X



押井守 112
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 06b7-17nN [111.64.127.68])
垢版 |
2017/12/03(日) 15:18:03.52ID:qrVVvjSo0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

■書籍(最近のだけ)
「世界の半分を怒らせる」(幻冬舎文庫)

「身体のリアル」(KADOKAWA) 最上和子 (共著)

「誰も語らなかった ジブリを語ろう」(TOKYO NEWS BOOKS)

「ひとまず、信じない - 情報氾濫時代の生き方」(中公新書ラクレ)

◆公式twitter
ttps://twitter.com/oshimaga

●関連サイト
映画『GARMWARS ガルム・ウォーズ』公式サイト
ttp://garmwars-movie.com/jp/
映画『東京無国籍少女』公式サイト
ttp://mukokuseki-movie.com/
Production I.G公式サイト
ttp://www.production-ig.co.jp/

前スレ
押井守 111
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1505907159/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0390名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 0fcf-0PCX [153.219.129.89])
垢版 |
2018/01/13(土) 08:49:55.78ID:Kf4YFIC+0
>>389
そらまぁコピペ魔の庵野のことだから、いつもの如くあらゆるヲタネタを取り込んで作品構築してるだろーよ
基本のストーリーラインは帰ってきたウルトラマン、
その上でさらにオマージュネタやら個人的心情の吐露やらもブチ混みまくったごった煮だ
0391名無シネマ@上映中 (JP 0H7f-0OB+ [210.199.238.186])
垢版 |
2018/01/13(土) 08:56:38.19ID:wDRpDCX5H
折角押井スレでシンゴジの話してるので便乗
予備知識なく映画館で初見の時
東京湾に現れた巨大な尻尾を見た時
「水深的に考えてあれは尻尾だけなんじゃ?」
と思ったのはもちろん熱海の怪獣の呪縛だw
しかも予告編で映ったゴジラって尻尾しか
動いてないから絶対庵野はマトモにゴジラを
描かず周囲で右往左往する人間を描く
つもりなんだと予想してたけど、見たら
どストレートだった…
0395名無シネマ@上映中 (ガラプー KKff-ASnT [07052500895173_vm])
垢版 |
2018/01/13(土) 12:17:26.42ID:IKFLDgwjK
おお、おお…結局庵野の数%しか稼げない押井の嫉妬はすげぇな
0396名無シネマ@上映中 (オイコラミネオ MMff-0OB+ [61.205.94.137])
垢版 |
2018/01/13(土) 12:19:45.09ID:3hyxthxoM
>>394
撃っちゃうパターンはキューハニのアニメ版で
やったからなぁ

犬監督様はシンゴジの脚本は褒めてたと聞く
エヴァTVは1話の前半だけ見て
庵野のやりたい事はわかったので以後見る必要なし
と言ってたが、後のインタで画面の情報量の
コントロールの話をしていたのを伝え聞いて
その点は庵野と俺は考えが一緒だ的な
事言ってたな
0397名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 6fb7-kJSF [175.179.242.2])
垢版 |
2018/01/13(土) 14:21:20.63ID:NExZOLx30
パト2でもシンゴジラも、日本を守ろうとはしていない、あくまでも自国の利益最優先ということ
0398名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 6f1a-JQPx [175.179.121.30])
垢版 |
2018/01/13(土) 16:38:02.49ID:ZyNJsz2r0
存亡の機に直面しても外圧がなければ機敏になれない
腰の重さが描かれているわけだ
それこそ押井の真骨頂のはずだったのに(天使のたまごとか)
いつの間にか押井自身が動かざること山のごとしになって
時間を潰してる
あれだけ愛でていたヘリや戦車が乱舞する映画を他人に撮られても
身動きが取れずにいる(外野からはそう見える)

「疾風怒濤の時代はもう来ない」はずが
長編アニメに風が吹いているとも言われてるし
もう一度勝つために戦ってみてもいいんじゃないかね
脚本や演出の腕に問題があるとは思えないからね
0401名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 0f4e-lsXM [153.143.234.64])
垢版 |
2018/01/13(土) 20:08:38.30ID:pgyTYq3C0
押井さんのアニメ監督の仕事、どうなってんの?
無いの?
なぜ?
0406名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 0f4e-lsXM [153.143.234.64])
垢版 |
2018/01/14(日) 10:10:02.92ID:+bSqxv3t0
ミラーマンの画像、これは何を意味しているのか?
もしやミラーマンとして名をはせた、植草氏にかけられた疑惑、
つまり手鏡での盗撮行為と、押井監督の仕事の先行き具合に何か関連が・・・?
0408名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 3bbd-/WHa [60.119.186.254])
垢版 |
2018/01/14(日) 14:53:02.82ID:M1NAJoRc0
ミラーマンではない!
ゴールドプラチナムだ!
0410名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 3bbd-/WHa [60.119.186.254])
垢版 |
2018/01/14(日) 15:31:43.96ID:M1NAJoRc0
実写版銃夢
https://youtu.be/IR98SOpHqEQ
0412名無シネマ@上映中 (ガラプー KKff-ASnT [07052500895173_vm])
垢版 |
2018/01/14(日) 16:30:38.36ID:nQ2GZ4vjK
>>407
常人には拷問に使えるだろ、実際
0414名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 0f4e-lsXM [153.143.234.64])
垢版 |
2018/01/14(日) 18:57:55.36ID:+bSqxv3t0
トーキングヘッドは公開時、週刊文春(だったと思う)の映画レビューで、
評者が全員、星一つかそれに近い採点してた。
曰く、「貧乏臭い、わけがわからない」

押井ファンの漏れも、まあ、そうだなと思ったw
0420名無シネマ@上映中 (ワッチョイ dfbd-53ns [219.177.196.3])
垢版 |
2018/01/14(日) 20:09:56.36ID:a0qICOSv0
劇場で見てるよ、天使のたまごもOVAってことになってるけど上映はしてる
ロードショーでないと映画会社がわざわざ一般週刊誌に営業かけたりしないのじゃと
広告は美樹本絵でオタクだます気全開だったのは覚えてる
0421名無シネマ@上映中 (オッペケ Sr7f-/WHa [126.229.20.178])
垢版 |
2018/01/14(日) 21:14:58.51ID:z/510U0gr
今、NHKでやってる番組のBGMが川井憲治っぽい
0425名無シネマ@上映中 (ガラプー KKff-ASnT [07052500895173_vm])
垢版 |
2018/01/14(日) 23:03:15.88ID:nQ2GZ4vjK
言ってることが分かったところで
「だから・それが・どうした」がない

やまなし、おちなし、いみなしが今以上に受けない時代にアレだからさ
0428名無シネマ@上映中 (オイコラミネオ MM7f-0OB+ [122.100.26.6])
垢版 |
2018/01/15(月) 12:21:21.72ID:fDYtkSxXM
>>427
SACで何度か取り上げられる
第三次核大戦、第四次非核大戦
あと公式報道とは違うらしい沖縄戦や
根室奪還作戦
シロマサの設定かと無根拠に思ってたけど
神山オリジナルなの?
ナノマシンによる核攻撃後の無害化を可能にする
「ニッポンの奇跡」も
0434名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 5fb7-kJSF [211.128.204.102])
垢版 |
2018/01/15(月) 13:45:50.54ID:+V+GlC+K0
>>432
もともとは「ゲーデルの首」というタイトル
監督逃亡はうる星オンリーユーだな
0435名無シネマ@上映中 (オイコラミネオ MM7f-0OB+ [122.100.26.6])
垢版 |
2018/01/15(月) 14:25:45.79ID:fDYtkSxXM
>>434
オンリーユーは公開初日に新宿徹夜で並んで
押井カントクの舞台挨拶を拝めた
その隣には同時上映「ションベンライダー」主役の
かなり後にオーロラ輝子で紅白出た当時まだ
中学生くらいだった河合美智子がいたなぁ
0441名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 0fcf-0PCX [153.219.129.89])
垢版 |
2018/01/15(月) 16:59:37.29ID:EGdwcqhg0
>>439
基本的にお話やテーマ性が弱くてふいんきと絵面重視の人だったし作家としての濃度はちとうすいけどね>りんたろう
一足先にあっさり引退しちゃった感じだが、宮崎富野と同じ生まれ年ってことで世代的には一応並べてあげたいよな

>>440
セラフィムで押井が逃げたってのを恨んだかw
0445名無シネマ@上映中 (ワッチョイ db6e-QpsD [14.193.226.157])
垢版 |
2018/01/15(月) 18:46:48.11ID:cVRacRtH0
押井が好きだという『シルバー・グローブ』が初ディスク化とのこと

アンジェイ・ズラウスキー Blu-ray BOX(仮)
https://www.amazon.co.jp/dp/B078C8YCC3
カルト的人気を誇るポーランドの鬼才アンジェイ・ズラウスキー監督(1940-2016年)が10年以上の歳月をかけて製作した、
ポーランド版「2001年宇宙の旅」とも言われる超大作SF映画「シルバー・グローブ/銀球で」を新規作成されたHDニューマスターで初ディスク化する。
Blu-ray BOXのみズラウスキー監督初期作品「悪魔」「夜の第三部分」を同時収録。
0449名無シネマ@上映中 (ガラプー KKff-ASnT [07052500895173_vm])
垢版 |
2018/01/15(月) 22:12:44.23ID:IqgTEnFDK
りんたろうって……四半世紀以上前が一昔前かよ
エヴァだって二昔は前の作品だと思うけど……
0456名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 0fcf-0PCX [153.219.129.89])
垢版 |
2018/01/16(火) 02:16:12.40ID:yaHAwSy/0
今敏は絵も見せ方もすごく上手いんだけどパーフェクトブルーも千年女優もまったく1_たりとも感情移入出来ない上滑り感が…
東京ゴッドファーザーズは何も知らずに観たらいい作品だったと思うが今敏に泣かされたら負けって気がした
パプリカは変にお上品ぶらずに下世話でエロくて今敏の映画のなかでは結構好きだったよ
超クール美人ヒロインの彼氏(cv古谷徹)が超巨デブってあたりも悪意というのかなんというか下心丸出しで良かったわw

>>444
あの歳になっても第一線のその二人はまぁいわば魑魅魍魎の類だな
人間としてはりんたろうがよっぽどまともなんだろう
0457名無シネマ@上映中 (ワッチョイ dfbb-0OB+ [203.141.133.18])
垢版 |
2018/01/16(火) 06:06:02.46ID:UNiU54RS0
>>455
アニメ業界で脚本頼める人いなかったので
当時畑違いの村井さだゆきを連れてきたんだな
原作にこだわらなくていいと言われて
タイトルと「アイドルとストーカー」ってのしか
踏襲されてなかった

俺は好きでパーブルのトークイベント付き上映行って
その後のディスカッションみたいので話した事も
あってまさか早逝すると思ってなかったな

まぁ本人の性格が色濃く反映された、全作の
根底に流れる底意地の悪さ(褒め言葉)に
拒絶反応示す人がいるのもわかるw

ちなみにパーブルの制作費は1億円
0464名無シネマ@上映中 (ガラプー KKff-ASnT [07052500895173_vm])
垢版 |
2018/01/16(火) 23:41:18.07ID:w5khE6UIK
今の押井よりは幸せそうだな
0471名無シネマ@上映中 (ワッチョイ dfae-AKbC [221.116.91.92])
垢版 |
2018/01/17(水) 07:20:44.95ID:KsGMvpXB0
日劇はなくなるけど3月には13スクリーン・3000席のTOHOシネマズ日比谷がオープン

スカラ座・みゆき座は改装で一時休館だけどなくならない
潰す予定だったシャンテは残すで、そんなに劇場作ってどうするんだろう
元々TOHOシネマズ日本橋に銀座的な客層をとられて、日劇3館は閑古鳥だったのに

シネコンって乱立してもOKなくらい、ランニングコストがかからないものなのかね
スレチ申し訳ない
0472名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 0fcf-0PCX [153.219.129.89])
垢版 |
2018/01/17(水) 07:31:59.06ID:326GjiF30
2016年に邦画の大当たりがあったからじゃね?
シンゴジ&君の名は、しっかりさよなら興行にも入ってるw

>>469
あーこれか、俺はAKIRAが観たいな
ttps://www.tohotheater.jp/images/Nichigeki_LastShow_timetable.pdf

しかしファミリー向けでドラえもんやるのはいいがSTAND BY MEはやめろと…
0473名無シネマ@上映中 (ガラプー KKff-ASnT [07052500895173_vm])
垢版 |
2018/01/17(水) 07:59:01.05ID:K82l2kA3K
冥福の否定
その根拠は冠婚葬祭に欠かせない酒だとさ
0478名無シネマ@上映中 (ササクッテロリ Sp7f-4ma0 [126.205.198.75])
垢版 |
2018/01/17(水) 16:27:24.01ID:I+3lBf2Np
映画のレイアウトってのがいまいち分からんのだが
レイアウトがすごいかどうかとかパッと見て分かるもんなの?
0480名無シネマ@上映中 (ササクッテロレ Sp7f-4ma0 [126.247.128.35])
垢版 |
2018/01/17(水) 16:36:12.23ID:pRhlXIDjp
>>479
なるほど確かにそんな気がする
0481名無シネマ@上映中 (ササクッテロレ Sp7f-gJT4 [126.247.85.50])
垢版 |
2018/01/17(水) 17:59:56.31ID:mkcKtLx5p
ちゃんと三次元の空間を設計してレンズによる歪みまで想定すると実写の映画の撮り方しないとあかんよ、逆に空間上の嘘をついてトリックにはめる事もできるよ。

監督は誰か忘れたけど、西部劇の「クイック・アンド・ザ・デッド」で役者にカメラがズームで寄ると同時に役者を台車で前に出すってトリックがあった。
0483名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 5fb7-kJSF [211.128.136.101])
垢版 |
2018/01/17(水) 19:54:16.31ID:DYrlVpp/0
>>478
平面スクリーン上で三次元的な奥行きのある映像を如何に出すかということ
実写でも撮影、照明の仕方によって変わるが、
アニメで紙の上に描いたものでどうやって三次元的な表現をするかをまとめたのが
『Methods 押井守・「パトレイバー2」演出ノート』
0487名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 0fcf-0PCX [153.219.129.89])
垢版 |
2018/01/17(水) 22:06:01.21ID:326GjiF30
>>475
昔のゴジラはあんま観たこと無いが思いのほか良さげだなあ
ゴジラ('84)
ttps://www.youtube.com/watch?v=xWNS0IQNTJE

>>478
映画っぽいレイアウト/逆にTVっぽいレイアウトってのはやっぱあるよ

例えば大きな景色の中に人物が小さく映ってる、とかいうロングのショットは
まず背景の描き込み密度が相当高くないと画面がもたないから手間暇かかるし
小さいTVの画面でやっても人物が見えなくて成立しない、みたいな

最近はTVアニメでもちょいちょい映画っぽいのやるけどね
0488名無シネマ@上映中 (ワッチョイ df1e-dk1x [61.24.140.144])
垢版 |
2018/01/17(水) 22:17:17.80ID:OZsm5Gq80
>>487
84年ゴジラはレイアウトやカメラアングルという面では
ダメだよ、ハッキリ言って。
昭和29年に作ったシリーズ1作目に負けてるんだ。
(特撮の技術は今見るとさすがにアレだけどw、
ミニチュアをうまく使って遠近感や「人の視点」を
カメラアングルで再現してる)
https://youtu.be/-aTxh0QmaEI
0489名無シネマ@上映中 (ガラプー KKff-ASnT [07052500895173_vm])
垢版 |
2018/01/17(水) 22:25:08.36ID:K82l2kA3K
押井みたいなのが「俺流幸福学」とか語り初めたら末期だわ

>>487
レイアウトにぽさも糞もない
描けるカンバスの枠と描画出来る線の密度の制約だけ
A4用紙に0.5mmの線で
A1用紙に0.5mmの線で
同じモノを1:8の大きさで描いて見比べてみたら分かる
レイアウトなんて設計図と同じ
そこに書き込まれた情報が五月蝿くなるか寂しくなるかの
キャパが違うだけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況