【クリストファー・ノーラン】オッペンハイマー-Oppenheimer-【キリアン・マーフィー/エミリー・ブラント/マット・デイモン/ロバート・ダウニー・Jr.】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>27
アインシュタインきた(欠かせない)
ロスアラモスのセットもこだわってそうだね ダンケルクですらも喫煙描写徹底して排除(冒頭シーンでシケモク拾う兵士くらい)したのにトレーラーではしきりにタバコがあるな 結局ダークナイトトリロジーもダークナイトという傑作が突出した形で浮いてしまった
ビギンズもライジングも中弛み感半端なくて
未だにダークナイトにはそのクオリティーは及ばず人気もない >>29
> 原爆実験シーンをCGなしの実写で撮影する
まんまは無理だから疑似実験だろう。
だとしたら、リアルとはかけ離れた映像になるね。
原爆は原爆でないと再現は不可能なくらい特殊な爆弾で
通常の爆発でマネできる訳がない。 そりゃあ例外なくしますよ
なんで?
センシティブな内容なことは百も承知でしょう クリストファー・ノーラン監督の最新作『オッペンハイマー(原題)』は、ノーラン史上最高傑作となるかもしれない……。主人公の物理学者ロバート・オッペンハイマーを演じたキリアン・マーフィーが、その恐るべき完成度に自信を示した。
で、日本公開はいつなの?
同時では無いよね
現時点で未定ってことは まあラッスンゴレライw言うのとは違うやろ
韓国だと8月15日の日本からの独立記念日に公開するらしいな この題材、どうやったら面白くなるのか興味津々
ドラマばっかりだとがっかりだし
アクション要素、なさそうだし
イメージシーンてんこ盛りだと、テレンス・マリックだし
すごいサスペンスなのかどうなのか・・・ >1には150分とか書いてあるが
180分オーバーだってさ キリアンが「IMAXで観るべき作品」つってるし余程の見せ場があるのかね 『オッペンハイマー』はノーラン映画史上最長、ほぼ3時間に ─ 『インターステラー』よりも長い
『ダークナイト』トリロジーや『インターステラー』(2014)などでメガホンを取った現代の巨匠、クリストファー・ノーラン監督による新作映画『オッペンハイマー(原題:Oppenheimer)』。以前にキャストのマット・デイモンが、「本作の上映時間はほぼ3時間」だとコメントしていたが、ノーラン監督もこの度上映時間が自身のフィルモグラフィーの中で最長になることを認めた。
米Total Filmの取材にてノーランは、「今までの最長映画よりも少し長いです。3時間に達しています」と回答。監督にとって目下の最長作『インターステラー』(2014)の2時間49分をわずかに超えることがわかった。
ロバート・オッペンハイマーについて「興味深い主人公、曖昧さを備えた主人公に惹かれます」と述べたノーランは、「僕が描いたどのキャラクターよりも、オッペンハイマーは最も曖昧で矛盾していると思います。『バットマン』映画3作を撮ったことを考えると、それは多くを物語っているのではないでしょうか」とも補足。昼は大富豪のビジネスマン、夜はヴィジランテとして活躍し、複雑な2面性を持ったバットマンと比較しつつ、オッペンハイマーの人物像を表現した。
『オッペンハイマー』は、第二次世界大戦における原子爆弾の開発・製造計画「マンハッタン計画」を主導し、「原爆の父」として知られるアメリカの物理学者ロバート・オッペンハイマーを描く作品。同インタビューにてオッペンハイマーの妻キャサリン役を演じるエミリー・ブラントも、映画について言及。「脚本がすごくエモーショナルで、スリラーのように読み応えがあります」とし、「まるで、監督が『トロイの木馬』的な伝記映画をスリラー映画に仕立てたような感じで、全てに脈拍が上がりっぱなしなんです。ただただ、この物語とこの男の肖像、そして、脳に一撃を食らったような物語に完全に魅了されてしまいました」と絶賛した。 オッペンハイマー役で主演するのは、『ダークナイト』シリーズや『ダンケルク』(2017)など、ノーラン作品の常連として知られるキリアン・マーフィー。マンハッタン計画を指揮したレズリー・グローヴス役でマット・デイモン、共産党員で精神科医のジーン・タトロック役でフローレンス・ピュー、アメリカ原子力委員会の元会長ルイス・ストロース役でロバート・ダウニー・Jr.、「水爆の父」として知られる物理学者エドワード・テラー役でベニー・サフディが出演。ラミ・マレックやゲイリー・オールドマン、デイン・デハーン、マシュー・モディーンらもキャストに名を連ね、強力な布陣となっている。
クリストファー・ノーラン監督にとって最長作となる映画『オッペンハイマー(原題:Oppenheimer)』は、2023年7月21日に米国公開予定。 一応3時間ソースね
Googleで調べる150分って出るけど >>35
ビギンズは中弛みってゆーか序盤がおもんないわ、バットマンになってからはずっと面白い >>58
おしっこ休憩挟んでくれないとここのお爺ちゃんたちは間違いなく漏らすよね リハビリパンツと740ml容量パット装着で解決します
2回分ぐらいは大丈夫さ 核兵器万歳映画ではないと思うんだけど8/6.9を避ける必要ってあるのかなあ 日本の公開日がまだ出てないってヤバない?
ノーラン監督の映画やぞ? おしっこ我慢してると画面に集中できないから
休憩挟んで欲しいな >>64
宇多丸曰く公開できないんじゃないかって話があるらしい
配給が買いたがらないらしい >>66
広島出身のキッシーが一切被爆者に思い入れがなく、バイデン様の忠犬身分なんだからアメちゃんがどう描こうが公開するだろ
ジョニデの「ミナマタ」みたいにちゃんと被害者側の視点も加味してればゴーサイン出るだろ いまのところトレイラーやメディア取材で日本という要素を一切出してない
画像もないしノーランもキャストも全く言及してない
被害国である日本がどんなふうに扱われてるか情報がなくて日本の配給会社としても動きが取りづらいんだろうなあ 曾祖父さんが原爆で亡くなったから申し訳ないがこんな作品公開しなくていい そもそも東宝東和も6月以降のスケジュール出して無かった 核兵器の恐ろしさをアピールすることになる映画かもしれないよ
ダークナイトライジングでちょっと遠くの海で核爆弾爆発させて助かったーみたいな事やってるから期待しちゃいけないかもだけど TENETが9月公開だったからそのくらいにくるのかなと思ってる 同じ題材だった「シャドーメーカーズ」の二の舞?
「ミッション」のローランドジョフィ監督、P・ニューマン主演なのに
単館でさえ公開されずビデオスルーになった >>70
>>72
オッペンハイマーのこと知らなすぎだろ。絶望する映画だよ。
まあノーランに人物描けるかどうかはわからんけど。 >>73
自分も秋だと思う
今なら10月くらいかな
9月はIMAXもジョンウィックとグランツーリスモで埋まってるから。
7月8月は終戦記念があるから絶対に無理。
そこからしばらく置いて、10月〜11月が狙い目だと思う。 配給が検閲みたいなことしてるのか?
だとしたら何様
勝手な憶測なんだろうけど
派手な映画じゃなさそうだから同時公開とかはしないんだろうな >>66
公開できないってよっぽど内容が核兵器万歳なんか?
それならまあ分かるけど
さすがにそんな作品ではないやろ そういった考え方はまだアメリカ人の中にもあるけど、それをまんま露骨に出したら批判されちゃうので流石にないだろ
オバマみたく公然と原爆投下の映像に向かって普通に拍手してたら👏あれだけど でもバンザイ言ってるご時世を描くのだから仕方ないと思う
だからこそオッパイハンマーの苦悩が際立って見える カラーとモノクロについての噂が本当ならノーランの描き方は日本人が許容できるものかもしれない ダークナイトも最初は映画館公開時には、日本国内ではあまりヒットせず、公開後にネットや口コミでカルト映画みたいに熱狂的ファンがつくという
いわゆる情報ガラパゴス現象は毎度日本のお家芸w
なんせ、公開時はあのポニョにボロ負けしたぐらいだからw
いや、ポニョが悪いとは言わんが、世界中でダークナイトブームが起きてるときにポニョポニョーってさw >>40
いつものようにミニチュア実写からCG合成だろ。
とはいえ、少なくとも予告編にある火の玉は完全CGだろうけど完成度は高い。当時の連続写真を見事に動画化してる。 監督やキャストがもう少し日本に触れてくれないと公開厳しそうだけど無事公開されるのかな 時期がずれるなのはやむ無しとして、公開自体は心配する必要はないやろ ダークナイトの頃に比べたらノーランも日本で有名になってると思うから公開する意味あると
思ったけど、もしかして一般の人は監督の名前とか気にしてない?笑 これ
兵器として使用したこと
その後のオッペンハイマーの苦悩や赤狩りまで描くんだろうな
弔問会のシーン予告にあるし(そこはモノクロ)
だとすると日本には衝撃的なシーンがあるわけで
だからと言って配給が尻込みする必要ある?
検閲国家か
兵器として使用されてからモノクロになると予想
これはどう考えてもオッペンハイマーを主人公にしたんだから核の恐ろしさを訴える映画だと思う まぁでもテネットはコロナ禍でIMAX動員数一位になったりとか根強いファンはいるからな
公開当時ノーランがグラシネ池袋に手紙もくれたし
終戦記念日時期を避けた、9-10月公開が濃厚かも 本国はユニバーサル配給なのに何年か前アンジェの作品も誰どこも買いたがらなくてミニシアター行きになった作品あったよな、なんだっけ >>90
オッペンハイマーの人生とか普通にNHKスペシャルとかでやってるからね。
後年の苦悩を描かないとそもそも映画にする価値なんかないし。
配給が尻込みするのは単に客が入りにくそうだってことでしょ。 >>94
自分も見たことある気がするけど
テレビだし日本側の視点だから好んで見る人は興味ある人だけだし問題なかったろう
監督ノーランでもっと素晴らしい作品として見られると思うけど映画って取り上げるテレビのニュースだと切り取りだから見ない人を映画館へ呼び込むのに変な感じで流すと印象だけ残って新しい層には入り口として狭くなるのかなと思う
マーベリック大ヒットで洋画また見るようになった人とかもいるからその人らも来ると観客増えるかな >>92
あれは内容的に完全に大島渚の戦メリのパクリだったから日本じゃヒットしないと思われたんじゃね?
MIYAVIはガリガリ昆虫食推進おばさんのアンジーに気に入られてたらしいけど アクションエンタメじゃないから客入らない映画なのは当然だろ トム・クルーズは「OPPENHEIMER」が「MISSION IMPOSSIBLE: DEAD RECKONING」からすべてのIMAXスクリーンを奪うことに腹を立てていると伝えられている。
https://puck.news/the-tom-cruise-vs-oppenheimer-movie-theater-smackdown/ >>93
暴力表現か?と思ったら性的なシーンか……
ノーランにエロ描かせるなよ マスコミメディ関係に知り合いいるけど日本ではやらないと聞いた 英語圏映画サイトいくつかが「クリストファー・ノーラン監督『Oppenheimer』撮影に使われたIMAXフィルムの長さは11マイル/600ポンド」としてAP通信記事を引用しているが、これって「『Oppenheimer』IMAX上映プリントの長さ/重量の合計」よね…??? やらないならやらないで早くそうアナウンスして欲しいんだけど やらないアナウンスなんか出さないだろ
どっかの映画サイトがそういう記事書くかもだけど やらない場合はスルーで終わり
日本でやらない作品なんていくらでもあるしな まあまあ落ち着いて
いくらガラパゴスでも、やらないわけないでしょ
一応ブロックバスター級のヒットメイカーなので
例によってあまり大々的に地上波での宣伝や露出は少ないだろう
ダークナイト公開時の2008年はヒース・レジャーが鬼籍に入ったことをめざましテレビのミニコーナーで紹介しただけだったんだか
あとはキリアン・マーフィーはヨーロッパや北米ではTVシリーズのピーキー・ブラインダーズでめちゃ知名度高いが、日本では知る人ぞ知るだから、取り上げ方も小さいだろう やらないなら台湾まで観に行くから公式に発表して欲しいわ ノーランのこの映画を公開しないのと他の映画を公開しないのでは重さや意味が全く違うと思うんでもし本当に公開しないのならユニバーサルピクチャーズジャパンはちゃんと説明すべき >>99
IMAXにとってプロモーション
だからと言って大ヒットは望めないこの映画で3週間もIMAX劇場を独占するとか狂気の沙汰
多分映画館の判断で、すぐにミッション:インポッシブルに差し替えだな この映画にアメリカ人の常識である「戦争を終わらせるために必要だった核攻撃」を覆すパワーがあるのか?
パワーあっても見ようとする人がいるのか?
素晴らしい試みだと思うけど志だけ高く持ってもダメで
俺だったらみんなが見たくなるトム・クルーズをオッペンハイマーに配役する
まあ、オールスター映画っぽくしてるようだけど、どうかねぇ
まだ公開してないけど、作ったことに意義がある映画、なのかもしれない 普通に大作だし、公開すると思うけどね
確かに日本人にはデリケートなテーマではあるけど、内容だって一概に連合国サイド視点のみ原爆投下したったぜ!的マンセー映画になるとは思えない
特にノーランだから、そのへんは俯瞰的視点で描いていると信じたい・・多分 被爆国だから見送るという安直な考えはやめてほしいな アンブロークンみたいに
幸福の科学感覚な宗教ピュア向けジャンル伝記への誤解が更なる誤解を生んで、なんのための映画か誰にも分からない事態になった例とは違うし。
それにこれ売れればキャメロンの米政府に全力で妨害された広島原爆映画も作れるかもしれないから応援したい。 >>114
米政府が妨害ってどこ情報ですか。
キャメロンのやつは原作本の作者の嘘がバレて信ぴょう性が怪しくなって出版社が販売中止したのはニュースになってたけど。 キノコ雲はっきり描いたエターナルズが公開できたから大丈夫だと思いたい >>115
どっちがホントなの?
キャメロンは結構攻めてて好きだけど、そのドキュメンタリーはカナダ人として撮ってほしいな (ユニバーサルに決まった)新作でクリストファー・ノーランがスタジオのトップたちに求めたとされる条件:
・完全なる創造面のコントロール
・少なくとも100日間の劇場上映
・およそ1億ドルの予算
・同等の宣伝費
・総興収の20%
・公開前後3週間は同スタジオ映画の公開無し >>120
ワーナー離脱の決定打な配信問題は無いのか >>120
日本の場合1ヶ月後以降は地方の単館で細々と流れるのが関の山だろこれ >>115
その一部嘘部分があるから出版やめろ、と圧力をかけたのが政府機関。出版とキャメロンが映画化発表済みだったのを出版から潰した。
キャメロンは原作者は何も間違ってないと全面援護。
最近今こそ重要な映画だよね?と企画復活アピール中。 >>125
ここ詐称だろって所直して再出版されてるし尼で買えるが 内容が良かったらアメスナぐらいには日本でも売れるかもしれないから未公開にはしないでほしいね 7月の全世界公開後にはおおよその内容が分かるから、その内容を踏まえ、毎度日本は公開遅れるので、9月とか10月辺りで調整すんじゃね?
ダンケルク辺りから大手メディアも取り上げるようになったので完全スルーはないとは思うが ご要望にお応えして"日本だけ"の特別編集版を上映します
とか言って検閲版上映だったりして 支那チョンの手先に成り下がりもはや日本のガンともいえる日教組、
そのカルト狂信者であり
授業中に第二次世界大戦後の天皇批判までして各○翼団体にブラックリスト入りされてるのはもちろん、
公安にまでマークされている危険人物で(もちろん税金ドロボーで売国奴wwwww)
神の国、日本の国力をボロボロにして腐らせてきた元凶で非国民!!
埼玉在住の過激派系極左基地外サイコパス万年更年期障害生理ヒステリー暴力デブスクズBBA小学校教師
【小池恵美子】
の学校内での独裁体制とその存在を絶対に許すな!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています