【東野圭吾原作】ナミヤ雑貨店の奇蹟【山田涼介 西田敏行】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全世代が涙。累計800万部突破!
東野圭吾史上、最も泣ける感動作
それは手紙がつなぐ、たった一夜の優しい奇蹟
映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』公式サイト
http://namiya-movie.jp/
2017年9月23日(土)公開
山田涼介
村上虹郎 寛一郎 成海璃子 門脇麦
林遣都 鈴木梨央 山下リオ 手塚とおる PANTA
萩原聖人 / 小林薫 / 吉行和子
尾野真千子 / 西田敏行
原作:東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」角川文庫刊
監督:廣木隆一
脚本:斉藤ひろし
主題歌:山下達郎「REBORN」(ワーナーミュージック・ジャパン) 第1章と第4章は案外カットされやすいが、実は重要なんじゃないかということに気づいたわ。 火事の場面、生きるか死ぬかなら2階のテラス、下も土の地面なら普通に飛び降りるわなぁ
>>226
値段は中古で安く買えるかもだけど、あの手のクルマは燃費悪いは税金高いわだからなぁ
孤児院出身で大した稼ぎもなさそうな連中とはマッチしないなぁと思った 施設育ちだから「この車デカくてかっけー!中古だから安くて最高じゃん!
…燃費?なにそれ?」程度なんじゃないの 3人がまともな職業についてるのは原作には無いところ。
犯罪者が医者とか無理だろ。 懐中電灯はいる?って思ったし
車もそんなん乗れる?って思った でもさ、泣いたよ
原作をすべて映像化しているわけじゃないけど、泣いた
それでいいじゃないか 原作のぐっとくるセリフがことごとくカットされてたな。
例えば魚屋ミュージシャンに親父が言った言葉がぶつ切りになってて熱が伝えきれてないし、
セリが「REBORN」を歌うところとかさ、魚屋ミュージシャンへの感謝の気持ちをイントロに乗せてしゃべっちゃうから全然余韻に浸れないし、
グリーンリバーの娘が母親に自業自得とか言ったところで、原作みたいにセリがブチぎれないから薄っぺらいし、
でも一番なのは3人組のキャラ付けがはっきりしきれてなかったのがな。
リーダー格で一番現実的な見方をする敦也と、一番子供っぽい幸平と、
頭脳担当で一番優しそうな翔太とかいう原作的なキャラ付けをしてればもっと感情移入できたのに。 懐中電灯は持たせる必要ないし、クルマもボロの日本車でいいし、
火事なら弟はテラスじゃなく部屋に取り残されればいいだけなのに、なんでワザワザそういうチョイス? 懐中電灯無いと映像がずっと暗くなる
クルマは横3人乗せて1カットで観せたい
テラスじゃ無いと引き絵にできない
こんな所か? >>227
お気遣いありがとうございます
>>237
そう
普段泣かない俺が泣いたんよ エンドロールの製作委員会のクレジットで朝日新聞社 王理恵って出てたけど
王貞治の娘さんの?
朝日で映画製作の仕事やってるのかな? >>243
普段泣かない俺がとか理由にもなんにもならないことわ平然と垂れ流すのがこの作品を擁護する奴の頭の軽さ >>244
グリーンリバーの新聞記事作製じゃね?
でもそれだけだったら名前出す必要ないよな〜
このオバチャン人の食べ方にイチャモンつける以外に芸があったかな? 王理恵って朝日新聞関係あるの?
あの人普通にタレント事務所に所属してないか?
たしか石田純一とかと同じ事務所 >>198
手紙ってよく引き合いに出るので
アマプラで見ようと思ったが
沢尻が出てるので躊躇する 沢尻アンチなの?
別に発言で苦手、くらいなら見ることをお勧めする
やっぱり上手いんだなあって私は思ったよ
山田孝之も良いし >>248
この時はしおらしくて女の子女の子してたよ(笑) >>248
この頃の沢尻は、若手女優の中で実力ダントツのNo.1だった。 エリカさんもすっかりおとなしくなったというのにいまだに世間はエリカ様扱いなんだな。
で、なんで上西議員は選挙に受かったのかね。 映画観終わってからREBORNをDLしてみた
歌い手でこんなにも違うんやね
全く違う曲に聞こえた 原作読んでこれ見るとほんとガッカリするな
失踪シーンとかカットされてて残念だわ >>258
山下達郎のアルバム「REBORN」に麦も一緒に入ってる
余計なライブとカラオケも入ってるけどね >>256
いいと思うよ
俺と17の娘と70の婆さんと観にいった
それぞれの感動があったよ これ、時系列の辻褄が合ってるのかどうか、観ながらずっと気になってた
強盗3人組は孤児院でサリと知り合いだったみたいだけど、火事のときにはもうおったんか
2012年現在で何歳ぐらいなの バブル景気の?末に詳しいのはなぜ? あの失笑ダンスは何なの
魚屋ダンサーでも出てくるかと思ったわ 監督としては中盤の盛り上がりみたいな意図だったんだろうけど
ぽかんとなってしまった
思い切りはずしてたな >>262様
> あの失笑ダンスは何なの
あれはあの世界における、セリ版REBORNのプロモーションビデオの1カットみたいなものだと思っています
名無し >>264
そう言われてみると、あれがスタジオモニター越しの映像とかだったら、もしかしたら許せたかもという気になってくる >>265
あとでスマホで見てるって種明かしがあったでしょ >>261
火事の時は3人ともまだ生まれてもいない。
ただ、セリが丸光園育ちだということも
「REBORN」が弟を助けてくれたミュージシャンが作った曲ってことも有名なエピソードになってるというのが原作。
映画版では実際に施設を訪れて写真も撮ってるみたいだしね。
バブル景気に詳しいのはそれこそネット情報ですよ。 >>251 公称164cm 実はもっとちっちゃい!?
ジャニタレはジャニー喜多川(160cmくらい)を超えちゃいいかんのだろうな いい映画だよ
原作とここが〜
映画だから違うのはあり得るわけで
原作読んでない俺は何のことやら分からん
けど、泣ける映画やった >>98
心が叫びたがってるんだの寛一郎良かったよ。
映画は、コケたけど。 個人的にキャストは普通に良かった、でも話のまとめ方が変な気がした
なんか演出で気になる部分も少しあった、それいらないんじゃないかな?とか
原作のことを考えるとそこ入れるならこっち入れないと未読の人には分かりにくいんじゃないかなとか。
余裕があったら先に原作を読んでから行ったほうが分かりやすいかも知れない
つか原作が先に好きってのもあるけど、それでも
逆に映画は映画っていう風にもっと単品で見やすい風に変えてしまっても良かったんじゃないかとすら思えた ちょうどドラクエ11やってたから、門脇のダンスが、グランドクロスの修行をしてるように見えた。 最後の方で出てくる刑事二人組の喋らなかった一人が
東野圭吾本人に見えたんだが気のせいかな ぜんぜん泣けなかったな。ちょっとハードル上げすぎだよな
テレビの連ドラでやればよかったのに。映画でやるレベルに達していなかった >>248
「手紙」は傑作で泣けたよ。エリカ様も地味キャラだし良かった あの原作をこういう映画にするとまた一味違ったファンタシーになるんだんな
ちょうどスティーブキングのザ・ボディを映画にしたらあんなホッコリした作品になるなんてと感激した覚えがあった 山下達郎の歌は山下達郎でないとうまく聞こえない。
門脇では全く感動しませんでした。 >>281
そうそう
とても同じ曲だとは思わんかったわw
さらに魚屋の歌詞なしのは酷い >>282
うんひどすぎた
ミュージシャンとして全然無理だった >>248
手紙のほうが断然良い
原作と弟の設定変わってるがそれが成功してる
沢尻も健気で良い役 ナミヤ雑貨店って
ミヤネ屋っぽく見えるのがイメージマイナス 膵臓食べたいよりはよかったが
「東野圭吾史上、最も泣ける感動作」
という宣伝は煽りすぎた
その宣伝のせいで見た人から反感かう羽目になってしまった
役者も下手糞そろえすぎたか ダメな邦画の見本のような映画。
泣けそうな要素だけ並べときゃいいだろっていう製作者の甘えを感じるな。
ともかく雑すぎるよ普通に考えればおかしな描写を平気でやってる。客を舐めすぎだよ。
最近、邦画に良作が増えてるのにこんな映画を作ってちゃダメだな。 >>286
>膵臓食べたいよりはよかったが
それはないw いや”原作は”膵臓食べたいよりはるかにいいよ、賞も取ってるし。
だいたい膵臓とか一部でクズ原作って言われてるからね。なんせヒロインが難病になるだけじゃなくて通り魔に襲われて死ぬからね。
作者の人間性を疑うよな。
ということで東野ファンは「祈りの幕が下りる時」に期待しておいてください。たぶんいい作品になるはずだから。 門脇か生駒みたいな顔だな。JK役は無理矢理すぎだな。 >>289
膵臓もかなりひどいけどこの映画に比べたらマシ。
は? 原作の話? ここは映画板だ。原作など知らん。 >>285
悩み(なやみ)相談とナミヤという苗字との語呂合わせでしょ
あんまり触れてる人いないけど でも山田が日本アカデミー賞の主演俳優賞とか取っちゃうんでしょw >>3
捕まったの?
普通、前科者が医者や日航には入れないと思うから、晴美が園の子だと気付いて、良きに図ったのだと思ったけど。 捕まりはしたけど被害届けを取り下げれば前科は付かないだろ
だからあやふやで終わっているだろ
原作みたいに白紙の回答手紙でブツっと終わるよりエピローグがあるのが実写化の良い所かな >>287
評論家気取りか内弁慶さん?
どうせ冴えない社畜かニートなんやろwww
月曜から頑張りや〜死なん程度にな 日本の映画やドラマでは犯罪者は罰を受けるのが通常。
犯罪肯定になるので批判されるからかな?
この映画は強盗肯定ってことでおk? ココに居るのがバレるだろ、と言いながら大声でケンカを始めだすw こんなケースで無理に前科をつける警察はいない。
そんなことしたら、犯罪者予備軍が増えるだけ。
そのぐらいのことも分からないのも可哀想ではあるが 平日午前の回を観てきた
客は50代以上男女がほとんど
全編に散りばめられた山下達郎の曲が本当に良かった
東野圭吾の原作を読まずに行ったけど西田敏行、林遣都、尾野真千子が良くて
久しぶりに邦画でいいの観た
ジャニーズの子は思ってたより出番少なくて気にならない
西田敏行がとにかく素晴らしくて泣いた
1つだけ魚屋お父さん入院中の病室のドアがあの時代のドアと少し違うのが気になった 飛び降りればいい、と言ってる奴馬鹿過ぎ。
上がれたのだから降りれると思うわ。
飛び降りて怪我したくないしな。
結果死んだから、飛び降りればいいと言っている後出しジャンケン馬鹿。 >>302
いや、あれだけ火が回っている中を上がったのなら、火のないところを探すのが当たり前。
あそこを下りるって発想がバカ過ぎ。 門脇はかわいくないし女子高生は無理があるしダンスは余分だったけど歌はよかった。異論は認める。
つーか山達の歌って知らなくて劇中で初めて聞いたし、歌詞がストーリーに合っていてちょっとウルっときた 麦ちゃんは、まれの時はかわいいと思わなかったが、これはかわいいと思った。
ダンスも良かった。異論は認めない。 セリの歌が下手だとは思わなかった
歌ってる途中で感情が高まってる様が
とても感じられて良かったよ >>304
お前さんが頭の悪いのはよくわかった。無理しなくていいからね。 ほんの少しの努力で潰せる穴を潰さないのは演習の怠慢だな。 雑貨店の外でハーモニカ吹いた時、あの曲だとまったく分からなかったわ 今、ようつべで達郎と門脇のREBORNを繰り返し聞いて余韻に浸ってます
今週末もう一回見に行くとしよう REBORNは、達郎さんのも麦ちゃんのもどっちも好き。 >>309
お前さんが頭の悪いのはよくわかった。無理しなくていいからね。後出しジャンケンwww 余り予備知識無しで観た。
尻の痛みが感じるのは、いまいちな映画・・・
内容は良いけど、色々と演出がクサイ、間が長すぎ! >>313
お話はそんな悪くないよ、ハートウォーミングなおとぎ話だし、本来は細かいツッコミしながら観るような作品じゃない
でも映画スタッフ側に、本気で良い映画にしようって気概がすこし足りないんじゃないかなと思った >>317
あ、原作未読だし、そもそも東野作品読んだことないからファンでも何でもないよ 映画でやるには、短いエピソード詰め込みすぎて内容が浅いから、テレビドラマで1話ごとに1人のエピソードをやる方が感動できるだろうな
とにかく薄っぺらくて浅い映画になってる
山下リオのターンとか、短すぎて泣けるやついないだろう。林遣都もすぐ火事で死ぬしw >>319
テレビドラマで、数話にしてやるほうがいいね。 感想って全部後出しなんですよw
普通の頭持っていたら誰もが疑問に思うことを言ったら後出してwww >>322
お前さんが頭の悪いのはよくわかった。無理しなくていいからね。なんなら後出しで強盗なんてしなきゃいいだろwww >>323
そう、それがお前が文句言ってる感想なの
わかる?
頭が悪いって悲しいねw >>324
そう、それがお前が文句言ってる感想なの
わかる?
頭が悪いって悲しいねw
後出しジャンケン馬鹿www 後出しジャンケンって言葉を覚えたばかりのガキが騒いでるのかw
もっとたくさん映画を見た方がいいよ。自分の信仰してるものがイワシの頭だってわかるから。 ガキをあんなすぐに飛び降りれそうなテラスに残さず部屋に残せばいいだけだし、
わざわざ逃げるのに目立つ様な懐中電灯を持たせなきゃいいだけなのに
それをやらなかったのは監督が頭が悪いからなんだろうな。
そもそも不倫の相談する手紙を書くのに職場で同僚がいる場所で書かせるデリカシーのない演出しちゃう人だから。
後出しジャンケンでもなんでもない。これに違和感ないのは雑にしか映画を見てないからだよ。 >>328
もっとたくさん映画を見た方がいいよ。自分の信仰してるものがイワシの頭だってわかるから。
つーかお前が映画を作ればいいんだよ、後出しジャンケンでなwww 俺に完璧に言い負かされてオウム返ししかすることがなくなったのねw
よすよす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています