SF映画
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Science Fiction
科学の定義:誰が実験しても同じ結果が得られるもの とくにマイナーな作品は取り上げる場所が無いので作りました
もちろんハードSFも大歓迎ですし
ファンタジーなども拒みません ストーカーとかはゲームの「ストーカー(s.t.a.l.k.e.r.)」を基にして
オズの魔法使いみたいにシェアワールド化して映画とかできれば良いのにって思う アイザック・アシモフ『単に宇宙船や宇宙人が登場するのがサイエンス・フィクションではなく、価値観の転倒による驚き、すなわちセンス・オブ・ワンダーが必要だ。』 話ずれるけどSFに代わる言葉が必要だよな、なんで誰も作らないんだよ >>6
色々あるんじゃないの?
cli-fiとか最近知ったけど一応はsfの一種じゃね >>7
観たよ
面白かった
SFは低予算で舞台やテーマを限定したものの方が面白い気がするな
「エクス・マキナ」とか「月に囚われた男」とか >>9
ペガサスファンタジーってのがなにかあった気がするな 最近見たSF映画
「アニアーラ」
珍しいスウェーデン映画。原作はスエーデンのノーベル賞作家詩人で
なんと1954年発表の作品。なぜか2018年に映画化。
8000人が搭乗した巨大宇宙船が事故で帰還できなくなる話。
原作の時代を髣髴させる話だがタウゼロあたりより真面目に文学作品らしい造りであの時代の
SF読後の気持ちになれた。
原作にもあるのか不明だがオウムアムアまで登場してくれるサービス振り。
こと座に到達するラストもガンバスターを凌駕している。
宇宙船に乗るときは予備燃料を忘れないようにしようと思った。 >>1
1さんの上げた科学の定義とFictionって言葉は矛盾しないの? SFは科学ではない。
空想は科学ではないから。
科学が進んだらどうなるか空想するのがSF。
だから科学に基いた正しい空想なら実現する可能性が高い。
科学的でない空想はファンタジーであり現実性はない。
SFは科学の知識を使った思考実験でありそういう知識がないと楽しめない。
そこが他の文学と決定的に異なる。 サイエンステクノロジーの事だと思い込んでる人が居るから、ここでも個体差があるとは思う 例えばスターウォーズをSFではないと言い切るような人は、SFの事をサイエンステクノロジーフィクションだと勘違いしている典型と考えて差し支えないね。
最新シリーズにあたるシークエルに限っては完全にSF構成なのだが、それについて認知できないのは知性の乏しさ故。
にも関わらず未だ自身の知性の低さを認められずに、自身のファンタジー脳が正統なものであるかのように振る舞い、抗い続ける痛い子が居る。 最近見たSF映画
「アナイアレイション -全滅領域-」
地球上に異世界が現れそれを調査する物語。
アンドレイタルコフスキーのストーカーが有名だが
本作の特徴は探検隊が全員女性という点にある。
監督はエクスマキナやサンシャイン2057のアレックスガーランド。
原作は特異なSFとして知られるジェフ・ヴァンダミアの全滅領域。
相変らずホラーSFといったテイストである。
かなりおぞましい世界をたっぷりと堪能できる作品である。
ナタリーポートマンが出ずっぱりで美貌を拝めるので百点。 最近見たSF映画
「アンダー・ザ・ウォーター」 QEDA
これも北欧製の文芸作品。
温暖化で海面が上昇した世界、動植物は絶滅し人類の絶滅も迫っている。
過去に回避策を発見した科学者がいたが飛行機事故で死亡。
そこで量子ジャンプで失われたデータを盗みに行く。
この世界のタイムトラベルは分身が転送されるタイプ。
設定は面白いし映画も登場人物の内面を描いていて面白い。
北欧恐るべし
ヒロインも北欧美人なので百点。 マンオブスティールのワールドエンジンの音は癖になるな〜中毒性高いわw 「囚われた国家」は面白いのかね
タイトルで損している気がするが
初老のハリソン・フォードが国家の陰謀にたちむかってそうな 「アップグレード」面白かった。
例の格闘シーンはマトリックスのブルースリー・キアヌっぽかったね。 夏への扉
日本人監督が日本人役者使って原作にないオリジナル要素加えて映画化
https://www.cinematoday.jp/news/N0116970
クソ映画の役満じゃねえか ハインラインは実写化に恵まれてない印象だけど、これは最悪の事例になりそうだ… 後世に語り継がれるべきSF映画
1位:2001年宇宙の旅
2位:博士の異常な愛情
3位:ストーカー
4位:惑星ソラリス
5位:エクス・マキナ
6位:メッセージ
7位:スターウォーズシリーズ
8位:猿の惑星シリーズ
9位:マトリックスシリーズ
10位:インターステラー メッセージ良かった
シャン上将が麻雀で宇宙人と対峙する麻雀映画だった コンタクトに1票
「父を愛してた証拠は?」の会話の所で「お!」となった コンタクトはサウスパークやらテッドやらでネタにされたりもするし
日本描写が残念だというのもあるけど、好きなSF映画だわ 私の好きなSF映画
「2001年宇宙の旅」
「オブリビオン」
「スタートレック」
「サンシャイン2057」
「パッセンジャー」
宇宙物でリアルに世界を描いてるのが好みか。
あとヒロインが魅力的というのは大きい。
シナリオの粗は全く気にしない。
2001は言うまでもない別格だし。
オブリは監督の趣味が一致してる。
スタトレはJJの新版でなくワイズの重厚な第一作。
サンシャインも宇宙の映像が良いし真田広之が好き。
パッセンジャーは方程式への解の中で一番好き。 グラントイマハラ氏が7/13死去されました。
日本では知らない人が多いけど
ILMの工学者として多くのSF映画に携わってきた日系アメリカ人です。
スターウォーズ、AI、ターミネーター、マトリックス、などなど。
ロボット製作は得意でTV番組のロボットバトルではILMチームを優勝させたし
R2D2の製作もしています。
科学実験TV番組でレギュラーも勤めており有名人でした。
スタートレックのファンメイド作品コンティニューでは日系を生かしてスールー役を
演じました。 ガンダム=SF
ヤマト=ファンタジー
良いですか? ホラー映画より主役がブスって・・・そらヒットせんわな >>39
アポロ13はSFにカテゴライズし難いんでない? 遂に「ファウンデーション」映画化か!?
https://www.youtube.com/watch?v=3Gdm40MPYnw
アップル製作ということで「嫌な予感がする」のオンパレード
確かに今のアップルはウェイランドユタニそっくりだ。
だがしかし御大のライフワークだしもっと性善説に寄ろうではないか。
とりあえずは漫画版銀河帝国興亡史でも読みながら1万2千年の未来に夢を馳せよう。 最近見たSF映画
「A.I.ライジング」 A.I. RISING
ロボットものは大好物である。これもヨーロッパの映画でセルビアらしい。
女性アンドロイドと二人きりで宇宙ミッションに望む宇宙飛行士。
セックスは大きなテーマでなかなか描写出来難いのだがこの映画なんと
ポルノ女優起用という手に出た。おかげで下手なポルノ映画よりヌードシーン豊富。
演技力が懸念されるところだがこの女優さんは一般女優より演技力ある。
ただアシモフ三原則出すのはいいがソフトウエアで実装はダメだろ。
あとアルファケンタウリも意味無いし背景も違うので単に深宇宙ミッションとでも
しておくべきだ。 リーワネルの「アップグレード」
確かにアイデアは面白い。だが別のことが気になってしまった。
それは人を余りに簡単に殺すところ。
アメリカは銃社会で実際に人が大勢殺されている。そのために感覚が
麻痺してしまっている。ワネルはソウなどホラーが主だったので
殺人に麻痺してるのかもしれないがアメリカ社会の病理は日本にいると判る。
スピルバーグ監修のドラマ「オルモストヒューマン」も警察テーマの
近未来物だったがやはり銃による殺人が余りにも軽く描かれている。
銃社会にSFができることはあるはず。
人間に危害を加えてはならない。危害が加えられるのを看過してはならない。 『トロン』ジャレッド・レト版が本格始動、監督に『LION/ライオン』ガース・デイヴィスが就任
https://theriver.jp/tron-leto-director/ 「未知との遭遇」も入れてくれ
やはりファーストコンタクト物はSFの花形だろ サイバーパンクの古典からディストピア作品まで、この夏に読むべき23のSF小説
https://wired.jp/2020/08/16/best-sci-fi-books/
雑誌WIRED UK版選出のSF小説が古典から現在までなかなか面白い。
まだまだ映画化出来そうな物も結構ある。
ビルニューブじゃいまいちなんでベスターとかキャベンディッシュとかの
映画みたいじゃろ 最近見たSF映画
キアヌ・リーブス主演の「レプリカズ」REPLICAS
意識をダウンロードしてクローンにインストール。死んだ家族を戻そうとする科学者。
最近同様のテーマの映画が何作かあるね。この作品も人間の意識を数分でコピーしちゃう。
脳細胞の数がいくつあるのか知らんのかな。
というわけで科学的には全く見るとこがなくてキアヌのアクションだけかと思ったら
アクションも無かった。せめてクローンタンクでアリスイブのおっぱいが見られると
思いきや。。。 最近見たSF映画
「ディープスペース」DEEP SPACE
典型的なB級SF。セットも安っぽいし監督の技能も稚拙。
しかし駄作かというと実は見るところはある。世界の設定とか背景。
SFで大事な要素には捨てるには惜しいものがある。
監督がアップグレードして予算ももっと獲得して作り直せばもしかして…。
スターゲイトアトランティスのフランが出てるよ。 なんでこのスレッド、sageばかりなのに上がるの? 「ポスト・アポカリプス」THE QUIET HOUR
イギリス映画なんで暗い。宇宙人に侵略され荒廃した世界で
人間は見つかり次第蒸発させられている。孤立した郊外の屋敷に
立て篭もる美人の姉と盲目の弟。そこへ侵入してくる人達。
姉が凄い美人でライラの羅針盤に出てた少女がここまで成長するとは。
イギリス映画ってやたら暗いのに女優は美人って「ドームズデイ」の
ローナミトラとか「ザマシーン」のケイティロッソとかみんなそうだね。 「オペレーション:ラグナロク」OPERATION RAGNAROK
ヨーロッパ特に北欧の映画が文化的で面白い。
本作はスウェーデンのゾンビ物。
ゾンビというキーワードを使ってるが実に独自の映画だった。
精神文化の国というのは日本にも通じる。
そういえばスウェーデンのコロナ対策はかなり独自だったし。
あとサーブグリペン!が出てくるよ。 映画一般・8mm板に立て直したから来てね。
ミ★ SF(サイエンス・フィクション)映画総合 ★彡
https://lavdender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1609270145/[映画一般・8mm] 大作、マイナー問わず
ハードSEと呼ばれる作品って丼なの? >>57
書き間違い
☓ハードSEと呼ばれる作品って丼なの?
○ハードSFと呼ばれる作品ってどんなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています