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ジャズクラリネットについて
0001いつか名無しさんが
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2010/05/01(土) 21:56:31ID:fm9l9pqf
なかったようなので立てました

ジョニー・ドッズにアーティ・ショウ、
ベニー・グッドマンにジョージ・ルイス、ケン・ペプロウスキ
北村英治
...etc

おすすめのプレイヤーや、音源についてまったり語れたらなと思います(・ω・)
0130いつか名無しさんが
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2013/03/09(土) 19:10:04.76ID:lC1ThO3U
どうやったらジャズみたいな音が出るようになるんだよ。
わからん。
0131いつか名無しさんが
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2013/03/09(土) 22:19:50.84ID:???
>>130
まずはピーウィーラッセルのように顔をしかめて苦い音を出そうと勉めるがよい
じゃないとBGのようにピーヒャラ鳴るぞ
0132いつか名無しさんが
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2013/05/21(火) 13:39:57.90ID:5Jl2oG6j
バディ・デフランコさんってご存命だったのかよ
0133いつか名無しさんが
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2013/05/21(火) 23:25:52.27ID:???
アホが無理して赤っ恥の典型
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手

http://kie.nu/lPy ▼ http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg019200.jpg/l50
↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw

http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
豚木にー、ブル厨、スカトロと連呼してるが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で素性発覚の墓穴で封印w

891 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww

894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891
なんか英語変だぞ

895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)

905 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw

907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
0134いつか名無しさんが
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2013/05/28(火) 15:12:29.22ID:???
ジャズでクラやってる人ってどのくらいいるのかな?
セッションではまだ見たことないんだが・・・・
0139いつか名無しさんが
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2013/10/28(月) 21:56:32.52ID:d7Bdd9eh
パキート、ケンペプロウスキーはセルマーセンタードトーン使ってたと思う。
ビッグボアって言われてるモデル。
音がよくて自由度が高いが、音程のコントロールが難しい。
0140いつか名無しさんが
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2013/12/31(火) 15:11:18.79ID:az6zA4Tp
パキートは10Gのルベームを気に入ってたが、古くなってロッシのフルベームに替えたとインタビュー記事を読んだな。
0141いつか名無しさんが
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2013/12/31(火) 21:29:41.58ID:F6Z63VAX
ジャズって、どうして薄っぺらいような音がいいのだろう?
そのくせ、楽器だけはハンマーシュミットだったり、太い音が出るものを好んでいたり。
あんなぺらっぺらな音を出すのなら、プラ管でいいんじゃね?って思う。
技術やらテクニックでは凄いのが分かる人もいるんだけど、、、
最近の若いジャズクラリネットはどこへ向かっているんだろう?
0142いつか名無しさんが
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2014/01/02(木) 06:37:37.92ID:???
ジャズクラリネット界でも、エディ・ダニエルズの音は太くて艶やかで惚れ惚れする
クラリネットに限らずサックスでも最近は音色で唸らせてくれる若い奏者は居なくなったと感じるよ
0143いつか名無しさんが
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2014/01/05(日) 08:00:52.20ID:???
若い奴でジャズクラリネットやってるの自体そうとう少なそう
0144いつか名無しさんが
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2014/01/06(月) 22:10:29.37ID:???
>>142
Eddie DanielsはGary Burtonと演ったベニーグッドマンのカバーアルバムがいいね、あとフュージョン作品もいい
0145いつか名無しさんが
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2014/01/07(火) 13:57:46.07ID:???
がいしゅつだが、Eric Dolphy のバスクラ。
ファイブスポットの「ビー・ヴァンプ」最高。
ブラクストンのコントラバスクラ。
テテ・モントリュー3とやったオーニソロジーは圧巻。
低音好きにはたまらん。
ベニー・モウピンはいまいち。
0146いつか名無しさんが
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2014/01/07(火) 19:59:20.34ID:???
既出が読めないのですね…
きしゅつですよ…

かっこ悪いですから覚えて帰りましょう
0148いつか名無しさんが
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2014/01/12(日) 10:00:11.30ID:???
マイフェイバレットは今だにエドモンド・ホールだなあ。
ブルーノート盤を初めて聴いた時は驚いた
「え?これがクラの音?」と思った。
ぶっとくて無茶苦茶アタックの強い、ペットみたいなクラ。
まあこれ以外の録音はそうでもないけど。
0149いつか名無しさんが
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2014/01/13(月) 10:47:00.18ID:???
一番美味しい音域の音量小さい
無理デカい音吹こうとすると安っぽい音と叩かれる
ファズトーンも吹けず、運指も苦労する
そりゃ誰もやりたがりませんわ
0151いつか名無しさんが
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2014/01/13(月) 15:47:27.95ID:???
割と並クラのジャズってジプシーだったりデキシーランドジャズみたいな古典的なものが多いけど、バスクラはドルフィーの功績かモダンジャズでもよく見かけるよね
0152いつか名無しさんが
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2014/01/13(月) 16:09:10.79ID:???
ドンバイロンも聴いた
感心しなかった
オーソドックスやね
新しいこと吹いてる人居ないん?
0153いつか名無しさんが
垢版 |
2014/01/13(月) 16:12:12.54ID:???
モダンジャズクラリネットって
ひょっとしてデフランコで停まってる?
0154いつか名無しさんが
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2014/01/13(月) 19:55:01.02ID:2eBxvFro
デフランコのジャイステかっこいい!
0157いつか名無しさんが
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2014/01/13(月) 22:38:54.32ID:???
クラリネットって衰退楽器だよな・・・
中古の値下がり幅が大きすぎる
0160いつか名無しさんが
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2014/01/22(水) 00:42:01.96ID:???
ルイスクラヴスはうますぎるよ
もっとくすんだ色合いの、音が少し荒いくらいがよい
0161いつか名無しさんが
垢版 |
2014/01/22(水) 23:23:20.54ID:???
そう?
サックスやトランペットはともかく、フルートとクラリネットの音色って
厳然と「正しい・美しい音色」というのがあってそこから外れるともう駄目。

俺の許容範囲が狭いだけなのかな?
0162名無し行進曲
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2014/04/08(火) 13:58:49.60ID:K3CTGMvv
メタルで攻めるべきだと思ったけど
あれって屋外演奏用なんだよなあ
0163いつか名無しさんが
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2014/04/10(木) 12:52:11.35ID:R0Tg0QEY
音色やテクの問題じゃなくてクラの奴は音楽の心がない。
昔のジャズの話ばかりしている。
もう他の楽器はモードを越えて新しい音楽をさがしている。
クラの奴はクラクラクラとクラのことだけにこだわっている。
他の楽器をやってからまたクラにもどったらどうだろう。
0164名無し行進曲
垢版 |
2014/04/26(土) 20:12:23.67ID:1bDknsl/
しょうがあるめえ
フルートより存在感が無い現状じゃ
昔の話しかしないさ
クラリネットはどこ行っても日蔭者
なんせクライネットだからな
0166いつか名無しさんが
垢版 |
2014/06/17(火) 15:26:37.92ID:???
日本のライブ環境じゃ、トランペット、サックスより、フルートやクラリネットとか木管のほうが合うよな。
0168名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/07/07(月) 19:29:41.19ID:Qq7rT0Zo
吹奏の曲でも俺は
カンタービレとかエスプレッシボの時は
ビブラート掛けてたよ
0170いつか名無しさんが
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2014/09/14(日) 05:40:17.63ID:???
そんな俺のためにざっとまとめた。加筆修正ヨロ

ジョニー・ドッズ アーティ・ショウ ベニー・グッドマン ジョージ・ルイス
ケン・ペプロフスキー 北村英治 ルイス・スクラヴィス ジョン・サーマン
エリック・ドルフィー パキート・デ・リヴェラ David Lukacs アンソニーブラクストン
ジョニードッズ 梅津和時 ハワード・ジョンソン バディ・デフランコ 益田英生
Budd Johnson エディーダニエルズ 藤家虹二 ロルフ・キューン IVO PAPASOV
ウェディングバンド エヴァン・クリストファー 谷口英治 花岡 北村英治and村井裕児
ガブリエル・ミラバッシ エドモンド・ホール マルセル・サロモン ヨルゴス・マンガス
ノーマン・グランツ ペリー・ロビンソン レスター・ヤング ピーウィーラッセル
アナット・コーエン ドンバイロン ルイ・スクラヴィス マーティンアーリック
0171いつか名無しさんが
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2014/09/17(水) 01:20:19.03ID:???
ルイ・スクラヴィスとルイス・スクラヴィスという二人の別人物クラリネット奏者がいたのね、知らなかった
0172名無し行進曲
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2014/11/06(木) 11:08:16.95ID:PDgdupsh
イギリスのアッカービルクが死んじゃったね
フレデリックサーストン死んで60年イギリスにクラリネット吹きが
居たとは知らなかったよ
0173名無し行進曲
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2014/12/26(金) 21:42:26.38ID:5HY5+fOz
クラリネットのテクニックかあ
懐かしいが
何人ついて来れるだろうかw
0174いつか名無しさんが
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2014/12/28(日) 15:46:15.90ID:ADegLeJg
デフランコが亡くなった。物凄く上手い人だった…コピーしようとさえ思えないくらいに
0175いつか名無しさんが
垢版 |
2014/12/29(月) 23:56:59.84ID:???
>>167
俺はペッパーのクラが時々アルトに聴こえる

まぁ一人の人間がやることやからね、音色が違っても表現が同じなら
そう聴こえても不思議やないよ。

そういや北村英治も還暦か。そろそろ・・・やな。
0177いつか名無しさんが
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2014/12/30(火) 23:09:15.31ID:???
ごめん、80超えたら一括りで「還暦」って感じなんです。自分にとっては。
0179いつか名無しさんが
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2015/01/01(木) 00:15:27.53ID:iBhs48SP
重厚っていうのがわからないんですが、
例えばペプロースキみたいなのはどうなるんでしょうか?
0180いつか名無しさんが
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2015/02/02(月) 22:25:42.30ID:???
ベニー・グッドマンってなんで嫌われるんだろ?
ジャズ評論家でこの人のことを悪く言う人が多い
1930年代後半RCA時代の録音はすべて珠玉の名作揃い、
一時代を築いた人なのに生誕100年にあたる2009年には
何事もなくスルーされてしまっていた
0181いつか名無しさんが
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2015/02/03(火) 23:17:40.76ID:2dEyZM90
そんなに悪く言われてるか?いや最近その手の本は全く読んでないからわからんが。
言われるとすれば典型的ユダヤ人気質とか映画の姑息なw作り方あたりだろうけど。
スルーの方はこれはもうしようがない。色々運が?悪かった。
バンドリーダーとしてはベイシーやエリントンに太刀打ちできる訳もなく、
白人の冠を載せてもハーマンやケントンが登場してしまった。
クラ奏者としても似たような状況だろ?
実はジャズを語ると言う前提だとグッドマンについてはそんなに話すこと
ってないんだよねえ。
それでも一応は存在感がジャズの土俵で踏ん張っているんだから、
トミー・ドーシーやグレン・ミラーに比べりゃマシだと思うぞ。
名前が挙がり損なうことがしばしばあると言うだけで嫌われると迄は
いってないと思うんだがなあ。
0182いつか名無しさんが
垢版 |
2015/02/07(土) 10:33:02.26ID:UbdxaSxR
グッドマンがジャズに果たした功績はものすごく大きいと思うけどな。
ジーン・クルーパ、テディ・ウィルソン、ライオネル・ハンプトンと組んだ
グッドマンカルテットでの演奏こそ、のちのモダンジャズの原型になったわけだしね。
マイルス・デイヴィスも、グッドマン・カルテットの演奏を聴いて
自分もあんなふうにお洒落に演奏出来たらとジャズを志したとどこかで語っていたと思う。

日本人のジャズ評論家は大して知りもしないくせにアメリカのレビューなんかを
そのまんま適当にコピーして訳知り顔で語ってるのも多いし信用できない。

グッドマンについてよく言われてることは、例のデス・レイ(死の視線)ってやつかな。
楽団のメンバーがちょっとでもミスをすると鋭い視線がリーダーのグッドマンから飛んできて
身の縮む思いだったとか、そういうことらしいけど、それほど音の乱れに煩かったからこそ、
あれだけのクラシック並の整然としたアンサンブルでの録音を残せたわけでね。
グッドマンが好んで演奏したフレッチャー・ヘンダーソン楽団のオリジナルの曲と聞き比べればわかるけど
グッドマン楽団の演奏のほうがはるかに洗練されている。

バンドリーダーたる者、楽団員からある程度煙たがられるような程度じゃないと
特にあの時代ではやっていけなかったと思う。

あとは単純にキング・オブ・スイングの名ほほしいままにした、
グッドマンのひとり勝ちに対する他のジャズメンたちからの嫉妬があっただけだろう。
0183いつか名無しさんが
垢版 |
2015/02/08(日) 19:39:22.66ID:tVRbNkg9
グッドマンはアメリカのテレビのドキュメンタリーで観たことあるな
2拍3連が他のバンドだとアバウトなのにグッドマンのバンドはきっちり3等分だとか
他人が難しい譜面で四苦八苦していると「なんでこんな簡単なことが出来ないんだ」って馬鹿にしたり
クラシック奏者(レジナルド・ケル)がグッドマンにレッスン付けたこともあるらしいけど
ひたすら基本にうるさかったのかね
0184177
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2015/02/09(月) 01:47:33.37ID:eDs+Pn9G
行ってきた先週の北村栄治ロイホ!
いやー、大したもんだ85歳立ちっぱなし!何かもう、神々しかった。
ナベサダなんかよりもよっっっぽど現役だ。ええもん聴かせてもらいました。

あんなジジイになれるのならトシ取るのも怖くない。
遊び人のほうがボケずにいられるのかね
0185いつか名無しさんが
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2015/03/12(木) 17:06:43.47ID:5xlQz12u
室内楽ジャズ向きの、優雅で軽いサウンドを持つ楽器だが、
バップ期では地味な楽器になったが、ジャズクラリネッター、
トニー、スコットの存在も、一頃に比べ地味になっている。
60年代初頭から数年、日本、香港に住んで中国人と結婚し、
アジア好きでもあったが、以後出身国のイタリアへ渡り、
アメリカでの演奏は50年代のものが多く、何れも名演である。
0187いつか名無しさんが
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2015/07/02(木) 22:28:18.78ID:???
先日会社の友人がサックス演奏するから聞きにこいっていうんで行ったんだが、生音聞いても感動は無かったな。
ジャズクラリネットの生音を聞きたいと思う今日この頃。
ヤフオクで落札した藤家虹二が今日届いたんでのんびり聞いてます( ´∀`)
0188いつか名無しさんが
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2015/07/12(日) 15:13:04.35ID:???
やっぱ藤家二いいわ。
ベニーグッドマンに捧ぐっていうCDめちゃ面白い。
ザキャップスと森サカエもいいわ
0189いつか名無しさんが
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2015/08/01(土) 23:32:29.92ID:???
今推してるのゎ鈴木孝紀さん♪
CDもリリースされて大注目ですヨロシコ(^з^)-☆
0190いつか名無しさんが
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2015/08/10(月) 22:08:39.62ID:jsjedkZk
知らんうちにアーティショウが死んで10年すぎたのか
俺も歳をとるわけだ
0191いつか名無しさんが
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2015/08/20(木) 18:58:09.38ID:???
何でこのスレではミッシェル・ポルタルを挙げる人がいないんだろう。
テクニック良し、音色良し、アドリブ良し、次いでに作曲も良し。

ガリアーノと組んでる一連の録音なんて何度も聞いても聞く度に惚れ惚れする。

まあ、フリージャズで暴れ狂ってるのも多いけど、注意してたらそんなのは避けられるし。
0193いつか名無しさんが
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2015/08/23(日) 22:37:13.02ID:???
ミシェル・ポルタルはクラシック中心だろ。
ジャズは片手間にやってるだけじゃないか?
グルダみたいなもので、ジャズというにはちょっとな。
0194いつか名無しさんが
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2015/09/13(日) 22:44:25.01ID:uZk2aBX+
ポルタルの盤歴を眺めるとジャズの方がずっと多いんだが。
まあフリージャズも多いけど。
たまたまクラのコンクールにも優勝しちゃっただけで、本質はジャズメンだよ。
クラ界隈でもジャズからの越境ミュージシャンと見なされているし。
0195いつか名無しさんが
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2015/09/16(水) 17:11:56.55ID:i/Z0LVi3
クラリネットて良い楽器だな
ちゃんと録るとゲロいかんじが臭ってきて好き
0196いつか名無しさんが
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2015/09/18(金) 15:39:21.56ID:???
しってる名前ある?
Darryl Harper
Francois Houle and Havard Wiik
Waclaw Zimpel
Ken Peplowski
Ben Goldberg
Jimmy Giuffre
John Carter
Kenny Davern
Harry Carney
Eddie Daniels
Julian Bliss
Sabine Meyer
Martin Fröst
Don Byron
Bob Efford;一番好み
0197いつか名無しさんが
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2015/09/18(金) 16:51:26.72ID:sKD6kA0F
穴ネーチャンがないよ
https://youtu.be/PQwuiDfVDnY
音小さいのとズレが残念
0200いつか名無しさんが
垢版 |
2016/08/24(水) 08:37:13.81ID:???
ジャンゴやってる人いない?
あのあたりのクラリネット楽しそうだ!
0201宮城
垢版 |
2017/05/14(日) 12:21:53.22ID:+fSEzVI3
みーたん、高校の時から大好きで、聞いていたミュージシャン、エリックと知り合うことができて、すぐに寝たのね。でもエリック結婚してたの。フリんだったのね。でもよかったの。ファザコンだし、歳が11歳上なのもちょうどよかったから。
0202宮城
垢版 |
2017/05/14(日) 12:22:41.08ID:???
結婚したけど、その後も連絡してて、でも旦那には内緒♩
0203きりん
垢版 |
2017/05/14(日) 12:58:39.99ID:+fSEzVI3
誰とでもすぐやってけど何が悪いの?
0205一樹
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2017/05/24(水) 21:27:48.23ID:???
遠距離してた元カノが住んでた弘前まで東京から通ってたけど、前の職場の次郎おじさんとフリん。他にも何人もせふれつくってた。お金だけはせびるタバコ臭いフン女のみー。思い出すたび吐き気する。結婚したらしいけど、何にも知らないその旦那さん、哀れだね〜。
0206まーぼー
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2017/05/24(水) 22:07:17.21ID:???
日本人は、何を聞いてもいつも笑ってるから、何を考えているのかわからない。と外国人はよくいう?そんなこときいたことないな。みーたんの付き合ってたエリックだけじゃないの、そんなこといったるの。銀座のお店で話ししてたら、そりゃお水の女は、みんなニコニコするわ。
0207いつか名無しさんが
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2017/05/26(金) 21:56:17.93ID:???
誰とでもやってた女に、あれこれと人を見下すようなことを言われたくはない。
0208いつか名無しさんが
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2017/10/13(金) 20:32:39.05ID:SVblUmX9
YOUTUBEでたまたまみつけたんだが、田村麻紀子ってクラの子、むっちゃ良いです!若いのに、大ベテランみたいなクラ吹くし、歌もいけるし美人だしスタイルいいし…

マイナーなジャズの中でも更にマイナーな世界でやってるのが実に勿体ないが、本人が好きなのならしょうがないか…

大スターになれる素材です
0209いつか名無しさんが
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2017/10/13(金) 23:13:15.14ID:Jt60CIZr
メタルクラリネットを最近見かけないが・・・
「モランボン楽団(北朝鮮)」のサックス奏者がメタルクラリネットをも演奏していると聞いているが・・・
0210いつか名無しさんが
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2017/10/14(土) 01:18:46.26ID:VQNY3oow
レスターヤングはテナーサックスで有名だけどクラリネットもいいね
0211いつか名無しさんが
垢版 |
2017/10/14(土) 20:16:32.30ID:ZmRPGn8h
坂田明はクラリネット奏者でもある。
0212いつか名無しさんが
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2017/10/17(火) 19:37:34.90ID:Z6pYhtZ8
クラリネットの最大の「難所」は「ブリッジ音域」です。
ジャズクラリネット奏者はこの音域についてどう感じているのだろうか?
0213いつか名無しさんが
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2017/10/23(月) 10:53:57.81ID:L15cRHBn
クラリネットの「ブリッジ音域」を怖れて(同じシングルリードの)サキソフォンに「逃げ移る」者も少なくないようだ。
0214いつか名無しさんが
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2017/11/04(土) 08:48:40.87ID:???
別に恐るような話でもない
サックスと比べれば運指が多少やり難い部分があるのとこの部分の音が不安定なだけ
クラリネットと比べればサックスの低音部はコントロールが難しい
0215いつか名無しさんが
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2017/11/05(日) 01:19:11.68ID:G1EsUP8N
スレチだけど、
オーボエでジャズ的なことやってる人っています?
音的にはオーボエが好きだけど、人口少なそうなので。
0216いつか名無しさんが
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2017/11/05(日) 10:56:11.18ID:???
アメリカならハープやチューバ、ファゴットとかもいますよ
オーボエなら全く問題ないんじゃない?
0217いつか名無しさんが
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2017/11/05(日) 10:57:31.26ID:???
チェンバロとかリュートとかだと音が小さいからやり難いとは思うけど
0218いつか名無しさんが
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2017/11/11(土) 10:16:10.44ID:HFibDZm8
シドニーベシェ、ウディハーマン
0219いつか名無しさんが
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2017/11/14(火) 20:29:27.96ID:AZ7dKga2
>>216
ジャズフレンチホルンはいないのか?
0220いつか名無しさんが
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2017/11/14(火) 20:32:27.59ID:AZ7dKga2
デキシーランドジャズには、アルトクラリネットはないのか?

クラリネット・アルトクラリネット・バスクラリネットだけで、ホーンセクションの雛壇の最前列を構成することはできないのだろうか?
0222いつか名無しさんが
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2017/11/15(水) 20:18:16.97ID:YnqzOXL0
(220のつづき)

(ホーンセクションの)雛壇の(最)前列がクラリネットの場合、雛壇は2段となり、後列の金管はコルネットとトロンボーンのみになる。
(トランペットは不可。クラリネットの音色が殺されるため)
0223いつか名無しさんが
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2017/11/16(木) 23:50:02.79ID:ypDqoGD1
>>215
マルチリード(ソプラノサックス、バスクラなど)の人だけど、結構オーボエも吹くのが
Paul McCandless
ウィンダムヒルからもでていたのでニューエイジ系の人かと思いきや、そうでもなく侮れん。まあOregonの中の人だしね。

あと、変わり種だとクラシック畑から移行したフランスの人だけど、
Jean-Luc Fillon
この人はオーボエ専門で、エリントンとか(ブラジルの)ショーロとか結構いろいろとやってます。別名が”Oboman”とか。

どちらもコンテンポラリー的なジャズ的な感じではあります。
0224いつか名無しさんが
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2017/11/17(金) 02:17:29.06ID:Bz8KetRk
コルトレーンみたいなモダンジャズと、ニューオリンズ、デキシーみたいなオールドジャズでは全く別物に聞こえる。
後者だとクラリネット系の音ははまっていてさして珍しくない感じ。
前者は余り聞いたことがないので聞いてみたい。
0225いつか名無しさんが
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2017/11/17(金) 07:22:15.57ID:dPLIeouE
アナットねえちゃん(コーエン)、パキート・デ・リベラ、ジミー・ジェフリーあたりはデキシー系とはちがう感じのクラリネットをやってますね。コルトレーンみたいな感じではないけど。
いずれもクラリネット専門ではなくマルチの人だけど比較的クラリネット率(非バスクラ)が高い人達ですね。
ジミー・ジェフリーなんかは60年代にドラムレスのトリオでコンテンポラリー系のアンサンブルみたいなこともやってるし。

最近聴いたクラリネットでびっくりしたのがブラジルのAlexandre Ribeiro(アレシャンドリ・ヒベイロ)。
この人はクラリネット専門でショーロ系出身のようなんですが、ブラジルなのでジャズとかジャンルとか関係なく、
ソロ、デュオ、クアルテットなど、とにかく吹きまくりで、クレズマー系でもなく、アメリカ(北米)にはちょっといないタイプのまくりです。
0226いつか名無しさんが
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2017/11/17(金) 08:10:54.74ID:???
ヨウツベ見てて最近カッコいいと思ったのはアルトサックス、バスクラ、ベークラやってるヨリスルーロスだな
ギターのジェシヴァンルーラーとのコンビネーション最高だわ
0227いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/17(金) 20:20:53.67ID:dPLIeouE
クラリネットってクラリネット属アンサンブルのグループもちらほらいるよね。
(サックスもWSQとかいるけど)
そんな中、目下のお気入は、ブラジルのSujeito A Guincho(Quintet)とオーストリアのVienna Clarinet Connection(Quartet)。
Vienna Clarinet Connectionは、音大出身の人たちみたいだけど、クラシック系の人がちょっとやってみたというよりは
もっと踏み込んでノンジャンルでクラリネットアンサンブルを追求している感じ。
バスクラの上の音域にバセットホルン(金管ではなくクラリネット属の古楽器で朝顔が曲がってるタイプ)を使っているようです。
ジャズっぽいのだとベニー・グッドマンとかRhapsody in Blueとかを4管のアレンジでやってます。
Sujeito A Guinchoのほうは選曲の幅がさらに広くてコンテンポラリーな感じ。
オリジナルやブラジルもの以外にもチャーリー・パーカーとかキース・ジャレット、ジスモンチなんかもクラリネット属アンサンブルにアレンジしていてこれがすごくいい。
あと1/2 Clarineteという片手で演奏するオリジナル楽器?も使っていて実際見ると笑っちゃう。
(Youtubeで見れるけど、これがほんとに1/2なんよ)
ブラジルは層が厚いというか、他にもクラリネットのグループやすごくうまい人が色々いて、密かにクラリネット大国ではないか、と思っているこの頃。
そういえば、ブラジルの人じゃないけど、パキートが数年前にグラミーとったやつ(クラリネットも吹いてる)はブラジルがらみでした。
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