ディストピア/パンドラの少女 The Girl with All the Gifts [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
観たいんだけど上映館少なっ
全体的には感染系のゾンビ物つー認識でいいのかな 突っ込み所は満載だが面白かった。
自分の生存と人類の存続を天秤にかけパンドラの匣を開け、最後に残った希望がアレとは。
まー、状況的に見て歴史の必然なんだと思うけど。 もう少しストーリー捻って来ると思ったら割とコテコテのゾンビ映画で展開的にも衝撃を受けるような展開がなかったし、ラストのオチも不毛すぎてリアクションに困った。 >>8
不毛というか、あれこそが絶望の中の希望なんだろ? >>9
主人公のように言語を話して思考できる対象にだったらまだ良かったのだけど普通の感染ルートのゾンビ対象にしてもなぁと感じて。
思考が可能な条件が妊娠中の母体経由の感染なら長い目で見てそう言った存在が産まれる可能性はほぼないしってアレが今後何に影響していくのか見えなかったんだ。 結末が中途半端だよな。
全員ゾンビになれば問題解決するのに、ちゅうかそのつもりで胞子をばら蒔いたんだろ?
先生だけ人間のままってよくわからんな。 >>10
あの子供たちは主人公と同じ母体から感染したパターンでしょ
ただ単に軍に拾われて人間と同じ教育を受けたのが主人公たちで
野生動物みたいに育ったのがあの子たち >>11
先生がゾンビになったら教える人がいないじゃん。 ラストで暗転してああバッドエンドかと思いきや、まさかのハッピーエンドwつかコメディだろw
ゾンビものとしてはありがちな描写の域を越えてないが、ややアートよりか。音楽は攻殻、川井憲次っぽい。
全体的にスティーブンキングのセルみたいな感じもしたが、子どもの人体実験はエボリューションを思い出した。
メラニーちゃんは存在感すごいから美人に育てばゾーイサルダナくらいの売れっ子になれるかしら。 レイトで見てきたが、何だこのゴミ映画。
研究所トレーラーのエンジン直してたから、最後はお決まりの装甲車でゾンビの大群を強行突破するのかと思いきや、
そもそも中盤からゾンビがちっとも出てきやしねえ。
おまけにワクチンやら敗血症の博士やら本部やら行方不明のラボスタッフやら、全部放り投げて終わりやがった。
ゾンビ映画に意識の高さはいらねーんだよ。
そもそもゾンビの原因が菌糸なのかウイルスなのか植物なのか、作中でもガバガバなのは。 先生にとってあの「監獄状態」は地獄じゃないのか?
てかエサの人間がいなくなったし共食いしないと生きていけないよな >>17
メラニーは猫や鳥食ってたし人間じゃなくてもいいんじゃね
缶詰が食えること覚えたら当面は行けそう
農耕と牧畜をまともにできるようになるまで長そうなので
動物食い尽くさないようにしないとあかんけど
先生はメラニーがいりゃいいんだろ
ストーリー的にはメラニーの味方役として必要だけど
どう考えても終盤のあの状況に至ってもメラニーに肩入れしてる時点でまともじゃない >>18
そもそも基地での食事が芋虫だからな((+_+))
先生は餓死するだろうけどな…
というか舞台はイギリスなのね 半分ぐらいは傑作の予感がしたのにな・・・・・。
子供のウlホ集団がでてからは・・・
もったいない映画だな。 >>20
芋虫は別にいいだろ
昆虫食は高カロリー高タンパク栄養豊富で生産性も高い食料として今真面目に研究されてる
さすがに生きてる芋虫を食うのは見た目のインパクト重視だけど
というか最初のシーンでそれあったの忘れてた
昆虫育てりゃいいのか、行ける行ける きっとアレから知能を得たゾンビ達の文明が始まり、普通に歴史を作っていくのではないだろうか?
やがては宇宙ロケットを作るゾンビや、肉食廃止を訴えるエコなゾンビまで現れ、
地球はそんなゾンビ達が普通に幸せに暮らす星になるのだろう。 今年見た映画の中で、「破門ふたりのヤクビョーガミ」と並んで1番つまらなかった 後半がとにかくつまらなすぎる。
ゾンビ映画のくせにサービス精神無さ過ぎでしょ。 邦題が最悪だな。
付けたやつはディストピアの意味を分かってないだろ。 ただパンドラの少女でよかったよな。もしくはギフト〜パンドラの少女 おれは面白く観たんだがそんなに評判悪いのか?
そもそもゾンビじゃないし 評判悪いっていうか、メジャー作品じゃないから見てる人も超少ないだろうし、傑作かと言えば微妙ってとこか。
俺はちょっとひねったゾンビものってことでまずまず面白く見たけどね。
こういう単館系SFってちょっとした知的興奮を味わう為によく見るわ。まあ拡大ロードショーされない作品にはそれなりの理由があるんだけどねw 最後は笑わせて〆だったな
赤い拘束衣着た子供が結構いたけど施設から逃げてきたんだよね ゾンビ映画とか枠に当てはめないで観たほうが愉しめるんじゃないの ハイスピードゾンビってネタ、誰が最初に発見したんだっけ ゾンビが集合して1つに統合するというのは
アイアムアヒーローでもやってたけど
この映画の第二形態の方が違和感無いな。
菌が原因というのもゾンビ物には珍しい。 >>33 >>35
走るゾンビの元祖はバタリアンだと言われてなかったか? 最後の旧世代人類となった巨乳先生とメラニーの立場は
逆転したって解釈でいいのかな?
ロンドンで生き残ってた第二世代のガキどもが
マッドマックス2のブーメラン小僧にしか見えなかった
ハウッハウッ! >>20
メラニーが野良猫とか野良鳩やら生でムシャムシャ食ってる方が
寄生虫やらなんやらと宿主の人体への影響としては相当ヤバいんじゃねーのか?って突っ込みたかった
ところでなんでこの映画こんな糞扱いされてんの? >>17
知恵つけたメラニーが先生使ってあの後「人間牧場」やるんじゃないかと妄想した
食い物はメラニー達が調達してくるから先生一人くらいならなんとでもできるだろう
それならラスト間際の先生の涙もなんとなく説明がつく
メラニーは確かに希望を与た
全ての人類とハングリーズに 別に人間である必要はないんだからいも虫でも牛や豚でも飼育すれば良いだろ。
要は新鮮な動物性タンパク質が補給出来れば言い訳で。 飢えの余り自分の腕食っちゃうほど食欲抑制できないんだろ?ハングリーズって
あの世界でどれだけの陸上生物が生き残ってる事やら
だったら人間飼育した方が早くね?
数も多いし 屋内やマスクしてたら大丈夫みたいだから
またそれなりにいるだろ >>45
じゃあ、君の中ではそういう事でいいと思うよ。
人類もたくさん生き延びてめでたしめでたし。 >>43
生産効率なら昆虫がダンチだよ
基地の配給の食事も虫だっただろ まずあれが胞子だって知ってて、かつ吸ったらまずいって知ってる人間なんかいないわけだしな >>49
イギリス以外がどうなってるかの描写がほぼないから
その辺はどうとでもなりそう >>38
すまんなハイスピードゾンビって何なのさ?全力疾走するゾンビのことじゃないの? 脅威というかホラー演出として取り入れたかどうかってことじゃないの? ハイスピードゾンビって表現はゾンビ映画スレでも見かけないな。何が言いたいのか見当はつくが、
なんとなく思いついた言葉書いただけだろw そうやって新語は生まれるんだから別に良いんじゃね。 昨日わざわざ品川のTジョイまで行ったさ
ほんにメンドクセー
確かに人気がなくほぼ貸切り状態で快適に観れたな 基地が襲われる序盤がピークで、それから盛り下がるだけのクソ映画だったな。
後半、ゾンビが消えるとか作ってる連中少しはやる気だせよ。 メラニーちゃん大勝利映画
大好きな先生以外の人類あぼーん すごいどうでもいいことだけど、
あれ芋虫じゃなくてミミズじゃね?
暗転からのラストのほのぼの授業タイムにズコーってなった
メラニーちゃんはいい感じにスケ番として君臨してて草 >>61
おれもミミズだったと思う。
ラストシーンについてだけど
菌に寄生されて脳が猿並みに退化したとして
教育して何とかなるのか?
いずれは植物化してしまうんではないのか? >>63
メラニーに代表される世代はその限りではないんだろう ナチュラルボーン・ゾンビは知能を備えてる設定だよね しかし新生児が母体を食い破って出てくるんじゃ増え続けるのは無理だな メラニーが博士に4て言った後で4の子が消えたのはなんで? >>69
4の子はメラニー自身な
ワクチン製造の生け贄にする子をランダムに決めてたんでしょう
最後はメラニーが自分の数字を言っちゃったんで
4でいいの?と聞き直してた メラニーは数字を2回聞かれて、最初に言った番号の子が次の日いなくなってなかったっけ >>72
13番ね
博士が自分で数字を選ぶのは気が重いんでメラニーの言う適当な数字で決めてたんだろう
何がわからんの? >>73
言っちゃったっていうか、分かってたんじゃないの?
いいのね?って博士も念押ししてたじゃん この映画で、エンドロールやその後にオマケ映像や仕掛けがあるか、教えてください。
すでに座席をネット予約してあるんだけど、その後に用事が入って急いで席を立たなければならなくなってしまって。 >>76
ないよ。つか、エンドロールの後のオマケなんてある映画はあまりない。
海外ではエンドロール始まったら一斉に帰り始め、館内も明るくなり、清掃が始まる。
大して映画が好きでもないクセに律儀にエンドロールの最後まで座ってるクセに、
途中で我慢出来なくなってメールチェックする馬鹿がいるのは日本くらいなもんだよ。 今、上映中のだと、ジョニー・デップの娘が出てる「コンビニウォーズ」とジャッキー・チェンの「レイルロードタイガー」は
エンドロールの中におまけがあったな。 あんなNGシーンだったら付けない方がマシ。「プロジェクトA」の頃はホントにスゴイと思ったけど。 ともかく日本の映画館は客へのアナウンスを徹底した方がいいよ。
ないならないで「オマケ映像ありません」って。
そうすれば無駄に残る客も減りオペレーションも効率的になるのに。
あとはホントに映画が好きな人間だけがエンドロールのに残り余韻を楽しめばいい。 >>85
いやまったくその通り。帰る奴はとっとと帰るのが世界の常識。
ほとんど付いてないオマケ映像の為に乞食みたいに残った方が迷惑極まりない。 >>68
メラニーの世代は身体的な成長もあるので妊娠も可能なんだろうが、子供も同じように母体を食べて産まれるかは不明だな すごく面白かったけど、このスレ的には不評なのか。
新宿バルト9で上映されていた予告以外の情報を一切入れないで観て正解だったわ。
最近の映画は予告で見せすぎなのよ。 「危険な情事」のグレン・クローズもすっかり老婆になってしまったな。吉永小百合
より若いのに。 >>91
オレもかなり好きよ
ゾンビ原理主義者には物足りないんだろうけど 結局彼らが苦労してショッピングモールにもぐりこんだのはなんだったのだ? キーランが食われたグロッサリーショップじゃなくて、一晩泊まったところ。
あれって、モールじゃなくてふつうの集合住宅だったのかな?双眼鏡で偵察しているときに
店みたいなのが映っていたからモールなのかなと思い込んでいたけど。 ドアこじ開けて入ったのはモールじゃないんじゃないか モールで婆さん博士が余計なことしてゾンビ起き出したから
急いで逃げてあの集合住宅に逃げ込んだ そう言えばなんであのネズミ達は食われなかったんだろ せっかくいい服に着替えたのに、黒猫食べて血だらけになっていた。 >>101
あれは猫可愛いし触れたいけどいざ目の前にいたら食べてしまうかも知れないから写真で我慢してるんじゃない?
後、殺風景な部屋だから癒しの為とか。 >>103
施設にいる時は姿形に萌えてたのが、いざ実物見たら美味そうで食っちゃったってとこだろ
この映画のそういう身もふたもないところが好きだわ >>87
>音楽良かったな
ユートピアっていうイギリスドラマの人だね
あっちも良かった
バルトは全体に音量あげすぎで耳が痛くなるんだよなあ
セッティングがおかしいのか他の音のデカい劇場に比べてやたらノイジーだし 有名な立川の爆音はあんなにキンキンならないんだよ
バルトはただ馬鹿みたいに音量あげてるだけだからああなるんだろうと思われる 立川は音圧までも考えつくされてるからな
バルトは真似してみたはいいけどノウハウが足りないからひたすら音量上げてるだけ 傑作だと思ったんだがスレ的にはあんまりなのか?
野良二世代連れてきてワクチンの材料にすんのかと思ったら大パンデミック起こしたのは痺れたしくしゃみ出たし
青空教室エンドはすげえしっくりきたし終末の中でちょっと未来感じてすごい良かった
今年のベストゾンビになりそうだと思ったけど新感染も評価高いから今年はゾンビイヤーで幸せ >すごく面白かったけど、このスレ的には不評なのか。
>傑作だと思ったんだがスレ的にはあんまりなのか?
こういう枕入れるのが流行ってるのか? 原作読んでいるヤツは誰もいないのか?
ちょっとはしょりすぎだな。
先生はぶっちゃけ半分おかしくなっている人で、
最後の授業シーンはもっと絶望感の中で行われるものだと思う。
映画では正直、コメディになっちまった。
メラニーは先生に教えてもらっている授業が何より好ましい。
グレン・クローズはメラニーの脳を切りたくてしょうがない人。
最初は厳しい軍曹が、次第にメラニーを理解するようになるあたりを
すっ飛ばしてしまったような。 最後は脳味噌を取りだすのに、授業をして教育する意味があるの? メラニーが賢すぎる映画
賢すぎるけどハングリーズ
最後は人間の持つ汚さも
皮肉ってて面白かったわ 人間様に餌をもらっていたメラニーが自力で食料確保していた小僧を打ち破ったのがずるい でもさ、メラニーは所詮ガキ大将なんだよな…第2世代は統率できても第1世代の物量には勝てなさそう 人間性とかを残してるメラニーが支配者となるのがわずかに残った人類の希望なんだよね。 パンドラはふたを閉じたので希望は外に出ないで箱に残ったというのがギリシャ神話
だとすれば、希望はやっぱり先生! これ、真菌がどうのとか音に反応するとか
ゲームのラストオブアスまんまだよな
原作とどっちが先なんだろうか ローガンスレでもラストオブアス厨が湧いてたけど
ラストオブアスってゲームは残念な信者を生み出す能力が高いんだろうか 自分が初めて見たものが絶対と思い込むヒヨコみたいな幼稚な精神なんだよ ちなみにゾンビと冬虫夏草的寄生生物ネタを掛け合わせるのは
ラストオブアスが2013年で
これの原作パンドラの少女が2014年だが
元になった短編Iphigenia In Aulisは2012年にはアンソロジーに収録されてる ちなみにゾンビが超常現象でなく
新種の微生物の感染の結果っていうのは
現在のゾンビ映画の大元であるナイトオブリビングデッドの更に元ネタである
地球最後の男がすでにそれなんで
誰の独創かっつったら
その作者リチャードマシスンの独創なんだなw オチがすごく面白い映画だね
ネタバレ避けて見てよかった 何でもかんでもコレはエヴァのパクりだろってのもウンザリだったけどな 終盤での博士と軍曹の退場はオチで先生一人にするためのなのはわかるが
取ってつけたような流れなのはイマイチだったな 終盤もっと、どうにかならんかったのかな
ウホウホ子供ゾンビモドキが出てきてから
なんかコメディっぽくなったし
チャックノリス似の軍曹はかっこよかった むしろ終盤をやりたいがための話じゃないの
今までの人類は滅んで、メラニー世代の新しい人類が新たな世界を築いていくって話だから 面白かったけど、評判はいまいちなのかな
序盤の掴みがすごくうまいから、それに比べて中、後半の盛り上がりが物足りないという気持ちも分かる
ラスト火をつける少女の行動が突然すぎるように思えた
後でよく考えると理屈としては納得できるんだけど
直感的には理解できないというか >>131
先生が嬉々として授業をしていたらバカみたいだけど
目覚めて涙を流すシーンがあったのがよかったと思う。
先生が母性全開で命に代えてもメラニーを守るってタイプじゃなくて
メラニーは自分を慕っているけど自分はそんな善人じゃないって台詞も効いてるなと思った。 アニオタの権威主義への盲従と悲痛なまでの承認欲求は、現実世界でのコンプレックスの裏返しなんだろうな 0368内容なの 若々し最近もいいけど?632223822のかさささささじさささささささしじずさ2chMate 0.8.9.27/KYOCERA/KYV35/6.0.1/GRっ アニオタってむしろ権威からの解放を求めてるイメージなんだけどな
エロだってなんだって権威主義的なものからの逸脱でしょう >>135
先生は最初の少女に対しても最後の自分に対してでも、管理強制されている環境を悲観してるよね
一方の少女がどの状況にあっても楽観してるのがすごい印象に残る
子供はあんがい強いんだなって >>134
少女のアタマのよさに観客がついていけてないんだろうな
観客も科学者と同様に「人間」としての価値観に囚われすぎなんだろう
キノコに支配されたゾンビでも人間なんだっていわれた少女があの判断下すのは当然 終始退屈だったな
捻りがあるようで結局はたいしたものじゃなかったし >>142
少女の人間観の変化について語ってみて? >>143
お前みたいなのって本当にウゼえわ
この映画をちゃんと理解してたら面白く感じるはずだとでも思ってるのか >>144
要するに君は分からないからツマラナイんでしょ 「お前は映画を理解してないから面白さがわからない」ってクソ映画擁護の定番ロジックだなw いやあこの映画面白いでしょ
SFとしてもゾンビ映画としても うーん、ちょっとおもしろいくらいかな。女の子はかわいいけど。 俳優さんたちの見目がいいのもいいんだけどね
映画として映像きれいだし
やっぱりストーリーが面白い 設定がちょっと変わってるだけで結局は普通のゾンビ映画だったからなあ
まず序盤を引っ張りすぎて飽きた
草原を走る装甲車を追うゾンビの画は良かったからその後の展開を期待したけど期待外れだった 地下でのディストピア生活の描写もよかったし
最後車でのディストピア生活描写も数カットだけだけどよかった >>144
説明できてないやんけ
結局あんた分かってないから退屈なだけや 教師の食料はどうしたんだろうな
汚染された食糧を車の内部に入れる訳にはいかなのに
第二世代もあれ以上増えることはないだろ
感染した妊婦から産まれた赤ん坊が人類の保護を受けずに育つなんて考えられないからな 人間観の変化って何だ?
少女は人類の存続よりも自分の生を優先しただけだろ
ハングリーズを人間とは思っていないし少数しかいない第二世代が人類にとって代わるなんて考えてもいないだろう >>155
それじゃ教育を受けさせようとする意味がないだろ。 >>156
数十人しかいない第二世代が人類に代わるのは無理だよ
あの教育は自分たちが生きていくためというより知的好奇心の満足や学ぶ場の再現といった少女の自己満足の面が強いと思う
映画的には囚われの身であった少女が今度は閉じ込められた教師を据えて学校を作るという皮肉なんだろうけど 観た 原作も読んだ
今年のSF映画では『メッセージ』と並ぶ傑作だと思う(『メッセージ』も原作はエレガントな短編である)
新人類が旧人類にとって代わるというラストもジョージ・A・ロメロがゾンビのアイデア元にした『地球最後の男』と共通するところでもあるしゾンビ映画の系譜としても逸品かな メッセージは良かったけどこっちはなあ・・・
ツッコミどころが多くて 熱で開いた胞子嚢がパンドラの匣で生き残ったジャスティノー(知識を伝える者)とハングリーズの子供たち(長じて子孫を残す者)が希望ということなのか。
ところで原作者による続編、というか前日譚というのか、同じ舞台設定で"The boy on the bridge"が出ているけれども誰か読んだ? ゾンビ映画なら新感染の方が面白かった
新感染は終盤感動させようとするのが鼻についたけど 荒廃した都市の光景だけは良かったな
あれ確かチェルノブイリの近くなんだっけ? ロケ地に求めたことについて……中略……「チェルノブイリの郊外にあるプリピャチと、ミッドランズで見つけた荒廃した空間とを組み合わせるというアイデアは、世界観を作り出すという我々のアプローチそのものだった」(映画パンフレットより)
IMBDの撮影地情報にはクライナのチェルノブイリとプリピャチでドローン撮影したとある。
あと乳母車を押すハングリーズの場面はイギリスのヘンリーバス停。シャッター商店街のようなモールが不気味だ。 音楽がいいな
冒頭からやられる
ブライアン・イーノのアンビエント・ミュージックにもつうじる
マインドフルネス瞑想にも使えそうだ 新文芸坐オールナイトで観たが非常に面白かった
パンフレット売ってなかったのが残念 ハングリーズがモール?で大量に立ち止まってたけど、そうなったきっかけを知りたい ハングリーズと聞くとカップヌードルのCMを思い出して笑っちゃう いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
JPIHU 人間が全滅すれば人間を食べることがなくなって
あのがきんちょどもは普通の人間になれるということなのかな
人間を襲う理由が弱い気がした
彼岸島の吸血鬼の設定は意外とよくできているなと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています