ゴジラ-1.0がダメだった人専用スレ【反省会】part9
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>>1おつ
男たちが立ち上がる『ゴジラ-1.0』のご都合主義(閲覧数を上げるといけないので魚拓閲覧推奨)
https://web.archive.org/web/20231130184116/https://www.newsweekjapan.jp/fujisaki/2023/11/-10.php
135 名無シネマ@上映中
こういう批判の件なんだけど、そもそもわだつみ作戦部隊は「死者を出さない」という目標を立てていないという指摘があって
日本軍批判はそこじゃないので批判が的外れになっている可能性があるよ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1700949987/93
86 名無シネマ@上映中
というかあのシーンのセリフ、正確には「犠牲者が出ない事をもって本作戦の誇りとしたい」なんで
死ぬと誇りが傷つく=「ハジをかくなよ」って意味だぞ
93 名無シネマ@上映中
まあ「お前ら無茶すんなよ」というシーンだよな
223 名無シネマ@上映中
少し突っ込んだ補足をさせてもらうと、戦時中の日本には生きて帰ってくる事を恥とする風潮や「負けても死ねば許される」という考えがあって、
これが無謀なバンザイ突撃などの原因になった面があった。
負けて帰って批判されるより戦場で死んだ方がマシというわけ。
あのシーンは「もうそういう時代じゃないよ、たとえ失敗して仲間が死んだりしても、みんな生きて帰っていいんだよ」というシーンなんだよ。
244 名無シネマ@上映中
それでようやく完全に分かった様な気がする
敷島は最初、特攻して死ぬという戦争の時出来なかった事を果たす事で戦争を終わらせるつもりだった
戦争だから戦って死ぬべきだった、死ななかったから許されないのだと思っていたからだ
でも、敷島が最後の最後に見つけた戦争の真の終わりとは
「戦争なんだからみんなと一緒に死ななければ」という、同調圧力からの解放だったんだ
※ (転載者註:ハジをかく-ゲッター用語で死ぬ事) 時に西暦2023年、「ネットで調べ物をすると検索上位がデタラメな解説キュレーションメディアばかりで困る」と言われる荒廃と絶望の時代…
映画を愛する人々もまた、インターネット上の役に立たないレビューに苦しんでいた。
特に映画を罵る為だけに書かれたような感想は人々の心に絶望の影を落とし、そうした叩き芸で糊口をしのぐ低俗な評者は人々を映画から遠ざけていったのである。
ついにネットを見る人の怒りが頂点に達し、「クソレビューに反論しても良いのだ」と気付いたとき
アンチスレはアンチの公開処刑場と化した!
映画づくりのあり方を世界の前で改めて問い直す第九章、ここに開幕! あれ?山崎貴ってもしかしてクソ映画を撮った事がないんじゃ…
229 名無シネマ@上映中 2023/12/30(土) ID:rMUM98JFF
>A「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」で現実を突き付けられて怒り狂い地獄の果てまで山崎を追い続けると決心した怨霊達
なお、一般的には「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」が視聴者に向かって「俺はゲームが嫌いだ、大人になれ」と説教する映画だったと思っている人はいない模様
233 名無シネマ@上映中 2023/12/30(土) ID:z/Ghbg57d
むしろ説教する奴をぶっ飛ばす話で爽快だった件www
. ゲッター用語って何
変なの入れてくんなよ
テンプレは日本語人翻訳してくれ >>2
そのテンプレにはこれもつけなきゃダメなんじゃなかったか
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1701570241/8
7 名無シネマ@上映中
>この映画の冒頭が、ある南洋の島から始まるにも関わらず、かの戦争は日本の侵略戦争だったという観点がまるでなく、敗戦という悲劇しか描いていないことも影響している。
え〜最序盤の舞台となる大戸島は小笠原諸島に位置する我が国固有の領土、国内でありましてぇ、
古くは第一作ゴジラの時代からぁ、この近海がゴジラの故郷であると言われておるところでありぃ、
…一体どうせよと?
8 名無シネマ@上映中
どんな文章でもいっぺん「侵略戦争の反省」って書いとけばログボ300リベラルポイントもらえる感 前スレで誤解があった様なので改めて説明しておく。
ゴジラのテーマを人間側に使ったのは間違いではない。
https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E
今でこそゴジラのテーマ曲として定着しているが、元々はゴジラのテーマ曲ではなく、ゴジラに立ち向かう人類のテーマとして作曲されたものである。実際、この作品で本楽曲が流れる所は自衛隊の戦車が出動したり、戦闘機がゴジラに攻撃を加えるシーンなど完全に人間側のターンといえる場面だったりする(例外に近い場面もあくまでスタートは人間側であり、ゴジラが逆転したといえる場面である)。 何でもいいけど敷島が自分の過去に拘り過ぎ(震電の整備員選択)てゴジラ迎撃の準備に遅れが生じたらもっと都民に犠牲者が増えたかもしれないという問題点も追加しておいてくれ。 つかなんで荒らしに来るんだかなあ、気持ち悪い奴。
あっちのスレで褒めちぎってればいいじゃん。 >>13
爆弾抱えて突っ込む手伝いしてくれる整備士は奴しかいないから仕方ない
野田としては敷島の思いつきの航空機誘導は最初からあてにしておらず用意できる前にゴジラが来たら待たずに出て悲惨な結果になってただろう
航空機の誘導と自爆がないとゴジラをバラすことはできなかったから、問題があったのは穴だらけの野田の作戦の方・・・のはずです
その穴をカバーしたのが敷島橘の震電
それと水島の呼んできた曳船群
「推力が全然足りない」と水島をバカにしてた野田と敷島の胸ぐらまで掴んで絡んだ艇長は詫びるべき
艇長は反省してこれから「小僧様」と呼ばないと
冷静な大人はノレないクライマックス
アホな子用映画
娯楽作はアホな子の方が楽しめるってのが正しいのかもしれないが >>15
だからその辺の説明が足りないの。
どのみち震電の整備士に拘り過ぎるのは危険な賭け。
自爆でゴジラをバラせたのであくまで結果論。
あの状況で準備が遅れる事を気にしないのはおかしい。 >>16
そもそも計画に震電は関係なく整備士がみつかろうが見つからなかろうが粛々と計画は進められていた。震電は敷島の私怨みたいなもので野田は仲間のよしみで飛行機探し人探しを手伝っただけ。来たかったら拒まないよ程度。ゴジラが来ちゃったら待たずに出てたはず。
「ほんとは敷さん来てほしくないんです」から、当てが外れてゴジラ早めに来ちゃったら急に「敷さんの震電に賭けるしかない!」への変節。穴だらけだけど現実的な野田。周りの「ハイ」にもちょっとビックリ。 >>17
橘が少しでも震電触った経験があるとかの設定にしておけばもう少し説得力あったのにね。 あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/hxtZKni.jpg つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.com/Srifmn3.jpg 正直に言いなよ
「カヲルとレイがシンジの父母だと明かさなかった事でグッズが売れまくった成功体験が忘れられず、新劇でマリがアスカの母だと明かさなかったらマリはモヨコさんだろ!と言われまくってスベリ倒しました」
ってね
https://i.imgur.com/6iEB3oO.jpg ダメな奴でもよく見てる奴いてるな
公開から4ヶ月以上経ってもダラダラダメだったって言い続けるエネルギーも凄いな
もうダメだけど好き状態なんとちゃうんか
しょうもない映画だったら2、3日で興味無くしそうなもんだし >>18
橘呼びたい理由が敷島だけのもので、野田に対しては説得力が全くない。ゴジラがいつ来るかわからないのに、「ほかあたりませんか?」程度で呑気すぎるね >>15
「推力が全然足りない」と水島をバカにしてた野田
そりゃあの時点じゃ「戦艦で引っ張れば!」と言ってるから推力足らんがな みんなで引っ張るシーン、特撮として破綻してなかった? 基本的にリアリティが無さ過ぎて乗れなかった
そこにあるはずのない兵器
東京の中心焼かれてGHQの要員も多数死んでるはずなのに介入しないアメリカとか
ドラマも陳腐だなあと思った wwwその通り
信者はかつてのコテコテアンチと同レベル 草 アカデミー受賞で映画評論家気取りどもの大敗北ってとこだね
古い価値観を引きずって、価値観がアップデートされてないやつらだらけだったのが明白になった
もう評論家なんて気取ってないで別の趣味探したら?
ま、それができないから映画評論家気取りなんてしてたんだろうけどwww >>25
足りないならタグボート呼べばいいじゃない
風船よりずっと確実 >>33
あそこでバカにされてわかったから水島が呼んだんだろ 山崎はオッペンハイマーのアンサーなんて多分作れん
この映画コンプラ規制ないなんてバカ言ってるのいるがデタラメ
東宝が望んでるのは結局パッパラパー気違いカルト喜ぶ安っぽいエンタメ
実際に核爆発の下で起きたこと――大量虐殺や風評被害ーーなんかじゃない
「はだしのゲン」でも「この世界の片隅に」でもないのだ 「ゴジラ20回観た」とか言ってる人って他の映画とか舞台とか観てるのかな?
余計なお世話だけど >>40
映画なんてサブスクでいくらでも観れるだろ ゴジマイより脚本の中身ある映画ならいっぱいあったな
脚本ひどいっていうと昔からゴジラはそうだって擁護入るの意味わからん
今作の脚本ひどい理由にはならん 今観た
急に戦車出たり
戦闘機無い?→あったー
もう撤退だー→助けきたー→いつの間にかけん引してたり
浜辺美波生きてたり
偶然と予定調和でお腹いっぱい
視覚効果は良かったけどやっぱ山崎貴俺には合わないわ もう観ない 嫌いな映画がオスカー獲るのが敗北なら
去年のエブエブで既に大惨敗なんだよなぁ
ゴジマイ好きな人はエブエブも好きなん? >>11
逆張り左翼が南洋の意味すら分からないの何度見ても笑う 重厚な脚本だと、あっちのスレの連中じゃ楽しめなくなるもんな。 今からでもマイゴジ応援してたことに出来ないかな
このまま負けるのはあまりにも悔しい 「全米が泣いた」で本気で盛り上がるメンタリティ
それがまさにゴジ泣きと揶揄されるところだとわかってないのかね 視覚効果賞に文句言ってるのはダメだったスレでも一人もいない
あくまでVFXだけは良かったってこと マイナスワンVFXだけはすごいがそれでも(レジェゴジやシンゴジも含め)着ぐるみには「劣る」
ジュラシックみたいのはそうゆうの全く感じないけど
着ぐるみ体型のゴジラマンマCGにするとどうしても「緻密な絵」に見える >>48
あれもゴジマイとは違う方向で脚本ひどかったよなあ
なんでアカデミー作品賞を取らせようと思ったのか謎すぎる アカデミー賞や興行収入を映画の絶対的評価基準にしてる人の言葉をリアルタイムでビシビシ見られるのはなかなか面白い
映画の宣伝文句直撃みたいな奴ってほんとにゴロゴロいるんだな 信者って本当にいるんだなと実感するね
興行収入スレとか酷いもんだし
次回作は今作以上にベッタベタなドラマになりそうでちょっと心配だな スレを荒らしに来るような、この手の映画を好きな奴に、ちょうどいいんだろ。 >>3
709 名無シネマ@上映中 2024/03/11(月) 18:37:48
ここんとこずっとアンチスレの実質テンプレと化しているこれを思い出すな
>0008名無シネマ@上映中
>2024/02/18(日) 14:47:39.46ID:ZfOuZwIQ
>批評自体も良い批評であるか、悪い批評であるかという批評にさらされる、というのが
>「言論の自由」が認められている社会での一般常識
>「作品は批判してもいいが、個人の感想は批判してはいけない」などというルールはない
883 名無シネマ@上映中 2024/03/11(月) 22:29:17
「俺は『批評する側の人間』だからずっとマウント取って殴れるんだ、やる方がやられる事はないんだ」みたいな態度の奴が多すぎる
むしろ「やる方になる」って事は「やられる可能性もある」って事、戦いのリングに自分から上がったって事だから殴られても驚いちゃいけない
894 名無シネマ@上映中 2024/03/11(月) 22:42:23
>戦いのリングに自分から上がったって事
批評をやり始めた時点でこれなんだけど
なんかネット上の自称批評家様は「俺は批評する側なんだから批評される人は黙って聞いてなきゃダメでしょおおおお!?なんで反論とかするのおおおおおおおお!!」みたいなキャラが多い気がする >>14
813 名無シネマ@上映中 2024/03/12(火) 20:14:10
アンチスレなんてもともとアンチの処刑場だろ
本スレでレスバすると迷惑だから「お前らが殴られる場所」として出来たのがここ
お前らが自由に好きな事を言える場所なんてこの世のどこにもない アンチスレで反論されると「信者が荒らしている」とか言っちゃう人は、ネットでは一切自分の意見を言わない方がいいかもね。 >>68
では待望のアンチに対するまともな反論をどうぞ! やめとけやめとけ
まともな反論→アンチ「擁護!信者!カルト!」 の流れがやりたいだけだろ? 死体が見つかってないのに死んだことにして話進めるのイライラしたな
なんで死んだことになってんだよって 山崎も向こうの映画には正直勝ってないと言ってたしな あのスケール感を出せる監督、アニメでもごくわずかだろ。 あっちの映画のCM見る度に規模違うなーと思っとるよ >>70
こっちはダメだった人【専用】スレ
なぜ信者がいるのか不明
あっちは信者専用スレではないから自由に発言して構わないはずだが、不満を微塵でも指摘すればアンチ扱い、庵野・シンゴジ信者扱いされる。
信者専用スレがあれば信者はそちらでやって欲しいぐらい。 つまらないと思う自由も有れば
面白いと思う自由もある 本スレでボコボコにされる、
NGにされるのは
面白いと思う人が多ければ当然の事
むしろこのスレで
つまらないとレスしてて
相手にされない方が問題 本音を言うと、俺は嫉妬でこの映画を叩いていた
だって面白いから。してやられたと思ってしまったんだ
素直に認めると、なんだか楽になったよ なんか変な告白がチラホラあるね。
そういう病気なのかな? そもそも東京核爆発後がご都合展開ってのアンチ信者中立に拘わらず否定しようがないだろ
だから気違いカルト人格攻撃に逃げる タダの卑怯者 草 シナリオと主演演技は普通にポンコツ
視覚効果だけはまあ悪くないと思ってたけど受賞となるとそんなにか?と疑問になる ここ数年の受賞作品と比べてもちょっとね
ゴジラってだけで好感持っちゃうけど添え物装置っぽさが強いし画作りは正直物足りなかった
国産ゴジラはどんどん別の監督に交代しながら作ってほしい のぼうの城みたく、樋口と犬童一心とかで撮ったら面白そうなの出来そうだわ。 伊藤和典と樋口、金子でガメラ2風味のvs物がみたいな >>48
エブエブは最高だったけどこのゴジラはゴミ 金子はもうないわ
どれも暗くてオカルト絡めて後味悪いのばかり
伊藤の脚本もクソ過ぎ
ガメラは樋口の特撮が唯一の評価点 >>93
ばーか
勾玉とかギャオスとかちびレギオンの気味悪さとかオカルトだろ
とにかくトーンが無駄に暗い
大映が持ってたおどろおどろしさを引き継いどる >>39
そして「日本側から返答の映画を作らなくてはいけない、という気がすごくしました。いつか実現させたいと思っています」と力を込めた山崎監督。山崎監督の『永遠の0』や『ゴジラ-1.0』を鑑賞済みのノーラン監督もそれはいいアイデアだと思ったようで、「『オッペンハイマー』のアンサー映画を作るのであれば、山崎監督以上にふさわしい人は思いつきません」と山崎監督を推薦。「完璧なご提案だと思います。これからも山崎監督の作品を楽しみにしています」と応じていた。
クリストファー・ノーラン、『オッペンハイマー』アンサー映画を作るなら「山崎貴監督以上にふさわしい人はいない」|シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0142014
ノーランはいけると思ってるみたいね ムリだよ
仮に作れても東宝が認めんだろ
気違いカルトに受けるみたいのがいいんだから ノーラン「山崎ならできる!」
どこの馬の骨とも知れない名無し「山崎にはムリw」
まさに光と闇だね >>99
元記事読んだか?
変な風に切り取ってケチつけてる連中なだけだぞ
↓
声高に叫ばれる反戦より、ずっと心の奥深いところに差し込まれる戦争に対する嫌悪感。作り物じゃない、本物の戦争の恐怖。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています