映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』 DRAGON QUEST YOUR STORY * レベル11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画だからこそ実現できた
『ドラゴンクエスト』
新たな冒険の扉がこの夏、開く――
日本を代表する国民的RPG「ドラゴンクエスト」がついに映画化!
ファンの間でも愛され続けている
「ドラゴンクエストX 天空の花嫁」のストーリーを原案に、
山崎貴が総監督・脚本を担当。
フル3DCGアニメーション『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』が、
この夏スクリーンに登場!!
誰も知らない、〈ドラゴンクエスト〉へ
君を、生きろ。
映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』公式サイト
http://www.dq-movie.com/
http://www.toho.co.jp/movie/lineup/dq-movie.html
『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』公式さん Instagram
http://www.instagram.com/dq_movie/
『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』公式 Twitter
http://twitter.com/DQ_MOVIE
2019年8月2日(金) 公開
佐藤健
有村架純 波瑠 坂口健太郎 山田孝之
ケンドーコバヤシ 安田顕 古田新太 松尾スズキ
山寺宏一 井浦新 賀来千香子 吉田鋼太郎
原作・監修:堀井雄二
音楽:すぎやまこういち
総監督・脚本:山崎 貴
監督:八木竜一、花房 真
配給:東宝
※前スレ
映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』 DRAGON QUEST YOUR STORY * レベル10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1565478940/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そりゃ、ジョジョだって本当は1番人気の3部を映画にしたかったんだろうけど
世界中を旅するから無理になったんだろうな
そういう裏事情すら透けて見えるのがねぇw 3日目の日曜でしたが正直客席はおっさん、おばさんだらけになるのかな?と思ってたけど
その他にも親子連れ、学生グループ、老人夫婦と多種多様な客層だったよ
その人たちが終映後失望と困惑を浮かべて(&声に出して)出て行く様はなかなかない体験だったわ ジョジョ自体原作の人気が出たのが2部中盤で一番人気になったのが3部
4部はそれまでのアクション路線からミステリー路線で人気が少し落ちたので5部でまたアクション路線に方針転換した というか3部はタロットの奴全部とエジプト神全部とか3部作にしようと無理だろ
減らすとタロット揃ってないとか言われそうだし
まず日本人キャストでやる以上4部くらいしか 5に限らずだが
90年代にスーパーファミコンRPGソフトとして
20時間以上の長時間かけ愉しむ想定で緻密に設計されたストーリーと世界観なのだから
それを110分ぐらいの尺で2部作や3部作にイジリ直して現在映画化!してもかならず無理が出てくると思う
それならドラクエシリーズの世界観を原作に
5とかベースにするんじゃなくまったく新しいオリジナルの話を作って
110分程度の尺で2部3部作・・・でやるな方が余程まし
黒歴史?の2001年のFF映画方式ではあるが
映画じゃなくて漫画アニメだが
アベル、ロトの紋章、ダイの大冒険とか作ってそれぞれ人気も出たんだから >>733
子供連れは子供はポカーンとしてて親は苦笑いだったな
オタク集団は早口で原作ゲームの話をしていた
カップルとかおっさんはあの展開は無いわ的な会話してた
2回見たけどどちらもほぼそんな感じ 観客の顔を見て楽しむ映画だからな
スクリーンから観客へ 奴隷脱出から結婚直前までを1部にして、2部で幼少期やって、3部で結婚後からマスタードラゴン復活まで、4部で嫁奪還からラストまでとかの切り方もある。
好評なら3部と4部はマルチルートでも良いし、不評なら幼少期カットで3部と4部まとめた後編でも良い。
気持ち悪いオリジナル脚本なければそれなりの収入があったはずなのに、もはや映画コンテンツとしては最悪のブランドになっちまった。 まあこれで今後ドラクエを映画化するの全部だめになったという事はないと思うけど
ミルドウイルスまでは賛否両論の賛多めなんだから
佐藤健の声も評価高いし 2回観てる人が結構いることに驚く
あまりにもひどかったから再確認したい気持ちになるのは分かるが
この作品に金落とすってことは作品を支持することに繋がると思うと劇場行く気にならないわ ラストに山崎を出す必要があったのか?
こんなゴミ映画を作ったせいでスクエニの今後のコンテンツ展開の可能性が潰された >>741
アマプラとかネトフリで過去の名作ゲームをCGアニメ化してほしいかな、とは少し思った >>712
リメイクなんてその何割かが原作プレイした人がやるのに
なんで合計してるんだww >>741
ウィルスが酷過ぎてそれまでがあまり印象に残ってないだけだろ
ダイジェストとして見ても破たんだらけのクソだよ
まぁ、原作の知識があること限定なのかもしれないけど 2部作の後編がマッピングオフだったら今の比じゃないくらいバッシング受けてただろうなw
こんな独自色出さずに素直に小説の版権許可取ってゲームそのままの絵柄で映画化してたら二部作でも普通にヒットしたんじゃないか >>741 けどミルドウイルスないと主役は勇者になれんよな
主役は天空の剣装備できないからな
あれって「お前こそ真の勇者だ」って言わせるために必要な事と
何じゃないかと思う >>745
個人的な話をすれば、ウチは1本のソフトで弟とやったけどな
表には出ない中古の売り上げとかも考えたら、500万という数字も
少なく見積もった数字でしかないと思うんだけどなぁw >>737
5もロクにプレイしなかった山崎に新しいドラクエを作らせるとか
タイムマシンの方が先に完成するんじゃないの?w >>613
そうだろうなぁ。御代山崎ではなく他の人が素直に創ればなぁ。
批判だって別に大した内容じゃなかったはずなんだよ。俺のピエールが出てこないとは怒!、とかね。
ホント息子の伝説の勇者が魔界の門を閉じましたでウィルスという糞ネタぶっ混まずに終りにすりゃ良かったのだよ。 >>748
5映画化としてもユアストーリーとしても「お前が勇者だ」を無理に入れる必要が無い
5を普通にやるだけで勇者ではない主人公が大人になる話できるのに
なぜ大人になれというウィルスを勇者の剣で倒す話にしてしまうのか >>752
この映画に対する批判をすべて「図星突かれたゲームオタクが
発狂して騒いでるだけ」で片付けれると思ったんじゃないの?w だんだん擁護派が、普通に良作から、ラストを理解できる人は良作、ラストは賛否両論有るかもしれないけど良作、ラスト以外は良作、ラストが無ければ凡作
ってトーンダウンしてるのが笑える >>46
悪意
この表現はしっくりくる
抑えきれない悪意が潜んでるよね 山崎というウイルスがドラクエを犯して世界は闇に包まれた
勇者たちはペンという剣を手に取りミルドラース山崎に下げレビューを書いて戦いを挑む
まさに仮想とリアルを飛び越えた俺たちのストーリーがここにある ライオンキングみたいにミュージカルにすれば良かったんや
レヌール・ラインハット・奴隷時代・結婚・石化辺りの
普通に描写したら長くなりそうな要所要所のタイミングを
ミュージカルで進めれば時間短縮しつつ綺麗にまとめられたはず 語弊あると思うけど、「原作触れずに(クソ)映画作った」なんて
殺人にも匹敵するような前科じゃね?
少なくとも、まともな原作者は山崎が関わるだけでNG出すだろ
芸人の品川が偉そうにしてた頃いじめてたADが今偉くなって
品川を干してるとか言われてるけどさ(その逆がサンドだとか)
今ある仕事はともかく、次の仕事来なくなるんじゃないの?w 山崎作品は今後もマッピングオフの恐怖に怯えないといけないのがな
実写の場合でも安心できない
たとえば女優のメイクを突然マッピングオフするなど…やろうと思えば何にでもマッピングオフが使えるからだ
ツイッターでマッピングオフの批判意見をことごとくブロックしてるってことは、今後もマッピングオフを入れる気があるってことだぞ山崎は 陳腐かつ観客に喧嘩を売る問題外の大チョンボラスト
コメディをやろうとしてスベることがどれだけ寒いかわかっていない
原作ファンの神経を逆撫でし、未経験の一般人にはカットしすぎで意味不明と
どの客層をターゲットにしたかったのかわからない
原作にあれだけメッセージ性があったのに何一つ伝えられていない
原作とヨシヒコを足して2で割ろうとしたが実際は100倍に薄まってしまったので
山崎ウイルスで補完した感じ
ラスト以外も糞まみれなんだよステマバイトども
クソ崎奇の関わった作品は二度と見ない
この馬鹿は起承転結すらろくに出来ないんじゃないのか マッピングオフ山崎が新しい映画を撮るたびにインタビューでは今回の映画ではマッピングオフをするのかちゃんと聞くようにする必要がある 五輪演出という一生に一度あるかないかという大仕事の前にこんなテキトーな仕事ぶり晒して本当に大丈夫か
「テニスやレスリングなんて現実じゃなんの役にも立たないけど僕らの青春は本物だ」
とかオープニングセレモニーに流してもおかしくないだろ >>763
野村萬斎に言われた通りの映像的なものを作るだけの下っ端だろ?w 某デビルマンの監督はデビルマンの悪評で神経を擦り減らしたのか
1年後に無くなってしまったが、山崎は神経図太そうだから平気だろうなw >>759
山崎大監督は干されないよ日本の映画界の監督で重要なスキルが映画が撮れる事だから
製作委員会の指定した金と期間と役者で映画を撮れる事が何より重視されてるし
作品出来や評価なんてどうでも良いんだよ
だってどうせ2、3ヶ月後にはまた新しい映画が公開されて過去作品は話題に出ないんだから
だから原作物の映画でオリジナルストーリー入れようが説教しようがレイプしようがそんなの大した事じゃない タイムループものとか流行ってることになってるけど
結局のところ脚本が無能で一から順序だてて説明出来ないからそうやって誤魔化してるんだろうな
実写の次はアニメーションまで死んだ
もう邦画で見れるものないじゃん 三池と同じでいくつかのヒット作を心の支えにして駄作を量産しながら長生きしそうだ >>767
少なくとも、今回の件で今まで食い物にしてきた原作モノに関しては
歯止めというか今までのようにはいかなくなると思うよ 山崎はサイコパスでこいつの中ではこの映画は大好評ということになってるからそもそもダメージなんてゼロ
ドラクエ映画に構ってる時間が無いほどに忙しい人気監督だから今後も大活躍を続けるよ 夏休みの読書感想文で明らかに本を読んでないのに書いたであろう
感想文って一発でばれたりするじゃない
ユアストーリーの本当の酷さってそこにあると思うんだよな
「ゲームやってません」ってコメント見てなくても、「こいつは原作を
やってない」ってすぐに確信持てたからなぁ
この雑さこそもっと糾弾されるべきだと思うけど、多忙な監督にそれは
厳しいことなんだろうなw >>768
テレビアニメの劇場版でも無いしオリジナル作品でも無いし、感覚的には実写化と同じでしょ
俳優使ってオリジナルぶっ込んで原作レイプする辺り典型的な実写化失敗作 まあ今更原作やったとしても、子供の頃にリアルタイムでやった人達と同じ尺度で評価するのは無理だろうなあ
DQユーザー自体にも世代格差はあるからな >>770
言っちゃ悪いがこの程度で改善されるなら過去に大失敗した原作物の時点で業界が何かしら手を打つよ
でも現実はクソミソな原作崩壊映画が大量作られてる
興行成績的にデビルマンクラスとかになったらほんのちょっぴりダメージが有るかもしれないけど
基本数打ちゃ当たる方式だから業界は気にしないたまにるろ剣とか埼玉みたいなヒット作出るだろうぐらいの感覚だよ 原作を忠実になぞるだけがリスペクトの表し方ではないが
傲慢なオリジナル脚本による原作レイプは珍しくなかった
この作品は観客まで愚弄している
論外だ >>357
空気が冷えていくのが凄いよね ぐんぐん冷えていくのが凄い これは映画館で体感すべき >>775
少なくとも山崎が関わるだけでNG出す原作者が増えて
山崎が原作モノを作りにくくなるという話をしてるんだが 全てを再現する必要は無いと思うなぁ
切り取り方が超絶悪かっただけで実際にプレイしていれば適切な切り取り方は出来たはず
それだけに安直なウイルスになってしまって勿体ないとしか言えん みんな普通にドラクエ見たかっただけなんだよなぁ
ラスト普通にやっとけばこんな
大惨事にならなかったのになんかやるせない ゲームの部分を映画村に変えたら、そのままブーメランだよねw はじめっから娘出さないなら息子も出さなくてよかったな
主人公が勇者設定のほうがまだ許せた スタッフの方々、どうかそこで見ていてください
loserの将棋ブログが暗黒に沈む様をな >>31
第三者に本音を語らせるところとか、嘘松のテンプレみたいなレビューだな >>778
初めての原作物でこれなら仕事来なくなるかもしれないけど
一応過去に原作物でヒット作を作って評価もされちゃったらドラクエの評判だけでは変わらんよ
三池崇史とか北村龍平とか過去にやらかしてても未だに原作物作ってるし 普通にやったら大爆死でしょ
こういう仕掛けを入れた方が一般受けするんだから >>784
まあこの映画よりは人の心に響くと思うわ
同じフィクションでも >>783
loserの将棋ブログを暗黒に沈めるわけにはいかない アホみたいなラストにしたせいでドラクエ映画が世紀の珍作になってしまった 原作レイプでも映画として出来が良ければ、映画として正解なんだとは思う
でも、映画としての出来も悪いからなw 山崎はこのアホ映画を作った犯人として一生ネタにされ続ける
これが山崎に与えられた罰 >>791
今一生懸命にゲームオタクの了見が狭いって方向に話題持っててるし現実にこの事で酷評してるサイトは「ゲームファンの賛同が得られず〜」」って論調だから公開終了して熱が冷めたら凡作かやや良作って事で落ち着くんじゃないかな
悲しいけど ドラクエ5が原案なだけな時点で察しろよ
ゲームと同じ内容なわけないだろ
なのに発狂してアホみたい 観客の予想を裏切るのはいいが
観客を裏切ってはいけない ラストが、あまりにも陳腐でイマサーラ過ぎてザラキーマ過ぎて笑えない。
ばしるーら 邦画だし、キャストが本職ではない俳優女優だらけの時点で駄作だと理解して、ある程度許容するつもりだったけどアレは意味わからんし許せん >>794
残念だけど、今はDQが原案かどうかというところを超えて
単体作品として見たときの構成・演出の破綻が酷評されてるんだよ。
天空の花嫁じゃなくてユアストーリーだ、みたいな話は先週で終わってんだ。 映画オタクは使い古されたオチが大好きだからしょうがない >>414
山崎「映画として戦えることが見つからなければ、作る意味がない。単に物語をなぞったり、ゲームの副読本になったりするだけなら、映画にする必要はないと思っていた」
ほんと余計なことせず普通に作ればいいだけなのにw
関係ないんだけど、「鬼滅の刃」のアニメ19話が原作者も視聴者もボロ泣きするぐらい素晴らしい↓ 映画制作者も原作壊さず作って欲しいものである
原作者も「全てが凄すぎてボロ泣き」 「鬼滅の刃」第19話の超絶クオリティに絶賛の声(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00010015-abema-ent
鬼滅の刃 - 本編 - 第十九話 | 【Abemaビデオ】
https://abema.tv/video/episode/26-75_s1_p19 >>420
もう売ってないから中古屋が高値付けて儲けてるだけなのにw あんま映画詳しくないけど、宮崎や細田や深海は
原作人気関係なくほぼ自身のブランド力のみで客を引っ張れるんだよな
何作も映画作っておいてブランドを確立できずなおも有名原作の人気に頼らないといけない時点で、上で挙げた監督達に比べて既に三段劣ってそう
さらに不評を受け入れずコケた原因をすべて原作とそのファンに転嫁する信者やスタッフ達に囲まれてるから成長も見込めない…山崎監督が上の監督達と同じステージに到達することは永遠にないんだろうなとわかる 映画ドラえもんスタンドバイミー来場者数が600万人
ドラクエV(スーファミ)の売上本数が280万本
兄弟や貸し借りした友達全員見ても届くかどうかという厳しい数字
普通のドラクエVをなぞった映画だったらドラクエを知らない人の動員は難しい
となると、かなり思い切ったことをして話題を作り、ドラクエを知らない人たちにも来てもらわないと
てことで、君たちが騒げば騒ぐほど興味本位の動員が増えてしまうわけですな 炎上での野次馬動員より避難していく人の方が多いけどな 映画の方の小説読んだ
妖精に会いに行く際の守りは、キラーマシンではなくメタルハンター
(原作ゲームだと普通にサラボナ周辺にも出るのに今更感があるが、
特段描写はないけど強化でもされてたのか?)
アルスがルーラで逃げた際に追っかけてきたサイクロプスの移動は、ルーラではなくキメラの翼
ゲマが魔界の門を開ける呪文を得たのは、
魔界の門から漏れ出る魔界の光でマーサの魔力を取り込む能力を得て、
マーサを取り込んで呪文も知る >>806
前週比の惨敗っぷりを見れぱ逆口コミがききまくってるかと >>549
映画パンフによれば
山崎のあのノリは「青春映画を作りたかった」そうだw >>186
パンフレットだとキラーマシンって書いてあるね
映画とノベライズとどっちが先か分からんが、映画の方はキラーマシンが正解で、
ノベライズは初期設定のまま書いたのか(連絡の行き違いで間違えたのか)ってところか? 大抵のノベライズって映画を観て書いてるだけだから作者が色盲気味なだけじゃね >>806
普通の人はPV観て面白そうだと思ったら知らなくても観に行く
そして“なぞっただけ”の作品が作れるならほっといても良作にはなるので原作ファンが宣伝してくれる 普通の人というかたまに映画行く程度の人は安牌選ぶからな
2000円近く払ってあえてハズレ引いてみるのは結構な映画好き
映画好きがこの映画リピートすることは多分ない >>817
山崎監督のTwitterには好評のリツイートがたくさんだからなあ(棒) こんな山崎が巨匠扱いされてるんだから、如何に邦画業界が糞なのか分かるな 映画のノベライズの方はただ内容・展開なぞってるだけで、
映画の内容再確認する以上の中身は無いんだから、
この際久美沙織・いのまたむつみ版の四六版ハードカバーや、CDシアター再版すれば良かったのにな
いや俺は両方持ってるけど一般論として
売り方が下手ね >>814
映画観てから書いて公開日に発売できるかアホ
脚本読んで書いているに決まっているだろ
つまりおかしいのは脚本 邦画エンタメ作品としての ドラゴンクエスト ですら
ここまでファンを(ピンポイントで?)ブチ切らせるような
キチガイだか逆張りでなければ成立し得ない、というのは
つくづく、限界というかいっぱいいっぱいというか
なんかもうどうにもこうにもならんかなあ感ってあるんですよね 王道では成立し得ない、という意味でですね
脚本と演出が王道ストロングスタイルに堪え得ないんでしょうね
映像、だけならどうにか、てとこありそうでもありますけどね
なんかなあ。限界感、いっぱいいっぱい感
なんですよねえ 制限のある中できぅちりやったんだよ
というレスが前スレだかで印象的だったんですが
要は限界いっぱいいっぱいでこれなんだよ
ということでもあろうとですね
なんか、もうどうにもならんとこまで来てそうなんですよね >>822
単に山崎貴にその技量と熱量がなかったというだけの話でしょう。
でも残念ながら日本の映画界でVFX大作を撮れる監督は彼以外にそういないという。
庵野や樋口はドラクエ映画なんて撮らないだろうしね。 今回の炎上、山崎は勿論だが映画業界そのものへの不信が起こったわ
広告代理店にサポートされて、イエスマンで囲まれた監督を大御所とヨイショする画の汚らしさよ 山崎だからドラクエでも劇場版として挑戦権が得られただけで、むしろこいつ無しでは成立しないよ。
ゲーオタはFFの映像作品でも見て、劇場公開の敷居の高さを理解した方がいいと思うぞ。
ドラえもんを成功させた山崎ありきで、ドラクエにもチャンスが与えられただけね。 アドベントチルドレンだっけ?
ゲーオタ界隈ではFF7は伝説的な名作らしいけど、一般層はスルーだからな。興味もない。
ガチガチのFFオタクとゲーム関係者が製作しようとも、一般層には全くウケない以前に、相手にされない。
今回のドラクエ企画は山崎ありき、山崎の才能ならドラクエ映画ですら何とか世に出せるという希望で制作されただけね。 なんだ、現実を教えてやったら怒るのか?
大人になれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています