【上田慎一郎】カメラを止めるな!14テイク目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
映画『カメラを止めるな!』のスレッドです
都内ミニシアター2館から始まった製作費300万円のワークショップ発インディーズ映画が
TOHO系ほか全国210館以上に“感染”(ポンデミック)拡大上映決定!
公開9週目、週末観客動員数8位にランクイン、
興行収入10億円突破!!
なるべく、事前情報なしで劇場で観覧されることを強くオススメします!
※このスレではネタバレは禁止されていませんので、
未見の方は気をつけてくださいね
公式サイト
http://kametome.net/
公式Twitter
http://twitter.com/kametome12
【上田慎一郎】カメラを止めるな!12テイク目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1534973654/
登場人物などは>>2以降(ネタバレあります)
>>970近くになったら次スレが立つまで減速を心がけてください
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
【上田慎一郎】カメラを止めるな!13テイク目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1535090564/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) よくある質問(仮)
Q:37分ワンカットってマジでやってんの?つないでんじゃないの?
A:マジでやってるとインタビューでは答えてる。6テイク行ったうちの最終テイクを採用
Q:小屋に入ってきた足だけゾンビのカンペってなんて書いてあったの?
A:「小屋の前で オノ捨って!!」(なぜか誤字している)
Q:小屋で女優がかさぶた剥がした演出の意図は何?
A:劇中劇中劇用の特殊メイクで本来は噛まれた傷ではなかったということ
女優・男優・メイクの3人ともパニックになって噛まれた傷と誤認していた
Q:製作費300万円って、出演者ノーギャラ?
A:ワークショップで作られた映画なので、むしろ受講費を払って出演している
大体の内訳はクラウドファンディングのページにて→https://motion-gallery.net/projects/ueda-cinemaproject
アスミック・エースが配給についたあとの宣伝費は入っていない ほんと話題にもならなくなったな
散々盗作だの騒いでおいてその後訂正のニュースもないし
最悪だよ
和田も糞だが日本の報道機関も酷すぎる 自分の周りみてると、盗作疑惑など一般人はほとんど気にせず楽しく見てる
ホント和田もメディアも何したかったんだか 24日からやっと実質的な拡大がはじまり、
先週のランキングがどうなるか?
>>1乙、念のためよ。 和田って人も、盗作だとかパクリとか言ってないんだよね
flashが煽ってるんだよ
>>乙乙です ワークショップだから、受講生さんに合わせて脚本書いたような感じ。 荒木くんは企画協力でクレジットされてるけど脚本にクレジットしてあげれば和田くんの出る幕はなかったんだよな
まぁ元舞台のあらすじ読んでも原案クレジットが正当な表記だと思うよ
どう頑張っても原作はまず認められないだろう
荒木くん自身が直接なんか言いなさいよ。
あなたが一度は許諾して、紆余曲折でこの激変した映画になったんだから 転んだカメラアシちゃんを助監督役が起こしてあげるシーン地味に好き 絶賛する声も多いし自分がマイノリティなんだろうけど、
最初の映像にやられてその後も目に入るもの全部が不快に見えて参ったわ
終盤もあーここ笑う場面なのねっていう感じで最後まで冷めた >>13
カメラ酔いしたんだったら、スレで対処法が色々と書かれている
そもそもグロ映像がダメってんなら、この作品に根本的に合ってないとしか >>10
https://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2018072766021.html
「キャストはオーディションで選んだ12人。経験も少ないし、技術面も完璧じゃない人ばかり。
だったら演技と本来の自分との境目をなくしてしまえと思って、彼らの個性そのものをあてがきにして
脚本を書きました。」 >>14
前情報何もなしでいったからね。ゾンビ要素ありということすらも
まあ自分が苦手なものが分かったのは収穫ではある
最初が不快すぎて、最後まで「これやるためにわざわざ?」な思いが付きまとった ネタバレ恐怖症はちょっと行き過ぎてるからね。この作品関係なく。
最初の方で見た人だってあらすじ予告動画ガッツリ見て面白かった人いっぱいいるし。
苦手分野なら情報は調べて見た方がいい ネタバレはみたくないけど教えてほしいことがひとつ。
おう吐恐怖症です。
無理ですか。 >>15
意識高い系も酒癖も腹下しも腰痛も役者たち自身の個性だったら胸が熱くなる これから観に行く人は冒頭の30分の映像を頭に焼き付けないと中盤以降まったく楽しめないので寝ないようにね ゾンビすら情報いれないってすごすぎ
自分もとことん、情報シャットアウトしたけど作品紹介される画像やポスターは目に入ってゾンビとだけは知ってた 映画の主人公の女の子や青年も色々嫌々言ってたわりに、すんなり役をこなしたのに違和感
監督の気迫に押されて気が変わってきちんと演技をしたとか描写ほしかったなあ
あと女の子なんて事務所NGっていってたけと撮り終わったあと満足だったのかな、怒ったのかな
撮影終わった瞬間のあいつらの後日談をみたかった 俺も情報ゼロで観たよ。
あぁ、長回し故のこういうタイトルなのね。それは分かるけどショボい映像だな。
と思いながら観てたから、途中から面白くなって情報ゼロで良かったと心底思った。 すんなり役がこなせるから役者なんだよ
役者舐めんな 最初の映像に全ての謎が隠されている的な
嘘バレ貰ったので細部まで注意深く見たおかげで
後半やたら楽しめた 前情報何もなしでいったら、映画だった
自分は暗いところで大画面の光が点滅したら脳が発作を起こすから
事前に知っておきたかった
「死ぬかも?」の思いが付きまとった 映画という情報すら知らずに見るって凄いな
劇場まで目隠しされて連れて来られたのかな >>23
事務所NGは嘘だから。嘘ついてばーっかりの人生だから。 映画だと知ってたら前情報ゼロじゃないじゃん
皆んな嘘つきだなぁ 映画好きに批判する人はいないみたいな同調圧力があるけど、狙いに行ってる笑いの質がコント的でテレビのバラエティ番組に近い映画
映画という媒体でないと描けない作品とは到底思えない >>23
そこは劇中劇の女優役と現実のアイドル女優の自分の境界線が無くなってるという描写でしょ
劇中劇の監督を演じてる監督も含めて、もう演技じゃ無くなってる
事務所NGってのも自分が汚い撮影やりたくない言い訳だろうし この映画は登場人物それぞれが抱えていた「こだわり」「わだかまり」等が
体当たり撮影・放送を通じて全員浄化されるというお話なんだよ
だから客は観ててカタルシスが得られる
遠くなる意識の中でそんなことを考えてた この作品、ミッション・インポッシブル見てから同じ日に立て続けに見たんだが
どちらもかなり面白くて飽和状態になった
正直こっちはそんなに見る気なかったが、ツレがぜひ見たいというんで付き合ったが
見たのは正解だった
ただ面白い映画2つ見ると後の会話がフォーカスできなくて困った
どっちも語りたくなってしまう
MI6の製作費で、カメラを止めるなを6000本作れるというのもビックリ 日本の映画好きってやたら保守的だよな
とりあえず観ろって言いたくなる
自分が知らない人の映画だから観ない
邦画はつまらないこと多いから観ない
他に見たいのがあるから観ない
これだけ話題になってても観ない理由ばかり探してる気がする
安定して面白い映画は結局一定の面白さを超えることができないんだよ
だから食わず嫌いって損なんだよ
俺はカメラを止めるなを食わず嫌いしないで本当正解だったって思ってるけどな >>32
サイトの引用だったらちゃんとその旨を書け
urlも貼れ >>35
MIでなくてキムタクの映画みたら、対照的で話がはずんだかも。確かにどっちも面白い >>32
・CMの入らない37分ワンカットシーン
・金払って場内に入って見ているから序盤がつまらなくても途中退場しにくい
・会場の一体感
ここらへんは映画という媒体だからこそ出来た点と映える点だと思う
ただ、今、でかいシネコンのスクリーンに入ってる現状を考えると
・豪華な映像環境・音響環境は不要
・大きいスクリーンになってから映像酔い報告が出始めた
・座席数多いと着席率悪くなり一体感がうまれにくくなる
・そもそも上映中に声を出してはいけないマナーが根強い
ここらへんがマイナスになってて、あらためてミニシアター向きの作品だと思った
本作に限らず監督の作風そもそもがコントチック、バラエティチックだから、映画専門より放送作家に転向した方が向いてそうな気はする イギリスのfrighfestとうとう最終日も追加上映が決まって4回上映されるな >>1乙しません!
6位はヤバい。これから閑散期に入るけどこの映画には関係無いみたい。30億行ったら、ミライの未来と同じくらいで、銀魂2も同じくらいになりそうだしなあ 構成を知ってから見るとドアがドン!って鳴った場面とかどうせハプニングだろって冷めた目で見ちゃいそう
自分はホラーとして見てたからちょっとびびったけど 嘔吐苦手でずっと女優の髪に付いてたのが
すごく不快だったけど
舞台裏パートの時には「ざまあwww」って
面白要素でしかなかった TOHOシネマズ名古屋ベイシティは
もう1か月近くメインの400人スクリーンで上映し続けている
トムクのスタント映画とかがっきーとやまPがエンドクレジットで
踊るだけのTVドラマの再編集版とか客が入る映画を押しのけているのが凄いな。
けどSUNNYとは交代かな。 トーホーシネマズ最新映画ランキング
1位 検察側の罪人
2位 カメラを止めるな!
3位 銀魂2
4位 劇場版コードブルー
5位 マンマミーア! >>15
シティ・オブ・ゴッドのキャストのほとんどが現地のスラムってのと似てて生々しい演技だよな 「ゾンビ映画を撮影してたら本物のゾンビが出てくる映画」という情報だけで鑑賞。
前半の部分観た時はカメラの手ブレが酷いなぁと
感じながらも要所要所で「あれ?」って引っかかる
場面がチラホラ気になってきて、
後半の撮影に至る経緯で気になった場面の種明かしがされ出してから加速度的に面白くなってきて、
最後は肩車の写真に泣いてしまい場内が明るくなったら無意識に拍手してた。 >>47
こうやって他を落として自分をあげるやり方なのがカメラだよ
きったねえ人たちだね。 観る前は意外な展開とかネタバレ厳禁のゾンビ物としか認識していなかった。
なのでキャビンみたいなホラーとしての意外な展開なのかと思っていたのでちょっと肩すかし。
でも面白かったけどね。 原田眞人監督のダイアリー
ところで、社会現象となってとどまるところを知らない
「カメラを止めるな」に私は大笑いした。
2011年の三谷幸喜WOWOWコメディの「SHORT CUT」のファンだったしね。
あれは全篇ワンカットの衝撃の笑劇だった。
のどかな伊那の風景もよかったし、中井貴一さん、最高だった。
しかも、そのあと見たメイキングの面白いこと。死ぬ程笑った。
さらに「大空港2013」とそのドキュメント。
これは笑い過ぎて目から血の涙が噴き出すかと思った。
「カメトメ」は舞台から着想を得たとのことだが、
三谷さんのこの二作、それと「ラジオの時間」からの影響もかなりありそうだな。
私が特に感心したのは、無名のアンサンブルキャストがほぼ完璧なこと。
殊に、主役の濱津隆之さんとヒロインの秋山ゆずき嬢は傑出している。
濱津のカミサン役のしゅはまはるみさんは「わが母の記」の親族役で出てもらったことがある。
そのときは「余計なことをするな」と怒鳴った。
これほどデキル女優だとは思わなかった。上田監督の腕がいいということだね。
「盗作騒ぎ」はパブリシティ・スタントかと思ったがどうもそうではないらしい。
双方の言い分を読む限り、問題の舞台劇を「原作」とすべきじゃないのかな。
タイトルにした「カメラを止めるな!」がその舞台のセリフとしてあったのならなおさらだ。
いずれにせよ、無名の若者たちが掴んだ千載一遇のチャンスだ。
皆で幸運を分け合ってほしい。
http://www.haradafilms.com/diary/harada_diary.cgi すみません教えて下さい
これはエロいところって出てきますか?
小さい子供と見に行こうと思ってるので
少しでもエロ要素があれば避けたいのですが 小さい子供連れて観る作品ではないと思うが....
秋山ゆずきさんの短パン姿はエロいと言えばエロい。 セリフや直接的なエロはないから問題無いのでは?短パン尻アップは子供はエロいとは思わないのでは?ゲリとゲロは子供にはウケるんじゃないのかなw でも腕がもげたり血(の代わりのシロップ)がブッシャブッシャ飛んでるんだぞ
子供にわざわざ見せる理由は無いな 子どもも普通にケラケラ笑ってたし、大丈夫だと思うけどねー >>54
小学生未満とかなら流石に無理かな
小学生くらいなら、よほど潔癖に育ててない限りは問題ないんじゃい 近くのシネコンで上映が始まったから行こうかな、とは思うんだが現地に行ったら
やっぱシネコンのスクリーン、設備にふさわしいハリウッド作品に変更しそう、、、、
もうちょっと過去スレ読んでテンション上げるわ。 >>61
冷めないうちにどうぞ。混んでる時にみた方がいい稀有な映画もあるよ。 報ステかなんかの特集だと13歳と9歳くらいの兄妹が面白くて二回目を見に来たって言ってたな
Twitterでも小二の娘と行ったら気に入ったとか呟きがあったし
でも不倫カップルが出てきて不倫って台詞も出るからちょっとでも嫌なら行かない方がいいんじゃないか 3幕目、監督に怒鳴られた主演女優は
目薬前にすでに涙流してたよね?
目薬要ります〜よろしくで〜すって言ってたのに 低予算とか長回しとかを加味しなくても下手な邦画やVシネより面白かったよ
作中でフォローが入るにしてもPOVがきつかったなあ >>20
既視感あると思ったらこれだ
本編のくだらない時間を我慢して細かいところまで見てるとそのあとのメイキング回がより楽しめる >>32
この映画は壮大なコントとも言えるけど
CM入れらんないしテレビじゃ無理無理w
って思ったけど
ダウンタウンの松ちゃんの
「トカゲのおじさん」が
CM無しで長ーいコントを成立させてたの思い出したw テレビ番組も低予算だからこそエッジが立って面白いという現象が見られるらしい
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180826-00000351-oric-ent
この映画も低予算だからこそ自由にはちゃめちゃ出来て
なおかつブレークに話題性が出たという恩恵を受けている
確かにムダに高いお金をかけたつまらないものは多い
監督は今後もインディペンデントにやり続ける方が面白い気がする イギリスも好評らしいな
海外でも人気が飛び火して今度は曲のパクり騒動になるかもねw >>65
長回しは絶対必要。でないとストーリーにならない。 >>64
それだけ監督が怖かったんだよ
台本にも既に涙流してるって書いてある
実際の撮影ではどうだったのか >>11その許諾してって話。どこからなの?
いろいろ見てるけど、探せない。 吉田豪の言う通り劇団の人は寂しかったんだよ…『この方の舞台からヒントを得てつくりました原案の和田さんでーす』みたいに舞台挨拶呼んで気持ちよくさせてれば良かったのに。 監督の次回作は相当ハードル上がるだろうな・・・
名作なんてそうそうできるもんじゃないのに 明日発売の写真週刊誌FLASH
https://img.fujisan.co.jp/images/products/2308_o.jpg
本誌完全独走スクープ第2弾
大ヒット映画「カメラを止めるな!」原作者が怒りの宣戦布告「製作者を著作権侵害で告訴してやる!」 大手資本を介入させなければいいんじゃないかな
今の時代低予算による自由度というのは最大の武器なのかも
既に知名度を得た今、作品を作れば注目だけは必ず得られる
(そうでなくても面白いというだけでここまでヒットしたんだし)
最大限面白いものを作ればいいだけ
変に資本を入れて制約が加わる方が却って面白さが奪われるだろう
大手資本やプロダクションと組むメリットはほとんどないような気がする あと大事なのは数を打つこと
傑作というのは数あるうちのたまたまの当たりであることがほとんど
今回の成功がそのまま自分の実力と履き違えて今後仕事をしたら駄目になると思う
一作や二作外れても気にせずに
常に試行錯誤しながら当たれば儲けもスタンスで作り続けることが
大事じゃないかな >>83
さすがにそれは無理じゃないの?
資金が集まらないでしょ >>85
余裕だと思うよ
300万円の映画100本は作れる アスミックが今回の儲けを資金にすればいいし
クラウドファンディングでも余裕で集まるだろう
今後もワークショップしながら年に1、2本作ってもいいし
ある程度名前が売れて来た役者には映画の儲けから歩合で支払う成功報酬式にしてもいい
そういうシステム、環境の開発こそが肝じゃないかな
既存の古い映画システムにわざわざ組み込まれていく必要性はない >>79
勝ち目うすそうなのに和田に裁判費用あるのかな
クラウドファンディングでもするのか? >>79
告訴ってことは刑事だけで争うのね
まさか民事は告訴って言わないってことすら知らないってことはないよね これ2回3回と複数観たくなる映画だな
最初のゾンビパートが全然違う物に見えてくるw >>81
ヒットが出るまで手弁当やクラウドファンディング等で苦労し続けろということか >>79
「告訴」ということは刑事ってことだよね
ホンマかいな
先週は「訴訟の準備」だった気がするけど
しかし、先週は筧美和子のおっぱい
今週は彩綾のおっぱいか
俺を狙ってるな >>80
上位の作品が前週比70%とかで、カメラをとめは前週比135%
来週も同じ比率で増減する過程すると来週の3位になる。 >>53
原田監督サラッと言ってるけどまあそうだよな
舞台が原作だよね
オリジナルなんて言わなきゃよかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています