アベンジャーズ AVENGERS マーベル・シネマティック・ユニバース MCU 537
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑をコピペして3行以上にしてスレ立てしてください
マーベル・スタジオによるヒーローたちのクロスオーバー映画プロジェクトの総合スレッドです。
アイアンマン、ハルク、マイティ・ソー、キャプテン・アメリカ、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー、
アントマン、スパイダーマン、ドクターストレンジ、ブラックパンサー、キャプテン・マーベル、シャン・チー…
そして彼らが集うチーム、アベンジャーズ…
彼らの活躍する映画やドラマを中心に、原作コミックや世界観などを含めて語るスレッドです。
・次スレは>>950が宣言をしてから建てて下さい。(重複回避のため)
踏み逃げなどで950以外の人がスレッドを建てる場合も、現行スレで宣言をして下さい。
>>950以外の人間が同意無く建てたスレッドは無効です。
いっさいの使用を行いません。
ワッチョイ IP 導入のため、>>1の文頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
のコマンドを3行以上入れて立てて下さい。
※テンプレは>>2-6あたりを参照。
※新規の方はテンプレの「よくある質問」を読み、それでも分からない場合は質問をすること。
・ネタバレに関して
基本的にネタバレ込みの話題は、日本公開前&公開直後あたりまでは個別のスレッドを使ってください。
日本での公開後は、話題の内容により各自判断を行ってください。
※前スレ
アベンジャーズ AVENGERS マーベル・シネマティック・ユニバース MCU 536
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1667024266/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured チャドウィックが存命ならブラックパンサーがリーダーになってた気もするな
今ならやっぱりファルコンか、直前に合流するリードリチャーズがリーダーはしっくり来ないし シークレットウォーズに過去のMCU以外の主要キャラを全て登場させたいらしいな
ヒューのウルヴァリンとトビーのピーターが見られるのかな クロスオーバーしすぎみたいな文句がSNSとかでも多いけど、むしろ逆にしか思えない
もうこんな山ほどヒーローヴィラン能力者が溢れる世界なんだから、他のヒーローいっさい登場しないオリジナルストーリーなんかちんたらやってる方が不自然であり得ないでしょ
コミックみたいに、もはやヒーロー集団、能力者社会であること前提の話作りをして欲しい。シーハルクはその点は良かった。 >>760
ホワットイフで、サノスすら説得したのは流石と思った Phase4で特にオモローだったのはシャンチー、NWH、WFだけど3作ともベクトルが違うから優劣は付けられない フェイズ4の映画の方はあんまり外れなかった気がするな エターナルズだけはワーストレベルだったけど
それ以外は良かった気がするな
ドラマ版の方が酷かった気がするな >>762
ひどいな
シムリウは男前だしちょっと可愛げもあっていいだろ
ケイティは……まぁ……仕草や言動は好きだよ ごめん間違えた、妹の方か
結構可愛い顔つきだと思うけどな 『シャンチー』
ゴミ
主人公殺して父親主役にしろよ
『エターナルズ』
ゴミ
登場人物に何一つ共感出来ない
『ドクターストレンジ2』
まぁまぁ
ワンダ流石に再登場するやろ?
『スパイダーマンノーウェイホーム』
お祭り映画
脚本自体は凡庸
『ブラックパンサーワカンダフォーエバー』
つまらん
三つ巴に名作なし
終わりだよMCU リリとシュリのキャラ被り
アイアンハートとミッドナイトなんとかの見た目のダサさ
一貫してないシュリのキャラ
はっきり言ってMCUでもかなり下だろ今作 >>772
『ブラック・ウィドウ』
まぁまぁ
ラスボスの正体をあえて詳しく描かないという言い訳はゴミ
『ソー:ラブ&サンダー』
まぁまぁ
ラストバトルは消化不良だけど許容範囲
ゴアみたいな善人が絶望して闇落ちした敵キャラは好物だから甘め採点 フェーズ4で良かった作品バッキー&翼とWFとMOMとムーンナイトとソー4とNWHかな >>776
割合はともかくとして絶対数として多いな >>745
その配信で2000億の大赤字なんだから本末転倒だな 新キャラ増やす前にパニッシャーとか呼び戻して欲しい 俺的フェーズ4最高傑作はwhat ifだな
実写でできないことをガンガンやってて楽しかった、ゾンビとかインフィニティウルトロンとか ワットイフ良かったな
マルチバース展開をフルに活かして無茶苦茶やってた
フェーズ4総合的に見ると薄味なんだよな そりゃ実を刈り取った後の種まき期間なんだから薄味だろ ファイギがはっきりとフェーズ4は「紹介」のフェーズと最近のインタビューで言ってたし、
終わってみればまぁそのとおりだなって 紹介フェーズでも面白ければいいんだけれどσ(^_^;) キャプテンアメリカは結構面白かったけどな
ソーはまぁ…そうだね… まぁ確かにアベンジャーズのないフェーズ1って感じだったな CAFAは後から見返せば見返すほどいい作品に思えるスルメだったからフェーズ4の作品もそうなってくれればな チャドウィック、ブラパン1の後のインタビューでブラパン続編について聞かれて 俺は死んでるからって言ってたの何なの 個人的にはソー一作目も面白かった
ソーというかムジョルニアの強さも感じられたし >>791
サノスにサラサラにされてるよっていうジョークでは? FAもソーも後からの評価の方が高かったんじゃないの
何年後かに見返して再評価されるのがphase4なんだと思うし思いたい
WFつまんないと思ったけどエターナルズもシャンチーもwidowも良かったと思ってる俺みたいのもいるし >>783
アイアンマンは種なのに鮮烈だったけどね。 少し前はMCU観てるって誇らしいことだったのになあ
なんか観てたら恥ずかしい感じになってきてしまった
やっぱり金儲け主義に走り出したからこうなったのかなあ >>796
つまるところヒーロー作品だし昔も今も周りからの目は変わらんよ 恥ずかしいとか意味がわからん
趣味とか好みで他人の評価気にするくらいなら観るの止めたらいいのに ネイモアの単独作やるなら改心の度合いは人類の全てが敵ではないって認識の改めて程度に抑えてほしいかな >>747
完全同意
それらに加えて監督の持ち味を120%発揮したアイアンマン1やGotGやソーラグナロクが飛び抜けて面白い >>796
トニーアイアンマンと
スティーブキャップが
アイコンとして機能してた時は
外野からコスプレ集団と揶揄されても
カッコいい俳優がスーツを着る
カッコ良さに自信を持てたからじゃないか
今はご時世に配慮された
キャラクターとキャスティング塗れになって
ダサカッコいいがダサい&ダサいに
なってるから自信が持てないんだよ >>772
外しようがない多数のMCU人気キャラ+愛を描いた王道の題材+文句の付けようもないスター俳優達+ゴミみたいな脚本=凡作映画 外しようの無いって言っても
MCU屈指の人気キャラのロキが退場して
代わりに出るのが
中身が大物女優とは
言え長年塩漬けされてた
ヒロインキャラが急に話のメインに置かれるって聞くだけで
どちらかと言うとハズレ臭のが強かったでしょう あっちも半減で大変だったんでないの
もしかしたらネイモアが消えてたのかも スターク同様にハンマーで何か作るシーンを入れたいがための謎ハート鉄板 >>805
海底で数100年間静かに魚食って暮らして来た連中だしそりゃ混乱はしてただろうけど別に何もないだろ
地上で調べてもなんかサノスって奴のせいとしかわからないし
宇宙や量子世界に進出するような科学もないし
悲しみに暮れながら今まで通りに生活してたんだよ 1作目当時エヴァンスもヘムズワースも当時はそこまでの名声を得てなかったから(とくにエヴァンスはヒューマントーチのほろ苦い思い出も)
役者魂をかけて挑んだんだろうね
そういう映画は時を経るごとに価値を増す ネイモア自身が消えてた感じはするよな
あの過激派が黙ってるわけないし なんでやねん
ネイモアは海底のビブラニウム探しに来たから激おこなだけでわざわざ正体表すようなことするわけないやん オコエとか素で強い人にスーツ着せるなよ
あれは戦闘力のない一般人がつけたほうがいいだろうに シクレはエンドゲーム以上のキャラ数考えてるみたいだなファイギ
マジで頼むぜ >>811
そう言ってるんだけど、なんかずーっと「ネイモアはもともと地上制覇しようとしてた!」て言い張る人おるんよね
まともな理解力ない人多すぎて製作側は大変やなと エンドゲームまでは流行りの最先端な感じがしたが今はまだみてんの?って思われてそうでコワイ ネイモアそんな魅力的だった?
まんま悲哀のないキルモンガーでしょ ディズニープラス知らない人からしたらフェイズ4なんて
ウィドウシャンチーエターナルズ何それ
スパイディスパイディ!
ストレンジ!Xメン!ソー!
ブラパン何それ フェーズ4は種まきだからっていう人なんか増えてるけど結局それってつまんなかったって認めちゃってるんだよな
種まきだから詰まんなくていいわけもないし シークレットウォーズ1本でどうやってまとめるつもりなんだろうな
全キャラ出しても扱いきれないだろ シークレットウォーズでスパイダーマンがシンビオート感染はやるだろうなぁ 種蒔き結構なんだがその種から成長した姿を想像してもちっとも美味しくなさそうなんですよ AmazonFireでDisney+見てるんだけどエンドロールの後の映像見られない?
次のオススメみたいな画面が出てきちゃうんだけど >>804
あれだけ色んな人気キャラいてジェーンしか覚えてないのか
やっぱり駄作だな IWの時も全キャラ出してたら出演時間1人5分とか言われてたな >>820
「番宣」みてーな物を、本編と同じ値段で同じ時間見たくないしな >>820
調べたけどファイギが種蒔き発言のソースなかったわ ブラックウィドウとかイマイチ評価良くないけど、個人的には好きだよ
シャンチー、NWH、MoM、WFもフェイズ1の平均は大きく超えてると思う シャンチーは不作まみれだったフェーズ4の中でも上の方だろ 逆に聞くがポリコレしか能のないエターナルズや
クリヘムやスカヨハの小遣い稼ぎのブラックウィドウやラブ&サンダーより下か? 俺はエージェントオブシールド は好きやぞs5は糞やけどな 安価つけないで言い返されても誰にどの話してるのか分からんわ てか最近フェイズ1舐められすぎじゃないかと思う
今でこそ何でもありなくらい世界観広げられてるけど
当時ダーク路線シリアス路線云々がまだ強い中神様ソーだの戦意高揚キャップだのの荒唐無稽な物語を
ポップな明るさと共に送り出した功績はもっと評価されていいと思う ファッションやサントラが最高に良い。
海上、水中の戦闘は今までのマーベルになく、新鮮に感じた。
ストーリーはシュリの成長譚とチャドウィック・ボーズマンの追悼の側面が強く感じた。
家族を失った痛みにどう対処するかという点において、エンドゲームの前半を意識させられ、特にラストには感動した。
一方で、ヴィランであるククルカンには全く魅力を感じなかった。1のヴィランであるキルモンガーは行動に説得力もあり、カリスマ性を感じたが、ククルカンにはそれがなかった。
女王との交渉はすべて脅し文句しかなく、科学者の子供一人を殺して万事解決とするのも明らかに浅い。隠れたいと言いつつ、地上に攻撃を仕掛けようとしていてイマイチ何がしたいのかわからない。海中王国の暮らしが魅力的に映る分、対外的な行動が安直すぎて、ワカンダからしたらヤクザに絡まれたようにしか見えない。
1の完成度には及ばないものの、チャドウィック・ボーズマンの急逝で仕方なく変更せざるを得なかった部分も考えると、シュリの葛藤を感じさせてくれるだけで充分魅力的な映画に感じた。 最高。
悲しい事ではあったが、とても良い形で受け継がれたと思う。まさに永遠。
上手く落とし込み繋げたなという印象。
スローを使ったアクションと、前作に続くカッコいい音楽。素晴らしい。
シュリのスーツが金ベースだったり、丸形の装飾があったのは“復讐“を暗示していたのかと納得。
シンプルなデザインもカッコいいがハイテクで装飾多めなスーツも女性のスリムなシルエットに合うなと思って観ていた。
ネイモアも実際の戦闘シーンを観るととても良かった。スーパーマンやアイアンマンとは少し違う飛行法でまさに空を泳いでいるかのようで映えていた。
アイアンハートもここで出てくるのかと驚き、真夜中の天使も色派手で良き。
エムバクはいつもの事だが良いキャラしてたな。今回は特に真にワカンダのことを考えている者としてのシュリへの言葉等が刺さった。
全然長さを感じさせない作品だった。
後継作としても、一つの映画としても完成度高く間違いない良作。 傑作だったとは思うものの、娯楽作品として面白かったか?というとイマイチだった。作中で描かれる失う苦しみが強すぎてヒーロー映画と言うより戦争映画って感じだった。
ドラマパートを真摯に丁寧に描いているのが冗長にも感じられたけど、それらが最後のシュリの涙に繋がって、これまでのMCUに無かった美しさを産んでいたと思う。このシーンだけでも見る価値がある。
娯楽作品としては序盤のオコエが一人で闘うシーンがすごく良かった。半面、戦闘描写はここがピークだったように思う。アイアン・ハートやミッドナイト・エンジェルのビジュアルも全くハマらなかった。リリは戦闘には参加せず、最後にスーツをちらっと見せるくらいで良かったんじゃないかなぁ。エヴェレット・ロスの再登場も嬉しかった。
ただ、サノスに唯一立ち向かった主権国家であるはずのワカンダの扱いが酷過ぎやしないか…?エンド・ゲーム後のめでたしめでたしでは全く済んでない世界で、ブラックパンサーになることを選んだシュリはどう生きていくんだろう。一刻も早く新生キャプテン・アメリカと共演してほしい。 最高でした。
まずオープニングで号泣。2年前に癌で亡くなられた先代ブラックパンサー役"チャドウィック・ボーズマン"への追悼バージョンとなっており、チャドのブラックパンサーをこよなく愛していた我々にとってかなり堪えました。
登場人物と観客がおなじ喪失感を抱えている…まさにマルチバース。今までにないほどの感情移入です。
今作で私の好きなシーンは厳選して5つ。
➀国連のラモンダ女王のスピーチのシーン
②タロカン帝国観光シーン
➂シュリの精神にキルモンガーが来たシーン
➃ネイモアとシュリが戦争集結宣言するシーン
➄ラストのチャド回想シーン
あのアバターを思わせる神秘的な映像と音楽。文句なしのキャラビジュアルにキャラそれぞれの意志がわかりやすく納得のいくように描写されていて、どの登場人物も魅力的に感じられました。
ネイモアもシュリもかっこよすぎる…。
さらに、この作品はきちんと作品としての独立性がなされていて、『ブラックパンサー』の直系の続編として見ることができるのも好ポイント。
チャドへのリスペクト。キャラの魅力。脚本、演出、どれをとってもMCUでもトップクラスの面白さでした。
チャドウィック・ボーズマンありがとう。 チャドウィックボーズマンさんが亡くなってしまったことはすごく残念です。ティチャラにはキャプテン・アメリカに匹敵するほど正義感を感じる真っ当なヒーローという感じがしていましたし、品もあってかっこいいというイメージでしたが、今回 シュリが受け継いでブラックパンサーというイメージ自体を損なうような振る舞いが僕的にはハマらなかったです。
勿論そこを脱却するという話ではあるのですが、キルモンガーに近い思想でブラックパンサーになるのはやめて欲しかったです。なる前に改心して欲しかったですね。
内容は正直 秘密裏に行われている戦争で、しかも終わり方も決着は付けないといった感じだったので本当にブラックパンサーの今後の所在をどうするかという会議+チャドウィックボーズマンの葬式のようなイメージでした。
MCUのストーリー的には進展があるわけでもなかったので、シュリがブラックパンサーになったよというご報告を受けた感じがしました。 原作でシュリがブラックパンサーを継ぐのかは知らないけど、映画のストーリーがシュリをメインに回っていたので、ラストそうなることは容易に分かりました。
闇堕ち感を漂わせていたところも、どうなるか気にしながら観れた。
しかし、
アイアンハート、ミッドナイトエンジェルがダサいし、
シュリが細すぎてパンサー姿がどうにも気になってしまった
スピードタイプならまだしも、どちらかと言えばパワータイプっぽかったし。
そして、最近の女性ヒーロー志向にぶっちゃけウンザリです。
ソーも女
ハルクも女
アイアンマンも女
パンサーも女
ホークアイも女
アントマンも女が増えて
マーベル参戦
何だこれ。 下唇に皿入れてる民族ってコロナのご時世でもずっとノーマスクだったんかな >>424
追いワカンダしてきた
やっぱり地上制覇するとか地上に住みたいなんか一言も言ってなかったね
ラモンダとシュリとの川辺のシーンでは「お前らがヴィブラニウムの存在を明かしたせいで地上の奴らが俺たちの縄張りのヴィブラニウムを掘りにきた、あの科学者がいると資源が狙われる、お前らのせいなんだから落とし前つけてあの科学者連れてこいや」
シュリとの洞窟のシーンでは「地上の奴らは奴隷にして資源を奪って植民地化することしか考えてない、こういう時が来ることを予想して力を蓄えてきた、ヴィブラニウムが狙われた今がその時だから先回りして大国をやっつけるんや、お前らのとこも狙われるぞ」
つまり能動的に「地上制覇したい」んでも「地上住めるようにする」んでもなくて、あくまでも自国を守るためのpreemptiveな攻撃をしようと持ちかけていた フェーズ4の締めくくりとしてはとても大事な話。現実に起きてしまった事と作品内のストーリーとをリンクさせ、『チャドウィック・ボーズマンの追悼の意を兼ねた作品』どころではなく、作品のテーマそのものになっている。冒頭やラストのシーンは目頭が熱くなった
しかし、1作目で定義されたワカンダのルールが完全に無視されてしまっていたり、シュリの言動があまりにもめちゃくちゃだったり、ワカンダ側よりヴィラン側に正当性を感じてしまったりと、個人的に引っかかる部分が多くあって少し残念だった
今年のMCUの映画はどれも当たりだったので、そんな中で自分自身 個人的に合わない作品が1つあるくらいでは全然動じないちょろい客になってしまってるw
来年2月のアントマン3も楽しみ 全体通してカタルシス足りないので物足りなさ。現実の植民地支配を作品テーマに重ねてるからだとしてもこれはもやる。
前作はそこに対して主人公たちのそれぞれの立場のストーリーを描くことで作品の上質さを高めてたけど、それが今作はどこかにいってもうた。シュリの成長物語としても話がとっちらかっててやや薄い。
いろいろ突っ込みポイントあるにせよ、じゃあ見ないですか?って問われると全然NOで。
チャドイック亡くなった後がどう描かれるのかという視点で、残された者たちが紡いだ物語ではあるのだろうけど、受け手が待っていたMCUの超期待作としてはその役割果たせてないような。
ブラックパンサー続編には勝手にこれまでのmarvelの盛り込みすぎて消化不良のパターンを吹き飛ばしてくれるパワーを期待していたので。
シビル・ウォーのような現実世界と虚構織り交ぜたような純度の高いポリティカルアクション見たければターゲットセグメント絞ったドラマシリーズに期待していくのが良いかもしれん。
それでも見どころは豊富で、キルモンガー登場はストーリー的に必然な演出だったので全然アリだったし。
ラストの喪服を燃やす黙祷から不意打ちでチャドウィックの回想シーンは、短いながらもワイスピのポール・ウォーカー追悼と同じくらいのインパクトあった。
あと、音楽とファッションは掛け値なしでよき。 正体不明のクソ強い第三勢力が侵略しにくるっていう、劇場版ジャンプアニメのようなノリの序盤が1番ワクワクできた。
ネイモアとの衝突、シュリの覚醒、アイアンハートの初お披露目、オコエらの新しい剣、どれも同時に進めすぎて中途半端な印象。
サントラめちゃ良かっただけに残念…
最近のマーベルは、キャストや版権、大人の諸事情がどうなっても都合がつくように無駄に風呂敷広げてとしか思えない。
若くして亡くなってしまった主要キャストの死を乗り越える、という誰もが称賛したくなる意気込みが作品全体を取り巻いていたとしても、その下心は感じてしまう。 全体通してカタルシスやアイデンティティが足りないので物足りなさ。現実の植民地支配を作品テーマに重ねてるからだとしてもこれはもやる。
前作はそこに対して主人公たちのそれぞれの立場のストーリーを描くことで作品の上質さを高めてたけど、それが今作はどこかにいってもうた。シュリの成長物語としても話がとっちらかっててやや薄い。
いろいろ突っ込みポイントあるにせよ、じゃあ見ないですか?って問われると全然NOで。
チャドイック亡くなった後がどう描かれるのかという視点で、残された者たちが紡いだ物語ではあるのだろうけど、受け手が待っていたMCUの超期待作としてはその役割果たせてないような。
ブラックパンサー続編には勝手にこれまでのmarvelの盛り込みすぎて消化不良のパターンを吹き飛ばしてくれるパワーを期待していたので。
シビル・ウォーのような現実世界と虚構織り交ぜたような純度の高いポリティカルアクション見たければターゲットセグメント絞ったドラマシリーズに期待していくのが良いかもしれん。
それでも見どころは豊富で、キルモンガー登場はストーリー的に必然な演出だったので全然アリだったし。
ラストの喪服を燃やす黙祷から不意打ちでチャドウィックの回想シーンは、短いながらもワイスピのポール・ウォーカー追悼と同じくらいのインパクトあった。
あと、音楽とファッションは掛け値なしでよき。 マーベルの若者可哀想シリーズ
〜なぜ若い子にこんな重荷背負わせるのか〜
どうやって続編を作るのだろうかって思っていたのだけどちゃんと引き継いだね
すごい泣いた
ネイモアゲストハウス(シュリ達が囚われてた洞窟)、インテリアとか彩光とか空間デザインがあまりにも最高すぎて金持ちになったらああいうカフェ開きたいと思った
住みたい気持ちもあるけど暗すぎるから視力落ちそう
キルモンガー、おひさ♪
最後は………エッ⁉︎コドモ⁉︎ってなった
普通に聞いてないよ
みんな知ってて見てましたか?
妹には教えていいだろ定期ってなったけど物語の都合上最後に明かした方がサプライズ感増すしな
MCU見てていつも思うことは「あら大変!!誰か助けに来て!!!協力して!!!」なんだけど今回も誰も助けに来なかった✌ 前作よりは圧倒的に面白かった。というか前作はつまらなさ過ぎた。女王陛下の演技力の強さが素晴らしい。
現実の悲劇を織り込んだオープニングは演技って言うよりほとんど素な気もする。チャドウィック・ボーズマンのMCU葬でした。本当につらい。
あと滅茶苦茶良かったのは、合理的な思想のシュリのやり方に一番近いのがキルモンガーで、ブラックパンサーを継承していくにあたりキルモンガーすらも継いでいくと言う展開。面と向かった時は拒絶したけどね^^; マイケルBジョーダンが出てきたのは滅茶苦茶嬉しかった。
全体的にはやはり気になるところだらけだった気がする。
アイアンマンの後を継ぐのは『アイアンマン3』の少年ハーレー(『エンドゲーム』の青年)だと思っていたから、無闇に新キャラ増やすんじゃなくてあのポジションはハーレーであって欲しかったな。MCUでもうハーレー出てこないのかな……。
ネイモアは凄い良かった。ラストバトルでいくらでも海に入る隙あったのにあの負け方は正直不満。
と言うかラストバトル、水棲民族に水の中で息すらできない人間が海の上で戦いを挑む作戦って無茶苦茶過ぎるだろ……案の定ワカンダ勢20人くらいしか生き残ってなくて完全に包囲されてて、別にワカンダの人達はタロカンの人達と違って傷が再生もしないし(この設定途中で消えた?)、水死も結構いるだろうし、戦争的に言えば全滅に近い損害な気がするけど、今後どうなるんだろ……女王殺された時の襲撃でも結構な数死んでそうだし。
タロカンはパッチンの時とか、戻った時とか、どうしてたんだろう?自分らで何が起きたか調査してサノスまで辿り着くとか無かったのかな?これってMCUを舞台にした作品では昔から居てましたみたいな種族出すと絶対に避けては通れない事件なんだけど、一言も言及無いのは気になった。
前作ブラックパンサーと同じで意味合いが先行している作品でエンタメとしては大して面白くないと言う印象でした。設定の練り込みも甘い気がするし、MCU全体のお話の前進も無かったまあこれはチャドウィックの急死があったので仕方無いのだろうけど。 大切な人が亡くなった時
わたし達はどうするか
なにが大丈夫なのか?
前に進まなきゃいけないのか
乗り越えなきゃいけないのか
誰しもが正しい受け容れ方ができるわけじゃない
間違いが間違いなのかもわからないし、来た道を行ったり来たり、その混乱が生々しい
破壊と復讐に心を燃やすも虚しく、愛する者のためできるのは、ただ、ただ涙を流すことだけ
風の中、光の中に、“彼“を見つける事だけができる
ヒーロー映画という枠組みの中で描かれるヒーローの不在
わたし達は観る前なにを期待していたか
次の継承者は誰か?
ワカンダの行く先は?
各国の思惑と同じく、そんな大きな物語を期待していたが、そこに在るのは個々人の喪失
残された者たちの営みだ
継承などない
ヒーローなどいない
愛する兄の後ろで、あんなにお茶目だったシュリの笑顔はどこにいったか
混乱と重圧に晒された、悲しき161分の咆哮の果て、美しい浜辺でシュリは目を閉じた。そうして彼女はティ・チャラの存在を感じる。私たちの目頭にも、じんわりと「彼」の存在が浮かび上がる。
わたし達は何を受け取ったのか
このヒーローなきヒーロー映画で 人の死や大病・身体的障害を感動のトリガーやアイデンティティにするストーリーが基本的に苦手でいつも構えしまう…ただ、それを差し引いても乗れなかった
王族たるブラックパンサーで国対国の戦いを描くなら、両国市民の描写が物足りない。とりわけ敵国側は生活感や感情描写が皆無。せっかくの水中都市も造形的魅力、センスオブワンダーが一切無い。
シュリのブラックパンサーは…
スーパーヒーローとしてのアクション的な魅力は前作から大幅に減退。ワンピース空島編のインパクトダイアル的(衝撃の吸収と発散が自在)な性質を持つヴィブラニウムスーツを活かしたアイディア溢れる攻撃はなく単調で退屈。前作から使っていた両腕からの衝撃波は、シャンチーと被りそう。兄にはない彼女の色であるはずのエンジニア力ですら、アイアンハートを登場させたことで個性が埋没。
キャラクター性は兄の死を抱える辛さを差し引いても自己中心的で、気高い精神性が魅力だった前ブラックパンサーからの継承を最後まで感じることができない…ヴィランのネイモアが一定の騎士道的精神や相手へのリスペクトがあるのに対して、彼女は油断した相手の背後から爆破攻撃!?で「ワカンダフォーエバー」…絶句。
スポーティなシルエットだけは、文句無しにこれまでのアメコミ映画史上いちばんクールな女性ヒーローだと感じた。
前作から引き継いで音楽や美術はとても良かったのと、人間臭くてチャーミングなキャラになっていたオコエは白眉でした。 沈黙のシーンが良い映画は、本当に良いです
・追悼と、別れへの解釈の仕方
・今起きている戦争に対する映画としてのアプローチ(両国の民の生活の顔をフォーカスして映す、とか)
・MCUとしてどうしてもやらねばならない次回作への橋かけ
と色々入りながらこのクオリティなので、ありがとうという気持ちしかない
最初のマーベルロゴオープニングはもちろん、最後の儀式シーンは本当にずるい
家族とお別れしたことある全世界の人がシュリのあのシーンで救われたと思う
ただ、アイアンハートのスーツのデザインにGo出したやつだけは許しません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています