【荻上直子監督】彼らが本気で編むときは【生田斗真主演】part1[無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『彼らが本気で編むときは』2017.2.25(土)より全国ロードショー
【映画公式サイト】http://kareamu.com/
【公式ツイッター】https://twitter.com/kareamu 【キャスト】
リンコ/介護士 … 生田斗真
/中学生時代 … 高橋楓翔
マキオ/リンコ恋人書店員 … 桐谷健太
トモ/マキオの姪 … 柿原りんか
フミコ/リンコの母 … 田中美佐子
ヒロミ/トモの母 … ミムラ
カイ/トモの同級生 … 込江海翔
ナオミ/カイの母親 … 小池栄子
佑香/リンコの同僚 … 門脇麦
ヨシオ/リンコの義父 … 柏原収史
サユリ/マキオの母 … りりぃ
【スタッフ】
監督/脚本:荻上直子
【イメージソング】
ゴスペラーズ「True Colors」1986年シンディ・ローパーが発表した楽曲をカバー ちょっと期待してる
この監督の作品みたことねえけど
トゥルーカラーズのカバーもう街で流れてるね
そうかそういうことか ライムスター宇多丸にとっては地雷監督なんだよなw
荻上直子は 生田斗真「ベルリンに行ってまいります」主演作出品
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-01767113-nksports-ent
来月開催されるベルリン映画祭のパノラマ部門出品が発表された。
カンヌ、ベネチアと並ぶ世界3大映画祭初参加の生田は「我々、この映画を持ってベルリンに行ってまいります!
海外の方がどういう風にご覧になってくれるか」と喜んだ。
ジェネレーション部門でも特別上映される 早すぎたんだ、腐ってやがる
前にもスレ立ってたけど今度は保守されるよね? 生田斗真もとうとう国際派俳優になったね。
岡田准一 二宮和也 に続いて最優秀主演男優賞受賞かもね。 生田斗真主演「彼らが本気で編むときは、」がベルリン映画祭2部門で上映決定!
http://eiga.com/news/20170118/25/
[映画.com ニュース] 生田斗真が主演した荻上直子監督作「彼らが本気で編むときは、」の
完成披露イベントが1月18日、東京・丸の内ピカデリーで行われ、
第67回ベルリン国際映画祭のパノラマ部門とジェネレーション部門に正式出品されることが発表された。
当初はパノラマ部門のみに出品申請をしていたが、同映画祭のプログラムディレクターの目にとまり、
「ティーンエイジャーに見せたい映画」との理由で、異例の2部門での上映決定となった。
同映画祭には、荻上監督と生田のほか、共演の桐谷健太、柿原りんかちゃんの4人が参加することが決まっており、
生田は「我々、この映画を持ってベルリンに行ってまいります」と報告。
「トランスジェンダーの方を題材にしているので、
海外の方が、日本の文化の形をどういう風にご覧になってくれるのか興味があります」と期待を寄せた。
「かもめ食堂」の荻上監督が5年ぶりにメガホンをとった本作は、
トランスジェンダーのリンコ(生田)と、育児放棄された少女トモ(りんかちゃん)、
リンコの恋人でトモの叔父のマキオ(桐谷)が織り成す奇妙な共同生活を描く。 生田斗真上手いから。
海外で評価されるのも納得する。
でもヨーロッパやハリウッドに進出すると日本の作品が減るだろうから寂しいな。渡辺謙や真田広之みたいになるのかな。岡田准一や二宮和也あたりもそうなるんだろうね。 映画館で予告をみて気になりました。
ジャニが主演ってだけでみる気がしてなかったけどほのぼの系?でベタな恋愛モノじゃないところに興味ひかれた。 ほのぼの恋愛ものじゃない
トランスジェンダー、様々な母親と子供の関係、家族のかたち…とかそこらへんがテーマ
食べ物も美味しそうに撮られている ヒゲずらオカマとダウン症の映画とかぶるがだいぶソフト >>13
キツくないと映画的に面白くないんだよ
外見を越えた美しい瞬間が映っていれば強い
まあ楽しみだよ 評判良さそうだね
はやく見たい
試写会当たって欲しい イケメンの女装は色々問題あるよな、もとがいいだけに 海外でも大評判なんだね。
さすが生田斗真。
昨年亡くなった映画プロデューサー兼監督の荒戸源次郎さんが
日本で一番演技力のある役者だって褒めて可愛がっていたからね。 ベルリンで評判良かったら上映映画館も増えるんだろうか >>21
今月30日発売の映画芸術に荒戸さんへの追悼ならと談話と荒戸さんとのプライベート写真を提供(ジャニーズ事務所の許可済)
らしいですぞ 最も偏向が強いと評されている映画芸術がもっとも自由に鮮やかに
奇跡の2016を映し出したという皮肉
年間ベストの記事はめっさオモシれー!! 明日のちちんぷいぷい(関西、北海道、鹿児島で放送)に生田&桐谷でるって 現在発売中の週刊朝日最新号に生田斗真のインタビューが掲載されているが、
「土竜の唄」より、こちらのほうが撮影が先だったとは こっちがクランクアップして翌日?だか数日後には土竜に入ってたんだよね
この映画すごい楽しみにしてる。前売りも買ってるけど試写当たってほしい >>23
金八先生では上戸彩の母親役で出てたな。同じく性同一性障害を取り扱ってる りんこさんみたいな心のひとに惚れちゃうとさ〜
って、こんな告白いままでこの監督にあった? 試写いったけど、よかったわ。
家族愛のお話だったけどお涙頂戴感はなくて夢中になれた。 待ちきれなくてノベライズ買ってペラペラ流し見したけど、それだけでもウルウルしてしまった
やっぱり映像見て本読もう ベルリンの現地レポ読んでると、
ごはんのシーンやボンノーくんのシーンで歓声おきたりなかなか楽しそうな感じだった 楽しみにしてたけど生田斗真のインタビューを読んで観るか迷うようになってしまった >>41
雰囲気はかもめ食堂やめがねみたいないつもの荻上ワールド全開? 今年も邦画の勢いは増すばかりだな
問題はどれだけ客が気づけるか、呼べるだ
本物の映画を必要としている客は君の名はの動員数よりたくさん居る テディ賞審査員特別賞受賞だし、パノラマ部門で2位だったらしいよ
パノラマ部門の結果は先程出た
50作品中2位だって 斗真も国際俳優になったんだね。
手の届かないところに行ってしまいそうで寂しい。
渡辺謙や真田広之みたいになるのかな。 荻上監督がベルリンに好かれてるからね
今まで4作品出品して3作品受賞してる 審査員が満場一致で特別賞授与しようってなったって
どの記事だったか忘れたけど、子どもの目線から物語を見れるのがいいとかそこらへんが誉められてた >>48
この審査員特別賞は
LGBTを扱ったというだけで日本人審査員とのパイプで与えられるで賞だぞ
荻上の映画が映画として評価されることはない
http://www.youtube.com/watch?v=HmwRka3C71Y
どうせこれも「LGBTってこんなもんだろ」という表面的かつ記号的な利用に終始してるだろう 好きか嫌いかというイデオロギーに矮小化して小さく纏まるのは本当に勿体ない
せめて本気という言葉の意味を考えてみたらどうか LGBTへの理解を広める為につくったなら
女好きのジャニタレなど主演にせず
LGBTの役者かタレントを使うわな
LGBTネタを利用してジャニタレが賞とりましたとやる為の映画じゃなぁ ストーリーも設定も知らない奴にそんなこと言われてもなぁ… LGBTにどれだけ踏み込んだ描写があるのか興味がある
ホルモン剤投与の副作用とかセックスはどうしているのかLGBTコミュニティとどう関わっていくのか
映画の中で描写されてる?
去年の怒りのようなリアリティはある? 予告を見る限り女は飯を作り母は弁当を作るものという固定観念から抜けてないようなんだけども >>64
そういうのを期待しているのなら見ないほうがよい
LGBTに対しての考えを変えていこうとかそういう社会的なものではない
「普通って何?」と考えたり、色々な母親と娘の関係(←これが物語の主軸って監督が言ってた)だったり
美味しい食事や編み物が出てくる映画だよ
リンコは料理が得意なキャラクターだからそりゃ料理も弁当も作るでしょ
構えて見るような映画じゃないよ 補佐官「予告なんか、どうでもいいでしょう?」
総理「予告は流すことが、大切だ」 >>66
えーじゃあチョコレートドーナツのような見ごたえは期待できない?
結局女は母は料理を作るものでしかないのか >>70
見ないほうがいいと言ったくせに支離滅裂だな えちょっと待って
普通?
ヤバイわキタコレ。普通とは?
こんなにハードルがあがりすぎてちょっと心配だわw 監督アンチではない
この監督がLGBTを扱うということは「LGBTを使った」というだけで描いてるわけではないのだ
要するに人を描く気はなく真摯ではないんだよ
>>59に貼ったつべを聞くといい
この監督は雰囲気だけで良い話っぽくまとめるふわっとした雰囲気映画の人だから なんでこんなキモイ映画つくらなきゃならんの?
LGBTに過剰に配慮する風潮に違和感 配慮しろとかそういうことではない
描く気がないくせに記号のように使うから真摯じゃないよなと思うだけ
それが心の病を持ってる人でもオタクな人でも同じ
異質としての記号 監督がその程度で扱うという話だろ
読解力もないのか やはり新ピカ最大箱一択だな。ラララとオーバーフェンスでどう並べるか今からスケジュールたてる(呑気) ジャニーズの舞台挨拶ってライブイベント扱いなんだな。。。普通に買えない。。。
いろいろあるねえ。。。 山積みのチンコの中一つだけチン毛あるチンコ混ざってて草生えたわ すさまじいシーンがいくつかあった
年間ベスト上位は間違いない。
少女の母親を引き取るよう描ければ1位だったかもね。
親子愛のすれ違いの映画だと思ったが
それに対する欠点がいくつかあった
まともなアンチなら痛烈に指摘してみろ
ただし本編を見たやつに限る そうそう
子役ね本物の宮崎あおい二世が出てきたな共演が楽しみだ
ちっちゃいのに凄い大人びたかわいさ。引きで映ると小ささに驚く
二階堂ふみは顔が似てるけど、女優としての資質は全然異なるからな
どっちも好きだけど 観て来た
予告編見た限りではそれでも健気に生きてるリンコが魅力的な感じに映ったので興味があった
でもストーリー的にはこの手の作品を他にも沢山観てきたからかもしれないがまあまあな印象。
あと何の脈略もなく他のエピソードを突っ込んでくるところは分からなくもないけどやはり突拍子もない感じは否めない
でもそんなことは瑣末なことで、何よりこの作品は成人男性からの目線と言うか意見がない。
リンコに対して良くも悪くもとやかく言う存在はみんな女なんだよねぇ…。
唯一成人男性の恋人マキオ以外でリンコに対する意見が出て来ない…。
マキオの父親も既に都合良く亡くなってて、リンコの父親の存在にも言及せず(義父は出て来るが…)、トモの同級生カイの父親の存在にも触れず…
つまりこの作品には成人男性或いは父性、父親の存在や意見を無視しているのが惜しいと思ったわ >>87
なるほど
全然気づかんかった
龍造の子分(早撃ち?)じいちゃんじゃあ淡すぎるな確かに
ベルリン2位ってすごく納得の位置 父性の象徴として生田を捉えるとジェンダーフリーも見えるかな?
どうだろう >>90
いや、リンコは既に母性としての存在でしかないわ…作品見た限り
もしここに父親或いは一般成人男性を入れたらもっとリアルにドロッドロの話になって行く展開も考えられるので、女性目線だけのお話故にキレイかつコンパクトに纏まってるのだと思った LGBTに対する意見て、浅はかな過ちの意見と組織論的宗教の悪弊の意見の2点だけが否定で
まともに考えたら否定なんか出来んでしょって態度の映画だったかな
俺はこれLGBT映画じゃないと思う うん、LGBT映画ではないね
まだノベライズしか読んでないけど 田中美佐子が驚異的に昔と変わらなくて生田と親子じゃなく兄弟にしか見えない
少女の母が帰ってきたシーンは「自分の無責任さ棚に上げて何自分勝手な事言ってんだこの糞アマ!」とマジにスクリーンに向かって声出したい衝動に駈られた >>94
それ俺も思ったわ<田中美佐子
マキオの母親はリリィでもう既に認知症のおばあちゃんなのに相対してリンコの母親は若すぎない?みたいな…
まあ、マキオにはあの育児放棄な姉がいてその分を差し引いてみたとしてもやっぱちょっと若いかなぁ…と >>95
実際の田中と生田は親子で十分成り立つ年齢差なんだけどね、俺の美佐子が歳取らなすぎだわ
少女の母は無責任なんだけどリンコの「物事の優先順位を見失う人がいる」ってのは自分にも思い当たる節があって一概に彼女を責められる立場にないかも LGBTというよりは母娘の物語だった
もちろん偏見や苦労も描かれていたけど
田中美佐子も愛情深いのは分かるが初対面の小学生にあの態度は怖すぎ
それぞれの母親の立場、境遇、主張も興味深かったし気持ちも分からないでもないししんどかった
リンコが美しくて優しくて強かったのが救いかな
メイン3人の台詞が心地良いというか優しいというか、配慮されてる感じがした
相手を全否定しない言い方、態度というか
LGBT的なものに対して偏見は持たないつもりでいたけど、大部屋のくだりなんかは女からしたらちょっとだけ抵抗あるなあと自分の偏見にも気付かされた
いろいろ考えさせられるしまとまっていたしいい映画だった 最後の方なんかリンコとトモちゃんの今生の別れみたいな悲壮さあったけど、別にお互い家遠くないし週末遊びに来ればいいし、そんな悲しむ必要なくね
いっそトモちゃんのママも含め、いっしょに共同生活始めれば、とも思った >>99
それありなんだよね
元々新しい家族の形なんで
生物学上の人間も狩猟採集時代は当たり前に他人に子供をあずけ
猟果は礼もいらないほど分け与えるのが当然だったと言う
ライオンは多夫多婦群婚性
ボノボにいたっては男女近親関係なく互いにコスりまくる性態 父性の設定思いついたわ
父はカミングアウトしていないバイ
息子は自分の性癖を隠すべきでないと思ってるバイ
そして親子は恋人として愛し合っている
父親は隠して女と結婚し社会的に前向きな人間であることを望む
しかしBLもので幾らでもありそうだなw
父と息子を女優が演じれば男も見れる 面白いし、生田斗真の芝居もいいけど、やっぱりビジュアル的に女感がなさ過ぎる。
マキオが一目惚れする瞬間に説得力がなさ過ぎる。それ以外は良かったなー。 生田斗真って女装より素顔で普通の格好してる方が綺麗で中性的に見える 今日見て素朴に思ったんだが、リンコがスカートや見るからに女性ものっぽいトップス等いかにも(記号的な、という意味で)女性的な服装をしているが
性同一性障害者っておおむねそういうものなの?
一般女性はスタートはかず男性っぽい服装している人も少なからずいるけど、性同一性障害者はそういう男性っぽい服装はしないの?
もしそうなら素直に勉強になりました、と思うのだがそうでないならかえって性同一性障害者に対する偏見を助長した事にならないか?と心配になった
特にストーリーの都合や俳優自身の都合(女装で演じたことで演技力や仕事でのがんばりをアピールしたい等)でいかにも女性らしい女装したという
事がないように望むが、実際はどうなんだろう? >>104
女性、または若い頃から性自認が女性で手術して女性ホルモン打ってるような人は男性的な(例えばTシャツやジーパンとか)着ても「女」に見える
だけど、年取ってから性自認が女性になった人や体つきがしっかりしてる人はそういう服を着ると男らしさが出てしまうので
女性的な服(華やかな色、花柄やカーディガン)を選んで、そういう服でカバーするらしい
生田氏は肩幅広いと監督から言われてたので、カーディガン着てることが多い LGBTの問題て不理解、偏見、医学の問題じゃなくて自由とは、だと思う
プリプリのダイヤモンドの歌詞にラッキー池田が感動したって話を思い出す
民族自決じゃないけど個人がどうするかは個人が決めることなんだよ
リンコが何を着ていようがね リンコさんがいる病室でリンコさんを想って悔しい気持ちを黙って編みこむトモと
全部わかって偉いねってほめるリンコさんを見て涙が出た 教育テレビでアウトサイダーアート特集してるわヤベぇ ミムラ再登場あたりからの性急さが気になったわ
それまでをかなり丁寧に描いていたから余計に
メイン三人と小池栄子はかなり良い演技してたと思う
後は、最後のスタッフロールの際の製作に藤島ジュリーの名前が入ってて違和感
毎度ジャニーズ出てる映画には名前出るけど何に関わってんだと思う ジュリーは金出してるだけの関わりだと思う
いやー浅い感想で申し訳ないけど泣いた
ちょいちょい笑えたりシュールな画があるから泣きながら吹き出した
角度によっては女性に見えなくもないが
また角度によってはどうしようもなく男性なリンコが切なく健気に見えた
意外とさばけた性格設定なのも良い
しっかしトモ役の子は凄いね
言ってもリンコの良い意味での作り物感と対照的なナチュラルさが胸を打つ
いいだけ泣いて落ち着いた今思うのは
カイくんの今後かな
ありゃキツイ 生田斗真は映画をことごとく大ヒットさせて
今回は海外でも高評価。
30代では岡田准一と二宮和也に次ぐ演技派。
3人とも渡辺謙や仲代達矢みたいになっていくんだろうな。 すげーーー
あんなリフレインせんでもw
自分も初めて知ったんで驚いたけど
カイくんは同級生に理解者が一人いるだけでも
恵まれてんのかね >>109
松田龍平&翔太の映画にも松田美由紀の名前がスタッフロールにあるがな(笑)
UCキャナル、土竜の唄の隣りスクリーンで上映しやがって。配置見て笑ってしまったじゃねぇか(笑) マキオがリンコに一目惚れして後から男と知って驚いたみたいな事言ってたけど、ありえないよね
トモや小池栄子はリンコを見た瞬間、女装と判断出来たのに >>113
>あんなリフレインせんでもw
なんのこと
分からない >>116
工事したチンコの行く末の下り
「すげー すげー スゲースゲースゲー…」 >>117
でも自分もあの場面であースゲーって思った 部屋でちんこ投げ合う場面のスローとか
不思議な笑いが多かったな。 そんなリフレインしてたんだ
あまりにも同感して全く同じ心の叫びをしてたのか
記憶に無いw
まああのシーンだけでもLGBT映画の役割は充分クリアかもと思った リフレインシーンもそうだけど、時折笑わせようしてくるけど自分は笑えなかった
これは良い悪い、ってより男性(俺)と女性(監督)による悪いの感性の違いからくるかもしれん
面白い映画とは少し違うけど、 観てとても良かった、自分に勇気が持てた
ノーマルな人への説教映画じゃなくて、自分はアブノーマル(LGBTとか
限定じゃなくもっと広義の意味で)かもと不安を抱いてるへ寄り添った作品
このままでいいんだと少し元気が出た だな。LGBTを声高に叫んだ映画ではなく、
色々な人がみんな普通に幸せになりたいと願っているんだって映画だね。 >>98
見てきた
良かったよ
これはやはり家族の映画だね
自分はリンコの母の「自分の娘がいっちばんかわいいんだもん」が印象に残ってる 小学生の女の子を引き取るって事で「湯を沸かすほどの熱い愛」とも似た雰囲気を持ってる映画だね。
こっちの方が好きかも。あちらの杉咲花の存在感も捨てがたいけど。 トモの母親にとって毛糸の編み物は怨念の象徴だから着せなかったのか…
リンコの子役の「私ね」のイントネーションとかテンポが生田と同じで昔からあんな喋り方なのがちゃんと表現されてたな
児童福祉課は納得して帰ったという事でいいんだよな?なんか母親の育児放棄に発展してややこしくなる気配もあったけど(-_-;) 江口のりこが出てくると一瞬安藤サクラとどっちだろうって混乱するんだよなー。いつも。 >>128
江口のりこの表情だと親子間の信頼を見て取ったということでいいと思う 児童福祉課のあの女の最後の表情本当良かった
いかにもテンプレ的なお役人との対立を予想してたからあの緩んだ顔には不意を突かれた あれがリンコ一人の家にトモがいるってんなら問題だけど
母親が出てってその弟の家にいるのは至極妥当だしな
虐待の兆候ゼロでしかもあんだけ懐いてるんなら文句言う筋合い皆無だ >>132
あれは神罰小池の通報だと思うけど
神罰小池がスーパーで少女に向かって言う修羅場の時点で
息子の事を知ってたのかどうかが気になる
知ってたら鬼すぎ。。。 >>133
知らんでしょう
んで手紙見つけてリンコの悪影響だ!となって通報の流れ 108?消費税込み? という発想に目からウロコだわ(笑)
母親との新生活にちょっと心配事はあるんだけどねぇ・・・ 何かで口喧嘩になったときに「リンコさんは〇〇してくれた」とか「リンコさんなら〇〇してくれる」とか言っちゃって 母親が怒って「だったらまたあの家に行けばいいのよ」とか言いそうで(^_^;) 月並みだけど、すっごい良かった
終始ウルウルしてるか泣いてた
また今週二回目行く 久しく見てなかったけどミムラ普通にオバチャンになっちゃったな
役作りの賜物でもあるけどビギナーの時の初々しさの面影はもうなかった 浜辺のリフレインと、煩悩投げがスローになるのは要らないと思ったけど
それ以外はとても良かった
ミムラが母親の個室訪ねてたけどあんな遅い時間に面会行けるのかな 一応前売り買ってあるけど公開中に見に行けるんだろうか ちょっと……横浜ブルク、定刻2分前なのに
自分一人なんだがwwww
貸し切りなんて初めてw 今日見てきたけど、結構泣けるシーンがベルリンでは爆笑だったらしいけど、どこのシーンのことかわからなかった
子役の女の子が素晴らしかった
近々朝ドラか大河のオファーくるな >>140
日曜でそのロケでその時間ならあり得るかも >>142
多分トモが洗剤をナオミにぶちまけるところ
生田&桐谷はインタビューでこのシーンで泣けた(ぐっときた)って言ってたからそうじゃないかと カトリック批判って解釈かな
なんて俗っぽいんだと絶望する >>145
たとえ1人でもケータイ出しながらの映画鑑賞に最大の軽蔑を贈る 最後は川の字で寝てたけど、最初はマキオの足がトモの枕元に向いてておいおいそりゃないだろと思ってしまった
というか川の字で寝られるなら最初からそうしろよ
と思ったが、最初の頃はマキオの隣りもリンコの隣りも寝づらいわな(^_^;) キャストみんな演技うまかったなあ
特にトモ役の柿原りんか素晴らしいわ
理屈じゃ母親嫌っても本能の愛には勝てない相反した気持ちが痛いほど伝わる
トモの友達のトランジェスター、リンコの中学時代と子役が全体的にレベル高い >>142
外国だと何で日本人が泣ける所とかと逆なんだろうね 良い映画だったー。
生田斗真の映画って初めてみたけど凄いな。
子役もレベル高い。
客の入りがヤバいけど、これ何度か見たくなるわ。 泣くよりは笑うほうが多かったな。
全体としては幸せな映画だった。
最後、少年に明確な(わかりやすい)救いがあったら…と
思ったりもしたけど、それを入れたらぶち壊しの蛇足だな。 少年が飲んだ薬って何?
只の風邪薬かなんか?それとも? >>153
ラベルは読み取れなかったな。
あれだけ飲んで命には別状ないようだし、
小学生が普通に買えるような薬なら、
風邪薬とかじゃないかな。 まぁ、あんだけ飲んだら風邪薬でもやばそうな気がするが… ノベライズの方は「ナオミが眠れない時に飲んでいる薬」って書いてあった >>154ー156
ありがとう、睡眠導入財の類いか
風邪薬かなと俺もちょっと思ったけど、この映画って登場人物全てに極力優しいから、母との確執があったヒロミ同様、カイの母親もまた心に闇を抱えた人間なんだとあの薬で提示したのかもね
てか、小説買おうかな >>126だよ見たっつーの
なんなら来週もう一回行くけど何か? >>157
ノベライズはリンコが怪我をするくだりとか登場人物の心理がわかる場面もあるから
この映画が好きな人なら買って損は無いと思うよ
1時間もあれば読めるし 凄くよかった
りんこの中学時代の子が良かったなあ
マキオいい男 ノベライズは映画を見たあとに読むのがいい
補完してくれる
そしてもう一度見に行きたくなる >>115
元々男顔だったり肩幅ゴツイ女っているじゃん。
女からすれば線引きは自明でも、男からは曖昧さがある。 >>115
トモはマキオがリンコさんと会う前に話してたでしょ
観てた時よりもエンドロール見ながらなんか涙が出てきた 最後のプレゼントは、なぜおっぱいだったんだ?
ともが、りんこのおっぱいを気に入っていたから
「これを私だと思って」という意味? 田中美佐子の行動からみて
「あなたの全てを受け入れる」だな
田中美佐子にしても裏ちゃんにしても
ファンタジーかってくらいラッキー
であるリンコ、そんなめくるめく
ファンタジーでも覆せない果てしない
たったひとつの不幸というリアリティー
kitchens of distinctionの名曲when in heavenでは
little little tiny trickと歌われていたなあ >>165
母性の象徴でないかな
いろんな考え方ができると思うけど
トモの母親になりたかった、っていうメッセージも伝わるし あなたの全てを受け入れますって裏ちゃんが言ったんだな
ホワイトリリーとおんなじやぁっておもったw 生田斗真は何の役もこなせるよね。
海外でも評価されている。
岡田准一 二宮和也 生田斗真は30代三大演技派。 >>165
リンコにとっては偽乳は愛情の象徴だからかなー
ま、色んな考え方ができると思う
ちょっと固めだったらいいな 見終わったあともう一回予告編観たら
マキオがリンコを後ろから抱きしめるカットで何故か泣けた 母が君が望むようにすればいいとくれたもの
あの状況では実母のところを望んだ少女への同意だ 生田斗真は藤島ジュリーに気に入られているんだってわかるわ キャスティングが上手いよな
桐谷健太が上手く感じたもの 桐谷健太は個性派だけど上手い
静かな演技も結構多くていいよ ルーキーズやクローズの頃はそんないい俳優と思わなかったけどね
そっから本人努力したのかな、演技成長したよね 役柄に血がかよってるから役名で呼びたくなる
平っち チビT マキオ
演技の上手下手はよくわかんないけど 桐谷は「埋もれる」とか「父の花、咲く春」とか結構静謐な作品に出てるし背中で語る演技出来る俳優
こういう演技の方が好きだから今回のマキオは絶対当たり役だと思った
病院で荒ぶるシーンはキターと思ってしまったけどw 見てきた
3人で投げ合って部屋の中を飛び交うちんこ
燃え盛る108のちんこタワー
難しいテーマを扱ってたのに所々シュールでワロタ
でも、もし自分が小学生の時に男のカップルに育てられることになったら
とてもじゃないけど受け止めきれないなあ
トモちゃんは大人だな
一応トモちゃんとかーちゃんとリンコたちとの間の決着はついたけど
カイくんが今後性同一性障害とどう付き合っていくのかが心配
小池栄子は少し視野を広げることはできるんだろうか Filmarksでの評価が高いけど、悲しいかな他と比べて評価数が少ないな Yahooレビューなんて止めればいいのに
あそこ全く信用出来ないだろw 小池栄子が性的マイノリティに対して過剰に反応したり、リンコが入院した時の看護師が事務的な対応で済ませたりと
リンコに対して理解のある人以外は軒並み感じ悪く描かれてたな
人間だし誰を好きになろうとどんな性的志向だろうと好きにすればいいと思うけどそういうのをおおっぴらにされるのはちょっとね、みたいな
いわゆる普通の大人の反応を少しでいいから入れてほしかった >>188
つ児童福祉課の女性やリンコの職場の同僚 あの病院のナースみたいなマニュアル馬鹿は最近多いよ。真面目だけど頭の悪いやつ。 さすがに看護師は個人の嗜好じゃなく規則でやってるわ
法律上で男部屋、女部屋があるか知らんが
保険料の点数とかはめっちゃ細かい分類されてる 真面目なんだよ。規則が絶対。融通をきかせたりすることが出来ないのに真面目系馬鹿。
あの手の馬鹿が最近多いんだよ。本人は規則通りにやってるから何が悪いって態度だし。
でも、そういうほんの少しの融通が世の中を住みよくさせるのにね。マニュアル馬鹿にはそれがわからない。 看護師の仕事って女性がこなすには想像以上にきついのよ
だからマニュアル馬鹿ってより、心に余裕がないんだと思う 言っても一泊の入院だからいいじゃん別にー
と思うんだろうね
あっちからしたら日々色んな患者が通り過ぎる流れ作業な部分もあるだろう
戸籍変えてりゃそれこそマニュアルに則れるから楽なんだろう お前らバカか。
自称オカマが女性専用ルームに泊まれることになったらどうなるか、ぐらい想像つかないのか? 万が一のことがあっては…ってのがマニュアル馬鹿の常套句なんだよなw まぁ端から見れば「だったら戸籍ちゃんと変えとけよ」という。 マニュアル馬鹿より、無責任に柔軟な対応して、いざ問題になったら屁理屈こねて他人に責任押しつけて逃げる無責任なグズが一番手に負えない。
そのくせ自分は一端の正義の味方を気取ってるからタチが悪い。 まあ、クズを擁護するのは同類項のクズだからそんなもんか。 この傑作に対してこのバカ話題。。。
結構動員できてる証拠かも 原理原則を大切にする真面目な奴って仕事出来ない奴が多いからな。 コンプレックスなのは大きな手よりも肩幅含めたガタイの良さだろ!
と思ったがそれがまた切なさを増幅させる効果があったように思う
これトランスジェンダーがどうこうよりも母の物語だな
母性とは何ぞや普通とは何ぞやという
いい作品だ トゥルーカラーズは本編では流れないのねー
CMだけなのか 昨日見てきたけどリンコがあまりにゴツすぎる
せっかく優しくて繊細で、でもとても強い女を演じてるのに、あの容姿を見ると申し訳ないけど女装コントにしか見えない
まあ実際のああいう性的嗜好の人がみんな華奢だとは思わないけど、せめて映像の中ではそれっぽい役者を選んでほしかった
あと、ああいう系の人って普段から派手なワンピースとかを着て女をアピールしてるもんなの?
いかにも他所行きのオシャレ着を日常的に着用してるとこにすごい違和感を覚えた
まあフライングちんこやちんこタワー炎上みたいな場面を見る限り、深刻な問題をライトなノリで描きたいんだろう
それにしては性的マイノリティやら育児放棄やら複数の親子関係やらごちゃごちゃと盛り込みすぎた気もする 生田斗真って何処に向かっているんだろうな
飯島マネージャーが健在なら生田斗真の役は香取慎吾だったりして 映画の終盤までマキオがトモの父親だと思っていたのは内緒だ >>206
ゴツいからこそ、本人にとっては辛いんだろ。
女装が似合っちゃう役者はNG。 >>207
監督がオファー前に本当に受けてもらえるか不安だったって言ってるけど トランスジェンダーて性的嗜好の範疇なのか?
女装という言葉もこのリンコに関しては引っかかる
体が男性に生まれてしまった人が自分の好きな服装をするとああなったというだけでは
別にトランスジェンダーが皆あんな感じだと括る必要はないと思う
カイの母親が一目で彼女の言う「普通ではない」に分類できてしまう見た目に
良く合致した造形だったと思うなあ まあ容姿に対する感じ方は人それぞれだろうな
おれは最後まで気持ち悪さが抜けなかった なんであんな編み方をしてるのか理解に苦しむ。
外でもやってるし、短い針か輪針で編めばいいのに。 パンフ読んだら撮影日誌みたいのあった
最初に撮ったのは結婚式のシーンだったとは意外だけどあそこだけ3人に違和感あったから納得もした
3人のラストシーンはホントにラストに撮ったんだな 毛玉投げ合うシーンがシュールで笑ってしまったんだけど他の客笑ってなくて恥ずかしかった ツイッターで感想辿ってたら江口のりこwithBと書いている人がいて吹いた リンコはなんでいきなり入院してたの?
セリフ聞き逃がして分からなかったんだが事故かなにか? まああそこはバカが沸くくらい雑なシーンだから、あんま考えなくてもいいよ
2位らしい部分 >>218
糸電話の後、トモの言葉に現実つきつけられて沈んだまま外に出て土手で自転車漕いでたら
向こうから妊婦さんと小さい女の子が歩いてきて、その小さい女の子が石に躓いて転んだのを見てなぜか動揺してしまいハンドル取られてこけた
…みたいなことが書いてあったよ(ノベライズ) てか、なんでこのくだり削ったのかな?
リンコが入院したってきいて、押し入れから飛び出すトモとかいいシーンだと思ったのに
円盤になったらカットされたところも入れてくれるかな タイトルの『彼らが本気で編むときは、』に続く言葉は「怒りを飲み込んで我慢して通り過ぎるのを待っている」
でいいんだよね? >>222
ありがとう
本編には出てきてないのか
だから唐突な感じだったんだね 昨日のEテレの特集見たやつおらんのか…夜8時から30分もやってたのに いろいろ盛り込みすぎて主軸がブレちゃった映画だね
どんなに駄目な親でも子供は親を見捨てられない結末には納得できるが
これならLGBTを絡ませなくても成立してしまうよ
小池栄子のキャラがステレオタイプで残念だった
もっと掘り下げなきゃ出す意味ないキャラだろ
母子の話だからといって出てくる家庭すべてに父親不在なのも不気味だった
性同一性障害を扱っているのに父親の存在を抹消するから作り物臭くなる
うわずみだけで泣ける話にまとめただけだ
「怒り」のゲイカップルは同じ墓には入れないとあきらめていたが
性同一性障害の場合は戸籍変更して結婚できて養子縁組もできるんだな
そんなことを見ながら思った せっかくの小池栄子とミムラがもったいなかった。脚本の問題だな。女の子は3月のライオン並みのイジメに遭っていてもおかしくない。 他の映画のタイトル出してくるのはステマなんだろうか リンコはなんで戸籍をさっさと変えなかったのかな
母ちゃん義理父マキオ職場と理解ありそうな人に囲まれてて身体の工事も済んでる
昔からチンコよりおっぱいに拘ってるしチンコの供養とか必要なくね? >>222
謎解けた。ありがとう。
小池栄子に殴られた?とか思ったわ。 リンコさんのEカップは本人の希望なのか、母親が「どうせならEカップくらいにしちゃいなよ」なのか?
なんとなく母親案な気がする(笑) TOHOの今週末の減り方が容赦なさすぎる
彼ら本気 221→96 TOHOが本気で削る時は、 怒りを飲み込んで我慢して通り過ぎるのを待っている 春休み映画が始まるからそっちに箱を割かなきゃならない
自社の映画は残さなきゃならない
弱小スールキートスに残せる箱はないよ
都市部に多いTOHO中心に箱を押さえたのはよかったんだよ
ローカルでは入らないジャンル、題材だからね
でも初動で結果を出さないとTOHOで箱を維持するのは難しい
初動はおそらく5000万台
良くはないけどこれ以下の興行は珍しくない
ただ同規模の聖の青春の初動7000万くらいは欲しかったね 水曜のほうが初日の数字こえたんじゃ?って言われてるよね >>237
他スレでなぜか初日の公開規模が少ないって言ってた
そのせいかな? >>238
興行収入スレのプログラマーデータのこと?
それなら初日は舞台挨拶回が集計できていないからだよ 初動5000万なんて夢みたいな勘違いしない
10位で4000万超えぐらいだから
3000万台の初動で最終1億も無理が現実でしょ 盛り上がる映画じゃないけどなんか平板な映画だったなー
子役は可愛かった 初動で3000万もあれば1億超えるよ
平日入ってるから なるほど差別者はそういうことが言いたいのか
一部の頭おかしい連中のせいで迷惑かぶるのはLGBT界隈だけじゃないのにね トモの母親が迎えに来た時リンコさんと母親がトモの手を引っ張り合って、
痛がるトモの手をリンコさんのほうが離す展開になるのかと思った そういや『明日ママがいない』第8話で大岡裁きの子争いやってたな。
鈴木梨央が酒井美紀と大塚寧々に引っ張られてた 内容はすごくよかったしずっと泣きながら見てたけど
やっぱりトランスジェンダーはトランスジェンダーに演じてほしいと思った
特殊メイクとウィッグだけじゃMtFの繊細な体は表現できないよ >>254
今後そうなればいいって監督言ってたよ
今の芸能界じゃ無理だもの 生田斗真だからこそ、身長公称175cmでジャニにしては割とゴツイ身体に
優しくて母性あふれる心をを持っている、そのギャップがいいんだよ 予告動画で初めて観たときの第一印象が綺麗なKABA.ちゃんだったな 今日観てきました。
リンコちゃんはみんなに愛されて幸せだなと思った。あんな素敵な母親の元に産まれたから、人に優しくできるのかな。
カイ君の今後が心配
トモちゃんもまた捨てられなきゃいいけど トモちゃんのパンツが見えそうで気になってしょうがなかったです >>13
よくいそうなハーフ系女に見えたけどた
吉瀬美智子やスザンヌみたい >>254
無いものねだり
見た目重視で棒台詞とかゴメンだ 海辺のシーンのトモの「すげー」のリフレインにも笑ったけど
その直前の切ったち◯こはリサイクルして裏返して穴に貼り付けるって聞いた瞬間の
マキオの肩を落としての「あぁ……」が面白かった >>265
マキオのリアクションいいよねw
そういった細かい事は聞かないようにしてたんだろうなあ あなたの全てを受け入れます
だから、知ってたと思うなあ。
少女は子供だし全てを受け入れる
のは先の話だから。 ダサいパンツ履いてたり
リンコさん手作りの
カラフル腹巻きしてたり
マキオださかわいい せっかく普通って何?って問いかけるテーマなのに母親像に関しては
たとえシングルマザーでも毎日きっちり子供の食事と弁当を作るべきってテンプレだったのが残念だった
そこまでテーマ広げるととっ散らかるから仕方ない面もあるのだろうが >>269
作るべき…とは言ってない気が
でもあんなゴミ箱にセロファンいっぱいになるほどのコンビニおにぎりではダメだろ
映画では詳しく語られてなかったけど、鮭と昆布のコンビニおにぎりとしじみのカップ味噌汁はいつも一緒という設定
そりゃ嫌いになるわ >>269
いや毎日必ず同じ味のコンビニオニギリ
のみって普通に虐待だろ…。 >鮭と昆布のコンビニおにぎりとしじみのカップ味噌汁はいつも一緒という設定
映画の中でわかるようにしてもらわないと りりィ。
「リップヴァンウィンクルの花嫁」「湯を沸かすほどの熱い愛」で
鬼ババだったのでこの映画でも鬼ババかと思ったら
思いのほか上品で善良なお婆さんだった。
この映画が遺作で良かった。 リサイクルちんこのくだりちんこの中にちんこを入れてると知った
マキオのショックは計り知れない(´・ω・`) >>271
小学校高学年だろ
食事は自分で作れるだろ
作れよと思ったわ
食事だけでなく家事は分担してできる年齢だ
結局母親は仕事の有無にかかわらず飯を作れ弁当を作れと押しつけている映画
これが男親だったら当たり前のように小学生の女児が飯を作る話になる リンコさんはマキちゃんマキオ呼びで
マキオはリンコさん呼びだから
リンコさんは姉さん女房なのかな >>275辺りは言い過ぎかと思うけど、女性らしさ、母親らしさって何だろう、何によって定義されるのだろうと
考えてしまう映画ではあったな
>>269の言うように、そこまで映画で答えるのは難しかしいだろうが 料理って、子供が手料理に幸せ感じるのは当たり前だろ。。。
自分でやんないなら家政婦やとうなりしないとな
一般家庭だと子供を幸せにするには自分で料理するしか道は無い
手料理やらないとして、どうやって子供を幸せにできるの?
何か代案があるなら監督を批判できるんじゃね?? 別に毎日作れって風には見えなかったけどなあ
トモはおにぎり好きだもんねーみたいな圧力がこええって話でさ
単純に長い事母親の愛情を感じられなかったことの表現の一つでしょうに
それでも生みの母親の存在はデカイってのがまた悲しいわけで 料理すら教えてもらってないんだろ
家庭科で料理教えてもらうの6年くらいじゃ目 性は超えても母親偶像に捉われててチグハグな作品だった
母親だからって好きでいる必要などなく大嫌いでいいし捨ててもいいということは提示出来ない
ゆるふわで小綺麗な描き方 何よりトランスジェンダーであるリンコにその母親偶像を負わせてる
という点が浅はかすぎて不快なレベル リンコがごついって声があったけど
ボッシーで収入はそんなにないだろうし手術は結構遅かったんじゃないかなと脳内補完した >>277
姉さん女房だとなんかいいw
関西のローカル番組に出てた時に「何歳くらいの設定ですか?」って質問に
「んー?30くらい前後だと…」ってはっきり答えてなかったから年齢設定はちゃんと無いのかもね 来年の日本アカデミー最優秀主演男優賞は生田斗真か岡田准一だね。
木村拓哉 松本潤 二宮和也 山田涼介 中島裕翔 亀梨和也もノミネート
されそうだから大混戦かも
初のノミネート全員ジャニーズ事務所所属になったら面白い マキオは書店員なんかでよく生活成り立つな
姉もあんなでどうやって親の施設費を出してるのか?
親自身片親で蓄えも無さそうだし >>282
生物としては生まれることが最も重要なのは事実だけど
社会的な人間としての子供が幸せかどうかが描かれてる
社会的な人間として子供を幸せにする必要がないと考えられる理由はあるか?
母親偶像を託せる近親を持たない子供が幸せになれる方策が母親偶像以外にあるか?
その2点に何か示唆を持ってるの?
正直あなたの私生活が心配だが >>287
母親が倒れた際マキオがヒロミに相談したら
一切文句言わないからあんたの好きにしろって言われたから
それまで住んでいた家を売って施設に入れた、ってノベライズにあったよ
映画の方にはその描写なかったね >>273
りりィの遺作は5/6公開の降旗康男監督の『追憶』だよ
どんな役柄かしらないけど ちょっとコメントを差し控えたい作品はさておき
リップヴァンりりぃが鬼ババと言うほうが引っかかる >>279
実家にも金無しシングルマザーがどうやって家政婦雇えと
もうちょっとヒロミ側の事情にも触れられてるとバランスが良かったんだろうな
母親の愛情が重くて、男癖悪いとはいえ父親なしで一人娘育ててるんだから
今回のはLBGTがメインテーマだしそこまで描くのは難しかろうが >>287
入所しているのが有料老人ホームではなく特別養護老人ホームなら
負担金は収入にリンクするのでそう不自然ではない。 どこかの幼稚園の先生が弁当は買ってきたものを箱に詰め替えるのだけでも愛情です。子供が好きだったなこれと思いながら買ったものを
詰め替えるだけでもいいのですと言ってたのを見て、毎日同じ具のおにぎりをそのまま置いとかれるのはやっぱりキツいなと思った 子供に毎日凝ったキャラ弁持たせてた母親が他の母親から苦情が来て
幼稚園側から止めてくれって言われた事件思い出したわ >>288
ラスト1行は余計な御世話だと思う。
私も母親偶像に関しては同じこと感じたよ。
それに、お金だけor何も置いていかない放置母が多い現実を考えれば
おにぎりの現物を置いていってるだけヒロミはまだマシとも言えるし。 マシ……マシかあ……まあそうだわな
放置は放置だけどな おにぎり現物よりはお金だけのほうが好きなもの食べられるし別の物も買えるからマシだとも言える(笑)
毎日同じ具のおにぎりはキツいなぁと思ったけど、自分も毎日同じおにぎりしか買ってないわ(^_^;) 最初は好きだったのかもね
でもトモが何が好きだとかいう情報を全く更新せず、同じものを毎日毎日与え続けるのはな…
ノベライズ買って良かったよ
おにぎり一つしか食べないで「給食までの我慢」って考えてる場面とか切ないわ 母親に愛されなかった少女がリンコさんに愛されることにより
自身を肯定でき他者をも肯定できるようになる成長譚としてなかなか良かった。 >>296
余計なお世話なら母親偶像を持たない子供が幸せになる方策として母親偶像以外の解があるって事だけど
何で何も回答が無いの?親側の事情があったらネグレクトするのは当然だと?
どんな事情があってもネグレクトは間違ってるよね?
納得できる事情の例くらいは示せよ 毎日おにぎり置いてろくに家事もせず
あげくのはてに家を出ていってる母親がマシとか本気で言ってるのか >>296
毎日同じ味のおにぎりだけを押し付けるのが
現金よりマシな訳あるかボケ。
給食なかったら栄養失調で死んでるで?
こういう人間が親になったらああなるんだな。 おにぎり2個で2食分、ってそもそも量としておかしいだろ。
貧乏で肩よせあっていきてるとかならともかく、あの状況とおにぎりの量は虐待。 エンドロールでりりィを追悼していないのは、絶対におかしい。 マキオがバタバタしながら出勤するとき
リンコさんとトモがユニゾンで行ってらっしゃいを言うのがなんか本当の家族みたいでいいなぁ 妄想だけど…
リンコさんを佐藤かよや椿姫彩菜が演じたら もっと雰囲気出たかなぁ。
演技は期待できないけとね(笑) その人たちはかわいいけど
リンコを演じるってことは
その人たちの視覚的な男を撮影されるって事だよ その二人がリンコになり得るかどうかもわからないなんて
この映画ほんとに見たのかね その二人はがっつり女の子に見えるでしょ
それじゃダメなんだよ映画としては むしろオナベがやっても更に面白みが出たかもな
普通の女優がやっても良かったかも、その場合、演技も撮影もクソ難しくなるけどな 土手を自転車で走るシーン、リンコさんが「ゔぉー」って男出してるとこ良かったな
ビール好きだし、2本目はマキオに取りに行かせたり
理想の女性性に囚われず、自分らしくいられるのは子供の頃から理解のある美佐子母と偏見のないマキオのおかげだろう
リンコさんは辛い思いもしてきたけど幸せ者だ
女に産まれても結婚出来なかったり、子供欲しくても出来ない奴もいるんだぜ… 子供出来ない女の不妊治療と女になりたい男の工事、どっちが辛いのかなぁ
子供が欲しいけどそれを作る臓器を持って産まれなかった人間と、子供を作る臓器を持っていながら子供が出来ない人間
前者は割り切れるが、後者はなかなか諦められないだろうな…
毎月血が出る度に、これは赤ちゃんのためのふかふかベッドのはずだったのに、とか思っちゃうんだぜ
LGBTの苦しみも分かるが、ノーマルな人間もそれなりに苦しんでいるんだよな その中に子供がほしくない女もいれてほしい
女は子供が欲しいと思ってると思われてることのプレッシャー このスレみてると次作のテーマが見え隠れするね
作家とはそういうものだし
まあ次作はもたいまさこでヌルくやっても構わんがw
本気ばかりじゃ息が詰まる リアルは能町さんみたいな感じじゃないの
普通の女よりは体格いいけど女に同化できてるよね
ジャニならもっと華奢で女らしくなるいる人がいるだろうけどかわいさは別に求められてない
生田だって並の男よりはるかにたおやかだ >>315
それは小池栄子主演でやろう
世の中にはいろんな人がいるよね この映画観ると小瓶ビール飲みたくなって買ってきたら栓抜きなかったわ(´・ω・`) コンビニのおにぎりだってまだよかったんだよ
母親と一緒に食べられれば NHKEテレのハートネット再放送見た
良い映画だな すみません一つ質問です
しじみの?油漬けって割とポピュラーな食べ物なんでしょうか >>323
台湾料理っぽい
ぐぐったらクックパッドのレシピも出てきた とにかく[芝居があざとい]全てにおいてその一言に尽きる
子役の女の子が一番まし、 あんないいガタイのトランスジェンダーいねーよ。お笑いかよ。
方向は悪くないんだけど配役と脚本がイマイチだった 49点 みんな、それぞれ孤独なんだね。
おれも、孤独だけど。
目に汗かきながら見てたわ。 コンビニおにぎりが昆布でカップ味噌汁がシジミ汁とか渋いなと思ったけど
トモはしじみの醤油漬けや切干大根が好物だし、母親としては、一応
娘の好みを考えたつもりのチョイスだったのかな。
放任でダメな母親だけど、愛情がまったく無いわけじゃないという微妙なチョイス。 サユリがヒロミに聞かせた子守唄をヒロミもトモに聞かせていたんだね。
やはり母親は娘を慈しみ愛していたのですね。 >>328
ヒロミが気まぐれに連れて行ってくれる近所の居酒屋メニュー>切り干し大根としじみの醤油漬け
母親と一緒に食べたメニューだから好物になったんじゃ… 「おかーさん、これ美味しい!」
「フーン、この子、こいうの好きなんだ」
と、ひろみさんは単純に思ったんじゃない? いくら優しいリンコさんでも同棲している住居に
11歳の少女が来ると聞けば葛藤がありそうだが。 >>334
体を変えても戸籍を変えても
どうあがいても子供産めないんだよ >>332
だからコンビニおにぎりでも、一緒に食べたら好きだっただろうなって意見には目からウロコ
まあヒロミが連れていく居酒屋メニューってくらいしか公式ではないけど 映画見たけどこれトランスジェンダーの話っていうより母親の話なんだね
明日ママがいないを思い出した
子どもが親を選ぶって画期的なドラマだったな >>338
なんだかんだ実の母親を許す話が多いイメージなんだよね 見てきた
予想以上に生田斗真が普通の女性に見えたから驚いたw
桐谷健太も野暮ったい大らかな男ハマってた
トランスジェンダーの話なんだから姉挟んだ3世代母娘の話はいらなくない?と思った
マキオの母息子の話を掘り下げるならわかるんだけど…
客はシニア女性が多くて笑い声泣き声が聞こえて来たりしたからその世代に合ってるのかな
アラフォーの自分には、登場人物達の設定、服装、ご飯に編み物と、世界観は上の世代に感じたかも? >>340
主軸は母親と娘の話だよ
監督がそう明言してるから、母親と娘のエピソードが多いのはしょうがない 俺は母に限定してるって解釈には反対だ
浦ちゃんが居るし
母性は男にもある。親子愛だと思うね。監督がどう言っていようが。
生物学上の男性ふたりは父親のメタファーだよ 今日は大ヒット御礼舞台挨拶とゴスペラーズの歌披露が朝のWSで流れてたけど
それとは別にフジのノンストップと日テレのPONで結構時間を割いて映画の紹介をしてた
地味ながら平日はランクインして興行収入を積んでるようだね
できるだけ多くの人に見てもらいたい 「ジャニーズが主演」ってだけで敬遠する人がいるから、そこは損してるよな(笑) 生田はジャニーズ脱退して俳優業に専念すれば良いのに >>346
ジャニーズがあるから俳優やれてる
その後ろ楯がなければその辺にゴロゴロいる俳優のひとりにすぎない 今は歌ったりコンサートしてるわけじゃないから、ジャニーズ事務所所属の俳優って位置付けじゃない?
番宣は同じ事務所アイドルの番組に出られるからそこはいいね >>347
わざわざ副社長がクレジットに名前出すくらいだからね
影響力は相当あるんだろうな >>351
それは事務所が製作委員会に入っている=出資しているからで
どの芸能事務所でも同じです
たまにはジャニが出てない映画も見なさい 荻上直子の映画ってどうなの?
映画評論家の宇多丸は「トイレット」と「レンタネコ」をかなり合理的かつ
納得できるように 大酷評してたけど
(ザックリ言うとバカスイーツ映画 制作会社のパラダイスカフェって名前からしてバカ)
そんな荻上直子作品でも、今回の映画はかなりちゃんと観れるらしいけどマジ?? 酷評したいなら見たらいいじゃん
1800円くらいいい大人なら出せるでしょ こんなアイドルが女装しましたうりのクソ映画に金だすわけないだろ >>354
マジ
と言ったら信じるのかなこの手合いは メリーはいい加減タレントのネット写真解禁しろよ
生田に限らず萎えるんだよ 書店員のマキオと介護士のリンコじゃ薄給だろうにいい家住んでるな 副収入があるんじゃない?
(書店員でFXとか投資をやっている知人がいた。)
あるいは性転換手術なんて金が掛かるし、性転換のためリンコさんは夜の仕事をしていたけど、目標金額に達したのでその仕事を辞めて、介護職員になったとか?(その時の貯金がある。) 最近
トランスジェンダー映画多いな
昨日は新宿でレズビアン映画
お嬢さん観てきた もともとマキオが一人で住んでたんだし、部屋数の少ないショボイ団地でしょ。
でもリンコさんが居心地のいい家にしてくれている。 3人が寝ている和室の本棚の下の方においてあった、白い四角い電化製品ぽいもの、なんだろう?時計でもなさそうだったし。 リンコさんが号泣するとこトモとの別れももちろん悲しいけど
子供が欲しかったんだろうなって切なくなったわ
リンコさん幸せになってほしいわ その場面で
孤児を養子に迎えれば良い、って思って観てた
高学年小学生が親を取るかリンコさんを取るか葛藤するくらいなんだから、
他の子供でも充分愛せるんじゃないかな
幼児は偏見の概念が無い、と監督も言ってたし
ただそうなるとマキオが赤の他人の子供の親になれるか?って問題が出てくるが
そんな時はリンコさんが体を張って子供を護る母になれるような気がする
なんか続きが観たくなったな リンコさんは溢れ出るくらいの母性の塊みたいな人だから、将来的には(孤児の)養子縁組を望むんじゃないかな?
マキオも子供が嫌いなわけじゃなさそうだし、愛するリンコさんが望むなら、養子縁組を受け入れると思う。
ただ元男と男の夫婦の養子縁組って出来るの?
それに偏見など世間の風当たりも強いだろうし。
(これをテーマにもう一本映画を作れそう!w) 観てきたけど、いつも通りの荻上直子作品でした。
安っぽい綺麗事でレンタネコでも味わった不快感を思い出す。 オカマのお母さんじゃ子供が学校でいじめられやしないか
オカマのお母さんを欲しがる子供がいるだろうか
と悩んだり葛藤したりしないんだね
脚本にこの視点が抜け落ちているから薄っぺらい
主人公は子供でリンコは揺らがない
脇役なんだよね
性同一性障害の人が差別や偏見にさらされていてかわいそう
理解して差別しないようにしましょう
それだけの映画
教育学部の講義に使うにはいいんじゃない? 個人的にディズニー3Dアニメはもう食傷気味
今俺がディズニーに一番期待してるのはパイカリ新作
あと魔法にかけられて2の続報全然入ってこないぞ、どうなってるんだ でも養子迎えるとトモが遊びに行きにくくなりそうな… 友人の小学校入学祝いに何気なく男の子には青のハンカチ、女の子にはピンクのハンカチを名前入りで送ったけど後悔している
外見性の押し付けだったかなぁ
そんな事を思ってしまう映画だった
中学生のリンコさんの部屋、女の子らしい部屋だったよね…
青のハンカチよりピンクの方が喜んだよね… いいんじゃないの
かっこいいと思って黒のランドセルを選んだ女の子がやっぱり学校でからかわれてずっとカバーをつけて使っていた話
つい先日新聞記事で読んだよ そうなんだよねー。
子供って他と違うってことだけで、平気でからかう(遊びのつもりだろうけど、大人数対一人で言われている本人にはイジメ)んだよね。
大人だと多少理性が働いたり周りを気にして、そこまでおおっぴらにしないけど。
この映画で最初カイ君をイジメてたのに、次はリンコさんと一緒にいたトモを標的にした描写は、子供の反応がすごいリアルだと思った。 女児に人気のランドセル水色と茶色だって
数年前に聞いた話だけど
私は青が好きだけどピンクも好きだ
自分のために選んでくれたプレゼントなら何色でもうれしい >>377だけど、友人の「子供の」小学生でした
レスくれた人ありがとう
あんまり気にしなくていいのかな
子供に直接会ったことは数回しか無いから、リンコさんみたいな悩みをもし抱えていたら…と考えすぎてしまいました >>381
姉妹でもピンクと水色の色違いでもらったりするし気にしなくていいよ 今日見てきた
感動した
でも普通の感覚の人をデスるのはちょっとと思った 看護婦さんや先生の描写はあんなキツくないだろうとは思った その普通をどこに定めるのかって話だよ
自分的には病院で差別だ!と声を荒げるマキオにはうーんと思った
抵抗するなら児相の人が来た時じゃないかと
んでリンコが宥める 脚本が偏ってる気はするよね
差別だ!は自分も引っ掛かったなあ
監督の視点なんだろうけど
なんだかなと思う部分はあった とろこでなんで入院したの?
交通事故だと思うけど
その描写あった? 女性として認めて欲しがっているリンコを愛し、守ろうとする彼氏なんだから、「差別だ!」と叫ぶのは当然だと思ったけどなぁ。
(あとケガで入院してしまって、錯乱した部分もあるし。)
優しく理解のある彼氏だなぁと思ったよ。
ただ「どこからどう見ても女性じゃないですか!」ってセリフに、「いやっ、どこからどう見ても女装(男)でしょ!」ってツッコミ入れたけど。w
まあ「アバタもえくぼ」で、マキオにはリンコは「ちょっとガタイの大きい女性」程度に見えているのかも?! >>388
映画ではカットされたけど、ノベライズには描写があったみたい。
トモの糸電話の告白にショックを受けたリンコが、団地を飛び出し自転車に乗ってたら、子連れの妊婦さんを見掛けて何故かショックを受けてハンドルを切って転んだって。 これは監督脚本だけど
市川崑なら脚本家にこうオーダーすんだろうね
昆「男部屋に入院するシーンを撮りたい」
脚本「どうして入院するんですか?」
昆「それはあなたが考えてください」 マキオは一緒に暮らしてて、リンコさんのたおやかさや何から何まで女性と認識して愛してるから
男性部屋へ放り込むのなんて言語道断なんだろうね
そこで「しょうがないですよね。だっていくら心は女性といえ、戸籍は男ですから」って言う彼氏だったらがっかりだわ 「なんでおっぱいなんだろうねー」「わかんねー」とか話しながら出てくる客もいるわけだから
映画っていろいろ考えても報われないもんだよ >>392
本当そう!
あそこで「仕方ないよね」って言う彼氏だったら、リンコもここまでマキオを信頼し愛さなかったと思う。
「結局この人も他の人と一緒で、私を男と思っているんだ…。」って距離が出来てたと思う。 入院のくだりはリアルにありそうな衝突を表現してるんだろうなと思った
病院側からしたら女性として扱ってほしければさっさと戸籍変えとけって話だし
リンコは自分が納得したらと思っていたが現実突きつけられて早い戸籍変更の必要性を感じたと 最近のリンコさんは職場の人にしろマキオにしろ理解ある人に恵まれてた
しかし実際は理解が広がってない世の中との差を見せつけられた場面だな 病院で大きい声出した時点で正論でも聞いてもらえなくなるよ
高くつくけど個室に入ればいい >>397
ああいう場合、連絡できる弁護士さん?を味方にできる体制を事前に用意するべきかもしれない
しかし、どんな病院でも擬似的な個室状態は作れると思うんだけどな
病状が急変して危篤した時、緊急に個室に移してグロい処置とかそこでするはず何だけど 自由はただじゃないだけ
弁護士たのむくらいなら高い部屋代はらえばいい 病院の場面はマキオが文句言ってくれるのは前提だけど
やっぱりトモが歯を食い縛って編み物編むところとそれ見るリンコさんが切ない
悔しいことがあったら編むことでそれをのみこんで歯を食い縛って〜リンコさんの教えの通り
リンコさんを思って怒っているトモとそれを痛いほどわかっていてるリンコさん
あそこは泣ける きょう見てきたけどめちゃくちゃ泣いてしまった
映画で泣くこととか殆どなかったのになーおかしいなー 刺さるというよりはツボを押され続ける感じ
最終的には何で泣いてるのかよく分からなくなる
けど泣ける 桜並木の下、川縁を自転車で走るシーンなど幸せな場面に泣いた 昨日TOHOのレイトショーで観てきた。めっちゃ良かった。LGBT要素を含む映画は多いけど、真っ正面から取り上げるのは珍しいよね。
もう上映館へらされるのかー。残念。予告でやってた他のジャニ系青春恋愛物よりよっぽど観る価値あるとおもうのになー 昨日観てきたけど、チ○コの話が出てくると
クスクス笑っている客がいたな リンコさんて日常生活の一つ一つを大切に生きている人な気がした トモには最後にリンコを選んで欲しかった
しょーじき。リンコが気の毒で見てられなかった >>408
自分も
結局産みの母親にはかなわないのか…てなった まあでもそれは仕方ないんじゃない?
母にラストチャンス与えてあげたんだよきっとね… トモはリンコさんからいっぱい愛を注いでもらったからね
だからトモは母親を許したというかやり直していこうって思ったんじゃない? トモ程じゃないけど小さい時割と放置され気味だった自分には
トモが母親を選んだ気持ちは何となくわかる トモにとってリンコさんは愛を注いでくれた大事な人
でもトモはず〜と母1人子1人で暮らして来て母親の愛を求めたから
やっぱりあの場面で母を切り捨てるのは難しいと思う
後リンコさんにはマキオやリンコ母がいるけどヒロミには自分しかいない >>411と同じことを思った。
たくさんの愛をもらったトモが母親より大人になった。
「お母さんも間違える」というカイ母への指摘は自分の母親にも向いている。
もうトモは大丈夫でしょう。
母親を客観視できるしいざというときはリンコ×マキオという「逃げ場」もあるし。 やっぱり今日は連休初日ってことで、映画を観た人多かったみたいだね。
自分は2〜3週間前に観て、今はノベライズを読んでいる所。
ノベライズを読んで、映画では語られなかったことが分かって良かった!
・何故リンコさんがあそこまでトモを愛おしく思ったか
・マキオが母を老人ホームに入所させてホッとした理由(過去の母とのエピソードのいくつか) ちんこを焼き払う時にアタマの部分に火をつけていて思わずイタタッとなってしまった 自分もノベライズさっき読み終わったとこだけど
マキオの事掘り下げてあったり最後トモがヒロミを選んだ事の葛藤とか映画では語りきれなかったとこが分かってよかったしよりリンコさんが可愛くて美しくて泣きそうになったよ 母子関係は、生田斗真と田中美佐子という理想像を除いては、全て破綻していて、
子どもが救われなさすぎる。無理解な母を持った少年は自殺未遂、
ネグレクトの常習犯であるトモの母は、愛情に満ち溢れていた疑似家族を
無残にぶち壊す。しかも、小学生の子どもに、最低な母と幸せな疑似家族の
どちらを選択するか迫り、結局理性的な判断が出来ず、最悪な選択をしてしまう。
ラストがこれでなければ、相当高い評価が出来た作品だけに残念としか言い様がない。 >>419
家族とは理性ではないでしょうね
大変な生活に逆戻りなのは間違いないけど
だからと言って児童相談所が親子を引き裂いてよいか
難しい問題なのは間違いない LGBTの人権を説くくせに、子供の人権には無神経なストーリー。
薄っぺらいんだよ これからどうなるのか、どうすればよいのか観客が色々考える余韻が残されてるのがいいのに この映画における母親という枠へのはめ込み方が嫌過ぎる
枠にはめ込んでたら説得力がない >>423
いやだからさ
別の理想の母親像があるならちゃんと提示して文句言えよ
自分にとって自信がないことを刺激されたからと言って
自慰みたいにわめかれるの迷惑なんだけど 毛糸チンコが舞うシーンではかなりの笑いが起きてたな。編み物に興味を持ってしまった この映画批判する感想色々見たけど
母親らしさや女性らしさにはめ込むなーとかいうのよりマキオの方突っ込むべきだと思うんだけどね
まあ「男性がいない映画」とか曖昧な言い方されてるけど
その辺は演じてる桐谷が分かってるっぽいのをパンフ読んでおおって思った >>366
デスクライトじゃないかな
うちにも昔あった
ttp://rs-re.jugem.jp/?eid=266
このページの真ん中辺の赤いのと同じやつだよね? リンコみたいな手術済みで戸籍まで変えようって人って
だいたいホルモン治療もしてて外見もほぼ女性的な人ってイメージだったんだけど
あのくらいごついままの人も中にはいるんだろうか 役作りで太ったり痩せたりはありだけど
女性ホルモン剤服用はできないからなあ 身近にいないから何とも言えないけど
少なくともメディアに出てくる人はそれなりな見た目になれてる人なんじゃないかなと思う ホルモン注射してもほぼ女性に見えるなんてイメージなかったけど >>433
あの人は遅くなってからじゃないの
ホルモン治療は知らないけど工事はかなり最近なはず 最初はただの棒みたいな形だった煩悩が数が進むにつれてアタマがついたり毛を生やしたり遊びが生まれてるのがよかった。カラフルなのも可愛らしい。
女性の監督ならではの世界だと思った 土曜日に観に行くけど、宇多丸さんのレンタネコ評論聴いて不安になっちゃった このスレの人は「彼らが本気で編むときは」は皆大絶賛っぽいけど、
前作のレンタネコも同様に絶賛なのですか? 最終日最終回見てきた
地方だけど1/3位入ってたよ
ゴスペラーズの歌が流れなかったのが意外 予備知識ほぼゼロで見てきた
あとからかもめ食堂の監督と知ってほのぼの雰囲気を重点的に楽しめばよかったと後悔
生田斗真は本人比でちゃんと女性だったのでよし
リンコの母親ほど理解があればもっと早くにホルモンやれててもおかしくないけど
その辺のリアリティはなかなか再現難しかろう
トモの母親が「物事の優先順位を見失う人」ってのはADHDであることへの言及かなと思ったんだけど
ここではそういう意見ないね。それも社会的なある種のマイノリティだね。 レンタネコみたいな明らかにごみ映画で感動してる奴が ココで得意げにスイーツ映画褒めても説得力ないし、
はっきり言って間違ってるぞ >>428
うわー!これです!
ありがとうございます!
赤いのもかわいいですね。マキオが寝る前に本読むのに使ってる設定かな。 リンコの母親がトモに対してデリカシー無さすぎて引いた
女の子を育てた親とは思えない
若い彼氏や叔父の前でおっぱいの先痛くなってきた? 大きくなってきた?とか言われたら死にたくなるわ まともな大人が出てこない感じだよね。
トモもあんな境遇だから、もしマキオが「犬として生まれた自分に違和感を感じていて人間になりたいと思っている料理上手なパグ」と同棲してた!とかでも懐きそう。 パグには料理はできん
野生と社会的な人間を混同したら
サバンナに丸腰の人間ひとりって話と同じになっちゃう ゴスペラーズが歌ってるカバー曲良いのにな
主題歌じゃなくてイメージソングだから露出少ないのかな 関係のアンケートがあった。
↓
見たい映画ランキング
https://www.u-stat.net/stat.php?id=1109
【最新版】好きな女優 人気ランキング
https://www.u-stat.net/stat.php?id=698
【女性芸能人ランキング】彼女にしたい有名人は誰ですか?【人気投票】
https://www.u-stat.net/stat.php?id=162 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fb066eefa9c8dfde04e64ec79e9f4f90) この映画は小学校高学年か中学の道徳の時間に見せるべきだと思った。
文化庁が協賛してるのは、それを見越してるのかな? >>286
生田は主演女優にノミネートされて欲しい ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
https://www.youtube.com/watch?v=uWLnfkOLmfk京都京野菜ぼったくり取引価格
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代玄関前御出掛けキッス不足女(ヤフージャパンタイ資金洗浄)
違法改造大好き在日中国人報道中国車リコール発言反日飛行機会社
ヤフーネットダイエットコーヒーニュースタウンワークサービス不足50代マイカー窃盗犯(自称オーナー)
安売ドラマ魔界村ビールぼったくり販売員適正価格
40代適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(創価大学消防庁コストカットアイドルマスターパイナップル)
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京槍杉ギャンブル依存症投資家ふえいく)
ヤフージャポンマイノリティ社員「日本とロンドンは仲良くさせてはいけないーhondasouichirouー」
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ママニュースマスコミ「クチキキ」総資産7億5千万 “男性カップルを大阪市が里親認定 全国で初めて”のニュース見てこの映画を思い出した >>457
受賞したみたい
【速報】 #彼編む がイタリアで開催されたウディネ・ファーイースト映画祭にて快挙です
「Golden mulberry award 」観客が選んだ1位の賞と「Black Dragon Award」評論家が選んだ賞の二冠となりました
From: kareamu MYmovies観客賞って組織票OKなの?…上映前に情報あったら
3冠取れてたかもしらんね #彼編む が、イスラエルで開催された、中東で最大規模のLGBT映画祭「テルアビブLGBT国際映画祭」にて
最優秀作品賞を受賞しました!!映画祭からの選定コメントも到着しました
→ http://kareamu0225.tumblr.com
受賞おめでとう! 偏見だったらすまんが
中東はそっち方面寛容なのか? 結局興行収入いくらだったの?
公表できないぐらい大コケだったってことなのか? バカすぎだ
イスラム教はジハードに勝ったら、天国で百人の処女とやれると教える宗教だぞ
中東でLGBTなんて欧米の息のかかったものすごい狭いコミュニティじゃねえか? 中東といってもイスラエルだぞ
周辺のアラブ人と血みどろの戦争をして作り上げ
パレスチナ人地区では恐怖の弾圧を行ってる国だ 桐谷演技棒すぎだろ
舌足らずだし
他のキャストはよかった。小池栄子やっぱうまいなー 棒読み演技するように演出されてる気がする
小津映画だね リンコさんが男から見た理想の女性過ぎないか
あれで本物の女性なら容姿は多少悪くても結婚したいわ 神谷さんがFカップなのはリンコさんに対抗したのだろうか?(笑) Blu-rayレンタルして見た
思ってたよりいい映画でびっくりした 生田斗真はこの役やるの大変だったんだろうなって印象
でも不思議と最後の方は違和感が無くなっていった
桐谷健太はよくも悪くもおとなしい印象
やっぱり子役の子が凄かった
演技に訴えかけるものがある ノミネートはされているんだから全く縁がなかったという言葉は当てはまらない 海外の賞はいっぱい取ったのにね
国内は色々としがらみがあるからかな… いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
K8GP6 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています