【クリストファー・ノーラン】オッペンハイマー-Oppenheimer-【キリアン・マーフィー/エミリー・ブラント/マット・デイモン/ロバート・ダウニー・Jr.】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんかネラー界隈だけで、公開しないんじゃないかと疑心暗鬼ってなってるだけでは? 日本以外の主な国で公開日を発表してるのに日本は何も情報がないから
公開するかどうかすらわかってない ジョン・ウィックすら日本公開は6ヶ月後だぜ!
ノーランだって二三ヶ月あとでしょ >>133
シャドー・メーカーズが未公開という前例があるからねえ
まあさすがにノーランは大丈夫だろうけど >>135
ライオンズゲートみたいにポニキャだったりキノだったり
配給が毎度決まって無い所は遅れるの諦め気味だけど
ユニバは東和独占だしなぁ TOHOシネマならやりそうだけど
てか、今の日本人は自国の歴史に愛着がない人が殆どだから、大作って聞いたらへぇー観に行こうかな、ぐらいなノリだと思う 日本だけ公開しないとか、中国とか独裁の中東諸国と一緒やん。
反日映画だと大騒ぎしたアンブロークンも拍子抜けするほどだったし…
ジャニーズには激甘なくせに いやいや、まだ決まった訳じゃないので(笑)
あまり先走りしない方が良いかと
ポリコレやLGBT案件、ウクライナ軍事支援案件は、自公民が激推しの風潮が強いので、カッコつけで公開なしとかにされそうなのは怖いけどな
こういうのって政治的圧力あるから
まぁ、台湾まで観に行くというアイデアは有りかも さすがに公開日決定には多少時間かかるよこれ。7月に原爆作った映画は避けたいだろうし9月でもまだ早い。
10月ぐらいと思いたいが慎重を期して年明け後も十分ありえる。プロモーションも内容を十分に吟味した上で考えるだろうし。 もうあちらでは配信も円盤も出回ってる頃やっと公開とか勘弁して欲しい わかり易い例で言うと、アメリカでの7月21日公開の「バービー」は、日本では8月11日の公開日が決まってる
なのにオッペンハイマーほどのブロックバスター級大作の日本での公開日がアナウンスされてないのは、摩訶不思議ではある
ジョニデのミナマナですら、水俣市が試写会を渋ったという前例もあるので、ノーランがどう核を描くのかが公開するしないの判断基準ではないかね ミナマタも沈黙も少なくとも公開はしたわけで
内容によって公開しないという検閲的なことをするのは異様だ それとなくでも職業被曝が描かれてたらノーランに脱帽 クリストファー・ノーラン: 私は実はOppenheimerを一人称で書きましたが、これまで一度もやったことがないことです。これはあなたが彼と一緒に経験する物語です - あなたは彼を批判するのではなく、彼と共にこのような相容れない倫理的ジレンマに直面するのです。
https://variety.com/2023/film/news/christopher-nolan-wrote-oppenheimer-script-first-person-1235633753/ 海外上映終了後に未公開発表されても困るから
公開日までにはハッキリしてほしいな おそらくは否定も肯定もしない内容なんだろうけど、日本人としては暗に反核兵器と実行に至った当時のルーズベルトとトルーマンを擁護するような文言や台詞まわしが無いことを祈るのみ トルーマン政権を代表する役のルイス・シュトラウス(RDJ )がオッペンハイマーのアンタゴニスト
敵対者の口からはそういうセリフが出るだろう ターミネーターみたいな日が誰でも理解できる様になりつつある今、核開発について今一度振り返りつつ「先端技術」についてアナログフィルムで一石を投じる映画になりそう >>149
もちろん、スクリプト上、ストーリーとしてなら構わないけど、そこで終着してほしくないて意味 主人公のジレンマを描くと言ってるから作品全体として米政権側に立つことはないと思うし観に行く人はそこは分かってるはず
むしろユダヤ人と共産主義をどう描くかによっては物議になりそう まあ、バックにあるのはユダヤ金融資本だったり、陰に隠れてる米国内の共産主義者だったり
キリアン・マーフィーは案山子さん時代、ケン・ローチ作品《麦の穂をゆらす風》の時から好きな俳優なので、是非日本のIMAXシアターで拝みたい 実際に使われてしまって、その現場の惨状の写真を見て反核決意から云々カンヌンだから、どう考えても反核映画なんだよな
もちろん周りには核爆弾利用を推し進めた政府や軍部、研究者がいて孤軍奮闘〜赤狩りの憂き目にあったわけで
普通にみれば反核だし、攻撃的な保守が見ればクソ野郎だし
とにかく核爆弾使用の恐ろしさを表現できれば成功の映画なわけで
日本人だって改めて知ることも必要
まあ学校で教えてると思うけど他の国ではそんなこと教えてないだろうし You Tubeで実験場の近くのダイナーで原爆は正しいって言ってるおっさんいて
まあアメリカはそうだろうねと思うんだが
やっぱり聞くと傷つくなあ
ノーランがどんな風に描いたのかわからないけど
アメリカ人の反応は気になる >>154
いや、日本こそ歴史教育は自虐史観だよ
まあ、教科書に原爆についてはあまり突っ込んだ記述がないのも、あまり盛れない事案だから
つーか、TikTokにノーラン登場!
Imaxフィルムについて投稿者に熱く説明してた!
髭面も板についてきたな >>105
いやこれだけの大作で
ましてや日本でも人気ある監督の作品を公開しないなんて聞いたことないが ノーラン親子も大好きなグーニーズは本国ではその年6月の公開だったけど
日本は半年後のクリスマスシーズンの公開だった
しかも、バック・トゥ・ザ・フューチャーとバッティング
前年度はゴーストバスターズとグレムリンのバッティング公開だったし
大体、6月7月公開の映画はクリスマスシーズン公開に無理矢理持っていくのが当時のトレンドだった
ネットも、なかったからリークや情報漏洩もされにくかった
ただし、この御時世に未だに半年ずらしとかしてる日本は、この国だけ時間が停まってる
ジョン・ウィックが最たる例
90年代でも2ヶ月ずらしが多かった気がする
ディープインパクトも2ヶ月後の公開だった 日本人にとってセンシティブだから公開しないってさぁ、中国かよと
これで片方でアニメの裸は見せろって喚いてたらコントだわ 海外ではJAPANはNENTAIを売り込んでくる国 トレイラーをスマホで観ただけでざわざわする恐怖感があったのに本編をimaxで観たらどうなっちゃうんだろう
インターステラーの津波以上の恐怖体験かな 配給元がテネットと同じくワーナージャパンなのかな?
誰かワーナージャパンに問い合わせしてみたら?
公開予定あるんですか?みたいに マンハッタン計画描いた映画やドラマって
日本では出さないこと多いなそういえば。 >>167
今作からユニバ制作だよ
通常なら東宝東和が配給するが全然続報が来ない 核兵器やマンハッタン計画がうんちゃらより、オッペンハイマーが見てきたものを感じる映画みたいだな。
鑑賞側でだいぶ解釈が分かれそうやな。 生涯、核を産み出した後悔に苛まれるというバッドエンドは確定してるワケだからな
ダンケルクみたいに過程をどう作るかが命題となりそう 一人称で撮ってるらしいから
オッペンハイマー出突っ張り
彼が知らないことは描写なし、となるんだろうな
実験への情熱〜成功の歓喜〜兵器として使用〜奈落の底へ、って感じかな 不公開というニュースが、まだ日本国内で一切ないのは、まだ検討中てことかもな
地元にIMAXシアターがじき出来るので、是非公開してほしい 一人称で語られるわけだから
戦争で2回使われた場面はニュース映像や電話での知らせとか
あとで写真を見るくらいの描写なはず 国内で見れないならフィルムシアターまで見に行くかw 本当に自主規制的なことで見れないと思ってるわけ?忖度社会に毒され過ぎだろ クリストファー・ノーランは#Oppenheimerのカラーシーンは「主観的」であり、白黒シーンは「客観的」であると述べた
https://twitter.com/CultureCrave/status/1666275924319555584?s=20
そういうことか
これまで出てきてるRDJの出演パートは全部白黒
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 太平洋戦争は、おもしろいようにカトリック教会の「聖母マリア」に関する記念日と符合する。
この8月15日は、「聖母マリアの被昇天の記念日」。
太平洋戦争開戦の12月8日は「無原罪の聖母の記念日」。
さらに、サンフランシスコ講和会議の調印日に当たる9月8日は「聖母マリアの誕生日」。
これが偶然なのか??! 少なくとも公開時期はアメリカより大幅に遅れそう
下手したらジャップエディションでカットされかねん アメリカ人のほとんどは原爆に対して何ら思い入れないしアクション映画に出てくる強力な兵器の一つくらいにしか考えてないので
表現やセリフが日本人の耐性を超えてくるかもしれないな 公開が遅れるのは仕方ないけど内容カットするのは絶対やめてほしいわ ttps://ameblo.jp/keiji-3996/entry-12519913269.html
どうやらユニバーサルは電通案件らしい
>そんな会社に何を思ったか日本の電通が巨額の250億円を投資して
>制作に噛み始めた。今ユニバーサル映画のエンドクレジットを見て欲しい。
>総てIN ASSOCIATION WITH DENTSUと入っている。
>電通はこともあろうにこのUNI作品を一番ダメな配給会社の東宝東和に
>配給宣伝PRを依頼した。
東宝東和は単なる宣伝担当 補足すれば電通は何も原爆ネタだから
塩漬けにしているのではないらしい
むしろ東宝東和が無能なのが原因だとか まあ宣伝しづらいのは確かだろこれ。
IMAXで核実験のど迫力映像と大音響が!なんて無神経にやるわけにいかないだろうし。
ノーラン最新作、アカデミー最有力、とかで逃げるしか無いかも。 タイトルを博士の異常な愛情にして公開するしか無い
君たちはどう生きるかみたいに情報公開一切なし おっぺけぺんぺん ぺぺんぺぺんぺん ってコウメ太夫に言わせてコメディー映画ということにしよう >>187
流石の反日電通も宣伝のキャッチフレーズは難しいかもしれんな、嫌悪感持たれたら収益に影響するから
糸井重里辺りに頼んでみた方が当たり障りないキャッチコピーになるやもしれん ※日本版は、原爆が爆発するシーンはブロッコリーの映像に差し替えております。
ポスターも同じくブロッコリーになります 関係者向けの試写会が行われたようなのでそろそろ日本の配給どうするのかアナウンスしてよ
世界で公開始まっても黙ってる気? テレビと反日朝日新聞しか情報源がないうちの親世代は、日本で紹介しなかったらこの映画の存在すら知らずに人生を終えるだろうなー 試写会で見た業界人の1人が一種のホラー映画のようだと言っただけだぞ
何でそんなデマに改変するんだ ノーラン新作『オッペンハイマー』衝撃のあまり、観た後に「何も言えなくなる人」も ─ 「一種のホラー映画」との声も
https://theriver.jp/oppenheimer-stunned-author/
アメリカ人さん原爆映画は初めてかい?
まあはだしのゲンでも読めよ >>196
ノーラン「否定はしません」
放射能被曝の恐怖は眼に見えないまま体を蝕まれる悪霊の呪いみたいなもんだ オッペンハイマーの予告編
映画館で見た気がする
秋頃封切りだよね?記憶違いかな アインシュタイン役は、「戦場のメリークリスマス」で、ロレンス中佐を演じたトム・コンティ。 インディージョーンズとか24のふざけた原爆描写がこの映画を機にとことん叩かれるようになればいいのにな >>207
ダークナイトライジングにも洞窟内の囚人役で出てたよ
戦メリヲタのノーランならではのキャスティング
確かに、ライジングラストのキノコ雲を思い出した インディ4の核シーンはよく見ればわかるが
主役と敵キャラへの効果がタブー回避の逃げファンタジーにしているだけで、爆発の工程は実際通り高熱しゃからの衝撃波で正確。
ハリウッドではそれやっただけでも本当に珍しい事。
熱しゃで容赦なく人々を焼く描写だけは一発で人道的にアウトと見なされるの恐れてるのか絶対にやらせない。 いろいろ煩さそうな広島市と長崎市の映画館は非公開にして8月公開にして欲しい
8月に見たい映画がない たしかにw
バービーとトランスフォーマーではなぁ~ トランスフォーマーは監督変わったから嫌
トランスフォーマーはやっぱり爆発しないといけない インセプションとインターステラーは何回も見る
テネットは1回しか見てない 核が題材だからと避けるほど日本人は自国の歴史に興味ない 上映するとなったらIMAXで上映されるし日本のどこかのIMAXシアターを備えたシネコンに右翼の街宣車みたいなのも来るだろう
客の安全とかまで考えるとなかなか頭が痛いんじゃないの >>220
積極的平和利用のためなら無問題なんだよ 昭和の時代ならあったけども今の時代流石にもう無いだろう >>221
来ないだろ?
上映されるとしてもそこまで積極的には宣伝はしないだろうし、右翼すら案外知らないかもよ >>224
来るよ、こういった話を扱う映画はシネコンなんか掛からないけど独立系のミニシアターなんかは
必ず抗議されて上映するしないの問題になる 配給会社も宣伝するにしてもかなり慎重にやらなきゃダメだし難しい判断になるね
上映中止はないだろうけど時期はかなり遅くなるんじゃないか 露骨に日本だけ変な差し替えみたいなことはやめてくれ(祈)
もしゴタゴタするようなら北米版のBlu-ray買うかなあ…
(字幕入れといてね、祈)
アメリカ人がアメリカの立場で物作るのは当たり前や
嫌なら見るなの精神大事
ご先祖に手帳持ちおったが私怨はないで
当時市内に住んでたという当時の体験談は幼少時アホほど聞いたが
おかしな配慮してくれとも思わん
だいたいごたくさめんどくさいこと抜かすの外部の偏向した連中の印象 また在日左翼系の映画評論家とかが
上映反対するのはネトウヨだーとかわざと騒いで分断煽ろうとする流れだけは嫌。 >>229
コリアンハーフ反日町山はどんなコメントするかねw
ノーランに対しては一貫して手厳しい批評しかしてないから、この映画もいち早くアメリカで鑑賞し、あれやこれやと分断工作に尽力する所存なんやろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています