いいかハードバップを知らなきゃモグリと呼ばれるぜ
ブルーノートも全部同じ
ブランド化に成功したために内容聞いて
マンセーし始める人が跡を絶たない スタンダードって言われる昔の曲はちょっち飽きるけどな(´ω`) ハードバップを代表する曲はなんだよ?
モーニン
モーニンは良い >>70
ビバップじゃないのがハードバップだぞ(´ω`) アメリカ人から見れば演歌はどれも同じに聞こえるのと同じこと
アメリカ人でもハードバップは全部同じに聴こえるよね? 個性が感じられないから、全部同じに聞こえるんじゃね? だからジャズ喫茶でブラインドテストって遊び演ってる(´ω`)
いっぱい聴いて個性を記憶する 聞く聞かないは本人の自由だし、他にも音楽あるからね(´ω`) フォアアンドモア
スタディインブラウン
ニカズドリーム
ジャイアントステップス
これくらいでええやろ ナット・アダレイのインザバックはオリジナル盤持ったほうがいい。CDは盤起こしで、音がウスウス(;´д`) まぁ50年代のバップは退屈することあるな。
スタンダード曲とか昔の小唄って原曲知らないのばかりだし(;´д`) そもそもハードバップって言葉がおかしい
ビバップからソフトになってハードとは何やねん! JMとかバップを聴きやすくしたのが、ハードバップという感じ BN1500番台の有名どころ聴いとけばハードバップは卒業だ >>97
それをちょっとだけわかりにくくしてみたのがショーター入りJM >>51
おい!!、疑ってるんじゃないぞ!!、トラブルの元だろ!!、そんなにトラブルが好きなのか!! ブルースもみんなおんなじ。俳句も個性なんか感じられん。落語も、そう。 ジャズとカテゴライズされる音楽で一番聴く頻度が高いのがハードバップ
飲み屋で流れてて違和感のないのがハードバップ
車中で聴いてても一番しっくりくる わからないという人はその人にとって今必要ないからです。
他のジャンルに移行してください。あなたの居場所はジャズにはありません。いい意味で。 ビバップ聴いてるとつかれるやん
運転中聴いてると事故るよ 真髄。
Miles Davis- "Walkin'" Live 1957 [Reelin' In The Years Archives] - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=8QtYtjHJbrs >>108
Walkin'はHard Bopを語る上で、避けては通れないな >>98
Hard Bopに卒業など無い、Hard Bopは我々の永遠のテーマだ。 ハードバップを20歳前後のプレイヤーが演奏しているとかなり違和感がある。
最初、ふざけてやってるのかと思った。なんだろう。卒業したほうがいいと思う。 >>113
何だその意見は!!、Hard Bopに卒業なんて無いだろうが!! >>116
まあ単なるスレッドの題名なので、そんなに深い意味は無いと思います マイルス・デイヴィスは一回ハードバップを卒業しているね ハードバップ、ジャズにも卒業がある。音楽が偉大なのではない。崇拝、偶像でもないからだ。
それは自身が決めること。いつも何かに囚われているようだな。そんなに誰かに頼りたいのか。 >>120
何だ貴様は!!、だから卒業なんて無いと言っているだろうが!! >>120
何だ貴様は!!、だから卒業なんて無いと言っているだろうが!! The Jazz MessengersのHard Bopを100万回聴けい!! 何だ貴様は!!いい加減卒業しろ。いつまで在校生なんだ。J臭いだろうが!! パーカーの流れからハードバップになったという見解は違う 360°違うね
簡単に言うと、パーカーとモブレーは月とスッポンくらい違う。
帰納法に対する延澤法のようなもの。見ているものが違う。
フレーズが同じでも同じところを目指してはいない。だからパーカーで一回ジャズは終わったと
見るべきだ。モダンジャズの父というのは間違いだ。 Charlie PersipのCharles Persip And The Jazz Statesmenは間違いないネ The Champ (A Suite In Six Movements) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TPdlQKu1Uoc Charlie Persipは最高のバップ・ドラマーだな