MEMORY メモリー-Memory-【リーアム・ニーソン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原題 Memory
製作年 2022年
製作国 アメリカ
配給 ショウゲート
上映時間 114分 スタッフ
監督
マーティン・キャンベル
製作
キャシー・シュルマン
モシュ・ディアマント
ルパート・マコニック
マイケル・ハイムラー
アーサー・サルキシアン
製作総指揮
テディ・シュワルツマン
ベン・スティルマン
ペーター・ブカート
ルディ・デュランド
トム・オーテンバーグ
ジェームズ・マシェッロ
マシュー・シダリ
原作
ジェフ・ヒーラールツ
オリジナル脚本
カルル・ヨース
エリク・バン・ローイ
脚本
ダリオ・スカーダペイン
撮影
デビッド・タッターサル
美術
ウォルフ・クレーガー
衣装
イリーナ・コチェバ
編集
ジョー・フランシス
音楽
ルパート・パークス キャスト
リーアム・ニーソン/アレックス
ガイ・ピアース
モニカ・ベルッチ
タジ・アトウォル
レイ・フィアロン
ハロルド・トレス リーアム・ニーソン主演『MEMORY メモリー』5月12日公開決定!日本版予告編&ポスターが解禁!
リーアム・ニーソン主演のアクションスリラー『Memory』が、邦題を『MEMORY メモリー』として5月12日(金)より全国ロードショーされることが決定し、日本版予告編とポスタービジュアルが解禁されました。
完璧な殺し屋として裏社会でその名を馳せてきたアレックス(リーアム・ニーソン)は、アルツハイマーを発症して任務の詳細を覚えられなくなってしまったことを機に引退を決意。これが最後と決めた仕事を引き受けますが、ターゲットが少女だと知り、怒りに震え契約を破棄。「子どもだけは守る」という唯一の信念を貫くために独自の捜査を開始したアレックスは、財閥や大富豪を顧客とする、巨大な人身売買組織の存在を突き止め──。
予告編では、自身の信念に反する依頼を破棄したことで巨大な人身売買組織の陰謀に巻き込まれていく様が、アルツハイマーの進行により記憶が定かでなくなっていくアレックスの困惑と重ねられながらスリリングに描かれています。
監督は、伝説の大ヒットシリーズの要となった作品『007/ゴールデンアイ』『007/カジノ・ロワイヤル』を手掛けたマーティン・キャンベル。共演には『L.A.コンフィデンシャル』のガイ・ ピアース、『007 スペクター』のモニカ・ベルッチが名を連ねています。 『MEMORY メモリー』(原題:Memory)
監督/マーティン・キャンベル
出演/リーアム・ニーソン、ガイ・ピアース、モニカ・ベルッチ
脚本/ダリオ・スカーダペイン
原作/Jef Geeraerts「De Zaak Alzheimer」
日本公開/2023年5月12日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
配給/ショウゲート
© 2021, BBP Memory, LLC. All rights reserved. 映画『MEMORY メモリー』予告編
『ブラックライト』などのリーアム・ニーソンが主演を務めるアクション。自身の信念に反する依頼を放棄したアルツハイマー病の殺し屋が、人身売買組織が関与する陰謀に巻き込まれる。メガホンを取るのは『ザ・フォーリナー/復讐者』などのマーティン・キャンベル。『インファーナル・マシーン』などのガイ・ピアース、『オン・ザ・ミルキー・ロード』などのモニカ・ベルッチらが共演する。
作品情報:cinematoday.jp
配給: ショウゲート
公式サイト:MEMORY-MOVIE.JP
(C) 2021, BBP Memory, LLC. All rights reserved.
劇場公開:2023年5月12日 モニカベルッチとかガイピアースとかキャストが懐かしいな いつものリーアムニーソンだな
それ以上でも以下でもない 最後ニーソン死んじゃう、公的には正義が罷り通らず第二のニーソンを生むってヲチは賛否分かれるな…個人的にはそれならニーソンの手で裁いてほしかった 最後は誰が始末したのかあんなにわかりやすくしなくても・・・と思った あそこまで頑なに起訴しない理由って何なの?
裏で繋がってるのかと思ったらそうでもなさそうだし
立体駐車場のシーンは面白かった
「ここはアフガニスタンか」のセリフも面白かった
人質を簡単に射殺する警官も面白い 初日の昨日見てきたわ
ニーソンは絶対に死ぬ様なことにはならないと思ってたのにあっけなくてアラッ?
ガイ・ピアース、さすがに上手いわ
超長いセリフをカットなしでこなしていて見惚れた
彼が出演してなかったら多分見に行ってないしw アルツハイマーの設定必要あったか? 序盤の少女殺したのはもしたかしたら自分かって流れでなんかアルツハイマーのせいで、視聴者がみてるアレックスの姿以外に…って期待したけど別に画面に映る以外の姿は特になかったし… 70歳がバーで口説いてワンナイトとか現実でどれくらいいるんだろうな(笑)
日本の70歳はそんな元気ないやつが95%だろ(笑) 観て来た
検察や警察が糞というのは日本でもアメリカでも同じなんだな
もっとゴリゴリのアクション系と思ったからそこら辺少なくてそこは期待外れだった
序盤らへんからそういうの求めるタイプの映画ではないなとは思ってたが トイレで突き飛ばした時、便器まで壊れたのは笑った
財布チェックする直前の不敵な笑みも良かった
70歳の老人が揉み合いして頭で車の窓ガラスぶち破るって凄いな
>>23
勃起しても1分とかで射精するらしいで イーストウッドはクライ・マッチョで90超えてワインナイトやってたからな
劇中では70くらいの設定だったけど タージ・アトワルとかスニータ・マニとかインド系の女優には森泉がそこそこいる 登場人物の人間関係を理解する前にどんどん殺されていくので、話についていくのが大変だった。 あの旧友がアッサリ殺しに来て殺される展開は確かに脳が停止した B級なんだけどニーソンが主役になるとA級に近くなる
何時ものパターンw いよいよ次がニーソンの100本目出演作品のマーロウか。
100本出演がどれほどすごいのかピンとこないが 観終わった後すっきりする?
今日見に行くか迷ってるから、背中押して。 スッキリとした勧善懲悪じゃないけどね
アルツハイマーなのに、仲介屋の免許証の住所を完全に覚えてた
アルツハイマー設定いらないよな 兄をアルツハイマー設定にして出す必要も別にないよね
遺伝だと伝えたいのは分かるけどさ さすがにおじいちゃん感出てるね
頑張ってるなぁと思うけど。 >>42
結局のところビターエンドだけどね
権力者には正攻法では勝てません😰ってことだから
去年7月頃から日本で声を大にして言われる、
暴力に訴えることは止めようってのと全く逆だし リーアムかっけー、スッキリ明日もがんばろう的な気分になりますか? なるんじゃない
別にあれこれ深く考えて展開進む作品じゃないし この程度の作品は何も考えず見りゃいいのよ
明日に向かってとかどうでもいい(笑)
別につまらなかったと感じたらそれもそれで良し
今週でいうならターみたいなのはそれなりに神経使いながら見る必要あるけど マークスマンの観てよかった感はこの映画にはあるのかな すでに言われてるかもしれないけどアルツハイマー設定が全然生かされてないのが残念だったかな 兄貴を出すことでニーソンもそのうちああなるって事を示したんじゃない?それで自分が動けるうちに出来ることをやろうとする動機づけにもなるし いつもの96時間かと思ってたわ
ハードな展開やね
正義側は美人は殺さないとばかり
女FBIも美人で良かった、脱いでる作品ないかな
スペイン語練習する理由あかされた?
ウゴと仲良くなるため? 個人的にはこの位が丁度良いわ。エンドクレジット前にニーソンが退場するとは思わんかったけど
バイクのお巡りさん完全にとばっちりで可哀想にはなったけど 5chのスレで、しかも先行上映でも何でもない普通の映画で何言ってんだ 意外にガイピアーズが要らなかった無能で終わったし
おとぎ話っぽいリーアムニーソンのキャラと
意識高い系社会派犯罪映画が並行してまだるっこしいままだった
でもまあ名優熱演空回りをゆるく楽しめたわ ニーソンってそもそもデカくないで有名だからエロシーンは無理 なんか疲れてるせいか途中までマッツミケルセンに見えた 最近は若い女刑事に恋愛要素もたせないのが
流行りなのか
メメントさんよりハードボイルドだったな うーん
見たいものでは無かった
カタルシスほぼ無し
しんみりもしない
ナメてたおじいちゃんが殺人マシーンだった
おまけにア氏型認知症でもう大騒ぎってのを次はお願いします ワンナイの娼婦のお姉さんが不憫で…
FBIでも下っ端の捜査員ってなんか不遇なんだな あそこまでやるなら子供は殺さないという信念が生まれるエピソードが欲しかったな 面白かったけど終わり方がB級映画のそれよな
2時間足らずの映画だし道中面白かったらそれでええか というかターゲットの写真見た時点で子供だと分かるだろ
なんで実際にあってから「子供じゃねぇか(x--)凸」ってキレてんだよ(笑) うろ覚えだが、写真は横からのショットで顔は髪の毛で隠れて見えなかったような気がする >>74
昼間に車の中からも視認してたと思うんよ… え?この稚羽ってコテはまともに映画見てないのか?それとも寝てたのか? 本物は「◆c5WY2q0zTQ」だなと言いたいところだけど
「◆QlEeKiVmI2」でも普通に書きこみされてたあれ、いつの間にか変えたのか? テレビドラマだったら、いよいよテレビドラマもここまでやれるようになったか、
と誉めたい出来。
映画なら、なんかテレビドラマみたいやな、って出来
こういう画を取りたいんだ、という意気込みは伝わる 行きずりのお姉さん巻き込まれた挙句に車ごと吹っ飛ばされてて酷い扱いだったな
あれ車のトランクに入れる必要無かったよね?
後リモコンで車の爆破スイッチ入る仕掛けみたいだけど致命傷になる範囲外から操作する可能性もあるんじゃないかと 扱いどころか存在が何のトリガーにもなってないんだよな
あのお姉さんがいなくても復讐する気満々だったし、旧友に襲われるのはマストだった
何のために登場させて殺したのか謎 リモコンでエンジン起動→爆発かと思ったけどリモコンでエンジンかけるなんて無いか? 子どもは守られるものという思い込みが裏切られてからの怒涛の展開、ニーさんの末路は、まあ警官に子どももいたってことだし、マークスマンでも覚悟済。オチもありきたりじゃなくて、正義論とかうるさいこと考えなければお話としてよかったのでは。 最近ジャニーズとかで騒がれてるから子供の性被害について考えさせられたわ
しかしあの大金持ちのおばちゃんなんで最後あんな無防備だったん? 現在、男の子供に付ける名前の全米人気ナンバーワンは、リアムなのだそうだ。リーアムのことだ。
リアムには、勇気という意味も含まれているらしい。
今回は殺し屋の役だけれども、リーアム兄さんは、その役の中で勇気のようなものを示すのだろうか。
余計な前置きはさておき、オランダ映画がオリジナルの、このリメイク版は結構評価は低いが、僕は好き。
この手の映画の好みは人それぞれだと思うけれど、背景には世界的にも大きな社会問題である人身売買(特に児童や少年少女を誘拐して)があることは、考えてほしい気がする。
日本ではトー横(新宿東宝ビル横の意味)に集まる未成年の家出少女に声をかけて風俗で働かせるというのがニュースになるぐらいだけど、他のアジアの国々を中心に世界中で児童や少年少女の誘拐は横行しており、これに関連した性的搾取や強制労働、強制若年結婚は国連も注視する大きな問題になっている。
大きな原因は、戦争や紛争、貧困で、都市部に人々が流入してスラム街を形成したり、難民となって他国に逃れて、生きるために子供を売ったり、売春をさせたり、場合によっては、人身売買ブローカーみたいなのがいて誘拐を行ったり、極端な場合は、臓器売買まで行う極悪なケースだってあるのだ。アメリカは中南米から、この映画のオリジナルを制作したオランダやヨーロッパは、中東やアフリカからの移民や難民の多い国・地域で、総数はアジアほどではないにしても人身売買が大きな問題になっている。
こうした状況を背景に、記憶が認知症で曖昧になりながらも、殺し屋であっても子供には手を出さないという一縷のポリシーみたいなものは決して忘れないというリーアム兄さんと、人身売買は問題としつつも、捜査対象の社会的な地位を鑑みて裁くことを躊躇う警察組織という対比が大枠となっているサスペンスアクションだ。
アクション映画の制作者だって、社会問題に向き合って、単純で面白おかしいとか、そんなんじゃない作品を作りたいに決まっているのだ。 微妙にとっつきにくい展開だったな
ずっと緊張感はあるんだけど
核心掴めないままラストまで進んでく感じが悪の法則みたいだった
もう一回観ようか迷う レイ・スティーブンが亡くなったね
これで観たばっかりだったからびっくりよ
まだ若いのに 俺のメモリーも…
とにかく役名がごっちゃになってこんがらがる事が多い
顔もたまに似てる人居るし…
一瞬寝落ちした…
あのメキシコのFBIは何して強制送還になったんだ?
児童虐待ってセリフもあったから
あいつが犯人側なのかと寝起きながら思ったけど最後ああだったから… 俺も寝落ちしたな
メキシカンは鼻息荒く真実を追求しようとしたから外されたのでは
もう一回見に行こうかな メキシコのFBIじゃなくて現地警察官
アメリカで警察官の権限が無いし汚職FBIにとって具合悪かったからだろう
普通に考えて一緒に行動してる方がおかしい
法律が良くわからんけどアメリカのFBIが越境して逮捕に行けるなら
カルテルとか大火力で片っ端からつぶしてあげればいいのに リーアム・ニーソン「引退させてよ・・・」
敵orBOSS「駄目、一生働いて」
ブラックライトといい連続でこういうくだりやられると陳腐に見えてくる >>96
寝てたの?別にニーソンは今作では引退を望んで辞められない立場ではないけど? >>95
それははじめの方で
結局帰国しないで捜査してて
後半もう1回強制送還だってシーンなかった?
パッと目が覚めたらそんなシーンだったような ニーソンのラストってUSBの隠し場所思い出して錯乱して飛び出したって事?
これウーゴが"メキシコの男"って事はないよね? USB『メモリー』がカギになるのは良いんだが郵送したり看板に隠したりがわかり辛い
>これウーゴが"メキシコの男
面白い 昨日TOHO日比谷で見てきたよ。もうやってるスクリーンも少ないからか結構入ってた。
不満がないわけじゃないけどここんとこの安いリーアム・ニーソン映画からすればダントツでしっかり出来てたと思う
ジャウム・コレット・セラが出世して捨てられてからは一番なんじゃないかな? 兄弟揃ってアルツはせつねぇよ
モニカベルッチ太ましすぎて悪役にピッタリだったな
ティアーズオブササンのイメージ強すぎてビビった 別に絶賛するほどじゃないけどブラックライトが酷すぎたぶん楽しめた 吹替版作られたらしいね
リーアム・ニーソンは大塚明夫 アンノウンとかメメントみたいなのを期待してたが違った ルビー・カイロのDVDまだぁ?(・Д・)っ/凵 ⌒☆ フゥ~(。・o・)v-.。o○.。o○.。o○.。o○モクモク┣o(・_・。)ガード!! レンタル見てきた
(劇場で見たかったけど見られなかったので)
なんとなく因果応報って感じの映画だったな
この手の映画にしては珍しく警察官が全員善玉
(権力にビビる上司はいるけど)
裏切りそうとか悪役そうな警察官すら善玉っていうw
逆にリーアムは「子供は殺さない!」とか予告でニチャってて
善玉感醸してるけど、実際は上の人が言うみたいに
女の人焼いたり母親の目の前で息子を殺害したり
善良な警察官を射殺したりとドクズな部類に入る
それだけに最後はひどい目にあって死ぬという
順当な死に方をしたように思う WOWOWにて視聴
おもしろかった
事前知識無しでB級かと思ってたら違うんだね
ただ、最後は警備雇わなかった?
ずいぶんと、甘い警備だったが 予告編で頃されてた
ジョギングおじさん(イケメン風)と
序盤中盤の四角眼鏡おじさん(サラリーマン風)が
もはや同一人物にみえないわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています