【東野圭吾】ある閉ざされた雪の山荘で
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ある閉ざされた雪の山荘で』
2024年1月12日(金)公開
原作 東野圭吾
監督 飯塚健
出演 重岡大毅、中条あやみ、岡山天音、西野七瀬、堀田真由、
戸塚純貴、森川葵、間宮祥太朗
https://happinet-phantom.com/tozayuki/ ストーリー
劇団に所属する役者7人に届いた、
4日間の合宿で行われる最終オーディションへの招待状。
新作舞台の主演を争う最終選考で彼らが“演じる”シナリオは、
【大雪で閉ざされた山荘】という架空のシチュエーションで起こる連続殺人事件。
出口のない密室で一人、また一人と消えていくメンバーたち。
果たしてこれは、フィクションか?それとも本当の連続殺人か?
彼らを待ち受ける衝撃の結末とは―― むかし原作読んだが全然面白くなかった。映画化して面白くなる要素あるのかね。制作のファインエンターテイメントもテレビドラマばかり作ってきた会社だしSPドラマくらいのものと思っておいた方がいい? キャストの安っぽい感じがThe テレビって感じやな 制作委員会にはどの会社が名前を連ねているのだろう。重岡が主演でWEST.が主題歌ということはあいも変わらずJ・Stormもその一社? 法廷遊戯で懲りたんでジャニ主演はサブスク待ちでいいや。 >>7
偉いな。俺はサブスクになっても見るか迷ってる >>4
東野圭吾を何作も読んでいるファンと、こういうのもありかなと許せる範囲だ
東野のファンでない人から見るとオイオイと思うかもしれん >>9
東野のミステリーが向かないと思ったのか俺が読んだ彼の本は5、6冊だからな。特にクローズドサークルものは『そして誰もいなくなった』を初めとして国内外に名作があるから、この本もあまり面白くなかったのかもしれない。それにしてもなぜ映画という気持ちはある。テレビドラマ(連ドラ)向きだし映画化なら他にも候補はありそう 東野圭吾作品だとは劇場予告で初めて知った
あまりセールスにならないのか
この原作者名だと
しかし古いな
いままでドラマとかになってそうな設定だが >>11
この作品は東野圭吾がブレイクするかなり前に出てるからね
俺は2000年ぐらいに初めて読んだけど、今の作品と変わらず面白かったよ >>12
シリーズになってないから
作品知名度ないの?
そんなに快作なら
とっくに映像化されててよさげな設定だし
とりあえず予告で行きが降ってるのは
わざとミスリード誘ってるね 出演者が全員曲者で出演者から犯人がわからないのはいいね >>15
大まかに見るとシリーズになってる。
アンチミステリーとまではいかないけど、古典的なミステリーって現実的じゃあり得ないよね、という方向で、ミステリーをより現実的に演出したらどうなるか、というかんじの作品がこの時代に何作か書かれてる。 予告で山荘のいたるところに監視カメラが仕掛けられてるけど
これも原作通りなの? エンドロール、案の定ジャニ楽曲
演技も歌もど下手くそで衝撃的やったわ あ〜そういう事ね〜って何回か思って最後にそういうこと!?って感じだったかな
出る時後ろ向いたら客席結構埋まってたわ田舎の映画館だけど 初日の封切り1回目に
ポップコーンデカいの抱えた
jk2人組がいて
東野圭吾ファンなのか、叙述モノのファンなのかと思ったが
エンディングの曲のためだけに来てたっぽいw
テレビ見ないし事前情報一切無しで観たが
劇団が舞台だからそれを上手く使った演技で
まあまあかな 見てきた
・制作委員会が10社くらいあるのに、この見どころのない安い映画はなんだと
びっくり。1社1千万くらいしか出して無い感じ。
・3人目の殺人がある直前から寝落ちしたが、見終わったら途端に、
最後だけ見ても話の全体がわかり、最初から寝ていても問題ないことに
びっくりした。
・ふつうは外部からの犯行も疑い、見知らぬ人物がいないか家のなかをつぶさに
調べると思うのだが、それもせず、ある人が隠れていましたというのはおかしいい
と思っていたが、最後にちゃぶ台返し。
なめんなよと久しぶりで思った。
・交通事故も普通こんなことするかと思うよな無理筋。
・原作未読だが、忠実な映画化のようなので、今後読むことは無いでしょう。
こんな安いつくりなら、テレビの2時間ドラマでやって欲しかったです。 観てきた
ラスト5分前までは通年ワースト候補
交通事故遭ったからって殺す!とはならないし
殺したフリしてその後どうするつもりだったのか
全く見えて来ないんだけど、原作読めば腑に落ちるのか? >>27
劇中劇だから、そういうの(そこまで)は考えてないし
(近い将来のことなど)どうでもよかった。
その場(劇中)さえよければあとはどうでもよかったということ。 ジャニ主演という事で案の定SNSでの感想が
「シゲちゃん良かった!westの曲最高!」で埋まっている…
オタが頑張るからスタートは良いだろうな 見てきた
ゴミだろうなと思って覚悟してたが予想より全然いい出来だったわ
ジャニ主演だからって理由でとりあえず叩きたいやつがいるみたいだけど、普通に丁寧に作られてるぞ これから観て来る
そこまで期待してないけど原作は面白かったからどういうストーリーかではなく、あの仕掛けをどう表現したのかを楽しみにしてる >>31
映画レビューサイトで露骨な工作をしてないだけでもジャニヲタの中では行儀がいい方だな 掘田以外の女優陣が微妙に似てるのが気になった
特に西野と森川(中条はシーンによっては)
>>28
そんな悪いことしてないしな...
なんなら犯人が一番性格悪い 西野はいつもの西野だな
ただのかわいい子
変な役も出来るんだけどな
戸塚は逆にいつも微妙なクズかヘタレなんで特徴の無い普通の役過ぎて印象薄い >>36
なんかわかるかも
その3人共は口元がモコってしてる 戸塚はなんかメインやると露骨に華の無さがな
はじっこでしょうもない役やるからいい味出すのに
あんまりカッコよく無いのが売り 色んなところ端折りすぎて登場人物の関係性がよく分からないし後半凄く雑になっていって驚いた
森川葵と岡山天音しか見所もなかった 岡山天音の使い方もったいねえ・・・
森川葵がすごくいい 森川葵が演技過剰でそりゃ落とされるだろって思った
演技下手な子では無いし天才舞台女優を演出出来てないのが問題
あと大塚明夫の声の持ち主なら作演に専念しないで自分も出ると思う >>38
北斗の拳みたいなドラマの風俗嬢役はたまらんかった(*´Д`) 森川葵って割と演技上手いんだな
確かにちょっと過剰だけど悲壮感は出てたと思う
西野七瀬の役が原作より性格悪かったw あ、中条あやみはかなり可愛かった、演技はアレだけどw 原作未読で東野ファンでもなく予告に釣られて見たが
単なる劇中劇かあ
粗がありすぎるし、テレビドラマ2時間SPで良かったな
ジャニ主演に当たり無し
女優4人はみんなかわいくて良かったよ
掘った眉だけ性悪設定でかわいそうだったがw 原作と違うラスト(キーマンの感情含めて)が賛否両論かもな
個人的には原作のように終わって欲しかった 待たせたな って 言って欲しかったよ
もったいない
ただでさせ見所ないんだからさ 待たせたな って 言って欲しかったよ
もったいない
ただでさせ見所ないんだからさ 劇中劇ではなく、あの山荘で起きた出来事を劇にしたって事でしょ。
そうじゃないと間宮が重岡に感謝したり、重岡が号泣してる説明がつかない。
それより、間宮達の計画が全て上手くいったとしても、実際は全員生きてるんだから
山荘出た後に森川に結局全部ばれるんじゃないの?というのが気になった。 >>52
そう、だから原作ではユリエが田所から付き合ってるのかと聞かれた時に嘘をついたことで、演技と気づかれててハッピーエンドだったんだけど、映画では最後まで騙されてたのがしっくり来ない
ましてや一部始終を劇にするってのも意外性を狙ったのかもしれないが微妙だったな 東野圭吾が電子書籍嫌いなんで、
これの原作本は電子書籍ストアにないんだよな 堀田真由は意地悪な役のほうが輝く
こないだの萩原とのドラマとかあってなかった >>55
コロナのときに解禁したんじゃなかったっけ >>26
いや実際そうだろ。とりあえず権利を確保しときますとあと付き合いみたいな。いい映画作ろうなんて気はないだろ >>52
カーテンコールでは森川が立ち上がって普通にスタスタ歩いて欲しかったわ ドッグヴィル風のカットは監督がやりたかっただけ?
特に謎解きと関係無かったよね >>57
ほんの数冊だけだよ。ほとんどは電子書籍化されてない >>63
そうなんだ。本は電子書籍で読まないから知らなかった 実際に起きた山荘での出来事を
久我の考えた原作ってことにして東郷に脚本を頼んだってこと? みてきた
泣きそうなのはガマンした
初東野映画が秘密で
ヒロスエのパンツずりおろしを見に行った大泣きさせてくれた
からの、あの本気のお父さんパンチだったので
欺されてないか、疑ってしまう >>65
原作者特権で出演できたのかな
メンバーが共同で脚本推挙したんかな
なぜぱっとしないのに、最終オーディションメンバーにされたのかな
飯炊き要員? >>60
ちょっと期待した
本当は立てるのに立たないで事件誘ったパターンかもとも
岡山天音との共演だと
ヴィレッジヴァンガードドラマがあるな
東海地方しかやらなかったみたいだけど そう言えば原作改変で気になったのが、雅美はペンションの至る所設置されている監視カメラで犯行の様子を見てた訳だけど、
何故本多の部屋には都合良くカメラが設置されていなかったのかって点
これ、原作なら隠れていた場所と選ばせた部屋の位置関係で誤魔化してるけど、
映画では久我が本多にアリバイ作りを持ちかけた時のここで話すのはやめよう、壁に耳ありだからなというある意味核心をついたセリフが無いからかやけに不自然 92年 原作発売
05年 ホークス入団
原作未読だから知らなかったよ、いきなり本多雄一出てきて >>68
ほんまそれ。劇中劇だからかな?スマホがあるのに、たかがオーディションの方を優先するのもおかしい。舞台や小説なら納得できるんだろうけど、映画で生身の人間が演じてると不自然さが際立つ。口悪すぎ、性格悪すぎな人多すぎて誰にも共感できなかった。 重岡 一人でぶち壊し
特に、映画の余韻が台無しの
エンディング曲のパワーがむしろすごい 演技がよかったのは間宮祥太朗と森川葵だけ
てかナンバコンビじゃん! 間宮の演技は別に上手くないだろw
クールな劇団トップ俳優を演じようと無理してた感じ 納得いかない話だったなあ
計画成功しても実際死んでない以上すぐにバレるやろ
原作もこんな杜撰な話なの? >>69
被害が実は大した事ないとか、回復していたとかなら最後大円団で良いけどねー
一生障害が残ってわだかまりある状態でまともに普通に謝るのではなく、死んだふりした後に許して?
とか言われたら一生許さないよな 堀田真由の役がクソすぎて絶対に仲直りなんてできないと思う 大阪の映画館なのに明日の上映が19時半からと21時半の2回しかないんだが... オーディション勝ち抜いた設定なのに久我の演技シーンは最後にちょろっとだけか
とても有能そうには見えないけど誰よりもトリック暴こうと動いていて実際解いてたんだな
部屋も凄かったもんな 舞台挨拶のライブビューイングで、岡山の倒れ方が面白い倒れ方とか言ってたけど、どの場面なのか分からなかった。 オーディション自体も仕組まれたものなんだよね?
結構胸糞な話だった
27で車椅子人生にされてそれをあの位で許せるってすげーな聖人か 夕方の回には入場者特典貰えなかったな(´・ω・`) 特典、近場の映画館は昨日ではけてた所がいくつかあった >>84
そこはむしろ車椅子人生があの三人のせい判定なのが微妙に思えたな 五分五分じゃない(´・ω・`) >>84
交通事故自体は
本人が飛び出ししたせい
物語のかげで、人生なくした運転手かわいそうに >>85
招待状カード
指示に従うとシールが剥がれて
ある結末画像が出現する 原作は電話でだまされる→自殺未遂みたいな感じ
多分原作通りの映像化が面倒だったんじゃないかな よくわからんが俺らは重岡脚本の舞台をずっと見てたという設定なのか? >>88
はねられたのは自己責任だよな
嘘つかれたから、はねられた、とか
はねられたから、殺すとか無理過ぎる
あと殺したフリしてもすぐにバレるし
騙す意味が全くない そもそも何で間宮は重岡を最終オーディションって言って参加させたの? 森川は原作だと間宮の行動全部判ってた設定だけど
それ無くしたのは何故なんだ
少しずつ諦めていく感じの方が最後の舞台に繋がりやすいのに 間宮祥太朗とアリバイ作りのために一緒に寝るところ、
あんな紐で結んだだけだと、勝手に外して移動できるんじゃないかな? 観て来た
「裏の裏は表」という事か・・・
結局久我が名探偵ぶりにやらせ殺人バラさなかったら
あの3人はずっと死んだことで通すつもりだったんかね・・・? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています