【菅田将暉】 CUBE キューブ 【杏】 1部屋目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年10月22日より公開予定
1997年に公開されたヴィンチェンゾ・ナタリ監督作品「CUBE」。
密室サスペンスの先駆けとして、世界中でカルト的人気を誇るこの作品を、
日本を代表する豪華キャスト陣により、ヴィンチェンゾ・ナタリ初の公認リメイク!
謎の立方体=CUBEに突然閉じ込められた男女6人。
ここがどこなのかも、閉じ込められた理由も、出口があるのかも、生き残れるのかも、部屋の正体も、全てが不明。
もしかしたら、次に閉じ込められるのはあなたかもしれない。
全世界を巻き込む、劇薬系密室エンタテイメントがいま幕を開けるー。
(公式HPのイントロダクションより)
公式HP
https://movies.shochiku.co.jp/cube/ 流行りの脱出ゲームだと思って勘違いされたいからサブタイトルつけたんだよ 日本の配給や制作のタイトルセンスのなさはそういう点からも来てそうだな
タイトルで少しでも騙そうとするこすさ
ケンちゃんラーメン新発売を永遠にうたって知らない世代を騙してるのと一緒 杏の芝居が無機質すぎるから最初の時点でまさかと思ったらまんまとそれが当たって草生えたわ
あの芝居は露骨すぎ 監督はこれまでにも何のヒットの無い無名監督
なんで選ばれたかというと名前がホラー映画のヒットメーカー清水崇に似てるから間違えて観さそうとしてるのもセコイわ CUBEはサイコスリラー映画であってホラー映画ではない
ゾンビ、悪魔、亡霊のようなオカルトがホラー映画
生きてる殺人犯とかが出てくるのはサスペンス映画 >>373
電車男が流行ったからバス男という酷い前例もある 菅田はキャラクターといい
追い詰められる役よくやってるな。
あってる。。でいいのかな? なんでまんまリメイクしないのか
日本人版で完コピしたらいいのに
杏の芝居は予告観た時点でお察し
違う人がよかったんじゃない?ネタバレじゃない?まさかね、が当たるなんて、、、 脚本は論外 ただでさえずっとCUBEの中で画面変化少ないのにメイクや衣装がずっと綺麗なままだから凄い退屈
叫ぶシーンとスローモーション多すぎ 原作監督が変えたがったからだよ
こんな古い過去の遺物をリメイクしなくても、そこから25年もたって
もっと面白い密室スリラー小説は日本でも多く書かれてるから新作にすべきだった
25年前に日本で全然ヒットもしてないのに煩い前作ファンにネガキャンされただけ
でもハリウッドからCUBEの監督が来るつもりで立ち上げたんだっけ >>381
わらたw
みなさんの感想レスみたらそう思えてきた。
まあみますけど。 >>382
ここでは杏は予告にほぼ映ってないから早めに死にそうって言われてたけどねw マジかよ評判悪いんか…
弟関連は流石にくどかったけど原作にはない登場人物のメンタルを動かすトラップの使い方は面白かったけどな
靴なしで飛び込んだり救出に戻ったり 原作のルール通りなら素数の累乗もアウトは見破れてないし、杏のご都合で罠が起動したってのは違うと思う
回避可能な即死罠があるなら不可避の嫌がらせがあってもいいじゃんって考え方は日本人っぽいし好き cubeはB級感がキモだからチープなセットと棒演技の日本人と邦画特有のクソ脚本とゴミイメージソングが噛み合ってて最高だった
派生作品では1番マトモに鑑賞できる完成度だよコレ 吉田鋼太郎が殺されるシーン、引きで映るまで何が起こってるか分からなかった
あそこがこの映画の中で一番怖かったわ
トラップで死ぬより生々しいんよ音とか 天井が開いてトラップが下がってくるやつ、あれって立方体だと無理じゃね オリジナルの監督スタッフがコロナで来れなくて日本人スタッフが撮ったから失敗とか言われたり
リメイク自体のネガキャンもすごいけど、見てみると案外クオリティ高いよ
CUBE続編は悲惨だったけど、日本版だけ公認されたのも納得だね
吉田鋼太郎の舞台芝居みたいなオーバーアクションは浮いてるけど
ああいう大御所になるとダメ出しする人いないんだろうと物哀しいさはあるよな 斎藤工が菅田将暉を助けるときのカットインとか良い場面はあるんだけど
必要ないのに同じカットを繰り返したり監督が映画をあまり撮り慣れてない感
一番ダメなのは脚本で日本的な背景を入れるアイデアは悪くないのに
セリフが致命的に陳腐すぎる
子供のセリフとか全部陳腐で演技の上手い子なのにかわいそう
この脚本家評判悪いのになんで起用しちゃったんだろう 観てきた
面白そうな題材なのに
終盤はいつものギャーギャー絶叫ほれ泣け邦画
全然舞台装置と噛み合ってない
せっかう服装とか拉致方法とかの説明は
いらなくていい題材なのに
めんどくさい身の上話をゴリゴリ
押しつけて陳腐化しとる
がっかり 面白そうな題材って、元ネタが使い古された陳腐な映画で目新しかったのは90年代だけ >>394
服装や拉致方法の説明なんてない
見てないで叩いてるのバレバレ >>396
説明してないのはわかった上で
その省いた部分を身の上話にあててるってことが
言いたいんでは?
舞台装置と噛み合ってないってのはわかる
なんか勿体ない
やりようによっては傑作になったはず >>393
>斎藤工が菅田将暉を助けるときのカットインとか良い場面はあるんだけど
そこ映像表現としては悪くなかったが
俺的に唯一オッと思ったのは吉田鋼太郎の背後に深度深めな岡田将生の笑みのカットだな
やけにサスペンスホラー映画的な瞬間で不穏だったし一番ゾクッときた 時生は正しい使い方されてたね
それだけかな
ってもなんか殺られ方ショボかったけど >>399
ホラー映画の主題歌に星野はくほぼ絶望的に合ってないはずだろうに知名度だけで選ばれたんだろう 岡田?
岡田のところでCUBEの色味が変わるのは意味わからないという程度しか記憶に残らないな
リアリティ求める映画ではないので杏の分かりやすい演技は悪くないと思う >>401
×星野はくほぼ絶望的に
○星野はほぼ絶望的に 分かりやす過ぎてネタ読めてしまったら本末転倒でしょ 観てないけど観る前から感じてた感想の羅列でやっぱり観なくていいと確信したわ >>404
ネタバレとか言うレベルでもないだろ
最初から1人だけ自分の出自語らないし 5chで見なくていいと確信とかいう初めから見る気も無いヤツ まぁこの作品は「邦画は叩いてなんぼ」みたいな自称映画好きのターゲットになりやすそうではある フィルマークス辺りで息巻いて叩いてる奴らは逆に理解力ないと思うわ
日本風にアレンジしてリメイクしたっていうのに原作の空気感と違うって怒ってるんだから レビューで怒りながら見てなそうなのが散見されるからな
これで予定してたように本家監督とハリウッドからの撮影スタッフが撮ってた掌返しだろうな
CUBEの続編と比べ物にならないほど日本リメイクはマシ >>412
CUBE2は「四次元」
だから星野源? >>410
俺は邦画好きだけどこれは嫌な予感しかしない
まあ観るけど >>384
>全然ヒットしてない
CUBEはヒットというよりじわじわと広がった感じ
CUBEと全く関係ないのに邦題でCUBEなんちゃらと付けられてる作品幾つかでてる件について 日本で興行収入1億いかずに打ち切られたオリジナル版ですが? 実は本家スタッフが撮ってたって言われてもクソなもんはクソだよ ジワジワって23年前に小ヒットして公開劇場が増えたり拡大上映されたわけでは無い
コアな客しか足を運んでないんだぞ 予告観たがしかし洋画に邦画化してBGMこんなにしたら
もう全然ノリが違ってしまうんだな
神秘性皆無になる こんなカルト作品を興行収入w
あとからDVDやリバイバルで見る層が圧倒的に多い 一般客が劇場に見に行くようなジャンルの作品ではないんだよ
だから日本でヒットしないサイコスリラー映画を作ることもなくヒット作もない さっきテレビで舞台挨拶の様子を流してたけど、子役めちゃくちゃデカくなってんね
13だか14歳らしいから成長期真っ只中だけど、それにしても身長伸びすぎだろw
これ撮影はいつ頃だったんだろう ここでネタバレ書けばいい
ネタバレ見たくない人はスレに来ないしレビューも踏みに来ない
というよりリメイクで話の筋はわかってるのにネタバレも何もなくね 予告編しか観てないけど
色々なトラップが雑なCGで描かれているようで
オリジナルのような新鮮な驚きは望め無さそう。 ナタリ監督って奥さん日本人なんだってね
日本に影響されて作ったと言ってるのにこれだから邦画はー厨は監督気取りで邦画バカにするのなんなんだろうね
ナタリはこの日、新作の撮影中のアメリカ・ノースカロライナ州からリモートでイベントに登場。
「実はアメリカでもリメイクの話が出ていたのですが、それよりも日本でリメイクした方が、自分が作った作品とは違うものができると思ったんです。
もともと『CUBE』は日本映画に影響を受けて作られているので、相性はいいと思っていました」と裏話を披露すると
「日本の文化をしっかりと踏襲し、清水監督が素晴らしい作品を作ってくださいました。
キャストの皆さんも素晴らしかった。『CUBE』という作品に関わってくださって心から感謝しています」と絶賛した。 服を結んで引っ張り上げてかまた着るとか
片手で引っ張り上げてるときや
おっさんの殺し方もそんなふうにしか
この舞台使えないのかと呆れる
SAWみたいのを少しは期待したのが間違いだった
ロール始まって即出たから
星野源の曲は気にならなかった 親日家で日本にきてリメイク撮るのも乗り気だったんだね
こんなリメイクでも本家のハリウッドクルーの撮影なら出てみたい役者が集まったのも理解できる ナタリが監督したのを観たかったなぁ
日本の芸能界事情の影響力も気になるし 汗もかかないし大声出すだけだから必死に出口目指してるの感じられなかったから最後ゴールに辿り着いてもカタルシスなかった 一時期ナタリ監督の動向注目してたわ
いまはドラマ中心なんやな
本当に日本で撮る予定だったなら残念すぎる 今回はコロナで残念だったけど、監督はこのうち来日して新作撮ったりするかもしれないね
松竹配給じゃない方がいいが 子供キャスティングしてる時点で誰が生き残るのかバレバレなのがね ぶっちゃけあのまま死んでた方が終わりとしてよかったなと思ってしまった
あと杏はあの設定どうなんだ・・・ >>387
評判悪いか?
公開前のネガキャン祭に比べて観た後の感想は意外と良いものが多く感じるけど >>390
あそこの音グロかったね
CUBEやトラップより人間が一番怖いな 見に行った観客とか映画関係者は結構好評
来日はできなくても本家監修だから海外で作られたCUBE続編のような意味不明な作品ではないな
見に行くのが楽しみになってきたけどグロテスクでなければいいな >>399
あってなかったね
自分はあのちょっと不気味な終わり方が好きだったからその後にあの主題歌が流れてなんだかなぁとなったわ
星野ファンの感想に映画本編を貶しながら良かったのは主題歌だけとか言ってる奴がいてはぁ?と思ったw >>442
井上淳一 ★(5段階評価)
なぜ24年も前の映画をリメイクしようと思ったのか。密室で性善説と性悪説が混沌とし、良きリーダーに見えた黒人警官が白人たちの支配者と化すパワーバランスの変化がオリジナルのキモなはず。それを凌駕するテーマも新しい切り口があるワケでもない。オリジナルより17分長く、緊張感も不気味さもドラマも17分の1。錚々たる役者、何の勝算があって出たのか。本作に関わった人たち、これを面白いと思ったの? 誰も何も言わなかったの? 映画愛を疑う。全員戦犯、CUBEに閉じ込めたい。
古賀重樹 ★★
ある日突然、謎の空間に閉じ込められた人々の不条理劇。殺伐とした生き残りゲームであった一昔前の「GANTZ」に比べれば、脱出を目指す集団行動を通して、隠れていた個々の人物像が次第に顕わになっていくという、古典的な脱出劇のような妙味はある。そこに経済格差や世代間対立のような社会的なテーマが隠し味としてふりかけてもある。ただ、そんな古典性、社会性がこの映画を凡庸なものにしている。結果としてどの人物もステレオタイプで、深みを感じられないのだ。
服部香穂里 ★★
なぜ今、「CUBE」の日本版リメイクなのか。オリジナル版独特のトーンとともに形成された、普遍性を内包する観念的な世界観を、経済格差や世代間ギャップなど、日本の現代社会が直面する課題も照らし合わせ、より具体的に探究しようと試みる製作陣の熱意は伝わる。とはいえ、様々なトラウマと闘いつつ、閉じ込められた“CUBE”の謎に挑む老若男女の人物像に未消化さが残る分、その内面や背景に深く踏み込もうとするほど、話がリアルさから逸脱していく歯がゆさも感じられた。 キネ旬レビューは何の参考にもならないね
キネ旬で絶賛されると大コケするし、賞とれるわけでもない だからってこの映画がおもしろいということはないけど
やっぱキネ旬だけは気に食わねえな >>445
相変わらずのキネ旬
ナタリ監督やカイルクーパー戦犯なのかぁ
公式Twitterの
人は死ぬし、ラブはありません!
ヴインチェンゾナタリ監督の素晴らしいオリジナル #CUBE にリスペクトを持ち、ご本人のお墨付きをいただいて明日公開です!
このレビューを受けてかな? とんでもねえ糞映画認定されてんぞ
Filmarks 3.1
Yahoo映画 2.59 今風の技術で映像は凄いのだが原作はレンタル屋で借りてきたVHSの
ビデオ作品的だったから良かったのに。今の映画やテレビってCGで何でも
やっちゃうからつまらない。 >>443
エンディングの最初の部分、ガチャガチャした不協和音ぽい曲調が
この映画の不気味さというか怖さが少し感じられたかなと思った
でも歌が入ると星野源のふにゃふにゃした歌声で一気に冷めてしまった 見てないのに叩きレビュー書いてる原作ヲタかいるからな
こういう種類の日本映画はあまり無いけど普通に面白かった >>449
とんでもない糞というのは、100ワニのように1点台のことである。 >>449
プリズナーズ・オブ・ゴーストランドよりだいぶ高いじゃないか >>445
観に行った人からすると概ね妥当な評価だとおもうよ 公開前からネガキャン凄かったわりに普通の数字だな
予告ではCG微妙かなと思ってたけど本編観たらヤバイ逃げろ逃げろって普通にストーリーに入り込んでた自分がいる 日本の映画のダサい部分の見本市みたいな映画だったな
見えてる地雷を踏みたくて見に行ったから、これこれぇ!って失笑しながら見られて楽しかったw ドキュメンタリーでもない娯楽映画の感想なのに異常なほど叩こうとする人のが恐い 岡田将生をスクリーンで見たのは初めてなのだがめっちゃイケメンやったわ
あと、杏ちゃんも今まで何とも思わなかったのにこの映画ではいい女に見えたわ〜
母親になると色気が増すよね こういうテーマは韓国映画がリメイクするとうまいんだわ 今年見た邦画の中でワースト1位だった
こういうのが大々的に宣伝されてみんなが見るから
邦画がつまらないイメージになってる気がする どこが大々的だよ
主演の菅田ですら今日までは先々週にテレビ番宣に出たのか最後で大して宣伝もされてないし
舞台挨拶LVもやってない
役者が数十番組にテレビ出演して公開する数々の映画に言ってくれ 今年見る邦画が初めてというヲチw
CUBEのカナダ制作の続編含む3作品で、この日本版が最も良かったというのに異論ある人はいないだろう このスレがこんな下の方で、こんな伸びないでいるのが全て物語ってるな CUBEは今になればつまらない映画
密室スリラーの走りではあったけど、それよりまともな小説多いから
新しくてスリラー映画を作った方が原作信者のネガキャンされなくて良かったのにな
自分は星野の歌も役者の演技も悪くなかった 初日までに叩きまくられてこんなレスついてるのに?w
超大ヒットした漫画実写の東リべの初日までよりレスついてる 見てきた!
無印CUBE大好き! 続編クソ喰らえ!だが面白かったぞ!
なんかトラップがご都合主義とか言われてるけど
その前に立方体のCGが出てきて 粒々が集束するとトラップが発動してたろ
あれは感情が高ぶると 感知して発動するんだと思って観てた
杏は黒幕とかじゃなく ただの記録端末だろう
瞳に何か映るのは 今回の結果を何処かに送信してたんだろう
黒幕ならする必要はない
怪我した傷口からメカがちら見えして「お前ロボットかよ?!」でもよかった
ただ星野源だけは・・・
劇場を後にする足取りが重くなってしまった スプラッタホラーを期待して見に行くと駄作だけど濃厚な人間ドラマを期待して見に行くと満足度が高いのかもな
知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています