ジャズヴォーカルはジャズではない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレタイどうりテーマとメロディーラインに始終している。
伴奏もまたしかり、ヘタレばかり。こういった類のジャズ
ってーのは本場アメリカでもマイナーだろう。いわんや
日本の現場をやである。荒らしはスルーで。
前々スレ
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classic/1212737481/
前スレ
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classic/1221875325/
ジャズヴォーカルには、「ソプラノ・メゾソプラノ・アルト・テナー・バリトン・バス」という区分はあるのか? 自分は歌えないけどスタンダードジャズのボーカルは
アドリブのように思う。
基本的に全音符四分音符楽譜通りにしないで
譜点入れたり休符入れたり雰囲気出すためにいろいろしている。
(譜読みでアメリカの有名な昔の歌手しか聴かないけど) アドリブ風書き譜歌唱や軽いフェイクまでアドリブ扱いするのは失当だ それは他の楽器でも同じだし
同じフレーズを全曲で使いまわすみたいなのが
アドリブと言えるのかと フレーズが同じかどうかは全く関係ないよ
何度リックを使いまわそうがアドリブはアドリブ
毎回違う譜面を用意しても書き譜は書き譜 >>466
それだとありがちアドリブより歌詞がついてるぶんだけ歌のほうがマシだわ
(発声と発音がよければ) どんなのを想定してるのか知らんがアドリブを楽しめない人は無理にジャズなんて聴かなくていいと思う >>468
書き譜を暗譜で弾くのも決まったフレーズを決まった場所で弾くのも同じことだ
ほとんどの曲が頻出コード進行でできてるんだから
他人をけなしてまでその程度のことを自慢する態度がきもい アドリブに価値を認めない人が何故よりによってこんな板に迷い込んだんだろ
場違いすぐる 価値云々以前にまずそやつはアドリブという語の意味さえ全くわかっちょらんのだから論外。 ヴォーカルと一緒にステージにのった経験のあるプレイヤーはヴォーカルが
客を引き付ける力が圧倒的だとしっている。
ヴォーカルの嫌いなプレイヤーは仕事がないし、自分で金を出したセッション
というやつをやってればいいだろう。 スレ違いすぎる
そういう主張はヴォーカル圧倒的歌伴しないプレイヤーは餓死してしまえスレで大いに語ればいいよ ジャズボーカルはアドリブじゃない
は間違っている。アドリブしないボーカルが多い、と言われれば
そうかな、で終わる。
歌詞のつじつま合わせて音を替えたりラララで自由にアドリブする人もいる。
楽器で同じフレーズ似たフレーズばかりの「アドリブ」は
奏者には価値があるかもしれないが聴いてる側はつまらないし
書き譜より周りに反応してるとも思えない。 日本人で意味のあるアドリブを聴かせられるレベルの歌手なんてほぼいないと思うあえていうなら玉置浩二とか琉球音楽、演歌じゃない
ただその音程が出せればいいだけじゃ誰も聴かない意味がない楽器は音楽的な意味あいがすごく強い、歌は音楽以外にも多くの事を伝える技術
まずジャズという音楽に日本人はのれないと思う聞き手側も含めてだって知らないから スキャットも出来ない水商売レベルの「歌の子」
歌謡曲は他でやってほしいよね。 ●ャズ■ーるど 何位入選とか
いわゆる「そういう一派(笑)」
不要なんだけどw。 エラやサラまでがアドリブっぽく書かれた楽譜通りに歌っていると知った時にはがっかりした
歌専門の人はほぼ全員がジャズを標榜する資格のない即興無能力者なんだろうな ↑なにも分かってないだろうな、こういうプレイヤーがいたら嫌だな
ジャズって言いたいだけの人 ジャズができるわけでもないのにジャズシンガーを名乗る不誠実な連中に向けた言葉ならば全くその通り。 とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
ZI2AK とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
MUG 加護亜依でも名乗れるジャズヴォーカル
吉澤ひとみのジャズヴォーカルデビュー待ったなし!! ライブは2ヶ月に一度しかしてないにもかかわらずプロを名乗るオバさんいるよね それにしてもねして、オバサンのカラオケの延長みたいな感覚でジャズボーカルをやるという輩が多すぎる。ひどいCDだしてるおばさんもいるしなぁ・・ >>488
いるなあ
しかも金払って聴きに来た客に対して上からやし 下手なのを伴奏のせいにするオバサン、歌に影響されちゃって恋愛モードでミュージシャンに迫るオバサン、若いボーカルを無視するオバサンのなんと多いことか そして「自称ジャズヴォーカリスト」のオバサンは熟女ものアダルトビデオ界に進出する
真梨邑ケイみたいに 「(自称)ジャズヴォーカリスト」のデビューが近いのは華原朋美あたりかな? 音楽性が善ければ大丈夫、聴く前に頭からの差別は止めましょう。
音楽を聴かせる場所、客人、演奏者の三角形で成り立つ芸だから
ボーカルの芸が下手という場も在るですよ。御客さんに提供して
お金が取れない歌手は、素直に問題外と言うことです。 店で出会って不倫セッションキメてたボーカルの旦那がセッションデーに現れてもめてたが慰謝料払ったんかな。相手は金なさそうな独り身管楽器だったが ジャズボはキャバ嬢の如くラインやメールでおっさん達集めてくるから共演する側としては有難いよ >>499
ジャズボの身体のライン見に来てるおっさんらの前で音楽提供してる意味ある?金にさえなれば良いという考えか? 邦人ものはCDはもちろんDL販売でも極端に作品数が減ったな ボーカルは目で楽しむものでありCDは不要
バックは聴き所のないありきたりな物が殆ど 音楽的才能もセンスもゼロ
楽器もひけんし
音楽を味わう耳ももたん
超劣等クズキキセンが
的外れデタラメのまぬけ批評を
上から目線でほざくウンコ板w
でワロッたw ここ馬鹿ばっかやんw
ボーカルもののジャズがジャズの真髄
てのが正論だよな、ったくw だからお前らだめなんだよ。SJの編集長をやった岩波洋三さんを見習え。いい意味で。
コルトレーンを聞かないとジャズは語れないって前半で言って、後半であればっかりじゃ
肩こるよね。ってことでボーカルを勧めてたな。とにかく明るいんだよ。あの人。 自分もジャズのボーカルものは苦手だけど「ジャズではない」なんて
上から目線で偉そうに言い切るのはちょっとなあ・・・
あれがいいっていう人もいるだろうし、多様性は認めないと
苦手だけどボーカルものもたまに聴く努力はしてるよ ジャズボーカル聴く努力するけどすぐ飽きてハードバップ聴くけどねw 先日
声量じゅうぶん 英語発音そこそこ スキャットばりばり
ジャズらしいツボもわかってる
そういうジャズボーカルさんのライブ聴いてきた。
化粧が関西ぽくて濃いが美人の熟女。おしゃれだし。
プロフィールかなり華やか。
バンドも有名めのお方ばかり。
でも、 つまんなかった。笑わすトークもうまいけど
声にも人にも演奏にも
人を心から楽しませる華がなかった。
酔うような声の香りのようなのがなかった。
名盤聴きすぎたのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています