はちどり HOUSE OF HUMMINGBIRD
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監督・脚本:キム・ボラ
出演:パク・ジフ、キム・セビョク、イ・スンヨン、チョン・インギ
2018年/韓国、アメリカ/138分/PG12
配給:アニモプロデュース
https://animoproduce.co.jp/hachidori/ 思春期にタイムスリップ。『はちどり』
https://bookstand.webdoku.jp/cinema/review/202006/18103928.html
映画全体にこれからの未来に向けた「希望」「愛」「生命力」が感じられた。
主人公ウニは中学二年生だけれど、私は自分の高校2年生のころと重なる部分が多かった。
進路のことで親ともめる毎日、そんなときに今の職業が向いているのではないかとアドバイスをくれたのは当時通っていた進路相談員の先生だったのだ。
きっと、この映画の端々に見ている人にリンクするようなストーリーがあるのではないだろうか。
鑑賞後に感じる、軽いやけどをした時に感じる少しだけヒリヒリとした感覚。ずっとそんな感覚が心のどこかに残ってほんの少しチクチクとした痛みを残している。
思春期の淡く苦い、忘れていた思い出を思い出させてくれる1本だ。
(文/杉本結) “はちどりタイム”という透明で濃密な時間
https://apeople.world/ja/culture/movie_084.html
ひとは、肝心なときほど、なにも言わない。慰めのことばなど要らない。これ見よがしの表情も要らない。
ただ、黙っていれば、それでよいのだということ。
キム・ボラはやさしい。決定的にやさしい。
世界を救うからやさしいのではない。世界をただ見つめているだけだからやさしいのである。
Written by : 相田冬二 大人になるってややこしい
https://www.tst-movie.jp/hh-ha/hachidori.html
ウニと同世代の人が感情移入しやすいのはもちろん、大人でも「自分にもこういう時期があったな」と、当時の感情や感覚がリアルに呼び覚まされて、誰もがこんな風に成長していくんだなと思えるので、普段のイヤなことも前向きに捉えられる元気をもらえます。
そして、ウニを見事に演じたパク・ジフの演技力と佇まいにもご注目ください。 少女の心は、はちどりの羽ばたきのように
https://www.cinematoday.jp/review/8006
はちどりは、鳥類の中で最も体が小さく、羽が目に見えないほどの高速で羽ばたく。
それによく似た、目を凝らさなければ見えない主人公の心の羽ばたきを、映画は静かに映し出していく。
そこに、90年代の韓国ソウルの社会の空気の変化が、実際に起きた出来事とともに、そっと重ね合わされていく。
その手つきがさりげない。
平沢 薫 公開館ユーロのみ、かつ座席数削減で初日は早々と満席だわ平日行こう… 『はちどり』は、『リコーダーのテスト』で9歳だった主人公のウニのその後の物語である。 先週末に、観てきたけど良いねこの作品。あんな漢文の先生に会いたかった… どの映画に対しても書いてしまうけど
おっさんだから「存在はしたが作中では描かれなかった」エピソードにばかり気が向いてしまう
ウニが主人公だからウニの経験、ウニの感情の移ろいに観客としては自分を重ね合わせてしまうけど
母に引きずられて行く彼氏にも
ウニより酷い暴力をふるわれてる親友にも
ウニに惚れてすぐ醒めて離れていく後輩にも
実は人情味があった文房具屋の店主にも
病院で同部屋だった老女たちにも
父にも母にも兄にも姉にも
それぞれが主人公のドラマがあったのだということを考えずにいられなくなる
ウニの家の団地は江南地区にあったと聞く
今の江南の姿から立ち退き拒否の様子は想像もつかない
劇場増えたので見る人も増えたらいいな レベルの高い映画だった。
演技力高い、緊張感ある
シーンの切り替えが早いな。 今朝池袋に観に行ったら序盤からイビキかいて寝てる奴いてすげーウザかった。 >>13
あの先生に当て嵌まるような人に過去出会った事があるから
終盤涙がこぼれた 人脈的に新感染やパラサイトに近いっぽくて評判が信用できない
はたしてデルトロ人脈のキュアロンみたいな例外なのだろうか? >>20
おまえに「評判を信用してほしい」と望んでいる人は地球上に一人も存在しないので何一つ問題ない
死ぬまで評判を信用しないままで誰も困らない 近所に来る予定だからその時見るつもりだけど
それまでに評判が持たないと誰が見れるんだよって時間帯に
上映されて見れなかったりするからなあ
頑張って宣伝してくだちい 冒頭の母親がドアを開けてくれないシーンとか、途中で虚な母親に無視されるシーンとかは、ウニ(=監督)の妄想なの? >>30
オープニングは違う部屋のドア
ウニが間違った >>30
結局あれ偽物やったんか
どこかにホラー要素でもあるのかと勘ぐったわ オープニングにあのシーン持ってくるってことは何か重要な意味合いがあるんだろうけどいまいちピンとこなかった。 病室でキスした後輩の子の名前がユリって百合と掛けてるのか すげぇ
>>6まで読んだけどどういう映画なのか全くわからん リコーダーの試験
ttps://mubi.com/films/the-recorder-exam >>37
いやいやむしろ邦画が得意なジャンルでしょ
韓国でもこういうタッチの日常描写できるのかと逆に新鮮だったよ
突然キレるところとかやっぱり韓国だと思ったけど >>42
これを凌ぐ緊密な描写で、半径5メートルの日常からその先の世界へ接続できる今の邦画はないだろう >>9
出演者よりも美人
まあ整形大国だから美人って言っても… >>9>>45
同姓同名の女優の方と勘違いしてない? 途中から
主人公が尾野真千子
姉がりょう
にしか見えなくなって困った 昔の浅田真央に見えたなあ
と思えばびっくりするほど大人びて見えることもあった >>50
監督、美人やな
>>55
主人公、浅田真央っぽいよね。美人なのか微妙に迷うがかわいい顔 男2人が本人差し置いて泣いてるのが絶妙に気持ち悪くて良かった
ああいう気持ち悪さは男の監督には描けない ヒロインが誰かに似てるなとずっと思ってたんだけど、キムタクの娘さんに似てることが判明した。 叔父さん多分自殺だね
親父も息子も自分に重ねて泣いたんだろうな
多くは掘り下げないけど両親は無学じゃないとか親父浮気?とか先生は学生運動に加担してた?とか含みのありそうな描写多かったな
>>59
中越典子と浅田真央にも似てる
今現在の写真見たらどの人の雰囲気にも全然一致しなくてすっかりイケイケ女子になってた… 韓国映画の苦手な部分である味が濃すぎるところがなくてすごく良かった
長編デビュー?でこれはすごすぎ
出演者が美男美女じゃない所も好き 24日より上映
川崎 鴨居 甲府 梅田 福井 岡山 広島 福山 鹿児島 評判いいから見に行った
うーん、いまいち入り込めなかった
オダギリと蒼井優が出てた「オーバーフェンス」にはガチハマったんだが
この「はちどり」は自分のどっかで空回りして響かなかった
最後の先生の手紙の日本語訳1行見落とした
響かなかったのはそれが原因なのか? オーバーフェンスとはちどりは
淡い日常的なの映画で似てるなと思った 山里亮太、蒼井優と映画『はちどり』を見に行くも良さが全く分からないにも関わらず「センスがない」と思われたくなくて「凄い良い映画だったわ」と言ったと明かす
https://radsum.com/archives/17764 >>59
キムタクの娘確かにそうかも
個人的には見ながら出始めの尾野真千子の再来を感じていた
先生は寺島しのぶと渡辺真起子を足して2で割った感じ 良い映画だった
三人兄弟の末っ子、女の子、中二と微妙に親に無視される設定にしたのが巧い
家庭内男女差別やDVも描かれているが押しつけがましさは全く無い
ヒロインの表情が良い、特に終盤のバスのシーン 最後の塾の先生の手紙にはなんと書いてあったんどろう?
そこには、ストーリーの確信があったのかなー? >>73
先生の手紙はこんな内容
どの時代も世の中は理不尽なことばかり。でも世界は不思議で美しい >>75
なるほどー。
その手紙、映画全体のシーンに染み渡るね。
ありがとん吉。 チラッと視線を下にやったすきの出来事
偶然という理不尽だった 山ちゃん&蒼井優効果で上映する映画館が増えたりして うちの地域で公開始まったので見てきた
かっぺの平日の割にすげえ入ってた
この世界が気になったってのはワールドカップとか金日成死亡とかのニュースには目もくれなかったウニちゃんが橋の崩落を機に俗世間と繋がったってことなんですかね
間違ってたらすまん BENETTON のリュック、MICHIKO LONDONのノート、いずれも俺がバブル期の高校時代、親の海外旅行土産でもろたり、なんかのプレゼントでもろたりした奴や^_^
CK CALVINの下着は履いとらんで、親にカルバン言われたか無いで^_^
橋の崩壊でプギャー出来ないのは1年後、災難はこっちでも起きたからや!!ボッキリ折れた高速道路や!心もな >>84
ベネトンは今日本に1店舗しかないらしいね。この前たまたまひさしぶりにシャツを購入したんだけど、脱ぐ時にちょっと引っ張ったら危うく破れそうになった。もしかしたら品質がイマイチで1店舗になってしまったのかも。 橋の崩落に姉ちゃん巻き込まれなくて良かったねって話してる食卓で兄ちゃん泣きだしたのは
同級生とかが巻き込まれたのかな
兄妹で橋を見に行ったのはそういう事なのかなと 兄貴は橋を見に行ってないぞ。
一緒に見に行った男は長女の彼氏や。 >>88
そうだったのかー
クルマ運転してるし変だと思ったけど、顔認識してなかったわ 顔の区別つきづらいよな。
俺もなんで中学生の兄貴がクルマ運転してるん?て一瞬思ったし。
あと親友の子と後輩の子の顔も最初区別つかんかった。 若い人の顔がわからなくなりつつあり
髪型とかで特徴だしてほしい >>90
女の子に関しては興味持って見てるので区別付かんことは無かったわ
韓国人の男に関しては1ミリも興味持てないので一切覚えてないや ウニのDV兄、ウニのマザコン彼氏、ウニ姉の彼氏はあえて似せていると思う
個性豊かな女性陣に対して個性が薄い男性陣
ウニから見れば男性は誰でも同じように見える、
もしくは男性社会によって「個」を奪われた男たち >>93
なるほどね
冒頭の階間違えはどういう意味かな
ドアの汚れ方とか全然違うから間違えそうにないけどな
あれはウニの感じている疎外感の暗喩? >>94
部屋間違いは実際にあった幼い頃のミスかもしれない
ただウニはその気持ちを今も抱いている
ウニの叫びに全く気がつかない、ウニが訴えても叫びだと認識できない両親
疎外感の暗喩で合ってると思う 自分はあの冒頭は画一化された住居のようにこの話もウニ個人の特別な人生というよりあの時代のありふれた光景なんだという暗喩かなと思った 漢文の先生の最期に関しては、
同じ韓国映画のサニーのリーダーもそうだったけど
自己を犠牲にして、主人公とか周囲を救う
っていう帰結を取ってるのは気になったなぁ サニーは最後に事業で稼いだ財産全て
主人公周りに渡すわけで
こっちは生きてくのに大切なこと伝えて去る
っていうのが、自己犠牲的かと思ったんだけど
考え過ぎかな 先生の死は世の中の不条理を感じた
最後の手紙の「世の中は理不尽なことばかり」そのまま
死があったからこそラストが締まった印象 チラシやポスターのイメージで、もっと雰囲気ものだと思ってたけど、見応えあって良かった。
作り手の自分史みたいな映画は結構好き。決してノスタルジーだけではないとこも。
ウニは最初から本上まなみに見えてしまったので、芯は強い子だろうと勝手に思ってた。
先生の「殴らせないで」が心に響いた。
PS クラブ?で三浦春馬みたいな奴現れるかと思った。 ウニちゃん、口ヒゲがフサフサだったね
産毛だろうけど、なんかリアル >>88
!!
今見てきた
ニアミスで助かった姉と色々思うところがある兄と3人で橋を見に行ったのかと思ったよ笑 わたしたち、みた。、すげーよかったけど、胸が締め付けられる
つらくなるな。はちどりもはやくレンタルはじまらないかな。
わたしたち(ネタバレ) | 三角絞めでつかまえて
https://ameblo.jp/kamiyamaz/entry-12338040126.html
はちどり(ネタバレ) | 三角絞めでつかまえて
https://ameblo.jp/kamiyamaz/entry-12609537629.html 子ども時代の理不尽の描写がすごい
軽くトラウマ甦るレベル
先生は主人公に世界は美しい的なことを書いた遺書を残して自殺すると予想してたけど事故でびっくりした >>107
自分は死ぬけどあなたは生きろって理不尽過ぎ ひと月ほど前に観たけどふと思い出してじわりじわりと心に染みてくる
不思議な感覚 韓国のきれいな部分を見れる映画だよな
ノスタルジーみたいなものも感じる >>112
きれいな部分なんてあったっけ
普通の子だと思ってたら普通に万引きとかしてて、ああやっぱりねとは思ったけど >>113
大統領逮捕だの慰安婦問題だのじゃなくて
そっちはどろどろだけど
ハチドリのほうは家庭問題とか友達との些細な喧嘩とか
なんか透明感あったんだよな >>113
ほんこれ
あんなかわいい少女が、あんまり抵抗もない感じで万引きしちゃう民度
自分の罪よりも(大人の)友達への不満の方が感情を支配してるし、ほんとに精神的な未熟さがひどい あと、階段の踊り場でボーイフレンドとチューしたりね
まあそれぐらいはする子いても分かるけど、主人公のキャラとしてはブレるね
邦画だったらそんな安っぽいチューはさせない >>117
日本人の女子中高生も万引き喫煙してるやついるぞ >>109-110
先生の過去は描かれていないので想像するしかないが
時代背景を考慮すると韓国民主化闘争が絡んでいそう
映画で言うと「1987、ある闘いの真実」 >>120
日本人で万引きしたりするのは不良の子か精神的問題を抱えてる子だよ
ウニみたいな真面目でおとなしくて割と自由に生きてる子なら、日本では万引きも信号無視もしない
要するに国によってやってはいけない事の基準が違うんだよ >>122
それは違うな
罪の意識が低いなら親に万引きがバレると思ったとき友人に対しても
あの反応はしないんじゃないかな
そして日本の女の子もウニと同じような真面目な子が妊娠していたけど
真面目な女の子だったから周りが気づかなかったって話もある >>124
万引きと妊娠は違うけどね
まあウニも彼氏とキスしたりそれ以上のこともしてた節があるから同レベルの「悪いこと」なのかも知れないけど
「万引きしに行こう!」 「いえい!」みたいな軽いノリが、日本人には分からないんだよね >>125
自分=日本人 ←これは違う
自分<日本人 ←自分というのは日本人のごく一部
自分がそうであっても日本人全体がそうというわけではないよね?
キス以上は悪いこと ←この考えも前世紀の遺物だよ >>126
はいはい日本人の一部です
日本人全体がそうというわけではないでしょうけど、大多数の日本人にそうであって欲しいな 隣に引っ越してきたウニ姉ちゃんの乱行ぶりを目にして塞ぎ込むイクラちゃん >>127
自分の願望で事実誤認してしまったんだね。可哀相に。 >>131
部屋で暴れるとこ
アパートの部屋であんなドタバタやって下の階の人に怒られそう
と思ったけど、真下の部屋は空室だったのか
最後に変死体でも出てきやしないかとヒヤヒヤしてたわ パラサイトでもどうだったけど子供が父親に対して敬語使うのって韓国では普通なの?
儒教の国らしいとは思うけど 見てきた。これが初監督って知って驚愕。天才じゃね?凄く丁寧で映画らしい映画だった >>133
日本も昔はそうだったんだよ。
志村けんとかの世代が子供だった頃の話だけどね >>134
脚本も監督も長編映画初のキムボラ
パクチャヌクが絶賛するのも分かる
そしてなかなかの美人さん
(検索時は同姓同名の女優がいるので注意) >>133
妻が夫に敬語の方がよっぽどおかしいだろ 家父長制ってのがあったんだよね
そういった時代背景も知るとより面白い 子供が親にタメ語使う国のほうが世界的には珍しいんだけどな いうほど英語圏で息子が親父に"…,sir"とか言うか? >>140
そもそも敬語という概念が英語には無いからだけど、アメリカだとあまり厳しくなくて日本に近い感じなのかな
イギリスだと親に対する言葉使いは厳しくされてた印象がある
友達みたいな話し方はダメみたいな 親に敬語といっても「ヘヨ体」だから
そこまでかしこまってもいないけどね 少女時代の入院それも手術だなんて不安だらけだろうに
同じ病室のお節介なおばちゃんたちに優しくされ
心の平穏を得るウニが可愛らしかった ラストが何だか泣ける
ウニは先生の言う通り周りの皆を観てるから 見逃したけど再映やってるわ
透明感あって映像が綺麗で所々刺さった
開始直後オルフェウスの窓のユリウスの落書きがノートにあって懐かしかった
韓国の子も池田理代子読むのか 日刊スポーツ映画大賞で外国語作品賞受賞
パラサイトを押し退けた これの二番煎じみたいな作品が公開されるんだな。。。
これより薄まったらただの白湯じゃねえかw
韓国でまともなのホンサンスだけなんじゃねえか?
と思う今日この頃 「わたしたち」gyaoに無料できてるっぽい
今日帰宅したら見るわ 「わたしたち」よかった 無料とか申し訳ない
はちどりの後輩の子が転校生役 夏時間が下高井戸でかかるようなので見に行こうと思う 「夏時間」もよかった
主演の女の子はこれで新人賞ひとつ取ったようだ 「Please don't save me」(英題)という作品も後で見てみよう(つべにフルあがっとるようなので) 「Please don't save me」もよかった
これが4つの中では最も劇的で つまり韓国映画らしさを残した作品だと思った(はちどり、わたしたち、夏時間は韓国映画にしては抑制的で静謐さが印象的だったのと比べて、という意味)
いずれ日本でも劇場公開ありそうなので(映画祭では上映済み)期待して待つ 冒頭、主人公が自分の家と他人の家を間違えて
「お母さん開けて!意地悪しないで!」と言うところは
主人公の天然っぷりをあらわしていたのか、とも思ったが
他のシーンではあんまり天然っぽい描写はなかったなぁ…
ある人の映画評では「主人公はお母さんにはとても甘えている」となっていたが
あの「お母さん開けて!」の言い方は、もしかして年相応以上に子供っぽい口調だったのだろうか?
日本語以外だと、どうもそのあたりが判断できない 遅ればせながら配信で昨日漸く観たんだけど、早速Blu-ray買っちゃったわ @february_
不安定な時代の韓国。格差社会の始まり。その不安から虚勢に逃げ力で抑えつけようとする男たちと、ただ耐え忍ぶしかない女性たち。不条理だらけの社会を理解しようがない少女の小さな心はどれ程傷つけられるのか。ファーストカットから心を奪われ…すべてが素晴らしかった 最近「82年生まれ キム・ジヨン」を観た
さっそくこの映画と比較してしまう俺 「声もなく」も女性監督の初長編か
これは見に行くことにする Netflixのゾンビドラマに主演の子が出るらしい 「声もなく」とてつもなくよかった
日本では絶対あり得ないこの感じ
捨てられた者同士の疑似家族なんだろ?最後は泣かせるんだろ?という観客の思いをズバッと切り捨ててしかも腹落ち感がない
さらに「この後どうなるのか」に絶望感しかないままそこ描かずに終了
すげーわ韓国 日本の「さがす」もよかったけど大局での差を感じた 自分用メモ
ttps://instagram.com/seunga.moon
ttps://instagram.com/kaeun110408 「声もなく」を見た人だけこのリンク先を読んでほしい
ネタバレと監督(これが初長編)の意図の解説
https://pandafujin.com/movie-voiceofsilence-spoiler/
なんでこのスレでやるのかと思うだろうが許せ 明日から渋谷で「優しき罪人」が始まる
これも見に行くことにする
ユ・ジェミョンここにも 「優しき罪人」つらいつらすぎる鑑賞体験
ほのかな薄明かりすら見えないまま重苦しく幕を降ろすこの映画
長く記憶に残るのはきっとこういう作品なのかも
そしてこれもまた女性監督の初長編だった模様
主演のキム・ヒャンギは子役出身で2009年には早くも「韓国のダコタ・ファニング」とか言われたらしいすw うまいよ芝居は
このスレでながながやらせてもらってるけど
本当に韓国のキッズ映画カミングオブエイジ映画は質たけーわ 「私の少女」尼プラで鑑賞
これも女性監督の初長編
うちのめされた
「リンダリンダリンダ」って見たことありますか
あのぺ・ドゥナが主演です
本作はジュブナイルではない 追いつめられ生き延びるために魔性をまとってしまった少女を誰がどう救えるのかという厳しいお話
サイドストーリーまで含めて問題提起だらけでまあ邦画では見ることはないであろう題材
日本映画風の繊細さはないかわり韓国映画独特の力強さに圧倒される
映画における「複雑な境遇の女の子」とは何かについて語るなら鑑賞必須な一本 「未成年」
尼プラが「もうすぐ終わるよ」と推奨してきたので鑑賞
これカミングオブエイジものと言えるのかはっきりしないけどとにかく力強くて言葉を失う
こういう作品は日本では見れない それはもう如実にわかる いろいろと容赦ない
17歳の女の子二人 境遇の差は断片的にしか描かれてなくともわかりすぎる
だからシンプルな口論も髪をつかみ合ってのガチ喧嘩も捨て台詞を吐き合う痛々しい傷つけ合いもみんな双方の気持ちがわかってしまい見てて苦しい
この機会に鑑賞できてよかったと心から思った ageとくからね
『連鎖』は観た?
この流れなら観てると思うけど >>173
つられてアマプラ期限ギリギリに観たけど良かった…!
重い内容なのに終わり方が清々しかったし、トランポリンのシーンは少しはちどりを思い出すね。 改めて見直してもやっぱりすばらしいねはちどりは
長さを全く感じなかった
結末近くで落ちた橋を見に行く場面も、姉や姉彼にもおのおの巻き込まれて亡くなった大切な人がいるに違いないと思うと泣けた 開幕
ttps://www.sicff.kr/eng/default.asp 「ユンヒへ」
いや、カミングオブエイジ要素はメインではなくサイドストーリーですよね確かに
でもやっぱこれはこれで一つの青春映画
キム・ソヘの短髪姿、母へのお節介に奮闘する芝居、彼氏とのやりとり、とてもよかった 番外編「幻の蛍」(日本)
ちょっとだけ登場する化学の先生がヨンジ先生風味だった
飲ませるのはお茶じゃなくてインスタントコーヒーだったけどw
ちょっとわがままだけど素直で天真爛漫なJS妹(顔もかわいい)に複雑な感情を持たざるを得ない、つい周りに気遣いばかりしてしまうJC姉(顔も地味)、という図式
おおまかなプロットはあったがディテールはほとんどキャスティング後に姉役の女優(新人)から得たインスピレーションに従い半ば宛書きで書き進めたという
日本で作るとこうなるよねーって感じ
いや、別に不満があるわけではないがやっぱり「繊細だが力強さを欠く」という印象は否めない
だがいい作品ではある
日本にもちゃんと若手女性監督はいるしデビュー作は世に出ていく、という例としてこのスレに投下 ネトフリのシスターズというドラマにパクジフがレギュラーで出演しているそうだ
【Netflix】シスターズ/Little Women【キム・ゴウン ナム・ジヒョン】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1662263832/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています