82年生まれ、キム・ジヨン
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韓国で130万部突破し社会現象を巻き起こした小説「82年生まれ、キム・ジヨン」の映画化。
「韓国の82年生まれの女性で最も多い名前」であるジヨン“という名を持つ平凡な女性の、
少女時代から結婚、出産に至るまでの人生を通して、
韓国のジェンダー意識に関わる現代史や社会問題を織り交ぜながら、
女性が負う重圧と生き辛さを描く。
http://klockworx-asia.com/kimjiyoung1982/
【公開日】
2020年10月9日
【監督】
キム・ドヨン
【出演】
チョン・ユミ/コン・ユ/キム・ミギョン ほか カフェや公園の主婦ディスは実際に周囲が口に出してるかどうか関係無ぇよ
そういう意図を感じ取ったぞクソがムカつくわって作者の経験に基づく重要シーンだ 視線はあるよなあ
でもたまに口に出して蹴ったりして事件起きてるよね
記事になるのが怪我を負ったレベルだから罵られることはあるとおもうわ
自分は幸いないけど 姉弟でフルネームで呼ぶシーンが度々あったけど
韓国は別姓だから結婚しても自分の名前は残り続けるけど
日本の女性たちは結婚すると多くが生まれたときの名前を変えてしまう
出産したら母であり妻である代名詞でしか呼ばれないなー
って思った >>262
そりゃ創氏改名したら怒るよなあw そんな日本の文化を押し付けるなと >>262
ノートにキムジヨンって書いて、それが自分の人生の振り返りに�ェっていくけど、日本の既婚女性なら結婚前と結婚後で分断があるよね。
>>263
在日の人は日本に帰化するとき日本風の名前を強制されるらしいから。
智有 蔵上人(クロード・チアリ)はありなのに。 >>257
そうだね
日本はデリカシーとかで言わないけど
物言わず圧はかけるよね
どっちが良いんだか・・・どっちも地獄だね >>257
日本でも電車で子どもが泣いてると罵声までいかなくても舌打ちしたりうるせぇなってデカイ独り言いうおっさんは複数見た
あと専業主婦のこと寄生虫って言うの韓国と同じよな >>267
それは公共の場で注意して黙らせない母親が悪い
ガキが大声ではしゃいでても今の母親って注意しないゴミしかおらんからな 母親が言えば静かになる聞き分けの良い子供ばかりだと親も楽で良いんだけどね。
子育て経験も想像力も無い人間には理解出来ないのだろう。それが大きな問題ではあるね。 >>253
あれは社会の声を演出的にわかりやすくしただけだよ
主人公が病んでてそう言われているように感じたって受け取られないようにわかりやすく見せてる
実際に老若男女問わずああいう浅はかな思考の人間っているでしょ?
口に出さなくてもけっこう大勢の人間が同じことを心で思ってしまう瞬間があるでしょう
そして匿名でネットに書くのよ
それを具現化してちょっと不自然だけどわかりやすさを優先して演出しましたっていうこと 舌打ちしたことはあり、少し反省しているが、
その時はガキ騒いでても母親は携帯に集中してた。
もし、ジヨンのように、こぼしたコーヒーの
始末をしていたら、さすがに非難めいたこと
をせず手伝ったと思う。 >>268みたいなの見ると平等な世の中がいかに遠いかわかるな >>271
それだって母親にとって重大なメールの返信をしていたのかもしれない。
いつだって子供最優先って訳にもいかないさ。単に母親を非難するのは簡単だけどね。 メールなら構わないが電話に出て通話する馬鹿もいるからな ともかく批判したい、そういう不寛容な社会が子育てを大変にして結果として少子化を結びついてるわけだね。 これと朝が来るを連続したけど涙線崩壊した
朝が来るはアカデミー日本代表になったな >>270
いや、ああいうシーンで本人に聞こえちゃうトーンで悪口言っちゃえるメンタルは、韓国人特有だと思うよ。 「貴女に言ったのではない」はダサいな
リアルだとあそこで激しく口論になるんだろうな >>279
あれは映画的な表現だとは思うよ。
確かに韓国人独特の面倒臭さもあるけど、基本的には日本人とそれほど変わらない感覚で生きている。 いい映画だけど見た後の気分はよくないw
辛いから何回も見たくもないっていう 女性かな?
生きてくださいね
男性ならまあ死んでいいんじゃない >>263
日本の文化じゃなくて、アメリカ文化なんだけどね…
明治近代化の際の欧米の制度を取り入れた時に日本は
夫婦同姓になった
ちなみに「創」氏「改」名 も、元々は姓氏を持って
なかった朝鮮国の一般人に姓氏を与えた制度。江戸時代
の日本の庶民が明治になって名字を持てるようになった
のと同じ この人といいキムボラ監督といい優秀な女性監督が多くなってるな
日本も河瀬直美と西川美和はとてもいいけれど >>291
自殺率や女性蔑視が世界トップクラスだからこうゆう凄い映画が生まれると思う >>287
これみたらまだこれよりマシだなと思って生きたくなった 泣いたって言ってる人いるけど泣きはしなかったな
もの投げつけてわめきちらすシーンがあってきつかった
問題提起にはなったと思う
若い人でも気づかずに女なんてそんなもんよって思ってる人
意外と多い
特に田舎育ちで地元から出たことない人
正月のシーンはリアルだったわ 韓国作品ってかかあ天下みたいな描写も多いけど
実際どっちなんだろ 毎回韓国映画は見終わった後にグッと疲れる
それだけ作り込まれてるんだろうなぁ いたたまれなくて泣く人もいるからな
自分も落涙まではなかったが、祖母が憑依した場面は胸に迫った >>293
まぁ確かに自殺率高いから日本以上に生きづらいのは確かだろうな 何で韓国自殺が多いんだろうね?未だに軍隊の徴兵義務あるんだっけ?その関係かな?でもそれ女には関係ないよね >>302
それもあるだろうし 1997年のIMF危機から大不況になってますます増加したからじゃない 映画やドラマの演技が下手だったり不倫したりすると日本とは比にならないぐらいの誹謗中傷があるらしいしな
だからこそ映画が面白いのかもしれないか 日本も最近唐揚げ屋多いもんな
韓国のチキン屋みたいに
あれは社会が不安定だと増える そうなの?揚げるだけだから、ある意味ラーメン屋より簡単に店出せるよな 学歴社会はまだ韓国は根強いのかね
日本より厳しそう 新卒で大きな会社に就職出来なかったらその時点で自殺考える人も多いらしいな >>295
キムジヨンみたいな経験があるからその孤独にシンクロして泣いちゃうのよ
もう少しコメディ要素もあったら良かったかなー
夫の母親がくれたプレゼントが銀行の粗品のエプロンだったところが1番笑えた
あれ酷すぎるw 炭治朗の耳飾りにクレームつけて模様変えさせたの忘れねーからなチョンども >>302
若いカップルは男が兵役行くとそれを機に別れるんだと。
で、ひとりになった彼女は別の兵役終えた年上男とくっつく。
それが韓国の若者の恋愛事情だとテレビでやってた。
見当違いのレスならスマソ >>317
ありがとう
そんな事情があるのか
何だかなぁ >>314
義実家での一家団欒は
義実家が九州なのでわかるわ〜と思う部分あったけど
良い嫁キャンペーンはやめて気の利かない嫁に徹してる
気の利かないふりが許されなかった世代は気の毒だよね
エプロンの件
銀行のノベルティじゃなくても手作りの身につけるアイテムもらうのはありがちw あのコン・ユの母親の立ち位置って
「ジャンゴ繋がれざざる者」でいうところのサミュエルLジャクソンよな 公園で一服してる時もカフェでコーヒーこぼした時も真っ先に心底軽蔑した表情で
ジヨンを露骨にディスるのが若いOLってのが非常に挑発的だと思った 韓国人ってモラル疑うわ
原爆のシャツ着てたBTSとかどう考えても頭おかしい >>322
日本にも何のコスプレしたりとかあるからお互い様。 鬼滅でごった返す映画館でひっそりとこれを見るのも又吉イエス 鬼滅は15分おきなのに
一番小さいシアターで一日1回上映だった
予告含めてほかに見たいもの無かった >>326
儲かる映画を差し置いて何か良いことある訳ではないし >>334
関係ないだろ笑
小学生みたいな質問だな >>337
高校生なのか笑
キムジヨンを高校生から見るってなかなかすごいね >>337
高校生のくせに5chなんてやってないでTwitterとかインスタで友達と絡めよ 実母役の人って
若いときも同じ人が演じてたよね?
意外に違和感なかった
就職決まったときの主人公のヅラが不自然だった >>334
仲悪くないからだろ馬鹿
おめーみたいな気の狂った
クソネトウヨが韓国をストーキングしてるだけの話 きめつでごった返す中、ひっそり見てきたけど、とても良かった 金曜からようやく公開した田舎だけどかなり観客多かったわ
こんな田舎にも評判は広まったのか 興行収入1.5億くらいだけどこのスレではヒットした事になってるのか?
DJアゲ太郎と同じくらいやぞ? >>346
50館規模での公開で1億超えてるなら十分すぎる
そもそも300館規模のとんかつと比較するのがおかしい >>343
地味に女性の口コミで広がっている感じも
竹内さんの件もあったから、関心も高い様子 >>352
都内でもなぜかまだ新宿ピカデリーでロングラン中なんだよなあ
アップリンクでやってるのはわかるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています