ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 22
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革命的SF映画、
「ブレードランナー」が
35年を越えて新たなる<奇跡>を起こす。
今、人間と人造人間 《レプリカント》
その境界線が崩れ去ろうとしている。
35年ぶりに知る覚悟はあるか?!
映画『ブレードランナー2049』 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ
http://www.bladerunner2049.jp/
Blade Runner 2049 - Official Movie Site - (英語)
http://bladerunnermovie.com/
我が国は、2017年10月27日(金) 公開
※前スレ
ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 21
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1511616580/ 距離を間違えてるって指摘なのに雪がどうとかなんなの? >>594
オマイが何度か生まれ変わって耳が電磁波を感じるようになったら
宇宙空間でどきゅ〜んばごーーんずごごごーって感じるようになるだろうよw
だがしかし耳と言うのは電磁波じゃない信号を検出するためにあるから
そんなことは起こらない
2001の爆破シーンは衝撃的だったろ?
ばっごーんとか全然イランのなwww ファンタジーとか
しゃべるタヌキでやってくれよw
サルでもいいけどwww SF(サイエンス)と言うからには
予想可能範囲での技術的夢を具現化してなくっちゃ面白くない
宇宙人情物語とかもういいから
2049は単なるドラマだと思ってるよ?
サハラ砂漠でやっても同じことができるんじゃね? ツイでもさ
普通に個人的にツマランとか批判してる人は分かるんだが
同じこの映画への批判記事へのリンクを貼って誘導してるだけの連中が繰り返し散見されるので
そいつらのアカに行くと、一様に記事への誘導リンクばっかりで、個人的呟きが無いのな
アカが違うだけで、やってることが同じ
これネット情報操作の「お仕事」でしょ
そういう誘導リンクって新たな映画公開前後に見受けられるようなw
さしずめ、映画での商売仇へのネガティブキャンペーンってとこ? >>539
> ガラス越しの変なねーちゃん(のやってたこととか)何だったのよ?
すりガラス越しではっきりとは見えなかったけどあれはSEXしてたようにしか見えなかったが
客待ちの娼婦がいっぱいいる場所だし間違いないだろうな >予想可能範囲での技術的夢を具現化してなくっちゃ面白くない
めっちゃベタなホログラムAI彼女では不満かw SFファンなんていう狭い囲いの中で
「SFとはなんぞや?」という内ゲバを繰り返して
SFというジャンルは廃れてしまいましたとさ >>613 ID真っ赤にして無知からくる珍想に固執するのやめてほしいな このスレの珍想はステリン研でのガッデムと巨大Joi看板での心情解釈だろ、一緒にするな。
380km程度の距離で高度差も600m程度(しかもベガスの方が高い)で、どうして降雪地帯と養蜂箱出しっぱなしTシャツいっちょの春のの季節が同居するんだよ。
ネクサス9はどう安全だったんだよ?
科学的にも論理的なも解釈不能だろ? >>632
言いたいことはわかる
SFに限らずそういった嘘を感じさせないように説得力持たせて描くこともテクの見せ方だよな
客にありえないと思わせてしまったら負け
スターウォーズなんて科学考証し出したら嘘にキリがないけど、あの世界観で納得させてしまう作りになってしまってる 逆にSWなんて論理的にミトコンドリアみたいなことすると一気に悪評がw
いかに想像を超えた世界を見せてもらえるか、しかしデザイン的にはセンスのよい予想の範囲内か
という曲芸の求められるお伽話、ファンタジーだから >>550
それを言い出したら、そもそもレプリカントという設定自体が成立しなくなる。
納得するも何も前作からそういう存在が既に長年居る架空の21世紀の話。
2016年には多数の宇宙植民地でネクサス6が働いてる。
ウォレスの真の影響力は、禁止されていたレプリカントを再び認めさせた事。
前半でのKの行動は、単にブレードランナー流の交渉術の一つを披露しただけ。
(捜査の目的は個人的な関心からだけど)
レイチェルの音声を聞いた時の反応も、普通の観察力や洞察力の範疇。 技術実現性・予測性の高さがSFの価値を決めるならそもそもブレードランナーは元々もっと情緒的な部分が評価されてる作品だと思ってた >>560
そうなんだよね
骨のチェックしてた奴だってなんかムッとしてたよ
本来は人間の言うことに疑問も苦痛も
孤独も疎外感も感じないくらいして初めてネクサス9だろ
前作は寿命短いのがポイントだった
使い捨ての悲惨さがよく出てたし ザルドスやソラリス好きなくらいだから
ハードなSF解釈にはこだわらないけど、
何しろベタベタしたお涙頂戴になってたのが残念
前作はドライに徹してたから最後のロイがいきた >>632
夏でも上空では雪が降っているけれど降雪条件は上空寒気と地上付近の温度が関係するって話
ロスの降雪は環境悪化による諸条件(海風による冷え込み等)で起きる海岸地帯での現象とか?
降雪地帯でも養蜂はやっているみたいよ >>632
ロスに降ってたのみんな雪って言ってるけどほんとにあれ雪かね
ラストシーンが雪だからそれに引きずられて記憶捏造してない?
通行人の息白くないし寒さ表現はないしおれには降灰にみえたけどな
(灰を避けてコートの襟元を閉めることだってある)
だいたいほとんど雨だっただろ
雨が降るくらいの毎日ならあんな雪の降りかたしないよ アパートに戻るシーン3回目(ステラインからの帰り)はたしかに雪だった >>632 ずいぶん距離に拘ってありえないとか言い続けているけれど
それならロイがオリオンの肩先で宇宙戦艦が炎上しているのを目撃したとか
タンホイザーゲートのビームを見たとか、地球からありえないほど離れた地に
居たっていう脚本にも納得できないんじゃないの? 350kmのこだわりとか卑小すぎ〜! それで反論になっているかと。最後20秒のモノローグだけじゃないか。
「タンホイザーゲート」は当時初出の造語だったので比較が出来ない。(その後「トップをねらえ」が横領した)。恒星間実用航行が可能な技術なんて35年前も今もまったくメドの立たない未来技術ゆえ大ボラとしてスルー可能。
だが登場人物が動き回る地球の上の事や、レプリカントの安全性についてはテーマと密接きちんと示してくれないとリアリティが感じられんだろ ちなみにCビーム、beamには梁という意味もあるから必ずしも加粒子砲とは限りません。門のアーチの梁かもね そもそも、今我々が住んでる次元宇宙世界ではなく
「パラレルワールド」だってことくらい「アタリ」のロゴ見れば分かるだろうに・・
異世界ならある部分の技術がこちらより進んで、ある技術は遅れてるのは有り得るだろ
我々が住んでる次元宇宙で語ること自体がヤボ >>560
>>639
文句言ってる奴って、映画をちゃんと見てないだろ
骨を分析してたココは人間だぞ
「レプリカント(ザッパー)のくせに情に熱い奴だ」と皮肉った後、
Kの存在に気付いて「スマン」と誤ったのも見落としてる 2049に設定不備を指摘するのに
ロイの臨終の台詞はでっち上げだあ
なんて言わなくて良いと思うけどね
まあお好きに >>648
アタリブランドは復活してるから、その例に挙げるならパンナムの方が。 連投スマンが
SFガ〜気象ガ〜とかレプリカントが人間臭いとか文句言ってる奴に限って
多元宇宙論も、気象学も知らないし、映画をちゃんと見てもいないのな・・ 勿体ないよな、折角の名場面の詩の美をさ。
2049は色んなリアリティ不足をタルコフスキー映画引用で不条理世界なんですー追求しないで、と弁明してる気がして鼻につくのです >>654
書き込み内容から分析した事実を述べているだけだがw
自分で書いてて気付いたけど、
ウォレス社で言う必要も無い自分の子供時代を語る(その時点で人間と分かる)ハゲ男に
「それは残念だったな、可愛かったろうに」ってKのセリフって
任務には無関係だし、あれも皮肉だよなあ・・
皮肉を言える時点で人間的 俺はココが人間かどうかには全く言及してないんだがレッテル貼りの好きな某IDはクソもミソも一緒くただ。
瓶入りの手紙説やアナ(とKの合成)瞳で始まり、Kが瞳を閉じアナが雪を眺めるシーンで終わるなど、ここで色々解釈を提示してきたが、長所はあれどSFとしては考証緩いよと申している。
テーマ上での一番の問題はネクサス9の安全性がなにも表現されていないことだと あとサッパーでザッパーじゃないかならザップするのはお前の頭だけにしてくれ >>640
同意
2049好きだけど、徹底的にドライにしたほうがずっと良かったと思う。
そのせいでか、他人には勧められない
どうしてもいなたい感じを受ける >>656
そもそも、登場人物自体が少なくて、9型自体がKとラブだけ(二人は地位的にも特別)で
ジョシがKは他と違って人間臭いといい
大人しく反抗しない安心感からこその「スキンジョブ(人もどき)」との罵倒なのに
そういう行間をも読まないのね・・としかw
どういうつもりで延々と同じ批判を続けてるのか知らんが
この映画を良いと思ってる人に、いくら映画批判してもその評価は変わらんよw
アンタとは「見てる部分が違う」のよw メンタル思考が別物と言うべきか あの世界では気象はああなっているんだからしょうがない、として受け入れておくしかないだろうね
モヤモヤが残るけどw
南極の氷が溶けたあと都市部周辺だけ雲に包まれ常に雨が降り時には雹や雪が降るようになっちゃってるとか 全く論理的じゃない反論を付けてくるならもっと書き込むよ?
従順で安全なレプリカントが出て来ず、ラヴみたいなバーサーカー(目的の為に手段を選ばないという意味の)が右腕という表現を選んだため、ウォレスの人徳や偉さは全く感じられず、チンケなコミックの悪役イメージに陥っている。 「もっとドライな方がいい」との意見は
そういう好みや映画としての見せ方もあるよなと思うが
映画設定世界そのものが気に入らない云々は、それはもうこの映画の論議じゃないだろう
単に難癖に見える 一時期光化学スモッグ現象-酸性雨への懸念というの流行ったじゃん
ちょうとブレランが公開された頃だっけ
ロサンゼルス周辺だけ異常気象という設定はああいう感じなのかな >>661
ウォレスに人徳??????
あのキャラって「自分が神になりたがってる滑稽で無慈悲な男」だろ?w
その滑稽さを表現するための「キリストライク」なルックスだと、海外の人も指摘してるよ ブレランの威信を守るために2049批判してるのかね
一般層から見れば逆効果だな
切り離して無視し、オリジナル上げに邁進するほうがいい >>651
ヴァーチャル彼女の商売もウォレスの物でアタリもソニーもあの世界では何の会社なんだか 前作のブレードランナーも含めて、地球とオフワールドの関係は独特。
予備知識が必要かも。経済や社会の中心はオフワールドに移っているし、
地球は天然の植物すら珍しがる荒廃した星。
煮込まれていたにんにく、馬の木像、レイチェルの墓に供えられた花、蜂辺りは
どこかでひっそりと生態系が戻りつつある場所があるのかも…と思わせる演出。
しかもそれがレジスタンス(レプリカント)によるものだとしたら、という皮肉。 >>664
というチンケなキャラが敵って残念だよねという話、
合成食料技術で人類の飢餓を救い、生産性も向上させた偉い人なんだろ?ネクサス9は絶対反抗しない約束で製造開始したんだろ?全然そう見えないからチンケだって話さ。設定倒れ >>667
ニンニクはサッパーは農家で自分のために育てたと言ってるし、完全滅菌のビニールハウス栽培だろうし、ちょっとちがうんでは... ロスでは時折なんらかの理由で雪が降るとして
360km離れたベガスでも降らんとおかしいの?
ゲレンデに人口雪を作るような作用が働いたりせんの?
海水防壁から水ドバーしてる場面あったじゃん
あれ海風で雪になったりせんの? >>669
蜂は、あの世界でも小さな希望があるって事だと監督が言ってたよ >>671
ジョシの命令聞かずDNAの報告せず先行調査、報告も嘘 虚偽報告が反抗じゃないんだ...
俺ルールかよ...... >>674
それネクサス9の問題ではなく、アナの記憶を持っていたK特有の問題。
本物の記憶を遣うことは禁じられているという話にも対応してる。
ノーマルなネクサス9が描かれてないというのなら分かるけど、
設定がおかしいというのは話が飛躍してる。 >>677
俺は最初からノーマルなネクサス9の不在を指摘している。
Kは反抗した?なら反抗したよとしか返せないんだが?? 確かに虚偽報告、俺ルールで苦しいなwスマン
でも安全な9型が「奇跡の子」の夢を見て基本に程遠くなってしまったという物語なんで、
そこを設定倒れというのはちょっとね、と思ったの >>677
ノーマルNx9の不在は世界観提示上の問題、影響はKやラヴの特殊性が不明かつ、ウォレス社の本来のコーポレートイメージの失墜および、安全設計が何も説明されないので自我に目覚め反抗するのが当たり前にみえてしまうこと。
設定破綻はたった380kmの差での真冬とのどかな春の気候の違い。 誕生日の刻印を見つけるまで従順に任務こなしてた様子だったけどな 380km、強迫性の執着、粘着、固執、固着 恐慌性の被害妄想
お薬増やしておきましょうね >>682
初春にTシャツいっちょになるか?養蜂箱外に出している蜜集めするか??
劇中って7月とかじゃなかったっけ? >>683
お前もレッテル貼りしか出来ない無能だな SFにツッコミなんかしてたら
前作ブレランだって見ちゃいられないぞw レプリカントは、ロボットとして描かれているのも目指しているのでもなく
元々オフワールドでの労働力を目的とした人造人間。
2049で私生活を与えられていたり妊娠というテーマが出てきたのは、
アメリカ的には黒人奴隷の歴史の暗喩も。
奴隷の生活にも公私の区別があって文化も生まれた。
オーナーの子を新たな労働力として産まされたりもした。 ルーク・スコットが9型描いてる
ホテル内は暖かいのでTシャツでOK
もちろん蜜蜂は活動できる >>688
ゴーストタウンで1人で住んで全館暖房の電力賄えるんだね、凄いね 何万本だか在庫あるとか言ってたしデッカード酒浸りっぽかったし
アルコールの作用で暑くてTシャツ一丁なんじゃないの?
そもそも環境変化やらで気温何度なんだか分からんし 当たり前じゃん、デッカードだぜ?好きな歌を聴くためにも何だってやってるさ 余談だが本編に出ないがあのカジノホテルにはカタカナにのロゴサインの装飾があり、
The Art and Soul of 2049の本の中で見れる。
https://youtu.be/mKYDNG1g1qo?t=3m34s
小さいィとか音引きが間違っててちょっと楽しい。こういうおかしな日本語が味だと思う。 デッカード狙った女は逃がさない意気込みは感じるが
あのラヴシーン何十年たっても苦手なんだよなぁ… 9型登場してんのはKとラヴだけって確定?
娼婦は状況的に9型じゃないの?
少なくともあの態度が9型として不自然だとしたらKの対応がおかしいし9型だからってそんな特別な従順さはないんじゃないかな 娼婦が9型だったら「コイツ、ブレードランナーだ」と逃げはしないよ
Kは殺せと命令された8型しか殺さないだけ
>>689
全館暖房する必然性無いだろw >>668
自分の言ったこと訂正すんなよ
>ウォレス「の」人徳や偉さは全く感じられず
そもそも大物である必然性は無いだろw
むしろ人間の残念な部分を描いて、レプリやKと対比してるわけでw ラスベガスになんか発熱するモノがあるんだろ
チェルノブイリ発電所みたいな どうでもいいけどジョイちゃん可愛かった
ほんまほしいなぁ 娼婦ちゃんとイチャコラしても子供出来ないんだよな、便利だけど寂しいよな
レプリカントを考えさせるにはいいテーマやけどもさ 環境汚染でずっと酸性雨が降ってたSF映画の続編ではさらに環境汚染が進んでる。今現在の環境の基準で考えてるのはなんだかねえ。 どうも、ID:Fh3ks15w はこの映画を
単なる勧善懲悪のヒーロー映画の枠に入れようとしてるようだ 劇場公開も終わるし、ああ、早くブルーレイ出ないかな >>695
それは単に同族殺しで嫌われてるだけでは?
それがあなたの言う通り決定的な8型の証拠になるならあんな露骨に避ける方がずっと危険だ
Kの方も最初から完全に職務放棄してることになる >>704
同属殺しで嫌うって感覚そのものが9型じゃないんだよ >>702
お前さんの想像力の貧困さは本当に残念だねえ >>697
こんな考察しか出来ない奴がこの映画のファンなんだからヴィルヌーヴも可哀想に。ジャレッド・レトも演じ損だな。 >>705
いやそれはあなたの解釈に過ぎないよね?
9型はこう言うものってかなり限定的に見てるけど作中そうは描かれてないよね??
8型だから逃げた9型は絶対逃げないと言うなら逃げる行為自体が自分に嫌疑を向ける決定的な危険行為になるけど何故そうしたんだ??? 神を名乗るのはたしかにおこがましいが、行き詰まった食料問題とコロニー開発を推進できる位の器量と才能ある巨大企業社長だろ。
人類繁栄が目的なのか、レプリの王国を作りたいのか曖昧で、前者と思いたいが「たったの9つ、両手の指で足りてしまう、我々は全世界を手に入れるべきだ」はどっちなんだか、デッカードにレイチェルの頭蓋骨見せたり複製復元したり、悪意の方が強く感じるのよね パンフによれば自販機のフードもウォレス社製らしいし、一社独裁凄いよね >>708
そもそもKは9型として「人間の言いつけ通りに8型を殺してる」だけであって
彼自身にに選択の余地は無いんだよ?
でないとK自身が破棄(殺される)されてしまうからね
それを同じ9型が忌避するわけないだろ >>697
むしろその辺で登場人物が類型的に過ぎると感じなかった? たしかになぁ
人類を食料危機から救ったというからいい人かと思ったらただの鬼畜だったw でもって、彼女らも「今は自分たちに殺せとの命令は出ていない」ことをKの状況から分かってるからの反応
マリエッテは挑発的に「自分の目を見てみる?=8型の確認する?」と聞いてる 人間を奴隷には出来ない、使い捨て労働者が沢山必要だが多くは造れない、なんていってるけど、
ウォレスもまたKと同じく、タイレルのファイナル・トリック、奇跡を見たい、あるいは奇跡を起こしたいんじゃないでしょうか? >>713
ウォレスを偉大で強大な悪役にする方が類型的に過ぎると思うがw
少年漫画お読みすぎみたいな >>716
ウォレスはタイレルになれなかった男でもあるからね
タイレルほどのカリスマを持つ必要は無い >>669
ビニールハウスの中の方が汚染されてるんじゃないの?
ビニールハウスから出るときに体を洗浄してるでしょ。 前も書いたけどさ
前作は類型的、古典的なものを確信犯的に
かき集めてコラージュして新しいもの作ったって気がする。
フランケンシュタインモチーフ、マッドサイエンティストの暴走、メトロポリス的未来世界、
ハードボイルド、ミュータントの人類への反旗…一個一個は古いけど、「コラージュの仕方」そのものが作品世界として評価されたって気がする。
新作は確信犯的じゃなくガチンコでやってるから類型が類型で終わってて「刷新する作業」ってところは足りない。ストレートに筋立てに感動するのはありふれてるというか、こっちがスレてるのもあるだろうけど
表面的なガジェットやテクノロジーの進歩を描くことに注力したご様子。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています