東京2020オリンピック SIDE:A SIDE:B
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
いやー流石にエゴ対決でトムに勝てる映画人はいないだろw ここまで内容の出来不出来に言及されない作品もまあ珍しい
というわけで見てやろうと思う >>852
お前さんが見落としてるだけやろ
大半をキチレスが占めて無理もないがw カメラドールの後輩早川監督のPLAN75が大入りだよ
正直ちょっと小屋譲ってやってもいいかもと思ってる >>820
それじゃあ100年後には評価されないな
むしろ恥扱いされかねん
踏み込んでおけば後世評価が格段に上がるのに 東京五輪今も反対だし河瀬も嫌いだけど「どうせすぐにNHKとかでやるから映画館に行かなくても」って人が多いのが不入りの原因な気もする。 そもそもみんなそんなにオリンピック興味ないんだよ。イベントとしてもてはやしてただけで。中継の視聴率も低かったじゃん。
誰がどう撮ったとしても、最初から売れる訳のない映画ではあったんだと思う。オリンピックの規約に「映画にして残すこと」があるから敢えて作りはしたけれど。 >>857
当初の2016への立候補で落ちた要因のひとつが
国民の関心の低さだったからな
それで銀座で凱旋パレードなんかやって盛り上げて
2020の立候補に臨んだ 別に今は売れなくてもいいんだよ
記録映画ってのは100年後に評価されればいいんだ じゃあ100年前の記録映画って今残ってんのかなって1921年の記録映画調べてみたら、
昭和天皇(当時は皇太子)のヨーロッパ漫遊旅行の記録映画をを各社競作で結構な金かけて何十本も作ってると知って今超びっくりしてる。 昭和天皇が崩御した時のTVは特別編成で
撮り貯めた記録映画が大放出
前からこんなもの作ってたのかと感心してしまった
しかし誘致決定から開催までケチの付き通しだった今大会
映画が興行的にコケるのは最初から予定調和だよ
その中でドキュメンタリーとして「遺す」ことに徹底したのは評価されていい
大会自体や時代背景や世相が1964と全く違うし
あれと比べようとするなら全くナンセンス
まあ競技のダイジェストが観たかった人には気の毒だけど 東京五輪 大会経費1兆4530億円 支出の裏付けを確認できず、全体像分からぬまま組織委解散へ ★2 [minato★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655775286/ まだこの先札幌オリンピックも控えてるし、大阪万博もあるしなぁ
札幌オリンピックなんてまだ間に合うんだから思い留まった方がいいのに
これらのイベントを成功させるために円安をキープし続けるとか正気の沙汰じゃないよほんと 東京五輪のレジェンドって中抜きとかタダ働きとか不要巨大施設とか挙げだすときりがないが最大なのは何の検証もないまま膨大な税金がどこかへ消えてなくなる仕組みだよな。 >>865
お前みたいな奴は
そういう所しか見たくないんだろうね 長野五輪の証拠隠滅のことなどすっかり忘れてる日本人
ほらなとしか まあ札幌は普通に反対だわ
証拠隠滅してるくせに過去の教訓を生かすとかどの面下げて言ってんだって感じ 311の復興費用の頃から公共費の横流しは日常茶飯事で、
みんなそういうのを怒っては忘れ怒っては忘れしながら横領犯を支持し続けてきた訳で、
札幌も大阪万博も普通に開催されてまた横領されるよね。 だからこそ、そういう忘れっぽい愚かな日本人に河瀬直美が向き合うであろうSIDE:Bが楽しみだったりもする。
「自立した外国人」をフィーチャーしたSIDE:Aとの対比も見られるんじゃないかな。 それ作ったら恐るべし河瀬だな
ちょっと尊敬に値する >>868
うん。スポーツとか全く興味ない。
大人の私的な娯楽になんで血税を突っ込むのか全く理解不能。
何ならお前返してくれよ。 >>875
五輪の映画にはね。
一般的な映画はある程度はいいが実際には広告代理店が中抜きしてるってことらしいぞ。 >>874
お前みたいな能無しキチガイ反対派連中のせいで
東京オリンピックが台無しになったんだろうが。
責任とって謝罪して100億円ぐらい追加税金払えクソバカ >>878
いやーそりゃ八つ当たりだよ。
コロナ騒動の最中、デザイン盗用やら酷暑無対策やら問題山積みで、予算もどんどん膨れ上がって、
国民の理解なんてこれっぽっちも得られない中で開催されたオリンピックだ。
失敗するべくして失敗した大会だったんだよ。
今更反対派の所為になんかとってもできない。
とはいえ>>874。
スポーツには全く興味ない。河瀬直美も五輪も嫌い。
てことは君このスレに何しに来た?
ここは河瀬直美による東京オリンピックの記録映画のスレッドだ。
スレタイに即した話できないなら邪魔なんだけど? どだいコロナでなかったら、2部作はなかったんだから、今度のは無駄遣いかしらねー コロナが五輪をアカンようにしたんじゃなく
もともとアカンかったのをコロナが暴いたんやで >>883
まあ事実だね。時系列で追っていくとその惨状が良くわかる。
開催2年前に下水プールと騒がれたお台場の競技場、映画に一瞬出てきてたね。 >>880
> コロナ騒動の最中、デザイン盗用やら酷暑無対策やら問題山積みで、予算もどんどん膨れ上がって、
> 国民の理解なんてこれっぽっちも得られない中で開催されたオリンピックだ。
> 失敗するべくして失敗した大会だったんだよ。
色々な意味で現在の日本が実によく見えた大会だと思っている
次から次に日本の姿が浮き彫りになったからね
side:Aでもその片鱗は見えたが、是非ともside:Bではガッツリと五輪を通して見た日本の姿を赤裸々に描いて欲しいな
残念なのが大会本体はメダルラッシュで盛り上がり、なんとなく終わり良ければ全て良しみたいに終わったこと
あの東京五輪から学ぶべきこと、改善すべきことが色々と見えてきたのにフィードバックされてない現状
あの頃に日本をもう一度スクリーンに再現して欲しい 東日本大震災と東京五輪を経験して日本は凋落すべくして凋落したのがよくわかった >>884
どの競技かな、、、海ってサーフィン以外あんまなかった印象 Yahoo映画のスコア滅多にお目にかかれない2.5点
「観客が悪い」って言い出すやつをニヤニヤして楽しみにしてる >>866
市川崑の時と同じ予算だったって
一年延期しても追加なし
3年半もかかって、本来の自分の映画も作れないんだから報酬はちゃんと貰って >>889
見てない奴の評価じゃ参考にもならない。あそこはここと違っていくらでも嘘書けるからね。
実際読んでみると中身に一切触れてない評のまあ多いこと。
一方Twitterなんかでは、見た奴の高評価が目立つようになってきた。 今週末からBだけどAも続行なんだな見逃し配信的な? >>891
本気でそう思ってる?
他の作品と比べても圧倒的に低評価
そもそも狙い撃ちで下げ評価されるほど話題にもなってないのだが >>893
思ってる。いやしくも映画ファン名乗るならあそこの評価参考にしたりしないだろw
あそこになんか書くのは年に1本か2本程度しか見ないニワカだけ。普通にSNSに書き込むか英語できるならROTTENにでも投稿した方がきちんと読まれるしまともな返事も得られやすい。
丁度この映画みたいな、「なんか気に入らないし見る気もないけど文句だけつけてやろう(でも反論はされたくない)」って奴が書き込む場所だよYAHOO映画ってのは。 >>893
あと一部のネトウヨは「国辱的だ」と思い込んだらそれだけで見てなくても低評価つけるし、
一部のリベラルは「大勢翼賛だ」と思い込んだらそれだけで見てなくても低評価つける。
この映画、その両方を呼び寄せちゃう要素を兼ね備えてるからね。 しょうがねえわ
どっちもバカなんだから
ノイジーマノリティーだよ ノイジーマイノリティばかりがより集まってるような場所の評価に一喜一憂する必要もない。
参照すべきは見たかどうかも分からない奴の「採点」なんかじゃなく、
実際に見た人の解釈や印象ってことね。 >>880
五輪が完全に民間で税金使わないでやったんなら来ないよ。
途方もない税金がどこかに消えてなくなるクソイベントに怒るのは納税者なら当然だろうが。 それは日本の持ってる運としか言えない
空前のインバウンドを当て込んだ起死回生の景気浮揚策だったのにね
もうね、日本自体がお祓いした方がいいくらいだと思っている
この円安だって上手く使えるのになぜもっと活かそうとしないんだ? 全てを運や不可抗力で逃げちゃいかん
例えばVISAに話をつけてチケットの預かり金の
運用益分を棒引きさせるとか
そういう努力はしたかって話
してる筈だけどな
まともなら >>898
それも八つ当たり。消えた税金に怒るなら「クソイベント強行して税金使い込んだ奴が聞いてる場所」に行って怒れ。
ここで怒ったって飲み屋でクダ巻いてるのとなんも変わらない。
今のお前さんは、税金の一部を使って巧妙に政府とオリンピックをDisってみせた河瀬直美より、
相当下のレベルにいるって自覚あるのかい? >>904
んーそれがNHKのあの番組の問題なんだけどな、わかんないみたいだな。
はいはいレベルの低い庶民で申し訳ありませんね。 >>905
「NHKのあの番組の問題」を話したいならNHKのスレに行け。
ここは「河瀬直美のオリンピックの映画」について話す場所だ。
お前は捕鯨禁止運動のニュースが流れると鯨に文句を言いにいくのか? このSNSの時代に本当に面白ければ口コミで広がるのに
都内ですら1日1回しかも多くがお義理の朝一上映
興行収入予想1億未満って評価以前の問題 まぁSideAは奥歯に物が挟まったような五輪体制批判と
社会的背景を持った選手のドキュメンタリーが続くだけだからね
大衆的ヒットは難しいし、コアなマニア受けを目指すことも厳しい
SideBでどこまでオリンピックの問題に迫れるかが勝負だろう >>907
上でも書いたけど元々売れる要素皆無の映画。ネトウヨ達は早く忘れたいから見に行かない。反対派は映画そのものに反対してる。全国規模で興行打つ方が間違ってる。
口コミはこれから効いてくるよ。重い腰を上げて見に行った人には概ね好評だ。最終的にこの2本は「良い映画」として評価は固まるだろうね。
映画ファンにとって大事なのはその部分。出来が良いかどうか。どれだけ売れたかは正直どうでも良い。 うちの県は24日以降もside A上映するけど全国なら少しづつ客足のびてるんじゃない? ネトウヨは東京五輪は大成功と思ってるから見に行くんじゃないの? 主義主張にかかわらずそもそもネット論客って家から出てこない人達だからなあ。 昔はネット右翼もネットでしか活動しない右翼を揶揄した意味だったしな。今は現実でもデモやら街宣やら犯罪やら活動しまくってる。基本ネット民はこの画像で説明できる。
https://i.imgur.com/kb9Ainn.jpg 全国200スクリーン公開で1億以下って
1日1回上映が1ヶ月で打ち切られたとしても1回平均約10人
映画館にとっては赤字垂れ流すお荷物で世間的には存在しないも同然の映画 まあドキュメンタリー映画の興業なんてそんなもんだろ。 >>914
全国200スクリーンで公開したからだよ。
他のドキュメンタリー映画、例えば『主戦場』みたいに単関係ミニシアターだけで公開してれば、
能動的に見たい客が集まって毎回そこそこ席が埋まる。
オリンピックをまだ国民的イベントだと思ってる、もしくは思い込みたがってる興行側の読み違いだね。
あと、ある程度の拡大興行の場合は、映画館にかける際に興行補償を打つ。ミニマムギャランティっていう奴ね。
「売上が◯◯円を下回ったら損失は配給側が補償します」というもの。
これを補償するのがIOCなのか木下グループなのかが気になる。 >>916
実際イメフォかユーロスベース向きだよな
映画ごり押ししたのは東宝じゃない?
ミニマムギャランティというか、東宝とのつきあい切られなくないから映画館は映画かけざるを得ない、東宝は独禁法とか意に介さなさそう
IOCだったらそれはまわりまわって税金だよな。 >>917
だいたいドキュメンタリーは単館系で興業してるしな、シネコンでドキュメンタリー興行したのはいつ以来なのか? まあ、香川一区とかイオンシネマで一部やってるな
あの社会現象になった映画続編でもそんなもん
三島由紀夫と東大全共闘は結構拡大してたかなあ 1億すら藤井風ファンのおかげが大きい
それすらないBは記録的不入りになりそう こういうの見に行く層は藤井風なんてそもそも知らないだろ ていうかSIDE:Bは劇場側が早々に手仕舞いする前に見に行かないと、機会逸しそうだな。、 ナワリヌイとドンバス忘れてた。
どっかで「一日ドキュメンタリー梯子day」作らなきゃ。 「主戦場」とか「パンケーキを毒見する」とかかけてた小屋には
逆に来なさそうだから意外と機会が限られるおそれ ナワリヌイは日曜だってのもあったが満席で驚いた。
終わったら拍手まで起きてトップガンくらい熱かったな。
それに比べて国民の圧倒的支持の下開催された東京五輪の映画は???
こき下ろす映画なら見に行く。 河瀬がこき下ろすとも賛美するとも思えない
多分風景は入るんだろうな >>926
拍手する映画ではない、ってことは間違いない。
観客は当事者だからね。俺は「なんかごめんなさい」とは思った。 >>929
また偉く遠いのにレスしてるな。
投稿読む限り>>506は出て行く必要ないと思うぞ? >>913
デモとか街宣車とかは昔からホントの右翼なんじゃねーの? >>916
そういや「主戦場」の初日にイメフォの前に右翼が上映反対の紙持って立ってたなー。ひとりで。
しかもメチャクチャ喧嘩弱そうなおっさん とはいえ「オリンピックは素晴らしい!まさに民族の祭典!美の祭典!東京五輪開催はまさに意志の勝利です!」みたいな映画じゃないゾ >>937
そりゃあ現実がそうならなかったから
しょうがない >>938
森とか山下とか橋本みたいな奴が喜ぶような作品に作ることも出来たとは思うよ
それこそ山崎貴とか瀬々敬久とかあの辺の連中が作ったらベタベタの安直な感動ものに作ったろう >>939
ドキュメンタリーじゃなくてドラマものなら
いずれヒノマルソウルみたいな映画も産まれるんじゃない >>931
最近だとそこら辺も包括してネット右翼って言ってるよ 右翼=ネットでイキってるだけの世間知らず、引きこもり、ニート、低学歴
みたいな印象操作で生まれた言葉だからな
そうじゃない右翼にまで対応できてない 右だの左だのどうでもいい事ばっか言ってんな
問題はしこたま金と特権使ったこの映画が
市川崑とは大違いに今後日本の映画史に何も残さなない駄作って事だろ 日本の映画史になにか残せる映画毎回とれるって黒澤明かよ 市川崑の『東京オリンピック』が何か残したかって言えば別に何も残してないけどね。
日本の映画史的には「黒澤明が降りた」事の方が大きかったりする。
河瀬直美の方も映画史的には多分残らないけど、オリンピック映画の歴史的には結構特異な一本にはなったかな。
なにしろSIDE:Aって、「開催国はオリンピック精神を失った」っていう心中吐露から始まって、そのオリンピック精神を外国人のしかもマイノリティが達成していくって構図になってるから。 現在位置を描くのは今しか出来ない
その役に相応しかったかといえば
相応しかったんだろう 少なくとも、上っ面の美談でまとめたドキュメンタリーにしなかったのは正解だよ
まさに今の五輪を切り取った映画になっていた 原発事故で黒澤明の夢が再評価されてた思い出、お前らそれまで夢をボロカス叩いてたろと。モノクロは面白いのにカラーになってからはそんな面白くないんだよな。七人の侍とかいう映画史に残る面白さなのにセリフがクソみたいに聞き取りずらい映画とか、昔の評論読むと当時から聞き取りずらかった模様。 「映画史に残る」は映画の周辺事情含めての話になるからね。そういう意味だと「ルーカスとスピルバーグに金出させた」とか「ソ連が国を挙げて協力した」とか「リチャードギアに”原爆落としてごめんなさい”って言わせた」とかはまあ”なんか残した”と言ってもいいかもしれない。
残して嬉しいもんでもないけどね。『夢』は普通に良くできた面白い映画だと思う。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。