『ザ・ホエール』ブレンダン・フレイザーの緊急来日決定!

A24が製作・配給を手掛けた鬼才ダーレン・アロノフスキー監督の新作『ザ・ホエール』で本年度アカデミー賞主演男優賞を受賞したブレンダン・フレイザーの緊急来日が決定しました。

フレイザーの来日は、2008年の『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』でミシェル・ヨーと来日して以来15年ぶり。悲願の獲得となったオスカー像を手にした栄誉とともに、公開日の4月7日(金)に実施される初日舞台挨拶に登壇予定。

『ザ・ホエール』は、恋人を亡くしたショックに打ちひしがれ、現実逃避をするように過食を繰り返してきた男が、音信不通だった娘との絆を取り戻そうとする感動のドラマ。フレイザーは毎日4時間かけた特殊メイクと45キロのファットスーツを着用し、体重272キロの孤独な男を熱演しました。

第79回ベネチア国際映画祭コンペティション部門でプレミア上映され、絶賛の声が続出。北米では12月9日に6館で限定公開され、2022年最高のスクリーンアベレージ、さらにはアロノフスキー監督作品としては『ブラック・スワン』以来最高のオープニング成績を達成。本年度アカデミー賞では主演男優賞とメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞しました。