前スレ986
>ホルド将軍がなぜポーに作戦を浅さなかったか → 最後にハイパードライブ突進で(観客を)びっくりさせたかったから
>ハイパードライブ突進をより効果的に見せるために、ポーを使って(もしかしてホルド将軍って駄目な奴なんじゃないか?)と思わせるため

これは前スレ986君の想像でしかなくて、しかも間違ってる。
特に「ハイパードライブ突進をより効果的に見せるために」「ポーを使って」ってところね。
ポーに作戦を開陳しようがしまいがハイパードライブ特攻には関係ないのよ。なんせそれ作戦のうちに入ってないんだから。
ホルド提督が隠してたのはクレイトにこっそり隠れる作戦なんだよね。

ポーに作戦を教えなかった理由は今朝方書いたばっかりだから再掲しとこう。
そりゃ一介のパイロットに極秘作戦の全貌明かさないよね、FOがハイパースペース抜けて
ついてきたって事は内通者いるかもしれないし、ってところまで、
きちんと脚本にはおりこまれてる。
これ意味不明と感じるのは単にバイアスかかりすぎて映画を追えなかった観客だけなんじゃないのかな。

前スレ986君に掛かってたバイアスは、「映画のすべてがハイパースペース特攻を効果的にみせるために奉仕しなければならない」っていう、映画における重要性の取り違え。
観客にとっては破れかぶれになった提督がスプレマシーに艦首をむけるまで、的徳が何する気なのか知らなければそれで良いのね。
で、それは見事に成功した。いまだに見抜けなかった古参が「ずるいぞ」と言い続けるほどにw

ハイパードライブ特攻そのものの是非については、このスレのコメントにぶらさげよう。