【李相日 凪良ゆう】 流浪の月 【広瀬すず 松坂桃李 横浜流星 多部未華子】 2
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元誘拐犯と、その被害女児。 ―――許されないふたり。
劇場公開日 2022年5月13日
オフィシャルサイト
https://gaga.ne.jp/rurounotsuki/
予告編
https://youtu.be/5rXPYZRpmd8
劇場情報
https://gaga.ne.jp/rurounotsuki/theater/
監督・脚本 李相日
原作 凪良ゆう 「流浪の月」 東京創元社
家内更紗 広瀬すず
佐伯文 松坂桃李
中瀬亮 横浜流星
谷あゆみ 多部未華子
安西佳菜子 趣里
湯村 三浦貴大
更紗 白鳥玉季
増田 光桜
佐伯音葉 内田也哉子
阿方 柄本明
前スレ
【李相日 凪良ゆう】 流浪の月 【広瀬すず 松坂桃李 横浜流星 多部未華子】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1646967861/ 柄本明は癌で死んだ。
更紗のお父さんと同じ病気なんだっけ???
そんな描写原作にあったっけかな?
ここのスレで誰かがそう言っていた。 結局、文の病気って(あの描写だと実際の病気で近いのは)
・クラインフェルター症候群
・思春期遅発症
・カルマン症候群
・類宦官症
のうちのどれなの?
詳しい人教えて。 そりゃ150分にもなるって力作だった
ちんちん育たないって他人からしたら可哀想だねだけなんだけど本人はそれをとても恥じるって気持ちはよくわかるわ ふたりがボートに乗るシーン、あれ?これどこかで見たような風景だなぁ…
と思ってたら大田区洗足池かよ!
松本市の話じゃなかったんか~~い
家から徒歩10分ぐらいのところだわ コケ映画なの?
9割ぐらい埋まっていたぞ。
傑作名作とまでは行かないが、良作佳作ぐらいはいってるだろう。とても考察のしがいのある深い映画だと思う。
李監督は「広瀬すずには代表作がない。この作品を広瀬すずの代表作にする」という意気込みで作品を作ったそうです。
広瀬すずの映画あまり見たことないのですが、広瀬すずファンからするとこの映画代表作になり得ますか? 広瀬すずに詳しくないからかもしれないが李監督の代表作に名を連ねるんじゃね?
性的マイノリティーとか冤罪の蒸し返しとか下世話なネタを全てに決着つけて純愛(親愛?)に昇華させたの凄えよ
もちろん原作の力もあるんだろうけどさ >>13
怒りにも刑事役で出てたね。やらかさなければ相方役だったピエールも出てたかな 太ったのかもしれないが、三浦貴大が醸し出す優しさや包容力みたいなもの、親父に似てきたと思った 三浦貴大出番あれだけかー
そもそも文は本当にロリコンなの?と思いながら見てて途中で「母親の抑圧で?」となり最終的に「そういう理由だったんだ……」と納得した
内田ややこの演技ってか喋ってるの初めて見た
声にびっくりした >>17
女装したオカマかな?と思ったわ
声もなんかそれっぽかった 結局、梨花誘拐容疑は晴れたということでいいのかな
どうやって潔白を証明したんだろう
更紗もひどいな
大人になった自分の替わりに梨花をあてがったと取られても仕方ない
文が梨花の嫌がる事は決してしないという信頼あっての事とはいえ、更紗自身にもそういう目論見があったようだし 谷さんは大人だからだめなのか、単に好みじゃなかったのか
分からんな
自分の病気がバレる事の恐怖と劣等感みたいなもののせいで
ロリコンでは無いのか 目論見もなにも、ありゃ梨花の母親(佳菜子)が愛人と出奔したことが原因だからな
文と更紗は一時的に梨花を保護してただけでしょ
警察に言うほど長期間にはならないと判断したのが甘かったんだろうな
佳菜子の相手は既婚者のようだから、どうにかすれば連絡がつきそうなもんだが 初歩の話だけど
少年院と言ってたから最初の事件の時文は未成年? 梨花と更紗では環境が全然違うしな
梨花の母親もリアルでそれなりにいるシンママ像で、特にネグレクトとかいう描写はないし 原作にある更紗の実両親との生活も見たかったが
あの場面をやると文との自由な生活のキラキラさが物足りなく映るかもしれないなあ
原作要素ぶったぎりは李監督にはよくあることだが
なまじ映像が良いだけに見たかったなあとも思ってしまうんよ これから見るんだけどクソ田舎の小さい映画館の小さい部屋が爺婆で溢れてる
仕事の都合で平日映画館に来ることが多いけどこんなに席が埋まってるの初めて見た
この作品は後期高齢者に人気なのか
隣の婆と斜め前の爺が同じ病院で顔見知りの関係らしくずっと薬の話してる >>26
李監督の作品の根強いファンなのかもね
何にせよ動員が良いのは素晴らしいこと >>11
代表作の一つにはなるんじゃね?
蒼井優の代表作がフラガールかはわからないけど、だいひょうさくの一つ
なんか微妙な映画続いてたし ドライブマイカーの客層も年齢層高く感じたから
アニメ漫画原作以外の邦画見たい客層ってのはそれなりに居るんじゃない? >>26
朝ドラ主演や紅白の司会やると爺婆にも認知されるからね
見てびっくりだろうけど 大人の女優としての広瀬すずの代表作だな
海街ダイアリーもチアダンもちはやふるも好きだけど、10代のあまりの美少女っぷり故20歳を超えてからはなかなか苦戦していた印象 >>33
肌露出はそれほどでも無いしね。濡れ場目当ての人の満足度はそれほど高くないのでは?李相日と広瀬すずってことで怒り以上の心抉られる物見せつけられると思った人には割と穏やか進行ではあったかな フラガールと悪人がキネ旬1位だから
それを上回って代表作まで行くのは難しいだろう 手マンに力入れるくらいなら原作のエピソードをもう少しやってくれと思わなくもない 洞口依子は嫌な思い出がたるのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a40ddfcbb58c637c9ed62fe04a5361cec2b2118
中野翠(コラムニスト)★★★☆☆そういう複雑微妙な関係もあるだろうとは思うが、えんえんシミジミ調で描かれると妙に醒める。撮影がみごとなだけに。
芝山幹郎(翻訳家)★★★☆☆全体的に「不幸のコク」が足りないが、松坂桃李に眼を惹かれた。エゴを捨てて役に身を投げ、無意識を揺り起こしている。
斎藤綾子(作家)★★★★★世間の好奇心が断定する傷とは真逆の想いを、観客の心に穏やかに膨らませる演出が素晴らしい。横浜流星の演技に悶絶。
森直人(映画評論家)★★★☆☆横浜流星には驚いた。だが役者陣の頑張りが物語レベルと接着しない印象。「熱演」のショーケースに留まってはいないか。
洞口依子(女優)★★★☆☆濡れたヒロインの大胆さに時折、昔の大映女優を重ねたくなる。忽然と現る内田也哉子の樹木の根幹的な魅力は見過ごせない。 テーマが重いし受け取り方によってはタブーな感じになるから、古参の映画評論家は初め厳しめの評価だった。賛否両論あると思うが演技は素晴らしい、というような曖昧で逃げる感じの映画評。
ところが、ここのところ若手の映画ライターや映画好きの評価が高まってきて、だんだん作品の評価が上がってきている。YahooもFilmarksも星4をキープしている。 文が本物の小児性愛者だったら問題だが
実際は性的な意味では興味がなく
二人は性を介さない絆で結ばれているって物語だからなー
評価は難しいよね
犯罪は犯罪だし >>13
桃李はガナガナ
役作りで痩せすぎて戻らないのってこの映画のせい?
>>19
身体検査で見られて納得されたとか?
階段で吐いてたのそのせいかなと あんまり評論家の評価高くないな
キネ旬もそんなによくなさそう 映画だからいいんだけど、現実に引き戻しちゃうと、
日々の糧を得るための働き口見つけるのにも苦労しそうで
暗い気持ちになる >>41
更紗も過去のトラウマからアセクシャルだよね
濡れ場で全く感じないということを暗示してた 岡田将生と白鳥玉季ちゃんが仲良くするオフショット見たかった >>11
同意
久しぶりにパンフを買ったし、ネットにあるインタビューも色々読んでるわ
>とても考察のしがいのある深い映画だと思う。 松坂のちんちん小さいな~高身長イケメンなのにギャップあるわ
って思ったけど、あれ本物のちんちんじゃなくて、しかも病気ちんちんを表現してたんか
まったく気付かなかった 話はしょーも無いけど絵は綺麗だった
田舎の肉感的な姉ちゃんが良かったw
ヒロイン捨てられて、新少女と逃亡するかとおもたわ >>49
何見てたんだよwwwちんこに全集中かよw 時々岡田将生の名前が出るのはロリコンの噂があるから? 別に広瀬すずのファンでも何でもないが
普通彼女の代表作って「ちはやぶる」じゃないの?
あれすごいヒットしたでしょ
李監督内ではあれはノーカンなのかなw それなりに普通の人生を送れてることに対して周りの人に感謝を感じる映画だったよ 文が病気なのがアレだと分かりづらいかったな >>53
星の子で芦田愛菜にひどいことした祟りでは >>54
ちはやふる
原作人気漫画だし映画好きなファン層とはちょっとずれてるのかも
自分も見に行ってないし
>>55
成長しないとか病気という言葉は台詞の中にあるから察知はできるけどね
そこから文が背負ってきたものが想像できないと
ただのロリコンとかちんこ小さい設定いらないとか言っちゃう >>58
台詞あるけど性癖なのか先天的な病気なのか経験からのトラウマなのかハッキリしないじゃん。そこはストーリー解釈の上で重要だからもっと明確に出して欲しかった。テーマには影響ないけどね >>59
えー、そこまではさすがにやる必要ないと思う
高校生ぐらいの文が母親に連れられて
医者にそういう診断されるシーンでも入れないと不満か? 平日の昼間にもかかわらず、8割方入ってたのはびっくり
年齢層は高め
2人とも、幼少期の経験が原因で性的不能者という共通点があるんだな
だから体の関係はないけど、心は繋がってるカップル
「こんな病気で~」と言ってるところで全裸になってるから混乱するけど
ロリコン(性的意味じゃなく)は病気ってことだよね 彼女に「子供じゃないと出来ない」と言ったのは、別れるためについた嘘だよね >>63
あそこで嘘をついて彼女を突き放すのが文の悲しい優しさなんだけど
それをちゃんと演技で解らせる松坂桃李が凄かった 文がロリコンになったのは、性的不能者だから大人と恋愛できないんだな
だから、子供と居る方が楽なんだよ
更紗も、幼少期に親戚にいたずらされたのがトラウマで性的不能者になっていた
被害になってた頃連れ去ってくれた文との時間が忘れられなかった
偶然2人は、性的不能者同士でお互いの理解者として、繋がってる存在 >>23
原作だと、梨花も冬や夜に彼氏きたからご飯買うお金渡されて外に出てって言われるって言ってた >>63 ああそうだね
文、キモめなんだけど谷さんといる時は普通の人に見えるのは頑張って演じてたのかな 文が梨花に生き生きとした表情見せるとこ
ほんとに気持ちが悪かったw
大人の更紗にはもうああいう表情はしないんだよなあ
そういう意味ではロリコンではないが
子供と一緒に居たがるヤバ目の人ではある 大人は、子供が好きな男は性的な意味で異常だからロリコンと蔑む
しかし文は、性的な意味は全くなく
大人の女はSEXありきだから付き合うのが苦手
しかし子供は自分を恋愛対象とは見てくれない
どうしようもない葛藤を抱えてたが
同じ性的不能者の大人になった更紗がそれを埋める存在になった 松坂桃李は良い俳優になった印象
実はカメレオンなんじゃねえ 文の後ろ姿からの正面向いて上半身
更紗驚くになるかと思ったら
正面向いても全身映すとは思わなかったわ ちんこは作り物かね
松坂はデカマラのイメージあったから不意をつかれたわ 劇場暗くてちんこの大きさまでわからんかったぞ 皮かぶり子供ちんちんならモザイクなしいけるからアップで写して欲しかった すずのおっぱいをパッドの上から揉んでて萎えた あれなら映さない方がよかった >>58
ちはやふるは良い、宇多丸辺りの映画評論芸人からの評価も高いんだぜ 俺的に演技が一番良かったのは 流星よりもすずの子供時代の子の方なんだけど、流星褒めてる意見が多くて驚いた >>23
カフェでゲーム音鳴らしながらやっているのを咎めもしない所はちょっとネグレクトぽかった >>60
そうそう
まじめな話するとその二作品あるんで年上にしか興味ないロリコンの正反対のイメージあるw >>76
子役よかったよ
是枝みたいな自然派はやってるけど普通に演技してた 広瀬すずの代表作はちはやふると海街diary
これも3番手には来る >>76
あの子役さんは超絶売れっ子で有名人だから
演技に関しては上手くても当たり前みたいに思われてるんだと思う
いるよね、そういう役者さん
横浜さんの場合はいい意味で裏切られたってのが大きいんじゃないのかな 子供と動物は、演技なんてしてなくても名優でも敵わないって
よく言われるからねえ パンフの監督インタビューにあった子役についてのエピが凄いなと思ったわ
11歳とは思えない >>43
マネと伝通から底上げしてもらえるから賞は取れるじゃん 原作で更紗が小さい頃よく見てた映画はタランティーノのトゥルーロマンスだったのが
今作では今敏のパプリカになってた >>57
岡田将生は配役の半分はヒドイ役だからなあ 岡田将生は「悪人」でも一番の最悪な役だったもんな
妻夫木の役はちょっとキモいけどそこまで悪い人でもないんよな
まあ殺人犯なんですが >>68
ああ、これは気づかなかった。
言われてみればそうだったかもしれない。
そうだとしたら悲しいなあ… 検察に更紗が尋問されるシーン
「情熱大陸」で何十テイクも撮り直してたの放送されてたのに、丸々カットされてたw
「何もやましい事はありません」という台詞 賞取る気が透けて見える作品だから賞取るに決まってる
音楽界を潰した芸能人と同じやり方 まだ今年半年あるし、そこまで有力作品とは思わない
どちらかといえば地味な作品だよこれ
「怒り」もそう言われてたけど取らなかった >>68
大人には強い劣等感があるから気を緩めることができない
子供相手ならそれがない
ロリコンとは違う
多部相手なら大人でも対等に好きになれて心を許せるかもと付き合ってみたができなかった
唯一心を開ける大人の女が更紗
34歳の男と25歳の女のラブストーリーだよ 良い映画だったけれど原作の
「文、公園にいってきなよ。女の子を見に、毎日いってるんでしょ。わたしのことなら気にしなくていいから、どうぞいってきて」
「公園にはいかないよ」
「遠慮しなくていいよ」
「そうじゃない。きみがいるからもういいんだ」
と
「じゃあ、好きな子が高校生になったらどうするの?」
「…引っこ抜いて捨てる」
「(トネリコの木を見ながら)じゃあ、あの子も大きくなったら捨てるの?」
ーじゃあ、それまで好きだった気持ちはどこにいくの?
はぜひ映画でもやって欲しかった。
こうして文字起こしするとロリコンの妄想のようなキモい文なんだけど(女性原作者だよ)、
前後の文章と合わせると更紗の孤独があらわれてる切ない名シーンなんだよ。
ディレクターズカット版とかでないかなあ。 >>92
それでも「怒り」は妻夫木が日アカだけは取ったよ
あの年はシンゴジラが全部持ってったけど
正直自分はシンゴジラというかあの監督の人間への興味の無さに辟易したので
「怒り」の方が優れた作品だと今でも思ってるよ >>95は虎狼の話どす
今回も底上げしてもらってんの? >>96
そうか、今年も「シン・ウルトラマン」だなw
どっちも見たけど 子供に危害を加えないのならロリコンでもいいと自分は思うが
それがわかっても気持ち悪く思う人もいるのだろうな
最後二人で生きていくと決めたのなら
一緒にどのように過ごしていたか自分で発信すればいいのにな
それも理解されないと思っているのか 松坂のロリコンを否定する書き込みがちょくちょくあるけど
唇ふいて欲情してるとことか見ても明らかにロリコン描写じゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています