【山下智彦】鬼平犯科帳 血闘【松本幸四郎/市川染五郎】
仕置人が良かったから前作のスタッフが関わっているのならこれも気になるわ >>3
東映主導と松竹主導で分けてるとか最初ぶち上げた時に言ってなかったっけ? >>6
そうなの?
梅安みたいに江戸の暗い街並みを再現してそこで痺れるくらいカッコいい構図とかないのかな >>8
監督が違うからスタッフ全然違うんじゃない?
鬼平は山下監督
梅安は河毛監督 誰がやんのかと思ったら、幸四郎の息子かよ。
イメージと全然違うw >>9
山下はひょっとしてこれがが映画デビュー作? >>6
藤枝梅安は東映。鬼平は松竹
撮影所とスタッフが違う 撮影所とスタッフが違うなら梅安レベルのものを期待し過ぎると裏切られそうだな
さっき劇場で予告編を見たが梅安レベルの拘りは感じなかった >>13
そもそも松竹に時代劇撮るノウハウなんてあるのか? 山田が撮った三部作(山田に才能ないことを差し引いても)ひどいもんだったぞ >>16
大昔は松竹も時代劇を撮ってたんじゃないのか? そのノウハウは継承されては
ないと思うけど。大体、松竹に拘わらず日本映画に時代劇のノウハウは継承
されてないだろ。偶に時代劇は作るけど大体コケてるし。 >>17
教えてくれてありがとう。ただ俺はそれを見てないのでなんとも分からない >>18
五社が松竹で撮ってたころはまだね。ただ現在時代劇のノウハウをきちんと継承している映画会社はないかもしれない。松竹よりは東映がマシか。一番ノウハウ持っているのはNHKかもしれない >>16
ちょっと調べたら吉右衛門の鬼平犯科帳の映画を松竹100周年記念で撮ってるやん(30年前だけど)
コメディーだけど『殿、利息でござる』とか『超高速!参勤交代』とか『引っ越し大名』とかもあるし
『隠し剣 鬼の爪』とか『たそがれ清兵衛』とかちゃんとしてのもあるやん >>21
その山田による三部作が面白くなかったので松竹にちゃんとした時代劇なんか撮れるのか思ったわけで
しかし見てないから内容についてはなんとも言えないが松竹100周年記念の鬼平、すごい人を監督に連れてきた訳で。新東宝で撮ったあとずっと映画を撮ってなかった小野田に30年振りくらいでメガホンを取らせる。テレビでの実績を買ったのだろうが背景には人材不足もあったろう。機会があれば見てみたいものだ >>20
オレ>>18だけど、NHKは大河とかも作ってるから、一応のノウハウは残ってるのかな。昔の大河が
好きな人には不評みたいだけど。今は昔の時代劇に出てた様な俳優がいないから仕方のない部分もある。 NHKが制作部持ってる訳じゃないからノウハウ自体は撮影所に残ってるでしょ
あとはいくら金突っ込めるかでクオリティが左右される
NHKのそれがちゃんとしてるのは損得の算盤弾かなくても良い金の使い方が出来るから >>24
もう残ってないだろ。時代劇なんか、テレビでも全然やってないじゃん。 そもそも能や歌舞伎のような伝統芸能では無くて映画作品の時代劇なんだから令和の感覚でやってもらった方が良いんだよ。下手なノウハウや懐古趣味は不要 >>26
その意見そのものには一理あるが結果つまらない映画ばかりだとしょうがないじゃない まあ10日になれば分かることだ。残念ながら俺は初日には見に行けないけど 大体、今時池波正太郎の名前で客が呼べるのかな。去年の梅安も大コケしたじゃん。 >>30
上にも書いたけど、俳優の質が全然違うだろ。 どうせ普通にやってもとれない木10を時代劇枠にしても数字は変わらないんじゃないかと思うが 観て来た
パンフ高えぇぇぇ なんとビックリ\2420だ!
どんだけ分厚いかと思ったら紙の質は良いけどそれ以外普通だな
コング×ゴジラのパンフの倍の値段とか信じられん >>33
老い先短い老人の年金を狙った商法かw
平日の昼間だけど新宿は年寄りが結構来てたよ 池波正太郎の世界観を映像化するために心血注いでいた梅安レベルの出来を期待して見たが色々と後悔する映画だった… >>35
大体、初監督の人にこんな作品をまかせるのは荷が重すぎるだろ。 一番カッコよかったのは中井貴一だった
幸四郎が吉右衛門のモノマネから抜け出せてないのが残念だよ >>33
あまり高過ぎても売れ残ってしまいそう
時代劇で製作費がかかっているため、パンフの価格を上げて回収したいのかな たった今 レイトショーで見てきました 間延びすることなく 2時間 楽しめました ただ 鬼平と言うと 中村吉右衛門のイメージが強いので 最初は多少違和感がありました 志田未来の 悪女役 もなかなか良かったです 幸四郎はアップになると京唄子に見えた
仙道は老けてる割に声が少女っぽくて違和感 良かったよ。幸四郎の鬼平は十分にアリ。あのテーマ曲を最後の血闘で流して欲しかったし、あのテーマ曲はエンディングで使って欲しかった。もう染み付いているもんな。唯一、曲が全く印象に残らなかったのが残念。
あっちの親子の共演シーンは、さすがに無かったね。息子の出番が殆ど無いのは次で⚪︎⚪︎で⚪︎⚪︎になっちゃうからか。 幸四郎は平蔵の息子役をやった方が似合うような気がする 吉右衛門の鬼平は原作よりお茶目と思ってたがよりマイルドになってしまったな
盗賊だけじゃなく部下からも恐れられる感じがしない
続きのでくの十蔵でその辺が描かれるのだろうか 正統派な時代劇だった
悪くはない、悪くはないが、二度も甚五郎を逃がす脚本はどうかと思った
しかも手下を都度、全部失っているはずなのに、三度目の徒党の数はなんだったんだ
京極備前守もおこなのも当然
あとしゃべり方を吉右衛門に寄せているなと、演技の端々に感じた
寄せてるが故に、子供の頃に見た吉右衛門の平蔵を思いだしてしまって、微妙な気持ちにもなってしまった とはいえ演技自体は流石のものだし、脇を固める役者も一流揃いで、そこに一切不満はない
柄本明の酒場の親父、どっかで見覚えが……と思ったけど、座頭市だった
仕事への向き合い方は180度違ってるけど これからでしょ?幸四郎は
10〜15年後に円熟した平蔵になればいいよ 吉右衛門版で柄本明が演じた小野十蔵を時生がやってんのか 志田未来と松本穂香が似ていて
一人二役かと思いました >>51
吉右衛門が鬼平を初めて演じたのは45歳
幸四郎は今51歳だけどな
何より今回の映画の客入りでは10~15年後まで幸四郎主演の鬼平が作られるとは到底思えないな >>54
メインはテレビ版なんじゃないの?
あと、昔に比べると今の人は若く見えるから
まー、マイナス面しか見ない人もいるけど >>54
>何より今回の映画の客入りでは10~15年後まで幸四郎主演の鬼平が作られるとは到底思えないな
ド正論だな
いくら吉右衛門の甥だからって客が呼べず儲からないのにいつまでも鬼平役演らせてもらえるとは思わない方が良いよ
今日までの客入りだとこれで終わり、続編なしとなっても全然おかしくないレベル 知り合いの家が出てるから見に行こうかとも思ったけど2時間もあるのか
時代劇を映画館では見た事無いんだよな 三谷清左衛門とか鬼平外伝みたいな方式でつくるにはコスパが見合わないのか メイン視聴者層が高齢で亡くなったり映画館まで行く体力ないからもう仕方ないね。
受信料強制徴収できるNHKでしか時代劇は作られなくなると思う。 SHOGUNみたいに海外資本で作れば良いんだろうけど
鬼平は海外向けじゃないしなあ トレンディドラマに出演してた人々が軒並み還暦だからね
バブル世代の若者が歳取っても好んで時代劇を見る時代が来るとは思わない
まー、歌舞伎界も同じだな
歌舞伎座なんてジジババばっかりで
こいつら死に絶えたら歌舞伎界は
どうするんだろうって思うもん
まー、スーパー歌舞伎とかやって必死に新しい客層を掘り起こそうとはしてるけど
澤瀉屋さんがアレだから >>52
それよ
映画よかったよ
スクリーンで見る価値あり 時代劇チャンネルの加入促進の為に作った映画なんでしょう
そんなに客入りは気にしてないと思うよ アニメを少し観たくらいだったけど楽しめたよ
河原とかアジト付近の白茶けた映像が時代物っぽくて良かった >>65
時代劇チャンネルなんて出来て20年以上経つのにもう加入者数の伸びしろは大してないだろう >>62
ジジババになって急に時代劇みたり歌舞伎行ったり演歌聞いたするようになるものではない。好きな人は若い時から好き。ただそういう若い人はどんどん少なくなっていると思うが せっかくなので松竹総本山の丸の内ピカデリーで観てきたけど、小さい方の2番スクリーンかよ
売店にグッズがミニタオルしかなかったのは売り切れたせい?
とりあえずMOVIXさいたまでアクスタを買ってみた。ヴィラン側のアクスタも出せば良いのに
他のMOVIXも大きいスクリーンを割り当てられていないし、松竹があまり本気で推していないと言うか、シビアに現実を見ていると言うか >>56
今月からテレビドラマ版シーズン2がクランクインするみたいだよ
劇場映画は、池波正太郎生誕100周年と時代劇専門チャンネル開局25周年記念で企画された >>62
歌舞伎はけっこう若いファンも一定数いるんやで >>62
澤瀉屋のスーパー歌舞伎は40年前からやってる伝統芸だよ
そちらで今主役やってる團子は、小学生時代から染五郎とセット売りしていた
猿之助の事件がなければ二人メインで鬼滅歌舞伎の予定だった 舞台挨拶みたが、舞台挨拶だけででていくファンってなんのファンなんかな
歌舞伎ファン? 息子良かったな。顔はそんなに似てないんだけど口調や声が似てるからちゃんと本人に見える
演技もしっかりしてるし歌舞伎の家も安泰だわ。 残念ながらこの時代劇は完全に外れでしたね この間 見に行ったけど 結構大きな劇場だったと思うが2時間の間 客は私1人でした >>74
でも実際には歌舞伎座なんてほとんどジジババだよ
世話物はともかく
時代物の「忠義のために我が子の首を切って差し出す」みたいな話も若者層に受けるとは思わん
>>75
それこそ猿翁の時代から歌舞伎の存続が問題になってたってことじゃん
團子の「ヤマトタケル」とか良かったな
現猿之助は引退して
早々に團子を襲名させちゃえば良いと思うよ
他にも左近とか新之助とか丑之助とか眞秀とか
次世代が育ちつつあるけど
もう少し若い層の観客を開拓しないと
将来は厳しい気がするよ
浅草歌舞伎も一時期若い子もいたけど
今はジジババばっかりだし >>80
忠臣蔵とかさっぱり分からん。アホな殿様がご乱心して切腹させられただけなのに、
何で部下が付いていく必要がある。しかも戒名に『釼』って字が入ってるから
犯罪者扱いになったんだぞ。アホとしか思えん。 「仮名手本忠臣蔵」の早野勘平の話も酷い話だし
「寺子屋」みたいな話もホントに酷い
昔の日本人の倫理観は異常だと思うわ
本作だとヤング鬼平が殴り込みをかけて
ヤクザを斬殺してるけど
あれはお咎めなしなのか?
切り捨て御免だから?ヤクザだから? >昔の日本人の倫理観
ってよりも武士の倫理観なんだよなぁ。ちなみにうちの家系は代々の武家(まぁ名門かな)だからわからんでもない
しかしまぁ卑しい百姓の了見じゃわからんだろな >>82
実際は『切り捨て御免』みたいな事は滅多になく、まがりなりにも人を殺してるんだから
切り殺した理由をちゃんと書いた書類を提出して認められないと、辻斬り扱いになって
罰せられたらしいぞ。そりゃまあ、そうだよな。 これまた不思議なことでマウント取る奴がいるもんだなあw
時代が時代ならこういう思い込みを国につけ込まれて
七生報国とか滅私奉公とかいうスローガンのもと
特攻に行っちゃったりするんだろうな
ホントにロクでもない >>84
ヤング鬼平お咎めなしなのはどうも解せん
ヤクザ相手とはいえ動機も私怨だし >>85
特攻は自分から志願して行った事になってるけど、実際は行きたくないのに
無理やり志願した事にして行かされたヤツも多いからな。 >>86
だよな。
この『血闘』の原作だと、おまさは裸で捕らえられてるみたいなんだけど、
中村ゆりは脱いでるのか? 映画を見てからテレビで桜屋敷を見た、ちょっと後悔している
別に映画鑑賞に問題があるわけじゃないけど
桜新町を見てから血闘なら、もっと映画に思い入れが出来たかもしれん
それにしても北村さんの役はどハマりだね >>88
ヤリ倒された感はある しかし着物が少しはだけた程度でオッパイは見えない…(´・ω・`) 若い鬼平は息子だからそりゃ似てるけど、若いおまさも似てたなぁ >>93
ヤングおまさ=中島瑠菜ね
松竹オーディションのグランプリ獲った子だけど
いまいち華がないんだよねー
松竹映画には色々出てるけどブレイクの予感がしない
東宝の山崎紘菜と同じ匂いのする女優 中島瑠菜と中島多羅(五鉄)は時代劇にピッタリな顔だと思ったわ
>東宝の山崎紘菜と同じ匂いのする女優
男顔なので中村ゆりより、おまさに合いそう >>96
昔は梶芽衣子がやってたんだな。ハマっただろうな。 >>82
共感できないと作品を楽しめない奴って本当にいるんだな
ああいう時代物は町民の道徳感と武家社会の倫理の断絶を楽しむものなのに >>99
共感できないで映画やドラマが楽しめる訳がないじゃん。