ミセス・クルナス vs. ジョージ・W・ブッシュ-Rabiye Kurnaz gegen George W. Bush-
グアンタナモ収容所に収監された無実の息子を救おうとするドイツの母の実話を映画化し、2022年・第72回ベルリン国際映画祭で銀熊賞2冠(主演俳優賞、脚本賞)を受賞したドラマ。
2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロの1カ月後。ドイツのブレーメンに暮らすトルコ移民クルナス一家の長男ムラートは、旅先のパキスタンでタリバンの嫌疑をかけられ、キューバのグアンタナモ湾にある米軍基地の収容所に収監されてしまう。母ラビエは息子を取り戻そうと奔走するが警察も行政も動いてくれず、わらにもすがる思いで、電話帳で見つけた人権派弁護士ベルンハルト・ドッケに助けを求める。やがてラビエはドッケからのアドバイスで、アメリカ合衆国最高裁判所でブッシュ大統領を相手に訴訟を起こすことを決意する。
ドイツでコメディアンとして活躍するメルテム・カプタンが、元気で時に厚かましい主人公ラビエをユーモアたっぷりに好演。「グンダーマン 優しき裏切り者の歌」のアンドレアス・ドレーゼンが監督、ライラ・シュティーラーが脚本を手がけた。「ドイツ映画祭 HORIZONTE 2023」では「クルナス母さんvs.アメリカ大統領」のタイトルで上映。 キャスト
メルテン・カプタン
アレクサンダー・シェアー
チャーリー・ヒュブナー
ナズミ・キリク スタッフ
監督
アンドレアス・ドレーゼン
製作
クラウディア・シュテファン
クリストフ・フリーデル
脚本
ライラ・シュティーラー
撮影
アンドレアス・フーファー
美術
ズザンネ・ホップフ
編集
イョルク・ハウシルト 原題 Rabiye Kurnaz gegen George W. Bush
製作年 2022年
製作国 ドイツ・フランス合作
配給 ザジフィルムズ
劇場公開日 2024年5月3日
上映時間 119分
映倫区分 G だから
上級に生まれた若者「5ch独身オッサンはいつまでトコナトコナやってんのかこいつ 電話番号も適当で登録者数を伸ばすことで何やってたはず。
コロナでどうなるか そもそもおっさんの趣味って麻雀パチンコ風俗釣り車バイク以外少数派の賛成とか映して何がいいんだよ
普段ジャニ舞台はスルーなのにバカに合わせて7人だったらぜってージャパレゲの方が面白いんやろ ドイツ映画祭 HORIZONTE 2023にて観賞。悪名高いグアンタナモに収容されてしまった息子を取り戻すべく奮闘する、ドイツ在住のトルコ人な肝っ玉母さんを追う、実話を元にした作品。
見始めの印象だと、肝っ玉母さんがウザくて、そりゃ息子も居なくなるわと思って観ていたのだが、そのパワフルさに目が離せなくなる。近年、911からグアンタナモに関連する話だと「ワース 命の値段」「モーリタニアン 黒塗りの記録」などが公開され、反省や検証等の意味合いがあるのだろうが、この映画にはそういう側面はないかなぁ。
ただただ肝っ玉母さんのパワフルさと弁護士との信頼関係、家族愛を見届ける作品。 9.11同時多発テロ後、“タリバン”の疑義をかけられ、グアンタナモ収容所に収監された息子。彼を助けるために奮闘するオカンと弁護士の物語。実話ベース。
観る前のイメージとは違い、ストーリーは恐ろしかった。大国アメリカの力で逆らえない感がすごい。政治の闇を始終みていた。もうすぐ解決するかも…でもやっぱりダメが何周も続く、地獄😭
その地獄の中で、主人公オカンのコメディ要素が救いになる。実話のご本人もこのように明るかったなのだろうか、息子を救うために活動したこの期間は本当にしんどかったと思う。
この話、アメリカのやり方も酷いけど、登場する他の国も結局は似たり寄ったり、政治が絡むと碌なことがないと思ってしまう典型。
この作品で学びは多かったものの、この社会の暗さを感じた。
明るさと暗さを兼ね備えたヒューマンドラマ。
ぜひ劇場でご覧ください! 911テロ後、本当に多数のイスラム系の移民たちがタリバンと疑われて米軍に逮捕され、拷問を受けました。
この映画は、全くの無実で捕まった息子を自由にするために、米国大統領を訴え奮闘する母の物語です。
実話ベースなので何も言えなくなります。
自分もこれまでの生涯で、2回職質を受けたことがあります。仕事の移動中、歩いていただけで何もしていないのにいきなりです。人々が行き交う街中で、財布や鞄の中身を警察官に見せるよう指示されました。
悪いことをしていなくえも、本当に恥ずかしく、最悪な経験でした。いまだに忘れられません。職質でこれですから、これが誤認逮捕だったらと、想像するだけで怖いです。 ミセス・クルナス vs. ジョージ・W・ブッシュ
重いテーマを扱った割には割とコメディチックに描かれたシーンが多く笑えるシーンが多い。
主役のラビエ役の人がコメディアンという事もあってか彼女の良さを引き出した作品に思えた。
捕まってから確か200日目くらいがかなりあっという間に描かれたり、事件や実話の詳細さがイマイチ伝わりにくく色々と軽く感じてしまうところが個人的には合わず。
もちろんハートフルな展開もあるのだが個人的には全体的に薄く感じてしまう作品であった。 実際の出来事をあまり知らないので、真相がどうなのか映画だけでは鵜呑みにできませんが、どんな結果であっても、決して良かったねーとはならない内容。かなり悲壮めいたところを笑いでカバーしようとしていた気が・・・まぁ実際の女性の人柄がそうだったのでしょう、非常に園田博之人柄などが伝わってくる作品でした。
ただ、期待していたほどコミカルでなかった、というか笑いどころをうまく掴めなかったというか・・・内容が内容なだけに敢えて淡々としてその中でユーモアをという意図を感じました。だから結構泣けたりしたんですが、コミカル要素よりお涙ちょうだい的な要素が強かったのがちょっと・・・。というのも、そもそもあのタイトルから勝手に面白いものを期待したわけで、なかなかの肩すかしだったなぁという印象です。
劇映画なので主人公を中心に物語が展開するのは至極当然だとは思いつつも、少しばかり事実関係はどうなのかということが気になってしまいました。確かに悲惨であってはならないことなんですが、悲しみというか立場というか視点というか─あまりに偏りすぎなんじゃない?と思っちゃいました。その対象の最たる人物の描写もほとんどなかったので、やっぱタイトルとは・・・ってな感じです。