ここは退屈迎えに来て【橋本愛×門脇麦×成田凌】

1名無シネマ@上映中2018/09/19(水) 01:49:23.45ID:FkOplOsq
青春の後にあるものは?

夢をあきらめた「私」

元カレをあきらめられない「あたし」

「あたし」の元カレ、「私」の憧れの存在

圧倒的共感を呼んだ傑作小説が、
名監督&新世代豪華キャストにより待望の映画化!

映画「ここは退屈迎えに来て」公式サイト 2018年10-19公開
http://taikutsu.jp/
映画「ここは退屈迎えに来て」公式 Twitter
https://twitter.com/taikutsumovie
映画「ここは退屈迎えに来て」公式 Instagram
https://www.instagram.com/taikutsumovie/

2018年10月19日(金) 公開

橋本 愛 門脇 麦 成田 凌
渡辺大知(黒猫チェルシー) 岸井ゆきの 内田理央 柳ゆり菜 瀧内公美 亀田侑樹 片山友希 木崎絹子
マキタスポーツ / 村上 淳

原作:山内マリコ「ここは退屈迎えに来て」(幻冬舎文庫)
監督:廣木隆一
脚本:櫻井智也
音楽:フジファブリック
主題歌:フジファブリック「Water Lily Flower」(Sony Music Associated Records)
配給:KADOKAWA
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

126名無シネマ@上映中2018/11/04(日) 13:37:41.77ID:xS5W5saR
実力派揃えた割にはぼんやりしたどっちつかずの作品だったな
住んでる所や同じ世代だと共感できたりするのかな?

ダ―リオがみなみちゃんに亭主の愚痴を言ってる時に
微妙な表情してたからマキタスポーツとシテたのがみなみちゃんだと思ったが
別人だったのな
そこまで複雑にする必要性を感じなかったから当たり前なんだけど
あの子のエピソード自体があんまりいらんような

127名無シネマ@上映中2018/11/04(日) 14:37:09.44ID:bGO5K09+
性同一性障害カミングアウトした新保くんがすげー成功して金持ちになってたら
良かったのにな。なんというかマツコみたいに。

学生時代、スクールカーストの頂点にいた男が10年後くらいの同窓会で
どこにでもいるおっさんになってるみたいなのはなかなかリアル。

女の方もみなみちゃんみたいな地味なタイプが
そこそこの男と結婚して30前くらいにしっかり子ども産んでて
男も女もいつの間にか昔とは立場が入れ替わってたりするんだよな。

128名無シネマ@上映中2018/11/04(日) 14:53:20.19ID:bGO5K09+
地元民からすると、
新湊の文苑堂でバイト→常願寺川近くのラブホに入って
空港線のラブホから出てくるどこでもドアみたいな展開が実に笑える。

小杉高校に通ってて、放課後、呉羽のトイザラスに行って
高岡のゲーセン(ボウリング場マンボウ)に行くのもまたしかりw

129名無シネマ@上映中2018/11/04(日) 23:44:12.95ID:CqCmJbC6
今、観てきたけど、酷いな。
久々に何度も席を立ちそうになった。
どうしたらこんなにつまらなく作れるんだろう…
どうして廣木隆一に撮らせるんだろう…

130名無シネマ@上映中2018/11/05(月) 00:57:53.29ID:sNDwhtQ7
どうみても大傑作だろ
何で映画みてんの?

しかしモデルが年々ウェディングドレスが似あわなくなってるって言って
ハゲと結婚するって、ファントムスレッドで語られてた呪いじゃねえか。。。

131名無シネマ@上映中2018/11/05(月) 01:09:59.78ID:c9vabPDA
>>130
大傑作まじで?
映画観てあんまり文句言わない方(何かしら良い点を見つけたいタイプ)なんだけど、これは久々にちょっと腹立つレベルだったわ…

132名無シネマ@上映中2018/11/05(月) 01:27:46.39ID:XnCpIz4x
>>131
俺も同意。

例えば、撮影も、
カットごとに、なにを狙っているのかわからない、寄り引きが中途半端な画角。

部屋の中でも、レストランの中でも、手持ちが疲れてプルプルしてる画面。
渡辺大知にソフトフォーカスしちゃうとか、
かと言えば、急にバキバキのエッジで、超ドアップとか、適当すぎる。
マキタスポーツの車運転カットのデジタルスタビのコンニャク画とかも何が何だか。
GoProで撮った方がマシだろう。

長回しだって、カット割るのが面倒くさくてやってるようにしか思えない。
車中シーンでカット頭から必ず音楽流す、物欲しそうな使い方とかも。

この監督は、大体画作りにほとんど興味がないように思える。さよなら歌舞伎町や夏美のホタルも酷かったな。

133名無シネマ@上映中2018/11/05(月) 06:16:33.26ID:ZbWeH6hV
なるほどね
先入観まるだしでいちゃもんのつけどころを探しながら鑑賞する人にとっては豊作な作品だったってわけか

1341262018/11/05(月) 06:23:20.01ID:5lVIEDXT
そういや無意味に手持ちでぐらぐら揺れるシーンあって
理解に苦しんだな
サスペンス系でよくある広めの画角でパンしながら追いかけて
ワンカットとか別に何もある訳でもなく使ってたり
何かあると身構えてたから肩透かし食らった

135名無シネマ@上映中2018/11/05(月) 07:16:51.28ID:GUDUBg/u
せっかく好きな役者が多く出演する作品だっただけに、あの内容だから不満なんだよ。
原作も面白いのに、原作最大の特徴とも言える、絡み合うオムニバス感は全く表現出来ていないと感じたよ。
もちろん原作をトレースする必要は無いんだけど、全てが中途半端だったし、監督自身が原作の良さを理解出来ていないんじゃっておもった。
キャストの演技以外は良い所を見つける方が大変だったよ。

136名無シネマ@上映中2018/11/05(月) 08:20:31.45ID:sNDwhtQ7
原作厨てほんとダメだな
原作の良さとやらが表現のやり方だと言いたいのかね?
俺は原作なんか読んでないけどね

あとカメラが止まってないからフィックスの画にならんのは当然過ぎて話にならん

137名無シネマ@上映中2018/11/05(月) 08:53:27.80ID:LFEqpWb1
だったら原作読んでから言えよ。
お前が大傑作だと思ってるならそれでいいし、内容に不満があるのも当方の主観。
135は原作をトレースする必要ないって言ってるだろ?

138名無シネマ@上映中2018/11/05(月) 09:51:41.77ID:2YVz94XV
あれのどこが大傑作なのか全くわからない。
設定やアイデアは面白いけど、監督のセンスが悪いとしか言いようがない。
演者や原作者がかわいそう。

139名無シネマ@上映中2018/11/05(月) 10:04:36.57ID:g7LnZY/e
舞台挨拶でも言われていたけど
柳ゆり菜が一カ所 台詞噛んでたのが…
運転しながらの長回しシーンだから
撮り直す時間的余裕がなかったのか

140名無シネマ@上映中2018/11/05(月) 12:48:20.90ID:xck0iZHU
前も書いたけど
見せ方が面白かったら焦点がブレるんだよ
この表現なら各々の心を見るしかない
その慧眼の素晴らしさ

語られる会話も語られない心もめちゃくちゃ面白い

サウダージやらで描かれた地方の停滞から山戸結希やらで描かれた東京への憧れのアンサーとしても究極といえるこの上なさ
自身のキラキラ映画ライフワークの回答としても最高
ティファニーによって地球規模かつ時間を越えた俯瞰がある

141名無シネマ@上映中2018/11/05(月) 13:10:02.05ID:mrYRm+iN
絶賛してるのは約1名ということでよろしいでしょうか

142名無シネマ@上映中2018/11/05(月) 13:43:04.79ID:vGLzekRg
そうすね。

143名無シネマ@上映中2018/11/05(月) 14:17:26.66ID:Y7ut9Kyl
絶賛とまでは言わないけど普通に面白かったな
断片的な描写の羅列だけどこれ一体どうなるの?って興味が最後まで途切れなかった
人物のみならずゲーセンの風景の対比は結構胸に迫るものがあった

144名無シネマ@上映中2018/11/05(月) 17:23:53.53ID:3Mvoi25B
ゲーセン行くんならもっと楽しそうなトコ行けばいいのに。

地元民からすると、あそこはボウリング場が二階にあって
その一階にちょっとだけゲームコーナーが置かれてる場所。
ゲームしに来る客や学生がわざわざ立ち寄る場所ではない。

その寂れた感じが良かったのかもしれないけど。

145名無シネマ@上映中2018/11/05(月) 17:25:26.66ID:3Mvoi25B
ロードムービーつながりで15年くらい前の「ヴァイブレーター」
思い出したらやっぱりこの監督だった・・・。

146名無シネマ@上映中2018/11/05(月) 18:11:28.59ID:le7xq6+j
>>134
あれなんなんだろう
無意味にハンドはやめてほしい
…意味ないんだよね?

147名無シネマ@上映中2018/11/05(月) 18:13:38.39ID:le7xq6+j
>>145
車のシーンは多いけどロードムービーかね
市内ロードムービーか

148名無シネマ@上映中2018/11/05(月) 19:00:24.82ID:XnCpIz4x
>>146
さっぱりわからん。
手持ちが効果的なのは、後半のプールではしゃぐところくらいか。

ちなみに、俺が見た、『さよなら歌舞伎町』、『夏美のホタル』でも、始終プルプルしてて観ていられない。せっかくの役者の芝居を邪魔しているだけ。

今時、脚に乗せたり、レール敷いたり、ステディカム使ったりは、それほど手間も時間もかからないのに、なぜ、ストーカーみたいなPOVにも見えるような画を許すのか。関心がないからとしか思えん。
結局、低予算ピンク映画の現場で染み付いた手癖のようなのかも知らんが、ダメだな。

149名無シネマ@上映中2018/11/05(月) 19:20:09.46ID:VD4xBcLd
あの〜結末だけ教えて
青春のその先には何が待ってたの?

150名無シネマ@上映中2018/11/05(月) 19:33:05.75ID:RqCZ5eSq
カメラワークは全編面白いとおもったがなあ

151名無シネマ@上映中2018/11/05(月) 20:23:43.92ID:c0f+TcyQ
>>149
言葉で説明できないものこそ映画の醍醐味ってことかな

152名無シネマ@上映中2018/11/05(月) 22:26:40.03ID:AzGYbz5y
>>150
大したカメラワークなんぞなかったよ

153名無シネマ@上映中2018/11/05(月) 23:43:14.20ID:XnCpIz4x
パンチラかな。

154名無シネマ@上映中2018/11/06(火) 00:06:11.01ID:LPQajsbN
念のため聞いとくけど
キチガイのMさんが自演してんすか?

155名無シネマ@上映中2018/11/06(火) 02:27:11.49ID:FRomTS6T
誰それ

156名無シネマ@上映中2018/11/06(火) 08:33:33.32ID:jGllvlGA
>>134
家庭教師の家のシーンがひどかったな

157名無シネマ@上映中2018/11/06(火) 18:17:16.29ID:bpUVMLn7
>>156
あれ、意味のない揺れも酷いけど、画角も中途半端で変だよね。最初は、お茶か何かの準備で手前の芝居があったけど、途中から奥で座りっぱなしで、芝居にあわすんだったら、寄り引きすれば良いのに。

158名無シネマ@上映中2018/11/07(水) 18:17:38.15ID:7W16owEC
>>157
意味があるんだかないんだかわかんないワンカメだしな
素人に毛の生えた監督のはずのカメ止めの方がはるかにちゃんとしてるのはなんなんだ

159名無シネマ@上映中2018/11/07(水) 18:27:54.42ID:R95fHd3q
ENBUゼミナールの講師に選ばれるレベルと言えば
親密さの濱口竜介ですね

160名無シネマ@上映中2018/11/07(水) 23:34:49.23ID:JYIsJJWz
2回目の鑑賞 あっという間に終わってしまった感じで初回鑑賞時の「なんか長いな」という印象が嘘みたいだった

プールの場面でしんぽくんと私を突き落としてふんぞり返ったしいなを突き落としたのは興味ないと言い張ってたなっちゃんだったんだーどういう意味こめてんだろうなーとか思ってたらもう終わってた

161名無シネマ@上映中2018/11/07(水) 23:51:11.07ID:PS8xNjFq
椎名君どこがカッコいいのかわからないまま終わった
みんなイメージに恋してたって事なのかな
だとしても全く共感できずに終わった

162名無シネマ@上映中2018/11/07(水) 23:59:10.73ID:pUakHanP
まばたきを我慢するほどにスクリーンを直視し続けられてるなら
もう一回みたほうがいいよ。べつにどのシーンでもなく号泣できる
これはそういう映画

163名無シネマ@上映中2018/11/08(木) 23:21:16.25ID:AsVrhgCG
ふーん

164名無シネマ@上映中2018/11/11(日) 23:31:20.24ID:mRv6Gp4s
マキタスポーツが援交オヤジって言われてるけど、金出したらいらんって言われてなかったっけ。
単にオヤジ趣味のセフレなんじゃないの? 見合いするから「じゃあ」って言われて怒ってたし。
オヤジ趣味JKなんて、ファンタジー過ぎるけど。

165名無シネマ@上映中2018/11/13(火) 21:32:11.40ID:Q1igkvbv
若い頃なんてそんなもんじゃない?

166名無シネマ@上映中2018/11/15(木) 23:27:06.40ID:AiPmuZkC
某シネコン館が最大スクリーンでやってくれたのを見れた
敬意と感謝しかない最高の体験でした

167名無シネマ@上映中2018/11/16(金) 18:49:30.16ID:9+/rB3zQ
脚本、キャストはそのままで、作り直して欲しい。
監督は、湯浅弘章や今泉力哉あたりがいいかもな。

168名無シネマ@上映中2018/11/16(金) 19:00:03.52ID:se2fTrSk
脚本も少し手直し必要じゃない?
いっそ安定の吉田大八にお願いしたい。

169名無シネマ@上映中2018/11/16(金) 19:04:14.71ID:9+/rB3zQ
そうですね。キャストそのままで、全部作り直して欲しい。吉田大八監督もいいけどね。なら山下敦弘監督も。

170名無シネマ@上映中2018/11/16(金) 23:05:08.61ID:VWk9Y+Ix
キャストも変えたほうがいい

171名無シネマ@上映中2018/11/18(日) 11:31:40.47ID:u01DizM6
全く別もんやないか!

172名無シネマ@上映中2018/11/18(日) 21:59:01.18ID:jXCzOzYW
橋本愛役を松岡茉優
成田凌役を北村匠海がやれば完璧

173名無シネマ@上映中2018/11/18(日) 22:34:41.04ID:cnjsyKCW
だらか

174稚羽矢 ◆f2S74qHn6. 2018/11/19(月) 18:59:31.33ID:S4Ws95ia
>>172
渡辺大知は続投な(笑)

175名無シネマ@上映中2018/11/19(月) 19:10:37.51ID:U3yj8tNm
キャストはそのままでいいな。
村上淳の演技は臭すぎたけど。

176名無シネマ@上映中2018/12/07(金) 22:50:52.10ID:DI0zYv43
マジで桐島部活やめるってよ+勝手にふるえてろだった

新着レスの表示
レスを投稿する