ソニー・クラークはお好き?
日本人に人気が高い、ソニー・クラークについて じゃんじゃん語っていこうという、スレッドで〜〜〜すよん。 クラークならではの重く、力強い、間の有るタッチが最高です。 ソニー・クラーク完全版っていうCDを買ったけど あれは大失敗だね。 シングルカット用の曲が、つまらなかった! うんうん、ソニークラークトリオ最高。 トリオはTIME盤もブルーノート盤も、 甲乙つけがたくいいなあ。 TIME盤のほうが奥が深い感じがする。 ジャズ批評のクラーク特集に 「寺山修司が生前最後に 聴いていたジャズがクラークの 「ソニー・クラーク・トリオ」だったらしいのだが 本当なのだろうか」って、あったんだけど、本当? まあ、いいか、わるいかっていったら、 よかったのかな。 でもね〜、う〜ん。 シラク負けたらフランスチームは サッカー出場辞退するって言ってたんだよね。 出ない方が面白かったりしたかも。 あ、そうだったんですか。なるほど〜。 でもシラクってなんか核実験のせいで“危険人物”っていう イメージがあったんですけど、危険な人はもっともっといたんですね。 クールストラッティン。 クラークのピアノもいいけど なんといってもジャッキー・マクリーンのアルトですよね。 さえないファーマーもいつになくのっている。 でも、作曲はクラークですものね。 大好きな曲です。 クールストラッティン名盤。たまに取り出して聞いてみるたびにしみじみと ジャズ聞いてよかったと思う。このアルバムでクラークのピアノを聞くなら、 4曲目(deep night)がいいと思う。 >>17 たしかに。タイトル曲はマクリーンの方が光ってるよね。 ピアノだったらディープナイトの方がいいよね。 自分は曲としてはブルーマイナーが好き。 ジャズがかがやいていた時代の匂いが 感じられます。 やっぱクールストラッティンは名盤ですよね。 ディープナイト、ここのレス見ていて 聴きたくなってきた。よし、これから聴こう! いわゆる、クラーク節はどうっすか? あのテイストになぜ心ひかれてしまうのか? ソニー・クラークって 奥さんにピストルつきつけられたんですよね。 「朝日のようにさわやかに」はどう? これぞ、有無をいわさない最高傑作ではないか? ジャズピアノ史に残るっていっていいですよね。 アンダスタン? ____∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 〜' ____(,,゚Д゚)<朝日だと、ウィントンケリーのも捨てがたいぞ、アンダンテカンタービレ、ゴルァ! UU U U \_______ ハイハイ、ウィントンケリーもいいですよね。 ただね、なんていえばいいのか、 クラークが、ああいうキャラクターでありながら、 かなり琴線に触れるテイクを残した、希有なジャズマンだったって そういうところも注目すべきじゃないんじゃないんだろうか。 ゴルァ! じゃないぜよ。 マイコンセプション、いいねえ〜〜〜〜。 マラブルの「テナーマン」に入っている「イージーリビング」のピアノがすき。 なんていうか、クラーク演奏のバラードものにありがちな独特なクリッサンドが 堪能できていいよ。 >無知ですみません… ジャズ初心者なので… 「クラーク演奏のバラードものにありがちな独特なクリッサンド」 って、どんな感じの演奏なのですか? 「イージーリビング」のピアノ、ぜひ聴いてみたいです。 モブレーの「ハンク・モブレー」に参加した セッションは好きですね。 クラークとモブレーって、とってもいい感じですよね。 タイプが似ていたのかな? 「朝日のようにさわやかに」ケリー盤とクラーク盤とまったく趣は ちがう。しかしベースとドラムスは同じ人。まったくジャズは面白い。 ちなみに私はクラーク盤に1票。途中でドラムスのテンポが変わる ところがエキサイティング。 クラークの、一番のおすすめ盤ってなんだろう? やっぱり「クール・ストラッティン」かなあ。 「ソニーズ・クリブ」なんて、最初はピンとこなかったけど 何度か聴いてわかったんですけど すごくいいソロを聴かせてくれているんですね。 「ソニー・クラーク・トリオ」のタイム盤は 聴けば聴くほど素晴らしさがわかってきますよね。 ベストかな。 ソニー・クラーク・クインテッツの 良さがいまいち わからない。 >30 あんた、フィリージョーとコブの区別もつかんのかい。 ジャズ評論家みたいな間違いをしちゃいかん。 ソニクラの「朝日のようにさわやかに」は さわやかじゃないところが、すごくいい。 もともと、「softly」には、さわやかな、という意味はないんじゃない? ソニー・クラークを受け継いでいる ジャズピアニストっているんでしょうか? 興味深いところですねー。 あ、それはすごくすごく興味深いですね。 ソニクラピアニズム。 でも、ちょっと思い浮かびません。 ソニクラはソニクラだけでいいのよ。 他の人はいらない。 確かにバド・パウエルとか、ビル・エバンスのように、のちのちまで そのスタイルが他のピアニストに影響を与えた、ってピアニストでは ないですねぇ、ソニークラークは。まぁ別に影響を受けたピアニスト なんかいなくったっていいんじゃないですか?ソニークラークの 演奏が楽しめるものであれば。ただ、本人の演奏をリアルタイムで 聞けないのは残念ですな。 それにしてもソニークラークの死に方は怪しい。薬がらみだろう。 薬代欲しさに、理解のあるブルーノートに プチテイクを残していたっていうようでもあるって? ただ、そういうのって、クラークだけじゃなく、 ブルーノートでは、珍しいことじゃなかったっていうものね。 それがアルフレッド・ライオンの やりかただったのかわわからないけど。 ところでソニー・クラークの師匠とかっているんですか? 興味深いです。 ご存知の人がいたら、ぜひ! クール・ストラッティンのジャケを 超えるジャズ・ジャケありますぁーか?!!!! あったら、教えてくんろぜよ! >>50 ワルツ・フォー・デビィのジャケなんかどうよ。 >50 脚フェチの貴方には ベン・ウェブスターの『ライブ・イン・デンマーク』を おすすめします ジャケットといえば ジョニー・グリフィンの名演「ハッシャバイ」が入っている 「ザ・ケリー・ダンサーズ」のジャケット。 なぜかグリフィンが雑木林の中で椅子に片ひざ立ててポーズを とっている。 ある意味で傑作かもしれない? クール・ストラッティンのジャケは もう時代の象徴みたいになっているから “超えられない”ものになってますよね。 あれはもう音楽と一体って感じですよね。 もし「トリオ」のジャケだったら魅力半減かな〜。 タイムのソニークラークはジャケと内容が分離してますよね。 ジャケは地味だけど内容がいい! >タイムのソニークラークはジャケと内容が分離してますよね。 そうですよね、なんで突然アートなんだろう? でも内容はホントいい!一生盤です! タイムのジャケってアートっぽいの少ないですね。 スタンリータレンタインとソニクラぐらいですか? ほかのはシンプルですね。 ところで、ベニーグリーン&ソニークラーク「クールストラッティン」なんて タイトルのタイム国内盤を見たことがあるのですが、これってホントに 出てたんでしょうか。どうも企画盤か邦題っぽいのですが…。 こんな掲示板ぶ潰すぞ!文句のあるやつは2ch「なんでもあり」まま氏まで来い! こんな掲示板ぶ潰すぞ!文句のあるやつは2ch「なんでもあり」まま氏まで来い! こんな掲示板ぶ潰すぞ!文句のあるやつは2ch「なんでもあり」まま氏まで来い! こんな掲示板ぶ潰すぞ!文句のあるやつは2ch「なんでもあり」まま氏まで来い! >ところで、ベニーグリーン&ソニークラーク「クールストラッティン」なんて >タイトルのタイム国内盤を見たことがあるのですが、これってホントに >出てたんでしょうか。 ええ!そんなの、あるんですか?興味津々! それは原題が「Bennie Green」っていうタイム盤。 クラークの曲を何曲かやってるよ。出来はあまり期待しないでね。 ソニクラってアメリカでは今イチ人気が無く、日本の方が 人気が有るって聞いたんだけど、アメリカのジャズファンが 何で「C.S」がそれほど迄に人気があるのか分からないと 言っていたのが居た そうなんですよね。そこがやっぱ首をかしげてしまう。 「C.S」が出た当時は、名前が知れていなかったことも あったんじゃないかなって思うンですけど、 今もあのよさはアメリカのジャズファンにはわかられていないのですかね。 マイナー調を好む日本人の感性にマッチしたからっていわれてますけど そういうものなんでしょうか? >それは原題が「Bennie Green」っていうタイム盤。 >クラークの曲を何曲かやってるよ。出来はあまり期待しないでね。 聴かないほうがよろしいっすか? 何気に「Softry〜」の次の「I'll Remember April」の ソロピアノも良いという罠。 つうか、クールストラッティンはマイナーじゃない。Fのブルースだよ。 リテナーは「CS」とか略すの? デフランコのバックで弾いている時のソニクラっていいですか? 聞いたことないもので。 >>72 3枚しか聴いてないけど(In A Mellow Mood,Sweet And Lovely,Cooking The Blues) クラリネットが嫌いじゃなければ楽しめると思う。オルガンも弾いてるよ。 Sweet-とCookingはタル・ファーロウ(好調)も参加しててファン必聴。 ジャッキー・マクリーンの「ジャッキーズ・バッグ」のピアノソロの部分って スゲェ〜調子悪いんだよな。手が止まりそうになるようなソロで・・・ CSって表現は初めて聞いた。まあ長いから省略したんじゃない? Sonny's Cribのwith a song in your heartがいい。 Sweet And Lovely,Cooking The Bluesのどっちか→In A Mellow Moodでどう? デフランコとのアルバムは他にもあるみたいだけど。 すいません。まだsweet and lovelyしか聞いてません。 ライトハウス・オールスターズの「フルート&オーボエ」(逆だったかな)を フレッシュ再販の時に買ったけど、あれはちょっといただけなかったなー。 クラーク参加で期待したのに。 Oboe/fluteダヨ。 動機と感想は同じですわ。ウエスト好きな人、怒らないでね。 デフランコのクッキング・ザ・ブルースもひどいぞー。 初めて聴いた時はちょっとゾッとしたよ。 クラークのオルガン目当てに買ったけど、コード流しが多いし。 まあ、ピアニストだからしょうがないか。 クラークのオルガン目当てなら脱力モノかも。話の種盤にはなった? アルバム自体の出来はそんなに悪くないよ。 タル・ファーロウはよかった。クラークのソロもいい。 ただデフランコがちょっと力んでる感じ? 個人的にはしっとりとしたデフランコがすきだなー。 あ、デフランコとは関係ないけど、モーガンの「キャンディー」って モノとステレオでテイクが違うらしいけどどの曲かご存知な人いますか? モノ盤聴いた事ないので、あまり違うようだったら探してみます。 キャンディのクラークは大好き。 >>88 モノ盤キャンディとの違いはエンディングが一致しないということらしいです。 両方ありますが、比べてみたことはないです。 >>90 有難うございました。エンディングが一致しないのですか。 ということはさほど違わないんですね。 >>91 比べてないのでエンディングはタイトル曲のみかどうかは忘れました(w 違いを気にする必要はないと思います。 デフランコとのJAZZ TONES,AUTUMN LEAVESはどんな感じでしょうか? BLUE NOTE 1618/Blues In The Night。 しっぽりと、心ゆくまで、 クラークのピアノと共に、至福のひと時をお過ごしいただけます。 >>1 僕は結構デリカシーがあって、エレガントだと思うのですが。 ビル・エバンスが敬愛していたっていうのも、すっごくよく分かります。 左手で時間を稼ぎながら考えてるような時もあるような・・・ 「クール・ストラッティン」って、そんなに絶賛に値する作品か? 「ソニーズ・クリブ」の方が俄然素晴らしいと思うけどなぁ…。 カモメのジャケットのソニークラークなんてあるんですか? なんでもビバップやってるらしいのですが。 工房時代より20年近く気になっていた『ベニー・グリーン』ようやく入手しますた。 ……ええっと。入手した、ってこと以外に書くべきことがないっていうか。 同じタイムでもトリオとテンションがあまりに違うのは……。 まあ『Sonny's Clib』久しぶりに聴いていい曲だなあと再認識はしますたが。 漏れもベニー・グリーンのはすごく期待して買ったよ・・・・・ つか、何で俺の大好きなBN1578「LEAPIN' AND LOPIN'」が出てこない? >124 リーピン&ローピンいいね。アイク・ケベックが参加してる曲とか濃厚すぎる。 同じ路線でケベックのEasy Livingの後半(LPだとB面なのか)も好きだな。 しみじみする。 >>124 大好きなアルバムの番号を間違えてはいけませぬ・・・ >125 >ケベックのEasy Livingの後半(LPだとB面なのか)も好きだな。 >しみじみする。 そうそうそうそう、そうなのよ!もっと注目されていいと思う! 「時さえ忘れて」を聴いて在原業平を思い出すってのは やばいでしょうか?(邦題ですんません) ソニクラの吹いてるカラービデオってあったよね? 確か、ソニーターナーの唄が入ってるヤツ、家に有ったはずだけど 133 ゴメン! ソニクラとソニクリと間違えたごめん! おお!ソニクラ!!いいですなぁ。。 私的にはブルーマイナーがベストですかな。 トリオの朝日の如くさわやかにも捨てがたいですなぁ。。 と言いますか、ソニクラって日本以外ではそない人気ないんでしょうか? そこらへんの事は私は詳しくないもので・・。 >>114 さんへ カモメのジャケットのソニー・クラーク???あったかなーーと考えてしまいました。 でも、あるんですねー。ただし、サイドマンとして参加しているんですけど。 たぶん、このレコードのことだと思います。 「MODERN MUSIC FROM SAN FRANCISCO」(fantasy3-213) OJC盤でも、手に入りますよ。 濃紺の背景のなかで、3羽のカモメ君が飛んでいます。 実は、このアルバムは、オムニバスになっていて、「3つのバンド」の演奏が組み込まれているんです。 だから、ジャケットのカモメも「3羽」なのです。3羽のカモメバンドがジャズをやってるんですね。 Sonny Clarkが参加しているバンドは、JERRY DODGION QUARTETです。A面に、2曲入っています。 気になったら、聴いてみて下さい。 >>139 BNのグラント名義のやつなら買って損はないと漏れは思う。気に入ってマス。 >>140 そう、それのことです。 じゃあ、買って聴いてみます。 それってJERRY DODGIONのワンホーンなんですね。 OJCだし漏れも機会があったら買ってみよ。 ブルーノート45回転盤ゲット! 「ささグルはアイのみ」と「そよ風と私」のカップリング。 レーべルの47W63という住所やら、ワックスのRVGという刻印が愛らしい。 ネタないね。がいしゅつの日本で人気、本国で無名の話だと、 ペッパーも「あまり知られていないピアニストだったけど すごいプレイしていたね」といってますた。 TIME盤。レコード持ってっからCD買わなへんかった けど別テイクが入ってるですよ。驚きですね。 あのせつない「Sonia」がもっとテンポ速くなってスゥイング 、ニカの別テイクもあるですよ。 いやぁ、ほんとジャズっていいですね。 マイ・コンセプションのライナーノーツ(杉田宏樹)から、 ちょっと感動的な話を引用します。 ソニー・クラークの名前から、脳裏に甦る印象深いシーン。 86年の第1回マウント・フジ・ジャズ・フェスティヴァルにおける ”ソニー・クラークに捧ぐ”と題したステージがそれだ。 ウディ・ショウとジャッキー・マクリーンがフロントのスペシャル・コンボが、 1曲目の<クール・ストラッティン>のテーマを演奏する。 その瞬間、客席から地鳴りのような歓声が沸き起こったのだ。 (中略) 初めて来日したアルフレッド・ライオンは、 「日本ではソニー・クラークが大人気」という話に半信半疑のまま ステージの袖でマクリーンらの演奏を見守っていたところ、 オーディエンスの熱狂的な反応に思わず目頭が熱くなったという。 半年後に他界するライオンにとって、 生涯最良の日だったと言っても間違いではないだろう。 それから10年も後のマウントフジは見せられないわな。 こないだサージ・チャロフの『ブルー・サージ』(キャピトル)買ったんだけど昨日やっと聴きました。 ほぼジャケ買いだけどソニー・クラークがいたことも多きな購入動機。 あっさりしてる、つう感もありましたが、結構よかったです。 今、クール・ストラティーソ聴いてるけど、あんまイクナイなあ。 演奏がぬるいというか。当時アメリカで酷評されたのが分かる気が する。 関係無いけど、コルトレーンのバラードもぬるい。これも当時 酷評されたそうだね。 >>166 一曲目が特にね。 ジャケットで随分得してる。 ソニクラのベストでないことだけは確か。 http://petitmomo.com/mm/ ここがちょっぴりエッチ系のめぐが運営している出会いサイトです。 もしよかったら使ってみて、、、 ヨロシクです。 めぐ(^o^)-☆ ソニークラークは日本では人気が高いと言うけど、 圧倒的にウィントンケリーの方が好きな人が多いのでは。 でもソニークラークの方が、ずっとずっと評価されていいし、 ニューヨークを感じさせてくれる、最高のピアニストだと私は思うのです。 ソニークラークは黒人のポールブレイだ。 え−?黒人のポール・ブレイ? それは違うのでは....。 SCはハンプトン・ホウズに微妙に近いです。 (ゴリゴリは弾かないけど) ソニークラークは黒人のポールブレイ、ってのがよくわからん。 いま「ダイアル・S・フォー・ソニー」を聴いてまつ。 ソニークラークを聞いて、ジャズいいなと思った初心者なんですが 「ソニークラークが好きなら、これも好きなんじゃない」 みたいなのありませんか? >>183 さんへ cool struttin' → DAVIS CUP (BN4018) Walter Davis Jr. Dial S for Sonny → CLIF JORDAN (BN1565) Clifford Jordan sonny's crib → at Cafe Bohemia (progressive 1001) George Wallington BLUE TRAIN (BN1577) John Coltrane Leapin' & Lopin' → stop and listen (BN4084) "BABY FACE" WILLETTE Art Tatum-Ben Webster Quartet (VERVE MGV-3220) Blue Note Trio → ray bryant trio (PR7098) TIME Trio → SPEAK LOW (jazztime 002) Walter Bishop Jr. どうでしょうか。聴いてみて下さい。 >>184 トリオのbe-bopが一番すきでした。 >>185 skylarkさん、ありがとうございます。 貧乏なもので、中古CDで探してみます。 「GO」でしょう。 ハンクモブレーがともども、とっても良し。 あ!ごめんなさい、間違えちゃった。 ゴードンでした。 ネタではありません。 某スレより >262 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/03/27 00:08 ID:??? >ソニークラークなんか日本でだけ大受けしてんだよね。 このスレの惨状を見るとそうでもないかも。 258 名前:253 :03/03/26 23:57 ID:??? は? dimなんて 記号だよ。 薀蓄ってのは 「中心軸システムのバルトークは、ナチスに追われてアメリカに亡命・・・・・」 みたいな 話。 ∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉 死に体のスレッド。 若くして死んだ、ソニーらしいスレッド。 俺はソニーより何歳も長生きして、 ソニーよりずっと安らかな生活を手に入れた。 だけど、ソニーのようなピアノを弾くことはできない。 ただ一音たりとも、ソニーのように弾くことはできない。 ソニクラのピアノはどこかメランコリック、そして情緒不安定なところが あるので、本国ではあまり受けが良くなかったっていう逸話も、どこかう なずける。 甚だ畑違いであるが、他ジャンルではロックのランディ・ローズあたりが 早死といい、日本人受けする感傷的なメロディといい相通じるところがあ あり。 >>210 送信ボタンを押す前に本当にカキコする価値のある 内容なのかどうかを0.5秒でいいから考えろ 50過ぎてまだこんなの聴いている香具師は、そうとうイタイ(w __∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄ ウェット ↑ シルバー ジャレット │ │ │ ケリー エバンズ │ │ガーランド 白←−−−−−−−−−→黒 │ コリア │ │ │ クラーク │ ↓ ホーズ ドライ (⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン COOL STRUTTIN' TRIO アマゾンで1000円。かいますた COOL STRUTTIN' 重量盤復刻LPでたね! 東芝、キング盤買ってなければ買うんだが。 だれか買った人いない?インプレキボン。 我慢できずに今日MONO盤を買ってきました。 オリジを聴いたことがないのでなんとも言えないが、 アナログで今聴ける一番良い音かも。 ソニー・クラーク??? 内向的で、ちょっと演歌ぽいピアノだなぁ。 日本人好みなのは、少しだけ解る気もするが、、、 アメリカでは、ほとんど有名じゃないよ。 なら、ボビー・ティモンズのほうがアメリカでは有名だね。 >アメリカでは、ほとんど有名じゃないよ。 そんな誰でも知ってることを得意気に書かれても・・・ つーかアメリカとかだと日本のジャズファンみたいに 皆がマニアックな聴き方するわけじゃないので ソニクラに限らず、日本人には人気あるけどアメリカでは… っていうミュージシャンは沢山いる。 でも最近は日本に於いても以前ほどはソニー・クラーク人気無いんじゃ無い? もし20年、30年前にもネットがあったらこのスレもあっという間に パート2、3と伸びているのでは。 話題続かないね、どうしてもループしちゃうし。 ネタ振り:サイドで参加のナイスな作品は? >>230 ブリトニーとかエミネムとかでも聴いてたら? 人気あるみたいよ、アメリカでは ソニー・クラークって決してガガーンと派手には弾かないよね。 デリカシーに溢れてるっていうか、奥ゆかしい。(w アメリカ人に人気が無いっていうのもなんとなく分かる。 かく言う自分もブルーノート盤”Blues In The Night”を聴いて はじめてその人となりが掴めた気がした。 よって俺にとっては”Blues In〜”がクラークのベスト。 ポール・チェンバースの愛に溢れたバッキングもイカしてる。 超地味なピアノ・トリオ・アルバムだけどね。 ソニー・ロリンズの the sound of sonny 軽くて好き☆ 二人とも楽しそう ウェストコースト時代の写真を見ると エディ・マーフィーに似てると思いません? >>236 そうそう。リーダー作でもあんまり前面に出て自己主張しないじゃない そういうのってやっぱアメリカじゃ受けないのかな TIME盤がFreshSpundの輸入盤で出てるけど M&Iの国内盤と比べてどうでしょう? レコード屋さんに行ったらビックリ! Verveのバディ・デフランコが再発されるっちゃ! クラークとファーロウの組み合わせを聴いてみようっと(^_^)/~ >>239 ずいぶん気の弱そうなエディー・マーフィーだ。 >>243 あれは絶対まとめて”買い”でしょう。 今度いつ手に入るか分かんないよ。 バディ・デフランコの復刻盤、まとめ買いしました。 ソニー・クラーク、生き生きしてますね。 すごくいい感じ。 オルガンはあまり上手くないですが。(w ああもう出てんだねー。 今日あたり買いに行こうかな。 どれがいっちゃんオススメだすか? >>247 "Cooking The Blues"が断然オススメです。 次に”枯葉”、”Sweet And Lovery”、、。 ただ、”In A Mellow Mood”には’Sonny's Idea’というクラークのオリジナル・ナンバーが納められています。 ”Sweet〜”の一曲目にもデフランコとの共作でクレジットされていますし、 やはりクラーク・マニアは全て一聴の価値アリでしょうね。 デフランコきくと、ケニー・ドリュー+アート・ブレイキーのは とんがってない? クラークとやると、なんで癒し系になるんだろう?? どのミュージシャンと共演しても、それが不思議 ソニークラークはブルーノートの諸作は持っているのですが、 ソニークラークのピアノの特徴がよくわかりません。 また、TIME盤のトリオとブルーノートのプレイでは別人に聞こえます。 曲はマイナーミーティングとかカッコいいな、とは思うのですが。 どなたか、お教え下さい。このアルバムのこの曲のここがソニークラーク なんだというところを、是非教えて下さい。 ソロの「マイ・コンセプション」という極、もとい、曲を聞いてください。 この極め付けの演奏に彼の全てがあります。 BN盤のトリオはいい瞬間もあるんだけど散漫だねー。 >250 日本盤だったらライナーノーツ。 あたしの1500円のレコードのだけど 佐藤秀樹の解説よかった。 >253 「time盤はリラックスしてる。BN盤の方が意気込みがある。」 と昔ジャズ喫茶で隣にすわった客にゆわれた。 ブルーノート盤はピアノの音がアレなんでほとんど聞いてないが 今度真面目に聞いてみようか。 「Time」レコードとCD聞いたんだが レコードの方がキレと艶、輝きがあるね。 いまさらだけどどうしてこんな メディアばかりになっちまったんだ。 CDプレーヤーも決して安物では無い んだが・・・ >254 「time盤はリラックスしてる。BN盤の方が意気込みがある。」 と昔ジャズ喫茶で隣にすわった客にゆわれた。 ・・逆だと思うけど。 バックに合わせて音を適当に飛ばしてる所が好き。自分だけ目立たない所がいいね。 >>259 クール ストゥラッテンのジャケットね。 もう誰もこのスレにいないと思うのでコソっと言っちゃいます。 トリオはBN盤が最強!長年の議論は終了! ソニークラーク・クールストラッティン 最高♪ コレ系のJAZZがいっぱいあればいいのだが・・・・。 >>264 456?マクリーン? そして同意。 >>265 関係ないが、クールのRVGリマスターのCDって音圧稼ぎすぎで 音がでか過ぎる。歪っぽいし、出だしの"ぱららっ"のラッパの音がエグすぎて 聴く気になれんのは俺だけっスか? ビル・エヴァンスもクラークへの哀悼曲作ったよね。 スタイル超えてクラークをリスペクトしてたんだね。 クールストラッティンは最後の曲がしみじみいいなー。 あとBNのトリオは全曲いいなー。 >>268 聴きましたよー。あれは良い出来だ。ってかマスターテープの不具合を 無理に修正してないので、自然に聴けます。BNのRVG物だともっと左の ペースをファットに仕上げただろうけど… こっちの方が好みです。 >>269 闇でB面もいいんですよね。クール。 上原ひろみはソニー・クラーク聞いたことないのかな?ま〜バークリー出身には 彼のようなDEEPな音は出せないと思うが・・・とにかくソニー・クラーク最高!! アルフレッドライオンが一番好きだったピアニスト。彼がブルーノートでの吹き込みが多いのはそのせい? BNでの吹き込みが多いのは○○○でしょっちゅう金欠のソニーをライオンが 見かねて録音代金で救済していたため。 救済の為の無理矢理というか予定外というかの録音なので当然未発表も多い。 でも後年発表されたそれらもみんないい演奏だからオッケーけどねw 厨房の時、私は近現代クラシックばっか聞いてた。 ジャズに興味すらなかった。 でもある日、ラッパの先輩からCANDYを借りて、 すごい衝撃やった。「このピアノだれ!?」って。 毎日聴いたしコピッた。 今もあんまジャズ分からんぺーぺーやけど、ソニクラ の語り口はホンマ肌にあうというか、好き。 私語スマソ…sageで 「MY CONCEPTION」(洋・邦)がAMAZONで在庫切れになってました。 まだ廃盤じゃないですよね? >276 それってLP時代に出てた別テイク集のやつ? 別テイクじゃなくて、お蔵入りになったアルバムだと 思います。つかここはあんまり詳しい人いないんですね。 未発表シリーズは、廃盤になりやすいよ。 だが、小・中型のレコ・CD店なんかを足で探せば、まだ有ると思うが。 「MY CONCEPTION」店にありました。HANK MOBLEYの「HANK MOBLEY」邦RVG(紙)と ローレンス・マラブルの「テナーマン」(古いの)もあったのでついでに買いました。 DOWNBEAT最新刊でポールブレイがクラークを絶賛してました。 意外。 DOWNBEAT最新刊でポールブレイがクラークを絶賛してました。 意外。 ホントに、ソニー・クラークはカラー写真が残されていないの? 朝日のように爽やかになんだけど、 MJQのバージョンにテンポとか似ているね。 トリオに入っている曲、MJQの曲が多いし、 リスペクトしているって事なのかな? 最近出た、 ブルーノート1500シリーズと RVGシリーズの音の違いを コトバで説明出来る人、居る? TIME盤 あらためて聞いた。 MY CONCEPTION 何年かぶりに聞いたけどやっぱり泣けた。 意図的にできるもんじゃない。 巧まざる技巧というものがやはりあると思う。(楽器勉強中の方には失礼) >>283 ポール・ブレイ初期はかなりソニー・クラークに似てる。 ポール・ブレイ初期ってバド・パウエルあるいは ミルト・ジャクソンじゃなかったけ? クールストラッティンのよさが全く分からん・・・ 何度聞いても眠くなる。 ソニクラファンのJAZZピアノ初心者なんですが。 あえてここでコード進行訊いていいもんかな? クールストラッティンのコード進行、教えてもらえませんか? 特にターンバックのとこが不思議なんだけど・・・。 どなたか、知識のある方、おながいしまぁすヽ(・へ・;) Fのブルーズだよね。 でもターンバックは、これちょっと独特だな。ワカラン。 クール・ストラッティンは、オーディオ的な条件が整うと、 真価を発揮する感じです(えらそうにすみません)。 これはベイシーの菅原さんも書いてらっしゃいます。 高額な機器というよりも、ダイナミックレンジの広い装置が必要かと。 (実際、うちのオーディオは総額40万くらい。) 内容がつまらねえんだから関係ねえよ。 氏んどけオーヲタのリテ糞。 菅原さんの文章は、 「ちゃんと再生すれば、アドリブの名手が丁々発止でやりあっている名演とわかる」 というような趣旨でした。(原文を探したのですが、見つからず…) 私の友人も、こんなにいいレコードとは知らなかった、と言ってました。 私自身、以前はピンとこず、オーディオがちゃんとしてきて初めてその良さが分かった口です。 たしかに内容の良し悪しは装置に関係ないというのも一面の真実と思います。ビートルズの衝撃はAMラジオでも十分伝わったことでしょう。 ただ、再生次第で印象ががらりと変わる音楽がある、ということも事実と思います。 大好きなアルバムの話だったので、こういう経験もありますよ、ということで書きました。 自慢したいというよりも、この感動を伝えたいという感じです。長文ですみません。 >>304 その菅原ってリテ糞評論家がバカなだけだよ。 クールストラッティンなんて凡百とある駄盤。 >凡百とある駄盤。 日本語は正しく使おうね。 バカがばれちゃうからね。 言い忘れてました。 クールストラッティンのよさの一つは、テーマのよさでは? 歌心をインスパイアするというか。 テーマ作曲家?としてソニークラークは秀逸だったと思います。 知ったか305は、 今辞書で必死に凡百を探してます。 Leapin' and Loapon'の"Melody for C"が最高です。 >>306 古文お勉強して出直しておいで、池沼君。 >>296 見てる? ターンバック教えてほしいなら書くぞ。 ソニークラークトリオがやっぱいいっす 聴き所が本当に多い ただ申し訳ないけど 名演とされてる「朝日のようにさわやかに」以外の曲が好きですw 色んなプレーヤーが演奏してるけど この曲の良さだけは未だにわからない… 花見でクール・ストラッティンを大音量で流してる集団がいた 酒と桜とマクリーン 最高じゃないか >309 マークキャリーのCDキャリーオンの中で演奏してる、Melody for C聞いて、いい曲だなーと 思ってたら、作曲がソニークラークと知って、リーピン買いました。 足の向きが逆のクールストラッティンって幾ら位するもんなんでしょうか?? トリオによる最高傑作は生前には未発表だった「Blues In The Night」だと思う。 よくこんなに少ない音で完璧にスイングさせられるなと感心する。 ジャズ初心者です。 よくお店で流れているクール・ストラッティンはイマイチ好きじゃなかったので ソニクラはスルーしてたんですが、たまたまジャケ買いした「ソニー・クラーク・トリオ」がすばらしすぎました。 もっと早く聞いとけばよかったorz トリオで次はこれ買っとけ、というのがあったらお教えください。 ダイアル S FOR が自分のベストです。リラックスしてるのが良い。モブレーとの相性もいいのでは?リーピンアンドとどっちがベストか悩むかも?自分の見解ですけど そうそう↑の質問では TIMEのトリオは非常に良い出来では。BNのトリオはあまり好きでは無いです。自分の見解ですけど レスありがとうございます。 BNとTIMEからそれぞれ同名のアルバムが出ているのですね(まぎらわしいなぁ) 私が買ったのはBNのソニークラークトリオです。 一曲目のBe-Bopいいなぁ。 time盤ならaudio fidelityから出てるSACD-hybrid盤が 今のところ一番音いいと思われる。 ↓ ttp://www.sa-cd.net/showtitle/533 SACD持ってなくてもCD層聴けるし、値段も高くないからお薦め。 Steve Hoffmanのリマスターはいいよ。 クール〜が最高と思っててリーピン〜買って聴いて驚きました!めちゃくちゃいい! サムシンスペシャルとか渋い曲に今はリーピン〜最高♪って思ってますw(ρ_-)o blue minorのコードお分かりの方いらっしゃったら 教えてくださいm(_ _)m 聞かなきゃ良かった。ソニー・クラーク・クインテットのMinor Meeting。 クール(ryのCDはなんでアメリカのと日本版で内容違うの? アメリカの2曲多いじゃないか。 日本版買っちゃったよ。・゚・(ノД`) 国内盤でもコンプリート盤なら6曲入りですがもう出てないんかな… 1500シリーズはボーナストラック入ってないからね >>343 まさに日本人好み、演歌!って感じだよね。演歌にしか聞こえない。 >>344 君、どれだけ演歌聞いてるの? J-POPしか聞かない人間が「PE'Zはジャズにしか聞こえない」って言ってるようなもんだろ。 この人の演奏がレコードで残っている期間って びっくりするほど短い もし長生きしてて70年代80年代に録音していたら どんなの作ったかなー 日本のレコード会社だったら、まっ先に 「ソニー・クラーク&アート・ファーマー」 企画しただろーなー まぁソニーをジャズと言うのは、いくつもの血統が入り混じった雑種犬がいて、 そいつにちょっとラブラドールの血が流れてるからこの犬はラブラドールだって言ってるようなものでしょ。 ソニーの中に流れてるジャズの血について語るなら別に板違いじゃないが、現状住人にその気がないし、結局ただのゴミスレだな。 モンクやパウエルも雑種なのかな?原理主義者にとっては?? tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強 tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強 tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強 tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強 tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強 tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強 tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強 tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強 tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強 tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強 tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強 tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強 tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強 tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強 tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強 tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強 tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強tool最強 「An Affair Of The Art」by CJSクインテット / CJS Quintet 5人がうまくまとまりながらも、それぞれの個性、よさをアピール しており、演奏には落ち着いた安心感があります。大人のための音 楽という感想を持ちました。チャック・ジョンソンの、よどみなく スムーズに流れるサックスが最高です。ジャズファンの方々にぜひ お聴きいただきたいアルバムです。 http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154639 >>348 「ソニー」とか言ってる時点でジャズをろくに聴いたことないのが丸わかり。 TIMEのトリオ盤を昨日、久しぶりに聴いたよ 演奏は凄くいいのに、音が歪みがち・・・ エンジニア氏ねよ(もう氏んでるかな?) ちょっとマイナー盤になりますが、 1.「メモリアルアルバム」(1954年) 2.「オークランド・ライヴ」(1955年) 3.「マイナー・ムーヴ」(ティナ・ブルックス名義) を聴いたことある方、コメント頂けると嬉しいです。 近日中に3を購入する予定ですが、1,2はマイナー過ぎてちょっと手出しにくいです^^ 358です。追加で失礼します。 ブルーノート盤の「Standards」というアルバムも取り扱いが輸入盤のみで 購入を躊躇してます。 聴いたことある方いらっしゃいましたらコメント下さい。 >>359 アルバム2枚分が入ってるのでお得感はあるけど、 おとなしめの曲ばかりで1枚のアルバムとして通して聴くには退屈。 あと、ドラマーが地味すぎるのでフィリー等と比べては駄目。 それでもクラーク節は健在だし、前半でチェンバースもいい仕事をしてるので ピアノトリオが好きならかって損はないと思う。 夜のお酒のお供等にBGMとして流すと非常に心地よい。 ちなみにブルーノートの「Standards」ていろんなミュージシャンのが出てるけどちょっと退屈なのが多いすね。 それでもLee Morganの「Standards」は気になる存在である。以上。 Xanaduのメモリアル・アルバムは、トリオでバリバリ弾いてるのは 2曲くらいで、あとはソロでお酒のBGMをチンタラ弾いてるだけ。 よっぽどファンじゃないと買う価値はないかも。 359です。遅くなりましたが、360さん、361さん、362さんレスありがとうございました。 早速「スタンダーズ」聴きまくっている日々です。 当方、ソニー・クラーク中級者(?)でして、現在所有しているアルバムは以下14点です。 (本人名義) ・クール・ストラッティン ・ソニー・クラーク・トリオ(ブルーノート) ・ソニー・クラーク・トリオ(タイム) ・ダイアル・S・フォー・ソニー ・ソニーズ・クリブ ・ソニー・クラーク・クインテット ・リーピン&ローピン ・スタンダーズ (他人名義) ・キャンディ(リー・モーガン) ・マイナー・ムーヴ(ティナ・ブルックス) ・グラントグリーンの2枚組 ・ジャッキーズ・バッグ(ジャッキー・マクリーン) ・GO(デクスター・ゴードン) ・ハンク・モブレー(1568) 核になるアルバムは結構集まってきたと思うのですが、「これは!」というアルバムがありましたら、 (本人名義、他人名義関係なく)どなたか教示いただければ幸いです。 すみません。長くなってしまいました。 文章も主旨わかりにくくて・・・・。 「上記所有アルバム以外におススメがありましたら」という内容のものです。 クラリネットが嫌いじゃなければ、バディ・デフランコ・カルテット在籍時代のもいいよ。 ソニー・クラーク自身は不調だけど、TIMEのベニー・グリーンは 好きだなあ。クール・ストラッティンとかもやってるしw。 とにかくなごみ盤。 サージチャロフのブルーサージもいいんじゃない?? 和めますよ〜 ついでにフィリーも最高!! 364です。いろいろ教示頂きありがとうございます。 とりあえず、バディ・デフランコとサージ・チャーロフ聴いてみます。 両方とも正規盤ではないので音質面でちょっと不安ですが(奇しくも同じレーベル) 、チャレンジしてみます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1883388 http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=1883387 ウェスト時代つながりなら、ドラマーのローレンス・マラブル『テナーマン』にも参加してる。 自作の「マイナー・ミーティング」を演ってるから、他のと聴き比べると面白いかも。 >>371 限定盤予約受付中? こんなのあるって知らなかった あんまり知られてない作品だけど、じゅうぶん聴く価値あるよ。 >>373 「テナーマン」今日買って来ました。クラークとマラブルいいですね… っていうか、テナー吹いてるジェイムス・クレイってメチャクチャいいじゃん!! 同時期録音のスタン・リーヴィー「グランドスタン」を取っ替え引っ替えかけていますが グルーブがぜんぜん違う。クレイをサポートするクラークのピアノからして、まったく別物。 テキサス西海岸のサックス吹きって今まで押さえてきてなかったけど 良いプレイヤーを知りました。 クレイは何作か聞くとだんだん「キーキー」が 耳に触って、一度気になるともうダメ。 ジミーレイニーとのTogetherのクラークが好きだ。 日本盤のコンプリートクールストラッティンセッション(モノラルマスター使用で録音順に収録)てのを持ってるんですがRVGエディションと比べたらどちらが音質はいいんでしょうか?? 聴き比べたことある方いれば教えてください!!RVGはステレオみたいですがステレオの方がいいのですかね!? RVGも買おうか迷ってます。ドラムが前に出てれば欲しいんですが。 >>364 そんだけあって ブルートレインないの?w スレ違いだけど、 ソニー・ロリンズのスレが無いのは、なぜ? ソニー・ロリンズのどこがいいのか、質問したかったんだ。 いいのは、サキソフォンコロッサスだけじゃまいか? The Sonny Clark Memorial Quartet(実質John Zornの リーダー作と言っていい)のVOODOOは、Black Saintという レーベルのせいもあって、フリー嫌いの人は見向きもしない みたいだが、超名作だと思う。最近何度目かのヘビロテに なってる。 フリーっぽくは全然ないから、聞かないのはもったいないぞ。 ルルもいいけど、こっちは普通のカルテットだから一層 聞き易いし。 サージ・チャロフのこと、教えてくださいm(__)m ちょっと気になったので質問します。 コルトレーンの「ソウルトレーン」というアルバムを聴いたのですが、 (クレジットにはガーランド(P)となっています) 2曲目(これは明らかにガーランド節)を除くと、 「クラーク節」としか思えないようなフレーズの連続に聴こえました。 以上、当方の主観的な感覚によるものですが、どうなんでしょうか? できれば「ソウルトレーン」聴かれた方、コメント頂けたら嬉しいです。 >>392 クラークそのものだね。 「Jiant Steps」もいろんなメンバーで たくさんテイクがあるから、 「SOULTRANE」も同じコンセプトだったのかもしれない。 当時BN専属契約だった(?)から名前出せなかったのかもしれないね > 「Jiant Steps」 本当にこういうパロディ曲があるのかと思って 一瞬考え込んじゃったじゃねーかw いつになったら商品発送してくれるんですか?? 商品を売る気ないとみなし、全額キャンセルさせていただきます。 >>392 やっぱりR・ガーランドでしょう。 ちょっとくぐもった音のせいでクラークに聞こえなくもないですが 高音の転がし方はまさしくガーランドです。 駄目だ。カッコよすぎ 流れが不自然じゃない。 オクターブへ流れてくのが綺麗ぁ! メロ刻みループが口説くなくてカッコいいぁ! 1,4曲目はまだいける。2,3曲目はつらい。 とはいえスルーできないんよな。 客演してても曲のエンディングの弾き方で「あっ」と思ってソニクラだと分かって満足する DEEP NIGHT は漏れの中では名曲です ヨーロッパに行くときは 必ず持参します ジャッキー・マクリーンの「フィックル・ソーナンス」に参加してる時の演奏はすごく新鮮。 ソニー銀行に定期3000万入れてるよ。 毎月、金利が1万8000円ついてるよ。 テナーマンいいよ。 進めてくれた方ありがとう。 1曲ずつは4分程だがクラークのソロが調子いい! しかし グラントグリーンの一連の録音はソニクラ目当てだと期待外れこの上ないですね ソニクラってアメリカより日本の方がジャズファンには知名度高いって本当ですか? >>419 みたいですよ。 ブルーノートのプロデューサーのアルフレッド・ライオン氏も 「なぜかこのピアニストは日本でよく売れている」 とマスターテープの箱にメモ書きしてたらしいです。 出典はたしか中山泰樹氏の「ブルーノート入門」。 まちがえてたら誰か訂正してね。 そうみたい アメリカでも普通に売ってるけど(当たり前か) 人気があるかどうかは知らない 日本で人気が高いのは事実だが、 別にアメリカや他でもマイナーだという事ではないよ。 >>416 「Grant Green The Complete Quartets with Sonny Clark」 非常に良かったよ ソニークラークの良さが非常に出てた メロディばかり聴いてるからじゃない?ガッカリするのは My conceptionを売ってるところ知りませんか? 廃盤でどこ当たっても無いんですよね LPではなくCDの方です 中古でも構いません >>425 なんだよ、Amazonで出てんじゃん。ふつうに買えるっしょ。 「クールストラッティン」をコピーしてます。 映像の記録は残されてないよね…さすがにw。 アメリカ人にソニー・クラークの話をしたら、 「ハァアァァァ????? 誰だよそれ。写真見てみそ。 なんだよこのMrマッスルはwww」と言われた。 ソニー・クラークよりMrマッスルの方が有名なんて・・・ ということで、知名度が全然なにので、youtubeでも出てきません。 ニューヨークでは演奏許可証(キャバレーカード)が発行されず、ライブ演奏活動が出来なかったので、知名度やレコード売上が低迷した、という記載をよく目にするね。 失礼…。 但し、サイドマンには恵まれていたと思う。 cool struttin'開始1分35秒あたりのブチッというノイズ 一瞬、 「不良品か!?それとも知らぬ間に俺がキズつけちゃったのか!?」 と気が動転してしまった・・。 しかし今では これもアジやね〜、と割り切って愛聴しております。 ソニー・クリスのあの「ゴー・マン」のピアニストもクラークだったよね。 >>438 ジャケ裏には本名Yeatis Clarkと書かれてるな。 エロBBS真梨邑ケイ(笑)のスレでジャズへの怨みを暴発させた不惑(笑)www http://set.bbspink.com/test/read.cgi/avideo2/1248450842/56 http://set.bbspink.com/test/read.cgi/avideo2/1248450842/72 56 名前: 不惑 [sage] 投稿日: 2009/07/25(土) 23:33:00 ID:HJISBt4N このジャズ女め、ぶっかけてやりたい ハアハア ハハハハハハハハ!!! 72 名前: 名無しさん@ピンキー 投稿日: 2009/07/26(日) 14:14:25 ID:6oU9cdxK ジ ャ ズ (笑) タイム盤トリオの+4を買って満足していたら、+6なるものが… これは音質は+4よりも良くなっているのでしょうか? / ∧ ∧ \ 氏ねよ八百長 /::. .---‐' """\ ヽ | ・ ・ | |::〉 ,_;:;:;ノ、 ●" | | )●( |___ (⌒ヽ |) \ ー ノ  ̄`''ヽ、 、( __ ( ∩∩ ) | _\____/ ,,.....、_ ヽ ,,・ | / / \ヽ,,,,,-''" / `ヽ! , ’,∴. ・ ¨ ヽ / ̄  ̄7 / 審判話がちゃうで /" (ノ i | ’,∴、∵. ’ \ (──-┘ / この人マジやんか! グラントグリーンとのセッションの、オレオってかなり面白いアレンジだよな。 誰か理論的に説明できるヤツいる? 米国では知るひとぞ知るアーティスト。「え?それ誰?」 日本で有名ってのが真のステイタス。 何故って、日本人は世界一のジャズ聴き民族だから。 本国より日本の方が有名 サム・テーラー ペレス・プラド ブラザーズ・フォアー トリオロス・パンチョス ソニクラ ソロの「4月の思い出」が凄い なんというか、桜の木の下で切腹する武士みたいなイメージが湧く ソニクラにクラクラです。 こうなったら全作品集める所存です。 どなたかソニクラ作品を時系列で教えてくだされ。 >>449 そう、思ってるのは 日本人だけ ヨーロッパじゃ クソ 日本人のほうが、彼の実力と魅力を、よく理解しているのだ。 日本のリスナーはレベルが高い。 チックコリアも、日本で最初に人気が出たクチではないか リーダーアルバムは全部名盤 ただサイドに回るとちょっともの足りない TIMEのトリオですが、SACD盤とSHMCD盤とでは、どちらが音質がいいですか? SACD盤はもってるので、音質と初テイクも気になってます。買っちゃおうかなあ。 まだ人気があるのか? 本当に? 若いやつも聴くのか? 25歳ですが、クラクラです。 >>463 それ私も知りたい。 SHMCDしか聴いたことないが音が硬くて分離くっきり あまり好みではない SACD盤はもう生産してないみたいだな。 こっちのがスペック的には当然上なんだろうけど、聴いて見たいね。 外人はホレ汁みたいな軽いのを好む 一体現在ジャズファンのほとんどは白人だしね 逆に日本人は粘っこいのが好きだ その代表がソニクラ >>468 シルバーねちゃっこいだろ! この人の譜面が少なくて苦労してる。 不人気のアメリカでないのはわかるが 日本なら一冊くらいあってもいいだろうに。 この人、ソロは良いんだけどバックに回ると音色が暗すぎて引込みすぎなんだよね そのへんが本国での過小評価の原因かも それでもじっくり聴けば良いんだけど リーダー以外で最高は「グラントグリーンwithソニークラーク」 極上のロングソロがたっぷり楽しめる 残念ながらソニー・クラークは下手だと思う。 トリオ演奏のアルバムを聴いてつくづくそう感じた。 米国で人気がないのも当然だと思う。 だって下手だから。 「クール・ストラッティン」が有名ですが、あれの 評価が良いのはフロントの2管のおかげでしょうね。 >>473 下手なのといい音楽は別問題。 上原なんかは超絶テクだが、作品としては クラークの足元にも及ばない。 もうちょっとAOTTEKURE 寂しいじゃないか。火がつかない。 ブルーノートトリオはやっぱ名盤。 構成力に長けた一枚。でも地味だよね。 タイムは自作曲の数々が熱いんだが・・ なんかバランスが悪い。ローチがダメ。 ソニア大好き。 余談だが今ガーナー聴いてるんだけど 派手派手w 聴き手の関心ははなさないピアノ。 タイムのトリオは墓場まで持っていく、二日に一度は聴いている俺の中の命の種火。 ハンク・ジョーンズ、デューク・ジョーダン、ケニー・ドリュー、 トミー・フラナガン、ソニー・クラーク 誰が演ってるのかさっぱり区別つかねえぞw >>477 ハンク・・バッパーじゃない トミー・・バッパーだけど品がある。ハンクと似ているw。 クラーク・・暗い、モタるようなノリ。 ドリュー・・暗め、クラークと似てるw ジョーダン・・淡白、シンプル ハリス・・暗め、バド寄り。 ビショップ・・どうちがうんだっw 確かにわかりにくいよな ガーランド、ケリー、ティモンズぐらいか。わかりやすいのは。 なんとなくブルートレインのドリューとキャンディのクラークを聴き比べてみたら 圧倒的ケタ違いにクラークが素晴らしくて音色の比較とかどうでも良くなってしまった まあクラークのほうが重たい感じとは言えるね ブルージーで、いい音を選んで、味わいあるピアニスト。 ガーランドほどじゃないが、わずかにコンとゆうアタックの音に 気ずいているリスナーはいるのかな? ソニクラがラジオ体操したらやっぱ少し音と遅れ気味に粘って体が動くんだろうね サイドマンやってるアルバムでは音量が小さいよねこの人。 ラリってご機嫌 ♪ ♪ ∧_∧ ♪ ∧_∧ . ((o(・ω・` )(o)) イエーイエー ((o(´・ω・ )o)) / / ヽ ヽ ♪ し―-J し―-J 全然軽快じゃなくて酔っ払いがヨタヨタ歩いてるようだ そこが良いのかも知らんが この人の朝日のように爽やかには全然爽やかじゃないという >>495 Softlyが爽やかってほうがおかしいんだけどねw LEAPIN' AND LOPIN'格好良過ぎるしW ジャケからしてそそるものがあるが、DEEP IN A DREAMが特にヤバい ソニーとケベックいいなあ この少々遅れ気味な感じ・・・粘り?って言うんですかね 一々、意図的にやってるんですよね これがすごくいいです もって生まれたものじゃないのかな タメ具合は人によって違うし、大体黒人にしかできないんだから 結構いいアルバムでサイドメンやっていい味だしてるね。 地味なピアニストだと思うし活動期間も短い。 なのにこんな人気なのが謎。 ブルーノート盤が多いのとクールストラッティンのヒットのせいだけか? >>502 スコット・ラファロだってエヴァンストリオでは4枚しか出してないけど人気だろ アドリブ一本勝負のジャズに期間なんて関係ないことがよく分かる話だぜ 聴き専の素人ですが。 この人のピアノは地味だけど美しく感じます。 哀愁漂うメロディーも日本人好みで人気があるのは全然不思議に思いません。 玄人ウケしないのかもな、とは思いますが。 俺の大好きなニカの「ジャズミュージシャン 3つの願い」にはソニー・クラークの良い写真が載ってる。 猫が大好きだったみたいで和む。 他にも凄いミュージシャンの素顔を捉えた写真が一杯だよ。 ttps://picasaweb.google.com/106695620728147315284/PannonicaDeKoenigswarter?feat=flashslideshow# 立ち読みしてね。 BNでのサイドメン含めた録音の多さを考えればアルフレッド・ライオンのお気に入りだったのは確かだね 音数は消して多くないけど的確なバッキングをするよね。 無駄がないというか。 あれが薬まみれの代償に得たものとはね。 最近のジャズがつまらんのはクリーンすぎるから?! あのエバンスの究極の耽美でさえ・・ やはりblues in the nightでのプレイは格別ですかね おまえらはどうせ友達や彼女嫁がいて毎日楽しい日々を送っているんだろうそんなやつにブルースの何がわかる? もうすぐ、Lee Morgan Candyのxrcdがでますよっと リー・モーガンの最高傑作はキャンディ デクスター・ゴードンの最高傑作はゴー これだけでソニクラ先生の偉大さがわかる アメリカ人にはこのへんもわからないのであろうか >>514 普通にアメリカで評価されてるが? USデジタル・ドリーム・ドアが選ぶ、世界のジャズ名盤ベスト100 http://bluenote1500.dotera.net/blue_note/famouse/2.htm 33. Go - Dexter Gordon 57. Cool Struttin' - Sonny Clark 何回聴いても心にこない なぜ評価されてるのか ずっと疑問だった >>515 でもそれで何でソニー・クラークを知らないのかってのが謎だ >>518 向こうでも知られてるから>>515 の結果なんだろ この人を言葉で評価するのはとても難しい だがそれがいいんだよなとしかいいようがない 例えばガーランドなら 左手のコンピング、ブロックコード、玉を転がすようなシングルノート、軽妙酒脱な間の感覚、ブルースや小唄が得意、ソロイストのバッキングは苦手だとか色々でてくるんだけどね・・ パウエルフォロワーで暗い音で・・・左手あまり使わないなあ 他になんかある? >>514 モーガンの最高傑作がキャンディなんて言ってるのは日本だけ 日本でも言われてたっけ? 唯一のワンホーンだし良いアルバムだとはおもうよ 話の流れ的に通じると思ったんけど、伝わらなかったか モーガンのリーダアルバムの話だよ ソニー・クラークはお好き? はい。大好きです。 ソニー・クラーク・トリオ(with マックス・ローチ、 ジョージ・デュビビエ)がお気に入りです。 ところで・・・ ソニー・クラークって、エバンスの影響感じません? >>529 あら、見てたのねぇ〜 でも、向こうとこっちの両方見てたってことは 両者間の相影響に何らかの関心がお持ちなのでは? 無理矢理、関係付けようとう気持ち悪さ全開だな 自分の好きなプレイヤーのスレを見てるだけだ エヴァンスはソニクラヲタだったそうだが 逆は聞いたこと無いな クールストラッティンは東芝から出てたモノ盤、スピーカー1本で聴いたら案外良かった。キングのステレオ盤と比べてみようと思います。 「朝日のようにさわやかに」の場合、弾き遅れている感じがして、時々音を飛ばしてごまかしてたりする。それでもそれが不自然に感じないのは、バックのポール・チェンバース(ベース)とフィリー・ジョー・ジョーンズ(ドラムス)が秀逸だからだろう。 案外いい加減なとこあるよねこの人 そこがまたいいんだけど。 てか活動期間短いわりに録音数が多い。 演奏というか録音的にかブルーノート復帰後の晩年のものが素晴らしいと思う リーダーも少ないし活動年数も少ない割に参加した名盤は多いよね ジャズファンじゃないんだが、ボビーティモンズとかと比べるとタッチは 頼りないな。ちょっとビバップ的なところから外れる人だね。 左手のハーモニーが変わってる。センスがいい。 Deep Nightがすばらしい。ホーンの冗長なソロがあれだが。 マックスローチとやってるトリオのアルバムにも同傾向のすばらしい演奏が あった。 ディープナイトは全ジャズ史でも最高の名曲と名演奏だろう ホーンが助長とは思わんが >>545 ホーンの部分はまるきりビバップだから。古臭いんだよね。 でもあれがあるから、ピアノトリオの部分が映えるとも言えるw そういや、ビルエヴァンスのソロでニューヨークイズノーラーク? もいいんだよな。 冒頭の濁った和声の部分とか。ソニークラークと共通するものがある。 BN1500番台後半というジャズ史最高の時代を支えた偉大な人 前半のホレシルより全然良いよね だけど復帰してから死ぬまでがもっと凄い 集団ストーカー事情通 ババツトム オオタヨシフミ カスガ 十日町 http://lalanet.gr.jp/search/searchdtl.aspx?knd=11& ;ht=1&pageSiz=10&pageNum=1&&stdycd=40909 タカハシコウイチ、ウチダジュンイチ、タナカマサヒロ、 タナカジュンコ、カワダユリコ、セキヤマユミ、イシザキヒロミ、タカハシヨシコ タカオカノブヒコ、マツザワケイコ、マツザワトシアキ、カワダヨシオ、テラニシクミコ、フジタユカ、トノムラシゲコもしくは、ソトムラ、 ウチダケイコ、タナカヨシヒロ、キムラケンイチ、キムラヨウイチ、トノムライエヨシ、タグチヨウコ、タカハシヨウコ、 タケイヨシヒロ、カワダユリコ、イノウエマユミ、イノウエリョウコ、タナカコウイチ、ハラダシンイチ、イノウエヨシコ、タカオカシンイチ、 タカオカシンコ、タナカケイイチ、タカハシケイコ、フジキケイコ、ヤギヨウコ、アオキマサヒロ、タチキユミコ、テラニシケイイチ、 タナカキヨシゲ、タナカヨシヒロ 集団ストーカー事情通 http://www.db-search.com/shinagawa/meibo/matsuzawa-toshiyuki.html 集団ストーカー事情通 元ソニーエリクソン 2003年10月 営業企画課 課長 コバヤシヒデオ ソニーからの出向 早稲田大学卒 英語OK ヘルプデスクリーダー カトウマドカ 早稲田大学卒 英語OK ヘルプデスク事務 クロキユウコ ヘルプデスク ヒライワ サーバーチームリーダー タムラコウイチ 英語OK CCNA資格有 サーバーチーム事務 マツモトヨウコ 英語OK サーバーチーム イ(もしくはイン) 中国出身 サーバーチーム ハシモト サーバーチーム ゴトウ アプリケーションチームリーダー チバ アプリケーションチーム タグチ 日本でだけ人気があるという「クール・ストラッティン」を 改めて聴いてみた。 それで確信した。 ソニー・クラークは、下手だ。 米国で人気が無いのも当然。 なぜなら下手だから。 全盛期パウエルとピーターソンは別にして ケリー、ドリュー、量ハリス、レッド、フラナガン、シルバー このへんよりは明らかに上手いだろ TIME版 Sonny Clark Trioリマスター版発売だな 左手の使い方とかスタイルはマル・ウォルドロンと似てるのかな 即興演奏家としては超一流 作曲界としては一流半くらい? ロスからニューヨークに出てきたんだけど、 売り込みに回ってる途中でハンク・ジョーンズが急病で急遽ロリンズのアルバムに抜擢され ロリンズが「俺とは合わないけどライオンが好きそうだから紹介しとくわ」 みたいな感じでチャンスを掴んだんだよね イカした歩きが好きだったけど やっぱTIME盤が最高だ やっぱりクール・ストラッティンなんだよ。 聴きやすい、もうそれだけで名盤。難解なのは要らないんだよ、ジャズがつまらなく思われる。 リーダーアルバムは大切にしてるので普段は滅多に聴かない 年に一度集中してと言う感じ 普段聴くのはベニー・グリーンとかカーティス・フラーとかのサイドもの とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 QSL6N とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 MBR Cool Struttinの帯にステレオと書かれてあるけど、明らかにモノラル録音ですよね? どういう事ですか? 最近Blues in the Nightを良く聴いてる 意外とこういうしっとりしたピアノトリオが少なかったから重宝してる ソニークラーク最高です。バドパウエルほど強くないし、ピーターソンみたいにお軽い のりでもない。適度に後ろに重心あるし。フレーズも自己主張が激しくない。こちらの 気分がニュートラルなときにぴったりだよ。人間に例えると解りやすいよ。 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】 krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/ まとめサイトにもまとめられる事態に ↓その後 FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】 www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA 19:30〜 テンポが遅くなった理由の説明 スローテンポに改悪したのは植松伸夫でした スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE FINAL ファイナルファンタジー ピクセルリマスター FANTASY PiXEL REMASTER ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV 坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 渋谷員子 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 伊藤賢治 上田晃 Matrix マトリックス 浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ 伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル 高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也 椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧............... 音に人柄が出る。ピータースンはおらおらだし、音にキレがあるのがうまい、とならないのが ジャズ。アメリカ人はこの辺の繊細さがわからない連中が多い。 マッチョ志向で他人を圧倒することが優れていると勘違いしている。名前は出したくないけど 有名なプレイヤーほど1曲でお腹いっぱいというのが多い。その点クラークはいいよ。 20年以上も前に立ったスレw こんな古いスレがあるとは・・・ ソニークラーク大好きで本当いいピアニストなんだけど、 そんな俺でも日本では過大評価だと思う。 まあこれは昔から言われてることたけど 日本で人気のソニー・クラーク。 アメリカでは人気はない。 なぜか。 下手だから。(w 本当だよ。 自分の耳でちゃんと聴いてご覧なさい。 下手だから。 下手というかヤクかアルコールでラリパッパで手元覚束ない録音もあるね ジャズとヤクは切っても切れない関係 指だけは回るエセジャズとの違いはそこかな >>473 ,553,584 5年おきにソニー・クラークを聴いて下手と書き込んでいるのか そいつはきっとイマドキの指だけ回るメカニカルな奴が好きなんだろうよw こういう良スレは見かけたら上げておくのがエチケットやで これはアメリカの知人も言ってたし俺もそう思うんだが。 欧米では評価した自分が評価されることを極度に気にするんだよ。 だから自分は差別主義ではないしトレンドの先端だと誇示するために好きでもないアジア人のテクニカルなプレイヤーを持ち上げる。 本音は違うだろうし日本人の繊細な演奏は陰では評価されてるらしいね。でも他人には言わない。 日本人はそこを真に受けると損だよ。ていうかアメリカ人を信じ過ぎてるんだよな。 >>584 アメリカでも人気ありますよ。 アメリカのある評論家が日本で人気があるのがわからんって書いたのがはじまりだと思う。 確か非公式なものだけど。つまり評論家も好みがあるってことでしょう。 一人の好みをアメリカ全体だと考えるのはやめようよ。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる