Joe Pass
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今聞いてるので作成!There is no greater love なんか最高!
と、Joe Passについて教えてくれ! _@_______________________________________________________________-PR-___
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ◆ 髪のWEB相談室 ◆
┃ 髪の毛のことが気になったら・・ ┣━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ アートネイチャーにまず相談! ┃
◇ kami2323.com ◇ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
http://dt.magclick.com/.C/HLT0rrQhmKeARG6mRntFs5IM30A/iRWm
正直ジョー・パスのハゲは恰好良い。
つーか、髪のフサフサなジョー・パス想像できない。フセインみたいな感じか? ■プ■ ⇒増毛は費用が高いとあきらめてしまっているあなた
■ロ■ ⇒1日250円からの無段階増毛!
■ピ■ ⇒無 料 体 験 実 施 中 !
■ア■ ↓↓【お申込はこちら】↓↓
http://dt.magclick.com/.C/HLT0rgblgqfiqG6mRntFs5IM30A/idnU
________________________________________________________________________ 子供のころ父親にしごかれながらギターをみっちり仕込まれたらしね。
なんだかんだ言ってやっぱ上手い人って小さいときからやってんだよなー。
【注意!!】ギタリストにはハゲが多い【弾くな!!】
名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう
E-mail:
内容:
ジョー・パス、ジム・ホール、リー・リトナー、イエペス他、被害者多数!!しかも全壊!!
恐らくギターを弾くことにより、指の皮膚から弦の金属イオンが染み込み
頭髪に打撃を与えるものだと推測される。危ないよ、危なすぎ!! _@_______________________________________________________________-PR-___
★━━━━ 『 診えるぜ! 頭髪診断予測ヘアジャッジ! 』 ━━━━★
バイオテックの「ヘアジャッジ」は25問の簡単な設問に答えるだけで
あなたの髪の状態を多角的に診断!
髪の毛のことがちょっと心配になってきたあなた! Let's Try!!
http://dt.magclick.com/.C/HLT0rrTlTIGHuW6mRntFs5IM30A/iYyL
ラリー・カールトンも同類。いつの間にか毛がなくなった。
ジョー・ザビヌルはギターじゃないけど、仲間に入れたい。
ハゲ・カルテットとか結成できないか?
>17
あるぞ。
マイケルブレッカー
アバクロ
マークジョンソン(微妙)
ピーターアースキン
DVD買え。サムライヒーホー聴け。いろんな意味で強烈だ。
大ファンです。ジョーパス。
ホント大好き。
上手いんだか下手だか区別つかないとこも含めて。
ミスタッチも好きですね〜。
アーティキュレーションはあまりイクナイ。
怒涛のバップフレーズは驚異的。
顔かっこいい&謙虚な態度に好感。
日本好き。
>>18
欲しいので探してみようと思います。
製品名、教えてください。(輸入盤?)
よろしくです。 晩年のガットギター作品は、秋の夜長に最適です。
決してパス爺はテクとハゲだけが売り物じゃあござんせん。
しみじみと浸れますよ〜。
エラとのデュオは凄い。ほんとにギターが上手いとはこうゆうことかと思ってしまう。
120分のdvdも凄い。 ジーニアスオブジョーパス。120分のdvd。輸入版。
ジョーパスは人生で徹底的に一度アウトしたから
あれだけインの演奏に徹せられたのかも。
生前大阪ブルーノートにライブを観に行ったが、途中バンドだけに演奏させておいて
ふらりとステージを降りていき、一人カウンターで客に背を向け酒を飲んでいた。
でもその後もいつもと変わらぬ素晴らしい演奏ぶり。
カウンターに腰掛けた後姿が妙に人間臭いオヤジでした。 新宿でライブを見たんだけど凄かった。
ニールス・ペデルセンも凄かった。
開演前に店の前でビールをラッパのみしてるのを見て笑った。 いま改めて
Virtuosoを聞いている。
やはり、うますぎる。 >>34
うまいのは良いとして音楽的にはどうなの? あくまでJazzなので、音楽的に優れているからこそ、
うまい、という表現になると思うんだが。 >>35
今時の若いギタリストに無い’粋’なところがあり、超絶技巧にもかかわらずひじょうに音楽的。
文字通り職人かたぎのオッサンです。
顔に似合わずけっこうロマンチストだしね。(w
晩年のソロ作も枯れた味わいでまた良し。 チャーリー・パーカーに捧ぐっていうソロアルバムを聴いたんだが、
いまいちっていうか全く良さが分からなかった。
ヴァーチュオーソもこんなもん? >>40
>>40
それは聴いたこと無いが
ジョーパスでいいと思うのは
ヴァーチョーО訴(音質は悪いが)は1が最も構成が面白い。
エラなどの歌ばん
フォージャンゴ(これの評価は高いらしいが、これぞジャズギターって感じ)
おすピーとやってる奴。
まあ、ネットで視聴して味噌。 私も一番好きなのはForDjango。
ジャズギターが好きじゃない人にも勧められる、管楽器みたいな演奏です。
Virtuosoは聞き込んでいくうちに好きになってきました。
Virtuoso2も持っているけど、1のほうがいいな。
3,4は入手未です。 >>40
それは残念でしたね。
わたしは耳にタコが出来るくらい聴きました。
パスのガット弦での演奏、好きだな〜。 おれも>40のCDたくさん聴いた。ガットの演奏はこれと、
エラとのデュオと、あとソングフォーエレン(だっけ?)これくらいか。
40さんはVirtuoso買っても「???」かもしれない。
やっぱ退屈すると思う。ギターやらない人に聴かせると「眠くなる」人が多いw
>>46
死後発売された’Unforgettable’も良いですよ。
ただヴァ−チュオーソの方がテクを堪能するのには良いかも。
特にVol,1は凄まじいものがありますね。
でもパスの魅力を語るのに、決してテク云々は重要でないと個人的には思っております。 みなさんレスども。
今レコファンが2割引なんで買おうかどうしようかずっと悩んでるんですよ。 トリオものでインターコンチネンタルも好き。
あとアッパショネイトじゃなくてアパショナートだった。
こっちはツーギターのカルテット。 新作’Meditation’、すごく良いです。
ジョー・パスは他のジャズ・ギタリスト達と並び賞されるよりも、
むしろジョアン・ジルベルトのような存在に近い気がするのは私だけでしょうか? 僕はイノベータージョアンのイメージが冠るのはジムホールです。
ジョーパスはバーチュオーゾセゴビアとかのイメージが冠ります。
どちらも大好きです。 どこかのサイトにジョーパスは伝統的なギターを緻密に練習したというよりも
もっと自由に弾いてる感じがすると書いてあった。
漏れもそう思う。 >>55
イノベータ−云々ではなく、’くる’ところが似てるんですよね〜。
効能と言うか…。(w
ちなみに両者の新作ライブを聴き比べてみてください。
パスはソロギターではイノベーターだと思うがチャーリークリスチャンから受け継がれてきた
伝統の上になりたってるのがよくわかるギター職人という感じだが
ジムホールはギターのスタイルや方法論など多岐にわたり革新の度合いとしては
ジャズギター界ではぴか一だと思う。
よくジムホールを賞賛してパスをギターが上手いおっさんと一言でかたずける香具師
というかそういう風潮があるように感じるが
リテーなーが言ってるならいいけど
ギター弾きがそういってるならお前は全然分かってないぞと小1時間問い詰めたい。
俺はどちらも尊敬するし大好きなプレイヤーだ!
あ〜すっきりした。
>>59
ヴァーチュオーソシリーズは音質、音色とも余りよくないが
晩年のソロギターやフォージャン語は、音色、音質、アーティキュレーションも
いい感じですぞ。
フルアコの音色が嫌いなら
ジョーパスは聴くなって感じだが。 >>58
世の風潮にひとことおっしゃりたい気持ちは痛いほど解かります。
書道に例えるならばジョー・パスは’楷書’の達人。
ジム・ホールは’書’の達人とでも申しましょうか。
ジャズギターを多少なりともかじった者であれば
優劣をつけること自体ナンセンスと思う筈だと私も思います。
晩年寄りのソロギターものだとVirtuoso Live!他トリオで数枚、
フォージャンゴも持ってます。中域と下の鳴りは初期のVirtuosoより
はるかに気持ちよくなってますね。
でも昔から一貫して高音のトレブリーさは変わらないですね。
晩年は指弾き、しかもどうやら爪弾きが多くなったようで
その当たりのサウンドがちょっときついっす。
音色はマークホイットフィールド、岡安、バレル辺りのが好きな
箱ヲタですよ。
>60 持ってましたか。それは失礼しました。
確かに爪弾きのサウンドはあまり心地よくは無いですね。
マークホイットフィールドは3枚ほど持ってますが
速いパッセ―ジではタイムがずれてるように感じませんか? 爪弾きした時のあの音の粒がそろわないのがかえって好ましいと思うのは
オレだけか。 パスのピッキングは相当荒い。
ミストーンも多い。
彼の本領はむしろ指弾きだと思うのだが。
晩年の爪弾きというのは、生音とブレンドしているから殊更トレブリーに聴こえるだけでは?
弾き方は終始一貫していると思います。
いずれにせよバレルやホイットフィールドなどのジャズギターの本筋からは、
ことサウンド面だけを考えた場合、確かに外れているでしょうね。
私は両方とも好きですが…。
>63
>速いパッセ―ジでは
あまりわかりませんが、良い感じで揺れるなあ、程度に考えてます。
速いテンポでも全般的にうしろにいますね。
グラントグリーンみたいに真ん真ん中にいるのも好きなのですが
またこれは一興かと。
>生音とブレンドしているから
そうですね、自分はこれが嫌で嫌で・・・
もう好みの問題なので仕方がありません。 >>61
言いえて妙ですね。
まさにその通りで、優劣で語りたがるギター弾きには
お前は何も分かってないぞと小1時間(以下略 『Bettar Days』ってアルバムが良いよ。
16ビート系の曲中心で、キャロル・キングの曲なんかもやっているヤツ。 ジムホの芸術指向、ウザってぇ〜!
彼も以前は一流の芸人でした。 ジョーパスのフレーズのほうが理論的にスケールこなしてる優等生の印象があるけど。
ジムのフレーズのほうが我流で芸人風だよね、違う? フルアコ弾いたことある人ならわかるけど、フラットワウンドて指引きして
きれいな音出すの難しいよ。やはりピック向きの弦だね。
でも最初の頃のソロもん聴いてると音色や音量のアンバランスがかえって
いい味出してると思うよ。
ジムホにしろ電化した音と生音の混じった感じがいいと思うし。
パスにしろジムホにしろ打ち込みでは再現できない音が好き。 >>73
単にフレーズだけ取るとね。
でもパスの’ひとりビ・バップ’は紛れも無く天下一品の「芸」でしょう。 ジョーパスの名演ってどのアルバムのどの曲でしょうか。
漏れ的にはカーメンマクレイのグレートアメリカンソングブックの
サテンドールのソロが最高。 >83
サラ『ジョーパース♪』
ここからソロに入ってくるとこがたまらん。
酒バラもいいね。
デイバイデイのカウンターラインな伴奏もいい。
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉 山崎渉は有閑階級の人間に違いないヨ!
俺たちが必死こいて働いている間に庭のプールサイドで
美女をはべらせてジュースでも飲んでいるに違いないヨ!
左手に乳房、右手にマウス握ってPCに書き込んでいるんだヨ!
あのにやけた目を見ればなにをしているかわかるヨ! そういう暮しできるんなら2chで叩かれてもいいな。 心に余裕があるから、叩かれても痛くも痒くもないだろうね。 サラ・ヴォーンの「枯葉」での
パス爺
しびれた。 Tudo Bem!というブラジル人リズムセクションをバックにひきまくるアルバムがあるんですが、それは最高です。
キャッチミーってどうなんでつか?
それか、フォージャンゴ買うか迷ってます。
どっちがおすすめですか? 漏れは全然キャッチミーの方が好き!!
フォージャンゴって名盤っつってよく紹介されてるけど、
買ってもあんましピンとこなかった。 改めて、また質問なんですけど、
インターコンチネンタルと、
キャチミーとでは、どっちがいいですね?
他におすすめあればお願いしたいです。
基本的に、ソロ以外で聴いてみたいです。 http://www.rollingstone.com/reviews/cd/review.asp?aid=32517
One for My Baby いいですよ。
管が入ってたと思うけど。例によってベタなStandardとブルース多めで
参考音源としても最適。 >>97
コレもいいですね!
でもCD屋に売ってるかな?
amazonにはあったけど。
どうもありがとうございました。参考になりました。
明日休みなので、ちょっと色々見てきます。 インターコンチ>>>キャッチミー>>>>>>ジョイスプリング>フォージャンゴ
と言ってみるテスト 今日見てきました。けど、結局迷って買わなかった〜。
ところで、キャッチミー高いですねー!
つーか東芝の紙ジャケ高すぎ!ふざけてる。
通常盤か、輸入盤って出てないんでしょうか? ハーブエリスと共演のセブンカムイレブンはどうですか???
ずっと買おうか迷ってます。 ばーちゅおーぞシリーズコピーしてる人いない?枯葉とか爪弾きのトコはなんとかなっても
他の速弾きが追い付かない。
ギター歴4ヵ月じゃあ、まだパスのギターをやるのは早いか? 俺の知り合いにNight And Day ギター歴半年でコピった奴がいたよ。
何年経ってもアドリブはできるようにならなかったが。
今何してんだろ。 今日仕事帰りに、キャッチミー買ってきました。
レコファンで2割引きで2000円で買えました。
今聞いてます。なかなかいいですね。
ピアノソロが結構多くて入っている曲があって、
それがジャマっつたら、ジャマなんですが・・
でもいいですね。買って良かったです!
でも、なんだかんだいって、フオー・ジャンゴも欲しくなってきた〜。
なんかジャケに少しひかれる物もあって・・・。 今13曲目のディープ・パープル聞いてます。
いいですねーこれ。
こんな感じで、アコギで爽快に弾いている、
おすすめのアルバムありませんか?
アルバム中半分以上は明るめの曲で、
アコギで、ソロではないやつがいいのですが。
もしおすすめのがあったら、よろしくお願いします。
ジョー・パスのでは無かったら、別の人で、
こんな感じの音に近いのがあれば、それでもいいです。
わがままですいませんが、宜しくお願いします。 ピアノソロうざいんならインターコンチ買えよ、ギタートリオだぞ。 joe pass が氏んだなんて、正直知らんかった… >>107
そうですね。今度は、フォージャンゴか、それにします。
アコギな音でソロ以外ので、おすすめありますか?
明るめの曲が多く入ってるので。ピアノありでもいいです。 フォージャンゴ聞かずにジョーパスを語るやつはモグリ。
フォージャンゴは必聴でしょ。タイトル曲はMJQよりパス爺の方が好き。 フォージャンゴじゃないが、今日レンタルCD屋でサラヴォーンの枯葉を借りたら
JOE PASSが一緒に共演してた事忘れてたからビックリ。
この枯葉ってギターはもちろんの事、曲全体がカッコイイわね。
てゆーかジャンゴ・ラインハルトってかなり個性的なフレーズ弾くわよね。凄いよね。 エラとパスの共演でおすすめはどれ??
ちなみにさっき洗練された女性を注文しますた。 (*´Д`)ハァハァ…
超美少女のオマ○コが見放題のサイトをみつけますた…
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/wareme_tatesuji/omanko/ バーチュオーゾの最初のに、
凝縮されているんじゃないの。
その後、ギタリストのソロがブームになったけど、
みんなパスの影響だしね。
ハウハイザムーンなんて、
このソロのスタイルはほとんどのギタリストが真似ている。
ミス・ジョーンズに会ったかいは、
ソロなのにスイング感があるしね。
ギタリストがやりたいと思っていたことを、
真っ先にやったのが、
このアルバムでしょ。 エラとパスのライブ盤買いますた!
かなり良い!!!!!!!!!! パスのビデオは結構、種類も出ているぞ。
ポジションは左足こそあげていないけど、
クラシックのようにネックの位置を高く上げている。
運指も自然で、
アクロバットなことをしない。
コピーすると、本当に勉強になる。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ キキキタタタタ━━━((゜(゜∀゜)゜))━━━!!!!
http://link.iclub.to/adalt/ マルチスマソ!!既出だったらスマソ
Larry & Lee のremembering JP の4ビートのところって、
まるっきりジョーパスのキャッチミーのフレーズじゃん!!
知らなかった、、、、。知ってた?
あまり好きじゃないけど インターコンチネンタルは いいよ 昔ブルーノートで やったとき 客を睨み付け演奏中断してた (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン live at yoshi'sに収録されてる
the breeze and Iみたいなボサノヴァチックな曲が好きなんだけど
スタジオ盤で何か良いのある? 「Todo Bem!」はアルバム1枚通してブラジリアンテイストだよ。 バンドものではパブロのデューク集が最高!若干劣るがガーシュイン集もイイ。
枯れてきてからの"サマー・ナイト”や”アパッショネイト”もまたいとおかし。
とにかくあのギター・プレイは駄作を作りようが無いほど完成されている。
ソロ作ではもっぱら音がマイルドな2枚目を愛聴しています。 /⌒ヽ
/ ´_ゝ`) ちょっと気になったので、
| / しばらくここに居さしてもらいますよ・・・
| /| |
// | |
U .U
高校の頃、ギターの先生にバチュオーソ2の「IF」を聴かせてもらい、大好きになりました。
まぁもっともパスの凄さを本当に分かったのは最近ですが・・・。
頑張ってコピーするぞ!
オマエラさあ、馬鹿の一つ覚えみたいにはげ、はげ、言うなや
そんな言うほど、つるつるまでは禿てねえだろがよ ↓↓↓↓以下、つるつるとフサフサのループ↓↓↓↓
はげてへんて!
シツコイねんオマエラは。
オマエラ、次はげはげ言うたらひとりずつオマエラの髪の毛むしっていく。
そんでそれを、全部パスの毛根に移植したるからな >>145
禿げてない人に移植したら大変なことになるで! 麻薬でマフィアと金銭トラブルおこして、
ギタリストにとって命より大事な髪を抜かれたんだよ!(つД`) 抜かれてへんっちゅうねん、
寧ろ抜き取ったんやんがな。
ほんまに誤報ばっかやで。 Joe's Blues がすごい安いんだが中味はどんな感じか教えてくれ >>130
live at yoshi's
といえば、オレゴンが良いといってみる ジョー・パスの、
ラストアルバムってなんですか?
後期の物でオススメあれば教えてください。 とりあえず遺作は
ROY CLARK & JOE PASS / Play Hank Williams(vanguard/1994)
らしいよ >>149
スゲーイイよ。1200円ぐらいのやつでしょ?
全編ハーブエリスとのギターバトル。
とくにパス爺がバックにまわったときのオブリみたいなプレイには圧巻。
曲目もスタンダードばかり。一押しです。 パス好きは必見。古い映像とか内容が盛り沢山でかなり良かった。 >>158
早速レスありがとうございます。
やっぱり買っちゃおうかと思います。
amazonだとコレくらいしか、
よさそうなのないんですけど、
他にも良いのあるんですか? う〜ん、あとはオスピーと共演してるやつかな。
あんまりジョーパスは目立たないけど、イイ演奏してます。
>>160
オスピーとのより、
ヤっぱりGenius of joe passがいいですよね?
DVD注文しました。
届くの楽しみです!
amazonで見てないくらいだから、
他にはやっぱりないんでしょうか?
(オスピー共演以外) それLDでもってるよ。
たしかケニー・バレルのも一緒に収録されていたね。 For DJango の雰囲気が一番好きだな。やわらかい感じで。疲れた時に聞きたくなる。 パスがオスピーとレイブラウンとやってるアルバムでオスピーがオルガン弾いてますよ。 パスは手がでかくて不気味だよな
あれはギター弾いててでかくなったのか? 写真を見た感じ、パスより俺の方が手がデカイんだが...
パスは普通の手のデカサじゃないの? テイラーも大したことない。てかテイラーは最近の人なのに創造性がない。 アルバム枯葉の一曲目に入ってる、マイロマンスのスコアが載ってる本はありますか?
何かの教則本にオマケみたく載ってるヤツでも構いませんので。
とりあえず凄い良い演奏なんで弾いてみたい。 ジョーもテイラーも上手いけどジョーがワンアンドオンリーと言われるのは即興性でしょう。テイラーはギターは
上手いけど即興性に関しては?です。一つの曲をあそこまで即興で弾くジョー凄い! 本当に良いね。インターコンチネンタルはよく聞くよ。
漏れは、聞き専なのでギターの奏法など良くわからんけど、
ソロのときシングルトーンとコード奏法が行ったり来たりするけど
アドリブとして自然に聞こえるのが凄いなーと思う。
他のギタリストだと「ここからコード奏法です」とことわってから
弾いてる感じで音楽が途切れて聞こえる。
それと一番彼らしいセンスの良さを感じるのは歌物のとき。
歌が終わってギターソロが始まるところとまた歌に返すところが
ごきげんで、すげーっカッコいい。オブリガートがまた最高。
カーメンが彼を「complete genius, the only」って紹介するけど
後にも先にもこんなセンスの良いギタリストはいないね。 catch me
が若くていいねえ。
ラリーカールトン推薦 >>187
>後にも先にもこんなセンスの良いギタリストはいないね。
他にもいるよ。
リテ糞らしい断言電波意見だな。 >>189
断言してスマン。
良ければ、他を紹介して下さい。 ポリコード(アコーディオン)のトミー・グミナと共演している盤を探しているけど、なかなか見つからないなあ ポリコード(アコーディオン)のトミー・グミナと共演している盤を探しているけど、なかなか見つからないなあ ポリコード(アコーディオン)のトミー・グミナと共演している盤を探しているけど、なかなか見つからないなあ こりゃ失礼、書き込んだのは一回なんですけど上手くいかなくて
タイトルは「Love Walked In」(CD)、怒らせてゴメンよ197 >>190=>>187
気にするなよ。>>189は俺がよく知っているヤシだ。
いつもいじめられている中卒のニートだよ。しかもリテ糞だよ。 >>187
まさかジャズギタリストを一人しかご存じない? いやそんなことないだろう。
コンチとソングブク聞いて英語がわかってるぐらいだからかなりの知識人だろう。
202よりはするどいとみた。 そんなことわかってるって。
>>189はニートだぞ。 legends of jazz guitar
dvd買いました、楽しんでます。
legends of jazz guitarよさそうですね。値段もリーズナブルで ( ^Д^)プヒャ
( ’ ⊇’)あらし〜あらし〜oh year
ID:ZMwo+svoドラクエ9get!Qoolにplayplay? こんどはFF11get?
ギター・ヴォーチューゾとかいう4枚組CDセット(BOX?)はどうですか?
今フォー・ジャンゴだけ持っているのですが
なんか、パスさん、ええなぁと思って気になって・・・。
ジャンゴ・ラインハルトのアノウマンとかベルヴィルをカバーしてるのにはびっくりしました。
彼もジャンゴが大好きなのですね。 ジョーパス、メチャメチャいいなぁ。
「粋」だよね(^^) パスと話した事がある人が言ってたけど、実際かなり良い人らしいね。
その人間性、内面が滲み出てるのが枯葉(アルバム)だよな。マイロマンスなんて泣けるよ。 ソロライブでは左足のカウントが、
そのままバスドラ的なもんになってな。
音楽(ジャズ)的に。
全体的な発想はピアニスティックやな〜(意外)。
って感じでした。 昔、青山のブルーノートで生パス聴きましたなぁ。気のいいおじさんでしたよ。 INTERCONTINENTAL
DUETS
が最高
DUETSの1曲目Alone Togetherなんか痺れるね(;´Д`) Unforgettable聴いてみた。
ガットギターもなかなか良いね。
他にガット弾いてるのは I Remember Charlie Parker しかないのかな? 教則ビデオの「ジャズ・ラインズ」って字幕入り出てる?
面白そっ! ファンの皆さん、こんなのどですかね?
ttp://stream.shumtoh.org/s99/comesunday.wmv
音いまいちだけど。 >>189古いが、ジョニースミス嫌いの変人と同じw 僕のエピフォンのエンペラー2には、ピックガードとトラスロッドカバーにジョーパスのサインが印刷されてるんですが、本人はこのモデルを使ってたんですか? レッドミッチェルとのヂュオのCDは如何なものでしょうか?1800円でした。
今度エリントンのレパートリーをレイブラウンらとやってるギタートリオ1100円を
ぢすくユニオンに買いにいってきます。 アンドレ・プレヴィンの「アフター・アワーズ」
晩年のパスのプレイが堪能できる良作。
正統派スイング。 おいらマンデルローとのcdもってるけどこのシリーズなのね。 ノーマン・グランツ・ジャズ・イン・モントルーの
J.A.T.P'75とクラークテリーセクステット'77にでてます
ジョーパスファンならDVDでどうぞ
コンボでのジョーのライヴ映像は貴重、リーダーじゃないけどそこがいい ジョーパスって最もコピーしやすいな。代表的ジャズギターサウンドって感じかな >>235
あ?全然、はげてねーだろ。DVDとかちゃんとよく見ろや。 >>242
お前はどれだけハゲなんだwwwwwwwwww 貼ってみた。ガイシュツだったらスマソ
ttp://www.youtube.com/watch?v=aWa6aChSf1w&search=jazz%20joe 一昨年でたバーチャオ−ゾインニューヨークなかなかいいぞ! >>237
レッド・ミッチェルとのデュオ しっとりしていて文句なし。
タイトル曲ではレッドミッチェルのボーカルが聞けるがこれがヘタクソ。
まぁ、愛嬌でしょう。今では俺の中のパスのベスト。
ギターはこれがダキストの音なのかな?、トレブリーではない甘い音。 Unforgettableって作品買ったんだけど良すぎ
ジョーパスといったら ラウンドミッドナイト
でも 一番すきなのは マイロマンス >>249
いや、本当に勉強に成るわ、J・パス大先生は。
リンク・サンキュウ。 今までJAZZギタリストは興味なかったんだがjoe pass良いね
youtubeで見たからかなぁ
小さいアンプがポツンと椅子の横に置いてあって
小さいオッサンがギター持って出てくるの
おもむろにシールドを差込み、ギターを弾きだすと・・・
甘い音色のフレーズ。なんか衝撃受けたよ
で、初めてのヤフオクでVIRTUOSOを購入 jazz guitar bookはjoe pass特集ですね
勉強になるなぁ ヴァーチョーゾ・ライブ(’91)ってCD聴いてるのだけど、
良いね。。
こんなに弾けたら楽しいだろうな。 厨房の頃ヴァーチュオーゾを血眼になってコピーしたな 今、「NIGHT AND DAY」をコピー中
こりゃ、完コピは無理だわ・・・・
メロディーだけでも参考になるんで、なぞっておこう
ジョーパスの様にソロスタイルで弾きたいのですが、難しく耳コピできません。
何か良い練習方法ありませんか? jazz guitar bookでとりあげられたせいか、
ヤフオク高めだな
以前はもっと安かったのに・・・・・先に買っとけば良かったか フォー・ジャンゴはいいよなぁ。
ギブソンのES-175の理想の音を出してくれてるし。 あんな薄っぺらいカリカリ音が175の理想ってw
パス以外聴いたことないのかね、こいつぁ。 コンボならSeven, Come Elevenが一番いいな。ソロはもちろん両者のバッキングも素晴らしい。 274 名前:(´・ω・`)削除しますね。[(´・ω・`)削除しますね。] 投稿日:(´・ω・`)削除しますね。
(´・ω・`)削除しますね。
>>274
俺も大好きです。聞く頻度は「フォージャンゴ」より多いくらい
でも恐ろしく難しいよ。ブルースから入ったら、スケールに惑わされてまったくついていけないよ ジャズギターってあまり聞かないけど(嫌いじゃない)エピホンのエンペラ2使ってるせいで、この人には親近感がある
ピックガードのサインはちょっと邪魔だけど… 今月のギターマガジンでジョーパスの特集があるよ。3ヶ月ぶりの書き込みでアゲ 最近JOE PASSにはまっているJazz若葉マーク者です(DIGITALVのOLEOにやられました)
そこで質問ですがモントルー'77はアナログでは発売になっているようですが
CD化はされてますでしょうか?(モントルー'78CDの存在は確認)
それと"RESONANCE"のような荒めのエレキ物アルバムがあったらご教授ください。
よろしくお願いします。 ロックばっかり聴いてコピーしてた小僧ですが
Virtuosoを聞いてJAZZの曲もコピーしたくなりました
Virtuosoの中のどれか1つでいいのでコピーしてみたいのですが
どれもジョー・パスの鬼気迫るようなプレイでコピーするのは
容易くないとは思いますがどれが一番コピーしやすいか
教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします それはあなたの力量次第だから、聞かれても困るな。自分で判断しなはれ。 ttp://jp.youtube.com/watch?v=mmC8Lzr6qcU&feature=related
パスとNHOPがデュオでやってる、このライブ映像ってDVDとかになってたりしませんか?
出所ってあるんでしょうか…。教えてくださいな。 INTERCONTINENTAL最高だな。これこそギタートリオだよ cold cold heart 最高+゚*(*σ≧▼≦)σ♪〜o(^O^*=*^O^)o♪~♪*゚+.☆ 右のハゲてるほうがパスで、左のハゲてるほうがホール
ジョー・パスよりルイス・ボンファのほうが素晴らしい、と言ってみる ヴァーチュオーゾの1と4はハイを削りローを足して聴く パスのヅラを商品化したら、ギタリストに売れると思う ジョーパスの素晴らしさは、コードヴォイッシングやソロギターだけじゃなく
特にシングルラインが勉強になる。
セブンスコードに、展開する ミクソリディアンの捉え方 CキーのG7だと
Dm、FMjなどのトライアドやアルペジオ を含むメロディライン
本人は、G6.9th.13thなど、テンションだから、どうのじゃ無く 大きくG7
とだけ考えるらしい
U−XのUはタダのムーブメント、即ち
Dm7は無視するらしいです。
そういうのを踏まえて シングルラインや
ヴォイッシングを改めてコピーすると
シンプルさに感動する。 中古レコードでバーチュオ1が420円で売ってる
パチパチノイズがかなりあるらしいんだけど420円なら良いかな どうだろ VIRTUOSOは、ほんと素晴らしいアルバム ステラ・バイ・スターライトなんか最高
譜面なども出ているから、ぜひともコピーしてジョーパスの美しい音楽を弾こう。
ナイト・アンド・デイなんかは、インテンポに入ってからは、ほんと楽しい。
ジョーパスのリズムやピッキングを嫌がる人もあるが、これほどまでに完成度の
高い演奏をする ジャズギターは、少なからずあまりいないと思う。 フォージャンゴの完全コピーに10年以上掛かっている‥まぁコピーをしていない時間の方が長いが‥
大昔に買った パスのビデオ 久しぶりに 見ようって思ったら 画像がぐしゃぐしゃで訳わからん 仕方がないからAmazonでDVDで買い直すか‥
The Genius of Joe PassのDVDが中古であったので買った。かなりいい。
初期はジャガー弾いてんだね。若くてやせてるのに頭だけつるっつる。 へえージャガーだったんだ イメージ無いね。
ちなみにパスのギターは、今はどうなってるのかな? ソロジャズギターのDVD Amazonで頼みました。楽しみです。
>>310
素晴らしいです。1−6−2−5の代理のもやり方などを教えてくれてます。
彼のアルバムと教則ビデオは全部持ってるけど(PDF付き)
ただ聞き惚れるだけで、学習意欲は沸かないな
ほとんどの場合、彼以外の曲を聞くと
伴奏なりソロを合わせて無意識に弾いちゃうけど
ボリューム感のさじ加減が絶妙なのよね
311君には
ダニーガットンの教則ビデオをオススメするな
ローゼンバーグトリオなんか
何故ジャンゴかは判りやすいね
要はコード進行のお約束なんて、イラナイのよ
循環の4を6にする事は、気分の問題で
掘り下げて聞ける内に、聞くことが重要なんじゃん 高校のとき、ある先生がVIRTUOSO紹介してくれた。
その時は良さがまったく解らなかったけど、今聞きまくってる。
あのときの先生、ありがとう。 >>313
すいません 意味が少し分かりませんが‥
循環の4を6にするってのは? 去年(いつのまにか)出たヴァーチュオーゾのリマスターってどう?
買い換える価値ありかな? パスは色んな曲を リハモ出来るが キーさえ合えば
全て同じ法則 または使い回しが出来る バターンを(リック)頭に有るんだろうな。
簡単ないつものドロップ3のコードを代理させて みたり
まずは、トップノートでシンプルなメロディをコードで追う練習からスタートかな。
パスさんの昔のSUMMERTime 聴いた 良いね〜
シンプルで素晴らしい。 ジョー・パス好きな方って二番目に好きなギタリストとしては誰を挙げます?
またその理由は? パスさんの昔のソロギターを聴くと シンプル過ぎて 物足りなく思う。
でも、よく聴くとこれでいいんだって思う。 >>325
たしかに分かりやすすぎますね
ジョーパスのあとだと音数少なすぎてじれったくなります
>>326
何枚か共演してる人ですよね いったいどれだけの曲を演奏してきたんだろうか パスさんは
譜面を前に置いて演奏してるの見た事無いのだが‥凄いね。
昔の教則ビテオでターンアラウンドのアドリブやウォイッシングは
分かりやすく 初心者の僕には最高だった。
理解するには時間が掛かったけどね。 >>329
つか全篇アドリブだから楽譜いらないんすけど いつも耳にするスタンダードのメロディは覚えてるけどね。
パスさんの周りには何時もメロディがあったんだろう。
単にCmのコードトーンから始まるスタンダードのテーマだけでも 数えきれ無い程有るだろし
サブスチュスチューション(リハモも)ばかりや、その為難しいコードチェンジを追って
スケールやフレーズを繋ぐ練習していると
素直に感じたままのメロディを弾けなくなってしまう。
だからといって パスさんのコードワーク(ジャズ)には、難しい所も存在してバランスがとれてる。
意識的にメロディやフレーズ、リズムなどと云ってる時は まだまだタメなんだろな。
>>335
ガットギターの演奏最高ですね。
ジャズギターを始めるキッカケはジョーパスでしたが
最初に買ったCDは「Unforgettable」でした。
娯楽の合間に是非、観てください!
これを観れば簡単に、「裏世界」わかるはず。
つまり、いままで、私たちがメディアによって、
いかに洗脳され続けて来たか、今もされ続けているか、がわかります。
全日本人が最後まで観るべき情報です。
↓
http://www.youtube.com/user/amenouzumei#g/
この動画シリーズで多くの人が気づき始めています。
早く知らせるべき情報です。
この動画の情報拡散を皆様に強く願います。 _, ,_
w (・ω・ ) これ、何だと思う?
(~)、 / i )
\ ` |_/ /|
`ー_( __ノ |
( `( 、ノ
wwwww_ノ`i__ノ
_, ,_
w ( ・ω・ ) これね、ミキプルーンの苗木
(~)、 / i )
\ ` |_/ /|
`ー_( __ノ |
( `( 、ノ
wwwww_ノ`i__ノ
Passの教則でオススメあったら教えてください
ブルースと代理コードは持ってて使ってます こんなこと書いてて実はセミアコすら持ってないバブル世代の知ったというヲチを期待w
599 :ドレミファ名無シド:2012/03/16(金) 00:02:57.34 ID:494W8yQo
>>598
スマンカッタ。(´・ω・`)
ローラーはナチュラル&プレーン。倍音の少ないギターだと厳しいかも。
セスラバーはタッチの早さが魅力。ポッティングしてないので倍音も開放的。
BKP Muleはセスラバにほんの少し不自然な味付けして古い音にした感じ。
スキャターはBKPに似てるけど、自然な解放感と粘りのバランスが良い。
結論。良く鳴るギターならセスラバー。
自然な粘りが欲しいならスキャターブレイン。
マグネットは好みで差し替えると吉。
音楽を聞くときは、
テクがどうのセンスがどうのを考えるよりもまず、
聞いていて心地よいかどうか、を感じることを重視しているので、
ジョー・パスはお気に入りです。
個人的にはIntercontinentalが一番好きです。 ジャンゴもいいけど、エリントンの奴が好きだな
インターコンチはなんかECMみたいで virtuoso1,2で難易度が低めでコピーしやすそうな曲は
なんですか? 難易度はどれも同じようなもんだと思う。弾いて楽しいのは、
Night And Day
All The Things You Are
Misty
まあこれは好みだけど。 ジョーの場合は、基本的な音符でフレイズが出来ているから
少し練習すれば 出来る様になるよ。
物凄く速く弾いてる所は、別として‥
一曲 全部コピーってのも 疲れるね。 難易度は同じような感じですか
今、Night And Dayをちょっとずつコピってます
楽しく弾けるまでは、まだ時間がかかりそう
チェロキーなんてとてもじゃないがコピーできそうにない
ジョーパスは基本ピッキングはピックと指の併用なの? 必要以上に速く弾き過ぎる時はピッキングの時が多いね。 パスタブルース辺りがとっかかりとしては良いんではないですかね この人の右手もうちょっと見えないかな
ttp://www.youtube.com/watch?v=Ddq_rMTJ14Y ピュアな気持ちでCMja7を弾くスタイルは
僕にとって最高の景色
又は、生き方を教えてくれる。
音楽を聴いて 弾き方を学ぶ 単純な所に素晴らしさは存在する。
ゆっくりゆったりとした メロディーの美しさを 奏でる余裕は、まさに技量 TheSTONESJAZZのCDを買ったけど、Stonesの曲を弾いても、やっぱりJOEPASSの色が全開で、凄く気に入ったよ。
BeatlesのカバーCDも、買ってみようかな。 動画 見たけどうまいね。
上の動画と関係無いけど、ジョーパスが昔 インタビューで話してたのを思い出した…
ジャズをやり始めた頃に聴いていた 好きなジャズミュージシャンのスタイルにどんなに抵抗しても近づいて行く それから逃れられないと。
ある意味僕も同じかなって思う。
パスがジャズギターを始めるきっかけになり さっぱり解らないまま パスのコピーに明け暮れて 何年か経った頃に
ジムホールを聴いた その時の考えは、そう これ 本当はこういう風に弾きたかったんだってね 凄く感動したよ
でも今は、パスの後を追いかけて行くのも悪く無いなって思う。
ずっと聴いて行くには ちょっとキツイ 送信してしもた‥
まぁパスおやじの様に弾ける事も無いし
そのスタイルを追いかけて また自分の個性につながるって事ですかね。
古いスタイルや音かもしれないけど いつまでも色褪せしないのも良いね。 シールマンスとじじいズで楽しそうにやってるの聞いて気に入って
ジョーパスソロ聞いてハマったわ 久しぶりにヴォチュオーゾ 聴いて気分がいい
All The Things You Are 最高です。 >>358
ストーンズジャズ内容は文句なしなんだけど音が酷いね
ドロップアウトしちゃってるしまともなマスターテープなかったのかな? >>360
目先を変えてヘアスタイルでも完コピしてみたらどうだ? ジョーパス「資格はありそうだな」
ジムホール「そうだな」 >>364
CDラジカセで聴いた時は、それ程気にならなかったけど、CDコンポで聴いたら、バランスは無茶苦茶だし、ホーンセクションの音も妙に引っ込んで聞こえてきたよ…
ギターの音は、悪くないと思うけどね。
内容が素晴らしいだけに、勿体ない音質だね… oscar と演ってるBig4のライブCDはいいな。 >>369
パットマルティーノ【俺に資格は無いし、髪にも死角は無い!】 >>373
彡⌒ ミ??
ブチィ ( ・ω・) 毟ると言う字の??
バリバリCミ 彡⌒ ミ 残酷さ??
/ ( ) ぎゃー??
(ノ ̄と、 i??
しーJ テレッテレーレー テレッテレーレー??
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄彡⌒ ミ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄??
―――― と(´・ω・`)  ̄ ̄ ̄ ̄??
 ̄ ̄ ̄ ――――‐/ ⊂_ノ ―――__ ――??
―― ./ /⌒ソ??
 ̄ ̄ -'´  ̄ ̄ ̄??
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄??
Joe Pass .:| . :| .! .l .l .i::l
.:| . :|彡⌒ミ .! .l .l .i::l ハゲを笑う者は、その過程で自らがハゲと化さぬよう心せよ
.:| .__|・ω・`):| .i .i .|.:! ハゲを覗くとき、ハゲもまたお前を覗いているのだ
.:|::||□| ̄ ̄ ̄〜〜〜
└l[ ̄]-
:::::::~<⌒/⌒ヾ-、_
::::/<_/____ノ ソロギターの手本ですね
ジョーパス コピーしてフレイズの入れ替えなどして 上達するのに持ってこいです。
何パターンか弾けると かなり上手になります。 ストーンズジャズ
もっと録音いい状態なのを出してくれよ Unforgettableがガットって書いてる人が多いけど、俺はどう聴いても鉄弦の音にしか聴こえない
Martinだと思う Rare Joe Pass footage not seen for over 30 years
https://www.youtube.com/watch?v=MMl4awXqYV8 ジョー・パス+ペデルセン+もう一人の組み合わせが好きなんだが
オスカー・ピーターソン
グラッペリ
シールスマンス
この三人以外で誰かいますか? ジョー・パスが細身の長身でフサフサだったらいやじゃね?w ジョーパスのご尊顔を音楽室の額の某氏の上に貼り付けてみたが速攻でバレた CDのジャケ写に騙されてたわ
Catch Meの時はまだフェンダーを使ってたんだな
まだ若いし
ジョーパス観がガラっと変わった とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
U54BE とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
B7W 教本「ジョー・パス ジャズ・ギター教本 ブルースと代理コード 」の元になった洋書って存在するのでしょうか?
(販売しているのであれば購入したいと思ってます) すみません、自己解決しました
Chord Encounters for Guitar BK 1 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫さんでした/////////////(´;ω;`)//////////
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ ファイナルファンタジーピクセルリマスター ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV 坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫
ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 上田晃
浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 マトリックス Matrix
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています