82年生まれ、キム・ジヨン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
韓国で130万部突破し社会現象を巻き起こした小説「82年生まれ、キム・ジヨン」の映画化。
「韓国の82年生まれの女性で最も多い名前」であるジヨン“という名を持つ平凡な女性の、
少女時代から結婚、出産に至るまでの人生を通して、
韓国のジェンダー意識に関わる現代史や社会問題を織り交ぜながら、
女性が負う重圧と生き辛さを描く。
http://klockworx-asia.com/kimjiyoung1982/
【公開日】
2020年10月9日
【監督】
キム・ドヨン
【出演】
チョン・ユミ/コン・ユ/キム・ミギョン ほか トガニに新感染、チョン・ユミとコン・ユの組み合わせにハズレなしなので楽しみです NHKで紹介してたけど日本でリメイクしそう
それこそ主役は竹内結子がピッタリな気がする…残念 はちどりに続く良作くさい
今年の日本公開作品はパラサイトで始まって韓国映画豊作の年だね
それもバイオレンス系以外のジャンルで豊作 憑依型育児鬱だけど本当に目まぐるしく主人公の表情が別人のように見えて凄かった。
会社の盗撮カメラのくだりは要らなかったと思う。 ポスターを見た感じだと頑張る女性のヒューマンドラマ
しかし実際はサイコパスホラーだったという >>3
おらネトウヨ元気か?
おまえの居場所なんかねえぞゴミ虫 ゴミ虫「おらネトウヨ元気か?
おまえの居場所なんかねえぞゴミ虫」 埼玉県シネコンレイトショー40人程度
女性ひとり客が7割ぐらい
'82年生まれってのは韓国の儒教的価値観から変容していく過程におけるギクシャクポイントなんだろう
周囲の誰もが「あなたのため」と言いつつ自分のために動くがゆえジヨンへ向けるピントがズレてる
ジヨンを最も孤独に追い詰めたのは一見善意の夫
映画館出たときポスター見て「いやこれラブストーリーじゃないから」と思ったのはオレだけじゃないはず まあ韓国でも'92年生まれの観客からするとテーマもキャラ立ても陳腐に映るんだろうなとも感じた 口直しに「タリーと私の秘密の時間」をアマプラで見るわ >>8
祖母と母しか知らないはずの昔のエピソードを、なぜ憑依したジヨンは知ってたのかめちゃくちゃ気になったわ。 原作読んだけど小説というより長い長い新聞記事みたいな内容だった
映画はどうなるのか 昨日
土日市松解除前に見てきた
個人的には憑依前憑依後の表情の変化
もっと極端にしてくれたらありがたい 昨日の夕方観たときは自分含めて何人か男性客は居たよ 観たひと皆がおもうだろう
「義母が上沼恵美子に似てるな」
姦酷は憲法まで戦勝国にねつ造し、反日してんだろ!! 怒り怒り怒り
「 WW2前に臨時政府を樹立し ( 3.1運動 ) 、日独伊に宣戦布告。 ← はぁあ?
その独立戦争に勝ち大戦を終わらせ ( 光復 ) 、地球に平和をもたらせた。 ← おいおい 」
というトンデモヒーロー物語を朝鮮民族に洗脳するために、
憲法前文でも、脳内ヒーロー政府の 「 法統なる継承国 」 なんて書く始末。
( http://www.zephyr.dti.ne.jp/~kj8899/korea.kenpo.html
> 三 ・ 一運動により建立された大韓民国臨時政府の法統及び、不義に抗拒した理念を継承し、・・・ )
醜いねつ造を国是とする、気ちがい敵国 ( 怒り )
既成事実化をでっち上げるため、SF講和条約発効前、アメリカ国務長官ラスクに
「 姦酷を連合国側の戦勝国とみなすニダ 竹島は姦酷領ニダ 」 と工作したものの
日 本 の 戦 争 に 加 担 し た 姦 酷 が 戦 勝 国 な わ け ね ー だ ろ ー が( 苦笑 )
竹 島 も 日 本 領 だ !
とダメ押しされ ( by ラスク書簡 ) 墓穴を掘り、
オーストリア同様敗戦国として国際社会に謝罪させられる立場に。
( 姦酷自ら希望した併合と異なり、オーストリアは1938年に一方的に軍事侵攻されたのに、WW2後謝罪した )
それで必死にねつ造と反日で戦争被害者を装い、謝罪を拒否し続ける、卑劣者!! 怒り怒り怒り
いやー、泣いたわ
男女の価値観って世界中どこでも変わらないんやな
いっそ韓国も日本もアメリカナイズなんてしなかった方が幸せだったのかもしれない 昭和生まれあるあるだったわ
韓国もあんぱんあるんだね >>26
普通にいたよ
女性のが多かったけど
それは大抵の映画でそうだし >>39
既婚なら
関係性によっては針の筵になることも
結婚前なら
話し合うのに良い作品 >>36
韓国スレの住民だから言うこと聞いてくれないと思うよ >>36
単館ではなく拡大公開されてるんだからそれはない チョンユミの演技力凄えわ
コンユも、本人は優しさのつもりで無意識に相手を傷付けてる感じが絶妙 先週公開の某映画のスレより伸びいいのに
スレ立てるまでもない映画と言われても違和感しかないわ 人の集まるスレで自分の感想見てもらいたくて、
スレ立ってる映画の感想をわざわざそこに書き込む自己顕示欲の強いやつもいるからね。
まあ荒らしというか嫌がらせで誘導してるだけだからスルーしとけ。 これは傑作
コン・ユに「そういうとこやぞ」って心の中で何回も突っ込んでたわ チョンユミは言わずもがな
コンユも主演級俳優でありながらこの役引き受けるのすごく勇気あるよね >>50
「僕が君を追い詰めた気がして…」って泣いてる時俺も一緒に泣きながら心の中で「半分はそうだろうねえ」って思ってた >>51
一見優しい理想の夫に見えるから、より悲惨さが際立ったよね。巧妙な配役だと思ったわ >>19
盗撮のくだりは韓国じゃ今も日常的な問題だからじゃないかな 女性はもちろん男性も特に見た方がいいと言われ気になってるんだよ なんかツイッターでは「あんな優しい旦那さんうらやましい」みたいな女性客の感想結構あってなんだかなあ
いくら映画の解釈は自由と言っても… >>59
ヘルジャパンの象徴だな
皮肉を言う体力しか残ってないんだよ >>59
言うだけで何もしてくれないけどね・・・
精神科にも一緒に行けよと思ったわ 原作知らなかったんだけど面白かった
儒教文化圏をここまで現代的なジェンダー感で描けるってなかなかなかったよね まず女性監督がなかなか出てこないからな
この映画の監督がキム・ドヨンという名の女性なのも凄い皮肉っぽいな 母も妻もひとりの娘であるって当たり前なことをここまで切実に愛おしく描けるのも素晴らしい
人を思いやる優しさがありすぎるためにこんな病を負ってしまったのだろうか 「はちどり」のウニとほぼ同世代(あちらは80年生まれ)なんだよな。
90年台半ばに彼女が感じた韓国社会の男女格差は現在でもなくなっていないという物語。
男女格差については日本の方がより酷いけどねw 男だけど、これは良作だったわ
女性だけではなくて色々と疲れたひとに贈られてるように受け取った
ラスト、泣いたよ 一応昇進果たしてる同僚もいるだけにキャリアを諦めるきっかけが何なのかわからないのがちょっと腑に落ちないなと思った
あと盗撮と痴漢の件って必要あったのか疑問
>>65
女はこう生きるべきって考えに嫌々順応してきたストレスが爆発したんでしょう 姉は未婚だけど同じ境遇に置かれても飄々としてるだろうな >>71
そりゃあチーム長みたいに出産後もバリバリ働きますよと言ってはみたが、現実の厳しさを思い知ったんだろ… いまの韓国社会を牛耳ってるバリバリの反日世代じゃん。生まれてから自我が芽生え、青春を送って社会人となる間に、韓国はどんどん成長し、日本はずっと不況で弱ってるとこしか見ていないから、日本に対する
畏怖も畏敬もない反日世代。 >>70
ちゃんと男性視点の悩みも描かれているのが親切だよね
女から見たら「何甘えた事言うてんねん」って思われるかも知れないけどw ・自衛隊機にレーダー照射と戦争挑発を行う。
・日本人数十万が死につつある原爆投下時の写真Tシャツを着て何が悪いのかとぼけるアーティスト。
・国際条約を無視して日本企業の資産接収。
・日本製品やコンテンツ追い出しを喜んでする
そのくせ、韓国コンテンツや商品の日本市場進出を
拡大。いまだに公の場所での日本語は禁止。
・オリンピック日本開催は放射能で危険と宣伝。
ボイコット運動前は、韓国人観光客が日本観光に中国人に次いで多かった事実は無視。
・サッカー選手の奇誠庸が日本人に対する人種差別パフォーマンスの言い訳に会場に旭日旗があったと主張
それまで対して気にも留めていなかった旭日旗を
戦犯旗と称して国際的な毀損運動開始。
・サッカーオリンピック日本戦で「独島は我が領土」と、禁止されている政治主張パフォーマンスをし、
メダル剥奪の危機を激しい反論でやり過ごす。
・日本との合意や様々な論争が未解決なのに、世界各地に慰安婦像設置して日本の蛮行を知らせる日本毀損運動推進。しかし当の設置団体は慰安婦用の予算や募金を横領の疑いで起訴される。
という国が作った映画です。 文在寅「パラサイトの中の、独島は我らが領土”の替え歌、あのメロディと歌詞は誰が決めたんですか?」
パク・ソダム「監督ですねw」
ポン・ジュノ監督「日本の観客もあれを歌うらしいですねw」
会場笑いに包まれる
この作品ですごくよかったのは、こういうのって夫婦で乗り越えたとか母親との絆が復活して乗り越えたとか
そういう展開ではなくてもちろん家族はものすごく彼女に寄り添って想っているんだけど
それだけでは治らない、解決しない
精神科医の一言で彼女が不安から少しずつ解放されていく、てのがよかった
精神科医が添え物ではなくて
最終的には専門家も大きな救いになった、というか 最後自○したらどうしようと思ったけど希望のあるエンドで良かった
コンユは彼なりに妻を気遣ういい夫じゃん
空回りもあるけど…
この小説読んだって公言した韓国アイドルが誹謗中傷で炎上したらしいし
韓国の男尊女卑っぷりはやべーわ >>77
チーム長はいかにも旧世代のキャリアウーマンという描かれ方だったけどね
やっぱ女性の自立としてはこのスタイルしかないのかな >>83
そうなんだよね。残念なことに日本は色々な意味で遅れた国になりつつあるから。
でも、多くの日本国民がそれを自覚してないあたりにヤバさを感じる。 付き合う前の人とデートで観に行くのは大丈夫ですかね?
気まずくなるかな… この映画の上司みたいなのより親父ころがしが上手いタイプの方が出世するよなー >>85
それは女性に対してってこと?
日本の全体的な民度?
日本の民度はどんどん落ちてきてる気はする 追い出されるでしょ多いとこだと1日40スクリーンでぶん回すから >>92
>>93
もっと人間味がなくて空気的なのがベスト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています