海辺の映画館-キネマの玉手箱-〜1本目
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また見つかった。
何がだ?
永遠。
<第32回東京国際映画祭 特別功労賞 受賞>
<広島国際映画祭2019 ヒロシマ平和映画賞 受賞>
<第49回ロッテルダム国際映画祭 Perspectives部門招待作品>
映画と踊れ!
映画は未来を変えられる──!!
大林宣彦監督が新しい世代へ託すメッセージ。
エネルギッシュなパワーが爆発する、
誰も体験したことがないエンタテインメントが誕生!
"ねぇ、映画で僕らの未来変えてみようよ──"
大林宣彦監督からの最期のメッセージ。
継続スレは、現行スレの>>980を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の一行目に「!extend:checked:vvvvv」を追加して下さい。
公式
http://umibenoeigakan.jp
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 成海璃子がどれだけ、脱いでるか教えてよ。
花筐なんか、満島慎之介は生尻だったのに、常盤貴子はフェイクだったしな。
逆にせいと思ったよ。 大林宣彦の集大成にして最高傑作。
最後の最後まであのスタイルを貫いた末にたどり着いた境地にして、日本人の精神性を描ききっている。
さらにさくら隊のピカとドンの死の分け方とかもグッとくるものがあるなあ。
映画と日本人への大林宣彦からの遺書であり、ラブレターであり、決闘状のような映画とも言える。 >>5
喘ぎ声がとてつもなくエロかった
胸はまあまあ 死を覚悟した人間が最後に本能で感じるのは種の保存なのかね? INTERMISSIONの意図はどういうことだったのかな
あれだとパロディの様にもとれるけど(無駄に尿意喚起されちゃいそうw)もしかして監督としては往年の長尺映画のようにリアルに休憩入れたかったんでは? >>11
監督のいたずらだろうね。
あれを信じて一瞬席を立つ客がびっくりして戻ってくるみたいな。 成海璃子より山崎紘菜が脱いだのが衝撃だったぜ
でもその価値はある名作 白黒サイレント、活弁士、途中でいつの間にか総天然色は普通に気付いたけど、画面サイズは注意してなかった
序盤はそこまで気にする余裕がなかった
つうか黒人のおっさんは誰なの? 3時間もあるって知ってもののけ姫のほう観ちゃったけどこっちも楽しそうだなおい おっぱいセンサーが反応しました
この映画ロックします 尺長過ぎだよ...それと色々コラージュし過ぎてて観てて疲れた。 >>23
シネコンでやってるのがむしろ驚きなくらい。
「花筐」とか近作はミニシアター系のほぼ単館上映だったらから。 >>23
上映時間179分と長尺だから1日に上映できる回数が少ない上、今映画館は各上映回にキャパ半分しか客入れられないから劇場からしたら旨みが少ない。
内容的にも万人向けじゃないのも一因かと思う。 まだこれは観てないけど予言しとくが、
年末の毎日とかキネ旬とかブルーリボンとかのマニア受け映画賞は、
軒並み、日本映画が海辺の映画館、外国映画がパラサイトになるだろう。
巨匠の遺作、反戦、映画愛、実験精神と、年配の評論家がフルフルする要素がつまってるからね。
業界の都合が優先の日本アカデミーは、わからんが。 >>26
一般板の賞スレがいま980なんで
新スレ立ったら転記しておいてあげるね 脱ぐといってもいつもの乳首消しマネキン加工だから意味ないぞ >>31がこの映画の一人分の興行収入に損害を与えた可能性 反戦のメッセージとエロはコインの裏と表だと思うんです 種の殲滅と種の保存。まぁ、戦争とエロは表裏一体なのは認める。 大林監督の遺志を感じます。
素晴らしい作品でした。 >>34
そうだよな!
あれ、たまらんかったわ!
ウヒァハハハ! 映画自体はそんなに面白くないからだろ。
みなまで言わせるなよ。 あっあっああーっ
い、いかせていかせて
お願い
あっああーっあっああー 昔から少女の裸はお馴染みだけど、喘ぎ声は初めてじゃない? >>12
いたずらじゃないよ、去年、東京映画祭で上映された時はインターミッションできちんと休憩が入った。
一般公開では上映時間の短縮で休憩がカットされた模様。 トイレダッシュするならどのシーンがいいか教えて下さい 笹野高史が家に来るあたりと、成海璃子と漁師小屋に行くあたり
中国人捕虜を刺せと言われるあたりかな >>49
なんかエッチなシーンを紹介してくれたけど騙されない
でもあの偽ヌードには騙されっぱなし >>45
東京国際映画祭でもintermissionはなかったし
おそらくどこの上映でもない。
上映時間が長くなったのでとりあえず入れておいたのだと思う。
上映時間の短縮というよりラストまで一気に観て欲しいということではなかろうか。 >>45
なんだつまんない。茶目っ気溢れる面白いいたずらだと思ったのにな。
>>52
なんだw >>45はウソかw 騙されるとこだったわ〜w 大林宣彦監督の遺作、満席続出 17館→69館の拡大公開へ
https://www.cinematoday.jp/news/N0117740
川崎の昼間の回でも満席に近かったわ >>55
成海璃子のおっぱいバッチリなのがSNSで口コまれてるな 「先週と同じ役者が今週は違う役」という手塚治虫のスターシステムを一本の映画でやってみた感じ 最後の作品がヒットしてるようで何よりだな。
俺は退屈だったけど... 余命幾ばくもないのにかこつけて、女優を脱がす事に情熱を注いだ監督
卑怯でありみっともなく、晩節を汚したと言っていい
もう絶対見に行くわ 常盤貴子のアラフィフのババアおっぱい拝みたかったな
至近距離で見たことあるけどマジ可愛いおばさんだった >>63
若い頃のおっぱい見れたからそれで我慢する >>59
かこつけてじゃなくて昔からバンバン女優を脱がす監督だろ
むしろ花筐あたりの温さの方が残り少ない寿命を感じたわ 桜隊を全面に出したの見たかった
正直そんな気にはなる >>67
新藤兼人のさくら隊散るってドキュメンタリー作品がある 脱がした女優は、原田喜和子、小林聡美の他に誰かいるかな? >>68
そんなのあるんだー
つーか、大林信彦テイストのがみたいなー >>70
あの映画も舞台演劇的なテイストで良いよ。
園井恵子がどんどんおかしくなっていく様とかホントに怖いし。 面白かった!このスレ見てて迷ってる人は見たほうがいい
言われてるよりはちゃめちゃじゃないし、ストーリーもちゃんとしてる >>69
池上季実子
石田ひかり
高橋かおり
鷲尾いさ子
宝生舞 満席どころか五人しか客いなかった我が町は二週目は最小シアター&朝一回上映になってるわ TOHOシネマズ川崎は順調に2週目から1日4回→2回に減るよ ワンハリでのタランティーノはエンタメの語法に気を使いすぎてるって感じかな
エンタメ語法じゃないけど見てて面白い。冒涜スレスレな皮肉も強く効いてる
花がたみより自由で、単純には反戦の姿勢は読み取れないと思った。
むしろ映画の歴史においていかに映画が戦争をダシに作られているかという視点かな。
美しさNo1は成海璃子だろうけど、やっぱロリータちゃんが良いわ あの子が吉田玲ってのか
吉田玲子と吉田豪のニセもんぽくてちょっとやだな おおう
隣人のゆくえ出てたのかよ
あれ見逃してんだよな
隣人のゆくえアンサーでもあるんじゃねえか?
加藤才紀子さんも目立ってたし
ピアノ自演が凄いのう
大林作品には合う人材だったのに >>84
俺なんか音声入力で吉田玲て言ってみたら吉田類て認識されたわナメんな ともかく今年必見の1本だ。ゴチャゴチャ言わずに見に行けよって映画だよ。 前知識なしでこの監督の作品初めてだったけどハマれなかった残念 >>94
前知識なんて関係ない。考えるな!感じろ! 爺が死ぬ前の夢を延々と見せられてる感じだったけどその通りだもんな
自分も死ぬときにあんな夢が見られるだろうか どこを切っても大林宣彦。
あのスタイルで最後の最後までやり抜いて集大成とも言える作品を撮ったこと自体がすごいよ。 希子を燃やしたあの火の色はトリエンナーレの火の色を思い出した
吉田玲についてまだwikipediaがない
原田知世以来の原石を見つけた気がする
吉田玲がなぜ主演女優になれるのか
痩せることばかり目はまるで人形のようにバッチリすることしか考えない平成令和な女子たちには理解できないだろうな >>82
8時代逃したらもうレイトショーだからな
あの長さだと終電ヤバい >>59
「台風倶楽部思い出すなあ」
相米慎二監督 3時間は長すぎた。おしっこ我慢できなかったので途中で帰った 基本的にこの映画途中を飛ばしても話についていけなくなることはあまりなさそう。 >>67
桜隊はともかく白虎隊は全滅してない
発見時にまだ息があり一命を取り止めた者が二人いる
生存者が居たからこそ自決に至る顛末が歴史に残った ケレン味たっぷりの映像は面白いけど、
挟み込まれるナレーションというか、アジテーションというか、
映像のリズムを崩すというより、プロパガンダ映画の臭みに達してたように思えた。
反日日本だけ丸腰教の信者は、それも監督の思いの丈の遺言だと言って有難がってるようだが。
チャイナの国策反日映画に出るような、極悪日本兵を今更、登場させる感覚もなんだかなと感じた。 >>113
坂本龍馬の襲撃された件については
中岡が翌日くらいまで生きてたから伝わったのと同じケースね 先週に続き2回目観てきた
前回同様パンフレット売り切れで手に入る気がしない
冷房効きすぎで冷えてお腹Pで途中薬飲んだ >>120
首都圏は再入荷が早い上に、TOHO配給網中心の興行の今作はヘッド館TOHOシャンテに準ヘッド館TOHO新宿だからなー
いずれにしてもタイミング良かったな ちっとも面白くない作品だったな
わかりきった話をわかりきった台詞でぜんぶ説明する映画
光るは親父の禿頭の謎リフレインとか
白石加代子と犬塚弘の生存確認したのだけ収穫 あと鞠男役の顔が生理的に無理。
しゃべり方とか笑い方とか声の張り方とか。
吉本が出資してるから無名の吉本芸人かと思ったらプロの俳優で驚いた。 三馬鹿トリオが脚本的に相互に有機的に絡むこともないし。
窪塚の弟とか長塚京三の息子とか中途半端な俳優ばっか出てるし
小津が手塚眞なのは気づかなかった
女性陣では常盤貴子だけが映えてた なんか色んな意味で気持ち悪い映画だった・・・
なんで終始昭和の特撮みたいな背景で撮るんだよ
とりあえず細田善彦がめっちゃ腰振ってて笑えた、ボディースーツ着てようが羨ましい 初大林監督作品だったんだね。
大林作品の特撮にツッコミとか野暮でしかないから
相性悪かったんだね、お気の毒に。としか ギャラとか絶対カスみたいな金額だろうにみんなよく出るよなぁ 成海璃子の下乳ってボディースーツで表現出来るんだろうか? 鞠男役は転校生リメイクのときに学校が芸能活動禁止だったから転校して出演した
本当の転校生は山本弘くんだった 男三人は監督の分身らしいけどヤクザへの憧れもあったのか
「おかしなふたり」と「あした」ぐらいしか思い浮かばないけど 俺は分かってる系のアホの人って映画見てて楽しいんかな
映画の楽しみって大部分は知らない人に合わせて知っていく体験だと思うんだよね
そこに他人が思ってることや借り物の表現が混ざってくるととたんに見ごたえを失う
整理もしてないほど素の監督の頭の中を体験をできるとても贅沢な映画だよね
ストーリーとしても男たちが映画の世界に入り込んでロリータちゃんを救おうと
奮闘するというシンプルなものなんだけど。いったいどういうストーリーだと
勘違いしたんだろう? 3時間と知らずに見たけど
長さを感じずに最後まで楽しめた
フラッシュバックの積み重ねで
終盤に行くほど引き込まれていく >>114
真珠湾攻撃したから原爆でお返しされたとかもはやサヨクも言わないよな 個人的にはこの論法が正しいとは全然思わないけど 鬼太郎で馴染みの 水木しげるさんの 体験談によると勝手にこっちが先に殴っといて 被害者面すんのもなんだなあと いうのが 水木さんと同じ 戦友会に行く 元日本兵の の共通認識だったらしい 先に殴ったのかなー?
戦争の歴史についてはもっと勉強しないと分からないことも多い >>137
この世代のオヤジは、GHQに洗脳されてるからな。
あんまり鵜呑みにしない方がいい。 大林さんが、元軍国少年だったというのは、納得いくな。
素直な方だったんだろう。
戦前の少国民教育にすっかり染まったように、戦後は日教組が強かった広島の公教育に無批判に染まったんだろう。
反戦映画と言われてるものでも、例えば
戦火のかなた、戦場にかける橋、プライベートライアン、父親たちの星条旗
日本でも、ビルマの竪琴、日本のいちばん長い日、男たちのヤマト
名作は普通の兵隊をリアルに描いて、戦争の虚しさみたいなのを表現してる。
マンガみたいな極悪軍人を出さないと、反戦を訴えられないなら、それは最低の芸術だ。 あのへんの世代は敗戦時に周りの大人の掌返しを見てるから日本嫌いでアメリカかぶれが多い まぁまとめサイト読んで知った気になって5ちゃんに書き込んでる奴らより
実際戦争体験をしてきた大林監督の作品の方が説得力遥かにあるわなw >>140
鵜呑みも何も、実際に戦争体験してるからな。 >>143
広島出身だと、また思うことも違うだろうな。 最晩年に映画を一本撮り上げる熱意には素直に敬服するが
それがこんな矮小なプロパガンダであることに大きく失望する
若者達にはこんな作品など観ないで希望を持って今を生きてもらいたい まあ若者に見られると都合が悪い人が存在するというのは理解できる >>146
プロパガンダっていうか、広島出身の大林の気持ちが溢れてるじゃんか。
別に、ドキュメンタリー撮ってる訳でない。 日本人の嫌なメンタリティがよく描けていた作品だと思ったよ。
特にコロナ禍ではつくづく共感する箇所が多い。
若者にも見てもらいたいし、改善して欲しいという思いを託されたのだと思う。
特に最近は馬鹿なネトウヨが増えてきてるしね。 >>148
こんな反日自虐史観なんて80年代には溢れ返ってたからね
大林の戦争観がそこから一歩も進んでないのが驚きだし呆れる
周りに意見する人いなかったのだろうか
偉くなるのも考えものだ >>150
大林は、戦時中に子ども時代を過ごしてるんだから、80年代の自虐史観とか関係ないと
思うのだが・・・
だいたい、80年代自虐史観とか言ってるのって、戦争経験のない戦後生まれじゃんか 自虐自虐言ってる人はほんとに見たのかな〜
その辺大林監督はくどく描いてなかったよ >>151
終戦時ガキだった大林世代が自虐史観形成に関わった張本人なんだよ
戦後の大人達の手のひら返しを「言わされてる」と受け流せなかった「純粋」な人たちなの この程度で自虐って感じる人は、日本製の戦争映画ほとんど見れないんじゃない?
かなりファンタジーよりにしてたと思うけど >>153
傍から見ると、お前、なんかの宗教ハマってるみたいだわ。
日本の戦争は負け戦なんだから、悲惨なものが8割だよ。
最近の大林作品これしか見てないのかもしれないが、最近はもうずーと戦争に対する
怒りの作品しか作ってないよ。 戦争映画としてはよくある被害者視点の映画
学校の教科書に書いてあること同じ >>144
戦争体験してようがしてまいが、洗脳はされるだろ。 この映画見て自虐史観とかホントにネトウヨはオツムが弱いなw >>151
関係ないの意味がわからん。
WGIPは子供だけじゃなく、大人も洗脳するプログラムだぞ。 成海璃子は本当に脱いでたの?
なんか乳首消されてCGぽかったような・・・ 自虐史観などと言うが、マスコミを使って人々を煽り、国内はガタガタな状況で、
ろくに計画もせずに勝てる見込みもない戦争を起こし、
多くの無辜の国民を巻き込んだ国に対して怒りを感じるのは普通だと思うけどな。
さらには、そんな体制が未だに改善されていないことがコロナ禍で明らかになったこの現実に、さらに怒りを覚えるよ。 太平洋戦争は防衛戦争で、大東亜共栄圏を築く事を目的とした戦争 みたいな描写があれば満足したのかな >>162
まさにWGIPだね
原爆落としたアメリカには怒りが向かないように洗脳されてる >>164
ネトウヨはこれだからw
戦争を起こした当事者が認めてることだよ。
ま、こういうアホがいるからこそ、大林監督がこの映画を作った意味があるのだな。 次週宇多丸のムービーウォッチメンの課題映画に決定! >>144
体験したところで上層部の事情や判断なんぞ知るわけないだろ
足軽が信長の施策を語るようなもの >>162
同じ国民なのに加害者と被害者に分けて
自分らには罪がないと嘯いてるのは滑稽だな
勝利したらその果実は当然のように我が物顔でしゃぶるんだろ?w >>167
何が言いたいのかわからん。
この映画で、上層部の事情とか判断とか描いてどうするんだ? 〉163
大歴史学者のランケは、ローマがガリアを征服した最大の意義は、ヨーロッパがローマ化=文明化されたことだと記している。
当事国の為政者や世論の意向がどうだったかなんか、些細なことなんだ。
大きな出来事が、歴史にどんな影響を及ぼしたかという巨視的な視点が重要ということだ。
第二次大戦後の前後の世界地図を見れば一目瞭然。
アジアで最も大きな事は、欧米の植民地が独立国家になったこと、その最大の触媒は日本の戦争だったのは、疑いない事。
こんな明白なことに、眼を背けるジジババサヨがどれだけ多いことか。 ただ残念なことは当の植民地から解放され独立国家になった国々がそれは日本のおかげだとは全く教育しておらずゆえに各国民もちっとも日本のおかげだと思ってないことです >>163
> 大歴史学者のランケは、ローマがガリアを征服した最大の意義は、ヨーロッパがローマ化=文明化されたことだと記している。
> 当事国の為政者や世論の意向がどうだったかなんか、些細なことなんだ。
> 大きな出来事が、歴史にどんな影響を及ぼしたかという巨視的な視点が重要ということだ。
> 第二次大戦後の前後の世界地図を見れば一目瞭然。
> アジアで最も大きな事は、欧米の植民地が独立国家になったこと、その最大の触媒は日本の戦争だったのは、疑いない事。
> こんな明白なことに、眼を背けるジジババサヨがどれだけ多いことか。 >>173 >>165
悪いが俺らこそワールドスタンダードなんだよ
チェ・ゲバラは広島を訪ねた後「なぜ日本人はアメリカの味方をするのか」と言った
原爆投下を語り継ぐことは世界中の反米組織に戦う理由を与えることだ
お前ら洗脳サヨクは気づいていないがな 戦時中は軍に抑圧されてたから
GHQが解放者に見えたという説
鬼畜米英と刷り込まれていたが
意外と米英が人道的だったのも影響してる >>177
そうだよ
憲法9条有り難がるお前らなんか世界の異端児だよ >>179
そもそも、ネトウヨは世界から相手にされてないぞ >>167
「日本のいちばん長い日」は「肉弾」とセットで見た方がいいよ。 >>181
岡本喜八なら、「沖縄決戦」もおすすめ。さらに幕末を描いた「赤毛」も面白い。 戦争を語るには何百年も遡って発端から見ていかないと無意味
映画で戦争を語るのは文脈を無視した切取り動画で叩いてるのと変わらない
感情に訴えて好き嫌いを誘導するのが精一杯 まあとば口としてはいいんじゃね
それだけでわかったように語っちゃうとアレだが 多くの人々にとって、戦争における為政者の大義や歴史的意味などどうでもいい。
大義があれば惨たらしく死んでゆくのはOKではないだろ。ネトウヨはそこがわかっていない。
戦争で被害を受けるのはいつだって弱い立場にいる人々なのだ。
逆に大義なんてものを振りかざし増長する人間のいかに愚かしいことよ。
現在のコロナ禍でも大義を振りかざして他者を攻撃する馬鹿が跡を絶たないが。 「大義」を「弱い立場」なるものに置き換えてるだけじゃねw
両方の視点が必要なんだよ ネトウヨが勝手に大義の為に死ぬのは自由だよ。ただ他者を巻き込むな。 >>184
> 戦争を語るには何百年も遡って発端から見ていかないと無意味
へぇそれはそれで恐ろしいことだと思うけどな この国にしかいないから分からないのかもしれないが
中国には野望がある
前世紀の植民地政策似たものを今の中国に感じる
今の香港を見てそう思う
これが戦争の要因だ >>166
ヤバい、こりゃ来週金曜夕方6時半にラジオの前に集合しないとな! 歌丸が言ってることはいまいち分からん
分からんこともないがそこそんなに広げるか?
と思う >>188
巻き込んでるのは君たちなんだよ
だから俺は若者にこんな映画観るなと言ってる >>193
もっと別の場所で、見るな運動した方がいいと思う。 久しぶりに野のなななのか見てる
晩年の作品ではこれが一番好きだな
冷静に考えるとよくわからん話だがw 久々にクソ映画を見た
どうでもいいシーンやセリフ、あえてなのか昭和的な合成、エンディングに至るまで過剰な説明 この映画の女優はみんな乳首が真っ黒で露出する勇気がないのかと思ったぜ。川上麻衣子だけはがんばったがな。がんばらんでもええのに >>198
攻殻機動隊のスカーレット・ヨハンソン思い出した 隣人のゆくえが8/14の門真映画祭で上映されたんだな 公式サイトの上映劇場が更新されないんだが
やる気あるのかね >>176
ワールドスタンダードw
あんた優勝だわ >>165
戦争を起こした当事者って誰やねん。
植民地になるか、戦争するか、
の二者択一なら、
負け戦になったとしても戦うだろ。
アホか。 >>162
戦争せずに黙って植民地になり、
欧米の奴隷になれば良かったのかよ?
お前みたいに仕事もせずにぬくぬく暮らせるのは、
先人たちが命をかけて戦ってくれたからだぞ。 >>172
横レスだが、
戦時中を経験してようが、
どんな状況で戦争をはじめたのか必ずしも理解できないだろ、ってことだろ。
なんでわかんないんだよ。 >>174
勉強がたりないのはお前。
東南アジア諸国は、日本にめちゃめちゃ感謝してる。
そんなことすら知らんのか?
お前全然興味ないだろ。 >>198
川上も見えてないだろ?
まだまだ見たい。 ネトウヨは少しは歴史の勉強した方がいいと思うけど。 日本人て外国人の社交辞令を真に受ける傾向が強いからね‥
欧州支配はぬるかったが大東亜共栄圏の日本の苛烈さ卑怯さは比べものにならないくらいヤバかった
それが民族の独立指向に火をつけた 多くの日本人の血を流して手に入れた満州を植民地としてしっかりと確保したかった。
でも、蒋介石が邪魔しにくる。支援してるのはアメリカ。中国に勝つにはアメリカを叩くしかない。
でも、利己的な理由でアメリカと戦争するのは大義名分が立たないからアジアの解放ってことで。
これがアジア太平洋十五年戦争の正体だよ。 >>215>>216
なんの根拠もない脳内ストーリー。
どこまでも日本を悪に仕立てあげたいようだな。
どこでそんな教育を受けたんだろう。
やはり反日を叩き込む学校?
いや、煽ってる訳じゃなくて、真剣に言っている。 >>219
いやあ、それほどでも。
ただ、第一次資料を基に、事実を述べてるだけです。
あんまり誉められたら…照れる。
君も脳内解釈はやめて、見習ってほしい。 >>220
そうそう。ワールドスタンダードな考えは、
信頼できる資料を基に解釈することだからね。 グッズの販売ないのか
ポスター、クリアファイル、ポストカードあたり売れると思うがなあ >>215
外交では社交辞令を言質に取るくらいの図々しさがあったほうが良いと思うね そもそも、誰も日本が悪だとか言ってないよ。当時は大国が植民地経営するのは当たり前だったし。
ただ、当時の日本はあまりにも外交がお粗末で、その結果各国と軋轢を生み戦争をせざるを得なかった。
さらにはその戦争もあまりに無計画だったため、多くの無辜の国民を不幸にしてしまった。それが事実。
その事実に対して国民は怒って当然だと思うけどな。
また、植民地なんてものは日本と関係ないアフリカ諸国でも、
第二次世界大戦後に多くの国が解放されているので、日本の功績ではなく時代の流れとしか言えない。
そもそも日本がパレンバンやメナドやバリクパパンなどに軍を展開したのは資源の確保のためであり、解放のためなどではないよ。
いまだにアジア人をどこかで下に見ている脱亜入欧、名誉白人の日本人が、
国策として他民族の為に血を流すとでも思っているのか?
もちろん戦後、義勇兵として独立戦争に参加して日本人がいることは事実。
しかしこれは日本国とは関係なく、個人の思いで起きた出来事であり、日本の政策の正当化にはならんよ。
ネトウヨも単に都合のいい資料だけ読んで、日本は正しかったとか、日本を批判する奴は反日とか、
単純な思考に陥らず、もう少し俯瞰かつ冷静に歴史を考えた方がいいと思うけど。 > ネトウヨも単に都合のいい資料だけ読んで、日本は正しかったとか、日本を批判する奴は反日とか、
> 単純な思考に陥らず、もう少し俯瞰かつ冷静に歴史を考えた方がいいと思うけど。
彼らはあのままの方がいいよ
できれば歴史観はいまのまま英語力だけ強くなって、世界に向けて日本人の歴史認識はこんなに他国と違うと知らしめることに寄与してもらいたい まぁ、確かに無知なペトリオットも対外的ロビイングには必要なのはわかるw
とはいえ、実体験のある戦争を知る世代が作った作品の思いを「進駐軍の洗脳」なんて言っちゃうのはどうかと思うよ。
やはり多くの人はあの時代の、世界的に孤立して無謀な戦争を起こし、多くの国民を不幸にした、
日本という国の愚かさは知っておくべき。2度と惨めな思いをしないために。 >>229
実体験あるから洗脳はされないってのは、どういう理屈?
まずその段階で間違ってるから、何を言っても正解にはならない。 >>196
それ全部大林定期じゃん
もうそういうのが堪らない固定されたファン用の映画なんだから、
話題になってるからって無理して観なくてもいいよ >>230
洗脳もクソもない。勝てもしない無謀な戦争をダラダラやって多くの国民が不幸になったのは事実。
その事実の前に現在のネトウヨが文句つけるとか意味がわからん。 兵員の1日あたりの摂取カロリーまで計算した補給計画をもとに戦線を展開させたアメリカに対し、
兵站軽視で食糧、医薬品、武器弾薬が欠乏しロクに闘うこともできず多くの兵が餓死や病死する日本。
その差を埋めようとするものは大和魂という根性論だけ。そんな日本の戦争の何を評価しろというのだろう?
そしてそんな日本の無計画さは現代でも組織の生産性の悪さに繋がっているのだと思う。
敗戦から学ぶことをしなければこの国は救われない。
そういう意味で、この映画は日本人が持っている精神性をとても明快に表現した作品だと思うよ。 >>234
> 日本の無計画さは現代でも組織の生産性の悪さに繋がっている
> 敗戦から学ぶことをしなければ
国は無策で各都道府県に丸投げのコロナ対策とかなー
75年経っても根っこは全く変わってない… 原爆投下はアメリカが悪い
新型コロナは支那が悪い
こんな明らかな構図が見えずに身内批判ばかり繰り返す
奴隷思考に完全に染まってるしその自覚も無い
洗脳とは恐ろしい >>236
論点をすり替えるなよw
そんなことをしても、無謀かつ無計画な戦争をして多くの国民を不幸にした事実は変わらんぞw
ネトウヨはもう少し歴史を学んだ方がいい。 >>162
日本は植民地にされようとしていたのか?
そうではないという話はどこかにあるか? >>216
満州に進出した理由はなんだったっけなー?
東南アジアは石油だったが満州は何だったっけなー? 宇多丸批評面白くなかった。
これぞ、大林映画って言ってるだけ。 >>229
日本に限定せずあの時代はどの国も愚かで野蛮だったんだと思う
植民地当たり前の時代で戦争も否定的ではない時代だったんだよ? >>235
つうか、安部ちゃんの頭ん中は安部ちゃんのおじいちゃんのコピーなんだよな
だから感覚としては安部ちゃんの頭ん中は1930〜1940年なんだと思う
ウルトラ老害っつーこと >>241
>>242
ウタマルの映画評は好かんな
面白くないのまでえれー遠回りに
そこそんなにいいかあ?みたいなとこ長々と話す
分かりやすそうな分かりにくさで煙に巻いてるだけ
ウタマル評は映画見るときの事前の参考にはならない
「透明人間」異様に推してたがあれ一時期アメリカ映画にあったトンでも映画の夢落ち(又は、犯人は宇宙人だった落ちとか秘密組織の仕業だった落ちなど)的ストーリーをむりくりつじつまあわせで夢落ちにはしてないが
途中までの作りが夢落ち的臭いがプンプン
夢落ち的映画で最初に思い付くのは「フォーゴットン」
この映画の前後トンでも映画が何本かあった
ウタマルのせいで大脱線しちまった またネトウヨが暴れてる。ホントに頭が悪く想像力もないんだなあw 大林監督は「独立愚連隊」をどう思っているのだろう? >>237
戦争せんかったら、どうなってたか考えてから喋れ!アホ。 >>245
それは欧米目線の話だろ。
搾取されまくって奴隷扱いされる側はどうなんだよ。 >>249
頭も悪い上に、勉強もしないのが、
お前らサヨクなんだよなあ。 >>253
欧米は植民地作りまくっていても悪くなくて
日本だけがなんで悪者になるんだって話
論点が違うんだよ >>253
日本許せって話じゃない
日本反省させるなら欧米も反省しろよって話 誰か欧米悪くないって言ってたっけ?
日本のしたことは自分たちのしたことだろう
まず、そこは真摯にとらえるべきでは? 第一次二次大戦は特に加害者は反省すべきだな
日本は加害者のように言われているが被害者の一面もある
その辺は忘れるべきではないよな 成海璃子はもっと早く大林に出会うべきだったな
そして10代でちゃんと脱がせるべきだった >>257
俺が言ってるのは、何で日本が悪なんだよ。
日本がいつ、アジア諸国から搾取したんだよってことだ。
欧米の植民地と一緒にすんなって言ってるんだ。 >>259
日本がいつ、欧米並みの悪事をやったんだよ。 >>261
成海たちは、現場ではポロンと出してるのかなあ。
スタッフが得してるだけってのは許せん。 もう少し作品の話が出来ると思って来たけど
やはりパヨちゃんウヨちゃんになっちゃうんだなw
日本沈没2020と同じだ >>265
> 現場ではポロンと出してるのかなあ
議論の限りを尽くして結論を導き出すべき問題 またネトウヨが暴れてるのかよw
大義があるから正しいとか、倫理的や感情的に戦争の良い悪いを論じていても意味がないと思うけど。
頭悪いレベルの話をしているに過ぎない。
それよりも日本の反省すべき点は、集団圧力で反論出来ない空気を形成し、
無責任な指導者のもとで無謀かつ無計画に戦争を遂行し、多くの人を不幸にしたことだよ。
そしてその反省が現代でも全く生かされていないってことが問題なんだわ。 >>263
まあ日本は負けたからアジア諸国からの搾取までは至らなかったってことじゃないか?
最近右傾化がひどくて大戦は日本がアジア諸国を救ったみたいな流れがあるが
大東亜共栄圏っていう日本がアジア諸国を支配下にするっていう流れがあった
救うというか支配に流れてなかったか
実際マレーシアで日本軍はイギリスを追っ払ってマレーシアをマレーシアに返すという約束でマレーシア軍と協力した形でイギリス軍を追っ払った
しかし、イギリスを追っ払ったあと日本軍はそのマレーシアとの約束を破り
マレーシアを日本軍の支配下に置いたままだったという話を聞いたことがある 日本人はいまだにアジア人を見下し、
海外からの労働者を奴隷を買ってきた程度にしか思ってない人間が多いんだから、
当時の人間がアジアの解放なんて無理だろw
もちろん対外的には大東亜会議なんかも開催してるし、日本の将兵のごく一部には戦後も義勇兵として戦った人間がいることは事実だけどね。
実際のところは日本はアジアの解放の為に戦ったって話には無理がある。 むしろ現実は占領地の軍政を正当化する為のプロパガンダと見ることが正確な認識だろうね。 >>266
大林が変な取巻きに守られてまともな議論をせず矯正もされず偏向しまくったから仕方ないな
政治思想抜いたらギミックしか語るところ無いだろ この映画のパンフレットって、2000円以上するの?
ネット通販で見ると、どこもそんな感じの値段なんだが >>275
それがついてりゃ2000円下らなかったかもなw マジかよ・・・>定価千円
よっぽど中身が充実して高いのかと思ったら、普通じゃねぇかw >>278
高いほうでしょ
800円くらいが多いんじゃないの 中身の充実度からすると確実に1000円以上の価値はある。 >>269
たらればを言ってまで日本を貶めたがる理由を述べよ。
マレーシアに日本が残ったのは、
国家運営のノウハウを教えてたというのは、有名な話だぞ。何言ってるんだ? >>268
大義もクソも、
アメリカが日本を戦争するように仕向けたんじゃないかよ。
戦争しなければ、大人しく植民地になるしかなかったわけだが、
どうすれば良かったのか、お前の考えを是非聞かせてもらいたい。 >>282
にしては、乳首の色がぼんやり見えたシーンもあったようななかったような。 >>283
アジアを解放
それでなんのメリットが日本にある? >>273
ネットでパンフが定価で買えるわけなかろう >>284
>戦争しなければ、大人しく植民地になるしかなかったわけだが、
えっ? 何そのたらればw
戦争しないと植民地になったの?
戦争負けても植民地にだけはならなかったのにw
論理破綻してるぞw その主張の根拠を述べよ。 沖縄パートで
メガネのメモ魔が若い頃の大林映画のワンシーンが挿入されててわー!ってなった あと、中江有里は生理的に苦手、ということを再認識した 日本は満州欲しさに国連を脱退し自ら孤立の道を選んだ。
さらには煽り合いの中で仏印進駐などわざわざアメリカが硬化する選択をした。
挙げ句の果てに真珠湾。安っぽい体面に拘り、無計画で国民のことなんて考えないクセに威勢だけは無意味にいい。
それが当時の日本。その結果、多くの国民が不幸中で目にあったこの事実を愛国者として忘れちゃいけない。 しかし日本もドイツも原爆の研究をしていて
作れなかったから落とせなかっただけという事実は語らないんだな
天皇批判をするなら見ても良いけど
所詮大林宣彦も安全なところからの批判ではないのだろうか >>295
批判というか、戦争への怒りっていう作者の気持ちだからなぁ〜。
個人的感情に理屈付けてもしょうがないんじゃね?
理屈いうなら、見ないほうがいい。 実際の体験を元に戦争を批判する作品に対して、安全地帯から文句言うなとか、洗脳されてるとか、
アジア解放という目的があるんだからあの戦争は正しいとか言ってるのがこのスレの一部の連中。 >>298
はあ?
一体どこらへんが実体験なんだ? 真実は人の心の中にあるのか
いや人の心は操られることがある
だから真実はどこにあるのか >>299
大林は戦中生まれ
wikipediaによると幼少期には戦争で親しい人が次々に亡くなり
広島の原爆投下で多くの人が一瞬のうちに焼かれ死んだのもリアルタイム
希子の画像が炎に包まれたり映画のなかで多くの人が死んでいくが
それらは大林のリアルタイムな戦争体験から来るもの
なんというかフラッシュバックして作られた映画ってことでいいんじゃないか? >>302
いやいや作品については全て後付けで調べたものだろう
当事者だけが語れる独自の視点なんて皆無だ
更にその切り口も20世紀の自虐史観から一歩も出ていない
正直非常に失望してる
サヨクにかぶれず青春ドラマだけ撮ってれば良いものをね・・・ >>304
どこが自虐史観なんだよw
ほとんど自国民の被害しか描いてないじゃん
その上で大林は
権力者とは意外に不自由で孤独なものであり
それ故に混乱し間違った判断をする事があると作中で訴えていた
この辺はただのパヨクとは違うと思ったけどな >>306
真珠湾攻撃されたから原爆でお返しされたとか今時サヨクでも言わないよ
仕返しが怖いから戦いませんというのはただの臆病者だ 自虐自虐うるせえんだから日本が勝ってアジアの人から感謝されて人気者はつらいわみたいなファンタジー映画誰か作ってやれよ >>304
自虐史色より戦争への恐れ、忌避の方が多く感じたけどな
戦後、昭和の日本人にはこっちの方が大きいと思う
自虐なんてのは平成になってから目立つようになってきたと思う
大林は昭和の人間だし
戦後昭和の人間はアメリカを憎み原爆になんとも言えぬ思いを抱いていた
あとから調べたものにせよ戦争を実体験した、戦争の空気をリアルに感じていた人(大林監督)の作った映画だよ 原爆への恐怖、戦争で多くの人が死んでいくことへのなんとも言えぬ思い
戦争は二度と繰り返すなと言う思いは自虐ではないな
昭和の頃に長崎と広島市平和公園に行ったことがあるが「自虐」なんてワードはった
大林監督が作った映画は自虐ではないよ 大林はアメリカを憎んでいたわけではないよ。
「駅馬車」「シェーン」を始めとするアメリカ映画を愛していたわけだし。
憎んでいたのは人間を愚かにしてしまう戦争だよ。 >>315
2回鑑賞したお前に質問、製作委員会のTANAKAて何の企業? こんなとこでもLGBTに配慮が必要になっちまったんだなあ 大林宣彦監督が伝えた巨匠・黒澤明の"遺言"
/ Nobuhiko Obayashi conveys the great filmmaker Akira Kurosawa’s last message.
https://www.youtube.com/watch?v=wNvbmwSJl70 >>316
TANAKAは、田中学習会という広島最大手の学習塾 >>312
自虐は平成になってから?
適当すぎること言うな。
あと、大林は空襲はされたかもしれんけど、
戦争に行ったわけではないからな。 >>313
じゃあ、なんでアメリカを憎まず、日本を蔑むんだよ。
それがわからないなら、お前も自虐に染まってることになるぞ。 またネトウヨが来たw
自虐とか日本を蔑むとか定型な視点しか持ってない。もう少し自分の頭で考えればいいのに。 そんな高邁な大林宣彦がやったことは未成年を脱がすことなんだからなあ >>329
客が増えるんだから当然やるだろ
オレが監督でもやる >>329
エロは生命の源だからな。戦争とは正反対の位置にある。 >>332
その通り
エロは尊い
エロは崇高
エロは芸術
エロを否定する奴は良いSEX出来てない奴 ファシストは公序良俗をエロを批判したがるんだ。表向きは。 ↑
言葉が足りなかったw
ファシストは公序良俗を乱すとエロを批判したがるんだ。表向きは。 >>328
反日サヨクは勉強が足りなすぎるんだよな。
信頼できる資料を見て、
当時の人間の心境を推測すれば、
自ずと真実は見えてくると思うんだが。
洗脳から早く抜け出せ。
あと、詐欺に気を付けろ。 >>331
過ちは繰り返しません、なんて自虐以外の何物でもないだろ。 >>328
一般的に言って、お前らがウヨだとバカにしてる人間の方がよく考えてると思うぞ。
俺みたいなアホでも、
学校で、戦力の放棄って学んだ時は、攻められたらどうするんだろう?って疑問に思ったし、
過ちは繰り返しません、って碑文を読んだときは、酷いことしたのはアメリカなのになあ、と違和感あったわ。
お前は何にも疑問に思わなかったわけだろ?
ちょっとは考えろよ。 >>338
アホの自覚はあるんだなw
うん、ホントにお前はアホだよ そんなに戦力が欲しかったらちゃんと反省してるふりすりゃいいだろ
いつまでもあの時代の日本は正しかったみたいな事言ってるから警戒されるんだわ
ほんと頭悪いな 無計画に戦争やってボロ負けして多くの人が不幸になった事実の何を正当化したいのか理解不能。 無計画に戦争をやった→事実
ボロ負けした→事実
多くの人が不幸になった→事実
ネトウヨはどんな事実で反論したいのだろう?
洗脳もクソもない。この事実の前に何を否定したいのか理解不能だわ。 原爆慰霊碑の「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから」の「過ち」は、
「日本の過ち」でも「アメリカの過ち」ではなく「人類の過ち」と理解するのが普通だと思うけど。
俺が小学生のときに見学した時でさえそう思ったよ。核は人類全体の問題だからね。
日本が!アメリカが!そんなクソみたいなナショナリズムが多くの不幸を生むんだよ。頭悪いなあ。 >>343
戦争しなかったら、もっと不幸になってたろうな。
な、勉強不足だから、
想像力も欠如するんだよ。 >>344
核は人類全体の問題?
ちゅうことは、被爆して亡くなられた方の責任でもあるわけだな?
そんなアホな話があるかよ。 >>341
戦後何十年も反省してるやないか。
それでいまだに軍隊も核も持ててないのに
何言ってるんだ?
いかにもサヨクの考えそうなことだ。
「9条守れば戦争は起こらない」
った考え方と同じ。
ようやく無意味な反省はやめようという
意見もチラホラ出てきたのが最近なんだがね。 >>344
それだと「くりかえさない」の意味が通じない
核兵器を作ったことは不可逆なんだからな
原爆落とされるのが怖いからもう戦いませんという意味にしかとれないんだよ ネトウヨはホントに馬鹿だなw
戦争しなかったら植民地になってたとかマジで信じてるのかw
こんな妄想で無計画で無謀な戦争を正当化とか不幸にして亡くなった人間も浮かばれないよ。 >>348
碑文の主語については、被曝者でもある碑文を作った本人が「世界市民である人類全体」と明言している。 >>348
原爆を使った過ちを繰り返さないでいいじゃん
バカなの? 「どっちが悪い」とかそんなレベルで文句言ってる奴は、再び過ちを繰り返す危険性のある奴ってことだな。
ホントにやれやれ。 >>344
安らかに眠るためには敵討ちをしなければならないんだよ普通はね
ハムレットの親父も化けて出るんだから
欺瞞だよ
不義理をしてごめんなさい私たちは戦争は止めました
とか書く方がよほど誠実だよ >>354
じゃあ、亡くなった被爆者の御霊に殉じてひとりでアメリカさんに敵討ちに挑んでくれ。頑張れよ。
エノラゲイならダレス国際空港の近くのウドバーハジーセンターで見られるぞ。実物。 つか、ネトウヨのフリした単なる釣りなんだろうな。
こんなレベルの発想をする馬鹿はリアリティねーよ。
いくらネトウヨでもそこまで馬鹿じゃないだろうと思うけど。 少なくとも人類が広島長崎以降、朝鮮戦争でもキューバ危機でも核兵器の使用が開始されたのは、
広島長崎のあまりに残酷な現実を知っているからだろうと思う。これが「過ちは繰り返しませぬから」なのだよ。
この意識が失われつつあるのは、とても危険なことだと思うけどねえ。
被爆者自身が発してる言葉を歪んだ思想で否定するとか、それこそが犠牲者への冒涜だよ。 本当にアメリカ自体に怒りが向かないように洗脳されてるなお前らは
これでは英霊達も浮かばれないな 安倍さんのことはどう思ってるんだろうねえ
超親米だけど、洗脳されてるのかな? >>356
お前は煽る文章しか書いてないぞ。
ちゃんと議論に参加するように。
その頭が無いなら首を突っ込むな。 >>357
歪んだ思想ねえ…
サヨクはすぐに過激な言葉で印象操作するから嫌い。
あのねえ、あの碑文の文言に関しては、パール判事だって、異義を唱えてるんだわ。
少なくともその解釈が「普通の」考えだとは思わない。
作者がどう思ってようが、そんな曖昧な文章を刻むなんてどうかと思うわ。
しかし、被爆して亡くなった方たちは、何にも悪くないのになあ。人類全体の過ちとか言われても。
被爆者自身が、人類の反省なんて視点で書くかねえ。理由は後付けなんじゃないかと疑ってしまう。
そうじゃなきゃ、典型的な自虐。 そうやって自分が主張しない安全地帯から批判するのも楽でいいよね。 そもそも日本は核兵器持ってないんだから使いようがない
だから過ちは「繰り返さない」んじゃなくて「繰り返させない」としなくちゃ日本語としておかしい >>368
すぐにでも作れる技術力と素材を保持してる 日本って言うほど自虐してないよな
逆に思い上がったり開き直ったりすることの方が多い
教育でもあの時代のことなんかほとんど教えないだろ >>344
人類の話ならなおさらなんで「繰り返しません」と断定できるのか
なんで世界中の人間の行動を制御できるような傲慢な態度なのか
人類が二度と核兵器を使わないことはあくまで希望であり祈りなんだよ
過ちが繰り返されないことを祈るしかないんだよ 結局これはヒントンバトンさんが集中治療室で見た夢ってことなんだね >>370
だね。日本はすごい!日本は立派!世界の人から尊敬されている!みたいな宣伝が多いからな。 >>337
そりゃ平成時代の自虐意識だろ
昭和時代には戦争はしてはいけないとは思っていたが(人が死ぬからな)
そんな自虐意識はほぼなかった
昭和の頃は日本兵の戦地での千人切りや爆弾三勇士や神風特攻隊の英雄視の姿勢が色濃く残っていた
そんな英雄視感覚が否定され始めたのは平成の頃からだよ
大林は昭和の人
まあ平成もきっちり生きてるから多少はそんな自虐も含まれてたかな
大筋は昭和時代の戦争否定感
キネマの玉手箱にそんな自虐感あったか?
自虐というよりただ戦争はダメだという意識だったと思うが そりゃ戦争はダメだろう。人が死ぬからな。自分が死ぬのも他人が死ぬのも嫌だよ。普通に。それが自然だろ。 >>370
イギリス人やスペイン人やポルトガル人やモンゴル人が過去の領土拡大で自虐してると思う?
むしろ先祖を偉大だとあがめてる
日本も偉大な大日本帝国を褒め称える教育をすぐに始めるべし ネトウヨは日本という国に自己同一性を重ね合わせたりしてるのかな?
日本が偉大になれば自分も偉大になれると。
そもそも、忖度ばかりして計画性はなく問題を先送りばっかしている日本的な組織は、
戦争などのビッグプロジェクトには向いてないのだと思うのだけどな。
明治期に上手く行ってた時もあるけど、それはあの時代の日本人は「自分たちは小国である」という自覚を持ち、
それゆえにの外交努力や勤勉さや謙虚さで対処した結果であり、思い上がってからの日本は全然ダメだ。
つか、その思い上がりが日本を滅ぼしたと言えるんだけどな。
いずれにせよ、勝ち目もない無計画な戦争に巻き込まれて、馬鹿な官僚に死を強要されるなど真っ平御免。 >>373
それはごく最近の話だぞ。
昭和の時代は、みな、
日本人が立派なわけないって、欧米人に劣等感抱いてたぞ。
近年ようやく、普通の自己評価になりつつある。 >>375
そんなことは当たり前。
言ってることが幼稚すぎる。
命を賭けてでも守るべきものがあるんだよ。
命が一番大事だから、
奴隷にもなります、領土も差し上げます、
って誰が望むんだよ。 >>377
日本という国であるためには、
文化、国土、日本人…
すべてがそろってこそなんだわ。
そのことを昔の人はよくわかっていたし、
戦後生まれの人間は、そんな当たり前のことすら教育されてない。
日本人が日本人であるために、
勝算の少ない戦争でも、挑むしかなかったんだよ。 完膚なきまでにボコボコにされた奴が美辞麗句で自分を褒めてるようにしか見えないな >>380
横レスだが、ちょっと思いあがってた事あったな先の大戦では。
敗戦は、思うあがりも要注意って教訓でもあったな。 >>381
ホントにお前は煽るばっかりで、
何一つ役に立つこと言わんな。
わからないなら首突っ込むなよ。
この腐れ脳。 >>382
戦争に突入してからは思い上がってた部分はあったかも知れんけど、
それは開戦の理由とはあまり関係ないな。 >>384
結局、戦争ってのは外交の一種だから、時の政府が対応するかの判断ってのはいろんな社会的要素が
絡んでくるんだよ。 >>384
そこで、勝機ありと判断したから開戦となった。
最初から、国のプライドの為だけに戦争するほど馬鹿な国じゃないよ、日本は。 日本を偉大と思わないと自虐なのかい?
日本なんて東洋の小さな国だし、資源もないし、経済的にもはやアメリカや中国にには勝てないし、
少子高齢化でもはや先細りするしかないけどさ。それでも住みやすさもある良い国だと思うぜ。
出来ればこの国で平和に暮らしたいよ。他の国の人々に対して思い上がらずにね。 >>386
あの状況で勝機ありと思うあたりが、無謀かつ無計画としか言いようがないな。現実を舐めていたのだろう。 >>381
ボコボコにされだがアメリカにも最大限のダメージを負わせた
そして彼らに人類史上唯一の原爆使用国という重い十字架を負わせた
だからアメリカは思った
2度と日本人を敵に回してはいけない
仲間として懐柔しなければならない
だからこそアメリカを敵視させないために占領政策は緩やかになり
重ねて強力な洗脳をかけたのだ
マスコミを掌握し徹底的に「悪いのは自分たちだ」と思わせたのだ 感想見にきたらネトウヨが暴れてて草
映画の話しようぜ
高熱のとき見る悪夢みたいな映画だったけどラスト30分はすごく面白かった >>389
第一次世界大戦の結果、ドイツにあまりに過酷な賠償金などの厳しい戦後補償をさせた結果、
ナチスを生み第二次世界大戦が始まった。その結果日本の戦後処理が緩くなったのが事実だよ。
ネトウヨはホントに頭悪いな。 昔のことは昔のことで今は関係ないんだから
むしろモンゴル人がチンギス・ハンを尊敬するように、日本人は大日本帝国を尊敬すべし >>388
勝算ありと思ったのかどうかは知らんよ。
そもそもそんな文献ないし。
お前の思い込みかも知れんだろ。
それはともかく、
勝てるかどうか別にして、
戦争せざるを得なかった状況なのは確かだ。 >>386
国のプライドのために戦争したなんて、誰も思ってないと思うが? >>387
偉大と思わないと自虐、なんて誰か言った?
サヨクはみんな思い込みが激しくて困る。 戦前の日本のもがき(中国大陸進出・大東亜経済圏構想)は欧米経済から締め出されたことが原因だと見れば
戦争目的は望み以上に達成されたと言える
片やアメリカの中国進出の野望は潰え、欧州はアジアの植民地を失った
見かけだけでは勝敗は分からないものだ まあ、うぬぼれや思い上がりが激しい国ってよく分かるよな
自虐なんかとは程遠いわ
いっぱい死者出てんのに俺たちが解放してやったぜ感謝しろよとか思ってんだろ >>379とか>>380って真顔で書いてんだろ?
命を賭けてでも守るべきものがある!
日本人が日本人であるために!
読んでるこっちが恥ずかしいわw >>397
君は、いろんな文献調べてもっと勉強した方がいいと思う。
国の戦略とか知らなさすぎ。 >>405
国の戦略とか何の関係があるのか。
そりゃ戦争することになったら、最善を尽くすだろうよ。 モンゴル人がチンギス・ハンを尊敬するように、日本人は大日本帝国を尊敬すべし
大日本帝国万歳
https://i.imgur.com/rLIZeuv.jpg >>410
何が言いたいのかよくわからんが、
戦争を回避するためには、
奴隷になることも、
領土を取られることもやむ無し、と言ってるのか? 戦わなきゃこうなるぞーって言っても、結局降伏してんだからアホくさいよな ナチスも自分たちの战争の大義に「生存圏の確立」を掲げていたし、
戦わなきゃ国が滅びるってのは战争を正当化する為の典型的詭弁なんだよな。
日本だって「満蒙は日本の生命線」と、領有してない土地への野心を生存圏にすり替えて主張してたしな。
その結果、国民党や八路と対立、さらには蒋介石をサポートするアメリカとも戦う無謀な選択をする羽目になった。
ネトウヨも少しは歴史を勉強して方が良いよ。 >>417
ナチスが言うから詭弁になるとかお前こそ詭弁だよ >>419
ナチスだけではなく世の常だって話だよ。
いまだにそういう理屈を言っちゃうあたりが恥ずかしい。 >>417
お前、何目線で喋ってるんだ?
とても日本人の目線での意見とは思えない。
満州が租借地となって以来、どれだけの金をつぎ込んできたと思ってんるだ?それを無条件で放棄しろ、なんて言われて納得できるか。
それならお前のあばら家を俺がもらうが、すんなれ譲れよ。
それから日本の生命線って言葉に、何にも間違いはないが?一体何にいちゃもんつけてるのか、さっぱひわからん。 >>420
お前はアホ。
もう少し時代の流れを想像しろよ。 近代以降「侵略して領土拡張しますよ」なんて名目で戦争なんてしないから。
例え侵略目的の戦争でも、自存自衛の為、自国民保護の為なんてお題目を言うのが常套手段。
あのアヘン戦争だってイギリスは自国民保護と自由貿易を守るためってのが開戦理由だ。 要は自存自衛の為の戦争なんて大義名分は最も陳腐で胡散臭い口実なんだよな。
日本があの泥沼の15年戦争に突き進んだ理由の根源は「満蒙の領有」だよ。それを無視して語るのは欺瞞もいいとこ。 >>424
ちょっと何言ってるのかわからない。
満州は、日露戦争のあと、条約結んでまっとうに手に入れたもの。租借地とはいえ、な。
それを守ることの何がいかんの?
ちゃんと説明してほしい。 租借地は関東州だろw 歴史を捏造しちゃダメだよw
満鉄沿線の権益も有していたが、さらに日本を欲をかいて満蒙の領有→満州国建国で国際社会からの孤立したっていうのは義務教育で習う歴史だけど。
ネトウヨはそんなことも知らないのかw 侵略万歳!
イギリスや中国やモンゴルが許されて日本がダメな理由がない >>411
それで戦争して大負けしたんだけど、その後どうなった?
ま、ある意味、植民地になったのかもね 鉄砲玉として利用されて捨てられるが分かってない
ちょっとは甘い汁を吸わせてくれるだろうが
前もそうだったろ 勝てば官軍
負けたからゴチャゴチャ言われる
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#大林宣彦 #映画は未来を変えられる >>411
町中でケンカしてる奴ら見て
なんで怪我してまでケンカするのか?
よく話し合ったのか?
と思わんのか? 全くウヨの思考回路じゃ世界が終わるまあ現実世界じゃ闇雲に武力増強してる国があるから
そこがねどうしたことか
誰かが言ってたよ
右とか左とかでない
真っ当かクズかってな
>>411 はクズな思考だな 日本人の多くが戦争を禁忌とするのは、日本軍が酷いことをしていたからだよ……自国民に対してね。
一般市民を見捨てての逃亡とか、特攻や自決の強要、さらには兵站もロクに確保せずに前線に送り込まれて餓死とかさw
日本軍最大の敵は日本軍だったというこの皮肉。
洗脳でも自虐でもなく、こんな酷い事実をどうやって正当化しようと言うんだ。
ネトウヨの方がよっぽど反日思想の持ち主と言えるだろう。 どこの国も軍人はレベル低いよ
だからといって国防はないがしろに出来ない >>443
蔑ろにはしてないだろ。自衛隊があるし世界有数の軍備も持っている。現状で充分。 >>442
そこまでやったからこそアメリカにも多大なダメージを与えられたんだよ
物量に依存して日本を舐めきってたアメリカを震撼させられたんだ
「ハクソー・リッジ」でも観ればいい
日本軍がアメリカにどう映ったか参考になるだろう これだからネトウヨはw
実際に戦争で家族や大切な人を失って日本に怒りを感じてる人に
「アメリカにダメージを与えたから良いじゃないですか!日本を批判するなんて洗脳ですよ洗脳」とでも言うことが出来るのかよ。
国の無策で理不尽に命を落とした人々の事を少しは考えるべき。犠牲者に対する冒涜だよ。
ネトウヨはホントに反日的だなw >>446
いやいや国家に騙されて無駄死にしたというお前らよりずっとましだよ 弾も食料もない状態で餓死なんて無策による無駄死としか言いようがないものを否定とかw
犠牲者たちの尊い死を愚弄してまでネトウヨが守りたいものはなんなのだろう。 >>449
日本の戦争のやり方に問題があるのが問題なんだと何度言えば理解出来るのかな?ネトウヨはホントに馬鹿だな。 >>450
問題あるのは原爆落としたアメリカだろ?
こんな明確な構図が見えない洗脳の怖さ ネトウヨはホントに馬鹿だなあw
マリアナ落とされた時点でチェックメイト勝てる見込みはなくなった。
それを自分たちが責任取るのを先延ばしにした結果東京大空襲や原爆を含む都市空襲が始まった。
無能な日本政府が「原因の一旦」を担ってる事は確かだよ。
むしろなぜ無責任な売国奴どもに怒りを感じないのか理解不能だわ。
無計画な戦争継続の為に生贄として敵国に国民を差し出したんだぜ。
頭の悪い人間の為に言っておくと、わざわざ「原因の一旦」と強調したのは、
都市空襲や原爆投下について、アメリカの人道的な問題も当然あるということ。
ただ、無能な日本政府を肯定し被害者ぶるのはあまりにも頭が悪い。 ぶっちゃけ無駄死になんかいくらでもあるよな
戦うことすらできず飢えや病気で死んでいくとか普通だったし
そんなのすら美化して何か意味があったように見せかけるのって頭おかしいとしか思えないな >>454
反論出来ないなら茶化して誤魔化さないで黙ってりゃいいのに。 >>449
確かに、昔の右翼と左翼は反米だけは一致していた。
三島由紀夫も京大講堂で、
「君たちが天皇陛下と言ってくれれば、行動を共にできる」
と言ってたな。 敵ではなく日本に殺された日本人が沢山いた事実の前に、何を正当化する必要があるのだろう。
戦争をしてるんだ敵に殺されるのは仕方ない。無能な味方に殺されるほど理不尽なものはないよ。 時代は変わってるんだよ
この世の中に他県と本気で殺しあいする日本人はいない
160年前までは他県(藩だけど)と鉄砲で打ち合い刀で切りあっていた
もうあの戦争から80年もたった
そろそろ終わりにしようぜ ネトウヨさんは自虐の意味をいつまで経っても覚えてくれない >>463
反論出来ないなら茶化して誤魔化さないで黙ってりゃいいのに。 >>464
疑問だかネトウヨって誰なんだ?
一体誰がネトウヨを名乗った?
反米よりも反日が先に来るのは順序がおかしいと言ってるのに
反論できないのはお前達だろう? まあ、自虐だぁー洗脳だぁーとかアホなことばっかり書いてりゃ
ネトウヨって言われても仕方ないわな >>468
お前の定義なんて興味ないから反論してみな
奴隷w やれやれw これだからネトウヨはw
自覚があるなら素直に認めた方がいいよ。 そもそも無謀で無計画な戦争をして、多くの日本人の生命財産を奪った当時の軍や政府を擁護するネトウヨこそ反日だと思うよ。
日本とは政府でも軍でもなく国民の集合体なんだから。日本人を殺す連中こそ真の日本の敵だよ。 >>470
違うな
ここに書き込んでいるのは二種類だけだ
洗脳が解け真実を見極めようとする者と
洗脳が解けず進んで首輪をはめて奴隷でいようとする者だ >>474
お前らがあくまで対話を拒否するから同じ質問をしているだけだよ
対話を拒むことが一番戦争を起こす原因なのにサヨクがそれをしないのは愚かなことだ 被害者ぶるよねえw とはいえ洗脳もクソもなく以下は事実からなあw
ネトウヨはこの事実をどう思うのか? まずはそこから対話しようか。
1.15年戦争の全ては満蒙領有計画という野心から始まった
2.中国人を見下し国民党や八路の戦力過小評価して泥沼に陥った
3.勝てる見込みのない英米戦に無計画に突き進み多くの日本人が死んだ
4.日本がボロ負けしてるのに情報を隠蔽し国民を騙した
5.兵站もロクに確保せずに多くの将兵を無駄死させた
6.マリアナを獲られた時に勝敗は決していたのにそれでも無謀に戦争継続した
7. 特攻や自決を強要されたり日本軍に殺される日本人もいた
8.一般市民を見捨てて敵の情報も伝えず軍が逃亡した
9.兵器も弾薬も底を尽きていたのに原爆投下やソ連の参戦があっても戦争継続しようとした
10.これらの愚かな日本の行為を正当化しようとする連中がいる >>476
あのね
事実か否かは論じていない
そういう話ならスペイン風邪が隠蔽された第一次大戦もある
中国軍なんて敗走してくる味方を撃ち殺してたし戦争というのはそういうモノ
ここで問題なのは何で自国の問題のみを上げつらって日本だけが一方的な悪であるような誘導をするのか
本来の敵であるアメリカの行為には無頓着なのか
これらの質問に一切答えないんだよ君たちは ネトウヨとかいう架空の敵を想定してそれに向かって戦うバカ
ドンキホーテかな >>477
これは本来なら大林が生きている間に誰かが問い詰めてなきゃいけなかった質問だよね 戦争は等しく愚かである=一理ある
日本だけはダメ。日本だけは原罪を背負ってる=単なる反日マゾヒスト 戦争とはそういうもの、って考えなら結果も受け入れないとな
負けた側の主義主張なんてゴミほどの価値もない
今さらアメリカが敵だなんて喚いても手遅れだわな
戦争とはそういうもの 結局、情けない負け惜しみにしか見えないわな
仕方ないよな
戦争とはそういうものよ >>479
大林は自虐思想だったか?
その問い詰めなら現存する自虐思想のやつにすれば充分
ちなみに知り合いのロシア人は広島長崎の原爆投下のことを
アメリカのした悪事だとストレートに言っていた
まあそいつがKGBのソフトアタックの要員だったのかどうかは分からんけどね >>481
>>482
だから戦争は勝たなきゃいけないと言いたいのか?
戦争という呪縛から抜けれない愚かな脳みその持ち主か? つーか責任も反省もいい加減で被害者ぶって
どこが自虐やねんこの国とか思うけどなw
逆に自分に甘すぎだろ >>486
原爆も東京の空襲も戦争被害だろ
思想が強すぎて事実が見えなくなったらお終いだな そうかもなw
まあしばらくちょっかい出すのやめるわ
じゃあの ネトウヨが相変わらず被害者ぶって暴れてるなw
ともかく俺はあの時代の日本の愚かさに誇りなんて持てないし、その精神性に虫唾が走る。
しかも戦後75年経つのにその精神性には変わってないことに絶望するわ。昨今のコロナ禍での対応見てるとつくづくそう思うから。 >>489
陸軍の暴走だろ?
アレはいいものではない
まあ時代だったのかなあ
退散して次の戦力に加わるというのは戦国時代でもあった考えが
なぜか日本陸軍にはそれがない
突進あるのみで退散は卑怯みたいな考えが横行していた 無差別の都市爆撃は人道的に容認出来ないが、相手のことを舐めて殴りつけたら
本気で殴り返されて被害者ヅラするのもどうかと思うよ。
しかも都市への絨毯爆撃は日本の方が先輩でありパイオニアだからね。 >>491
まあ、陸軍悪玉説も清廉潔白な国防軍同様に責任を陸軍だけに押し付けてる感はあるけどね。
海軍も、政府も、メディアも一様に暴走してたというのが真実なのではないかな。
とはいえ陸軍の「輜重輸卒が兵隊ならば、蝶々トンボも鳥のうち」と兵站を軽視した結果が
ガ島とかインパールの「あのザマ」に繋がる訳だけど、どうも日本人は立体的な組織運営が苦手な気がするよ。
いまだに精神論だけで無理難題を押し通そうとするアホが多いし。遠い昔のことのような気がしないんだよ。 反論出来ないからって捨て台詞かよw これだからネトウヨはw
それはともかく…
いずれにせよ、この映画を見て「あの戦争はなんだったのか?」を論じることは
大林宣彦監督の望むところでもあるとは思うよ。おっぱいの話もいいけどさw
それが「映画は未来を変えられる」ってことなんだから。過去の愚かさを語ることも大切かと。 >>494
ファーストラン上映が終わった辺りで、映画を見たやつと見てないやつを選り分けるフィルター機能が5chに付いてたら便利なのにな >>498
洗脳だ反日だと妄言吐いてるのは極々一部だろw 何言ってんだw 誰も感想書いてない糞スレ
遺作なのに悲しいね落とせよこんなスレ >>499
お前そのごく一部だけを残してそれ以外の記録を全部削除したらあらゆる組織も民族も極悪非道の悪者に出来るだろう?
それが情報操作であり洗脳なんだよ >>500
その遺作が突っ込みどころ満載の残念な出来だからこうなってるんだよ >>502
その突っ込みがとんちんかんだから
誰にも相手にされないんだろ
いい加減気付けよ 被害者ぶるネトウヨw
自分のこと言われてると反応してる時点でネトウヨは自覚はあるのが嗤える >>507
謎理屈だな
質問に答えられなきゃ書き込まなきゃいいだけだよ荒らし君 とりあえずネトウヨって言っておけばいいという残念な頭の持ち主 自分がネトウヨじゃないならいちいち反応しないのにねw 雉も鳴かずば撃たれまいって話。 そろそろネトウヨって架空敵と闘ってスレを妨害してるのは自分だって事に気づこうな >>512
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
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(__)_) 花筐見てたからまったく問題なく見れたわ
いやー最後に畳み掛けるようにくるね
よかったわ
集大成って感じ
ピアノがんがん弾いてて監督元気じゃーんって思った 昨日みたんだけどゴチャゴチャ過ぎて全くノレなかった
高橋幸宏の棒読みとわざとらしい合成映像とアテレコはなんなんだ
自分は大林宣彦それなりに大好きなんだけど
わかってたけど相当癖が強くて変態なんだなって
ヒロインがさびしんぼうの富田靖子と全く同じ髪型だね
あとまりおちゃんキモい >>515
この映画を楽しむには自分の変態性を認めること ジジイが沖縄の女の人レイプするシーンと根岸季衣のクンニシーンがトラウマになりそう >>515
俺も尾美としのりが嫌で大林作品乗れなかったな
大林って男の子魅力的に描けないよね
気持ち悪いか無個性のイケメンか両極端 大林作品に乗れなかったのになんでここにいるのかなー? 確かに、観もしないで叩きに来てる奴ばかりだな。このスレ 「叩くのは見てない奴」ってのも2ちゃんの典型的な妄想ではあるよね。
俺はこの映画めちゃくちゃ好きだけど、そういう擁護を映画の印象を悪くする。
ものすごくクセのある映画なのだから批判もあって当然かと。色々な意見があっていいのさ。 グランドシネマサンシャインの上映はIMAX?じゃないよな 成海璃子が脱いでてびっくりしたわ
脱がなくてもやっていけそうなのに 中国少女が初恋のきた道のツィイーちゃんと同じ髪型だったわ
三つ編みに毛糸みたいなおリボン 今になって時をかける少女を見ると
すごく深くて面白い
大林監督のすごさを再認識すると同時に寂しさが倍増
長岡花火みたいに何回も見たくなる映画だけど
終映までに時間が取れないよ 大林監督が訴えたいことはわかるんだけど、
エピソードがこまぎれすぎてこれ見て、自分のこととして捉えられた観客がどれだけいるかは疑問だな。 エロビデオ以外でこんなはっきり腰振ってるのって記憶に無い
成海璃子も独身最後にニップル公開してくれたら良かったのに >>532
70年前の戦争なんて完全に別物だろうよ 70年前の人の精神性知ってるって100才ぐらいの人? 偏った人からすればいくらでもAとBをこじつけられるからなあ(笑) 今の価値観で過去を見るという一番の歴史改竄をやってる人たちが好きなことは、事実書かれると「歴史修正主義だー」と騒ぐこと 次に起きる戦争は支那朝鮮vsG7連合かな?
日本の立ち位地が昔と全く違うよ 東宝上映前のCMでしか見たこと無い山崎ひろなも出てたんだな 監督の頭の中ってどうなってるんだろうな
悪い意味じゃなくてよくこういう映像、映画が撮れるな >>545
歌詞が分からんから洋楽は駄目レベルの話 面白いとか面白くないとかのレベルの映画じゃないのは皆知ってるだろ
これは大林宣彦研究の為の資料みたいなもんだよ ジャパン・フィルム・フェスティバル2020 最優秀作品賞 古泉智浩がポッドキャストで酷評中の酷評してるな
お前のセンスが腐ってんだろw無名漫画家がwって感じで腹立った 感想は人それぞれだと分かってても好きな映画をボロクソに言われたらムカつくよな >>176
あーなんかここにきて初めてネトウヨの行動原理が腑に落ちた。
ワールドスタンダードになりたかったのか。 酷評したくなる気持ちは分かるよ。俺も酷い映画だと思った。
でも死にかけで怖いモンなんも無くなった人が、最後に言いたいこと全部言い切った迫力は確かにある。傾聴する価値はあるしその程度の義理もある。
あと5年かけてブラッシュアップすれば多分ものすごい傑作にもなったんだろう。でも大林宣彦ってのはいつもそのブラッシュアップを諦めて「言いたいこと」だけを一気に言い切ってきた監督だからね。遺作に相応しい「大林映画」になったんじゃないかな。 まあ似たようなのなら先にフェリーニの『インテルビスタ』があるんだから、観るならそっち観ろとは言っちゃうけど。あっちのが短いし。 >>452
問題あるのは戦争始めた奴。威勢よく拳を振り上げちゃった奴だよ。最後の一発も最初の一発も平等に悪い。
と言う事をこの上なくわかりやすく、っていうかそのまんま映像で出てきてたけど、さてはお前さん映画見てないな? 封切り時に観られなかったから名画座で観てきた。
大傑作でも大駄作でもないが愛すべき映画馬鹿が作った最後の映画。
もう一度観たい。 日本映画専門チャンネルでの放送観たけど4辺が黒帯で囲まれたいわゆる額縁状態だった
もしかして劇場公開時もそうだったっけ?(ネット上の予告編も改めて見ると黒枠に囲まれてる) 額縁は監督の拘りなんだよ
劇場で額縁のわけなかろう wowowで見てるがすげーなwやりたい放題なんやなw
3時間も見たら死ぬんやなw
映画は作り物なんだからこれでいいんだ拙くてこの映像ではなくこの映像が目的なんや!なんやなw ハウスと連続で見るとやっていることが変わってないと思った、 浅野忠信の死ぬシーンに狂気を感じたんだけど、アレはなんかのオマージュだったりするんですか?監督のオリジナル? >>577
そこが感動的だったよ。大林の映画哲学を貫き通した潔さ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています