あーまた番号間違えた。

>>55
>レイア将軍が息子と兄が対峙してるのにそそくさと逃げるのはどう思われます?
>前スレにも書いたけど、俺はEp8好きですが、あそこら辺が少し残念に思うのです。

これは個人的な感想になっちゃうな。映画として俺の視点が正しいかどうかはわからない。

ルークが洞窟にやってきてレイアと会話する時、彼女にサイコロ渡すじゃない。
最初ルークがレイアの手に自分の手を重ねるアップのカットがあって、
その次にレイアがはっと何かに気づくカットがあって、
ひとつ前のカットに戻ってルークが重ねた手を離すとサイコロが乗ってるの。

ここでレイアさん、ルークが幻影送ってきたってのに気づいたんじゃないかと俺思ってるのね。
彼女も土壇場では空飛んじゃうくらいのフォース使いだし、誰にも教わらなくても精神感応しちゃう位の素質はあるし。
しかも弟のルークが相手だ。目の前にいるのが実体かフォースの塊かくらいは察知できたと思うのだ。貰ったサイコロが偽物だってこともね。

だから彼女は「ルークとベンの間で殺し合いは起こらない」と確信して場を離れることができたし、
後でベンが拾うことを期待してサイコロをその場に残してったんだと思うんだよね。

繰り返しになるけど、これあくまで「思う」ね。ここに関しては我ながら深読みしすぎてるなーとは思う。けど自分がすんなり話に乗れるからこの説採用してる。

ローズのキスシーン気にならなかったのは羨ましいな。