーSを入手したけど結局アオリ易いPだったりホースマン使っちゃうなw
ただSってスゲーのは軽く締めるだけでガッツリ止まるトコ
外観も美しいしコイツはやっぱ手放せないぜ 2006年くらいに授業中にガラケーでこのスレ見てた日々を思い出したんよ
戻らない日々なんよ😫 ジナーにミラーレスつけて撮影してる人いる?
物撮りとか料理撮影とかにどうかなと… バケペンのフォーカシングスクリーンをビデオカメラで撮ってる奴おったな 二眼レフのスクリーンをデジカメで写す、なんてのを
以前雑誌で見た事が有るな。 >>128
ちょっと違うかもだがfのフレーム外してそこにテヒニカのフロントとデジカメ着けて
蛇腹で繋いでる人いるよ
デカくて重いけどfのベースあおりも利用出来て便利らしい
まぁデジ用ビューと変わらないけどなw >>131
言ってることはこういうことだよね
https://www.nationalphoto.co.jp/2F/sinar/index.htm
純正あるけど、たかがアダプターキットに293,000円とか、なんか馬鹿げた値段だから、簡易にできないかなと >>131
こんな感じで
https://youtu.be/go1wkN5_M4w
これ使えばいいのだと思うんだけど実際どんなもんかなと…
最近ミラーレスは4000万画素とかかなり高画素だし、3万ぐらいで高輝度2200の7インチモニターあるし
無敵かなと思ってw >>133
一眼レフはミラーボックスの奥行きが邪魔でやらないほうが良い
一度手を出して失敗したので
ミラーレスa7買って固定部自作しました >>134
誰も一眼レフと言ってないし最初からミラーレスと書いたけど?
(>>128)
>ジナーにミラーレスつけて撮影してる人いる?
(>>133)
>最近ミラーレスは4000万画素とかかなり高画素だし
センサーの位置が奥だから焦点距離の問題ありで
使えるレンズとか制限が多少出てくるのであくまでミラーレス想定の話
自作するより買った方が早いかなと思って
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1486291-REG/fotodiox_snye_4x5_pro_pro_lens_mount_adapter.html いや動画ぎ一眼レフだからそれについて説明しただけなのだが
俺の経験は不要と断言したようで面白いな >>133
ボードにシフトの機能なくてもビューカメラならそもそも動かせるやん
>>136
旋盤使って金属加工するわけじゃなくて木の板で作ればたいして手間かからんよ。
買うほうが早いのは間違いないけど。 基本木材加工だな
壊れても基材へのダメージが少ないし修理も簡単
趣味大判だと普通だがやらない人もいるんだな >>132
そーそーそーいうタイプ
>>133
これだと使うレンズの焦点距離がかなり限定されちゃうのよね
まぁブツ撮りだから無限遠はいらんけどさ
それでも最低100mmは必要よね
アオリ操作が快適なのはそれ以上になると思う
実はオレも>>131に出てくる人のマネして作ろうとパーツを集め既に後は作るだけの状態になってる
あれから5年...
結局は多少の物足りなさあれどTSレンズで何とか凌いで来ちゃったよw
まぁレンズの選択肢が増えるんでいつかは完成させるのではないかと希望的観測を持っている シートフィルムの入手はどうしていますか?
特に5x7とか 撮らなきゃいけないみたいな観念持ってる奴は何なんだろうな。
こういうよく分からんブツでワイワイやるのが楽しいんだよ。 自己の価値観を他人に押し付けて語る幼稚さは実に恥ずかしい
己の短い物差ししか知らない愚かな井の中の蛙
価値観は人それぞれ 80年代には5ちゃんねるはおろか、インターネット自体無かったと思うが。 知らないから上から目線しちゃうんだろう
困ったのが居るというのが改めてよくわかった ほんとそう思う。
カメラは撮るものって押し付ける奴らは何も分かってない。 カメラは撮るもの
車でも同じだろ
どちらも収集するだけとか
転売目的とか色々あるが
基本は実用品だ
これを否定する方が異常 >>152
147が良いこと言ってるから声に出して読め >>153
君自身意味わかってない
そう言う上から目線が押し付けだ イルフォードのスタート位置マークてどんなんだよ。おかげで1枚目が無駄になったじゃねーか!
変だなーとは思ったんだけど。。。 このように
上から目線で他人を断罪するやつは
同じ状況に陥ったら同じ事するんだろうな
反面教師でありがたい >>157
別スレの他人のレスコピー気持ち悪い
粘着質でバカ? コピペされた当人なんだからもっとストレートに俺のレスコピペするなって言えばいいのに 仲良くやれよお前らw
あおり運転するオヤジの気質まんまだな 大判アオリ運転か
トップにシフトチェンジしてそのまま崖からフリーフォールやな
早よ このスレはアオレるのが通常の大判だけでなくアオレないのが通常の中判も含めたスレなんだよなあ。 アオリの話ばっかりやめてよ。
中判ユーザーのことも考えて 中版でも蛇腹ボディなら当たり前のようにできるのに
知らなかった? ジナーノルマもブローニーバックつければ中判カメラだよ
中判カメラもアオれる、いいね?(ジナー棒を上段に構えそのまま振り下ろす) ホースマンをしばらく使ってたけど
SUPERHOUSEだっけ?
という超解像レンズ使っても解像感イマイチだったんだけど
35mmのようにビシッとフィルムに決めるのは無理なんだろうか 本人の力量は置いといてその馬男やレンズやホルダー自体がおかしいとかないか?
もしくはフィルムの粒子以上の解像度求めてるとかなw
レンズはデジ対応の新しいの試した方がいいんじゃね?
近接なら工業用のを使う手もあるぜ 条件がわからんから何とも
スーパートプコールはどれも普通にいいレンズだと思うが
大判の基本はf22まで絞ることだと思っている
解像度高いのは35mm次いで645
引き伸ばし倍率が高いから必然的にそうなる
大判は引き伸ばし倍率が低く解像度はフィルム面積に依存している
代わりに階調の豊かさ、懐の深い表現が魅力
露光時間が延びがちなので三脚は必須
よくないネガが上がるのは、深度不足によるピント不良か、無理して手持ちした結果の手ブレ、単純に露出をミスった、あたりかなあ >>170
ジナーノルマ4x5in最強ですね。剛性がすごい。 中判でもテクニカルタイプ(ホースマンVH,テヒニカ23,カルダン23等)ならアオれる。
大判(4x5in)と比べて画面が小さい(6x9cm)ので少し慣れる必要がある。
自分が注意している事は,アオリ操作をゆっくり控え目にする,ルーペの倍率を上げすぎない,
四隅がルーペで見にくい時にピントグラスのフードを外す(外せるタイプを選ぶ)等。
あと,サイズが小さい為,可動部の固定強度が不足しているカメラがある。
なので,各可動部がしっかり固定できるカメラを選ぶと良いと思う。 >>172-173
ありがとう
ピントはルーペ使ってギリギリまで調整して2つは間違いなく絞ってるのでF11前後でやってました
レンズ自体は大光量ライト当てて全集チェックしてたのだが
俺のクンフーが足りなかったのかようわかんない
カメラ自体のレンズやフィルムホルダー付けての暗室チェックもやってます
やはりクンフーかな? >>176
基本的には,ピントグラス面に画像がきちんと結像していたら,
その画像通りの写真(ネガ/ポジ)が撮れるはずです。
(絞ればよりシャープになる。アオリやクンフーは関係ない。)
もし画像どおりの写真が撮れないなら,カメラバックかフィルム
ホルダーに問題(結像面とフィルム面に差や歪み)があると思う。
その場合,カメラを修理(オーバーホール)すべきかと思います。 グラフロックの精度なんかたかが知れてるから絞ったほうがいいよな
大判のf11とライカ判やデジカメのf11は全く違うものだし スプリングカメラを煽っていくスタイル嫌いじゃない
フラットベッドこそ至高 まぁ解像感に関しては「気のせい」ってのもあるよね
ライカ判の玉は確かに数値的にも解像度高いけどコントラストも上げてるしな
それに大中判玉は何もわざと解像度を下げてる訳じゃなくバランスの問題であって大きく差がある訳でもない
この話って昔から存在してるけどほぼスペック厨や伝聞だけの世界なんだよなw
写真雑誌の印刷でさえ大中判の方が緻密なのが分かる
風景でなくポートレイトでも見て取れる
645でも明らかに差があるのよね
写真(ちゅうかカメラ)あるある都市伝説だなw 考え方が違う気がする
モニターで説明すると以下のようになる
35mmが320x240程度
中版が1920x1080
大判が4K以上
現像サイズそのものが違うので欠像が多少もやっとしていても問題ないんだ
同サイズでプリントしたらどうしても中版以上のほうが全体的に良いんだが
お兄ちゃんすごく大きいね! 大判は引き伸ばし倍率が低いのがメリットって言ってんじゃん 光学レンズの結像面での標準解像度が,1ミリ当たり100本と考えると,
ライカ判(24x36mm): 2400 x 3600 = 8.6 MP(8.6百万画素)
6x9判(56x84mm):5600 x 8400 = 47 MP
4x5in(102×127mm):10200 x 12700 = 130 MP
実際はその2~3倍の解像度が単位長さ当たりに出せると考えると,面積ではこの
画素数の10倍,つまりライカ判だと86 MP当たりが光学的な上限画素数になる
そう考えると,各フォーマットから(余裕を持って)引き出せる画像情報は,
ライカ判:2K (2160 x 3840)
6x9 : 4K (4320 x 7680)
4x5 : 8K (8640 x 15360)
実際にはその約10倍が上限とすると,ライカ判で4K,6x9で8K,4x5で16K。
大判は凄い。 >>187
35mmを小さく見積もりすぎてたな
皆のアイドル811も入れてほしい >>188
35mm画像センサーの実力は認めるが,そろそろ限界だと思う。
それにここは中判と大判のスレッドだからな。
811? むかしのカメラ雑誌のコンテストコーナーに35mmで良い結果出せてた人がアオリ可能な中判使い始めてから調子狂い始めたと評者から指摘されてる例を見たことがありました。カメラが変わるととりわけファインダーが変わってしまい被写体をとらえにくくなりがちで結果が思った通りにならなくなる場合がかなりあると思います。わたしもなぜか4x5inは苦手で8x10inかそれ以上のサイズのほうが写真撮影がらくに思える時があります。
楽に思えない機材での撮影の結果は、、というと構図はおろかピントまで悪く思え始めます。 >>190, >>191
5x7(127x178mm):12700 x 17800 = 226 MP
≈ 8K (8640 x 15360) 〜 16K
8x10(203x254mm):20300 x 25400 = 520 MP
≈ 16K (17280 x 30720) 〜 32K
バイテンで16K(5億画素)〜32K(21億画素)。
16Kは意外に早く実現されそうだな。 今は4x5だけど、いずれ8x10にしたいからレンズも8x10対応選んで買ってる。150mmもスーパーアンギュロンとか。
って言ってた人がずいぶん前にいたけどどうしたんだろう。スーパーアンギュロン150mmってなかなか驚きだったので覚えている。 >>187, >>194
すいません。K解像度の基準を横方向でなく縦方向で計算していました。
正しいK表記は,全て2倍になります:
誤: 正:
1080x1920 : 1K 2K
2160x3840 : 2K 4K
4320x7680 : 4K 8K
...
なので,光学レンズの解像度を100本/mmとすると,各フォーマット
から引き出せる画像情報は,
35mm: 4K (2160 x 3840) 〜 8K
6x9 : 8K (4320 x 7680) 〜 16K
4x5 : 16K (8640 x 15360) 〜 32K
...
となり,8K〜16Kなら,中判センサーでもカバーできそうです。
お詫びして訂正します。 マクロレンズでジャスピンしたエクター100を9600dpiで読み込んでも解像してたので
実際の解像度換算はフィルム特性に左右される気がします
C-MOSは上下左右で色補完して撮影するたびにドット単位では色がずれるので優位性はある程度あるかと
ただレコードvsCD論と同じですクソ面倒だけどな >>198
存在しないレンズを選んで買ってりゃ驚かれるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています