メアリと魔女の花 3【米林宏昌監督】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Mary and The Witch's Flower
この夏、メアリは出会う。
驚きと歓び。過ちと運命。
そして、小さな勇気に−。
魔女ふたたび。
スタジオポノック第一回長編作品
『メアリと魔女の花』公式サイト
http://www.maryflower.jp/
https://www.toho.co.jp/movie/lineup/maryflower.html
メアリと魔女の花 - ホーム Facebook
https://www.facebook.com/mary.flower.jp/
『メアリと魔女の花』 公式Twitter
https://twitter.com/mary_flower_jp
2017年7月8日(土) 公開
杉咲 花 神木隆之介
天海祐希 小日向文世
満島ひかり 佐藤二朗 遠藤憲一 渡辺えり
大竹しのぶ
原作:メアリー・スチュアート「メアリと魔女の花」(KADOKAWA刊)
脚本:坂口理子
脚本・監督:米林宏昌
音楽:村松崇継
主題歌:SEKAI NO OWARI「RAIN」(TOY'S FACTORY)
※前スレ
メアリと魔女の花 2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1500270428/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 声の出演
メアリ (好奇心旺盛で天真爛漫な赤毛の少女) ………………………………………… 杉咲 花
ピーター (メアリが出会った赤い館村の少年) ………………………………………… 神木隆之介
マダム・マンブルチューク (魔法世界の最高学府「エンドア大学」の校長) ……… 天海祐希
ドクター・デイ (「エンドア大学」の魔法科学者) …………………………………… 小日向文世
赤毛の魔女 (魔女の花の秘密を知る、謎の魔女) ……………………………………… 満島ひかり
フラナガン (「エンドア大学」のほうき小屋の番人) ………………………………… 佐藤二朗
ゼベディ (赤い館の庭師) ………………………………………………………………… 遠藤憲一
バンクス (赤い館に勤める、お手伝いさん) …………………………………………… 渡辺えり
シャーロット (赤い館の主人、メアリの大叔母) ……………………………………… 大竹しのぶ
ティブ(黒)&ギブ(グレー) (赤い館村の猫たち。ティブはメアリの相棒)
《夜間飛行》とは…
かつて魔女の国から盗み出された、七年に一度しか咲かない不思議な花。
禁断の“魔女の花”と呼ばれている。 SEKAI NO OWARI 「RAIN」 Short Version PV 主題歌映画「メアリと魔女の花」
https://www.youtube.com/watch?v=PBlOi5OVcKs
映画 「メアリと魔女の花」 紹介 - Mary and The Witch's Flower (一部カット修正版)
https://www.youtube.com/watch?v=O_ZN-ZtjrMQ 金曜ロードSHOW!「メアリと魔女の花」★テレビ初放送★魔法の国の大冒険![解][字][デ]
8/31 (金) 21:00 〜 22:54 (114分)
日テレ(Ch.4)
番組概要
夏の終わりに、少女は一夜の冒険で勇気を見つける…。
★スタジオジブリ出身の米林宏昌監督が描く壮大なファンタジー
★スタジオポノック第1回長編作品◆豪華声優陣が集結!
金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ
2018.8.31 よる9時〜10時54分放送
メアリと魔女の花
https://kinro.jointv.jp/lineup/20180831
金曜ロードSHOW!8月31日 OA 「メアリと魔女の花」テレビ初放送!
https://www.youtube.com/watch?v=EwxcnyDk7Cw 3スレしかないのかw
地上波で観たけどおもしろかったやん
ジブリネタは語り尽くされているだろうがオマージュと判断した
アニメ界の精鋭は何人かいるけど
新作も良さそうだしポノックが好き、期待できると思いました
これはジブリの後継だわ 細田、新海よりはまだ見れた
ジブリ過去作のツギハギ感は拭えないけど、それでも丁寧にツギハギしてあったな まぁまぁ面白かったけどメアリーが最初の頃、受け身的で周りの環境に流されやすい娘だったのが残念
好奇心旺盛な設定を生かして
最初は偶然魔法使える様になる→
魔法は楽しくて便利で面白い→
メアリーが魔法使いになってもいいかな?と思う様になる→
途中で魔法の怖さを知る→
魔法は要らない、自分は自分なんだとハッキリ思う
○思春期ならではの少女の成長を上手く捉えた作品だけどもう少しメリハリをつけた方が良かったと思う
○人物の顔をアップにして喜怒哀楽をもっとハッキリさせた方が生きてる人間っぽくなる
パヤオを意識していてやっぱり後継者だなぁと思う所はあるけどもう少し工夫が欲しい ぴえろ魔法少女ものやおジャ魔女でやり尽くしてるからね そこそこルックスはいいくせに
容姿に劣等感持ってる子は
おだてて落とすが常道なのに
あの男の子そうしないから
共感もてないわ >>18
その二人の監督作品はどうにも共感出来ないから確かに比べるとメアリのほうが面白かった
ただ描写が物足りなく感じてしまったのは金ロでカットでもされてたのかなあ
上映当時はキャラデ可愛くないなと思って興味も出なかったんだけど金ロで見たら男の子も可愛くなかったので笑った
物足りなさはあったけどこういうアニメはいいな エンディングのメアリの成長を見せるシーンがカットされてたな 今アルプスの少女ハイジのDVDを観てるんだが、米林は高畑や宮崎が関わった世界名作劇場でも見直して参考にした方がいいと思ったわ
登場人物の心理描写や演出脚本、本当素晴らしいわ
こういうのをもっと取り入れて次回作作って欲しいな >>26
世界名作劇場の末期がちょうどこの作品のよう。
世界名作劇場が面白いのはふしぎな島のフローネあたりまでだね、
その後から何故か演出がぼろぼろになる、人間の身長ほど飛び上がったり・・・
ジブリあたりにアニメーターとか吸い上げられたのかな…
そのへんから無能監督のローテーションでジブリのように… >>26
名作劇場は漫画じゃない実写ぽいアニメの先駆けだね・・・
なのに米林メアリ、花をひもできつく縛って折ってしまったところ、背景が暗くなる漫画的演出が・・・ >>27
さっき確認したんだけど、確かにフローネ以降で良さげなのアンネットぐらいかな
あとは観ようと思って第一話で断念したり、あらすじやOPで観てないのが多いわ
なんか後期の作品は生き生きしたキャラクターがいないんだよね
みんな話の中の人物でしかないって感じで
>>28
うおー細かいところまで見てるね
確認したら確かにそうだった
あれがハイジだったら表情だけで表現できたのにね
そういう部分が嘘っぽいという作り物感が出ちゃうんだろうね いちいち説明が多いわ
「鏡が」とか「扉が」とかセリフにしなくていいのに
表情やしぐさや余韻で見せるっていう演出が下手な気がする
マーニーより悪化してるじゃないか 金ローで見たけど全体的に中途半端で薄っぺらいんだよなぁ
物語の背景がしっかり描かれてない
おばさまが娘時代に花を見つけた事でマダムと科学者は人が変わってしまった、それまでは生徒達に慕われてたのにって言ってたけど、じゃあ今は?普通に生徒達いるけど
花を見つけた場面では他に何本も咲いてたのに持ち帰った種を盗んで終わり?また採取場所に行けば良しにならない理由は?
登場人物がコミュニケーション取らな過ぎ
ピーターは赤毛をからかった事を謝らないし助けられた礼も言わない、メアリは私のせいでとか言いつつ勝手に人質にした事を直接謝らない、仲直りの描写なく何となく仲直りしましたってか
駿時代の登場人物達は感謝と謝罪はきちんと言ってたのに
魔法やセリフがご都合主義
赤毛をからかわれてキレて「私だって変わりたい」と言ったが変わるって何だ、染めたいのか?
それとも気にしないように、自信持てるようになりたいって事?
印象的なセリフを言わせたかったのかもしれないが不自然過ぎ
変身魔法かけられた動物達を元に戻す時に全ての魔法を解く呪文
それだとその時点で学校全体の魔法が解けないとおかしくないか?
最後に花もういらないって捨ててるけどその花が残ってたらまた同じ事が繰り返されるんじゃって危機感は無いのか?
ちっとも面白くなかった、今後の作品も期待できないわ >>34
>おばさまが娘時代に花を見つけた事でマダムと科学者は人が変わってしまった、それまでは生徒達に慕われてたのにって言ってたけど、じゃあ今は?普通に生徒達いるけど
回想シーンじゃ生徒のケガを治してあげる生徒思いの2人が夜間飛行のせいで生徒を実験台扱いし始めたんだから「人が変わった」って言えるんじゃないの
今は夜間飛行が手元に無いから元の性格に寄ってるけど
>花を見つけた場面では他に何本も咲いてたのに持ち帰った種を盗んで終わり?また採取場所に行けば良しにならない理由は?
メアリが一房摘んで残った夜間飛行はその晩に枯れていた。そういう生態の花なんじゃないの
>変身魔法かけられた動物達を元に戻す時に全ての魔法を解く呪文
>それだとその時点で学校全体の魔法が解けないとおかしくないか?
映画の描写じゃどう見ても「全ての魔法を解く呪文」は魔法のカケラ?のようなものに当たったら効力を発揮してたよ。んでそれは金庫の外までは届いていなかった
>最後に花もういらないって捨ててるけどその花が残ってたらまた同じ事が繰り返されるんじゃって危機感は無いのか?
メアリが投げたら弾けて消えたから結果オーライだけど自分もここだけちょっと疑問だわw >>34
>メアリは私のせいでとか言いつつ勝手に人質にした事を直接謝らない、仲直りの描写なく何となく仲直りしましたってか
メアリは「ごめんピーター」「ごめん」って言ってたよ
んでピーターは「もういいよ」って言ってたよ 同じく録画してたのみたけど猫の恩返しレベルだった
ただ猫の恩返しは説明も抜けてるけど絵も気が抜けてるので相対的に「まぁこんなもんでしょ」という評価
メアリは演出が下手な割に絵がめちゃくちゃいいから「あの絵の割になんだあの話は」という評価になってる 遠藤の声は最初聞いたとき違和感しかなかったが、今回テレビで見てみて
まあこんなもんか、と思ってしまった
ただ遠藤憲一である必要もないし、声的に冷たい印象しか受けなかったが
もっと普通のじいさん声の人でよかったのに
ちなみ今日の12時頃のナカイの窓で、スタジオポノックのスタッフやスタジオが映るらしいぞ だって元が長すぎるし引用しなきゃどの部分のこと言ってるかわからないじゃん やたらエメラルドの目の色の猫は〜(ryとか伏線らしき事言ってたもんで
てっきり赤毛の魔女(若い頃のシャーロット)も猫を連れてたのかと思ったが、全然関係無かった 魔法学園の部活動の様子も
よく見たらみんなゴーグルや仮面つけて買おうかを隠してる
よほど群衆の顔を描き分けるのが嫌だったんだろうね >>43
赤毛は優秀な証拠(だっけ?)とか言ってるのもシャーロットと照らし合わせていたのだろうけど
メアリの赤毛を見て憎しみが沸く描写もなかったな
あんたを見てると花を盗んだやつを思い出す、とかさりげなくあっても良かったと思う 赤毛自体はそんな珍しくないんじゃないの
手の花模様を見てメアリの能力を(夜間飛行によるものとは知らずに)確信してたし この前日テレでやってるの見たから感想
俺はアンチじゃないよ 神木くんのファンだし期待して見た
これはどこが面白いの?見所がわかんない ずっと平坦なまま終わる
絵はスタジオジブリパクってるのにここまでつまらなくできるものなの?風立ちぬみたい 本当に面白くない
エンディングは映画館だともう少し長いんだろうけどさ 家に帰った後の後日談とかマダムや博士のその後とかもう少し描けんの?
全部投げやったままで終わってポカーンだったわ 本当に平坦で盛り上がりなく最後まで駆け抜けた
これを面白いって思ってる人は見どこををぜひ教えて(΄◉◞౪◟◉`) 直接書き込んだよ
iPhone6プラスだとキーボード打ちやすいし >>51
前半は魔女の宅急便のパロディかと思ったよ
後半はオリジナル展開だけどつまらなかった >>51
あの逃走、魔法実験と暴走を平坦とか言っちゃうとか本当に見たのか怪しいレベルだな >>54
全然違うのにパロディとか本当に見たのか怪しいレベル
魔女宅大好きだけど似てるなんて感じなかったわ 一緒に見てた嫁も同じような感想だったよ
魔女の宅急便、ラピュタ、もののけ、ハウルあたりで見たことあるシーンが続いてるね〜と あとハリーポッター
これは俺は見てないからよく知らないけど設定とか雰囲気が似てるんだとな >>57
お前の嫁、さすが同じぐらいバカで節穴で不細工か 女の子が箒に乗って空飛んでたら魔女宅のパクリなのかwすげぇ認識力 >>57
パパが言ってたから本当だもん!とか言ってる幼稚園児と同じレベルだって気づけよ >>58
ハリポタは一作目執筆時点で最終章までのストーリー展開と魔法界の設定がしっかり練られてた
一緒にしたら失礼 上の人は「魔法学校!ハリポタじゃん!パクってる!」って馬鹿丸出ししてるだけでしょ
メアリは原作あるやつだしストーリー展開や設定はそれこそ映画作る前から出来上がってたのに何が言いたいんだか 必死に面白いって擁護してる人の説得力がないんだよな パクリじゃない=面白いなの?
変身魔法の動物逃走も平坦 もう少し戦闘描けんのか 魔法使いだろ何してんだよw
あんな高いところから飛び降りれば動物でもタダじゃ済まんよw
最後の神木きゅん救出作戦ももののけひめを祟り神から助けるようなシーンで困惑w
せっかくパクったのにこうも面白くできなくなるかと唖然
手を繋いで魔法解いて終わり
いやひねれよw パクったとは誰も言ってないんだが...
ただどこかで見たようなシーンが続いてるなぁと思っただけ
黒猫に少女、ホウキに反発する少年
と出てきたら魔女の宅急便っぽいって連想するのは普通だよ 黒猫とほうきと少女と男の子、魔女宅ね
で頭が止まってたら新しい作品何見ても楽しくないだろうなって思って
魔法使いが黒猫連れて箒に乗ってるのは定番中の定番だし主人公とケンカばかりの異性が出てくるのもありきたり過ぎる。そんな普通のところばっかり取り出して「既視感あるわ〜」ってw
メアリが面白いかどうかは好みもあるし、また別の話 ビックリするほどつまらないwww監督やめろよ才能ねーよw そして、日本には米林にも遠く及ばないアニメ監督が山のようにいるのだった 宮崎駿の偉大さを伝導するために作ったとしか思えないw 見た目は良いんだがなぁ、中身がほんとにペラペラ過ぎて擁護できないレベル。
キャラの無駄遣いっつうか・・・。 そのうちメアリを先に見てて後から魔女宅見たキッズが大量に出てくるだろうから
評価も変わってくるよ メアリが主体的に行動するのは終盤10分
しかも私のせいでピーターが捕まちゃったから助けなきゃって義務感から
せっかく少年少女がメインなんだから
二人がもつと仲良くなるようなエピソードを前半に盛り込んでおくべき
あと魔法を全部無くさなくても良くね? 前半の不仲なシーンが逆に大切なんだよ
少女漫画ぽいね 風立ちぬで宮崎駿の限界を見たしな
ジブリはもうダメだ 魔法を無効化できる手段があるなら
非常停止装置として本を持っとけよ 魔法を無効化を魔法使いの映画で出してしまうのがセンスだよな
パヤオ全盛期ならこんなヘマしない
今のパヤオはもう魔法使いさえ描けないがな オッサンがメアリに何回もホウキを持ってきてさすがに
都合良すぎだろと 自分は嘘つきで泥棒のくせに、身勝手な怒りに任せて外国も同然の大学内にある実験施設を破壊して、
まったく悪びれない少女は異常だと思うけど・・・ ピーターを使った実験の暴走はマダムもメアリと同じ方法(呪文の神髄の魔法無効化ページ)を使って止めようとしてたから別にいいんじゃないの 日本とアメリカでは法律が異なるように、文字や言葉がちがう外国では法律もちがえば犯罪倫理もちがっている
もし日本人がクジラを食べるという理由で、突然やってきた外国人が日本の食堂や漁業施設を破壊したら
それは犯罪行為そのものでしょ。
メアリがやったことはそういうこと。 大学はピーターを誘拐して人体実験してるのでお互い様でしょう
ただ魔法と言う社会基盤全体を破壊したのはテロ行為 大学の実験棟?が破壊されたのはドクターの実験が失敗したから
実験の失敗で暴走するバケモノをマダムは呪文の神髄の魔法無効化のページで止めようとしたけど、バケモノに魔力を吸い取られてできなかった
メアリはマダムの意思を継いで呪文の神髄を使った
ってことじゃないの? なんかホントに映画観たの?って人がダラダラ文句言ってるよね
謎だわ マダムとドクターは泥棒の仲間にわざわざ「自身を変える力=魔力」を与えてあげようとした優しい人
映画のなかでピーターもそれを望んでいたし、大人になりたがっていた
メアリは嘘つきで本を泥棒したうえに、ピーターを自分の身代わりに差し出した卑怯な極悪人w マダムとドクターには美しい理想があって、元は学生に慕われてたいい人達だったけど
前回失敗した人体実験を、実験体本人の許可を得ずに行うってクレイジーでしょ
自分のその場しのぎの嘘でピーターがそんな目にあったからメアリは必至でピーターを助けようとした、メアリは割と普通の思考回路じゃん メアリが罪悪感でピーターを助けようとしたとは思えない
そもそも彼女には世間の常識も嘘や窃盗行為に対する罪の意識も備わってないし、
なにより他人の気持ちを押し測る能力にも欠けたサイコパスだ
そんなメアリが自らの罪悪感で行動するはずがない
もし良心を持ち合わせているのなら、嘘をついたり本を盗んだり、知人を売ったりしないだろう
彼女の素行の悪さは、本を盗んだまま「行くわけないけどねw」などと相手を小馬鹿にして
バックれる気満々だった時点で完全に露呈している
なんて浅はかで欺瞞に満ちた禍々しい根性の持ち主なのだろう
そんなメアリが大学へ戻った動機はおそらくこうだ
「ピーターにだけおいしい思いはさせるもんか!」
本当のところは、すごい魔力をゲットできそうなピーターに嫉妬して、それを邪魔する目的で
実験棟に侵入したにちがいない
思えば必要以上に強調していた「一緒に帰ろう」は彼女が自分の面子を保つためについた言い訳、
自分への嘘にすぎないのだろう。なにしろメアリはそのしのぎの嘘だけは得意だからw 一点の曇りもない出木杉くん的主人公って
なんか古いよね 設定資料で冒頭のシーンが70年前の話って初めて知ったんだけど、本編でこの話出てたっけ? でもまあなぜ面白くなかったかは議論できるけど、このポンコツ映画をどうやれば面白くできるかなんて無理だよな
いっそメアリはキキの子孫てことで宅配でもやらせた方がまだ見れただろ
あの自転車少年はあのクリリンの声優の子孫てことで 全体的にメアリが状況に流されてるだけなんで、感情移入しにくいんだよね
同じく状況に流されてた千と千尋の場合は、千尋に具体的な行動の理由(あの場所で自分の居場所を見つける)が
あったし、何より世界観が物珍しかった。
メアリの場合、魔法学校って設定そのものが既にある程度使い古されていて、観客の予想を越えるものがなったのが致命的。
ラストで「魔法なんかいらない」という話にするんだったら、序盤からもっとメアリを魔法に憧れる女の子として描くべきだった。
そんな子が魔法を手に入れてワクワクする過程と、そこから決別する過程がしっかり描かれてないから、あのラストも非常に薄っぺらい。
ついでに言えば、叔母さんが元魔女だったという設定もまるで生かされてない。
なんつうか、何もかも中途半端な作品って感じやね。 もう自分でシナリオ書いたらいいんじゃないの?
メアリのラストは「魔法が使えるの、今日が最後なんだから」ってピーターと楽しげにホウキに乗って家に帰ってるところじゃなかったっけ
物語後半のメアリにも行動の明確な目的(ピーターを助ける)があったよね 最近気付いたんだけど、何で赤毛の魔女だけマフラー(ネクタイ?)が赤色なんだ?
他は青とか黄緑ばっかなのに。赤毛だけに赤色なのだろうかw 映像綺麗だったけど、何かワクワクしなかった
年のせいかと思ったけど、ジブリは何回見てもワクワクするだ >>104
宮崎駿で作り直してほしいという声は多い 叔母さんが元魔女って設定無理があるよな
現実世界と魔法世界があって魔女が叔母なら叔母の兄弟も現実世界に来なきゃあかんしさ
そもそも魔法世界と現実世界がハリポタみたいに繋がって行き来できるのかメアリだけが行けるのか良くわからん
まあ面白くないしもう見ないからどうでもいいか
この前年に神木きゅんはヒロアカ?なんだっけ あの売れた映画 あれでスターまで上り詰めたのに翌年これ
名誉返上汚名挽回だわ 取り敢えず女の子が魔法でドタバタする紙芝居動画を作りました
って感じですね >>111
そもそもこのアニメは作ってる側がそこまで深く考えて作ってない、考察するだけ無駄
このスレも作品叩きする書き込みしかないからこのスレがあるのも最早無駄 >>114
お前の脳みそ空っぽだな
考えられないだけだろw >>110
魔女宅は女性向けとか言ってたけどカボチャパンツ見えすぎで一部の女性達から非難されていたらしいよ 薄いけど、ポニョやアリエッティやゲドみたいに気持ち悪くないし
コクリコや飛行機のやつみたいに眠くならなかったからまあまあかな
哲学も思想もない分、さらっと見やすい
浅いけど 今録画見終わったけどあんま面白くないなと思ったらここでも評判悪いな 見た後に何が残るかって言われたら、動き回るメアリが可愛いってそれ以外何も残らない
やたら詳細に時間かけて語った割には全然活かされない魔法学校の設定とか、全く捻りのない悪役とか
話としても何を伝えたかったのかさっぱり過ぎて…
脚本も演出も途中で仕事するの疲れたのかなこれって思ったわ
ジブリ好きの母親と見て母親の視聴後第一声が「全然ダメだよねこれ」だった 地上波でやってるの観たけどつまんねぇ映画だったな
当時、映画館で観に行かなくて本当に良かったw アシタカ「今日はもののけ姫だ!メアリとは違って名作だぞ!みんな、絶対見てくれよな!」 でも久々にもののけ見たけど、もののけのが新しい作品に感じたな。
アニメーション自体ヌルヌル動くし。こっちはカクカクやがな。 二度と見ない映画だよな
風立ちぬばりに
どっちも本当に意味が分からん >>131
おまえの脳が足りないから意味が理解できないんたよwww 味が無いから味に対する感想が出ない。辛うじて動くメアリが可愛かったのでそれで多少は腹が膨れた感じ
豆腐に何もかけずそのまんま食ったみたいな映画だった >>135
ポスターのメアリがブスすぎ
あれだけでジブリファンの半分は見に行かなかった
ちなみにワイもテレビで見てやった系 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています