押井守 128
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■押井守公式アカウント
ttps://twitter.com/oshii_mamoru
■「ぴあ」(アプリ)押井守監督 連載エッセイ
「押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?」
ttps://www.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-03_3_d2b8e1b8-c8ae-431a-9cd9-2ec9c264ad77.html
■押井守の「映画で学ぶ現代史」
ttps://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/
■【連載エッセイ】押井守の映画50年50本アーカイブ
ttp://rittorsha.jp/column/5050/
●関連サイト
「ぶらどらぶ」公式アカウント
ttps://twitter.com/vladlove_anime
Production I.G公式サイト
ttp://www.production-ig.co.jp/
前スレ
押井守 127
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1641712048/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アンチにいつまでも構うのはどうかと、どうせ70のおじいちゃんになる人へのアンチなんて碌なやつじゃないし、ブロックブロック すごい伸びてるから新作でも発表されたかと思ったら半分はあぼーんだった >>899
必死に食らい付いてこられてもこっちを論破もできないし主張も変わらないけどね?
押井のセリフ回しは他のアニメなどと比べてもとてつもなくヲタ臭い。一般人からはキモがられてる。
…そもそも君がそれを感じない、嗅覚が麻痺したコアヲタだろうから、自己正当化したいのはわかるけどこれはどうにもならんね。残念ながら。 >>902
「ワシがそう思うんだからそうに決まっとる!」ってかw
流石にここまで日本語が通じない人がいるとは思わなかったわ
まいりましたわwもう良いです >>903
ここまで「違うー!」一辺倒で食い下がってくる君も異常。
重度のコアヲタと言わざるを得ない。
一般的には押井のセリフ回しのヲタ臭さに引いてる。
俺も色々言ってきたんで繰り返させないで?
↑レス読んでね。 押井さん作品って台詞回しも個性の一つだし、
それが一般人からしたら聞きなれない=オタク臭いってレッテルを貼られること自体は仕方ないんじゃね?
というか、長くファンをやってるなら、
それくらいの客観性はもとうや しかし俺はそこを押井の作品批評として批判したい。
結局押井にとって日常会話は縁がなくて、社会経験として知らないんだよ。だから「現実にあるある的」な事ができない。どっかの娯楽小説なんかの受け売りでセリフ回しを作ってしまう。
それが浮いてるわけだな。
ここで無視して欲しくないのは、
・シンゴジで庵野はそれを打破した。
・スカイクロラで女性作家に脚本を書かせたらヲタ臭くなくなった。
これこそが比較検証すべき対象であり、逃げずに念頭に置くべき。 >>892
昔アニメージュでうる星やつらやってたぐらいの頃に載ってたタツノコ四天王の座談会で言ってたけど、絵コンテとからみんな笹川さんにみてもらったみたいだな。 >>904
最後にひとつだけ言わせてくれ
実際に違うかそうであるかという所にまで話はまだ及んでいない
君がヲタ臭いと主張するのに対して、こちらがなぜそう思うのかと聞いている中で「俺がそう思うんだからそうに決まっている!」終わってるのが現状
ここまでキャッチボールができないとこちらとしてもお手上げですわ >>908
いや、もうやめるとか何とか言っておいて、最後にひとつ言わせろもクソもない。大した根拠も出さずに同じ事の繰り返しで絡んでくるのは全く意味不明だ。
押井のセリフ回しは明らかにコアヲタキモい。
一般的には忌み嫌われてる。
それがわからないと言い張る君は嗅覚が麻痺したコアヲタでしかない。 こんな過疎スレでオタ臭いオタ臭くないってのをいつまでも議論してるのが両方ともオタ臭い。 >>909
未練がましくてすまんが、大した根拠も出さずに同じことを繰り返していたのは君の方だよ >>910
もはや議論ですら無いけどなw
彼の根拠が「自分がそう思うから」しか無い以上、単なる水掛け論にしかならない >>911
未練がましい。まったくだ。
押井のセリフ回しの重度のコアヲタ臭さに嗅覚が麻痺してるんならそもそもフラットな議論はできん。
世間一般はそれをキモ臭と思ってるの。 オタクの語源はマクロスの三馬鹿って言われてるけど、
喋りというかオタクしぐさはメガネの影響下におるといっても過言ではなさそうな。
一方的に小難しい話を捲し立てるアレね
で、アプローチこそ変わらないけど、
それは押井さんの手法の一つとして生き続けているとは思うんだな オタクの語源はマクロスから影響を受けてお宅お宅と呼び合ってる奇異な男達をコミケでみた中森明夫がオタクの研究ってコラムで名づけたんだよ。 >>916
全くお話しにならない。
単なる煽り中だな君は?
自分が気に入らない他人の意見を自分の思い通りに変えさせようとい支配欲が強いから何度も絡んでくる。
押井のセリフ回しはとにかく重度のコアヲタ臭がキツい。
それに気づかないのは嗅覚が麻痺したコアヲタだ。
世間一般では臭がられてる。押井作品の大問題点だ。 メガネから端を発する、
オタクしぐさ的な論法は、
そのあとも荒井さんとか、バトーとか、後藤さんとかに引き継がれてるよね
大体、小倉さんの素敵美術で間をつないでダラダラと もっと言えば70年代に慶応ボーイが二人称でお宅って二人称を使うことが多くて当時慶応に在学していた河森正治はモロに影響を受けて、その経験がマクロスに反映されたんだよ。ゆうきまさみはおたくの研究以前からおたくはおたくと呼ばれてた説を唱えてたけど、これは竹熊に疑問を呈されてたな。 >>917
それ以前は、彼等に対する蔑称だったり自分等を卑下する場合はなんて呼ばれてたの?
特に無かったのかな オタク以前はマニアかねぇ?
マニアックって蝶のコレクターの映画もあったっけ
あとは、ロリコンかなぁ >>922
おたくの研究を読んで見るとマニアとか熱狂的ファンだとか、ネクラ族だとしっくりこないからおたくと呼称しようとって書いてるからそんな感じで呼ばれてたらしい。 マクロスをオンエアしてた頃ホビージャパンの記事で、
横山宏ざぬえに行くんだけど、
そこであった宮武さんや河森さんらと、
互いのイラストが寄稿されてるロリコン大全集に
サインをし合うってネタがあったっけ ちなみに当時おたくの研究のコラムはかなり読者から非難殺到だったらしく、掲載誌の編集長だった大塚英志もやんわり(直接だとかなり厳しく言われたらしい…)と批判した記事を書いたのもあり、連載中止に追い込まれてる。その後宮崎勤事件でセンセーショナルにおたくという言葉が使われて広まった事にショックを受けた二人は和解してMの世代という本を出してる。と思ったんだが後に中森は大塚の事を性格に問題ありで好きになれなかったと述懐してるからそこまで溝は埋まらなかったらしい。 宮崎勤事件の時はヲタクという言葉も存亡の危機だったのかな
今じゃマニアもライトも猫も杓子もひっくるめて何でもヲタクになってしまった
蔑称の意味合いもすっかり無くなったな 存亡というより蔑称としての意味が強まった、オタク=性犯罪者に近い扱いをうけるようになり、暫くオタクにとって寒い時代になったのだ。庵野秀明がエヴァの旧劇でオタク達がキャッキャしてる客席を露悪的に映したのもオタクへの嫌悪、オタクであることの自傷行為の表れで当時のオタクが抱えていた心情をうまく映像表現に落とし込んでいたと思う。後に時間が経つにつれオタクがライトな層に当てられる事によってだいぶ性犯罪者の印象が薄まったんだからそれでいいんだよ。 漫画ブリッコ買ってたなあ
白倉由美とか好きだった、後に大嫌いになるけどw >>928
それが一巡してまた「ヲタク」が異常者の蔑称に戻りつつあるのが草だけどな >>930
そんなこたあ感じないがだいぶ薄まったとはいえ昔も今も蔑称でしかないな。 蔑称だったことを知らない世代が増えているってだけやね。
俺はいまだにオタク呼ばわりされると、ドキっとするよ やってみたい“シン・〇〇〇〇”ってありますか?
庵野に本を借りパクされてる可能性があるのはワロタ
立喰師列伝は鈴木敏夫が殺されるところぐらいまでが良かったかな、立食師の話は後にも先にもうる星やつらでやったメガネが立食い蕎麦の蘊蓄垂れ流すところが好きだった。 キャプ翼の同人誌を開いて、
「こんなのも売ってるんですよ!」とリポーターがやってるのは観た記憶がある。
そしてまんがの森新宿南口店の同人誌売り場が、
一夜にしてアメコミコーナーに変わったことは良く覚えている ちょうどスレでセリフ回しがオタクっぽいかオタクぼくないかみたいなレスバが行われていた時にセリフ回し話題に。
ぶっちゃけオタクっぽいとかオタクっぼくないとかそんなのどっちも的を得てないなとは思ってたし、どううまく言えばいいのかモヤモヤしてたけど、アニメだからできる抽象的な表現ってのが胸にストンと落ちた。アニメが実写が漫画ガーとかどれも同じ表現で語れると思ってるバカいるけどそれぞれメディアの違いあるから、その媒体でしかできない表現や演出ってあるよなあ。 >>937
あのな、惜しいのセリフ回しの駄センスの絶望的なのは、例えば「アイツは行っちまったのさ」
ちまったのさって、
ちまったのさって、
ちまったのさって、
何を参考にすりゃこんなセリフ回しになるの?落語?
こんなのをまともに聞けるのは嗅覚が麻痺してるコアちまったヲタだけなんだよ。
一般人は臭くてとても良い耐えられない。 >>937
単に会話表現に乏しいだけだろ
実際、アニメでヲタ臭い台詞回しやってる監督は実写ですら同じ事をやってる
押井や庵野なんて特に あ、あぼーんにしてるからちょっとレスされてもわかんないです…流石にあれだけ暴れててあぼーんにされない方がおかしい、 あぼーんの有無は用語の選択以外では、
基本能動的無いものではなかったのか >>939
まだ言ってたのかw
しかも言ってる内容も全く進歩してないしw >>943
全く反論できないならレスしないでもらえるかな?
つまり完全に論破されてるよね?
押井のセリフ回しは重度のコアヲタ臭がしてアニヲタしか見てくれない。
一般人は臭くて敬遠してきた。 わざわざあぼ~ん宣言する奴は実は全レスしっかり読んでる法則 >>945
その通り。
悔しさが滲み出てて、こっちのやり甲斐になる。 >>944
論破もクソも「ワシが臭いと思うから臭いに決まっとる!」ってバカみたいに繰り返してただけじゃんw
議論どころか会話にもなってない >>947
全く反省の色がないな
悔しさで枕を噛みちぎってるのか?
押井のセリフ回しは重度のコアヲタ臭い。
これが受け入れられるのは重度の嗅覚が麻痺したコアヲタだけ。一般人にはむり。 >>949
俺の感想ではないな。
客観的批評だね。 >>950
日常生活、人付合いで苦労してそうだな
同情するよw ほぼあぼーんで草
>>942
何言ってるかわからんが何の為のワッチョイで専ブラいれろ キャメロンが「アバター」4作目以降は監督を譲るかも~言ってるぞ >>951
悔しくでなかなか寝れないのはわかるが、
押井のセリフ回しは重度のコアヲタ臭で嗅覚何麻痺したコアヲタしか耐えられない。客観的に言って一般人には無理。 >>955
煮えてるようだが、いくら絡んでも君には他人の客観的な批評を変えさせる力はないよ?
誤字を指摘して気をまぎらすのが関の山なわけだ。
押井のセリフ回しはド下手。重度のコアヲタ臭。これがわからないのは重度嗅覚が麻痺したコアヲタだけ。これが一般人から臭がられた原因。 押井氏が受賞したウィンザー・マッケイ賞も
名誉賞とはいえ客観的評価の賜物ですぞ。
皆オレ同様に同じものの見方をしていると思うのは、ただのおっちょこちょいですね。 >>957
いや理解できてるよ?
押井のセリフ回しの臭みは鼻の潰れたコアヲタにしか耐えられない。
一般的には臭くて桂園されてた。 70過ぎのおじいちゃんの作品の為にもう3.4日もここまで粘着できるのは立派なキモオタだから安心してほしい。 押井監督
今年はアニメ映画の審査委員長やってるんだっけ?
さすがに見なくても内容がわかるとは 言えないだろうから
高木さんとか5等分の花嫁とかゆるキャンとか
きちんと最初から最後まで見てるんだろうか 庵野秀明という人を知ると押井守という人がかなりまともな人に思えてくる >>962
押井がいかに失敗監督なのかが論理的にわかってくる。
さらにそれを押井自身が治す気がない重度の鈍重だという事もわかる。 >>961
まえに文化庁のアニメ賞の審査員やってた時も全部見て物語が退潮してて漫画原作の日常系ばっかじゃねえか!って講評してたな。まどマギは高評価だった。あと峰不二子という女もよかったとか言ってたな。 実際、庵野さんは相当押井さんを反面教師にしてるところがあると思うよ。
自作について語るときも常にスケジュールとか収支に言及するあたりとか。
間違っても「なんでも買ってくれるファンが○○○○人居るから、彼が○回きてくれれば問題ない」なんて、
ネタに走ったりはしない。 >>965
うん、してると思う。
押井みたいに商業主義の網目をかいくくってアート的な事をやるという考えはない。 >>965
> 自作について語るときも常にスケジュールとか収支に言及するあたりとか。
そりゃまあ社長業もやってりゃねえ
しかし不動産投資で稼いで会社を支えたとか言い出したのは個人的にはどうかと思ったし
そもそもスケジュール云々言うなら毎度限界ギリまで粘って土壇場でちゃぶ台返しとかスタッフ虐めるのやめろとw
ま、庵野や新海が敏感に時代の流れを察知してそれに自分をフィットさせていくのに比べると
押井はどうもやはり頭がカタイつうか、そして空気読めない部分があるのは否めない
かといって宮崎のようにカタイ頭のまま余人のおよばぬ明後日方向の境地へ突き抜けていくほどの勢いもない? >>967
まだご存命なの知らんかったわ、94歳だってな。
ブレードランナーはわしがキッズの頃攻殻機動隊の元ネタだと知って、まず原作から読もうとアンドロイドは電気羊の夢を見るか?から読んだなー、まだ表紙が荒野に電気羊がいる単行本だったよ。その後映画のファイナルカット見て原作とは全く違う話になってた事に驚きつつも酸性雨が降る近未来の退廃的な街並みのデザインに惚れ惚れとしたわ。 >>965
アニメスタイルで庵野が語ってた制作論が押井の丸写しだったやろ
「ファンが○○○○人居るから」見たいなことを言わないのは巨匠になりたいからだよ
宮崎に近づきたい、庵野の興行はリーピート特典大好き リピート特典はここ数年の流行りだから、
庵野云々は関係ないんじゃ。
押井さんも新作公開したら普通にやるだろ >>965
庵野は押井に対して「こうやるんだよ落ちぶれ爺さん」って言ってる感じするな。
特に実写の押井のタルさを庵野は解決してみせた感。
長編アニメについてはちょっと両社それぞれに事情が混み行ってると思うが。 >>971
流行りだけで公式同人誌なんぞ作らん、あれは目標興行にいかせるためのブースト それくらい収益に貪欲だと仮に目論み通りいかなくとも、
出資者も納得してくれやすくなるだろうね 押井の場合あれ作家のものづくりとは、無理解な出資者やプロデューサーを説得しながら進めていくものである」
庵野は「偉い人が色んなこと言ってきて商業色が付いていく過程で奇跡は生まれる」
庵野はそういうものに営業受けてきたから。結果的に幾多のやらかしをしてきた押井に比べて庵野が正解。 そのあたり富野監督にも似てるかもね。
イデオンあたりがその好例かな?
まぁ、Gレコはもう少しプロモーションやルックに気を使ってもよいと思うけど。
特にあのわかりづらい本人が切った予告とか、
映画的プライオリティを冒頭から奪い去る編集版OPとか本当に惜しい >>978
「映画的プライオリティ」って何?
OPがあるとTVアニメっぽくて映画のふいんきブチ壊しだって言いたいのかね
>>981
長文おつー そうそれそれ!
少なくとも俺は毎回がっかりしてるよ >>978
富野に似てるって言い方も変。
富野の時代にはそれ以外に役目がなかった。玩具メーカーが企画したものを制作するだけの役目だから。
富野はむしろその抜け穴を探ってガンダムを作ったので押井タイプと言える。押井はそれをアリだと思って受け継いだが攻殻1でしか成績を出せなかった。
庵野はそんな富野が不満を感じる状態をエンタメとして真似てる。オタクだから。 >>972
>特に実写の押井のタルさを庵野は解決してみせた感
解決したの?
まあ押井のタルさというのもよくわからんが >>987
新劇エヴァ、シンシリーズと、どれひとつ赤字を出してないイコール世間一般から受け入れられた。 シンゴジはおおむね良かったけど、シンウルトラはかなり退屈なパートも多かった
>>984
うーんまぁ分からんでもない >>988
そのどれらも世間的にブランドが確率している作品群だから必ずしも解決した故とは限らないのでは?
シンゴジラは自分も楽しんだけど、一方で会議が多くて退屈だという意見もよく見かけたし >>988
ああ赤字を出していないという意味ですね、そこまでは納得、イコール世間一般から受け入れられたは微妙かな > https://twitter.com/bellucci_0/status/1369484891826450433
> Bellucci @bellucci_0 2021年3月10日
> 庵野秀明が不動産投資について語り、押井守が不動産会社の下で作ったアニメがストリーミングで配信される2021年・春。
>
> takano @takano15301803
> 住宅ローン返済のためにGITSやらざるを得なかった頃から不動産との因縁は深い
> 「机の上に『攻殻機動隊』の漫画をドーンと置かれて『お金に困っているんでしょう?この作品の監督をやりませんか』と言われて」
>
> ウナム日月 @unamuhiduki
> 「東宝のメインの収益は不動産」なので、「何をか言わんや」なんですよ……コレ
うーんまぁ富野だって家のローンのためにコンテ描きまくった訳だが
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>992
押井さんが書いてる内容とちょっと違う
講談社に有名な寿司屋に呼ばれ、攻殻アニメ化を提案された(押井さんも攻殻の企画書を用意してた)
迷ってると、奥さんに「この仕事を断ったら、来年遊ぶわよ」と言われ引き受けたと >>990
君個人の意見だけ言われても応対しようがない。
もうちょっと理知的に考えられるようになってから書き込みしてくれるかな? そもそもゴジラは国内じゃ、
ファイナルウォーズを最後に10ン年途絶えてた訳で。
実際、シンで初めてゴジラを目にしたひとも多かったんじゃないかな >>997
>そもそも
の意味が他人にわからない。 >>>988
の、
>そのどれらも世間的にブランドが確率している作品群だから必ずしも解決した故とは限らないのでは?
って意見に対して、
ゴジラは12年くらい国産がなかったし、
ブランドが確立してるって括るのはどうかな?というのを前提とした「そもそも」でした。 >>999
あー確かにコイツ >>990 は重度のバカだなw
何もわかってないw
てことで皆さんさようなら。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。