【 リドリー・スコット 】 ハウス・オブ・グッチ ★2【 レディー・ガガ/アダム・ドライバー 】
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■解説
巨匠リドリー・スコット監督がファッションブランド『GUCCI(グッチ)』の
創業者一族の崩壊を描いたサスペンスドラマ。サラ・ゲイ・フォーデンの
ノンフィクション小説『ハウス・オブ・グッチ』を原作にグッチ一族の確執と3代目社長マウリツィオ・グッチ暗殺事件を描き出す。
1995年3月27日、GUCCI創業者グッチオ・グッチの孫にあたる3代目社長マウリツィオ・グッチがミラノの街で銃弾に倒れた。犯人の特定が難航する中、犯行を指示した驚きの黒幕が明かされる。
マウリツィオの妻でグッチ家の崩壊を招くパトリツィア・レッジャーニを
『アリー スター誕生』のレディー・ガガ、夫マウリツィオ・グッチを
『マリッジ・ストーリー』のアダム・ドライバーが演じ、アル・パチーノ
ジェレミー・アイアンズ、ジャレッド・レトが共演。 >>1
乙
パトリツィア
パーフェクトケアの弁護士みたいな
ああいう悪女みたいなのではなくて
占い師にそそのかされて欲を出したものの失敗し
旦那への愛想をつかされ嫉妬に狂って
旦那を殺害依頼
ってのは
まぁある意味共感しやすいのかな? ガガはアカデミー取るのかな
レトに助演男優賞を取らせたいが
貰っても嬉しいかな?立ちションしてるし >>5
アカデミー賞取るような映画では無いでしょ、面白かったけど。 ノミネートなら全然あると思うよ
受賞は、映画自体の評価が微妙なのでどうかな。
GGも逃したしね パーティでイタリアの喧嘩フットボールのカルチョ・ストーリコ・フィオレンティノやってたのが面白かったな
試合映像見たことあるけど本当に集団で総合格闘技やるからな
日本の巌流島に選手が出たけどブラジリアン柔術の練習もしてるようだったわ >>1スレ立て乙!アク禁になったばかりに迷惑かけてスマン。サンクス! 今年は主演女優賞が混戦なのでチャンスはあるけど、違う畑で既に成功してる人はそう簡単にはオスカー獲らせて貰えないだろうね >>14
最初の『エイリアン』と最近の『プロメテウス』『エイリアン:コヴェナント』 昨日見てきて普通におもろかったけど、評価低いんだな、この映画。
軽妙で笑える内容だったが重く暗い最後の決闘裁判撮った後だからこういう軽いタッチで作りたかったのも分かる。 大昔にNHKスペシャル「グッチ 失われたブランド」を観たけど
グッチ家の人間は契約上「グッチ」のブランド名で商売できない
どんなにいいバッグを作っても有名百貨店やバイヤーに売り込むと
「ロベルト・グッチとかコジモ・グッチ」という名前で売りたい」
「いやそれはできないんです」…で商談成立せずの繰り返し
かわいがっていた娘は出家して修道女になってしまい
歴代グッチ家の立派な墓所に行って泣くしかない毎日 ハウス・オブ・フローレンスとか、COGUとか、TOBEGとかは? アダムが言うところのマウリツィオ
「彼は生まれた運命の落とし穴にはまり、帝国を築きました
そして自分が嫌うものになっていきました。彼が人として悟るのは最後の瞬間でした」
ベンソ○… >>18
じゃあ「Guzzi」って商標で商売すればいいのに >>16
最近って言っても「プロメテウス」で10年前
俺も年取るわけだなw >>23
パチもんを売るならナンチャッテな名前でもいいけど
自信を持って作った入魂の品物を「売れない。グッチじゃないから」と言われるのはつらいと思うよ >>19
ハウス・オブ・フローレンスの象さん型バッグ可愛いな
もっと早くに存在を知っていれば良かった >>18 ユニクロとコラボしてるジルサンダー氏とか中国にAPEを売っちゃった
NIGOみたいなもんか?高田賢三もKENZOを売却しちゃったしあの人もそうなのかな。
プリンスがワーナーと揉めてシンボルマークで活動してたことあったがあれは別に
名前を使えなかったわけじゃなくて故意に使わんかったんだっけ。 最初の数分見逃しちゃって、パーティーのバーカウンターでバーテンに間違えるとこから観たんだけど、誰か冒頭部分教えて下さい アパレルは下火になると速攻で負債が膨らむからな
価値があるうちに譲渡するのはやむえなしなんよ マウリツィオ、最初白髪あって年取ってんの気づかなかった
あれを気づいてこそのラストなんだな グッチ殺人事件で検索するとパトリツィアの弁護士のもとで夫が働いてた人の記事が出て来るけど
実際のマウリツィオが受けた4発の銃弾のうち3発目が「太腿の付け根から入り臀部を通って頭を貫通」とあってかなりエグいのな
そして倒れたところを4発目でこめかみ打ち込み仕留めてるとあったわ
まあ映画も4発目を至近距離で打ち込んでるからあれでちゃんと仕留めてるんだろうが、なんか病院すぐに運んだら助かりそうな感じにも見えたわ >>28
冒頭はマウリッツオが暗殺される直前のシーン、新しい生活を得て清々しい気持ちで自転車をこぐシーン、悲劇を予感させる謎の人物がみえる。暗殺シーンはない。次のシーンはパトリッツアがボディラインぴっちりの派手ないでたちで運送トラック会社に出勤する、従業員らにはやしたてられ上品な会社ではないことがわかる。父が社長でサインの偽筆が巧いことが示される伏線のシーンあり、友達から仮装パーティーへの電話があり承諾。 父親の代わりにサインしてるところ、2回目見て気づいたんだけど、
映画見慣れてる人は、ああ言う伏線に1回目で気づくものなの? あれはいかにもパトリツィアが、ロドルフォの死後、残された株券に
署名を贋造した張本人であるかのような描写だったけど史実ではどうだったのか 伏線だけで偽造(偽筆)した直接のシーンはなかったんか。それはちょっと不親切だな >>38
実際の本人たちは「そんなことはやってない」ときっぱり否定してるからね。
犯罪に当たるから当たり前だけど。
しかし昔から疑惑はある。だから映画でも匂わせみたいな描写をしてるんだよ 冒頭のシーン
ガガが薄いワンピースで尻ブルンブルン振りながら歩いて
作業員たちに囃し立てられて得意になってるとこ
ああいう田舎の小さい会社で社長令嬢気取りでチヤホヤされるぐらいが身の丈にあってたってことだよね
マウリツィオとの出会いにあんなに時間割くより、パトリツィアの幼少期とか育ち方見せた方が良かったんじゃないかな ガガは三十路を過ぎて20代の役をやるのにはじめ抵抗があって監督がイケるイケるとおだててくれたからやれたと言ってたね
ガガが10代を演じるのはズングリムックリの体型ゆえに無理ではないかもしれないがあまり見たくはないw
悪女もの映画では昨年のクルエラが白と黒のツートンカラーのヘアがクルエラのアイコンになっていたから子役から成人への容姿の変化に違和感がなかったけどパトリッツアでは難しいかな https://youtu.be/byh09ojFQrQ
↑ このインタビューの冒頭で、インタビュアーのこの質問
- Did you participate in forged signing of a document
which would have saved immense an amount of taxes and inheritance?
(forged signing 署名の偽造)
に対して、マウリツィオは
- Absolutely not.
と答えているから、当時から疑惑はあったんだよなあ
このインタビューが興味深いのは、珍しくパオロが登場して喋っているのだが、
半分発達障害みたいに見える映画とは違って、極めてまともな常識人であるように見えること、
そしてパオロがマウリツィオをかなり手厳しく批判しているところだな
後半には会長職から追放された後のアルド・グッチが登場して追放した当の甥や息子たちに対して恨み言を言っている。
生前、いかにグッチ家内部の家族の対立が激しかったか、そしていかにくだらない家族ゲンカをやっていたかがよく分かる 結局グッチ家のなかではグッチ崩壊を見ずにすんだ
ロドルフォが一番幸せな人生だったということか。
デザインの才能はあるしブランドの王道をはずさない経営方針といい、スノッブで傲慢な人物として描かれているが心情的には同感できる唯一の人物だった。
この映画から得た教訓→親の意見と茄子の花に千にひとつのハズレなし >>25
「Guzzi」はパチモンではないぜ
バイクではな >>33
「いかにも伏線です」って情報だからね
映画見ててそういうフラグが立ったら、心の片隅に小さくメモすることにしてる >>40
クルマもフィアット・スパイダー辺りがお似合いだったんだな マウリツィオが暗殺される直前カフェを発つときに
置いてあったお釣りから紙幣を取って小銭だけチップで残したシーン
何となく金銭感覚も普通の人になったという表現かと思った
(ベルトはグッチだけど) 長く長く見せられた後にああいうチマチマした描写が出てくるとイラッとくるわ。 youtubeのテレ東チャンネルでMHLVベルナール・アルノーとグッチの戦いの解説してて面白かったわ 観た
ケリンググループっていうのはそういう成り立ちだったのか。まったく存じ上げなかった。
イヴ・サン=ローラン、グッチ、バレンシアガ、ボッテガ・ヴェネタ、
ブリオーニ、アレクサンダー・マックィーンなどのブランドを傘下に持つ企業グループ。
LVMH に比べるとたしかに構成は見劣りするが、経営手法は LVMH よりも緩やかで良心的らしい。
LVMH、ケリング、リシュモンが現在のファッションブランド業界を大きく三分する企業体なんだな >>43
いうてロドルフォの経営ではブランドは緩やかに衰退していってただろうし、絶対に売却しなかっただろうからどっちもどっちでは?
一番幸せってのは同意だけど >>50
そのケリングCEOの夫人がサルマ・ハエックというね
これ敢えて配役したんじゃないの?リドスコ御大
笑わせようとしてる映画の空気もそうだし
絶対面白がってやってるよね >>52
なるほどねえ。どうりでこの映画が現在のグッチグループから全面協力を得られるわけだ。
過去のアーカイブコレクションから衣装などをかなり貸し出してもらったらしいな ファッションに関してまったく門外漢なんで
センスがないことを前提にいうとパトリッツアの
服はマウリッツオと結婚してからはとても芋っぽい
感じがしたんだが
稲毛屋の店頭で売ってる婆さん向け特価品みたい
グッチ愛好者にはすまん >>52
うひょー、パンフレットで少し触れて欲しかったわ。
ウィキペディア漁ってやっとわかった。 >>55
時代というのもあるのでは?
80年代はダサい時代だった。
父と子とグッチ家の御名において、のところの服装と髪型とか、大阪の場末のスナックのママすぎた。
あの品のないけばけばしさと後半の愛人の洗練されたファッションが対照的で良かったと思う 決闘裁判との表裏性をみつけたんで書いとくよ
結婚式のキスザブライドんとこね
おそらく司教から神父カルージュからマルグへ
神から神の代理である神父へ受け継がれた
神のキスなんだよな
マウリパトリのキスはほほえましさの極致をあらわす
神父の表情が全てを表してる。決闘裁判だけが素晴らしい
と言ってしまったバカは一体何を見てたんだろうか そういうのも居たなw
IMDBの点数と口裏合わせとけばいいだけの簡単なお仕事にしたい
映画は好きじゃない層ねw ガガの後半の野暮ったさはあからさまにやってると思った
ヴェルサーチのショーでグッチはオールドファッション的な事言われて、マウリツィオもそこを認識したけどあそこが映画的にも転換点になった感じ ヴィトンとかも90年代くらいは古臭いってイメージだったけどね バッタモン含めて普及しすぎていたし
マーク・ジェイコブスがデザイナーに入ったり、村上隆とコラボする辺りから復活したけど
フェンディとかシャネルとかも古臭いデザイン多いけど人気はあるね >>57
>80年代はダサい時代だった。
うちにグッチのスリッパとかピエール・カルダンのエプロンとか
セリーヌのこたつ布団とかあったよ懐かしいな 2010年代かその少し前は、韓国で偽物のシャネルとかプラダとか沢山あった。コピー品てより本家でありえないような靴下とかヘアアクセアリーとか可愛くて旅行行ったらみんな買ってたな。アンテプリマのバックなんで素材がビニールだから本物と何も変わらなくて。
もう向こうにも全部なさそう。 俺も中学の頃グッチの黒ロゴ入りペラペラ白T着てたな
あれもイラ様と同じやったんかな
親はどこで手に入れたんだろう >>64
当時それならかっこいいけど、今聞くとダサいな
まあ裕福で羨ましい え?
グッチのスリッパって富裕層のもの??
ゴーテンボー ピエール・カルダンはあったね
トイレのカバーとマットセットがスーパーで売ってたよ
だからいまだにその安っぽいイメージ イラのを偽物と気づいたガガすごいってレベルなんわ相変わらずw >>70
イラって家政婦だっけ?あれは、あんたなんかが何故グッチ持てるんだ?ってところから偽物発覚な気がしたけど。偽物の方は確かにちょっとヨレッとしてたけど。 うお
グッチ銀座に衣装展示があるらしい!
衣装の展示っていつもレプリカ?って思わす安っぽさなんだが
銀座なら本気で展示してるだろうか??
グッチは新宿の今はアンダーアーマーになってるとこに
入ったことあるな。店員は非常に感じよかった
ドンキで売ってんの何が違うんだ?とか直接聞いた気がするが
そっちで買えばいいよとやんわり言われた気がするw
イラww 映画の韻が好きなんだが見つけたわ
アルドとパオロのハグ
ロドルフォとマウリのハグ
どっちも父親の言いつけをやぶった結果w 2回目の自転車シーンにレミゼの彼を帰してが流れてたけど、嵐の前の静けさとして受け取ったらいい?
マウリツィオも清々しい顔だしちょっと哀しくなったわ >>69
>だからいまだにその安っぽいイメージ
俺は例の団扇でとどめをさされた 自演の前フリくさいが
解釈なんて他人にもとめるなよ
めんどくせえな パオロの奥さんが歌ってたオペラって世界で数人しか歌えないとかいうのじゃなかったけ?
馬鹿っぽい奥さんかと思ったけど、すげーじゃんと思ったw
最後までやり切るプロ根性もw 言葉で下された評価って反意なんだよな
ロドルフォがパトリに下した金目当て
アルドとロドルフォがパオロに下した無能
パトリがパオロ妻に下した頭が良くない
他にも多分あるだろう 「グッチ」とかクソダサゴシック体で書いた時計出してるグッチも大概だわ >>78
「夜の女王のアリア」は難曲だが、そこまで難しくは無い
別に音大の学生でも歌えます おもしろかった
やっぱレト版ジョーカー見たかったなあ >>70
あの偽物をアルドはなんでそのままにしてたわけ?
そこんとこわかんなかった >>87
所詮偽物は偽物で本物のクオリティにはなれないとナメてたからじゃない?
それをガガは脅威に感じたし、その辺はガガの方に先見の明があった、って感じかな? 何か今回はシーンが変わる時の切り上げ方のリズムが速すぎると思って、
編集誰なんだ?と(リドリー作品常連のピエトロ・スカリアでないのは分かった)エンドクレジット見たら、「プラトーン」でオスカー取ってるクレア・シンプソンだったのでびっくりした。
パンフ確認したら、直近の2作は彼女と組んでるのね。
ゲティ家も決闘裁判も観てないんで知らなかった。 どうしてもパトリツィアが有能だったことにしたい人が1名ほどいるようだけど
アルドが「レプリカは儲かる」と言ってるんだからキックバックを貰ってるんだろ
パトリツィアは「アタシのグッチを貧乏人が持つなんて許せない!」ってだけ >>90
そう、偽物は儲かるんだって言ってたけど、それグッチ側にお金入ってるってことなんだ
まさかそんなことはあり得ないと思ったから儲かるの主語は偽物業者が、だと思った >>90
え、パトリツィアが有能だったことにしたい人とか言われちゃうんだ…こわっ 月曜のレイトで一人貸切状態だったのでマスクなしでくつろいで観られた
やっぱり実話ベースの映画は話の展開に説得力があるね
金持ちのインテリ息子が下品な女に惚れるのは理解に苦しんだがw かなり難しい話をしてんのよ
正規代理店でも見分けるのが難しくて
偽物が紛れ込むなんてことはニュースで見た
バーガンディがクラークゲーブル用で
メトロポリタン美術館に収蔵されてる
つまりはそういうことなんよ
やんわりとドンキ品をすすめた
かわいい店員さんとの会話は
とても有意義だったと思う。
銀座グッチに行けばあ?? 今日から日比谷プレミアTCX復帰やんけ
ほぼ満員のヒルズTCXも非常に有意義な体験だったが
ついていけてる人は少なかったと見える
今の六本木なんてそんなもんだろう 今日から日比谷プレミアTCX復帰やんけ
ほぼ満員のヒルズTCXも非常に有意義な体験だったが
ついていけてる人は少なかったと見える
今の六本木なんてそんなもんだろう >>97
はぇーーどうでも良い話にわざわざここまでするの引くわぁ… >>94
そこ解説お願い
クラークゲーブル用野田塾1足のみだから、あげたやつにはその印は無いだろ?ってこと? 今更だけどラグジュアリーサスペンスっていうキャッチコピー意味不明で好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています