名も無き世界のエンドロール
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/1/29(金) 公開
出演 岩田剛典/新田真剣佑/山田杏奈/中村アン/石丸謙二郎/大友康平/柄本明
監督 佐藤祐市
配給 エイベックス・ピクチャーズ
ジャンル サスペンス
製作国 日本
行成薫/集英社
公式サイト
https://www.namonaki.jp
http://imgur.com/LjFhsas.jpg あらすじ
行成薫による「名も無き世界のエンドロール」(集英社文庫)を「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」『累-かさね-』などで知られる佐藤祐市監督が映画化。
10年にもおよぶプロポーズ作戦。それは日本中を巻き込んだ、ある壮大な計画。複雑な家庭環境で育ち、淋しさを抱えて生きてきたキダとマコトは幼なじみ。そこに同じ境遇の転校生・ヨッチも加わり、3人は支え合いながら家族よりも大切な仲間となった。
しかし20歳の時に、ヨッチが2人の前からいなくなってしまう。そんな2人の元に、政治家令嬢で、芸能界で活躍するトップモデルのリサが現れる。住む世界の違うリサに異常な興味を持ったマコトは、食事に誘うが、全く相手にされない。
キダは「住む世界が違うから諦めろ」と忠告するが、マコトは仕事を辞めて忽然と姿を消してしまう。2年後。マコトを捜すために裏社会にまで潜り込んだキダは、ようやく再会を果たす。
マコトは、リサにふさわしい男になるために、死に物狂いで金を稼いでいた。マコトの執念とその“理由”を知ったキダは、親友のため命をかけて協力することを誓う。以来、キダは<交渉屋>として、マコトは<会社経営者>として、裏と表の社会でのし上がっていく。
そして、迎えたクリスマス・イブの夜。マコトはキダの力を借りてプロポーズを決行しようとする。しかし実はそれは、10年もの歳月を費やして2人が企てた、日本中を巻き込む“ある壮大な計画”だった──。ラスト20分、衝撃のエンドロールが幕を開ける…。 「ラスト20分の真実なんたら」
この手の日本映画にはうんざり。
決まって「ふざけんな!」っていう強引な話しだし キダとマコトってのもどうせ太陽を盗んだ男の城戸誠にかけてるんだろ エンドロール後に半年後のワンシーンがあったが>>7を知らなきゃ意味解らんわ >>4
序盤20分で真実が分かるから何の驚きもないな(笑) 見てきた
面白かったし最後のネタばらしもよかった
現在と過去の回想が頻繁に入れ替わるけどとても分かりやすく作られてて時系列も十分理解できた
でも「ラスト20分、衝撃のエンドロールが幕を開ける…。」っていうのは大袈裟だなw
もちろん本人たちにしてみたら衝撃の結末になるんだろうけど、こっちからしたら「いくらなんでも最後やりすぎじゃね」って思った
それにしても真剣佑はカッコいいなあ
岩田は他の作品では普通にイケメン役が多いのに、真剣佑と並ぶと完全に霞んでいた 最後は爆弾でビビらせといて
椅子の脚一本爆破で女がウンコ漏らしてそれ晒されて終了で 押しボタンネタが花束と被ってたな
あちらは押さない事で幸せになり、こちらは押した事で不幸になるなんて… 最後やりすぎだったな
リサとリサパパの両方を破滅に追い込んだんだからそこで終わりにしてよかったんじゃないか
でもプロポーズするためにあの世に往かないと駄目だったのかな 途中ねちゃった
元マコトの部屋のワンコ写真は
冒頭の犬引いたイメージと同じだが
特に関係なかったような あと
造花に万国旗はカリオストロオマージュだと思うが
よくある手品ネタなのかね 予想以上に良かったけどラスト衝撃展開!みたいな宣伝文句はいらなかった まだ映画見てない人多いかもしれないが山田杏奈がヒロインの時点でほぼネタバレな気がする >>14
真剣佑も「復讐じゃない」って言ってたしな。 観たがあのトリックはありがちだなあ、冬きみと確か似てたぞあと最後爆破ってサイレントトーキョーと被ってるし・・・
でもそれまでの話もそれなりに面白かったし結果的にはまあまあかな
ラストとエンドロール後の映像が?だったがなるほどネット配信するのか一応観て観るかな >>15
だよねー。
あの交差点もしつこいくらい伏線ですよって使ってたから。
あー、ここでひき逃げされるんだろうなーってずっと前に思ってた。意外性なし。
それにしてもすべての芝居が大袈裟でくさい。古臭い作りの映画だったな。 どうせラスト思い踏みとどまると思ってたからあのオチは良かった。
dTVは死ね。 これで終わり!?っていうのと続きは限定配信とかいう衝撃展開だから広告に偽りないな
てかエンドロール強調してるのに続きあっちゃったらテーマが崩壊してるだろ… 横断歩道で告発してる時に轢き逃げされるかと思ったわ >>19
ホンコレ
”ラスト20分の真実”の煽り文句は不要
「名も無き世界のエンドロール」の先は・・・追加料金が必要ですdTVへようこそ 展開簡単に読めてワラタ
ああ、大衆の前で犯罪を告らせるのは読めなかったがw 途中からよっちに執着してるのは分かったがリサに近寄ってたんでリサは実はよっちが事故に遭って記憶なくした上に顔を整形せざるおけなかった?とか思ってしまったw
でも後々思い出すとリサに会ってからサイコパス化したマコトがリサ手に入れても楽しそうじゃなかったね
あと最後までマコトのイタズラに騙されたキダだったなぁとか
現代過去行き来きしてた割には観やすかった
ラスト20分の宣伝は岩田本人もあまり気に入ってない様子てました 三人は同級生だよな?なんでヨッチはキダさんって呼ぶんだろ? よっちの人形かなんかつくって指輪あげるのかと思った 山田杏奈の出番が、想像より
四倍くらいあって満足したわ >>26
横断歩道で告発? そんなシーンあったか?
ホテルでは告発してたけどなw でも、カリ城感出すなら、もう少し力んでバラ出さないとw 演技とはいえ最愛の人を殺した女とSEXしてるんだよな?とか考えるとモヤる 良かったけどこれ先にオチが分かっちゃうとつまんなくなるやつだな >>42
サイコパスだから精神タヒてるから出来るじゃね? ビスタスクリーンの映画館で見たら額縁上映だった
これ特殊比率だな予告見直したら2:1だった
シネスコの中に2:1入れてるからビスタスクリーンだと額縁
シネスコだと横黒帯だけ 観てきた
確かにアスペクト終始ヘンだった
AI崩壊で最初の台詞で豪快に噛んでた岩田剛典も今回は良かった
ラストを意識しすぎてか伏線を小出しにしすぎて
序盤が退屈すぎて慌てて中盤から重要シーン繰り返しすぎて
ラスト20分の前に真相わかっちゃった感じだったけど
後半の緊迫感はなかなか良かった
親友が表社会と裏社会でって予告からはてっきり
サンクチュアリみたいなのを想像してたけどね >>47
そりゃ、こいつのことどう料理しようか?って思ったんだろ。
つか、あんな事故あったらボヤッとしてないでとっとと通報しろよ。
そもそもあんな物的証拠があるならそれを証拠に告発するとか、大友と組んで代議士ゆするとか、幾らでも手があったのに。 リサの恋人の部屋に忍び込んで別れを迫るシーン
「誰の差し金だ?山崎か?柴田か?」
何でアンタッチャブル二人から恨まれてんだよw 中村アンのクズ女演技ももう少し引き出しがほしかったなあ
っていうか人撥ねた時は18前後くらいの設定か
外見変えなすぎだったような
今、整備工、高校生あたりの区別がつきづらかった 山田杏奈ちゃんが子供の時は毛が全部オレンジで歳取ってからは毛先だけ茶髪だったけど
どういう設定なの?
親が外人とかなのかな? 単に祖がヤンキーって設定で未就学時代からブリーチ度がピアスとか当たり前のガキだと思ったけど親はいないって言ってよなw
ま、里親に対する反発とかそういう感じじゃねーの? それが高校生になって少しマイルドになった的な。 >>53
元々赤毛だからいじめられて、高校で染めたんだろ >>30
興行成績はさておき5chユーザーとの親和性は低い作品と思われる >>15
猪や鹿でもない限りライトが壊れることなんて無いよね〜犬じゃ無理
彼女が岩ちゃん見たいって言うから付き合いで見たけど本当に金と時間返せレベルのクソ映画だった
爆弾ガメっても問題にならない裏家業、物語の本筋から離れてるものに関しては一切触れない手法なんだね〜
爆弾の知識とかさ、ドッキリ好きなら何でも出来るみたいな 横断歩道での告白のシーンは、マンコ脳全開だったね
歩きスマホもそうだけど、青信号を信用しすぎ
左右見て確認してから渡ろうな
赤信号なら車が止まると思うな、これ分かってないマンコ多すぎ
だから道路のシミになるんよ >>10
真剣佑、イメージでずんぐりしてるのかと思ってたけど
案外スタイルいいね 上級なら轢いちゃったじてんで即警察に通報した方がいいだろうに 山田杏奈ちゃんが轢かれた瞬間の車道の信号の色覚えてる人いる?
フロントガラス越しのカットで、黄色から赤に変わるタイミングだった気がしたんだよね
ぶっちゃけ見間違いだとは思うんだけど、もう一度見て確かめるなら他の映画見たい マコトを探すために闇の仕事にまで手を染めたのにひとり置いてかれたキダ不憫すぎん?
って人のためにdTV見ろやってことなんだろうけど見たくないなー
本編終わってdTVの宣伝流れ出した途端劇場内が( ゚д゚)ハァ?って不穏な感じでザワついてたぞ
あとラスト〇分の展開がどうちゃらこうちゃらってキャッチコピー禁止したほうがいいと思う
作品の邪魔にしかなってない https://youtu.be/gsC0tnAE_ds
岩田くんもラスト20分の宣伝文句は忘れてくださいとか言ってるw 普通に赤だろ
信号青になって歩き出して轢かれてんだから 見てきた。ネタはすぐわかったが丁寧に作ってある作品だからまあ面白かったわ
ラストホテルのロビーに闇会社の社長座ってなかった? >>63
自分見た時は流れなかったけど最後の拳銃の謎知りたきゃdTV入れよって事かなと会員登録しかけたが悩んでやめた 現場から証拠持ち帰っていいんか。
だから、捕まらなかったんちゃうんか。 綺麗に終わってるから別に続きは気にならんよね。
役者で追ってるなら別だけど 宣伝にスイーツくせえ馬鹿女のインタビュー使ってる時点でクソ映画って分かるだろ 思ってた以上にいい映画だった
ただキダの闇に落ちるところもっと丁寧に描けたら良かったのに時間足りなかったのかな
最後の作戦は派手すぎて巻き添え死者出ていそう
希望や野望の無い2人だから他人のこと考える余地は無かったのかなと思えなくもないけど
確かに予告で損してるね
復讐劇だと最初に誰もが気付くのにね >>76
続きは蛇足で必要ないよ
映画で完結してる
というかこういう映画に慣れてないお姉ちゃんばかり来てるからヒットしないわな
スイーツ映画ではないしターゲット層間違えてる 今週末公開された映画3本見たけどこれだけはどの層向けなのか分からなかった 続きはwebで
金払うのは構わんけど会員登録が面倒くさい >>79
BL好きの腐女子だろ。さんかく窓と同じ客層。
そのくせBL濃度薄めなんだよな。 ドアのドッキリは羊たちの沈黙以来何度も何度も見たやつだからまたかよと思った >>75
予告で損してるけどこの予告じゃなかったら見なかった
いい作品なのは同意 思ったんだけど中村アンて閉じた時の口元が松田翔太の口元そっくりだな >>62
あんなに丁寧に写してたのに気付かないとか 観てきた。
よっち役がぶさすぎて辛かった。
子役は良かったんだけどな。 良いCM詐欺だった
原作者の名前見ておかしいなとは思ったけど、こういうのも書くのかなって流してたわ
中身も想定よりずっと良かった。最後の一発込められた銃弾が切ない…
と思ったらdTVの野郎… しかし思った以上に出来が良かった分無駄がなさすぎて話が読みやすいって面もあるよね
最初の看板の話もひき逃げ犯が来るかもしれないという可能性に賭けたトラップだったんかな >>93
リサが「前に見た時にピンクの看板が印象に残って」と言ってたから轢き逃げした時に見かけたのかと思ったけどリサが来たのって看板書いた日だっけ? >>89
「冴えない私をイケメン2人が奪いあい」
というのは少女漫画でよくありそうだな
たいていは冴えないというのは自分が思ってるだけで実は可愛かったりするけど 山田杏奈ちゃんも他の作品ではかわいい時もあるよ
この映画の時はコンディションが悪いのか撮影が下手なんだと思います 丁寧に作られてたね
序盤で大筋が推測されるけど、分かったからこそラストに向けて切なかった
マコトのドッキリ好きが終始効いてるのも面白い よっち凄いブスだと思ったけど舞台挨拶で見たら普通に可愛かったのでびっくりした ご本人様がこう言ってるから
山田杏奈「唯一無二の自分に」 映画「名も無き世界のエンドロール」ヒロイン
https://www.sankei.com/entertainments/news/210129/ent2101290005-n1.html
「かわいいとか、きれいとかいわれるより、『面白いね』とか、『変だね、あなた』とかいわれるほうがうれしい。
他の人では替えがきかない女優になりたいです」
新進女優・山田杏奈が大切にしている言葉「女優は汚いところを見せるもの」
https://www.crank-in.net/interview/82580/1 でもこの映画では別に汚いところを見せるような場面はないし
2人の男から告白されるような可愛さが無いとダメだと思うよ ヨッチが皆にモテモテ美人キャラだと3人だけが分かる絆の設定が破綻すると思うわ 諸事情でエンドロール開始と同時にダッシュで脱出しましたが、エンドロールの後は重要ですか? 場面の年代をコロコロ変える演出って
最近やりたがるけどややこしくなるだけだな
高校生時代がコスプレにしか見えなかったし 私は大惨事は避けられましたが…。
やはり、見ておくべきでしたか? >>103
超重要なワンカット
「続きはdTVで!!」 >>94
看板書いた頃はよっちはまだ生きていたと思う キャッチコピーがなければもう少し楽しめたかな。完全にキャッチコピーで評価を落とした映画です。それでもうーんだった気がするけど うわー、ラストに驚愕させられたわ
エンドロールを見守れって
そういうこと?
一番感じ悪いパターンやん >>112
じゃあやはり轢き逃げした時に看板見て後から来たのか
ありがとう 自分ずっとヨッチ=リサだと勘違いしてたからこのラストは普通に騙された
別人だと早々に気づいたら仕掛けは分かってたなと思うw dTVってのが後味悪い
なんだよdTV
なんだよdTV
なんだよdTV
なんだよdTV
なんだよdTV
なんだよdTV
なんだよdTV
なんだよdTV
なんだよdTV
エンドロール終わる前に映画館出たほうが幸せ エンドロールまではほんといい感じの映画だったんだけどな
dTVがその気分壊した
キダのストーリーも映画でやってくれてりゃ見に行ったんだがねー
で本編だけど、ちょっとね少年漫画レベルかな >>123
昔エイベが絡んだ洋画で最後子供のダンス流してたの思い出した ラスト20分の煽りと最後の告知の本編以外の余計な所で随分損してるな 本編で完結しとるんだから宣伝くらい別にええやん
ヨッチもマコトも出てこない話なんて俺は興味ないけど 予告のラスト20分の謳い文句と
このスレの伸びなさで
見に行くのやめようかと思ってたんだけど
わりと見てもいい感じ…? >>129
映画見るかどうかは自分で決めた方がいいよ
ネットの評判、特にここ5ちゃんでの評判は当てにならない
アンチが大量に湧いてると面白いいい映画でもとんでもない面白くない映画だと評価されてることは多い
名のしれた映画評価サイトも当てにならない
ぴあだったかヤフー映画でだかの映画評も
史上最悪の映画、松本人志の映画「しんぽる」が高評価されていた
去年Twitterで話題騒然だった「ラストサマー」もそんな話題なんだから見に行ってみようと見に行くととんでもない後悔 見てきた。邦画にしてはうまくまとまってて良かったと思うよ。
邦画特有の金がない場面、たとえばたびたび見られる缶コーラがコカコーラかペプシじゃないあたり許可とれなかったんだろうなとかコスプレ制服小道具でとか目に付くとこらはあるけど
演出がよかったので○とします。 >>132
ラストサマーで後悔したなら映画観るのに向いてないだけじゃん >>139
あの「ラストサマー」はどのへんが良かった? ラストサマー面白かったけどあれを駄作と思うのもありかと
観て感じるのは人それぞれ
この映画も面白いと思ってる人とそうじゃない人といるわけだし ラストサマーって20年くらい前のサスペンスじゃないのかよ(笑) ずっと不思議な気持ちで読んでたんだけど
ラストサマーじゃないよなww
ミッドサマーだろ 132だけど「ミッドサマー」だわ
間違い間違い
ミッドサマーは10年に一度の超駄作、思い出したくもない
知人たちにもあの映画だけは見るなと拡散した
「しんぽる」以来の駄作「ミッドサマー」
ラストサマーは見たことない タイトルは合ってるか確認してから
書き込んだ方がいいな
しんぽるじゃなくてしんぼるな 別にこの話自体は終わってるから良いんじゃないの
続きといっても続編みたいな感じでしょ
映画が途中で終わるわけじゃない dTVてエイベ絡んでんだね
やはりエイベって色々だめだなー セリフが寒々しかった
なんだあれ
真剣佑はかっこよ マコトは最初、二人のこと応援するぜの姿勢だったのに
ヨッチに告白したんだ? マコト役は新田真剣佑でよかったな
伊藤健太郎だったらお蔵入りしてる しかしスレが全く伸びないし興味ないんだね
自分は
見ましたが、酷評です 昨日から山田杏奈3連チャンだったが、樹海・哀愁ほど存在感がなかった。リサに全部持ってかれてたね。 作中の交差点が地元だから見たけど、先が読みやすい展開過ぎてサスペンスというのはどうかと思った。
中村アンが車持ち込んだ時点でひき逃げと分かるし、今の山田杏奈が出てこないところで答え合わせが出来てしまう。
ただ、最後、岩田が自爆阻止してめでたしめでたしで、終わらなかったのは作品としてはよかったと思う。
ハッピーエンドの復讐は無いからね。
因みに、作中の交差点、実際は押しボタン無いし夜間は点滅信号だから夜間は事故りやすい。 山田杏奈しんでれらでは可愛かった
よっちなんであんなブサイクに撮られたか >>165
杏奈ちゃんは今放映中のドラマ「書けない!?」では無茶苦茶美少女だし、役作りだろ
3人が美男美女過ぎたら、3人だけの絆って嘘臭すぎ
女は美人ってだけで周りはほっとかない >>164
シックスセンスはすぐわかったのに
この映画は最後の謎解きパートまで
わからなかったな >>167
謎時パートまで分からないて言うの結構遅いと思う。
>>165
田舎のJKてだいたいあんな感じだからね。美人過ぎたら違和感。
それに対して中村アンは絵に描いた様なクズ女。あそこまでのクズ女もなかなかいない、自爆の巻き添えの同情を抱かせ無いためだろうけど。
中村アンが根っからのいい人やったの見た事無いな >>163
マッケンはファン激減したよ
ただそういうことよりもどういう映画なのかってのを明確に掲示できてなかったのが駄目だな 中村アンって、電車内のコーセーのCMに出てるお姉さんだった。きれいな人だとは思っていたが、
まさか憎まれ役のリサだったとは。 真剣佑ってTOHOシネマズスレで大人気だったのに
攻めなきゃ勝てねぇから
怖いと思った瞬間負けなんだよ 犬が事故で死ぬまで全然気づかなかった俺はおかしいのかな?
半分くらいまで霊の声が聞こえる刑事のサスペンスとして見てたからだけど >>174
それ公開1週違いの別の映画の事じゃねえかと思ってしまった >>175
うん、さんかく様と勘違いして途中まで見てた
裏世界に入るまで死ぬほどつまらんかった イオンシネマの見放題で適当に選んだ
小さいポスターのあらすじだけざっと読んだら三角窓のあらすじと混ざって勘違いした スピンオフ見たら岩ちゃんの低身長が松井愛莉の高さもあって気の毒だった >>180
ヒ、ヒール履いてるから…
最後の最後で気の毒だったね… リサと付き合ってた男の部屋で殺し屋が壁に拳銃で撃つところで3ヵ月前に~言ってたが聞き取れないんだが何て言ってるの?
そこのセリフ聞き取る為その後2回リピートしたんだがそれでも聞き取れんかった >>182
台詞ははっきりは覚えてないけど内容的には3ヶ月前にこっそり囲った地味めの女なら結婚するにはちょうどいいと思うよみたいなことだったと思う 新しいマコトになったり、社長になったりが簡単過ぎないか?キダちゃんが後で殺し屋稼業で柄本明にこき使われるのか? 「新しいマコトになったり、社長になったりが簡単過ぎて作り話くさくて見てられない」と感じる人が観客にたった一人たりとも存在してはならない、なんて誰も考えてないので好きに思ってればいい ギリギリ見てきたけどスレ伸びてなさすぎでワロタ
なんか結局ただの復讐ものでだからどうしたという感じの虚無映画だったな
というか岩田の存在が物語的にも虚無
いてもいなくても成立する
話のツイストとして機能してればまだ良かったんだけどねぇ 予告からはもっとサンクチュアリみたいな話かと思ったのに… 早速WOWOW で流れたから見た、原作に大分忠実だったね、仕掛けがバレバレなのは原作からだから仕方ないし作品の空気感は良かったと思う
既に後日譚の続編が出版されてるから続きの配信ってのはそれを描いているのかな?
過疎ってるけど配信見た人教えて WOWOWでやるの早すぎ
まだソフト化前なのに
なんか絡んでたっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています