【是枝裕和× 坂元裕二】怪物
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
製作年 2023年
製作国 日本
配給 東宝、ギャガ スタッフ
監督
是枝裕和
脚本
坂元裕二
企画
川村元気
山田兼司
プロデュース
川村元気
山田兼司
監督
是枝裕和 是枝裕和監督『怪物』2023年6月2日公開決定!
是枝裕和監督と脚本家・坂元裕二の初タッグによるオリジナル映画 『怪物』 が2023年6月2日(金)に全国公開されることが決定しました。
『そして父になる』(13年)でカンヌ国際映画祭の審査員賞、『万引き家族』(18年)で同映画祭の最高賞にあたるパルムドールを受賞した是枝裕和監督。今年公開された『ベイビー・ブローカー』(22年)ではカンヌでエキュメニカル審査員賞し、主演のソン・ガンホは韓国人俳優として初となる男優賞を受賞し、注目を集めました。『真実』(19年)ではフランス、『ベイビー・ブローカー』では韓国と、世界中の映画人とタッグを組んできた是枝監督にとって、今作は久々に日本での映画制作となります。
数多くの連続ドラマの脚本を手掛けてきた坂元裕二は、「Mother」(10年)で第19回橋田賞、「最高の離婚」(13年)「Woman」(13年)で日本民間放送連盟賞最優秀賞、「カルテット」(17年)で芸術選奨文部科学大臣賞 、「大豆田とわ子と三人の元夫」(21年)で文化庁芸術祭賞優秀賞を受賞するなど、枚挙にいとまがありません。映画作品においても、脚本を手掛けた『花束みたいな恋をした』(21年)が大ヒットを記録するなど、日本屈指のストーリーテラーとして活躍を続けています。 是枝監督はかねてより坂元の手腕に羨望と畏敬の念を抱くファンであったことを明かし、協業についてはどこか諦めていたところ、夢が叶ったと喜びを言葉にしています。また坂元の素晴らしい脚本とちゃんと勝負しなくてはいけないと感じながら撮影に挑み、誰よりもこの作品の完成が待ち遠しいとコメントを寄せています。
撮影は2022年の春と夏に終え、現在ポストプロダクション中。
以下、コメントが到着しています。
是枝裕和(監督)
基本的には自分の映画は自分で脚本を書いて来ましたが、誰か脚本家と組むなら誰が?という質問には必ず「坂元裕二!」と即答してきました。それは、そんなことは自分のキャリアには起こらないだろうとどこかで諦めていたからです、きっと。夢が叶ってしまいました。こんなことを言うと坂元裕二ファンには怒られるかも知れませんが、加害者遺族、赤ちゃんポスト、子供達の冒険旅行、疑似家族と、同じモチーフに関心を持たれている方だなと親近感を抱いておりました。もちろん作品になるタイミングは前後していますし、扱い方は全く違うのですが、それでも彼と自分は同じ時代を生き同じ空気を吸って吐いているんだと感じていました。そして、何より、その題材をとてつもなく面白いものに着地させる手腕には、羨望と畏敬の念と両方を抱いておりました。
今回は、縁あって共同作業が実現してしまいました。監督としてこの素晴らしい脚本とちゃんと勝負しなくてはいけないと、ファンであることは隠したつもりだったのですが、恥ずかしながら、バレバレだったと思います。
まだタイトル以外は明かせませんが、誰よりもこの作品の完成が待ち遠しいです。 坂元裕二(脚本)
是枝作品の脚本を是枝さん以外の者が書くと聞くと、観客の方はどのように思われるのでしょう。わたしは、「え、そんなことはありえるの? 無理に決まってるでしょ」派です。是枝監督は世界一の脚本家でもありますから。しかも撮影現場で俳優やスタッフと対話しながら脚本を作っていくタイプの監督です。そんな仕事を引き受けた脚本家がいたら、身の程知らずだなと苦笑いするはずです。まったくもって愚か者ですね。
是枝さんは学年もクラスも違っていて話したこともないけど、時々廊下で目が合ったり、持ってるものを見て真似して手に入れたくなる、憧れの存在のような人でした。あんな人になりたかったな、なれなかったな。いいな、羨ましいな。そんな嫉妬めいた思いの対象だった是枝さんが、『海よりもまだ深く』という映画の作中やインタビューで「こんな自分になりたいわけじゃなかった」と語られていて、驚きました。是枝さんの秘密をちょっと知ったような気になりました。誰だって多かれ少なかれ自分に納得いかなくて、こんなつもりじゃなかったと思いながら生きていて、どこかで折り合いをつけようとするけど、良いこともあれば悪いこともある。自分のことがあまり好きじゃなかったりする。廊下の向こうにいる是枝さんのことを見かけるたびに、「僕もそうなんだよね」と心の中で勝手に話しかけてみたりする、そんな存在に変わって、この映画もそんな風にして作っていきました。自分を好きになれない誰かへのエールになるといいなと思っています。 『怪物』
監督・編集/是枝裕和
脚本/坂元裕二
企画・プロデュース/川村元気 山田兼司
製作/東宝、ギャガ、フジテレビジョン、AOI Pro.、分福
日本公開/2023年6月2日(金)全国ロードショー
配給/東宝、ギャガ
©2023「怪物」製作委員会 真実 見に行こうとしたらいつの間にか終わってた
ベイビーブローカー 不潔な街並み、下品なセリフ、人権のなさ 不快なのでリピーターしなかった 是枝監督は坂元のどこが良いんだろう
花束とか初恋の悪魔も良かったんかな 来年は坂元裕二の年かね
クレイジー・クルーズもあるよね >>9
実際そうやろ
現役で映画祭での評価と興収両方で成果出してるの是枝と濱口くらいじゃね? >>17
マザーとかそれでも生きていく路線は好きそう >>22
ポンジュノもハリウッドイマイチだったけど韓国戻ってあの大傑作作ったから今回は大傑作だろうね 坂元脚本はあんま期待できないな
社会派っぼく表面的にやってるだけの印象
それならもうおしゃれなコメディ風でエンタメ路線にいってほしい
リリーフランキーも適役だし >>27
さすがにビッグネーム二人には口出しできないんじゃない? >>29
あれバカバカしくて好き
スノーピアサーも好き >>26
流石に次はリリーは使わないでしょ
イメージ強過ぎる 是枝と坂元共通してメインの役で起用されてる俳優
尾野真千子
真木よう子
広瀬すず
安藤サクラ
松岡茉優
有村架純
風吹ジュン
大竹しのぶ
小林聡美
市川実日子
オダギリジョー
坂口健太郎
高良健吾
女優多し 坂元さんのテンポいい会話て是枝さんと合うのかな?海街とかに近いのかな 最もハリウッドに近い名監督
またイーサンホーク みたいにハリウッドで取ってほしい アナデアルマスに会いたいってこの前ツイートしてた
ハリウッドで組むこともありそう 自分が貶した映画のプロデューサーを起用するって凄いよな、是枝、、最低じゃね? ポンジュノの最高傑作が「オクジャ」だよね
社会問題を取り扱いながらもお洒落でポップな風合いに仕上げてて天才だと思えた神作オクジャ >>3
川村元気って是枝が猛烈に批判してた君の名はのプロデューサーなんだけど是枝は恥ずかしくはないのか? >>57
あんな苦言程度が猛烈な批判に見えるなんて働いたことないだろお前 そりゃ川村元気だって新海より是枝と仕事死体だろ。箔が付く 川村元気は露骨な売れ線と質を意識した企画がハッキリと分かれてる 名指しで罵倒だからな。実写邦画に対してはこんなことしないのに。あれ以来新海から逃亡してるのも後ろめたいことがあるんだろうな。。 >>62
実写にも苦言出しまくってるだろ
頭大丈夫か >>41
噛み合わないだろうな
最近の坂元ドラマは変なキャラばかりだし 坂元脚本でもmotherとかそれでも生きてゆく路線なら合うだろ 坂元とやるんだったらその作風の時期にやるべきだったね >>68
あと広瀬すずのanoneも入るかな、ちょっとファンタジー寄りだが
ティザー見ると子供(時代)要素があるしanoneもそうだし
>>67
最近でもカルテットや大豆田とわ子は良かったけどね
一番最新の初恋の悪魔の変なキャラはただ奇をてらっただけに感じてつまらなかった 初恋は最終回が良かった
これをやるためのタイトルだったなと 最近はキャラものドラマになってしまってる印象
初恋の二重人格障害も、ただ都合よく入れ替わってただけだし
主人公の過去の子供時代を踏まえての問いかけのシーン辺りはよかったんだけど 是枝がオスカー狙うとしたらこれじゃなくてNetflixの大作で狙うんじゃないの?
まぁオスカーは未だにNetflixにオスカー与えてないからアレなんだけども 坂元裕二ってモブキャラが不自然に人でなしで苦手
主人公の純朴さを引き立てたいのはわかるけど
普通の人はあんなにひどい言動はしない あんな露骨に悪意を見せるのはそんなに多くない
どんなに嫌な奴でも人目とか世間体気にするものだし
なんというか昔ながらのテレビドラマのテンプレを
無意識に手癖として使ってしまってる感じ まぁあざといんだよね
連続ドラマとして引きつけたいんだろうけど
是枝演出とは噛み合わない こないだも連続殺人事件ドラマやってたばかり
まあ最後まで見てないか >>85
いつかこの恋で仕事帰りの有村架純がバスの中で着替えの下着を落としてしまって
乗客がそれを拾い上げて嬉しそうに周りに見せてたり
大三元で松たか子が歩きながらコロッケ食ってたぐらいで指差して笑ってたり
モブが嫌な奴というかまっすぐな主人公とは違う
冷たい世間代表みたいなペラッペラなステレオタイプ
せっかく主要人物の描写が丁寧なのにモブの描写が酷いというか
90年代ぐらいのバブルテレビドラマ止まり 有村架純のシーンでそんなのあったなあw
なんでそんなシーンを思いつくんだろ…
小学校くらいなら有り得るけど >>87
割りとそういうやついそうだろ
東京なら尚更 >>89
東京人が嫌いなんじゃね
気持ちすごいわかるわ >>86
知らんけどマザーとかそれでも生きていくとかはあってそうな 女子高生とかに横を通っだけで笑われるんじゃないか?って感覚あるやん
あいつらとにかく話題が無いから目につくものをとりあえずご馬鹿にするから
その延長線上の感覚なのかもな >>91
そんなんで笑うやつなんか居ないてかそこまで他人に興味ない >>94
ないな
すごい被害妄想ありそうだな…
この脚本家はそんな人なのか
でも恋愛ものが多いけど >>96
絶対いないと断言できるか?
東京なんて人が多すぎてキチガイ多いだろ
自分は体験したことなくてもなんかありそうって感覚が大事 オウムも利用した、カルトが洗脳に使う終末思想でしょ
この社会は終わるのじゃ未来はないのじゃ、人間は皆弱く悪に転ぶのじゃ
これを知ったそなたは選ばれし者なのじゃ、我らと共に戦うのじゃ
見てないし見る気もないけどここまでスレ読んだ感想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています