いつかの君にもわかること-Nowhere Special-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウベルト・パゾリーニ監督『いつかの君にもわかること』2023年2月17日公開決定!
『おみおくりの作法』のウベルト・パゾリーニ監督が7年ぶりに監督・脚本を手がけた新作『Nowhere Special』が、邦題を『いつかの君にもわかること』として2023年2月17日(金)より日本公開されることが決定しました。
窓拭き清掃員として働く33歳のジョン(ジェームズ・ノートン)は若くして不治の病を患い、残された余命はあとわずか。シングルファーザーとして男手ひとつで4歳のマイケル(ダニエル・ラモント)を育ててきた彼は、養子縁組の手続きを行い、息子の“新しい親”を探し始めます。理想の家族を求め、何組もの“家族候補”と面会しますが、人生最大の決断を前に進むべき道を見失ってしまいます。そんな彼は、献身的なソーシャルワーカーとも出会い、自分の不甲斐なさに押しつぶされそうになりながらも、息子にとって最良の未来を選択しようとしますが──。
父親のジョン役を演じたのは、『赤い闇 スターリンの冷たい大地で』のジェームズ・ノートン。我が子のために過酷な運命に立ち向かう姿を寡黙な演技で体現し、内面に抱える複雑な感情までをも見事に表現しています。息子のマイケル役には、本作がデビュー作となるダニエル・ラモント。100人以上に及ぶ候補者から見出された逸材であり、生まれながらの感性と天才的な表現力で、本物に見間違えるような親子を演じ切りました。
ウベルト・パゾリーニ監督はメロドラマや感情主義とは最大限に距離をおいた繊細かつ“控えめ”な撮影手法を採用。余計な情景描写や登場人物の会話などを極力排することによって、父子の心情の移ろいを丁寧に描き出そうとしたのは、敬愛する小津安二郎の影響だといいます。『おみおくりの作法』では真心を持って他人の死を弔い、あの世に送り出す男を描いたパゾリーニ監督。本作では自らの死と向き合う父親が、愛する息子と“新たな家族”を探す物語を通して、全く異なる視点から再び生と死という普遍的なテーマを投げかけます。
第77回ベネチア国際映画祭オリゾンティ部門でワールドプレミアされ、米映画批評サイトRotten Tomatoesでは100%フレッシュを記録しています。
ウベルト・パゾリーニ監督は、ベネチアで4冠を獲得し、日本ではわずか1館での公開から最終的に100館を超えるロングランヒットを記録した『おみおくりの作法』(13年)で知られるイタリアの名匠。同作は今年、阿部サダヲ主演『アイ・アム まきもと』としてリメイクされるなど、今もなお愛され続けているヒューマンドラマの名作です。 『いつかの君にもわかること』(原題:Nowhere Special)
監督・脚本/ウベルト・パゾリーニ
出演/ジェームズ・ノートン、ダニエル・ラモント、アイリーン・オヒギンス
2020年/イタリア、ルーマニア、イギリス/英語/95分/カラー/ビスタ/5.1ch/字幕翻訳:渡邉貴子/G
日本公開/2023年2月17日(金)より YEBISU GARDEN CINEMA 他全国順次公開
提供/木下グループ
配給/キノフィルムズ
© 2020 picomedia srl digital cube srl nowhere special limited rai cinema spa red wave films uk limited avanpost srl. ウベルト・パゾリーニ監督『いつかの君にもわかること』日本版予告編&ポスターが解禁!
『おみおくりの作法』のウベルト・パゾリーニ監督が7年ぶりに監督・脚本を手がけた新作『いつかの君にもわかること』の日本版予告編とポスタービジュアル、新場面写真8点が解禁されました。
窓拭き清掃員として働く33歳のジョンが、4歳の息子マイケルに起こされる仲睦まじいシーンから始まる予告編。いつものように手を繋ぎながら保育園へと登園をする二人でしたが、マイケルから「ぼくのママは?」と質問され、咄嗟に「ママは遠くへ行った」と答えるジョン。シングルファーザーとして男手ひとつでマイケルを育てるジョンは、実は余命数か月の難病を抱えており、生きている間にマイケルの里親を探さなければなりません。
徐々に病が身体を侵食していく中、「あの子にはどんな家族がいいのか。もし間違ったら…」と葛藤するジョン。自分は息子の一番の理解者であり、どの里親が一番良いのかはすぐに分かると思っていたはずが、その確信は徐々に揺らいでいきます。愛する息子とのかけがえのない残りの日々を過ごしていく中で、ジョンは最後にどのような決断を下すのか──。 父親のジョン役を演じたのは、『赤い闇 スターリンの冷たい大地で』のジェームズ・ノートン。我が子のために過酷な運命に立ち向かう姿を寡黙な演技で体現し、内面に抱える複雑な感情までをも見事に表現しています。息子のマイケル役には、本作がデビュー作となるダニエル・ラモント。100人以上に及ぶ候補者から見出された逸材であり、生まれながらの感性と天才的な表現力で、本物に見間違えるような親子を演じ切りました。
ウベルト・パゾリーニ監督は、ベネチアで4冠を獲得し、日本ではわずか1館での公開から最終的に100館を超えるロングランヒットを記録した『おみおくりの作法』(13年)で知られるイタリアの名匠。同作は今年、阿部サダヲ主演『アイ・アム まきもと』としてリメイクされました。 公開劇場
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=nowherespecial
東京
劇場名
角川シネマ有楽町
2/17(金)~
YEBISU GARDEN CINEMA
2/17(金)~
kino cinema 立川高島屋 S.C.館
2/17(金)~
神奈川
劇場名
kino cinema 横浜みなとみらい
2/17(金)~ ジェームズ・ノートンが称賛するパゾリーニ監督の映画づくり『いつかの君にもわかること』ジェームズ・ノートン&ウベルト・パゾリーニ監督インタビュー特別映像解禁!
余命宣告を受けた若き父親が、幼い息子に“新しい家族”を探し求める姿を描く愛と感動の物語、映画『いつかの君にもわかること』。
新聞で見つけたある小さな記事に独自の設定でキャラクターを作り、映画化したのは、日本でも大ヒットした「フル・モンティ」のプロデュサーであり、「おみおくりの作法」の監督をつとめたウベルト・パゾリーニ。そして、わずか33歳で余命宣告を受け、自分がこの世から去ってしまった世界に最愛の幼き息子を遺していかなければ行けない主人公・マイケルを演じたのは、英国ドラマ「グランチェスター牧師探偵シドニー・チェンバース」で人気を博したジェームズ・ノートンです。今回、2人のインタビューを収めたメイキング映像が解禁された。
映像内でジェームズは、パゾリーニ監督の映画に取り組む姿勢について、「一切の妥協をしないから、その決断に疑問の余地はない。信頼できる素晴らしい監督だ。彼が重視するのは、人物描写とその感情。すべてのシーンで死を感じさせる演技を意識し、人生に立ち向かう姿を見せてほしいと言われた。ただし、重々しさも必要だとも。要求の多さに恐ろしくなったけれど、興奮もしたよ!」と撮影現場でのチャレンジを明かした。
また、ジェームズの経歴を既に熟知していたパゾリーニ監督も、「脚本を読んで気に入ってくれただけでなく、ベルファストのなまりも習得し、そして何よりも、ジョンという役柄と彼の世界そのものに入り込んでいたのは驚いた。4歳のダニエルのことも全面的に支え、面倒を見てくれた」と、ジェームズの役者としての全方位な取り組みを大絶賛!
「脚本を読み進めるために、時折、気持ちを落ち着ける必要がある、そんな作品。愛する息子の幸せを願って、余命3ヶ月の父親が奔走する愛と希望の物語。とにかく心が打たれる」とジェームズが語る本作に、ぜひ、注目いただきたい。 「今のように話すことはできないが、話は聞いているし心の中なら話すことだってできる。パパはいつでもそばにいる」
余命宣告されたシングルファーザーが幼い息子の養子縁組を探す物語。それは父親が残す最後の愛。息子にぴったりの養子縁組を探す困難さ。赤ちゃんが欲しい人、片親への理解が乏しい人…etc 父親に迫り来る「死」というものは、その概念が分からない幼稚園児の息子にはあまりに残酷すぎる。
「マイケルへ、運転免許試験に合格した日に開けてね」シチュエーション別で手紙を書いていたパパに涙腺をやられた。
ラストの養子縁組を決定して、2人で会いに行き、父親の顔を見るマイケルの目が忘れられない。シングルマザーだけど、マイケルのことを一番理解&リスペクトしてくれたのは彼女。彼らの選択は間違っていないと信じたい。マイケルのこれからは幸せでありますように。 個人的には結構好きだった
自分の余命の事よりも息子のことばかり考える父の姿はかっこいいし、5歳児ながら何か理解しようとする息子の姿が良い おそらく癌?なのかな 周りに助けてもらいつつも孤軍奮闘する姿に、母や祖父母はどうしたん?と思いつつ見た 疑問は少しずつ解消していく 窓から覗く光景も家庭も様々 自分がいいと思ったお家が息子にはベストだろうか、死とは何か伝えるか否かと悩む父の気持ちが痛い程解る 遂には梯子が登れなくなり真っ直ぐに歩けなくもなり...ラマを見て穏やかな表情になるところとか、あまり多くは語られませんが、とても感動的。
下した結論に関しては...
子供目線に屈んでくれてるし、トラックの積荷、お家は少し散らかってるけど妙な見栄もなく、愛情深そうで私もあの方が一番だと思いましたよ マイケル役の男の子の目線の演技が秀逸 事実に即したお話との事ですが、自分が主人公の立場になったら、絶対に彼の行動は取れないと思いました。淡々と息子の将来について、真摯に取り組んでいるのですが、その中に深い悲しみを感じました。上映中では無く、帰宅してから思い返して思わず泣いてしまいました。子役の演技が自然体で、本当の親子みたいでしたが、帰りのエレベーター待つ間、後ろの方で配給会社の方が聞かれて、暫く主人公と同居してから撮影を始めたとの説明をしていましたが、終映後に全員に話して頂ければと思いました。(私は聞けたので不満はありませんが) このストーリーなら滂沱の涙路線に行くかと思いきや 極々淡麗に仕立てた爽やかな逸品。
だから余計に染み入る物語。 こちらの気持ちまで綺麗にさせていただきました。
極上の時間に感謝。
ところで…
レビューにあらすじだの紹介だのと称して大まかなストーリーを書くってまだいるんだね。 アハハ馬鹿なの?
小学生の読者感想文でもあらすじ書いたら笑われるのにさ。
誰も望んでない余計なお世話以下だから。 最初の奥さんが保育士のところの家庭はなんで嫌だったんだっけ
保育園も変えないとかジャックの希望に応えようとしててまともに見えたけど 元々あらすじを知って2人がどうなるかを予想できた上で見たので、マイケルがジョンの手を離れる日までを淡々と描いている、それだけで2人のかけがえのない日々に序盤から泣いてしまうという…
病気の宣告シーンとか、新しい親への引き渡しシーンとか、そういうお涙頂戴シーンは一切なし。
ジョンのマイケルへの眼差しと、最後に少し反抗的な態度を見せた愛らしいマイケル、最後まで涙無しには見れなかった。 この映画がスクリーンデビュー初のマイケル役のダニエル・ラモント君がめちゃくちゃ可愛くてたまらなかった
あの表情 演技 仕草が初めてとは思えない凄い才能
papaのジョン(ジェームズ・ノートン)の演技も素晴らしく本当の親子のようだった
まだまだ親の存在がないと
息子は生きて行けない切なくも悲しい選択に( ᵕ ᵕ̩̩ )昆虫を通しての死は悲しいことじゃない の表現に…( ᵕ ᵕ̩̩ )
成長の節目毎のお手紙に…( ᵕ ᵕ̩̩ )
とか泣いてしまうシーンばかり
マイケルの大好きなブドウを例えに
わかりやすく 死は形じゃない味の中に…は死を目前にジョンはマイケルの心の中に生き続けることを伝える精一杯の愛情表現に感動だった
ダニエル・ラモント君の見事な演技には
とにかく喝采です どうにもならない運命と深く溢れ出るほどの愛。
この父子の表情に最初から涙が出る。
余命数ヶ月のシングルファザーが幼い息子の為に選択した養子制度。
息子はまだ「死」というものをどれほど理解しているのだろうか?
父親と離れるという事は解っていても「いなくなる」という事。
新しい家族になる人達への不安、託す信頼を持てない恐怖。
子供が欲しくても持てない人達はたくさんいる。
しかし、本当に他人の子供をなぜ受け入れたがっているかと言うと呆れるような人もいる。
彼の為に今出来る事
その為だけに今を生きる
切なすぎた ここ2作のキノフィル新作は当たりだね
これもすげーよかった 4歳の息子の里親を探す病気で余命宣告されたシングルパパの話。
マイケル君を保育園に送り窓清掃の仕事をし、里親候補に会い2人の時間を過ごしと繰り返して行くだけといえばそうなんだが、そこでみえてくる里親候補の物足りなさや、決断出来ない葛藤とか、滲み出る機微が堪らない。
更にはマイケル君も健気で賢くて、察している感じだし…。
悲しい話しではあるけれど、あまりそういう感じは前面に出しておらず、優しく温かく愛を感じる作品だった。 事実に即したお話との事ですが、自分が主人公の立場になったら、絶対に彼の行動は取れないと思いました。淡々と息子の将来について、真摯に取り組んでいるのですが、その中に深い悲しみを感じました。上映中では無く、帰宅してから思い返して思わず泣いてしまいました。子役の演技が自然体で、本当の親子みたいでしたが、帰りのエレベーター待つ間、後ろの方で配給会社の方が聞かれて、暫く主人公と同居してから撮影を始めたとの説明をしていましたが、終映後に全員に話して頂ければと思いました。(私は聞けたので不満はありませんが) とにかく男の子が可愛すぎて感情移入
余命僅かなシングルファーザーと幼い男の子の物語。この前提では涙を誘う号泣ものと想像されるけどストーリーは終始静かに流れる。
さりげなく父の苦悩と現実的な男の子の対応が深く、観客に思案を求められる物語。
とにかく男の子が可愛すぎて感情移入 さりげない日常だけの映画
ドラマティックな展開や、あざといお涙頂戴な演出を期待してはいけません。 ごく普通の日常…その一部が淡々と描かれていきます。 現実に考えると父親にとっても息子にとっても耐え難いハードな話なんですが、ありのままの日常を描く事で逆にボディブローのように見終わった後に色々と考えさせられる映画です。 CGを全く使わない映画を久しぶりに見たかもしれない。 もっと言うならBGMですら最小限な映画でした。 ラストは泣くと言うより自然と波が溢れ出る…そんな良き映画の原点を感じさせる良作です。 7代目ジェームズ・ボンド😎有力候補の一人“ジェームズ・ノートン”
私が相応しいかどうか見定めてやろう😁
と上から目線で観たった。
そんな映画じゃないけど😅笑笑
余命わずかなシングルファーザーの人生最大の決断は、愛する息子の新しい家族探し
候補の家庭を幾つか訪問し、ジョンが下した人生最大の決断は・・・
ドアが開いて出てきた新しい家族を見てホッとした
マイケルが一番居心地が良さそうで自然体だったもんね😊
「大事なのは、どんな親かじゃない。マイケルだ」を最優先に考えたら この家庭
ただ、予告編からの予想に反して終盤にうるっとしただけで意外と涙は出ず
「ストーリーに対し非常に繊細かつ“控えめ”な手法を採用し、メロドラマや感情主義とは最大限距離を置いた」(監督談)
そんなんで後からじわじわとくるのよコレ
死が迫ってからの焦り
もうすぐ終わってしまう息子との何気ない日常
頑なに拒んでいたメモリーボックスを遺そうとした気持ちの変化や準備している時の気持ち
帰宅後に風呂に浸かって考えていたら涙が止まらない‼
原題:NOWHERE SPECIAL(どこにもない特別な)
「ただ感傷的になるのではなく、人生の美しさと寛大さで心を豊かにしてほしい」
脚本も兼ねたウベルト・パゾリーニ監督のそんな願いが込められています。 見てきた、めちゃくちゃいい映画だった
この映画の醍醐味はいかにジャック、親の気持ち視点に立てられるかだよね
はっきり言って一つの家庭以外は特に問題はなかったと思う
場合によってはジャックは神経質ではと思う人もいるかもしれない
ただ親からしたら自分が死ぬ、そして自分の子供を託す親探しはそう簡単な事ではない。何か一つでも気になる点があればその過程を否定するというより次の可能性を探し続けたくなる気持ちが大いにわかる
この作品のいいところはそこだね、何か悪いところが見えるわけではないけど何か気になるなといのを匂わせるのが上手い 酒入ったせいか少し熱くなってしまった、本当にいい映画だから色んな人に見てほしい
スレの伸び的に5ch民はこういうのスルーなんだな、やっぱりここの奴らはこういうの見る力ないよな 素晴らしかった
ロウソク一本であそこまで多くの事を語る作品を他に知らない 窓拭き清掃員のジョンは、まだ33歳だが不治の病で余命わずかだった。4歳になる息子のマイケルの里親を探すがなかなか決断に踏み切れない。そして、献身的なソーシャルワーカーと、息子のために最良の選択を模索していく…というストーリー。
父ひとり子ひとり。
マイケルが超可愛い💕
ギリギリ幼児と呼べる年齢で、頬が丸くてポチャポチャ😍
パパのタトゥーをマネして自分の腕にお絵描きしたり、パパのお仕事マネしておもちゃの車を洗ったり🧽🫧
こんなに可愛い盛りの小さな子を遺していかなければならないなんて…😫
ジョンはお金はあんまりないかもしれないけど、凄く面倒を見てる良いパパ‼
マイケルに注ぐ視線に愛情たっぷり❤込められてるのが伝わってくる🥰
子供から「死」について聞かれるのって、ドキッとするよね😨
息子の未来を想って、思い出BOXにたくさんのお手紙💌入れるところは泣ける🥲
子を持つ全ての親にオススメ。 窓拭き清掃員として働く、33歳でシングルファーザーのジョン。 男手ひとつで、4歳の息子マイケルを育ててきたのだが。 彼は不治の病を患っており、残された余命はあとわずかと判明。 二人の何気ない日常の風景が、微笑ましくて可愛らしい。 まるで本当の親子の様な、絆と信頼関係があるのが分かる。 マイケルが愛おしいジョンは、自分が亡くなった後を心配し。
養子縁組の手続きを行い、息子の新しい親を探し始めることに。 理想の家族を求め、何組もの家族候補と面会を重ねていく。 物語は終始、答えの出ない里親探しが延々と繰り返される。 マイケルにとって、どんな親がベストなのか悩み、葛藤する。 確かに、人生最大の決断で簡単に決められない気持ちは分かるが。 自分の進むべき道を見失うグダグダな姿に、イライラしてしまう。 彼自身、自分の不甲斐なさに押し潰されそうになるのも納得だった。 嫌な顧客にあんな報復をする、大人げない態度にも呆れてしまった。 里親候補との面会を繰り返すうちに、時間は経ち病状は悪化する。 徐々に身辺整理をして心の準備をする、終活の日々が続く中で。 マイケルは新しい人ばかりと会うのを不思議に思い、疑問を抱く。 やがて、養子に出されることを少しずつ悟り、理解しようとする。 さらに、まだ幼く、死とは何かも分からない中で死を探るように。 母の愛を知らずに育ったマイケルにとって、あまりに辛く悲しい。 ジョンは息子にとって、最良の未来を選択することが出来るのか。 誰を選び、どんな答えを出すのか、ジョンが揺れ動く姿が切ない。
そして、彼が選んだ相手はなるほど、だったし、確かにベストだった。 マイケルが知らない、最も必要とする愛を注いでくれるだろうし。 父親が二人になるという混乱を避けられるので、馴染みやすいだろう。 ようやく決断できてホッとしたし、最後のマイケルの笑顔に救われた。 めちゃくちゃ可愛くて、ラストショットにはホッコリ心が温まる。 死を間近にして生を紡ぐ、普遍的なテーマと親子愛は感動的だが。 子供には癒されるが、途中は退屈に感じ、面白い類の作品ではなかった。 幼い男の子、マイケルが父親のジョンに問いかける場面、その後に続いて
「ようし、嫌だ。亅
幼いながらに自分の置かれた状況を理解している姿に、「何々て何??亅
と母親の私に問いかける娘が幼いときの
姿に重なりました。
子どもの純真さ、健気さが共通していると
感じました。
父親が息子にとって最良の選択をしたい
親が子どもやソーシャルワーカーを通しての
たくさんの愛情が伝わってきました。
父親が亡くなっても子どもの健やかな成長を
願う気持ちでいっぱいです。 時間が経ってまた思い出す度に、じわじわ涙が込み上げちゃうやつ。
わざとらしく説明せず、淡々と進む感じが好き。
マイケルのこれからを思うからこそ、なにが遺せるか、ジョンの気持ちの変化に心がぎゅうっとなる。
ジョンの為にお水を持ってったり、ブランケットをかけてあげるマイケルの優しさ=ジョンの愛情を受けて育ってきたからこその行動と、大好きなパパの体調の変化を察してるシーンがたまらないね、、
アイスクリームべっちょりしたり、パパのタトゥーを真似したり、車を洗う横でおもちゃのトラックを洗ったり、物を投げて反抗してみたり、遊園地の楽しい思い出も全部。
2人の幸せな日常がとにかく愛おしい。
メモリーBOX、きっと宝物になるよ。
哀しいけれど、温かくて、優しくて。
たまらなく愛おしい映画だった。 余命僅かなシングルファザーが、息子の養子縁組として新しい親を探すが・・・といった物語。
終始静かな展開の中にも、息子と離れる哀しさや、協力してくれるソーシャルワーカーとの軋轢、事を知ってか知らぬか、ジョンに優しく接する人々などなど、様々な感情が見え隠れする作品。
これは非常に難しい問題ですね。
既に特別扱いしてるというワーカーさんの話もわかるし、とはいえ愛する息子を思えば、決断に至れないジョンの気持ちもねぇ。。
恐らく、自分の置かれた状況は普通ではないとうっすら理解しているであろう息子も、健気で良い子で。
他作品の受け売りにはなりますが、やはりこういうのって子どもを欲しがる大人の気持ちより、その子どもを幸せにできる大人か、って点が重視されるべきですよね。
この人達は自分本位でマイケルを語っているか、マイケル第一で物を語っているか、そんなとこに注目しながら話を聞いていました。
独り者のワタクシがいうのもなんですが、改めて子を持つことの大変さや責任がひしひしと伝わってきますね。その日が近いとわかっていながら、最後まで働かなくてはならないのもまた。
そして、息子の為と言いつつ、別れの決意が出来てなかったのはジョンの方だったのかな。どうかはわからないけど、全てを回収していく流れはググっときた。
涙腺崩壊!とまではいかなくとも、わざとらしく泣かせに来てないところは逆に良いし、涙よりも心にじんわりと熱が広がるような、そんな作品だった。 見てきた
ドキュメンタリーを見てる様な感じたったな
声高に何が正解かを提示するのでは無く、見る人によって十人十色の感想を持つ映画に仕上げたのが秀逸だと思う やべえ
後半ボロボロ泣いてしまった
一人息子を大切にしている父子家庭のパパンが死ぬだけなら別にいいんだけど(よくないけど)
息子が自分なりに少しずつ死というものを理解して終盤にはそれを受け入れているのがすごい健気で涙が止まらなかった
もちろん本当に理解できたのか、受け入れられたのかは別だけど、あどけない子供がパパンを思いやってる優しい様子がめちゃくちゃ刺さった
基本的に父子家庭が日常生活を送りつついろんな家族と面会していくという淡々とした展開だけど
短い時間で登場人物全員の気持ちがしっかりこっちにも伝わってきた
見てよかった 泣かせる映画だろうと思ってやや警戒しながら観たけど本当に日常を描きつつじんわり胸を打つ展開で良かった
最初は死んだ父親として自分の存在は忘れてもらって構わないと思ってたが最後は死んだとしても子を愛する父親として真っ当すると決意したのかなって思った
その意味でいうと母親しかいない家庭に預けたのも頷ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています