マーク・ジョンソン
晩年のビル・エヴァンスを支え、そうそうたるメンバーの数々の
名サポートをこなし、自らもベースデザイアーズなど新たな境地
を切り開きつづけるコンテンポラリーシーンの名ベーシストにつ
いて。
ゴメスは電気くさいのがちょっとねぇ…超ウマなのは確かだが… マーク・ジョンソンというジャズマンは少なくとも三人いますが
どれが一番いいですか? marc johnsonならthe sound of summer runningがよいなぁ。
5曲目のウォーキングベースにはまいった。こんなフィーリング
たっぷりのベースサウンドが出せるようになりたいもんです。
まわりの楽器をサポートしつつ、おいしいところは逃さない。
ベーシストの鑑。 1がもちっと詳述をカットしてたら
ややこしいスレになって笑えたろうな(笑) 2×4でのトゥーツシールマンスとのインタープレイがいいよな〜 「コントラバス(ジャズべ−ス)を習いたい!!」 スレと並んで
あがってるのが微笑ましい。
>>10 禿同
完璧、安定という言葉が一番似合うベーシストだと思う >>12 >>14
お〜、どちらも聞いてみたいっす。CDになってるのかな? 10年ぐらい前に新宿のPIT INNでジョンスコバンドで来た時みたけど
全然、音にパンチが無く、リズムもスイングしていないプレイで正直ショックでした。
実際にLIVEで見た人意見求む! 2×4(Two By Four)(EmArcy)
Gary Burton
Lucy Crane
Makoto Ozone
Toots Thielemans
とのデュオらしい、俺も聞きたいから
昨日レコード店はしごしたんだけど全然無かった。
だれか情報を!!! Enrico Pieranunzi,Joey Baronのトリオ最高
John Abercrombie,Peter Erskineのトリオはかなり変態 ハーシュ入りのToots Thielemans4での彼も最高ですわ。
マイケル・アバクロ等とのハゲコンボにおいて
逝った目で弾きまくるサムライヒーホー WOLFGANG MUTHSPIEL,MARC JOHNSON,BRIAN BLADEの
「REAL BOOK STORIES」はどーよ?
漏れ的にマンセーなんだが。 >>27
きた!
いいよねーあれ
ちょい音色変わってきたかなと思う
PU昔と違うのかな〜
最近のマークジョンソンでは一番のアタリだ
変態具合が...たまらん 昔ジョンルイスのバックでバッハの譜面を見事にこなしていたが、
インテリ青年そのものってプレイと風貌だったけど、映画とかでもああ言うタイプは
変態になりやすい。デイブホランドと並んで音楽性の広いベースだね。 Bill EvansがNardisを10分近くソロでやってる映像あるけど
悶えながら聴いてるMarc Johnsonばかり映ってる(笑
どういう意図の絵なんだ…。
本人も言ってたけど、Evansの追っかけがバンドに入っちゃった感じ。
Dave Hollandは森から出てきた木こりの感じ。 見た目が弱そうだったから・・・。スキンヘッドにサングラスでもだめぽ。 >>36
おお!! それは、いい勉強になったりならなかったり スワロウが解説しているのだが、
解明不能なフレーズがあるが、がんばれよ!
みたいなことを逝ってる(W John Abercrombie,Peter Erskineのトリオはすげえな。
どうなってるかわからんがかっこいい。俺なら絶対見失う(w マーク・ジョンソンが共演したピアニストって誰と誰?
ビル・エバンス以外で。 Eliane Elias
Lyle Mays
Enrico Pieranunzi 小曽根真
あとはここで調べられよ
ttp://homepage3.nifty.com/kudojazz/ 福田重男やヌノ(ギタでスマソ)が共演してます(w ジャズ評論のベース特集での画像はかなりハンサムで萎え そうそう。
Lyle MaysのアルバムでFalling Graceやってたね。
萌えまくり。Maysがメインストリームのジャズも
達者だったのが以外だった。 Falling Graceやってるのか・・・・・。買わなくちゃ。 >>31
氏自らBill Evansヲタだもんな。
「パリコン2のNardisのEvansのソロを弦楽四重奏で
やったらええと思うんやけど、どやろ?」って逝ってたよ。 ・ヲタ風貌に萌え
・アバクロトリオすごい
・見事にエバンスヲタ
と、みんなの意見はわかった。
ではここでひとつ、リーダー作について意見をお聞きしたい!
BassDesiresの至上の愛part.2最高。
イントロのソロが。テーマが。
Marc Jonsonは音楽性は素敵だが 俺的には右手のタッチが弱く、ゾクゾクするような
音の減衰がない。 ゴメスの方が好き。ヘイデン、ホランドはもっとすき。 マーク氏もガット弦だっけ。
>55
しかしゴメスは音程が致命的に(略 ゴメスは自分の音より まわりの音聞いてソロとってる感じ(w) >>53
ソロ作は常識外れな感覚がたまらんw
自作曲ではちょこちょこ再演してるSamurai Hee-Hawが良いね。
>>57
弦はスティールでジャズ屋御用達のスピロコア。
それでも弓で弾いても良い音がするって事は相当アルコも腕が立つとみた。
関係ないがPUはWOLFGANG MUTHSPIEL「REAL BOOK STORIES」で写真見た限りじゃFISHMANの安物だった(?)
SWRに突っ込んでるとは昔からジャケとかに書いてあったけど今はどうなんだろ。
それよりもどういう楽器を使ってるのか気になる・・・。
機材情報持ってる人居たら詳細キボウ。
PieranunziやLongsworthとのドラムレスでの作品での演奏、最高。 >>59
最近のPieranunziの"plays Morricone"のライナーには
Thomastik-infield StringsとFishman Transducerを使用とあるね。
今トーマスティックとスピロコアって会社一緒なんだっけ?
たぶんほとんど同じ弦だとは思うけど。
この人の楽器はなんかすごい黒い色してるね。
表板と側面の角が平らな感じ??(角が丸くなってないというか、鋭角的というか)に見える。
木が薄い楽器なんだろうと思うね。詳しいことは分からず。 >>60
情報サンクス。
スピロコアって元々はトーマスティックじゃない会社なの?
なんせオーストリアの事なんで詳しくは知らんが。
トーマスティックのページにはレイブラウンとかと並んで一応ユーザとして出てる。関係ないけどtopが泣ける。
黒い楽器で鋭角的・・・黒っぽくてヴァイオリンシェイプのならMuthspielので使ってたやつだと思われ。
ところでplays Morriconeどう?
モリコーネ自身が余り好きな作曲家じゃないから買ってないけど。 >>18
2×4漏ってるよ。ダビング無しのデュオで、どれも
好演。特に女性voとの「Beautiful Love」はググッと。
中古をさんざ探してゲトしました >>61
>ところでplays Morricone
...は、モリコーネの曲調のおかげでちょっととっつきにくかった。
ジャズっぽくないというか。その分とっつきやすい人もいるとは思うけど。
トリオ自身にすれば再会セッションみたいなもんだし、演奏自体はいい内容だと思う。
JoeyBaronはかなりスゴくなってるよ。 コニッツのSound of Supriseの中ジャケ写真じゃえらく高い位置でベース弾いてるよな。 ビル・エバンスのトリビュートアルバムで弾いてるよん >>64
ジョーイ・バロン、引っ張りだこだよな。
ひょっとして今ドラマーで一番売れてるんでない? >>67
当たり前デソ。
ジョン・ゾーンのマサダで観たけれど、凄かったよぉ〜。
ジム・ブラックも良かったけれど。
>>64
あー、確かにジャズじゃない曲弾かせると途端に輝くねw
KennyWernerの「Unprotected Music」聞いてるけど非ジャズの極致。
エバンストリビュートで思い出したけどSteps Aheadに参加してたのって有名な話?
Bob Berg死んだ今さら気付いても仕方なかったけど結構豪華なメンバーで驚いた・・・。
ソース↓
ttp://sudo.3.pro.tok2.com/Quest/cards/S/StepsAhead/HoldingTogether.html >>71
確かに4beatよりもBossaとかエイト(とかフリーw)の方が
彼の本領を発揮してるのかも。
4beatだとリズム物足りないけど、Bossaとかはイイって思ってる人は多いかな。
イリアーヌ、ジョンソン、アースキンてことはいつもの感じか>ステップス
木住野佳子/FairyTaleだと
4beat → ゴメス、ルイスナッシュ
Bossa → マークジョンソン、アースキン
ていう分け方で、漏れ的にスゲェがっかりした。
けど一般的認知としてはこれが妥当なのかな...。 正直いってみる。
この人のオリジナル曲ってちょっとロックみたいだよね?
本人はああいう音楽がやりたいのか。。。
サイドマンとしてはかなりいいけど、124512みたいな手癖フレーズ
平気で使うんだよね。これもロックだなぁ。。。
なんかこのスレageになってると違和感有るなw
>>72
Steps〜参加アルバム追加のソース→ttp://jazzfusion.com/cd2002/holding.htm
マイニエリ曰く通販しかしないらしい・・・。
っつか俺的にもこの間「Fairy Tale」中古で買ったばかりでかなりタイムリー。
4beatゴメスのみはちとガクーッとへこんだよ。
「Beautiful Love」とかアレンジがシンプルなだけにマークに暴れて欲しかった・・・。
まあでも「The Island」でのソロで一気に満足だけど。
>>74
Bass Desires辺りからオリジナルはロック系というか近い物有るわな。
まあでもクラシック系も弾けるしアルコも上手いし良い意味で突き抜けてるってことで。 >>74
確かにマークジョンソン作曲の4ビートなんてないな〜(w
最近はこんなのやってるそうだ
John Taylor:piano Marc Johnson:bass Joey Baron: drums
ECMからCD出るみたい
ttp://www.bbc.co.uk/radio3/jazz/jon3/jon3020201ftaylor.shtml
ん〜ちょっとフリーに寄りすぎかな、Joey Baronは本領発揮ではないかな >>59
>なんかこのスレageになってると違和感有るなw
このスレは沈めておいた方がいいんですね(ワラ ウッベで演奏するロックに自分のオリジナリティーを捜しているのではと思う事が時々ある。
若い頃にビルエバンスなんかとやっていたもんだから、他の人とは音楽の見方が違うかもね。 今年の大河ドラマサントラがモリコーネだったなんて…
こんな遠隔射撃でNHKとMarcJohnsonが繋がるなんて… 今年の大河ドラマサントラがモリコーネだったなんて…
こんな遠隔射撃でNHKとジョン・ゾーンが繋がるなんて…
はい、きました〜
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=573473 ■■無料レンタル掲示板■■
どんどんレンタルして下さい
ランキングありジャンルも豊富です
http://www.geocities.jp/kgy919/bbs.html
>アバクロのステラ
マーク真骨頂って感じでかなり萌え。
つかアバクロライブ盤のアリスのソロも意味不明w 市販のスコアの解説にも常軌を逸しているって書かれてたw
>ステラ エンリコのモリコーネ買ったよ。
曲がどうにも・・・・
ショーター集にすればヨカタ。 Bill EvansのThe Final Village Vanguard Sessions入手したッス。
6枚目のLike Someone In Loveのソロスゴイッス。
楽器違うけどピーコしたくナルッス。 >>98
あのボックスは物凄い、ってか凄すぎるね。そんで超変態的。
エヴァンスもジョンソンも人知を超えた高みに達してるよ。
中でも最終日の6月8日のセッションは特に凄いね。Nardisのソロとか、もう唖然。
あの箱の6枚目は俺は死ぬ前に聴きたい。 人知を超えた高み とか リテナ的なことは言いたくないんだが
やっぱり 人知を超えた高み なんだよねえ。あれは。 そのNardisってパリコンのNardisとかよりすごいの? パリコソ2のNardisに萌える人にはお薦めできるよ。
マークのソロ長いっす。 音質もパリコンよりずっといいね。
マークもあの日はあの時期の中でも絶好調だと思う。 ダブル・ギターのアルバムはもう出さないんでしょうかねぇ… いいと思うけど相方は誰かな?
Hank Roberts? David Darling? Dave Hololand? Yo-Yo Ma? Keiki Midorikawa?
うーん。 >>109
エリック・ロングワースというチェロ奏者とのIf Trees Could FlyっていうCDがあるよ。 ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉 なんか、風貌がヲタっぽいね。
こいつ絶対いじめられっこだったと思う >>118
前に聞いたCDで一曲っていうか5秒だけ米木なんたらいう長髪のウザいのがマークジョンソン風だった。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ >>121
米木さんのどこがマーク風なんだよ、、、、
てゆうか米木さんの方がマークジョンソンよりでてきたのが早かったりして、、、
同じ頃かな。 >>127
121じゃないけどレス。
ジャズでツアーに回ったのって24才からでそれまではオーケストラに居たっぽい。
米木とマーク比べたらマークに悪いなw 共通点は感じませんが
マークジョンソンもヨネキさんも
なぜかわたくしは好きです (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン ラルフタウナーのLOST AND FOUNDの3曲目のマークソロが好きなんですけど
こういうバップとかフリーじゃなくて、メカニカルぽいソロ聴けるアルバムあります? >133
バップは基本的にメカニカルな奏法だと思うんだけど。
もうちょっと具体的な説明キボンヌ。
俺的にはright brain patrolの一枚目の二曲目と十曲目がオススメ。
ところでマークにバップって感じる?
アッパーストラクチャー含めアルペジオも多用してるけどバップ的なフレーズはあんまり聞かない気が・・。 >>134
4ビートじゃないからバップじゃないと言いましたスマソ
曲はここで聴けます
http://www.ecmrecords.com/ecm/recordings/1563.html
ソロはモードでよくやる(?)ペンタみたいなフレーズから展開していく感じ
タウナー独特の曲だからカコイイのかもしれません
2x4の小曽根デュオの1fingersnapでのソロに近いかも。これもすごいなぁ
バップ的なフレーズは、たしかにほとんどないですね
right brain patrol欲しいけど店で見当たらないよヽ(`Д´)ノ >135
right〜の一枚目はディスクユニオンとかで結構見るよ。抽象画のジャケがイイ。
ソロも基本的にはペンタからの発展系かな。
民族色強く出してるアルバム。メロディが綺麗。
ギターは二枚目のムースピールのが全然良いけど・・。
それとちょっと雰囲気変わってクラシック的な歌心でソロ弾いてる
ピエラヌンツィとガブリエル・ミラバッシ(Cl)とのトリオも未聴ならオススメ。
これは渋谷HMVに置いてある。豪華ジャケットのegeaのシリーズ。
俺は2x4欲しいけど見つけられねえよヽ(`Д´)ノ
マークは廃盤になってる良作が多すぎw 菊地雅章のマイルスモードもいいのに廃盤なんだよなぁ。 right〜、どっかのサイトで試聴しました。
ブルースっぽいギターフレーズがちょっと気になるけど、あったら迷わず買うと思うw
こういう編成のだとホランドとケビンユーバンクスのワールドトリオっていうのがあって、
あれはかなり好みでした。
Racconti Mediterraneiっていうの、これ良さそう。迷わず買います。w
エンリコといえばデュオ作のThe Dream Before Us
これが良いらしいんだけど廃盤だったか。2枚目出たらしいけど、それも未聴だなー。
2x4は小曽根デュオの1曲以外はかなりまったりしてます。地元の中古屋で見つけた 菊地雅章のマイルスモードってテサードムーンそっくりですか? >>140
テザードムーンとはかなりちがう。テザードムーンほどフリーっぽく
ないけど内容的には重い。 134=136だけど名無しで。
>138
right〜は、聞いたら判ったと思うけどギターだけ別世界気味w
ただ、だいたい中古で1k切ってるしマーク好きとしては買いだと思う。
アート・タンクボヤチアンも名前の割にセンス良いw
ホランドは余り聞き込んでないけどワールドトリオ、チェックしてみよ。
奴にはハービーのライブビデオで尺間違えまくってる印象しかなかったが・・。
エンリコとのデュオ二枚目は視聴したけどスタンダードやってないし俺は敬遠。
バラードで延々あの左手のアルペジオはちょっと飽きが来る。
一枚目は持ってない(涙)
廃盤の話になって微妙に盛り上がるマークスレww >>142
イントロ30秒しか聴けなかったんでわからんかった。けど買いますわ
ホランドにそんな汚点があったとは、、、マークよりは技術落ちるんですかね?
モード系で弾きまくってるのは聴く分にはカコイイんですけどね。ホランド
エンリコとのデュオ二枚目、では私も却下しときますw
バラード中心のものは、いつもよほどのことがない限り却下してますけどねー
>>141
テザードムーンはクルトワイル盤、買って3回ほどは聴きましたがw
まあ苦手な重さですねあれは。モチアンが退屈?だし。でもマイルスモードはいちおう探しますw
たしかにちょっとスレ盛り上がりましたねw 廃盤ものはネットでもなかなか試聴できないし
貴重な情報でございます アバークロンビーのグループでの演奏いいよなぁ。特にnovemberはサーマン
が入ってて変態度高くて(・∀・)イイ!。
パット・マルティーノのthe makerは地味なアルバムだけどマークベースは結構変です。
>>143
テザードムーンは「トライアングル」が一番聴きやすい。他のはフリー色
が強いんで好き嫌い別れると思う。
ところでマーク・ジョンソンが入ってるフリー系の演奏ってあるの? >143
ピエラヌンツィ、トリオ盤は名作多いんだけどね・・・。
最近再発になったヤツはなんかエンリコが若い気がして買ってないけど。
俺的には上手い下手よりホランドの方が音域的にもベースらしいと思うなあ、マークより。
マークは高音域駆使したソロが特徴だしウォーキングも含めてピアニスティックというか
意味不明というかたまに「いい加減にしてくれ」って思うしw
ハンコックみたいなしっかりしたルートの上で発展させていくピアノにはホランドの方が良いかなと。
>144
november禿同。right brain patrolの再録も入ってるし。
ベース違うけどヴィトウス作品でもサーマンもかなり好き。ECM節がきいてる。
純フリーか微妙だけど過去レスにも出てたケニーワーナーのトリオでは一部それっぽい。
その曲を抜けた後がまた・・・・(・∀・)イイ!。 novemberは(・∀・)イイ! 特に「J.S.」のベースソロ最高!
これとベースデサイアーズの2枚目のラスト「Hymn For Her」のソロ。
個人的にこの2曲のジョンソンさんは神! J/テイラーの新作でも弾いてるよん!
別にテクニックとかひけらかしてないけどな
ジョーイバロン含め3人ともとにかく深いよ >>144
novemberもthe makerもちょっと試聴しました。novemberがイイとは知らなかった!
ECMの当たり盤ですかねw ECMも結構買ったけど微妙なのが多くて、、
テザードムーンにもそういうのあるんですね。
タウナーのLost And Found にもフリーぽいのが数曲あります
>>145
最近再発になったヤツ、どうなんでしょうね。買ってない。
ピエラヌンツィはさすがに飽きてきてる感じ。やはりイタリア情緒っぽいあたりに抵抗出てきました。
あとコンピング無駄に細かすぎ?なとことかちょっと苦手かな。seawardとかソロとかよく聞いてたけど。
ベースの件w、まさにそういう感じだと思います。でもベースが変態ってのはほんと嬉しくてw
アルバム丸ごと、他には無いトーンカラーが乗ったような音になるというか。それが気になって
飽きずに通しで聴けるというw
私は最近アースキンのsweet soulというのを買ったんですが、これはメンツすごいのに
曲はいたって地味めで、けどソロあたりになると個人ごとにウネウネし出すということで、なんか
スルメのように聞いていますw 特にロヴァーノとワーナーとマークというのはかなりイイ
取り合わせとかと、このメンツで新譜出しまくってくれないかなと個人的に思ってますw ポール・ブレイの「プレイズ・カーラ・ブレイ」でのジョンソン(・∀・)イイ!
というかヘン(いつものことか?)。ベースのソロも多めなんだけど2曲目
のベースソロには参った。
ポール・ブレイとは意外とあまり共演してないみたいだけど相性は相当い
いと思う。このCDはスティープルチェイスだけどECMっぽい仕上がり。
全曲カーラ・ブレイの曲で緊張感高くてアイヒャーはこれ聴いて地団駄ふ
んだんじゃないかってくらいいい出来のCDです。 アク禁食らって復帰するのに一ヶ月かかっちまった。
レスくれたのに返せなかった>>135氏、すまねえ・・・。
一週間前ユニオン渋谷店覗いたらright brainが2作とも有ったよ。
さすがにもう売れてるかな? 今日の昼飯はチキンラーメンだった、腹減った.... TWO BY FOURて久しぶりに聴いたらモノラル録音か?と勘違いする録音なんだね。デュオの音がどっちの楽器も中央に位置するんだ。
昔は気がつかなかったけど、いま使ってるステレオだと録音がクソなのよく分かった。 東京しかないのかよ。なんで関西にこない、、、うえーん 昨日のライヴで、ライトがまぶしいとか言って公演中に係員に文句言ってたババアがムカつく。
8列目にいたババア。 >>175
確かにガクガクブルブルですが、私はそこに行くつもりです。。
>>176
演奏はどうでしたか? >>177
マークは俺はイマイチだったかな。
良かったけど神がかり的ではなかった。
おまけに一曲目で譜面出し間違えてた模様w
ジョーイ・バロンは神ですた。 ピエラヌンツィのオリジナルを沢山聴きたい。
でもモリコーネの曲多そうだな・・ 明日からまた仕事か・・・
久しぶりに今夜はRosslyn聴きながら寝酒でも飲も・・・ >>178
マーク先生がそんなことするわけないだろう。ピエラヌンチが間違えたんだよ、と思いたい。 パトリシア・バーバーの「モダン・クール」聴いたことある人いますか?
マークが何曲かやってると思うんですが... >>186
パトリシア・バーバのナイトクラブっていうのはもってる。
きわめて地味。存在感はあるが、
知らない人が聞いたらなんともおもわないベースかなーー。 それにしても
ビル・エバンスとやってた頃の風貌ってキモヲタだよね。 ttp://www.easytree.org/torrents-details.php?id=10938
これカッコイイゾ!
晩年のフィリー・ジョー・ジョーンズ盤に参加してます マーク・ジョンソンはダリル・ジョーンズみたいに太らないで欲しい。 ランディさんは老けたイリアーヌの代わりに若い奥さんを(σ・∀・)σゲッツしてます。
年の差、20歳以上あるんじゃねぇか? fictionary/Lyle Maysやっと届いたage
これでFalling Graceの音源三枚目。 昨日ディスク・ユニオンでECMのアルバムを見た。
マークがダブルベースの一人だった。
色々物色しているうちに、買い忘れた… 昔作った「Thanks Again」の譜面が行方不明。また作るか。
と言いつつ保守。 MICHEL CAMILOでのプレイも好き。
Suite Sandrine Part1がお気に入りです。 WOLFGANG MUTHSPIELのAIR,LOVE&VITAMINSのベースもいい
なんとドラムがブライアン・ブレイド マーク・ジョンソンというジャズ屋はいったい何人いんの?
少なくとも、ベース1人、ドラム1人、サックス1人はいてるじ すげぇ、久々に2chに来たら、三年以上前に俺が立てたスレがまだ生きてる。
てか、立て逃げごめんちゃい。今でもM.ジョンソン好きですよ。 >>219, >>220 どもども
新譜まだですなあ。聴きたいなあ。>>211のは聴きました。
今ムースピールにはまってるんですわ。 3年でレス222のペース?
JAZZ板の住人って気が長いんだねえ >>223
材料物性板とかだったら4年たっても100行かないスレがゴロゴロしてまっせ。 俺、ミロスラフ・ヴィトウスのスレで日付け読まずにレスつけたら
半年前の書き込みだったw
ディノ・サルーシのタンゴで弾いてるヤツは良かったなー
繊細で柔らかなベースがよく合ってる ブルーノートのイリアーヌで見た彼はじんわりおっさんになってたなあ。
神経質そうでもある。プレーは正確で好きです。味派ではないと思う。 マジックラビリンス再発されていた。
デジタルリマスターで元々良い音がめちゃクリアになって
良かった。 時々タガがはずれたようにムチャクチャするのは何だろう。 彼の演奏を2度見たけれど、
楽しそうに演奏するタイプではないね。
神経を張りつめたような顔でベース弾いてた。 ECMでの最近のリーダー作『Shades Of Jade』とか
アバクロ・クァルテットの『ClassTrip』なんか凄くいいよ
Peter Erskine Sweet Soul もいいよ。音楽にすっと馴染んだベースを弾いてる。 ぜんぜんこの人知らなかったが、山中千尋のコンピで好きになった。
オーディオなんかに凝らなくても明るく聴けそう。 ジャズというよりハワイアンかカリフォルニアのイージーリスニングと思ったよ >>235
何を聴いたんだよ、もしかしてメセニー+フリゼールのあれか?
サイドメンのでもいいから代表作ぐらい聴いてからここに来いよw 昨日みたいに暑くなると「メセニー+フリゼールのあれ」を聴きたくなる。
今日は寒いからいらん。 寒い時はやっぱりビルエバンスとリオかなー。
他に何か無い?
って、今日は暑そうだけど。 >>240
ライルメイズのピアノトリオとか、晩年のスタンゲッツとか。 Charles Lloyd Lift Every Voice ECM 1832
のジョンソン、アバークロンビーいいねえ。特に一枚目がお気に入り。
>>245
30年近く昔にしては風貌が基本的にあまり変わっていないって感もあるし。。。
山中千尋のコンピのハワイアンみたいなのが気持ちいいね。
ファンからは馬鹿にされるだろうけど どういうこと?
山中千尋のアルバムに参加しているの?
ジョンスコのスレでベースデザイアーズの話題が出ている。
日本には来ないらしい… >>253
追悼ってのは、マイケルブレッカーのことだよな?
このスレをageるのは紛らわしいよ。 エバンストリオ時代で、ラストビレバンに入ってるビルズヒットチューンでの三分間にも及ぶベースソロがすごい。
メロディアス。洗練されてるサウンド。惚れた。 おお、ついに5周年突破かw
最初期から見てた人間としては嬉しい限り…これを懐古というのかも知れんがww Jim McNeelyのトリオがイイネ。From the Heart Eliane が Marc Johnson と一緒になったのっていつ頃? 最近コントラバスを始めて
この人を聞くようになったけど、この人の演奏凄くいいね
どこがいいのか分かるレベルになりたいものだ
とりあえずサステイン長めを真似るところから >「>あれもこれもイリアーヌ。
あの嫁さん強そう・・・はぁはぁはぁ ジョンてのはヘビメタ板の厄介者
因みに楽器は演奏出来ない
音楽の歴史を知らないし音楽理論も知らない構ってちゃん マーク・ジョンソンのCDをディスクユニオンのSALEで100円で買った。
知らないけど安いから買っただけ
スレがあるから有名なのかい Concept for bass soloingという教則本に付いてるCDがマークジョンソンを堪能できる とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
AMUG1 とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
PW7 久々にキーストンコーナーのビルエヴァンス聴いたがやっぱりマークジョンソンいいな。 マークが作った「サムライ・ヒーハウ」。
日本をバカにしてのか、と。
それきっかけでこいつが嫌いになった。 変なのには嫌われて関わってくれない方が人生得だから何も支障はないと思うよ 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫さんでした......(´;ω;`)......
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ ファイナルファンタジーピクセルリマスター ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV 坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫
ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 上田晃
浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 マトリックス Matrix
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル