ウェザー・リポート WEATHER REPORT Part6
史上最強のエレクトリックJAZZバンド、ウェザー・リポート。
往年のファンから後追いのファンまで、語り合おう。
前スレ
ウェザー・リポート WEATHER REPORT Part5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1295640833/ Get Backを「出てけ」と誤訳した低脳低学歴ボクおばさん
大阪住之江の貧乏団地在住・在日創価・自称zkun,ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんの親戚をご紹介します
http://www.youtube.com/watch?v=Kef06dy2Qa4 (隔離ソチオリンピック強化指定患者w)
動画のように毎日変なことを喚いているのが白痴の在日モンスタークレーマー "チンカスお掃除フェラおばさん"改め
自称日本人 "無職の在日マジキチおばさん"という名物おばさんが常駐監視しています。
2012/11/03(土) ID:ZiAFhj1L
http://hissi.org/read.php/compose/20121029/WmlBRmhqMUw.html
2012/11/18(日) ID:FekluXwa
http://hissi.org/read.php/compose/20121118/RmVrbHVYd2E.html
なぜ"無職の在日マジキチおばさん"は空白カキコミをするのか?⇒http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1351155661/4
Get Backを「出てけ」と誤訳した低脳低学歴ボクおばさん
大阪住之江の貧乏団地在住・在日創価・・自称zkun,ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんと同様に
無職なのでよそでも別キャラで一日中暴れているからのようですw
愛機はBSTの自称日本人 "無職の在日マジキチおばさん"本人は動画内のように病気じゃないと思い込んでいます
誇大妄想で眠れず昼夜逆転のニータイム生活で四六時中【IDをコロコロ変えながら】毎日2ちゃんねるで誹謗中傷ばかり
唐突に>>1を攻撃したり、狂ったようにうp要求したり、しきりにバッカスに苦情のメールしろとか
大阪住之江の貧乏団地在住・在日創価・自称zkun,ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんと同様にウジムシ、
スレ主、イモムシ、スカトロ、豚キニー、チンカス、ブル厨やらと奇妙な言葉をキレながら連呼してファビョッています(竹島ファビョリンピック)
その姿はまるで⇒http://www.youtube.com/watch?v=Kef06dy2Qa4(隔離ソチオリンピック強化指定患者w)そのものw
無職で無収入だからやっと手に入れた型落ち中古品を持ち上げて買うことが出来ない新製品を嫉妬で貶す貧乏人が
大阪住之江の貧乏団地在住・在日創価・自称zkun,ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんなのであるw やっぱナイトパッセージまでなんだよなこのバンド
先日改めてブラックマーケットとドミノセオリー聴き比べてそう確信した >>7
その頃のジャコはいかれ始めてた頃だからそのアルバムはなしな 未だにウェザー=ジャコみたいな考えの人がいることに驚き じゃウェザー=ミロスラフヴィトウスか?
アルフォンソは上手いけど典型的なセッションミュージシャンだしヴィクターベイリーなんてガキだしウェザーを代表するベーシストはやはりジャコでしょ
ザヴィヌルの爺さんも歴代ベーシストの中で唯一共同制作者としてクレジットしたのはジャコだけだからな 論点ずれすぎてる気がする
普通に考えていろいろな個性がうまいぐあいに化学反応起こしてのウェザーでしょ
一人のメンバーだけをピックアップしても意味が無い
そういう人は大抵他のメンバーをアンチのように叩くんだよな >>10
今時ロック厨でもこんな考えの奴いないよな… >先日改めてブラックマーケットとドミノセオリー聴き比べてそう確信した
どっちも良い作品ではないか。Mrゴーンよりは遥かに良い。
プロセッションを先日聞いていたのだが、もしかしたらヴィクター&オマー&ホセって
ウェザー最強のリズム隊じゃねっと思ったくらいだ。 ザビヌルのビッグバンド志向はわかってたつもりだったが、ジャコのベースラインなんかも含めてザビヌルの書いた譜面が用意されてたと知った時はさすがに驚いた あれってリズムが弱いじゃない。
レギュラーのドラマーじゃないってのが原因だろうけどな。
あれと「I Sing the Body Electric」はウェザーの中では完成度が低い。 I Sing the Body Electric の良さが分からないとは… ライブパートの日本語アナウンスが萎えるのでカットして欲しかった 「I Sing the Body Electric」はスタジオ録音の方もライブも中途半端なんだよな。
ライブは2枚組で完全盤があるじゃない。あれがあるから「I Sing・・・」はいらない。
ちなみに俺がウェザーで一番好きな作品がその「Live in Tokyo」。 >>17
いやジャコ アースキン ボビートーマスのリズム隊が最強だよ
この三人はウェザーだけでなくジャズフュージョン史上最強の部類のリズム隊だよ
これに匹敵するのはマイルスバンドのロンカーター トニーウィリアムスのコンビかRTFのスタクラ&レニーホワイト もしくはCCEBのデイブ・ウエックル ジョン・パティトゥッチのコンビぐらいだろうね >>24
コルトレーンの黄金カルテットは?キース・ジャレット・トリオは? アイシング〜のタイトルはブラッドベリの「歌おう、感電するほどの喜びを!」が元ネタだね
しかし、こういうネタを引っ張ってくるのは誰の趣味だったんだろう
やっぱりショーターだろうか? ジャコ厨は盲目的で主観でしかモノを言えないから、相手にしない方が良いよね。 そもそも「最強のリズム隊」という言い回しからして厨臭い 典型的なジャコ厨
http://v-matsuwa.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/weater-report-f.html
>この『Black Market』『Heavy Weather』の2枚の傑作については、コ・リーダーの一人、
>Joe Zawinul の功績というよりは、エレベの天才Jaco Pastoriusの功績の方が大きい。
>特に、Weather Report最大のヒット盤『Heavy Weather』は、Jaco Pastoriusのプロデュースの
>成果の方が大きいと思っている。
>そして、次の『Mr. Gone』に至っては、もうJaco Pastoriusのプロデュースの成果のみの傑作となっている。
>Weather Reportの2枚組ライブ盤『8:30』を聴くと、Weather Reportの音の要は、
>Jaco Pastorius (b), Peter Erskine (ds) のリズム・セクションの2人(写真右)のビートとリズム展開に因るところが
>大きく、そのビートに分け入る様に響くWayne Shorterのサックスの音が、このWeather Reportの音を
>コンテンポラリーな純ジャズとして成立させていた。 ジャコをちょっと褒めただけで厨房呼ばわりは実に心外
謝れ ジャコからウェザー入るとこういう風に思うのは不思議じゃない
最初の何年か限定だけど Black Marketってジャコは3曲しか参加して無いだろ
それにウェザーはMysterious TravellerやTale Spinnin'からブレイクしてて
売れたのはザビヌルの編曲の才能であってジャコ関係ないし
馬鹿じゃねーのこいつ>>36 ジャコ先生の代表作はヘヴィウェザーとナイトパッセージやね
自分はナイトパッセージで初めてウェザーを知りました
ジャズフュージョン知らんやつでもバードランド(ヘヴィウェザー収録)は知ってるからね >>41
言ってることはジャコ厨たいして変わらん
つうか定期的に>>36のURL貼る粘着君キモい ナイトパッセージで一番好きなのはロッキンインリズム >>31
オカルトとSFが大好きなショーター以外いないべ
しかし>>20にはびっくりしたけど>>23のレスを読んで"やや"納得
あとミスターゴーンもいいアルバムだよ。ウェザー全スタジオ作の中で
断トツでスタジオ臭が蔓延してるのが違和感あるけど
あとジャコがウェザーでやったことはそれほど大したことじゃないよ、やっぱり
ハヴォナとスリーヴューズは確かにウェザー史上でも上から数えられるべき出来の素晴らしさではあるけれど ヘヴィーでジャコが施したエフェクトはバカ売れの一つの要因だと思うよ。禿はああいうキャッチーな仕上げするいい意味でのバカさには少し欠けていた。真面目な人なんで。
マイルスもそういうのはテオ・マセロ頼りだったし。 ジャコをベーシストとするかコンポーザーとするか或いはプロデューサーとして扱うかによって議論は大きく変わるのでは コンポーザーとして見ればザビヌル、ショーター、ハンコック、メセニーの方が遥かに上だろ 残された曲は素直に凄いと思うけど、いかんせん早死にし過ぎ 今までスルーしてたんだけど、最近デビュー作を聴いて感動して
次にブラックマーケットを聴いたら???ってなってしまいました。
こんな私は次に何を聴けばいいですか? >>50
映像作品ならLive In Germany 相変わらずジャコ嫌われてるな
彼が何をしたっていうんだい? ジャコが嫌いな人は少ないだろ
ジャコ厨は嫌われてもしょうがないと思うが >>56
? ジャコが嫌われてる
○ 他のメンバーを貶めても、自分の好きなメンバーを褒める人が嫌われてる ウェザーはザビヌルとショーターの双頭バンドなのに
ジャコがバンドの中心みたいな言い方するから嫌われる ザビヌル 5
ショーター 3-4
ジャコ 1-2
雑魚の貢献なんてせいぜいこんなもん
最初期の三頭政治時代とは比べ物にならない けど、結局一番売れたのはジャコがPクレジットあるアルバムでしょ?
ジャコがキャッチーに仕上げたよね。 貢献度云々とかじゃなくて
ジャコは有名になりすぎた、WRよりも…納得いかない…
これが嫌いな理由だろ 目くそ鼻くそ状態だな。
誰がどれだけ貢献とか関係ないだろ
そんなに気に入らないなら
ウェザー・リポートきかないで、それぞれのリーダーアルバム聞いとけよって話だ >>64
> 誰がどれだけ貢献とか関係ないだろ
もう寝ろ 初期におけるミロスラフヴィトウスの貢献も大きいぞ
個人的には初代ドラマーのアルフォンスムザーンが早期に脱退したのが悔やまれるが >>50みたいな人にウェザーのお勧めって実はあんまりないよな
初期メンバーの当時のソロ作を聴いてそこからウェザーのコンセプトの欠片を聴き取る方が面白いかも 歴代ベーシストは皆有名になったけどドラマーはムザーン、アクーニャ、ンドゥグ、ナラダ、アースキン、ハキム以外はあまり有名になってないな 「有名」の根拠は、自分が知ってる名前かどうかってこと? >>70
脱退後プロデューサーとして活躍したとか何枚かリーダーアルバムだしたとかセッションマンとして引っ張りだこであるとか
チェスタートンプソンとかイシュマエルウィルバーンとかエリックグラバットなんてウェザー脱退後何してたかわからないじゃん エリックグラバットなんだが、
http://www.drummagazine.com/features/post/the-drummers-of-weather-report/
のエリックグラバットのことろのLast Seenのところ。
> Last Seen: Gra'va'tt is retired from the Minnesota correctional department,
> where he worked for over 20 years (as a Watch Commander at a medium security prison),
> and is living in Minneapolis, Minnesota. チェスターはむしろ一番メジャーなところでやっていたドラマーだろ… ウェザーのドラマーってピーターアースキンが定着するまでアルバム毎に代わっていたからな
まるで初期のTスクエアみたいだ http://www.youtube.com/watch?v=Tz5Izou2T74
この動画でパーカッション叩いてるのが、Ishmael Wilburnらしいんだが、
ウェザーにいた人と同一人物?別人? チェスタートンプソンやグレッグエリコあたりはジャズしか聞かない人にはマイナーなのかもしれん ピーターアースキンって4ビート叩いても無茶苦茶うまいな 教えて欲しいのですがドミノセオリーの時に京都にコンサート
行ったのですけど何処だか想い出せないのですがご存知の方おられますか? ttp://kajiakira.asablo.jp/blog/2008/01/22/2572187
ここで紹介されているサイトで検索できるんじゃないかと思ったが、
サイト自体がNot Foundだった。 >>81
それ、KBS京都のコンサートホールじゃなかったかなぁ?
記憶があいまいだけど、烏丸通で向かいに御所あったわ。 京都勤労会館(現ハートピア京都)の可能性もあるね。
そのころここで、ランディ・クロフォードを聴いたことある。 >>78
確かに
世界的に影響与えたスライのドラマーなんだけどな
>>80
メイナード・ファーガソンオーケストラで名を上げた人だしね
余談だけど例のニューヨークへ行きたいかー!!も
彼が叩いてるんだよな >>88
「NO FUSE」「WIND UP」「MODERN BEAT」 ウェザー・リポート
元々はショーターとベースの新星ヴィトウスをメインにCBSの主導で結成(1st裏ジャケ写真参照)
ショーターが離婚訴訟と娘の養育問題を抱えリーダーシップを取らなくなる
CBSの新しいものをと言う要望もあり音楽監督的立場のザヴィヌルが主導権を持つようになる
ザヴィヌルのベースソロは要らない作戦で初来日のころにはヴィトウス完全孤立→脱退
(略)
ショーター、娘が亡くなったのを契機に自己の活動を活発化しWRの活動にも口出しを始める
ザヴィヌル、インタビューのたびに「WRは私のバンド。ショーターはメンバーの一人に過ぎない」発言
解散 あの明るい能天気な感じの曲達が苦手
そしてハゲ爺の能天気なシンセが延々ループ
ショーターはメロディ吹くだけ
ショーター大好きな俺涙 >>91
口を出し始めるどころか、自分のソロ活動を活発にして、
ソロツアーまで始めたから、WRはツアーが出来なくなった。
これは娘が死ぬ前のこと。
最後のアルバムもコロンビアとの契約で年に一枚は出さないと違約金が発生するから、
ザヴィヌルがでっち上げた。ショーターはほとんど参加してない。 ちょっと上のレスはそれっぽいこと書いてるけど、基本的にデタラメだね
こんなところに書いても誰も騙されないよ 81ですが
皆さんレス有難うございます、
ネットで京都のコンサートホールの画像とか見ながら
断片的に憶えている記憶と照らし合わせたりして見ると
どうやら京都会館とほぼ確定しました
当時私は17歳でした、仕事場から直行で着いたらもう暗かったのですが
低く開けた建造物って感じながら入るとコンサートはもう始まっていたのでそそくさと席に案内されるがまま見ていました。
当時は少ないながらROCKコンサート(rainbowとか)しか行った事なく
皆最後まで座ったまま観てたり、ザビヌルさんがステージ上を暇そうに
歩き回ったり、最後にはステージにファンが花束を置いたり
ジャンルが違うとこうも違うのかと凄いカルチャーショックでした、
おまけにジャコがまだ居るとばかり思っていたので
ベースがどう見てもジャコじゃないのでショックでした、
今では良い思い出です。
書いていると色々思い出して来て取り留めなくなってきましたので
この辺にしておきます、長文失礼しました。 >おまけにジャコがまだ居るとばかり思っていたので
>ベースがどう見てもジャコじゃないのでショックでした、
それはショックですね。俺もそうなりそうw 確かにビクターベイリーはどう見てもジャコじゃないよなw
失礼ながらなんか笑ってしまったw 先にリンカーンゴーインズとジャマラディーンタクマが
候補に上がっていて、ジョーの本命はジェラルドビーズリーだったが
フィラディルフィアのベーシストまでは分かっていたが
ビーズリーの名前は分からなかったそうだ 結果、ザヴィヌルと一番長い付き合いとなるベーシストなのであった。