ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
革命的SF映画、
「ブレードランナー」が
35年を越えて新たなる<奇跡>を起こす。
今、人間と人造人間 《レプリカント》
その境界線が崩れ去ろうとしている。
35年ぶりに知る覚悟はあるか?!
映画『ブレードランナー2049』 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ
http://www.bladerunner2049.jp/
Blade Runner 2049 - Official Movie Site - (英語)
http://bladerunnermovie.com/
我が国は、2017年10月27日(金) 公開
※前スレ
ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 28
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1525985019/
ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 29
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1528162847/ 短編三部作
ブラックアウト 2022
https://www.youtube.com/watch?v=MKFREpMeao0
2036:ネクサス・ドーン
https://www.youtube.com/watch?v=R2tfByG88HQ
2048:ノーウェア・トゥ・ラン
https://www.youtube.com/watch?v=ELH4Zkvt9-U
年表
2018年。
異星の植民地におけるネクサス6型の戦闘団による反抗後、レプリカントは地球において死刑に値する違法の存在であると宣告された。
2019年。
試作品のレプリカントであるレイチェルと“ブレードランナー”捜査官リック・デッカードは共にロサンゼルスから逃亡。
2020年。
創設者であるエルドン・タイレル氏の死去後、タイレル社はネクサス8型のレプリカントを流通させるべく開発を急ぐ。
4年の寿命しか持たないこれまでのネクサス・モデルとは違い、ネクサス8型は制約のない寿命を持ち、簡単に識別できるように眼球移植をされている。 2022年。〈大停電〉
西海岸で原因不明の大爆発が起こる。街は数週間に渡り、閉鎖された。アメリカ国内の電子的なデータはほとんど破損し、破壊された。
財政や市場は世界的に停止し、食物の供給は切迫。停電の原因についての見解が広がるが、どれも証明されてはいない。
世の大半はレプリカントが原因と非難した。
2023年。〈レプリカント禁止法〉
統治権力者はレプリカント製造を無期限的に“禁止”する法律を制定。4年の寿命しか持たないネクサス6型モデルは全て退役となる。
生き残ったネクサス8型は解任されることとなる。すなわち、彼らは逃亡の可能性がある。
2025年。
理想主義的な科学者ニアンダー・ウォレスは、遺伝子組み換え食物を開発し、その技術を無償で提供、世界的な食糧危機を終焉させた。
彼の会社・ウォレス社は世界に進出−そして異星の植民地へもその力を広げる。
2026年。
ニアンダー・ウォレスは倒産したタイレル社の負債を買い取る。
2030年代。
ニアンダー・ウォレスはタイレル社の遺伝子工学と記憶移植の方法を強化し、レプリカントを従属的かつ制御可能にするため開発を進める。
2036年。
レプリカント禁止法が廃止となる。ウォレスは新型の“完成された”レプリカント−ネクサス9を発表する。
2040年代初頭。
LAPDは既存のブレードランナー組織を強化。違法のレブリカントを探し出し、解任する役目を負う。
2049年。
前作から30年後のロサンゼルス。気候変動により海抜が劇的に上がる。巨大な海壁がSepulveda Pass沿いに建設され、
ロサンゼルスの流域を保護している。ロサンゼルスは以前にも増して居住不可能となり、貧困と病気が蔓延している。
異星の植民地への移住ができない不健康な人間たちが取り残されている。新鮮な食物はなく、居住者たちは道端の自動販売機で販売されている、
ウォレス社の遺伝子組み換え食物によって生きながらえている・・・。
https://cinema.ne.jp/recommend/bladerunner2017091311/ !誘導!
ブレードランナー考察スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1526995213/
リック・デッカードの人種設定議論は上記へ
!推奨NGワード!
現代のピノキオ
ジョイに魂
2049
K
ラブ様
ヌルビール
ちんこま
りゅうちぇる
ゴースト
ghost
普遍的な寓話性 フレリアの天馬騎士ヴァネッサが>>11ゲットです。
,r ''⌒`ー、
/ , ,/ i i ヘ
. 川VW W| | i
| !.i ! | |'i ノ
| ! __ ! |'(
. i/ヽ __/レ'ヘi!
___,,r'vー/⌒ヽ
アスレ>>1 腐女子用ルセアの二番煎じがww天パーなんてきょうび流行んねーww(プ
ヒー>>2アス ヘタレ囲まれ乙wwテメェなんかの愛人なんかまっぴらだ(プゲラ
>>3ルラ 媚び系ウザイよw竜石ないと役立たずょぅι゙ょのくせに(ワラ
>>4シュア ついてない?弱いからだろキザww細身の槍の必殺で散ってろよw(ギャハ
デスガー>>5イル 飛行系の恥だなw生きる価値なさ杉www
エフラ>>6 ロリコン・シスコン・ケダモノ呼ばわりされて皮肉ですねww(プゲラッチョ
ター>7 電波ゆんゆんキモいんだよw私のほうが魅力あるしwゲブに取り調べられろww(プギャーッ
は>8ての羽 これ使ったら負け組決定ww悔しかったら自力で速さ上げてみろwww
エイリー>9 またお人好しロードかw聖石渡す痴呆売国奴はヴァルターに貫かれろよww(ハゲワラ
ルー>10 魔力バカごときが自分で優秀とかほざいてんじゃねーよww(プゲランチョンマット
>12-1001 まぁお前らヘタレは萌えな私を使ってなさいってこった(ゲラゲラゲラ♪ ウォレスがレプリカントだとしたら誰がいつ作ったんだろうか 目が不自由なレプリをわわざわざ作るか?
作るなら五体満足なレプリだろ
逆に言えば、、このブレランの世界では体のどこか不自由抱えてるのが人間。 >>14
その案は結局やめたんじゃないの?ロイに殺されてるし
兄弟だとわかってデッカードを助けたロイのことから考えれば。 デッカードを助けたロイのことから考えれば、ロイが目をつぶして殺したタイレルは人間だったんじゃない? ウォレス君厨二病だから、故タイレルをリスペクトして、自分で目を潰したんだよ多分 >>12
ウォレスはタイレルの生まれ変わり
今度はオカルトだぁぁぁ >>19
イーロンマスクとかの若いIT長者をイメージしたんだろうな。
歪んだ欲求なんて年取って拗らせたって方が若さゆえの未熟よりタチ悪いから筋を面白くできるのにな。 ウォレスの目って、ドローンつうかファンネルつうか外付けの目の方が高性能だぜって事で自分の目を使うことをやめただけで、使おうと思えば今でも何とか見えるって設定見た気がするんだけど、どこで見たのか覚えていない だってラブの下から潜ってヨガらしてみたいって思わん? おまえは動くな
ハ、ハィ
ぶ〜〜〜ん
アッ、アァ・・
ってさw wowowで昨日見た
スゲー面白かった
日本語がたくさん出てきたね どこがどう面白くてどこが刺さったとか書かないと子供の絵日記みたいだな。 やっぱりWOWOWを契約視聴しているような余裕のある層は面白いものは素直に認められるということだね。 俺も>>30のレスの冒頭のwowowという一語を見ただけで、
高評価の内容であることを読み取ったよ。 WOWOWで見たけど、唐突に隔離博士が見つかったあたりで寝落ちして
録画してたから後から補完した。
個々の役割と目的が分かり辛くて俺の頭ではついていけなかった 初見が終了、面白かったですが不明な部分有り。
黒ラベルの限定買ってればよかったと後悔、今なら3万....
冒頭のビニールハウスの人はガーギャラの青い人 WOWOWで見たんだけど、結局デッカードってレプリカントじゃなかったの? ブレランと言えばやっぱりジョニーウォーカーの黒ラベルだよね >>41
あからさまにレプリカントって演出じゃなかったっけ?
新作でそれに対する答えとか説明とかなかったよね? >>39-41 >>44
>>4
デッカードの人種設定議論は考察スレで行ってください デッカードのグラス買って薄暗い部屋に部屋にピアノや古い写真や盆栽なんか置いてブラウン管テレビ見たい
キッチンの壁は趣味の悪いタイルで敷き詰めたい 前作で、「デッカードはレプリカント」理由はデッカードが見るユニコーンの夢をガフが知ってて、
レイチェルの記憶がタイレルの姪の記憶なのでレプリだという結論なのと同様、
デッカードの記憶が移植されたものであるのが分かったからデッカードはレプリカント。
それが2049で「デッカードとレイチェルは事前に、愛し合い子供を作るようにプログラミングされてた新型レプリ(寿命制限なし)のプロトタイプだった」ということになったから、
ますます、デッカードはレプリカントだったのが確実になったわけ。
デッカードがもし、人間だったら、さすがにレイチェルと愛し合い子供を作るようになんって仕向けられないでしょ?
デッカードはレプリカントだったからこそ。それができた。 ウォレスの口から出まかせかもしれないんじゃなかったっけ?
観てからだいぶ経つのではっきりとは思い出せない。 それはこじ付け後付であって
ガフはレイチェルがレプリであることは知ってるが
おまえはよく働いたからレイチェルのことは見逃してやった
ってメッセージ >>51
ロイが絶命した時、デッカードのそばに降り立ってデッカードが落としたブラスターを渡し、
ガフはデッカードにこう言う「人間の仕事を成し遂げましたね!」と。
脚本の初期草案では次が加わっています。
「しかし、あなたは自分のことを人間だと信じていますか?この辺りじゃ誰が誰やら判かりませんからw」 >>864
2049世界では雨、雪、海全部有毒なの
これはヴィルヌーブが言ってる
その海に浸かって生きてるんだから
デッカード、K、ラブ様3人はレプリカント >>49
新旧最近数回見たくらいの俺でもおおむねこう感じてた
レプリが出来ない子孫繁栄をクリアしようとした実験モデルがデッカード&レイチェルじゃないんか >>49-55
>>4
デッカードの人種設定議論は考察スレで行ってください あとブレラン放送記念で監督の作品一挙放送してたけど複製された男だけ意味が解らんかったw 基地外が跋扈するから隔離スレに誘導する気持ちは分かるが、誰がレプリカントで誰が人間かなんてこの映画のメインテーマじゃねーか。そもそも、キチガイ荒らしは徹底無視がセオリー。なにより保守厨うぜえ そしてどっちも失敗作
ボーダーラインみたいな適当に作ったろくにテーマも無いような映画の方がよっぽど面白いという事実 ボーダーラインはかなりの良作だな
麻薬カルテル絡みのクライムムービーだから
ブレランとはジャンルが違いすぎる ブレラン、複製、プリズナーはキリスト教モチーフが理解できてないとイマイチってやつ
ボーダーラインはそういうのも無くドンパチ映画と音楽も最高だから見やすい レビュー漁ってて、レビュー内容は賛否あるだろうけれどこの文章表現が面白かったw
> 一番恐ろしいのがこんな駄作の分際で、散々人様の時間を奪っておきながら、何も解決せずにストーリーが幕を閉じていくところです。ラスボスにしか見えなかったウォレスは一体どうなったんだよ。まだまだ続編作る気ですよ、これ。 正直デッカードとアナはすぐ見つかって再捕縛される未来しか感じなかった。
逃走や隠滅の仕方が緩すぎ 外は雪が降りしきる中、アナは閉じこもり建物から出てこない…あれ?これってプレーランナーだよな? WOWOWで見た。
あんまり評判良く無いみたいだけど
ブレードランナーなんかより2049のほうがぜんぜんディックっぽいじゃん。 wowowで初めてみたけどすごく良かった
これだけ期待された続編でよくやったよ
前作のような当時における斬新さはなかったのかもしれないけど
ラストシーンの音楽は前作は浮いてる感じがしたけど今作ではハマってたね
今作はより寓話として見られることを望んでる作りだから
よりディックらしいというのはわかる
ディックの作品としても完全に成功だったね 残念だがWOWOW民とは仲良くなれないな
1.5億ドルもかけて、いかにもグリーンバックな画、ちゃちいセット
リドリー&シド&ダイクストラの美意識に全く及ばない劣化デザイン&特撮で
満足できる感性がわからん 美術はないものねだりじゃないか?
同じものを作るわけにはいかないし
ここに来るまでこんなに否定されてるとは思わなかった
公開されてからずっとアンチ活動してる人たちがいるくらいなんだから
よほどの少数派のキチガイというのはわかるよ >>80
レスからあなたが若い人だと思うけど、
前作を冷静に評価していてすごくまっとうな感想だと思う。
でも前作をリアルタイムで観た人の中には、
そんなに冷静になれない人も少なくないとも思う。
ほんとうに新しかったから。
その差なんじゃないかなぁ。 > wowowで初めてみた
> 公開されてからずっとアンチ活動してる人たちがいるくらいなんだから
あらあら古参住人が新参偽装したのが自らバレバレだw
その上、人格攻撃と来た、残念だねえ > ラストシーンの音楽は前作は浮いてる感じがしたけど今作ではハマってたね
> 美術はないものねだりじゃないか?
同じものを作るわけにはいかないし
全く同意できない
前作よりディックぽいというのだけは同意 結局のところ映像と音楽がダメなら他でどんだけ頑張ってもダメなんだ
撮影・セット・美術・音響・スコア全部が前作に及ばないんだもんなぁ オイディプス王(悲劇の傑作)との共通点について考察
前王を殺した犯人を見つけて追放せよ!と女神の神託が下る。
が、なんとその犯人は自分自身だった!!
更に、父親だと思っていたコリントス王が、実は赤の他人だった!!!
K
レイチェルの子供を見つけて処分せよ!と女上司から命令される。
が、なんとその子供は自分自身だった!!
更に、父親だと思っていたデッカードが、実は赤の他人だった!!!
衝撃の事実に打ちのめされ、主人公のアイデンティティは崩壊。
オイディプスは両目を突いて盲目となり、放浪の旅へ。
Kは自らの命と引き換えにデッカードを救出。
自己犠牲によって幕を閉じる。 前作がSF映画の金字塔みたいな扱いになってるから、
普通に良作でも前作劣化みたいな評価になるんだよ。
もうこれはしょうがないし、引き受けた監督も想定内だと思う。
作る必然性あったと思わないけど、良くやったと思う。 そう
キューブリックの域に達したとか完璧な続編とか無責任なことをのたまう批評家が悪い
ヴィルヌーヴが可哀想だ 旧作も、ファイナルカットはわりと音楽浮いてる感じするよ > ラストシーンの音楽は
というか前作のヴァンゲリスのサントラ盤は曲だけで十分聞きごたえのある音楽だったが
今作は音楽だけで全く聴く気にならんし、どの曲も耳に残らない。 浮いてる音楽と言うのは
浮遊感のある音楽
なのか
取ってつけたような音楽
音楽なのか? 音楽というより雑音に聴こえるわ
音楽が良く2時間以内におさまっていたら2049も繰り返し観れた ヨハンソンが直前で降板してジマーが1ヶ月でそれっぽいのに仕上げてと丸投げされて書いたから仕方ない
音の使い方やモチーフは悪くないけどぶつ切りのゲーム音楽みたいなスコアだからアンビエント音楽としても使えない ヨハンソン降板は体調面とか? こないだ亡くなったと思うけど >>97
リドリーが辞めさせたの。
そのショックで自殺したの 科学考証も残念すぎ
孤児施設事務所に向かうシーン、どこぞの鉄工所ロケだが
巨大ロケットの内側みたいなCG加工がナンセンスすぎ。
無重力空間を飛ぶロケットの円断面に階段が有って、焼却炉があるんだぜ...
対人ミサイル、歩兵に誘導弾使う無意味さ。高高度からなら爆弾か狙撃で充分
ギャングの誘雷凧、地表側のアンカーが無いのに落雷してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています