【濱口竜介 村上春樹】 ドライブ・マイ・カー 【西島秀俊 三浦透子 霧島れいか 岡田将生】6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
舞台俳優であり、演出家の家福悠介。彼は、脚本家の妻・音と満ち足りた日々を送っていた。
しかし、妻はある秘密を残したまま突然この世からいなくなってしまう―。
2年後、演劇祭で演出を任されることになった家福は、愛車のサーブで広島へと向かう。
そこで出会ったのは、寡黙な専属ドライバーみさきだった。
劇場公開日 2021年8月20日
オフィシャルサイト
http://dmc.bitters.co.jp/
オフィシャルTwitter
https://twitter.com/drivemycar_mv
予告編
https://www.youtube.com/watch?v=INmqGhLVEnk
https://www.youtube.com/watch?v=_XwD05Nacoo
劇場情報
https://theaters.jp/7524
監督 濱口竜介
原作 村上春樹
脚本 濱口竜介 大江崇允
西島秀俊 家福悠介
三浦透子 渡利みさき
霧島れいか 家福音
岡田将生 高槻耕史
安部聡子 柚原
パク・ユリム イ・ユナ
ジン・デヨン コン・ユンス
ソニア・ユアン ジャニス・チャン
松田弘子 猪俣俊明 山村崇子 吉田大八 岩瀬亮 袁子芸
ペリー・ディゾン アン・フィテ フィサ・アンワ カマルザリフ マッシモ・ビオンディ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
>>980を踏んだ人は責任を持って宣言のもと次スレ作成してください
【濱口竜介 村上春樹】 ドライブ・マイ・カー 【西島秀俊 三浦透子 霧島れいか 岡田将生】4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1641826943/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【濱口竜介 村上春樹】 ドライブ・マイ・カー 【西島秀俊 三浦透子 霧島れいか 岡田将生】5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1644427143/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 原作読み返してみた。家福の毛量、専属運転手のいる理由、妻の死因、子供の死因、サーブの色と屋根といろいろ違うんだな。 妻の死因変えたのはおもしろいなとおもった。
高槻がしれっと葬式にいる異様さが際立ったような気はする。 >>3
家福の毛量は最後に挙げた方が面白いのに
妻の名前が音と言うのもなかった
だから名前が宗教的過ぎると言う台詞もない >>3
妻が突然死んだことにするには、死因を変えるしかなかったからね わーにゃおじさんの話のメタファーがよく理解できなかったので情報量が少ない原作の方がよく理解できた気がする。 >>4
ちなみに葬式のシーンで高槻の前を歩いてる男が
家福が目撃した音との不倫相手 >>8
そうなんだ。
家福本人でもわからんだろそれw >>7
>>2
この人がそこんとこを丁寧に解説してるよ >>10
家福は音を迎えに来たその男の事も見てるから怪しんでるよ
葬式中も家福がじっと見てた描写の後に映った高槻の後ろにいるからどっちも見てる事になる
その後高槻だけ映すから高槻を見てるものと視聴側は思い込んでるだけ >>8
高槻かプロデューサーか分からんようにしてるんじゃなかったっけか 両方バージョン撮影して
どっち使うかは演者にも明言してないとかかいてたような Blu-rayの特典メイキング映像が面白かった
濱口監督の人となりもちょっと垣間見れるし
俳優さんたちの仲の良さそうで楽しそうな雰囲気が興味深い
ユンス役のジン・デヨンさんがサービス精神おう盛で色々笑わせてくれて好感度上がったわ >>17
確かに良いレビュー。
ただ映画は本来フィルムチェンジが避けられない不連続のものだった。
途中でトイレに行くのも、ちょっと他の事をするのも「シネマ的」だし
この作品はそれでも十分楽しめる映画だと思う。 家で観たけどじっくり味わえたし
別に映画館じゃないと堪能できない映画とも思わなかったけどな
映画館で観ることに拘りすぎじゃないかな あのゴミ処理場のウンチク情報
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/69075
「君の好きなとこへ」
「じゃ、ゴミ処理場へ」のシーンを見たときは
みさきは、かなりへそ曲がりなキャラだと思ったが、
実はハイセンスだったのである 広島人だから映画館で観てきたぞー
実写邦画の駄目なところを、全て叩き潰したかのような作品だった
特に、感情を交えずひたすら脚本を読み込むってのは、今の実写邦画に最も足りない手法だと思った
泣くわ喚くわで大袈裟なのが演技だと思ってる大根共に、これが演技なんだと教えてやりたい
因みに今週末放映のバットマンの主役も同じ事言ってた
後、キャラの本編には出ない過去も演じさせるってのは凄い手法だと思った
だからあそこまで深みのある演技が出来たんだな
ただ、キャラの過去を掘り下げるとかは海外の俳優なら自分で当たり前にやってる事なのに、態々監督が機会を提供しないとやらないんだから邦画俳優は駄目なんだよな カセットテープの音声
ワウフラッターも再現してた? >>26
カセット特有のヒスノイズすらないデジタル音声そのもの
音響的にはカセットというギミックに全然合っていないのだが、あそこの読み上げをクリアにしないと監督の意図には合わなかったのだろう インタビューで車で再生したそのままの音声使ったと言ってたような >>23
結局は日本にアクターズスタジオみたいな場所は無いからね
劇団でもあそこまでやってるところは少ない
ハッピーアワーの素人たちがあそこまで行ったのは時間のかけ方が半端じゃないからだと思う >>13
とメイキングで言ってたけどそのメイキングに家福のリビングに霧島岡田がいるとこ写ってたからあのシーンは岡田で撮ってハッキリはさせない見せ方だよね 日本はドローン規制がすごく厳しい。
映画は知らないけど、テレビじゃ基本人の往来がないルートじゃないとドローンは飛ばせない。 やっぱそうなのかな
外国だと走ってる車を上から撮るの定番ショットになってるのに そもそもこの映画の舞台が釜山→広島になったのも
東京だと走行ショットの撮影許可が下りなかったからだし、日本は映画撮影に厳しい。
ま、フランスみたいに優遇するのが正しいとも一概には言えないけど。 洋画で日本が出てくる場面でも
撮影は違う国でやってるケースがほとんどだしな。
ほんとに日本で撮影しなきゃならない理由がない限り他の国で撮影される。
いろいろ規制があってめんどくさいんだと。 >>30
アクターズスタジオの代わりというかないからこそワークショップとかがあるんだけど、アレけっこうボるしパワハラセクハラと問題も多い >>31
岡田ヲタだけど、あれは岡田将生じゃなかったよ
劇場だと一瞬だから判別つかなかったけど円盤見て確認した
岡田将生は耳とくせ毛の襟足が特徴ある人だから、あのシーンは違う人だった 家福の家で浮気セックスしてるのは岡田バージョンと他の役者バージョンを撮ったらしいが、他の役者のを使ったんだね。
高槻が家福の家でセックスしておいてしれっと家福にすり寄ったなら恐ろしいが、そこまで大胆で図々しい奴ではないだろう。 今配信で見終えたけどマジで傑作だな
ダレるところが全くない
中盤が本当に最高だった
食卓を囲んでいるときの4人の台詞回し空気感カット割が鳥肌で
気づいたら涙流してたよ >>42
あの食卓のシーンとそこから続く見送り〜ドライブのシーン、すごく好き。 原作発売直後に1度だけ読んでほとんど内容忘れた状態でアマプラで視聴(32型TVで)
事前情報は無しでドライブの内容だけで3時間もあるのは何でと思ってたら大幅改変で納得
チェーホフとか知らないし車中や本読みの棒セリフは子守歌のごとし、ただ最初の方での車内と
最後の舞台での手話の人のセリフ〜最後の時が来たら〜のリンクはつかめた
視聴後3作品を再読すると細かい点が結構改変されてかつうまく纏め上げているなあと感じた
その後>>2の動画見てゴドーやワーニャーおじさんについて知って、あと気づかなかったメタファーもあった
そして2回目視聴したらなんとなく分かった気になったw
ただ動画の人が言ってるサーブに乗ってるから海外志向だとか最後の韓国シーンを家福の海外進出に付いて
きているみさきというのは違うんではないかい、柴犬もいるので家福はいなくて車譲ってもらったと思える
頬の傷も目立たなくなっているのは母親からの開放を意味してませんか?
あと最後だけコロナ禍にしている意図はなんでしょうか? >>23
>特に、感情を交えずひたすら脚本を読み込むってのは、今の実写邦画に最も足りない手法だと思った
>泣くわ喚くわで大袈裟なのが演技だと思ってる大根共に、これが演技なんだと教えてやりたい
あんたはドライブが賞を受賞したという権威に影響されてるだけ
本読みしまくって本番は棒読みってのは東出唐田の寝ても覚めてもでもやってた手法
あの映画見ればあんたの考え変わるよ >>54
ワーニャ伯父さん関係で評価されなくなるかと思っていたからよかった >>53
つまりはそれってその「寝ても覚めても」がクソ映画だったって事?
良い映画だったなら、似たような手法や演技をやってない他の邦画がクソという俺の主張は変わらないが?
まあ、何にしてもその映画は今度観てみるわ 寝ても覚めてももだけど栄華は良くても主演がなぁ
この監督もっといい俳優と組んで欲しいわ >>54
韓国映画の「お嬢さん」も受賞してたから大したことない賞だよ>英国アカデミー >>59
そんな大したことない賞なのに
日本映画では今回が黒澤明以降の受賞なのは何で? 日本映画ではとかw
アジア映画全体で数本じゃねぇかw 調べたら中国が3回取ってるのでベストなんだな
しかも3年連続 映画館で長時間じっくりと見て
その世界観に没入する為の作品だから
韓国映画のようにネタバレ厳禁主義とか
ハリウッド映画のようにアクション娯楽主義とは違うね。
ここがわからない人は早送りして見て面白くないと評価している。 レンタルや配信、オンエアの録画が嫌いなのが、それなんだよなぁ
映画は基本、上映時間拘束された状態で劇場で観ないとね 「週刊文春 CINEMA!」で、専門家3人がアカデミー賞の予想座談会
この座談会は面白い
3人の予想通り「ドライブマイカー」が2部門で取れればとてもうれしい
https://i.imgur.com/YKwUzk0.jpg >>67
なるほど
となると、作品賞はベルファストが有力になるかな? >>67
なんかあったっけ?
批評家と喧嘩したやつ? >>71
なるほどなぁ
どれくらい影響が出るのかはわからんがやっぱ黒人が絡むと問題になりやすいな
リコリスピザのユダヤ人や日本人蔑視は大した問題になってないのに >>59
我々はドラカーが評価されすぎて麻痺してるが結構な快挙じゃないか?
少なくとも邦画にとっては何十年ぶりなわけだし ユダヤなんてハリウッドで最強の人種じゃないの?
蔑視発言をしても問題にならんとは… >>53
> 本読みしまくって本番は棒読みってのは東出唐田の寝ても覚めてもでもやってた手法
本読みとリハーサルはワークショップという段階に含まれてて、
ワークショップの中では絶対に演技をさせないというのが濱口流なんだ
メインキャストだけでなく、田中美佐子と仲本工事以外は、
エキストラ役の人まですへて同じことをやらせてるからな 待機部屋、休憩室、さらに出入り業者も休憩室で、お喋りするよな
地元も詳しいよな
地域の隠れた極秘情報満載の会話だよな
「どこどこで殺人事件合ったで」とか
「○○さん、この前、どこどこに、おったで、会社辞めたんやないん?」
「どこどこのパチんコ屋が1番出てるで」
「あの会社、赤字で移転するらしいで」
「○○さん、若い女と浮気して、逃げたらしいで」
情報調査員だらけよな 2022年アカデミー賞直前、徹底予想! 邦画で史上初の快挙を成し遂げた『ドライブ・マイカー』から、濱口竜介監督のインタビューをお届けします (2022/03/21) CUT 編集部日記 |音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)
https://rockinon.com/blog/cut/201897 今日地元で見たけどぎっしりだったなー
セックスでインスピレーションを得て脚本を書く設定は気色悪かったが
それ以外は全部良かったなあ
高槻とやっちゃう女優さんと手話の人とウンコ野郎の岡田将生が最高だったw >>80
手話の人役のパク・ユリム人気だな
Netflixドラマ「キングダム」に出演してると知って見てみたけど、
役は「ムスリ1」という下働きのちょい役
6話にしか出てないと思う >>81
パク・ユリムは「ドライブ・マイ・カー」のオーディション結果を
カフェのバイト中に知ったくらいの韓国でもチョイ役専門の無名俳優だからね 北海道に向かう際に何故左側に海が観えるのか疑問だったのだが、新潟からフェリーなんだね。 途中唐突に現れるコメリ
防寒ばっちりアピールなのか?
謎のリアリティ追及だったな〜 謎のとか
ここでダンロップタイヤにしたのか?とか言うキチゲぇがいるくらいだがらある程度はあった方がいいだろ
あと映画にコメリが出てくる事自体が少ないから面白いし ダンロップは違うやつだな
なんか雪道対策したのか?とか言うやつはいた >>84
一瞬のワンシーンだからいいじゃん
ものの数秒だろ コメリだったらもっとガチな防寒具
売ってるだろとかどうでもいいことは考えた 人気俳優だったみたいなのに
最後は殺人犯になっちゃう高槻なぁ
そこはかとなく東出連想しちゃいました
ゲスですいません コメリ、そういう意味だったのか。
北海道についた途端コートに長靴になってるからいつの間にかとか思ってたわ。
薄着のまま2人が寒い寒いと言ってたほうがリアリティがあったとか思ってた。 過失致死だろ。殺人罪は無理がある。
最後の韓国でのシーンが謎だったんだけれど、今日の朝日新聞かなんかの記事で先に撮っていたんだな。
コロナ禍じゃなかったらまったく違う映画になっていたんだろうな。
広島が出てこなかったら、全然意味の違う、ある意味薄い、より村上春樹っぽい映画だったんだろう。
アカデミー賞とかとは無縁に終わったんじゃないだろうか。 エンドロールに今関あきよしの名前見つけてぎょっとしたけど見間違い?
あの人こそ性犯罪者じゃん… 犯罪者と社会復帰の問題はセンシティブだから断定的な言説は好ましくない 待機部屋、休憩室、さらに出入り業者も休憩室で、お喋りするよな
地元も詳しいよな
地域の隠れた極秘情報満載の会話だよな
「どこどこで殺人事件合ったで」とか
「○○さん、この前、どこどこに、おったで、会社辞めたんやないん?」
「どこどこのパチんコ屋が1番出てるで」
「あの会社、赤字で移転するらしいで」
「○○さん、若い女と浮気して、逃げたらしいで」
情報調査員だらけよな
尾崎豊 愛の消えた街
https://youtu.be/esZWmWEhlrk 興収8億突破
あとはオスカーでなんか取れば余波含め10億行けるかも 高槻くん根は真面目でまともかと思ったら殺人兄貴で引いた >>80
>セックスでインスピレーションを得て脚本を書く設定は気色悪かったが
自分はそれがもろに村上春樹がの本のイメージだわ
まともに読んだのは羊をめぐる冒険と、それ以前の作品をさらっと読んだことあるだけだけど コメリに寄るから高速降りるのは分かるけど、なんで親不知の辺りは下道なんだろう?
高速代をケチったのかな
その後また高速に乗って上越JCTを通過してフェリーに乗ってたね。 北海道までの道中のロケ地は、道のりどおりにはつながってない気がするよ。
田んぼの中を突っ切っていく道は青森のような気がするし。 >>101
ノーベル文学賞の受賞を待ってるハルキストみたい ドライブマイカーは、出来が良すぎた。本来なら脚色賞とるべきだったが、明らかに、snubされた。 そうかコーダはリメイクなのか…
ハリウッドの脚本枯渇問題も来るとこまで来たな 8.8億突破
あと1.2億
このペースだと2週間後10億行く 三浦透子さん行かなかったんですね。
受賞してもドライな仏頂面でいて欲しかった。 >>115
しかしパク・ユリムは出席して、濱口監督とのツーショットが面白すぎ
パク・ユリム、西島秀俊らと共にアカデミー賞に出席…出演作「ドライブ・マイ・カー」の受賞に喜び“本当に幸せ”
https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2189704 いきなりセックスシーンからはじまるとわ思わなんだ 音さんのおしりに俺のギアが5速に入った 言葉の通じないジャニスと高槻はどんなデートをしたんだろうと あれで40代後半なのよね。
すげー、ってウィキペディア見て声出しちゃったわ。 あんなクソみたいなセックスシーンじゃあ色っぽくないしつまんねーな、で終わった。
村上春樹的過ぎて、じつにつまらないセックスシーンだった。 よくわからないんだけどあの夫婦の営みは音の性依存みたいな部分とは別なのかな
娘の法要から帰宅後すぐ音から誘うならまだわかるけど家福からだから?ってなる
娘の法要後にそんな気になる?
音を慰めるためなのかな なんか薄い砂糖水みたいなんだよな
もっと砂糖を入れないとうまくならない そういうクッキリしたのはハリウッド映画を見ればよい。
ハリウッドでもサーチライトとかあるけどな。 2度目の映画館試聴
チェーホフの戯曲読んでから観ると色々違って見える
名作や 誰が言ったのか忘れちゃったけど、とある作家が『テーマとなるべく離れたことを書く方がうまくいく』って言ってたけど、この映画はそれだよね。 ラストシーンで赤いサーブをなぜみさきが乗っていたか?
北海道でのシーン見れば明白
みさきが家福の後妻になったから 高槻になぜワーニャ役やらせたのか?
チェーホフの戯曲セリフが、最初は浮いていたのに次第に高槻のキャラクターに重なり合っていく
脚本の凄みだな プロデューサーが家福とみさきの恋愛エンドという見方をした人がいたのは自分は考えてなくて驚いたってどこかで書いてたけど
まあ感想は人それぞれ楽しみ方もそれぞれ
でも明白と言い切られるともにょるわw 死んだ娘の復活だもんな。
ただ、あそこまで放りっぱなしだと、アカデミー賞受賞で興味持って鑑賞するような客には判りづらいよね。 韓国ロケしたんだから撮ったシーン入れないともったいないと思った説。 濱口が脚本を担当した、スパイの妻でもぶん投げのラストっぽいんだよな。
ただ、説明のテロップを最後に入れて、観客の完璧な理解に繋げてるけど、あれはあれで説明過剰で笑ってしまった。
今作と比べて考えると、あれは黒沢監督が脚本にはなかったテロップを入れたのかもしれんね。
スパイの妻は脚本はよかったけど、ロケ地の選択とその処理が自主映画っぽく安っぽくてげんなりした映画だった。 ディスクのメイキングも良かった
今夜の放送も楽しみ >>140
スパイの妻は元々がNHK製作のテレビドラマだから >>143
ロケ地は大河ドラマ(いだてん)のセットそのまま流用
スタッフは大河撮影終わった後そのスタッフで
大河ドラマの残り物だからなあ >>140
濱口・野原・黒沢による共同脚本だけどな 脚本を手直しした人物も名前を連ねてるでしょ。
つか、客に想像力が足りないと、物足りないと感じる映画だよね、今作は。 これ8月公開だったんだな
小寒かったけど今日観れてよかったわ どんぐりこやパンドラの憂鬱によると海外のTwitterやSNSでは
岡田将生の顔立ちが美し過ぎる!と外国人女性の間でミームになってるようだ
日本でも女性顔の美形とは言われていたが、外国人女性にも受けるんだな 賞に弱いねー
ここはインフルエンサー総動員で叩き落された「大怪獣のあとしまつ」みてくれよ
面白いから
このドライブ・マイ・カーとは経路違うけど >>140
黒沢清の映画はあのこの世とあの世の境界にあるような非現実感が味なんだよ
「スパイの妻」に限らずあの人の映画は意図的にそれを作っている
だからあえて現実とは違う日本の軍服だったり、階段の踊り場にあるような不思議な部屋だったりがあるのだな
まぁ、それに対して「リアリティない」という意見もわかるけど
他の作品も見ると、あえてそれをやってるのがよくわかる この映画見て「ハチドリ」みたいだと思った人いないのかな >>160
3年くらい前に「ハチドリ」っていう韓国映画かあって
それも日常的なそして衝撃的な人性を揺るがすような事柄が起きるんだが
最後辺りにそれらの出来事をひとまとめにしたセリフがジンとくるんだよ
そのへんから受ける感覚が「ドライブ・マイ・カー」とよく似てたんだよね
宗教的というかどんな苦難も救済してくれるような心にやすらぎを感じれる点で似てたなと思った 最後に作品をまとめるセリフがあるって部分はたしかにまぁね 韓国スタッフがかなり入ってるから似たような感じになっても不思議ではないけどね
あのハチドリから受けた清らかな感じが似ていたよ ハチドリは良かったけど
ドライブマイカーは台詞で言い過ぎ感あったな 北海道まで高速道路使ったんだろうけどサーブにETC付いてたのだろうか カーオーディオもカセットテープだけみたいだったな、
会社には国産のナビやオーディオ付かないのかな >>171
小樽から赤平までは高速道路じゃね?
料金所を通過したシーンなかったかな >>170
セリフチェックでは巻き戻し操作がしやすいカセットがいいんだよ家福にとっては カセットテープなんていう今では廃れてしまったメディアを今も使ってる、ってところに味付けがあるんじゃないの? 仕事で使う道具だから便利な物を使い続けるだけでは。
カセット以上に使い勝手のいい何度も繰り返し再生したりする機器はなかなかない。 巻き戻しや逆再生も出来るアプリは色々あるけどねー
そういう新しい物を取り入れるキャラじゃないな
昭和を生きているような主人公 >>176
若い人にカセットテープがブームみたいだけどね
ハードオフに中古メタルテープ売ってるんだけど
凄い値段でビックリした
未使用、未開封なら1本2000円以上だよ 使用済、開封済のカセットテープも売っているということ? >>180
もともとメタル60分で1500円くらいだったか
メデルは使わなかったな
だいたいはクロムだった カセットテープで台詞の練習を
する一方、ズームかスカイプか知らんがテレビ電話で嫁とお話する家福。数十年後に今の時代を知らない世代が見たら混乱するかもしれんな。 テレビ電話は昭和世代の夢
平成になるとめんどくさいだけ >>181
メタルかハイポジなら
使用済みでも買取あるし
中古で販売してるね
もちろん未開封未使用がいちばん高い
ハードオフ名古屋覚王山店では
中古未開封の「SONY METAL MASTER90」が8800円、「MAXELL METAL VERTEX90 」が1万7600円など
https://news.careerconnection.jp/entame/109151/
やはりメタルテープは現物しかないから
貴重みたい 前に家にあった中古のカセットテープ何十本かヤフオク!で売ったら高値で売れたよ
再生する機械もないし中身は古い曲やラジオ番組だろうけどそれでも欲しい人がいることに驚いた 山ほどカセットテープあるから売ろうかな
でも数年前、昔買えなかった高級デッキを中古で買ってしまった
めっちゃ音良くてやっぱりテープは良いななんて思ってたから、オレは買う側か メタルテープを宝物として未開封で持ってたような
記憶違いかも >>185
使用済みでもいいならカセットテープ山ほど段ボールに入れたままあるわ 昨日新宿で見てきた
24時の回で客は俺ともう1人
2人で貸し切り 新宿のバルトの向かいの珈琲貴族が24時間営業に戻ってた
また深夜に映画館行ける
マスク外して足ぶん投げて途中で立ってストレッチしながら映画が見れる 昔のフランス映画みたいだと思ったが、そういう意見が全然無いな
トリコロールのビノシュの回は、夫を失った女が芸術制作によって癒される話
美しき諍い女は3時間だった フランス映画っぽい映画を撮ろうとして失敗した日本の作家は多かった
部分的には面白いが全体として見ると悲惨なものだった
北野武もゴダールの真似事やろうとしたけど
最後は結局東映のヤクザ映画の引力に逆らえなかった
北野は1947年生まれ、67年に20歳 ゴダールの初期の作品はアンナ・カリーナがベルギー人だから面白い
あれがフランス人だとツッコミのないボケが延々と続くことになる
ブルースブラザーズが面白いのは白人が黒人音楽を演奏して孤児院のために金集めするから
「まむしの兄弟」が退屈なのは、日本人同士で延々とツッコミのないボケをやってるから
日本には日本文化を相対化する他者がいなかった
中韓が追いついてようやくその基盤が出来た
そんなことは思ったな トリコロールも監督は変な名前のポーランド人だな
文化的多様性というと気恥ずかしいが、
そういうものがないとアート系作品としてもキツイものになる
ツッコミの無いボケが続くのは見ていてキツイ
松本人志の映画がそうだった 霧島れいか、登場早々、棒だなと感じたが
テレビドラマ24でも超絶棒だった人だ。
笑。 地方都市シネコンのレイトで観てきた。小箱で盛況だった。
言わずもがなだが、客を選ぶ作品。例えるなら、坂元裕二脚本の松たか子ドラマだ。3時間を長いと感じられなかった。もう一度、足を運んでみよう。 >>203
私も最初上映時間だけ聞いたときは長いなーと思いましたが実際見終わったら長くは感じませんでした
2回目は2回目で別の気づきもあって楽しめました
Blu-rayで3回目も面白く観てます この映画で、まっとうなシネフィルが増えたら良いなあ。
楽しみ。 まあ、でも元気になったり元気をもらう映画でもないなw >>211
そうだったよ
これでもやもやが解けた
三浦透子が30歳すぎだと思っていたのは田畑智子と間違っていたからだ オバマがこの映画大好きなのは結構知られてるけどポールトーマスアンダーソンやスピルバーグもこの映画のファンなのはあまり知られてないみたいだね ポールトーマスアンダーソンとマーヤルドルフは脇役の韓国人とかに直接握手を求めたらしい
そしてレッドカーペットでは濱口竜介に投げキッスをw >>212
三浦透子は子役時代から有名人なんだよ
しかも歌がすごい 舞台演出家と脚本家というどこまで食えるのかよくわからん仕事ですが家福夫婦は住んでるマンションから推察するにそれなりにリッチな暮しをしていたようでありそれなりに売れっ子だったようである。
そんな夫婦が嫁がいろんな男と浮気しまくっているとなると業界で噂になったりしなかったのかとは思ったわ。 >>216
いちお歌手ってなってるな
ここ数年あまりテレビ見てなかったから全然知らんかった 二十数年前の喪失がそうさせてるなら取り敢えず心療内科の受診とか本人や夫の頭に少しも浮かばなかったのかな 西島秀俊の演技凄すぎた
主演男優賞ノミネートしなかったのが信じられない >>178
生産終了が92年くらいだから一番新しい個体でも30年物 一頃まったく車に興味がなかったのでボルボの変遷には驚くばかりだなw そんな西島が、奥さまは、取り扱い注意なんていう駄作に出演していたってのが信じられない。 >>195
ヌーベルバーグ、東京物語、パリテキサス、ストレンジャーザンパラダイス
この辺りへのオマージュを感じた。 あと、今のこの時期に見るべき映画だね
チェーホフ: 偉大なロシア文学 - ウクライナ侵攻
台湾: 北京語-英語(中国とアメリカ)
韓国語手話: 非言語-言語
日本-韓国: 異質-同質
車内-車外: 異空間とのパラレルワールド 地方都市の風景はモダン建築ばかりだったな
ゴダールもジャック・タチもモダニズム建築真っ只中の撮影だから
この映画も街中をサーブ900が走るといっそうヌーベル・バーグっぽいわ 「Drive My Car」は「性交」の意を持つ古いブルースの隠語
Wikipedia 日本人としてはアカデミーの快挙嬉しいけどthe worst person in the worldが勝つべきだと思う 演技で一番と思ってのはタクシー運転手役の人
どこでも居そうでどこにもいない愛想のないブス役を見事に怪演してる
あの人にこそ助演女優賞あげたい
最後の最後で少し笑顔になるのも 急に褒められて居心地悪くなって犬撫でに行くの可愛いw 原作のサーブは黄色らしく映画では「風景にマッチする、画が良くなるから」みたいな理由で赤にしたらしいけど
実際は映画に協力してくれるオーナーのが赤色だったんじゃね? https://劇用車.com/vehicle/car/saab_900.html
劇中で使う自動車のコーディネーターが所有してる個体らしい 初見のカミサンにつきあってもうすぐ上映が終わるから比較的近いところで2回目見てきた。
一度目よりは印象が良くなった。
ただ、最後の韓国のシーンは、車とかタイアップしちゃったんで出しどころとしてはここしかなかった、とかじゃないよな
とか不純なことを考えてしまった。
まあ、色んな解釈が成り立つんだろうけれど。 俺ももう一回見よかなと思ってたら地元の館公開終わってた >>246
何を思い出したの?
と面倒くさいツッコミをしてみる 主人公が死んだあと大事にしていた車を赤の他人の子に譲るのが良かったね
遺言通り、変なペイントをしたり羽根を付けたりしてないのも良かった
犬も譲り受けたのかな あれ、家福は死んだのか?
まあそう思うならそれもアリ。
自由に解釈しろというラストか。 >>252
スッキリしないよね
これが村上春樹なのかな ワーニャ伯父さんが評価されて韓国でも公演してると解釈したけど
みさきは家福のサーブもユンスさんの犬も任されるくらいに居場所を見つけた >>35
TOKYO VICEの撮影で渡辺謙が同じこと言ってた
とにかく許可取るのが大変だったと 昨日見た。
まあ、まあ面白かった。
最後、唐突に車と犬なんで、どういうことかと思ったけど。
もし、主人公が車を譲ったということなら、
主人公が亡くなって私の車を良かったら運転していってください。
という感じでくそ女被害者として連帯感を持ってのことなのかなとは思うが、
そう考えると主役がミスキャストな気がする。
いろいろ考えたけど三谷幸喜がベストのような気がする。
それでこの映画が完璧になるような。
贅沢すぎるかな。
主人公が二人だけの特別なことと思っていた事がその日限りの男とも話すことで、
真実は大した事ではないけど知らないことは悲劇だというのが、
ちゃんと奥さんと向き合えば良かったというセリフの映画上のニュアンス
といまいちあっていない破綻していると思った。
大事な車を譲る相手は同じような感性をもっていそうな彼女だった、
その車を運転して彼女が幸せそうにしていることが物語の終着点と思うので、
映画はまあ、いまいちだけどエロいから見れたのかな。
こういうところは村上春樹的だなと思う。 村上春樹の魅力がまだいまいちわからない
日本だけならまだしも何故世界で絶賛する人がいるのか
村上春樹の魅力って何?
誰かわかってる人教えてくれ 村上無関係にこの映画を見たらいいじゃん。
ひょっとして発達障害? ラストシーンは女ドライバーが車を運転するシーン、
犬が出てきて場所は韓国。
カフクは出てこないが車はカフクの車。
知り合った韓国人のつてでカフクが韓国まで遠征に行って、
ドライバーも頼んだという事は想像できるが、
明確に描かれていないので、
上記以外のケースとしてはカフクが死んでるケースもあるかと。 >>35
日本は厳し過ぎるよな
映画ファンやドラマファンが増えれば世論で動かせるかも知れんが配信もボロボロだから当分、というか一生変わらないかもね 北海道のしーんは支離滅裂だったので一寸集中力が無くなってたかも。
そのシーンから運転手が韓国でカフクの車を運転している事につながる部分があったんだ?
でも見返すほどは興味が持てないな。
理由としては主人公や女運転手が嫌がることを平気でしている相手を一方的に受け入れることが幸福だとしている点。 キモヲタは同じ映画を何回か見ないと理解出来ないのか? 韓国は観客が面白くないやつはめっちゃ叩くから映画の力が伸びるって國村隼が言ってた
日本は甘やかされてる じゃあ間抜けなことをかくキモヲタは、ちゃんと叩かないとよくないんだよね、國村隼方式なら。 ドライブマイカーは長すぎる
2時間にできたはず
パルムドール取れない理由がわかった スパイクリーはあのチタンにパルムドールやるとはかっこいいな
普通の人なら英雄の証明かドライブマイカーだと思うけど個性的で大好き そりゃ中身が理解出来なかったら、10分でも長く感じるだろ。 バカジャップは悪い奴は死にましたとか好きな人と結婚しましたみたいなオチじゃないと無理 >>274
一理ある
>>282
クソとまではいかないが面白くはなかった
>>281
それハリウッド映画だろ
世界的に分かりやすくないと売れないよ 韓国映画はハリウッド映画の文法をしっかり引用してるよ。
スレチだけどな。 いやコクソンが一番韓国との差を感じたな、あれに大きな予算が付いてヒットもするんだから
作り手だけじゃなく観客もスポンサーも日本とはレベルが違う ラストシーンの解釈は難しいな
あれ買い物のお遣いを頼まれただけには見えないんだが
なんで一人で犬連れてるんだよて説明ができないから
あの犬は彼女のものになった
なら韓国人演出家夫妻はどうなったよとか
家福は車手放すのか?とか 濱口竜介も次は韓国映画取ってほしい
豊富な予算で主役はイジョンジェ希望 みさきは頬のキズも治して、新天地で彼女自身の人生をしっかり歩み始めたんだなって受けとれば充分じゃない?
大事な大事な車を譲り渡せる相手がいる、ということは家福さんにとっても幸せな事なんだよ >>285
大きな予算って言ってもそこまで金かかってないやろ 発達くんは頑なに、北海道以前は無視して、韓国パートだけで語ってるのか。 >>285
韓国はナショナリズム国家で民族主義者が多いから自国の作品に思い入れが強いんだよ
今韓国のNetflixのランキング見るとほぼ自国の作品
一昔前の日本の状態に近い気がする ドライブマイカーでの霧島麗香の棒読みはわざと?
傑作パルムドールのチタンと比べると映画に入り込めなかった >>296
パラサイトの時あれだけ騒いでたくせに違うとは言わせんぞ
Netflixのランキングもほぼ自国の作品
内向きになってるのはいいことだと思うよ 日本のネトフリのランキング見た事無いのかよ下らない自国製アニメばっかじゃん、あれ愛国心で見てるの?w >>306
馬鹿じゃね今韓国ドラマだらけやん
嘘はついちゃだめだよw
韓国は10本中全部自国のドラマとかになってて、洋ドラすらまともに見なくなってきてる
ナショナリズムが強いのはスポーツとか見ても一目瞭然
野球でマウンドに国旗立てる国って韓国とあと一国くらいしか思いつかん
ナショナリズム国家なのは間違いない >>306
ナショナリズムを指摘されるのはやっぱり嫌だったか
嫌韓ではないが、国民全体が軍隊的で総ネトウヨ社会なのは傍から見て恐ろしいよ
そのかわり5000万人の軍隊だからこそ強い国なんだろうな >>309
チタンの話はここでしないでチタンのスレでやろうね >>307-308
お詳し過ぎてワロタ、寝ても覚めても韓国韓国かなw
韓国のランキングの話してないよ俺w キモいなお前
ナショナリズム国家なのは事実だし
ちょっとでも指摘されたら必死で反論してくる感じが図星って感じだね 野球で勝ってマウンドに国旗立てる国なんて他にあるかよ
ナショナリズム以外の何物でもないでしょうに >>311
読解力大丈夫か?
ナショナリズム国家韓国の話はここでやめとくわ
頭悪すぎて話が通じない 281 名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 2ee3-PvPk) sage 2022/05/08(日) 18:49:03.77 ID:uUCw4BRp0
バカジャップは悪い奴は死にましたとか好きな人と結婚しましたみたいなオチじゃないと無理
311 名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 2ee3-PvPk) sage 2022/05/09(月) 23:00:30.81 ID:s5QlJgHa0
>>307-308
お詳し過ぎてワロタ、寝ても覚めても韓国韓国かなw
韓国のランキングの話してないよ俺w
そりゃナショナリズム指摘されたら必死なるわな >>302
万引き家族って、どこが面白かったんだ?
少しも刺さってくるものが無かったんだが ニュースで報道してる程度の情報で詳しすぎワロタとか良く分からない煽りをしてくるレベルの知性&知識
読解力も低くて会話も成り立たない >>318
血の繋がりがない家族に家族愛が生まれるっていう感動ストーリーだよ >>303
テレビドラマ24でも歴史的棒読みだった。 原作も読んでみた。
原作としては女のいない男たち全体でドライブマイカーを主体に再構成してる感じだけど、村上春樹てきでは無いよな。
西島秀俊自体が村上春樹的ではないような。
原作とテーマと言うか描いているものを変えてしまうというのはどうかな?と思う。
原作は男だけの世界というような男視点の話だけど魁男塾みたいな感じで無くて、もう少し軟派な普通の男たちの話だから、ラストがあれだとやっぱり良くわからない。
女のいない男達の話だから奥さんがいる幸せなひとが出てきてしまうとこれもまた。
チエーホフが出てきてワーニャ叔父さんがとかなってるけど関係ないし、ドライブマイカー自体は奥さんを好きだということ自体が盲点となって孤独になるという話だし。
なので映画は話自体がつじつまが会わない感じだったのだけど、まあ映画だからエロとか風景とかを観るもん何だろうな。
ただ逆に村上春樹ファンなら楽しめるものではあるかもと思った。 夫婦の犬はラブラドールレトリバーでラストみさきと一緒にいた犬は雑種っぽい
違う犬だよ
勘違いしてる人がいるのであしからず さすがにこんなのを長文っていう人は読解力とか皆無なんだろうね。
読みたくなければ読まなければいいだけじゃん。
原作とは違うってのは当たり前だけれど、とくに問題にはならないとは思う。
小説と映画というメディアの違いは、マンガとアニメとかよりははるかに大きいわけだし。 狂ってるのをみんなに指摘されまくってるんだろ。
気がつかないなら本物の狂人だから、病院に行け。 犬を持っていくのが大変なので別の犬にしたのか明確に別の犬なのか、良く似た別の犬であるのかが判別できない。
明確でないなら、意味の無いことだと思う。
韓国が良く出てくるのは出資してるのが韓国なのかな?
まあセックスシーンがあったら日本企業は出資したがらないだろうし、子供アニメかチャンバラしか海外に出せないというのが現実なんだろうな。
原作はエロのことしか描かれていないのだから、もっとエロくすれば良かったのに。 福家の犬は死んでしまってみさきは別の犬を飼っていたとか
まあそのへんは見る側の想像とか ドキッとさせられたのは加福が妻との絆としてセックスの度に奇妙な話をしたことを高槻が自分にもしてくれました、誰とでもしてたんじゃないですかのあと、更に自分は結末まで知ってますのところだよね。
寝取られものとしては中なかの展開。
その後、原作にもある他人を詮索しても仕方ない自分自身を深く見つめていくしかないと説教された時はゾクッときたこんなサデイストが奥さんの好みだったのね。
その後サデイズムが高じて人殺しにもなるし。
それでも奥さんを愛しているとこちらもマゾヒズムの極致、結局マゾ同士のカップルだったと言うことなのかな?
結構そういうケースは多い、夫婦共にマゾヒズムに支配されていて奧さんが浮気するケース。 >>331
サディズムと傷害致死には何の関係もないと思う
自身の芸能界での転落の原因となったスキャンダルのスクープが今でも心に影を落としてて、
勝手に写真を撮ろうとする者に激しい敵意を剥き出しにしてるだけ 煽り文句は浮気を繰り返す妻の浮気の理由を探すロードムービだったような。
ロードムービだとやはり長距離移動なのだけど、劇中劇を描く為にロードムービになりそこねている。
後半、北海道に行くのだか、何故?
自分の家族が死んだ事故の場所を無理矢理訪ねさせるほど仲良くなったのだろうか?
母親を見殺しにしたことを話すほどのことはあっただろうか?
浮気の理由としては加福に気付いて欲しかったからみたいな説明があったがどうだろう。
村上春樹の小説と言うことでタイトルがビートルズと言う事でこれが理由かな?
まあビートルズなので歌詞に意味があるような無いような、わかりやすいような全然わかんないやうな。
まあ歌詞の意味は女優になるのに運転手しろよと言う事だった。
まあ、これが答えなのかな。 つまりは結婚の意味の相違はあったけど、
奥さんがもとめていたものはドライバーで、
その代償としてSEXを与えていたということなのかな?
もう少し割り切った関係だったハズだが、
年を重ねる事でそのあたりが変わってきていた。
奥さん曰く、カフクと結婚できて幸せだったというのは嘘ではない。
禍福ということ事ですかね。
奥さんの話というのはそのあたりの決着をつけるということで、
奥さんが死のうと生きようとカフクとしては
これがカフクがいうところの向き合って来なかったということになるのかな?
そう考えると結局は
カフクの思いというのは一方通行
人生を変
カフクは
真実を知らないでいることが悲劇。
悲劇なので救われない。 主人公が運転席→後部座席→譲るとなっているのがポイントで
ラストシーンの「場所」は余り意味は無いと思う。 自分なら廃車にして新しい車を女の子にかってあげ、
必要なとき以外は自由に使ってよいということにするけどな。
そうしないところにもやもやを感じる。
西島秀俊がハンサムなタフガイなので運転できなくなりつつあるというのが
設定としてはわかるんだけどピンとこない。
でも若い人からみると西島秀俊もおじいちゃんなのかな? 李監督がテレビドラマ的な画作りなのに対し
これはまさに映画だな ポールトーマスアンダーソンもこの映画に惚れたらしい 奥さんとSEXしてました自慢も、SEX至上主義、
SEXしていれば夫婦円満みたいでいながら、
浮気するのが引っかかるというのが。
奥さん単に好きものすぎるだけではと思うので、それは別に良かったのではと思うし、
SEXレスでしたということなら何でってなると思うけど。
逆に自分としては問題なかった事だけど妻にとっては重要なことだったのかな?
と考えたとすると、そのあとの展開につながらないような。
西島秀俊さんは51歳、年齢的にはちょうど良いのかもしれないけど、
いくらでもやり直しがききそうなので、
北海道のシーンで奥さんを失うのが怖くて人生を無駄にしたという感じがせず、
ワーニャおじさんとはシンクロしない。
また、慰めてくれる女の子の方がヘビーな過去なのに、
自分の方が不幸みたいな雰囲気を醸し出しているし、
もし、車を譲るとすると忌まわしいものを捨てるような感じなので、
亡くなった娘とシンクロさせてんのとちゃうのか?というところでも違和感。
舞台をやりきり、舞台のラストシーン、
私たちは苦しんだ、そうして神から祝福を受けるみたいなところ手話なのだが、
難癖をつけるようだが手話をアイコン化してない?
つまり劇中劇の神聖さを表すために手話をつかうというのは手法としてはあり、
なのかもしれないけど、モラル的にどうなのかな? みさきが慰めてくれたとか家福が自分の方が不幸とおもってるとか
そういうことじゃないと思う
家福は妻から逃げなければ死に目に会えたか、運が良ければ助けられたかもしれず
みさきは母が死ぬと分かっていながら助けを呼ばなかった
お互い、その罪というか傷というか、その重みを知っているから相手の気持ちが分かる
ハグの後の家福のセリフで、囚われていた過去から一歩踏み出せたことが分かる
あー、長文に長文でレスしてしまった レスありがとう。
そうですね。
そう取ることも出きると思います。
基本的に僕から見たドライブマイカーを落書きしてみましたなので。
ゴミ箱の中にゴミが入っているのは仕方ないこと、もちろん私とこの事です。
他の何の事も言ってませんし、あまり関心もありません。 西島がシン・ウルトラマンに出てて、微妙に半笑いで演技してて笑ったわ。
大変ね。 >>354
仮面ライダーって売り出し中のイケメン俳優の卵がやるもんじゃないの?
西島さんちょっと歳行き過ぎているような・・・ >>356
西島はライダーやらないよ
ちなみに今度のライダーはジャニーズみたいなイケメンはいない 90歳の野末陳平が見たってラジオで言ってた。原作読んでから見るのがお勧めらしいが、よく三時間耐えられたな。 「アカデミー賞という田舎者たちの年中行事につき合うことは、いい加減にやめようではないか」
/蓮實重彦
https://www.webchikuma.jp/articles/-/2803
Web版全文きたぞ
ある意味期待通りすぎて、もう批評や見方に驚きがないような
そしてメリル・ストリープがとばっちり 偉い人の靴を舐める仕事を半世紀以上も続けてきた男は言うことが違うね。
名前伏せてたら2ちゃんの書き込みかヤフーニュースのこたつ記事ライターの描いた文章と区別がつかん。
そんな年になっても承認欲求だだもれの文章を無自覚に書き垂れ流している姿はには嫌悪を超えて憐れみさえ覚える。
役人ならそれでいい。でもお前さんお仕事は何だい? ヒッチコックって過大評価だと思う。
ときどき、ハッとする画はあるんだけど、なんか心の奥底に突き刺さらない何かがある、俺の中では ヒッチコックは裏窓、めまい、サイコは今見ても演出や構成に鋭さがある
ヒッチコックの凄さは先見の明と『映画術』に記されたようなエンタメの中でいかに芸術的な創意工夫を行っているかという部分にあると思っている ヒッチコックは芸術的だとか辛辣な人間ドラマ、陰惨な殺人などのマニアックな映画的魅力を大衆向けに味わいやすくアレンジしたのが成功したんだろう
ある意味大衆に媚びているとみられるからアカデミー会員から冷たくされても仕方ない
結局ハリウッド映画はヒッチコックが目指したような作品で埋め尽くされて行くんだけどね
ヒッチコックの演出方法や撮影法の多くが今では定番手法として映画やアニメで使われているからその功績は大きいと思う 大抵の映画よりヒッチコックの方が上手いから未だに古典たり得ている ヒッチコックを今から観ても新鮮さはあんまり感じないだけじゃないの。
ヒッチコックの技法は様々な光景映画に影響を与えすぎたから。 ヒッチコックはハリウッドのお手本みたいなものか
たしかに見ていて飽きないし、大衆寄りだ 濱口監督の新作、今年に公開予定みたいになってるけど 間違ってるよな あれ 新作公開するなら映画祭シーズンに合わせてくるだろうし
ヴェネチアには間に合わないだろうし あんだけ大騒ぎしといて興行収入シンウルトラマンの半分も無くて草 君は一生興収の数字とにらめっこして観る映画決めとけよ 先日、カミサンと見直したが(カミサンは初見)、セックスシーンが淡々としていてびっくりしていた。
僕は村上春樹しぐさじゃないの、と言っておいたけれど。 村上春樹っぽいのはオナニーだとかタンポンだとか恥ずかしい言葉を淡々と吐くとか淡々とセックスするとかだろ
斬新な表現だと思ってるみたいだけどすかした感じで痛いんだよな >>381
つまりシン・ウルトラマンは芸術ではないと言うんだな
今の時代だからこそ作れる映像ってのは最先端の芸術だと思うよ 一応、映画にはエンタメ作と芸術作とがあってだな。。
その境目は曖昧ではあるが、それぞれに振り切った作品はそういうもんだとしか評価するしかないのよ。
シンウルとこれをまともに比較してどうすんのよ? エンタメ寄りとアート寄りってのはあるかもしれんけど
そんな風に二極化するもんでもないし色んな方向性があるんじゃね?
自分は面白いか面白くないかでしか分けないわ
シンウルよりはこっちのが面白かった ボーっとしたい時に見たくなる不思議な映画。
まだ4回目だけど。 カーヴァーの、愛について語るときに我々の語ること、はこの映画がお好きなら合うと思うわ。
村上春樹が翻訳してるんだけどね。
バードマンの、それもまた劇中劇の原作。 海外のレビューで長い瞑想に例えられてたけどなんかそういう部分があるよね 西島がDMCに出演する事になった理由のひとつがこれだろうな
https://i.imgur.com/6dFD3Bf.jpg
というわけで、DMCに満足した人はNSにも感謝するように 雰囲気映画。ポスモダの思わせぶりで何にもねえ最悪な部分を煮詰めたような糞映画だった。
ま、こういうのが好きそうなスノッブには受けがいいだろうな。
にしてもつまんねえ。芸術的ねぇ。 ポストモダンっていう言葉自体が、ドライブ・マイ・カーに関しては面白い感じに響く
現代という時代を、近代が終わった「後」の時代として特徴づけようとする言葉とか、
その近代からの脱却が目標だみたいな面倒くさい事を言ってるけど、
まるで大人になった自分が、自分の子供時代が気に食わないとか、傷を負った黒歴史だから語りたくないみたいな感じ
ドライブ・マイ・カーの中には登場人物たちの「子供」や「子供時代」の事がいくつか出てくるし、
その影響が大人になった今、常軌を逸した行動に至った人までいるようなストーリーになった
一方で、複雑な多言語劇の前では、役者の誰もが横並びの子供たちのような初心者にしかなれない
演技経験があるし、家福と面識がある自分は有利なはずだと思いこんでる高槻のような者も手も足も出ないし、依怙贔屓もない
こういう部分を見ると、ハッピーアワーで演技経験者なのに重要な役をもらえず、
少しふてくされた様子でメイキングに登場してた男性俳優を思い出す >>252
俺は西島は失明して家にずっといると見てる
介護みたいな結婚だけど、それでもカオリン(三浦)は幸せだと…
犬は盲導犬も兼ねてるのか?みたいな あの二人はそういう関係にはならないと思う
ハグには恋愛の意味はないと思ってる >>396
その意見があること自体信じられない
やっぱり2次元の5ちゃん脳は存在するんだな >>397
プロデューサーがあの二人を恋愛に結びつける見方をする人がいて意外だったみたいなこと言ってたんですが… >>398
この作品プロデューサーが撮った映画なのかな?
>>399
まさにハルキストが朝食つくりながら言いそうなセリフだな >>400
色んな見方、意見があるって言ってんの
信じられんとか自分の一方的に決めつける方がおかしいだろ
参考に製作側の発言を出したけど
見る人はそれぞれの感じ方でいいと思うよ
監督や演者がプロデューサーと意見のすり合わせを全くせず物が作れると思ってんのか
それこそアンタの言う現実を知らない5ch脳だろ >>401
すり合わせって…分かったような口を…作品の中身は監督のものだ!
じゃあこの映画もトヨタ自動車がスポンサーだったとする
「車は黄色いプリウスで頼むわ」ってプロデューサーの言う事聞くのか?
実際監督の強権で原作では黄色だったのを「赤の車」で押し切ったんだろが 色んな見方もあっていいが、ある程度同じ方向で話進めないと…
盗撮してた奴にも人生があるんだから悪人と決めつけないで
岡田と同棲愛で恋仲だったんだよ、とか言われても困る >>402
分かったような口をって…
テレビ製作会社に勤めてるからあなたよりは分かってると思うよw
監督が全て決めてコントロールする作品もあるだろうけどこの作品がそうだったってどこに書いてるの?インタビューとかメイキング見ても濱口監督ってそういう強権発動するタイプの人じゃなく思うけどね
あなたこそ自分の思いこみだけで言い切ってないかな
普通は撮影前や撮影中演出意図をそれぞれ確認しないと演技もカメラマンも困るんだがなw
プロデューサーは何をする仕事か勉強してください
めんどくさいからあなたにはもうレスしませんw 車線変更が終わってないのにウインカー消しちゃうのは良くない 運転が上手い設定ならそういう細かい部分にこだわるべきでしょ 現実だとそんなに厳密にウインカー操作しないでしょうに。 >>407上手い人のほうが普通に途中で切り替えるよ 神戸市長田賞
濱口竜介監督
2013年から招聘作家として神戸市長田に滞在、演劇ワークショップを担当する。これをきっかけとして、ワークショップ参加者らを中心とした映画『ハッピーアワー』を監督(濱口竜介)。同作は2015年8月に第68回ロカルノ国際映画祭へ出品され、ほぼ演技経験のなかった4人の出演者(田中幸恵、菊池葉月、三原麻衣子、川村りら)が国際コンペ部門の最優秀女優賞を受賞した[18]。また同作では2016年3月、芸術選奨新人賞受賞。同5月には第25回日本映画批評家大賞選考委員特別賞を受賞する成功をおさめた[19]。神戸市長田賞 濱口竜介監督。 エンタメ寄りとアート寄りってのはあるかもしれんけど
そんな風に二極化するもんでもないし色んな方向性があるんじゃね?
自分は面白いか面白くないかでしか分けないわ
シンウルよりはこっちのが面白かった 舞台俳優であり、演出家の家福悠介。彼は、脚本家の妻・音と満ち足りた日々を送っていた。
しかし、妻はある秘密を残したまま突然この世からいなくなってしまう―。
2年後、演劇祭で演出を任されることになった家福は、愛車のサーブで広島へと向かう。
そこで出会ったのは、寡黙な専属ドライバーみさきだった。
劇場公開日 2021年8月20日
オフィシャルサイト
http://dmc.bitters.co.jp/
オフィシャルTwitter
https://twitter.com/drivemycar_mv
予告編
https://www.youtube..../watch?v=INmqGhLVEnk
https://www.youtube..../watch?v=_XwD05Nacoo
劇場情報
https://theaters.jp/7524
神戸市長田賞
監督 濱口竜介
原作 村上春樹
脚本 濱口竜介 大江崇允
西島秀俊 家福悠介
三浦透子 渡利みさき
霧島れいか 家福音
岡田将生 高槻耕史
安部聡子 柚原
パク・ユリム イ・ユナ
ジン・デヨン コン・ユンス
ソニア・ユアン ジャニス・チャン
松田弘子 猪俣俊明 山村崇子 吉田大八 岩瀬亮 袁子芸
ペリー・ディゾン アン・フィテ フィサ・アンワ カマルザリフ マッシモ・ビオンディ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 濱口監督の次回作気になる
もう当分取らないのかな? imdbにはフランス映画で私たちの見習いってタイトルらしいけどフランスなのかな?
日本かフランスかハリウッドか気になる >>416
映画撮りたくなったら撮るって言ってた
3年後とかじゃない? >>417
流石に長回しが得意の濱口竜介がハリウッドは無いと思う あんな長回しの感じはフランスなら受けると思う
アメリカ人は絶対に寝るから濱口がハリウッドは ノーベル文学賞「シンプルな情熱」見たら立ちバック、クンニ、69、出会ってTバックずらして即挿入とかほぼAVだったが、フランス映画の品格は保ってた >>420
イニャリトゥが長回し得意だけど濱口はそれ以上の長回しだからね
アメリカ人は退屈に感じるだろうね >>421
フランス映画は燃ゆる女の肖像が素晴らしかった >>422
バードマン好き
ちょっとドライブマイカーに似てるね
ハリウッドは俳優陣か濱口監督かどちらに注目してるんだろう 寝ても覚めてもはそれほどいあとは思わなかったけどドライブマイカーでマジで惚れた
次回作が待ち遠しい 小島秀夫がエルファニングやったり是枝裕和がイーサンホーク 取ったりするから意外なこともありえるね
ダイアナ演じたクリステンスチュワート とかだったらびっくりするが ロメールやカラックスなどのフランス監督を崇拝してる濱口監督がハリウッドは考えれないな
作風もフランス風だしね
だけど万が一ハリウッド映画取るのなら応援する >>427
そういえば試写会でスペンサー見たけどジョーカーや小津映画を思い出した
日本の監督だと是枝監督の方があってるかな
濱口監督は棒読みをわざとさせるし 濱口監督の次回作がララランドのようなミュージカルだったら面白い >>431
恋愛映画かもしれないけど流石にミュージカルはない 濱口監督の作風はチャゼルよりもバリージェンキンスに近い イギリスアカデミーで濱口竜介レアセドゥから賞もらってとてもナーバスになってますって言ってたw レアセドゥも顔赤くなって嬉しそうだったしレアセドゥとフランス映画作ってほしい 日本映画史上に残る傑作が無料で!
あの歴史的大傑作パラサイト とも比較されるほどの映画 さっき見終わった。原作は昔に読んだ。この映画、面白いかって言われたら微妙って答える。 3時間長過ぎ
ラストシーンは解釈バラバラ
私には向いてなかった >>444
長いけど何日かに分けたら見れる映画
賛否分かれるけど素晴らしいと感じる 今さら初視聴
演劇のラストシーンの手話の台詞のように、夫婦と西島と運転手の子(ここは父子関係のような感じで)が助け合って生きていくようなラストじゃないの?西島は緑内障が悪化してて
読んでないけど原作だと違うのかな? 見たけど、言ってることは同じの
チェンソーマン作者の読み切り漫画ルックバックの方が刺さった
ララランドも言ってることは同じでこの映画より刺さった こういう映画って、刺さるってより、真綿で首締められるような感じでしょ。 この映画観ながら
頭の中で松本大洋風の絵と構図とテンポに変換すると
なんかわかったような気になって面白い話に思えてくる 賞を取った作品と聞いてみたがつまらなかった
セックスが気色悪いし
何より長く盛り上がりもない
エンタメ性がなく全く楽しめなかった 最近見たのでは天使にラブソングを、インセプションが面白かった
それ以外だ最高の人生の見つけ方とかショーシャンク、最強のふたりとかも好き
エンタメ作品が好きなんだと思う
この作品は合わなかった 途中までみたんだが、つまらなくて途中で観るの止めた(韓国人の夫婦の家で食事するあたりまで)
最後まで観ると面白くなるの? 途中まで観てつまらなかったら最後まで見てもおもしろくないと思う 賞を取ったからって家族で観てはいけないな(´・ω・`) 気違いが来ちゃったん?
的外れの貶しが多発してるな。 よかった
でも何がよかったと聞かれたら何なのかわからんw
まあ妻の浮気現場みても俺でもあーんなるだろうなとしか言えない 自分ではない誰かの人生を体験することだからなあ、こういう映画って。
まとめられなくて当然。 家の倒壊の経験があるような人には申し訳ないが
北海道でみさきの実家の残骸が出てきたとき吹いてしまった
みさきに不幸ネタ盛りすぎてキャラが漫画みたいになってると思う 霧島れいかは演技は大したことないけど、ワーニャ伯父さんの朗読はうまい、いい感じだ
リアルに『霧島れいかのワーニャ伯父さん』制作してくれないかな、絶対買う ひとつ大きな疑問が残ったんだけど、高槻が任意同行を求められる舞台稽古の場面
直前の車でサンルーフからタバコの手を出して走るシーンから「バーン」の短銃発砲音で「きゃー〜」という女の叫び声
あの叫び声は、ソーニャじゃないのか、ソーニャ役は聞こえるけど発語できない設定だったけど けっきょく嫁が相談したかった事、言いたかった事というのは
何だったのか?
これは濱口はもちろん村上春樹に聞いてもわからん、決めてないのかね? 「別れましょう私から消えましょうあなたから」だと予想
岡田と暮らすから別れてよ。
家は慰謝料として私がもらうから近いうちに出ていってね。
あなたにはあのオンボロ車があれば十分でしょ。
ちょっと待ってもしかしてあれ高く売れる?
じゃあ売って慰謝料の足しにしてね。 恋愛ものっぽいので避けてた
冒頭もセックスしながら台詞を言ったり、まさに>>80が言ってる部分が受け付けなかったがそれ以外は良かった
最近アメドラばかり見てたから久々に邦画の静寂な世界にじっくりと浸れてよかった
韓国人のコーディネーターのおっさんいい人だった
広島の焼却場が記念館を塞がない建築になってるのは知らなかったので心に響いた
古い順旅館や紅葉しかけてる広島の風景も綺麗だった
カセットテープで聞きまくってるのに音質に劣化ないのが違和感だった
ラストがようわからん。コロナ禍を入れてくるのも
家福はどうなったんだろう
あの車の後部座席狭そう 日本語と外国語を混ぜた劇って面白いの?
あの劇がつまらんから しらけた 3時間、退屈しないで見られた。
ネットフリックスで見たけど
どうかなぁと、ちゅうちょしていて長い間視聴しないでいた。
十分見ごたえあったし早送りしないですんだ。
予想をはるかに超えた傑作映画だった。
正直最初の妻の性的な話は退屈。
ここら辺はバッサリ短くするべきだった。
奥さん役に人がちょっと薄味すぎたかなという印象ある。
ここは菅野美穂とか中谷美紀クラス欲しかったな。
予算上無理だったろうけど。 いわゆる物語を語って描写する映画でなく
淡々と日常映像をみせる映画と思った。
アントニオーニ監督の作風に似てる。
サスペンス風な展開とエンディング、そして
緊張感の途切れない演出はポランスキー的。
たいしたものだと思う。
大島渚でも3時間とか無理だよ。
今村昌平レベルのエネルギーもってる監督。
冒頭のエロ会話は一般観客だと抵抗ある。
オナニーでなく自分だけの行為とか、私の行為とか
いくらでも言い換えることができた。
2人のモノローグ的会話も長すぎで退屈だったのは欠点。
これで結構見るのをやめた人多いはず。
映画は最大多数の視聴者を必要としてるから冒頭20分は失敗。
三浦透子がでてからが俄然よくなって緊張感がずっと続いていく。
張りつめた映像が続いて引き込まれた。
救済というべきラストがあるし
見た後、開放感がある。
視聴後の印象はとても良かった。 オバマ元大統領が絶賛していたけど
そりゃオバマの価値観にあうわなと思った。
でも3時間もみて、救済されないなら
映画という商売成立するわけないよね。
上映時間に関しては、冒頭は無駄が多く
15分くらいカットすればもっとすっきりしたと思う。
中谷美紀・菅野美穂だったら時間もたせることが可能だったかもだけど。
映像も演出も演技も音楽も良かった。
冒頭が冗長だった以外はほぼ完璧。
冒頭のマイナスあるので98点かな?
今村昌平みたいにカンヌで最高賞をとるだけの
力がある映画作家だと思う。
次作に期待します。
次はさすがに2時間10分以下にするべきとは思う。
商業的に厳しいしね。
ゴッドファーザー級の娯楽作品なら3時間超えても
全然ありだけどね。 霧島れいかが薄い印象の演技だったのが
退屈になった原因かもとは思う。
性的会話と描写なら
もっとセクシーな女優のが良かった。
どうせならAV女優を読んでも良かった。
肉体的に魅力ある女性でないとあのモノローグ映像はもたない。
そうでないなら大幅にカットして5分くらいにしたほうが良かった。 どうせならAV女優を読んでも良かった。
↓
どうせならAV女優を呼んでも良かった。
あれだけの長尺性的描写で
霧島れいかでは肉体的魅力が薄かったと思う
どっちにしろ親や子どもいる
家族では絶対みることできないね。 あの性的描写をカットして会話ですませていたら
アカデミー賞作品賞も可能だったかもとは思う。
商品的にはいらない描写だった。 オナニーって言うと、ちょっと笑っちゃうよね
特に西島秀俊が真顔で言うと 奥さんの話は本当だったんだろうか?
人を殺したんだろうか?
死体を始末したのは同級生の母親だろう やっぱり
奥さんとの情交映像が長すぎる。
冗長だ。
映画全体から霧島れいかの演技が浮いてる気がする。
脚本のせいもあるのかもしれないが。
この最初のところで切ってやめた人は多いと思う。
俄然面白くなるのは死んだあとからだ。
映像も演技も完成度がぐっと上がってる。
もしディレクターズ・カット作るなら冒頭は数分で良い。 えー?
霧島で十分よ。
つか、シーンを省略して会話処理って、テレビドラマでもなかなかやらんでしょ。 冒頭は問題ない。北海道のシーンが問題ありだと思ってる。 ネトフリで観た。
最後はどういう解釈すればいいんだろう?と思ってここ来てこれがしっくり来た >>254
韓国公演中引き続き雇われているみさき、かな。
主人公とデキて韓国で暮らしてるというのはなんか飛躍しすぎだし。
ただオバサン縛りだった髪を下ろして服装もやや垢抜けて少しかわいくなってるところが心境や主人公との関係の変化を表してるのかなと なーんか的外れの批判がチラホラと。
見るの難しいんだな、こういう映画は。 家福とみさきがくっつくのは安易なような気がしたので、>>254の解釈は自分もしっくりした
あと原作読む限り家福は下の名前だと思ってたので苗字と知ってびっくりした そもそも>>254のいうユンさんの犬はラブラドールだが
みさきの車の犬は柴犬(にしては大きいが)だが >>492
俺あそこで観るのやめたw
なんか世界観が崩れてさ
その後の語りも滑稽に思えて
なんか3時間無駄にした気持ちになりましたとさ😰 逆にそこからみさきに愛着が湧いてきた
フィクション臭が強くなったおかげでアニメキャラみたいな
ストーリーと無関係に愛でることのできる対象になった
昔びんちょうタンという健気なだけの萌えアニメがあったけどあれ 対みさきで考えるなら霧島で良かったと思う、菊池凛子とか来ちゃうとダメだね >>497
雪の重みで潰れた廃墟、お前は見たこと無いんだなあ。 プライムにあったから見始めたけど最初の場面でやめたわ
ゴダールのウイークエンドみたいなとこ なんのきっかけか忘れたけど
アマプラにあったから見た
良かったー映像が特に綺麗で距離感が心地よい市川準の映画にあった空気感に似てる
西島の棒セリフがかなりしんどくて
最近の日本映画見てないからこんなレベルだっけ?と不信を抱きながらラスト近辺まできたけどやっぱり演技は抜群で
ちょっと目線やライティングとか気になるシーンあったけど意図的にしてるのだろうからあまり深く考えちゃダメなのかな
広島の綺麗な風景にセリフのテープが全くマッチしてなくて逆に面白かった
まあ原作あるから仕方ないけど各国の言葉で演劇って有るのだろうし読むと良いのかもしれんが見てると混乱した
頭で言語が切り替え出来ないわ サウナ出る時「開かない!」とか演技したらみんなビビっててわろた つまらない映画だった。時間の無駄だった。
知り合いには薦めるよ、このスレの馬鹿共のようになw めっちゃ難しい脱出ゲームみたいな印象なんだけど解説や考察、元ネタを教えてくれ すぐに誰にも見られなくなる作品の典型だったな
賞という看板がなければ誰もみないだろ
それが答えなんだよ 悪は存在しないもいいが
ちゃんと金かけた映画はまだか? >>1
いつまでもどうでもいい御託を並べるの左巻きの仕事。ジャーナリストや大学教授に多いです. >>405
ウィンカーは曲がってる時の合図だと思ってるバカ発見 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています