万引き家族〜盗品7個目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>950を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品6個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1529192618/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured じゅりちゃん火傷のあとや虐待されたとわかる傷があったんだから
警察につかまったとき虐待されてたんじゃないかとなぜ言わなかったんだろか >>883
昨年だったか千葉で家に出入りさせてた若者に殺されたおばさんいたじゃん >>898
それ気になる。
上品というか、おしゃれにも見える。
意図してそうしているのか、どうにもそうなってしまうのか。
他の映画もそうなんだけど、
内容的には泥臭い映画なんだけど、
そうはなってないんだよね。 花火のお供につやつやの夏野菜やトウモロコシで季節を愛でるとか
いわゆる丁寧な生活をできる範囲でやってるのが
Dqnじゃない感じ作ってる 安藤サクラは2世だし、キリンはセレブだし、リリーも昔オサレな雰囲気で恵比寿で飲んでるとこ見た事あるから、底辺演技されても素直に入ってこない。元も子もないけど…。
それでも終盤のサクラの涙はグッときたしリリーと男の子の別れも切なくなった。
私は騙されやすいのか
それにしても無教養って悲しいね >>902
>意図してそうしているのか、どうにもそうなってしまうのか。
そう、それ!
りんの母ちゃんもケバすぎない黒髪美人だったし
リリーが盗んだシャネルのバッグの持ち主はDQNそうな気がする
そしてシャネルのバッグも偽物なんだろうか? >>885
単純に全否定って人はいないんじゃないかな
凄惨な事件を起こしておきながら少年法でお咎めなしってケースより
共感は出来ずとも理解なり同情なりは少なからず湧くのが普通だと思う
ただその上で劇中の刑事同様ダメなものはダメとキッパリ言い放つのが責任ある大人の態度だと思うの 上品に見えるのは画が綺麗なのもある気がする
構図に野暮ったさをあまり感じないのが 映画名の「万引き家族」は、他に思い浮かばなかったかな?
客入り考えれば、社会的に体裁が良くはない... >>908
誰も見てない
家族よりもなほ
盗んでも盗んでも
空気家族
鬼籍
そして家族になる
万引きダイアリー
床よりもまだ深く
三度目の死体遺棄
どれでもどうぞ 万引き犯罪って軽犯罪イメージから
みんなが実情知ってかなり悪いイメージに変化したんだけど
たぶんタイトルつけた人はそのへん知らないかもな
子供の文字で書かれてるのもギョエーってなる スーパーに並んでるものは誰のものでもないんだぞ。万引きは悪くない
↓
捨てられた人は誰のものでもないんだぞ。拾っても問題ない。
↓
万引き家族 「焼き肉ドラゴン」見てきたけど、この映画にないのは「赤」。
是枝作品の画の特徴だけど、赤が意図的に押さえてある。
例えば室内の電気も裸電球っぽいけど、赤くないから乱雑な家の中も
それほど汚く感じない。夫婦の情事の場面も過度に赤くないので、
エロチックさもぎりぎりバランスは取っている。
「焼き肉ドラゴン」や「三丁目の夕日」は意図的に赤をモチーフにして
いて、レトロ、暖かみ、懐かしさなどがある。これが「血と骨」になると、
黒と対応して怖さ、危なさ、深さも広がる。あと、興奮、怒り、激しさ。
「焼き肉」では、ハイテンションで井上真央や真木よう子、大泉洋らが激して
大阪弁をまくし立てるのが見所だが、演劇的な台詞回しで、万引きはそういう
ベタな会話などはほとんど無く、短いセンテンスの積み重ねで、リアリティを
出している。それが最後の取り調べでの各人の述懐を余計に引き立たせるという
構成。
例えば夜お父さんが男の子を呼びに行って連れて帰る場面、黒と青みがかった
電灯で、スイミーを暗唱する場面がとても美しく深い。どの場面も構図の取り
方がうまく、画面の埋め草の置き方も知的構成が徹底しているので、過度な
不潔感、混乱、複雑さには陥らない。写真で言う被写体への愛というこだわり
。
「焼き肉」の鄭義信氏は監督初作品で、比較するのは無意味だが、まあ囲碁将
棋なら5級と名人クラスの差はある。カンヌグランプリは比較的メッセージ性を
重視するところだが、当然優れて内容に密接した映画的表現が前提なのは他の
映画祭と同じ。その意味でもこの作品は十分グランプリに値する。万人向け仕様
でも決して野卑には陥らず、作品のクオリティも全く落ちない。 >>912
スーパーに並んでるものはスーパーのもの
ってのを最近みんなが気づいてしまった 万引き一家に育てられた翔太の認識ならともかく、
気づくも何も、常識的には「スーパーのもの」でしょ。これわかってない人は非常識だよ。
万引きに関する認識が変化した云々も根拠ない主観で、正直どうでもいいし
そもそも焦点はそこじゃない >>916
映画まだ見てない人に対して、どうなのかってことだよ
「客入り」のこと言ってんだから >>885
幼い子供達に関しての功罪の唯一の功が命を救ったことかもしれない
学校に行かせなかったのは虐待というコメントにも同意
ただ虐待された子供は胸腺が萎縮してしまうらしく目黒のユアちゃんなどもそうだったが、あの子達の胸腺は萎縮してなかったと思うんだよだよね
脳の萎縮などもないはず、と思いたい >>908
元のタイトルは「声を出して呼んで」
この方が主題には合ってるけど「万引き家族」の方がインパクトある お店やってる人たちが嫌悪感を示すタイトルだというのはなんとなくわかる 題名に「家族」は入れたかったのかもね。
>>909
w 客入りだけ目当てに作品の内容曲げてまでタイトルを捏造する必要ないでしょ。
客だけ集めたかったら、予告で汚いところひたすら隠して、松岡茉優と子供のふれあい映画っぽいとこ切り出して、「鈍色Days」とか適当な名前つければいい。 ここは優しい人間が多いな
ホッとする
雨の音聞きながら会社休もう タイトルを「君の名は。」にして、パルムドールゲット→日本凱旋
だったら、色々と面白い展開になってたかもしれない。 >>738
おー なんて答えてあげたんですか?笑
でもいい映画だったでしょう?お子さんも何か感じられたんじゃないでしょうか 池脇側のひと(笑)はアレがけして両論併記的な存在ではなく、一見正論めいた道徳や人間観が、時として家族の抱える問題に対して無力だったり無意味か、ソレを知らしめるための装置だって分かってんのかね。
だからある意味きみらの存在、反応は映画(演出)的には正しいw
でもそんな人がなんでわざわざ観に行ったのw >>908
いや
このタイトルでいいと思うよ
正直すぎるけどw 亜紀って21なのか・・
JKリフレなのに21って詐欺だろう
JKいねーならヌキありのとこいくわ だからコスっちゃお!は嫌だよね
本物いる店どなたか知りませんかねぇ…… リアルJK使ってたリフレなんて粗方潰れちゃっただろ
裏オプやったら問答無用で店ごと潰されるんだからリスク大きすぎる >>928
じゅりちゃんフォローしていく場面があればな
信代にあんだけのこと言うからにはそうして欲しかった
“無能な正義”の象徴になってしまっている >>933
池脇にも他の登場人物のように多面性を持たせてあげればそういうシーン入れるだろうが、そこは敢えての一本調子だろうね。
正義バカの役目なんだから分かりやすくアレでいい。
なんとなく観てるこっち側としては人格のバランス取りたくなるのは分かるけどねw 誰かが来た気配で、ジュリはベランダから乗り出して外を眺める。
誰が来てくれたの?
声に出して呼んで…。
以下、オレの空想。
「リン!」
「お兄ちゃん!」 >>883
ツイッターで千石イエスの事件を思い出したって言ってる人がいて調べてちょっとなるほどって思った。
まあ千石イエスは本当に別に犯罪とかも犯してはないんだけど。
あとやたら学校に行かせてないのは酷いって言ってる人。
治も信子も祥太が賢いのはわかってる、最後だってちゃんと教育を受ければしっかりした人間になれるってのはわかってて、自分達はそれができないから社会に戻さなきゃってなったんだと思う。
学校に通わせられないのは住民票がないから通わせたくても通わせられなかったんだよ。
多分成長の過程でなんでみんな学校行くのに自分は行けないのか?と聞かれ、住民票がないからと言えないから悔し紛れにあんなの馬鹿が行くところだって治が言ったんだろう。
最初はそれでよかったけど、大きくなってから祥太もおかしいと思ってたはず。
凛に言いながら自分にもそうなんだって言い聞かせてるみたいだったのは切ない。 血が繋がってるからって愛情があるわけじゃない→わかる
でもアンチテーゼとしてのこの家族って存在しえないんだよな
ふつうは子供たちはもっと酷い犯罪に搾取されたりってなる
彼らが物語の中にしか存在しないと気づくと
里親として何人も育て上げてる実在する人の話とかモデルに取り上げてほしいなとか思う >>751
物語前半の演出がハマって、家族にシンパシーを持った人間なら、あんまりいい感じしないでしょ。
一種の催眠状態にかかっているんだもの。
ニュースでやるような犯罪の数々だって、それぞれ同情したくなるような内情を孕んだよものがあるのかもしれない。
そんな内情なんか知ったこっちゃない第三者の立場を象徴してるんでしょうね、池脇と高良その他マスコミなんかのの役柄は。 >>938
家族みんなで見えない花火を見上げてたシーンと
規制線張った家で死体遺棄と謎の同居人との報道を流すシーンの落差がすごいよね 割とメスメディアもディスってるよね。フジテレビが金出してるけど。 ディスってはないでしょ。ただ、外側の人間の目線を代弁してるだけ。
フジには「誰も守ってくれない」という迷作があったが、、、 >>930
むしろ17才以下が働いていたら
店長捕まる
女子高生でなく女子校生だろうな >>936
マスゴミが勝手に盛り上げたんよ
本人はイエスだとか言ってないし >>941
マスコミはいい加減な憶測で加害者を叩く人間の象徴、池脇演じる刑事は一般的な正論で加害者を叩く人間の象徴って感じかなと思う。
マスコミには報道を盛り上げて視聴率をとろう、刑事には容疑者を締め上げて自供を得ようという思惑もあるだろうけど。 >>944
警察の取り調べは実際にあんなもんだよ。
一方的な正論ではなく、警察が作り上げたストーリーに「はい」と言わせるのが取り調べ。
供述調書が作文と言われるのそのため。事務的にサッサと処理したいから。 >>939
あの中と外の目線の違いにゾクッとさせられるよな
前に誰かが具体的な事件になぞらえて、きっTV見てた人はそん時の我々とおなじ風に感じてるんだろうな〜ってカキコしてたけど しょっちゅう犯罪者相手に取調べをする刑事にはぶれない信念が必要。
そこで情を考慮するのはどうかと思う。
上辺だけの正義とか通り一遍の正論とかじゃなく刑事としての矜持を感じた。
偽装家族の事情については裁判で好きなだけやればいい。 公判を維持出来るだけの供述が欲しいわけだから
子供ができない安藤が子供欲しさに誘拐したという動機の供述を引き出そうとしてたんだろう >>948
そこらへん、高良健吾の刑事は若干甘いんだよな >>950
そこは刑事もののお約束
「良い警官、悪い警官」の組み合わせだろう みんな、途中からリリーをやっぱりこいつおかしいぞと思わなかったの?
車上荒らしのシーンで決定的になった 最初からおかしいわこんなん そう思いながら見るもんだぞこれ >>952
リリー育ちも頭も悪いって感じ憎めないけど >>948
ブレない信念ってより、取り調べも事務的な作業だから、効率よくこなすテクニックが求められてるだけ。 >>952
工事現場で掃除係なのに
日雇いやだとかいうシーンでおもた
演技と演出だけどね 祥太が万引きで捕まった時に夜逃げしようとしたのはやっぱり祥太を見捨てようとしたんだよね >>958
翔太を守ると、身バレして死体遺棄もバレて自分の身に危険が及ぶからね
結局、自分たちに余裕があったからこその家族の絆だったってこと。 まあ人間そんなに強くないからね
自分が安全で余裕があるから助けたり優しくしたりできるわけで
自分の身がやばくなってまで助けたりしないよねw
しょせんパチンコ屋で拾った子 祥太のことは入院した時点で見捨てたわけじゃなく頃合を見て病院から盗もうと思ってたんじゃないの
その前に御用になってしまったけど りりーみたいな感じの人って、実在してたら
見えるようなところにタトゥーいれてそう。
「若い時やんちゃしてて」風に。してないのに。
でも「痛くて途中でやめちゃった」みたいな中途半端なやつだったり。 撮り方が綺麗だから汚く見えないってのは真理だな
現実もそうだ
捉え方、人の見方によって現実の映り方も変わる 昔ビルの工事現場で掃除って名目でバイトやったけど合間合間に荷物運びもやらされて
素材むき出しの階段を荷物抱えて何十往復もしなければならず数日でギブアップした
マイクロバスの中でのばっくれた奴の話は何だか身につまされた 血のつながった家族だって、あの状況ならまず逃げるさ
命に関わるわけでなし
そのあとのことはそのあとに考えればいいんだもの 祥太に僕を置いて逃げたの?と聞かれて
おじさんに戻ったのはそういうことだ 「松戸のパチンコ屋、ってあの店か…いやいや違うし」とひとりツッコミしたり、
ソーメン食うトコロでは昔のロマンポルノ風のエロさがたまらんなと
色々と考えさせられる映画でした。 >>962
そういう層は少しは稼いで生活力
あるタイプだよ >>967
おじさんなのに祥太と添い寝できて羨ましいなぁ
俺なら一泊50万払うわ >>935
うわーーっ
目頭が熱くなってきた
>>961
こっちの見解に同意かな
最後、祥太のバスに走るシーン見るとね ラストはリンを除いてあるべきところに収まったって感じだな。
アキはもう子供じゃないんだから自分のことは自分で決めればいい。
リンにもう少し安心できる材料があればハッピーエンドともいえるんだが。 落差って言えば。
家族で暮らしていたあの生活感あり過ぎるごちゃごちゃの汚い家と、最後のリリーの家具もないガラーンとしたアパートの部屋の対比。
あれは生活保護を貰ってる人の部屋に見えた。
あそこで安藤が出所するまで待つんだよね。
本当の意味での運命共同体な2人で、人生の後半は少しは穏やかにマシに過ごしてほしい。 >>974
リリーは孤独に耐えられるのかな?
安藤とも孤独が共鳴したから
出会って、ずっと一緒に居た感じがするし。
後、盗癖って、なかなか直らないからね。 俺も見てるときはお兄ちゃんだと思ったけど、翔太はバスのシーンで
完結してて、他の家族もそれぞれふさわしいラストが与えられてるから、
後から思ったのは、あれは家族の誰かじゃ無くて、外の世界を知った
リンが強くたくましくなって、一人でも戦えるってことの暗示だと。 >>974
リリー寄生先見つける能力高いからまた新しい万引き家族作ってるかも
リリーだけが学習してない気がするしょうた未練がましく追いかけてたし リリーとサクラ、2回戦を始めようとしたら、祥太とリンクがびしょ濡れで帰って来た。
祥太、二人を見て「何してるの?」
あのセリフ、アドリブだったと桧吏が語っている。 ジュリが本当の家に帰った、と刑事から知らされた祥太が、病院のベットの中で万引きのオマジナイをしたのは何の意味があるのだろう。
いつか必ずジュリを万引きする事を決意をしたのだろうか? >>983
あれは自分を落ち着かせて万引きが成功するためのおまじないと思ってたけど
「うまくいきますように」というおまじないだとしたら
じゅりの行く末を願っての行為かも パンフレットのリリーインタビュー
〜是枝作品今回は初の主演ですが〜
リリー「家の表札のようにお父さんの名前が最初に書かれてるだけ。
真の主演男優は息子の祥太であり、群像劇だから、あの『家族』全体が主人公」
治やなーリリー
いや失礼かw バスの別れのシーン、祥太が窓から手を振ったりせず、
暫くたってから窓の外を振り向き、案外ドライだなと思ってしまった >>988
簡単に振り返られるような相手じゃないっとこと
後ろ髪が重たすぎる、そんな感じ 池松が「うー、うー」か「あー、あー」とアドリブで言い出しておかしなことになった >>984
あぁ、そういう事なんだ。
祥太って心の優しい子なんだね。
>>988
振り向いて手を振ったら、治が余計に辛くなるだろうと思って、治が見えなくなるまでじっと我慢していた。
これも祥太の優しさの現れ。 >>978
私もそう思いました。
今まではどんなに辛くても外に向かって助けてと言えなかったけど、
これからは、自分の身を守るために声を上げられる強さを身につけたような
シーンに見えました。
虐待母に謝らなかったし。 あくまで想像だけど
虐待される子供ってたとえ虐待されてもその場所しかないってのが辛いところんじゃ
じゅりは
別の場所に自分を暖かく包んでくれる人たちがいたってことが心の糧になって
これからの彼女を支えてくれたらいいなと思う
って甘いかな >>996
外の世界を知ったけど結局は元の場所に連れ戻される絶望感も知ってしまったわけだがな(笑) 足を怪我してかつぎ込まれた時の「柴田さん家族居るんですね」も考えてみたらちょっとキツい
イマイチ身元のはっきりしないおっさんだから天涯孤独だと思われてたんだろうな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。