ダンケルク DUNKIRK 12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界が嫉妬する才能クリストファー・ノーラン監督が実話に挑んだ99分間
究極の映像体験『ダンケルク』
公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/dunkirk/
※次スレを立てる時の注意
次スレを立てる時は、荒らしや違法UL防止のため冒頭にこれを2行書いて下さい。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
ダンケルク DUNKIRK 11
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1508041866/
by びんたん次スレ一発作成
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 劇場で初見のときは俳優陣の情報入れずに観たから
誰このイケメンパイロット!めちゃかっこよ!誰?!
って思ってて最後の最後にマスク取った瞬間
ああトム・ハーディかよ…とガッカリした記憶 目元はイケメンだよ目元はな
口元は残念だけど眼の芝居がいいんだトムハは 若い頃はあのボテっとした唇も魅力だったんだろうけどオッサンになるとネックよな いいおっさんになってきたと思うけどね
ピーキーブラインダーズとか ポイント使ってIMAXで見てきた。爆撃されるとこの低音すごかった
しかし、ほんとに撤退だけで二時間とは。。。
チャーチルは見てたので、ああコレがとは思ったが包囲されましたてだけの導入部はすごいな、とw
怒られるだろうけど日本人はあんま知らないのでは(日本人に配慮して作れとは言わないけど)
上映前に長々とやってたは監督の次作なのね 一般の船まで徴発してのダンケルクからの撤退戦
人々の勇気がそれを可能にした美談ではあるのだが…
戦争という極限状態におかれた人間の思考や心理、そこには複雑な思考はない、ただ敵を撃つ、逃げる…ただそれだけ
戦争は人を狂わせるという、改めてその意味を知らしめられた 民間の船攻撃しても戦争犯罪にならないよねもしあんな状況なら 初見IMAXだけど途中でところどころ画角の上下がが小さくなるのは何か理由あるの?
撮影隊の第二班がフィルム入れ間違えたの? >>615 カメラが重いから軽いカメラに交代したの。 >>616
マジかw
だとしたらノーランは大してIMAX画角に大した拘りないってことか。作品としては上下トリミングしたものの方が監督の意図通りなのかね 何の予備知識も無く見たがいつストーリーが始まるのかと思っているうちに終わってしまった
見終わってからこの映画を調べたら、ああそういうやつなのねと。
これが4DX初体験でした >>617
制作側にとってIMAXは小遣い稼ぎのオマケみたいなもんだから一般的な劇場画角こそがオリジナル。だからよくIMAXじゃないと作品の真価が〜たらいう奴いるけどそもそもお門違い IMAXで観たけど、上下が狭くなるトコなんってあったっけ?
頭狂・大阪の1:43のじゃなく、痴呆の普通のIMAXだが。 池袋GTで観たらパカパカしてた。割と没入感損なうのよねアレ つまり普通のIMAXは画面サイズは変わらない、でFA? 2回見たけど、時間軸が全て一致するのはどのシーンかわからない
最初は民間船が1日前から始まったりスピットファイアが1時間前から始まったりするのはわかるけど
それらの時間軸がどこで一致するのか
見てて多少こんがらがる作りだね
好きだけど >>615
それすごく気になった
画面サイズを変えるのは時間の前後が関係してるかと思って見ても、そういう編集にはないってないみたいだし
もう少しわかりやすくしてほしかったね
って>>616は本当ですかい
カメラ変えても画角は統一してもいいんじゃないかい
まぎらわしい エキスポIMAXで見てめちゃくちゃ酔ったんだけど、最後飛行機のパイロットがパラシュートしなかったのは高度不足で良いのかな? 操縦席のイジェクトって何時ごろから実用化したんだろう? >>629
時間軸どこで重なるかわからないってこと?
トミーたちの乗った商船沈没後ムーンライト号が救出している上空をスピットファイアが飛んでいくじゃん
コリンズが「カモンファリア!」って声かけてる
その後は同じでしょ 重なるところが何回もリピートされるからわからんのだよなw
最後にビシッと決めれば良かったのにw ファリアが捕虜になるのはあの直後でドーソンさんの船が帰国してトミーが新聞を読むのは翌朝だからほんとにあの一瞬なんだよな >>633
些細なことかもしれないがムーンストーン号な
陸視点でオランダの商船捨てて海に飛び込む
→泳いで助けて貰おうとした掃海艇?が爆撃されて横倒しに沈没していく
→ムーンストーン号に救出される
→重油漏れで敵の戦闘機?護衛?が撃墜後着水した瞬間炎燃え広がる
海視点で掃海艇が敵襲受けて沈没
→掃海艇捨てて海に逃げる人々を救出する
→ファリアと敵戦闘機が撃ち合いしてファリア勝利敵戦闘機墜落し重油に燃え広がる
空視点は省略する
時系列だとジョージの記事が新聞に載るところが最後でいいんだよな? >>636
そうだね
ピーターが新聞社に写真を持っていって掲載だから帰港後2.3日経ってるか
新聞日付も映っていたかな
ダンケルクに関わった全ての人への映画だからあそこも必要なんだよね >>637
船のパートは1日だから、出港準備から新聞掲載までは24時間以内かと思ってた クリストファーノーランっていつも音楽はハンスジマーなんだな
ハンスジマーの音楽があまり好きじゃない ハンスジマーの曲が終始薄っぺらくて耳障りだった
ハンスジマーでなくてもっとオーソドックスなタイプの音楽だったらもう少しマシな
映画になっていたような気がするが、監督のお気に入り作曲家なわけだから
どうしようもないわな ハンスジマーって何聞いても同じに感じる
盛り上げたいところでブワーとコード鳴らす芸風が同じで
ジョンウイリアムスやジェリーゴールドスミスは偉大だなあ
キャッチーかつちゃんと映画にあったメロディを毎回出してきてて アマゾンのレビューでDVD版は完全な画角じゃないから星4ってイキってるやつお前ら?
エキスポこそが本物ってのはわかるけど、作品のレビューに書くとかどういう神経してるんだよ いや特典ディスクでレターボックス収録のオリジナル画角版とかあっても良くね
勿論ノーランは芸術作品としてIMAX劇場で観ろ!って考えなんだろうなってのは理解してる
それはそれとして商品のレビューとして完全版出せって消費者としての欲求も言ってもいいと思う >>643
「DVDという商品に対する評価」だから当たり前
密林のレビューは映画作品そのものの評価書くとこじゃないよ
勘違いしてイキってるのは君の方だ
アマプラに書かれた評価が、ってんなら分かるけどw DVDで再現できるわけないから画角云々の話をするのはおかしいと思うが そのへん言い出すとIMAXどころか通常のデジタルシネマのデータ(ガチのロスレス画質)ですら、BDやUHDBDでもそっくりそのまま収録できてるわけじゃないし… >>646
「ノーラン節」とは具体的にどのような表現手法のことを指すの? ノーラン好きだけど、戦争映画ってありきたりだから今まで観ずにいて、ようやく観たけどけっこう楽しめた
船で他界したガキと、そいつを殺した兵は、なんも結末が無く終わるのかよ〜、と思った。その兵のシーンが1番つまらんかったうえにオチ無しって
映画としては、100点満点中50点の出来だね。ところどころ、戦争の臨場感だけ良かった ありきたりの見方しか出来ん奴が見るとこういう感想になる さすがにノーランファンはお話だけ見て評価してるやつなんておらんだろう
映像や音含めての総合芸術を見たいわけで絵画を見る感じで映画館に行くのだよ >>657
あの大スクリーンで至福の時間を迎えれる映画はノーラン映画しかない 「ダンケルク」の撮影監督ホイテ・ヴァン・ホイテマのスレも宜しく!
■関連スレ■
【ダンケルク】 スイス出身の撮影監督ホイテ・ヴァン・ホイテマ 【TENET テネット】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/endroll/1615238098/[映画人] 映像と音だけ力入れて脚本ケチったのかな、クソつまらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています