ゴジラ映画総合 GODZILLAPart156
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:checked: EXT was configured シンゴジこんなに熱く語る人がいるのにアニゴジ熱く語る人はいないんだよなぁ アニゴジ好きだし個人的には評価してるけど変なのに絡まれるからあえて話題にはしないなあ
作品を凶器に殴り合うのは嫌い 一体何処をどう言う面で評価しているか取り合えず言わないと分かんないぞ >>553
液化するまで加圧した窒素は冷えないどころかむしろ熱くなるが アニゴジで一番語りたいのはフツアの暮らしぶりだったなぁ(過去形)
あのやたら広い上に火気OKという恐るべき地下空間とか、装甲板をぶち抜く弓の加工技術とか、21世紀視点から見ても素直に参考になりそうな水準の技術がゴロゴロしてた
まぁ実際はナヴィみたく原始的先住民のほんわりしたイメージを具体化しただけの存在だったわけだが >>558
液体窒素の沸点は-196度なわけだが、熱いとは如何に?
液体窒素なんかは高圧タンクに保存したりしてなかったっけ アニゴジは設定は好き
小説の怪獣黙示録とメカゴジラも好き(てかこっちアニメ化してくれよ。。)
ただ本編の演出のパワー不足は否めない >>560
高圧って言ったってせいぜい2気圧
液化を維持するのは断熱性であって圧力ではない
常温環境内で-196度の液体窒素を体内に作ろうとしたら、結局のところなんらかの冷凍サイクルを体内に構築して窒素を冷やす必要がある
そしてその冷凍サイクルが窒素の熱を引き受けるので、最終的には空冷する必要があるな
もしくは気体か液体を口、鼻、表皮から放出するか
もしも「主たる冷却機関」がこれらとは別系統で存在するのだとすれば、そいつはエネルギー保存則に真っ向から喧嘩を売った異次元のシステムだよ
そもそもゴジラの体内に流れる程度の液体じゃ、例え絶対零度だとしてもゴジラ全体を冷やすのにはまるで足らん まぁ根本的な話をしちゃうと、血流停止時に体内原子炉がスクラム状態に陥るってのも大概飛躍してるが
生体機能の根幹たる血流が停止したら死ぬっきゃないんだから、そんな状態にわざわざ原子炉を止めてやる必要がない
実際ゴジラは初回上陸で過熱しかかってたし
人間には胃粘膜の状態に合わせて胃酸を絞る機能すら搭載されてないんだぞ -196℃という数値が示されている以上、液体窒素が関係しているのは間違い無いのではないかな
例えば
液体窒素を冷媒としたヒートポンプによる一次冷却、血液循環冷却を二次冷却に利用した原子炉のようなものかと推測
基本の冷却系統が止められて、ビーム放熱もエネルギー切れで使えなくなれば
メルトダウンによる自滅をふせぐためには炉心の活動を止めるしかない。
差し当たって、炉心の停止後、生体活動も止まってしまいそうでゆっくり冷却する余裕がなさそうだから
リザーブした液体窒素をいっぺんに解放して急速凍結したのなら
凍ったのはゴジラ自身の生存戦略かもしれない。 >>559
フツアの人等は地球に残った人間達が長い年月を経て土人化したものらしいし、あの空間自体は、まだ技術が残っていた時に造った可能性はあるけどね
弓矢に関してはナノメタルの恩恵を受けてたし、怪獣の遺伝子が混入している分、筋力とかも違うかもしれない >>564
-196度の液体窒素を作るためのヒートポンプが必要になるよ
クラゲみたいな比率になってない限り-196度にはならんし
血液が凝固したら全身の細胞が無栄養状態になるのでどの道死ぬ
それでも長期間死なんレベルで栄養が必要ないなら、そもそも原子炉なんてややこしい機関持つ必要がない
>>565
地下空間はモスラの死骸だか墜落跡だかを流用してるってパンフで説明されてた
弓はその筋力に耐えられるだけのものを作れたってことですよ
しかもあの角ばったW型、強度的にはめちゃくちゃ都合が悪い
単一の素材をあんな複雑な形状に加工するのは大変なことだし、複数の素材をつなぎ合わせたのならさらにヤバイ お前らみたいな奴に影響されて、グダグダと設定の枝葉に神経注いで自己満作品ばっかりになったのが、今の日本映画。
それでもクズオタは設定の議論を延々と無駄に深読みする。
キングコングの髑髏島ぐらい適当で勢い重視なほうが映画は面白い。 設定なんて後付けで良いんだからね
勢いあって人気出れば自ずと設定も後付けで練られる でもフツアの民って怪獣黙示録でフツーに出て来てんだよな…
しかも殆ど見た目変わってなさそうな感じで まあ怪獣映画はまずは勢いで見せて欲しいとこは確かにある >>567
真に映画界を憂いてるつもりならキレる相手が違うんじゃないの? 鬼滅とコナンが大人気の邦画業界でうるさ型のオタクにそれほどの影響力があると思ってんだろうか 少なくともゴジラ凍結を巡ってグダグダ議論するクズにはなりたくないよな 「ぼくちんにりかいできないはなしをしないで!」って素直に言いなよ どうでもよくない話のネタがあるなら是非提出してほしいね
面白ければ乗るからさ >>577
お前たいなクズにつきまとわれるの嫌です ワーナーとレジェンダリーが劇場と配信で公開に合意する模様
劇場で回収するってのがWWで無理って判明したからかな >>580
金払って配信見てやるから早よ公開しとくれ >>577
ネタがないからと言って延々とシンゴジの凍結考察やるのは違うと思うぞ
シンゴジに喰い付いてるのはそれまでのゴジラシリーズのファンと違う層が多く、そのために単独作品スレが黙認されてるんだからそっちで幾らでもやっておくれ ゴジラの新作を家で観れるなんてすごい時代になったもんだ。。 GVKがネトフリ配信になる可能性は潰えたか
海外ではスケジュール通りに公開できそうだしそろそろ予告出してもいいんだぞ 怪獣映画は劇場で見てナンボなところがあるんで
GVKも劇場で見るわ >>582
ちょっと訂正させて欲しい
☓シンゴジに喰い付いてるのはそれまでのゴジラシリーズのファンと違う層"が"多く
ただしくは
○シンゴジに喰い付いてるのはそれまでのゴジラシリーズのファンと違う層"も"多く
シンゴジラがそれまでのゴジラファンに人気無かったかというとそんな事は無いと思う >>586
人気ないとは言わんよ、公開当時のスレは従来からのゴジラファンの狂喜に近い歓喜に包まれてたのはしってるよ
ただエヴァから続く庵野作品オタが流れ込んできて
シンゴジファンが必ずしもゴジラファンでなくなった、むしろ俺がそっち側だったしw
付いてけなくなってシンゴジスレ去ったが >シンゴジファンが必ずしもゴジラファンでなくなった
他におすすめのゴジラ映画教えて、で
「平成ガメラおすすめ」とレスせざるを得ない悲しみよw 何でだシンゴジからなら初代位薦めても文句は言われんだろう 初代は名作だけど
初心者に白黒映画勧めるのは無謀だと思うよ
シンゴジラから入った人にどの作品が刺さるか
分からんけど >>591
じゃあ84だな!ガチファンにはイマイチ扱いだけどな!
あとビオランテとモスゴジは割と自衛隊が頑張ってる映画だと思う 俺はギャレゴジから入ったけど初代か一番完成度高いと思ってるよ 初ゴジは主役カップルが物語に一番不要って言うかなりデカい問題がある
ギャレゴジのフォードの方がまだ活躍してたぜ >>595
まああんまり必要はなかったけど芹沢を決断させる意味はあったんじゃないかな
ギャレゴジは話の流れが適当すぎる割に怪獣決戦も控えめでちょっとなあ
あと何故か知らんけど異常なほど暗くてアマプラだと見れたもんじゃなかった >>596
芹沢を決意させたのはラジオの歌だもの
まぁあの2人が全く影響なかったとは言わんけどさ 尾形秀人をオミットして、
芹沢と山根恵美子の悲劇カップルにしたほうがよかったよなあ
尾形秀人の存在理由がまるでない 芹沢と恵美子が付き合ってたら「芹沢には彼女がいるのに勝手に絶望して自殺するのがクソ」って叩かれるやろ(アニゴジを見ながら) >>598
あれ見方によっては三角関係と捉える事もできるんだけどね
尾形を庇う恵美子を見て、彼等の関係性を知って、改めて自分の居場所の無さを実感するという >>596
レジェゴジシリーズはゴジラをできるだけ悪者にしたくないのか、街の破壊シーンが少なめだね もう叩いてはいけないレベルに神格化されてる初代にケチ付けられてる流れは珍しい
まあ確かにその辺の所当時の新聞記者の感想でも「話の筋と浮いてる気がする」と指摘されてたはずだからなw ある意味、人間パートがボロクソいわれるギャレゴジは、やっぱり正統派ってことやな 恵美子さんは結局その後尾形くんと結婚することなく独身のままとVSデストロイアで判明したな >>602
でも、他のゴジラシリーズ内では初代がトップだと思うわ
なんだかんだでゴジラの迫力感じるのは初代だし >>607
芹沢が見せた科学者としての矜持や平和への想いの中に、失恋のやけっぱちが結構な割合で混ざり込んでしまうじゃないか 怪獣ってのは時代の恐れを、表現できたときに、傑作が生まれると思う。
初代は、戦争と放射能
ヘドラは公害
ビオランテはバイオテクノロジー
シンゴジは自然災害
俺はこの辺を評価してる。 >>608
それが芹沢の人間臭さを出させて、作品に深さを与えるんじゃないか >>608
人間ってむしろそういうもんじゃないの
しかもその失恋云々の感情は、ほぼ俳優の表情や仕草で描写されてるのみで
直接台詞では言わないのが実にスマート 実際芹沢は二人の姿を目の当たりにする+テレビでの女学生の声を聴いての決断だから
感情が入ってたのは間違いないんじゃない?
東京が焼け野原の時は地下で静観してたし。 恵美子に関して未練があったけど、自分の居場所がないことと恵美子を任せられる男がいる事を認識したこともオキシる決意の後押ししてると思う
これを使うなら自分も死ぬべきという考えはあっただろうし命を捨てる覚悟はそうそう決まらんだろ ヤバい
細部を忘れているから
お前らの話見ても
そんな話だっけ?感が強い ウオーバットは複数いるみたいだな
翼畳むと普通の蛇みたいな姿になるのかな 時代の恐れといえば、2000オルガは、異文明による通信ネットワーク破壊という着眼まではよかったんだよな。
それ以外が全部ダメなんだけど。 >>618
札幌ドーム見るとオルガ思い出すのはなんでだろう〜? ウォーバット。ヘビ状の形態からして、スカル・クローラーと何か関係あるのかな? >>620
スカルクローラーの進化種なのかな?
コングにとっては宿敵が強くなったので難敵ですな ゴジラ対コング
海外では5月21日公開だそうだ
ウオーバットはスカルクローラーに、回収されたギドラの首から抽出したギドラ因子を組み込んだものと妄想w コング対ゴジラで終わるのもったいないから続けてくんないかなあモンスターバース >>623
俺も同じ事思ってて、その成否が決まるのがゴジラvsコングだと思ってたんだが
まさかこういう事態になるとはなあ ネタとしては死ぬほどストックあるからな
メカゴジラ
デストロイア
メガロ
ジェットジャガー
ビオランテ、スペゴジなどなど。。
全部やれとは言わんが最終作はデストロイアで締めて欲しい願望 ギャレゴジがついに確立した、カウントダウンの如くヴォン、ヴォン…と
背びれが光って熱戦を溜めていくハリウッド版ゴジラをたった3本で終わらせるのは惜しすぎる KOMでギドラが雷雲から現れるシーンがたまらなく好き
金じゃなく雷光バックで黒いシルエットとかカッコ良すぎる せっかくOD投下したんだからデストロイアくらいはやってほしいよな
没になった幻の腹ビームとか拾ってほしい 自分は逆にKOMのギドラはムートーのEMPに続いてまた画面を意図的に暗くする怪獣かよとなった
とにかく2014のもKOMも怪獣の戦闘が暗くて見にくいのが嫌だ
ラドンと戦闘機の戦いは好き あの異常な暗さは何なんだろうな
内容がどうであれ、暗さだけで駄作と言っていいレベル 戦中の若者には、独身主義者っていたんだよね。
やるべき大事がある、自分は家庭を幸せにできないからしないって。
芹沢はそんなのだと思う。
戦後の見合い結婚社会や、いまの自由恋愛敗北者による独身主義とはちょっと違う >>630
暗いほうがCGのアラはごまかせる
それに劇場映えするのは暗いほう 一昨目が暗すぎたのはわかる
キングコングはそうでもない
KOMを暗すぎとはいわないだろう
目が悪いのか、テレビが安物かだろう KOMは暗さがどうよりバカ一家とかが足元でチョロチョロしてそれを視点にしたインタラクティブ要素入れたが怪獣が仮面からはみ出しすぎて何やってるかわからないのが難点…なんだけど判るように引きになると巨大感無くなるんだよな、昭和のシリーズとかみたいに >>638
言葉が足りんかったかな?無かったというのを言いたかったっす。年末に二作放映したの見て改めて思った
でも同じ映画子供の頃見たときにそんなこと思わなかったんだけどなぁ、「怪獣=巨大」と刷り込まれてたからわざわざ巨大感強調する必要なかったんかな? >>638
>>637 のレスよく読みなよw
>>637は昭和シリーズのように巨大感無くなると言っている KOMが巨大感無かったとは流石に思わんな
引きでアレ以上の画作りは無理だと思うよ
巨大感と言うなら心配なのは次のコングでしょ KOMで巨大感無いってんならどの作品でも巨大感出すの無理だろう
日本じゃあの規模の映画は悔しいが作れないし 文章を読んで理解する能力もない奴らが勝手なこと書き殴ってるだけですねここはw >>643
書いたの俺だけどw
KOMは寄って巨大感出しすぎて画面の見辛さに繋がってる。それに対して先日見た昭和なんかは引いて見やすいけど巨大感無いね、子供の頃見たときはそんな風に思わなかったけど
…って言いたかったんだけど伝わらなくてスマンw あのクオリティで動くモスラとキングギドラとラドン見れたんで十分っす
次作はコングよりメカゴジラの方が良かったっす >巨大感無くなるんだよな、昭和のシリーズとかみたいに
は?じゃあ平成は巨大感や臨場感があったのか?
ゴジラVSデストロイアを観た感想。
緊迫感がなさ過ぎ。なんで滑走路上をデストロイアがゴジラ引きずって飛んでんのに、
エプロンでのんびり飛行機が動いてるの?
ゴジラ近くに来てるのに高速道路にガンガン車流れてるのはなぜ?
こういうところに本作の志の低さを感じてしまう。
ミニチュアの出来も酷くてとても見られたもんじゃない。
大体、冒頭にゴジラが香港に現れるのも意味分からないし、
最後、ゴジラが消滅した霧の中にジュニア(?)の
シルエットが見えた時点で「続編作る気バリバリ」な魂胆が見えて嫌悪感すら覚えた。
石野陽子を襲うデストロイアの口の中からもう一つ小さな口が出てくるエイリアンを
まるまるパクったシーンで私の友人は腹抱えて笑ってました。もう本当勘弁して欲しい。 >それに対して先日見た昭和なんかは引いて見やすいけど巨大感無いね
で、VSミレニアムは巨大感あるんだ?w
どこ見てんの?ニワカ? デストロイア幼体の重量感の無さは、映画を台無しにするくらい情けなかった。
あんなのとか、スペゴジとか2000みたいな雑な映画が本家なのに、一生懸命真面目に造られてるハリウッド作品を小馬鹿にするファンて俺は嫌だわ >>646
論旨がズレてるぞ
作品間の対立を煽る為にわざとずらしているのか? 昭和、平成VS、ミレニアムシリーズは巨大感とかリアリティに関してはマジでモンスターバースシリーズには及ばないのは確かなんだけど一昔前の特撮技術とハリウッドの最新VFXで比較してけちょんけちょんにこき下ろすのは流石に酷だろう。。
ゴジラ対デストロイアだって当時の日本の特撮技術フルに投入してただろうし。
日本で対抗できそうなのシンゴジくらいだろ 逆だ
俺は日本製も、ハリウッド作品も、
ゴジラはバカ映画として好き
ネトウヨ気質なのか、
とりあえず海外作品をくさす奴が不当だから不愉快なんだよ 特撮オタってネトウヨ多いからな…是が非でもハリウッドを認めたくないんだろう このスレは特定の作品褒めると呼んでもないのにその作品を否定する人がワラワラ集まる
なんなんやろなぁ 俺はハリウッドゴジラは、今のところどの作品もイマイチに感じたクチだけど
ハリウッドを認めたくないとか
日本の特撮の方がハリウッドより優れているというような感じでは無いな
キャラクターの捉え方や解釈、表現方法に関してアメリカ人とは違う物を感じる
ハリウッドに乗れなかった他の人もそんな感じの人が多いと思うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています