鈴木家の嘘
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自殺した(という設定の)息子の母役を原日出子が演ずる。父役には岸部一徳氏。
偽母のクルーピー(気違い)で、その正体は殺八者もしくはそれを意図する者であり、作品中では偽装が施されている…。父役も似たような共八ン者。
そのような悪意塗れの趣旨を含んだ疑いが濃い作品であろう。(あくまで個人的、しかし根拠のある見解であると自負。)
解説
長男の死によって巻き起こる家族の混乱と再生を、ユーモアを交えてあたたかく描いたドラマ。
鈴木家の長男・浩一が突然亡くなった。そのショックで記憶を失ってしまった母・悠子のため、父・幸男と長女・富美が嘘をつく。
それはひきこもりだった浩一が部屋の扉を開き、家を離れ、世界に飛び出していったという、母の笑顔を守るためのやさしい嘘だった。
監督、脚本は橋口亮輔、石井裕也、大森立嗣などの数多くの作品で助監督を務め、本作が劇場映画初監督作となる野尻克己。
父・幸男役を岸部一徳、母・悠子役を原日出子、長男・浩一役を加瀬亮、長女・富美役を木竜麻生がそれぞれ演じるほか、岸本加世子や大森南朋らが脇を固める。
2018年・第31回東京国際映画祭の日本映画スプラッシュ部門に出品され、同部門の作品賞を受賞した。
スタッフ
監督:野尻克己 脚本:野尻克己 製作:井田寛 エグゼクティブプロデューサー:深田誠剛 企画:小野仁史
キャスト
岸部一徳(鈴木幸男役)
原日出子(鈴木悠子役)
木竜麻生(鈴木富美役)
加瀬亮 (鈴木浩一役)
吉本菜穂子(日比野さつき役)
作品データ
製作年:2018年
製作国:日本
配給:松竹ブロードキャスティング、ビターズ・エンド
上映時間:133分
映倫区分:PG12 >>25
腰にワイヤーついてて映像では消してるって言ってた。
でも首の方は結構危なくて、スタッフは止めようとしたけど
加瀬が「監督に蘇生してもらうから大丈夫だ」とか言ってギリギリまで頑張ったらしいよ。 首に全体重がかかってる感があまりなくてオレは好きじゃなかったな
もっと危険なことをやれと言ってる訳ではないんだが 映画では目ん玉でなかったけど
なかなかリアルに近い感じの「それ」から始まったから
ちょっとキツかったかな >>28
どこまでリアル追求するんだよ。
ちゅうかそんなとこ作品のポイントでもなんでもないし。 いや大事だろ。
めちゃくちゃ大事なシーンよ。
それ一つで一気に醒めちゃう可能性を孕んでいる。
包丁をナタのように使うシーンもね。 今日から松山でも公開
初回で30人くらいいたけど
あの映画館でお客さんの笑い声を
初めて聞いたような気がする 人が死んでんのやで(笑)
おつ
鈴木さん達ゆっくり全国巡業してるのね
ソフトレンタル始まったら「おじいちゃん死んじゃったって」と併せて再見する 横浜のジャック&ベティに別の映画を観にいったら
「1月14日に木竜ちゃんと監督が挨拶に来ますよ」って張り紙が出ていたよ >>37
〜にしては、って褒め方は失礼。
去年の邦画のトップクラスだったろ。 トップクラスはちょっとどうかな。
泣かせるのかコメディなのか作品がブレまくりでどっちつかずな印象があったな。
全部載せといえば聞こえはいいけど、散漫な印象は拭えない。 おれはそこが逆に良いと思ったな
散漫なように見えて根底に終始独特のムードがあったし
まあ、おれ好みの映画だった ソープ嬢の元に家族でおしかけるという戦慄のラスト
天国のお兄ちゃんは顔面真っ赤で悶絶ものだろう >>40
映画の順位は人それぞれだからさ。反論するのはナンセンスだな。 >>40
コメディと哀しみは大体の映画で混在してるだろ。
それの何が散漫なのかよくわからん。 コロナでやってたので
ようやくみた
岡崎のオカザえもん推し?
出演者にもオカザえもんとあるし
でも父親とおばさんは名古屋弁だがね 公開前に橋口亮輔監督にフェイスブックでめっちゃキレられてたなw ところどころに笑える要素があったのはよかったよ
始終陰鬱だときつい
日常ってそんなもんだし 岸部一徳で映画を検索したら「アルゼンチンババア」というのが出てきたから借りた
母親が死んで父親が現実逃避して行方をくらまして娘が冒険に出掛ける話
評価見たらポカーンとする被害者が多数いるけど、今も反省してない
今夜観る >>51
この良さが解らん奴は一生説明調の作品だけ見ていればいいよ
臭いけど(笑) あんな可愛い娘さんにゲロ吐かせるとか監督さんは変態に違いない 昨晩NHK名古屋放送局のトクサツガガガみてたら
唐突にオカザえもんのキーチェーンが うちんとこ今日から上映、観てきた
引きこもりや自殺は身近にもあるので、どう扱ってる映画なんだろうと興味あった
感想はひとくちにはまとまらないけど…いい映画だった パンフレットは持ってるんだけど、
アマゾン限定の非売品プレス付きって良いのかな? まあ別バージョンの簡易パンフレット付きみたいな感じでしょう 久々に見た。やっぱりよくできた作品だわ。
深刻になりすぎず、軽くなりすぎず、
絶妙なバランスだなあ。
木竜麻生の演技、何度見ても泣ける。
最近ドンドン活躍の幅が広がって嬉しい。 ワイという生粋の大和民族ともいえる神の国、日本の人間が聞いた情報によると、
もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいでw
あの河原乞食でお馴染みの中川翔子の財産のようにな(ゲラゲラゲラゲラwwwwwwwwww
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや、っていうかまず無理w
低脳民族の分際で反日運動なんぞにうつつを抜かすからこうなるんやwww
まったくザマアないで( ゚∀゚)ア━━━━ヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ♪♪♪
そんでもって低脳民族でお馴染みの中国の愚民共の心は荒んで暴動から内乱へ、
やがて革命が起きて中国から汚らわしい共産主義が滅んで中国が生まれ変わるのも時間の問題やな(ゲラゲラゲラwwwwww
その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やでw(こっそりとな)w
まあお前らほど頭のきれる連中には、今さらなくらいのネタやなw、
お前らからすればもうすでに常識的なくらいの知識やろ?
>>2ちゃんねるやってるやつならすでにこの情報で大儲けしてるしな(ゲラゲラゲラゲラwwwwww あのお父さんは一徳さんよりも蛭子能収さんの方がハマリ役だったんじゃねーか? 我々は>>1こと大塚息吹が何故このようなスレッドを立てたのかという疑問を解決するため、
>>1こと大塚息吹の故郷である神奈川県横浜市栄区公田町に向かった。
「まだ日本にこんなところがあったのか…」
思わず口に出てしまった言葉を同行した上司に失礼だと咎められた。
小人が住むような小さな家、ツギハギだらけの服を着る農夫たち、そして彼らは余所者で身なりのいい我々を監視する様に見詰めている。
バブル経済だの、ファミコンブームだの、花博だので浮かれていた我々は改めて農村の現状を噛み締めていた。
ボロ屑のような家に居たのは貧相で老いた母親一人
我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに
「息子が申し訳ありません」と我々に何度も土下座して詫びた。
しかし我々は息を吐くように嘘をつき、借金を平気で踏み倒すのは当たり前、
ファミコン本体すら持ってない赤貧の分際で人の大切なファミコンのカセットを平気で騙しとり借りパクする人間のクズであり
もちろん万引きによる逮捕歴も多数ありで何人ものコンビニ店主やゲームショップ店主を泣かせ少年院がもはや第二の家と化してた
>>1こと大塚息吹を"人として"絶対に許そうと思わなかった。
誰が悪い訳ではない、農村の貧しさが全て悪かったのだ。
我々は>>1の母親から貰った干し柿を手に、打ちひしがれながら東京へと帰路についた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています