【レンズ】大判・中判カメラ【アクセサリー】
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絶滅危惧種である大判・中判カメラ、レンズはもちろん、フィルムやその他アクセサリーのネタもOKです。 フィルムバックが冷凍庫から出てきたからなんだと思ったら
残り枚数あるが次回使う予定が無いので放り込んでいたやつだった
紅葉は終わっている
筋力が落ちてカメラバッグ満載で持ち出せなくなったな
1日30分筋トレを週2回やれば簡単に筋力が戻ると分かってるもやる気が出ない Intrepidって大和沈めた空母のひとつの名前なんでニコンユーザーは買えないよね あのカメラ海外だとユーザー多めだけどいいのかね?
chamonixかintrepidって感じ
stenopeika気になったんだけど海外の掲示板で意外と酷評だったからやめた chromaもちょっと前は話題だったな
あのsnapshotって手持ちシノゴはなかなかかっこいい 素人が楽しみで撮っているんだ
フォーマットなんか一々気にすんな そうだ、おれはトーシロだ。
120を使うのが、年に1〜2本ぐらいだし。 YouTubeで中判にチェキフィルム入れて撮ってる人が居たのでやってみたらなんか楽しい
やってることが全部アナログだからかチェキに愛着が湧く。一枚60円だからフィルムより安いしいいよ
https://youtu.be/qladAMLVFtw >>869
俺も69フルデジ買ってからはほとんど120撮らなくなったな 確かに
まあ自分も面倒かなと思ったけどやってみたら楽しくやれた。
何よりすぐ見れるのがいい、けど写りはそれなりで露出合わせるのが結構シビアですぐ確認できるのも相まって初心者の自分には勉強になるって感じです。 6x9デジなんてあったっけ?
そもそも6x6サイズでも200万近くしなかったっけ あっ
これダメな流れだ...
デジ厨にフォーマットの事を話しても理解出来ないから無駄だよ 33x44を見下してるんだからデジも69フルくらい普通に持ってるだろ 645より一回り小さいのを富士フィルムがGXで出してるだけであって
645サイズだとこれだけでクソ高い
66サイズに至っては200万で済むかな? GX680のデジタルバックなんか使うより今の135フルの方が画質も利便性も追求できて安くもなる
残された利点はレンズシャッターだから高速シンクロできることくらいか >>870
PENTAX 67
重さを気にしないんだったらこれが使っていて一番手軽で価格とクオリティーのバランスが良いと感じた。
何を撮るか重さはどのくらいまで平気か露出を測るのがめんどくさいと思うかどうかでも全然違ってくるだろうけれどね。 今の時代だと修理とかも逆にまじめに考えないといけないしねえ。
PerkeoとかZeiss IkonとかGW690とかもクオリティーだけ考えたら選択肢には入るとは思う。
露出測るのがだんだんめんどくさくなっていったけれど。
もちろん、ネガで撮っていたら多少の露出違いくらいは全然平気だけれど。
逆に今しか使えないカメラということで電子式のカメラもいいかも。
将来には必ずなくなるから。
makina 67、マミヤ7は使ったことはないが使ってみたいカメラではあるな。 二眼レフも良いと思う
あとはウェストレベルファインダー全般 普段使いにペルケオいいずっとカバンに入れて持ち歩いてる。ペルケオじゃなくても小さいのが気軽に使えて好きだな。逆に休みの日とかに大きいめんどくさいの使ってみたいとも思う。ホースマン?とかいうのとか、ローライフレックスも使ってみたいけどお金かかりそうで手が出せない。 >>883
フジの中判(33x44)は新しいGFXが安い(30-40万円)。
でもカメラなのでバックに付くかどうか。
デジバックだとハッセルVのCFV II 50Cがカメラ(907X)
込みで73万円。来年位にバラ売りされたら60万円台(?)
というのが巷の予想。 正直ほぼベスト半裁判な33×44を中判扱いするのってどうなんだろうな実際
あれが中判扱いするのってAPS-Cを35mm判扱いしてるようなもんじゃないのか >>891
そのとおり。
33x44や645は、6x8や6x9が普及するまでの繋ぎ。
繋ぎが5~10年位続きそう。 中版ロールフィルムの端々を使ってないから3344中版ではない フィルム時代の変化:
大判 -> 中判(6x9->6x6->645)-> 35mm -> ハーフサイズ...
デジタル時代の変化:
フォーサーズ -> APS-C -> 35mm -> 33x44 -> 645 -> 6x6... 545ホルダみたいなデジバック出ないかなぁ
ポラロイド作ってくれやぁ
せめてタイプ55の復活をしてくれると有難い
株買うよw そうねえ。
ラピッドロレックスみたいな差し込み式のデジバックが欲しい。 33x44は正しく表現するなら35オーバーサイズだろうな
中判は一辺が6cm無ければ言えないし
中判フィルムバック互換アダプターは自信を中判サイズなんて言ってなかったんじゃない?
言ってたらごめんね なんでそんなにデジバック欲しいの?
35判でもセンサーに合わせて結局レンズやり直しじゃん
移行期に流用はあったが。 4×3は普通にベスト判(厳密には違うけど)て呼べばいいんじゃね? こいつらに買える値段のデジバック出たら出たで、性能の理由挙げたり挙げ句にはみんなが使っててツマラナイと買わない 他人の財布や買わない理由言うヤツは無視すればいい
目の前にいない相手に文句言うのもクソだから避ける
臭いし見たくないだろ デジバックがデジカメじゃないという意味不明な主張
なんというか
なんと言えばいいの? この大判•中判スレをいろいろな人が見ていると思う
1. ハイアマチュアで画質にこだわりがあり中判以上のフィルムカメラや
デジタル一眼を趣味で使っている人
2. 仕事で大判や中判,デジタルを撮影に常用しているプロ,又はセミプロ
3. それ以外の人
1-2はデジタルにそれ程違和感はない。画質の向上や仕事の効率化に
つながるなら取り入れていこうという人達。(嗜好に個人差はあるが)
3にはデジタル(デジバック)を嫌い、拒否する人もいる。
まあいろいろ違いがある方が面白いのでは? ハッセルブラッドの1000fを買おうと思ってるんだけど500系に劣ってるところってどこだと思う? ここ数年の135フルサイズデジカメの画質で足りない奴が中判で済ませるという選択肢は無いな ネタだと思うが、135フルサイズデジが高いと思うような奴は大・中判カメラなんかに手を出してはダメだぞ。 中判カメラなんか数万あれば買えんだからフィルムと現像代考えてもそこそこ楽しめると思うけど 自分は35mmデジタルにほとんど魅力を感じない。
35mmデジは仕事で仕方なく使うカメラ。
中判や大判を趣味で使う人に買えない値段とも思えない。
(例外はあるかもしれないが) 大判はともかく中判は安いのも多いからな。
上みたらきりがないが下も山ほどある。
中判ってだけなら1万円でも十分実用的なカメラが買える。 今中判高騰してるので
中古フルサイズの方が1/3倍安い
現像代入れたらもっと差が出る ペンタックス645の中古とか凄い安い時代があったんだよな。 >>917
ハイクラスの趣味としてフィルム中判が広く認知されて高騰したね 逆にデジカメは貧乏人の道具と周知されて売れなくなったらしいね >>558です。
ペルケオ買ったあの後、違うバージョンのペルケオも買ってそのあと2眼カメラも2台買いました。
カメラ始めて2ヶ月で中判カメラ4台になりました、、、、、デジカメは全く触ってないです。
フィルムカメラやばいです、何か病にかかった感じになってます。
そして毎日ペルケオ持ち歩いて撮ってるからフィルム破産しそうです。 トヨ45Gなら安く始められてオススメ。
フィルム代に金回せる。 今の技術なら45Gも随分軽く小さく作れると思う。
あそこまではアオリ量無くていいから。
フランジはもうちょい短くなると尚良し。 >>924
程度の良いBESSA66ってどこで手に入るんだろう?
スタイルはすごく好きなんだが、さすがに年代が古いし時代が物の入手しにくい時代のせいか。
すなおに、Zeiss Ikonとか買った方が良い気がする。 >>923
ペルケオはやばいよねえ。なんていうか道具として使う気になるカメラだと思う。
ただ、機械式のシャッターは結構壊れやすい気がする。
悩ましいのは直すより、中古を買った方が安いくらいだってことなんだよね。
もっと中古人気が出ても良いカメラだと思うんだけれどなあ。 普段は仕方なくデジカメ使っているプロもペルケオ推薦 BESSA66の良品はヤフオクでもキツいよな
それにレンズがノンコート(だったよね?)なのも気を遣う
まぁHeliar付きだったら小さい事かも知れんが...
あとカッコイイんだけどあのファインダの位置って右目だとちょっと辛いんだよね
カメラを縦にして使ってたよw ベッサIIIという名前もあったGF670 / GF670Wが19万円でも長い間売り切れなかったな
それがなぜか中古25万円でも安いという事態に つうかもうフィルムの終わりが見えてるんだからカメラも好きに消耗させていいだろ カメラ大事にしまい込んでる爺よりも壊れたの直して使える奴の方がフィルム使って貢献しているという現実
修理失敗してもそのままじゃ一枚も撮れなかったカメラだから100台のうち一台だけ使えるとしても残り99台も意義有る犠牲 フィルムは結構、それなりに続くと思う。
機械式だけの部品のカメラとかにあわせて、モノクロフィルムとかを自分で現像するようなスタイルの趣味として続く可能性は結構あると思う。
少なくとも今世紀中くらいは。価格は高くなるんだろうけれどね。
そういった意味で、機械式カメラを後生大事にかかえている人たちは大事。
亡くなった後にきちんと還元される必要があるけれど。
電子部品のカメラなんて後2、30年もしたら使えなくなるんだろうし。 >>940
ブローニーフィルムぐらいは細々と出続けそう。
現によくわからないメーカーが出してるわけだし。
…あれらが大手のOEMだったら厳しいかもしれないが。 >>944
そうねえ。
LPレコードやカセットテープがフェイドアウトしていくのと同じか。
CDやデジタルの時代でも、レコードやオープンリールの「アナログ音」が
好きな人がいて、プレーヤーやテープの販売が (極少数)続いている。
同様にフィルムの販売もあと数十年続く? >>945
クラフトビールを作るような最小限のプラントキットが発売されたりしたら、細々と続くのかも。
音響に関しては、MDがあっという間に過去のものとなったね。フィルムもAPSとか言うのが過去にありましたね〜。 音に関してはデジアナどちらもスピーカーから流れる
画像の場合、フィルムは印画紙、デジはディスプレイ
この差が大きい >>946
そうねえ。
フィルムの古い規格が残るかどうかは、対応する機械(カメラ)の
販売台数と使っている人の数(ニーズ)で決まると思う。
とすると、135は販売台数も利用者も多いのでしばらくは安泰。
120も利用者がそこそこいるので、あと5~10年位は続くかな?
大判は??だが、プロのニーズがある内は続きそう。(高騰しそうだが)
フィルムの種類は現像処理の難しい順にポジカラー、ネガカラー...
と消えていくかも。モノクロは一番最後まで残り、最後は自家現像
キットでとなりそうな... 気がする。 135は普及してる台数が桁違いだしフィルムの扱いも楽だもんな
自分は4x5だが、人に薦めたいとは思わんし >>949
でも、 135カメラの方が将来性もあるかというとそうでもない。
フィルムがディスコンになった時点で、135カメラは全て文鎮化する。
大判や中判カメラはデジタルバックが付けば(好き嫌いは別として)
大フォーマットデジタルカメラとして再生できる。
将来性は大判や中判の方がある? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。