ウェザー・リポート WEATHER REPORT Part6
史上最強のエレクトリックJAZZバンド、ウェザー・リポート。
往年のファンから後追いのファンまで、語り合おう。
前スレ
ウェザー・リポート WEATHER REPORT Part5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1295640833/ エリックグラバットなんだが、
http://www.drummagazine.com/features/post/the-drummers-of-weather-report/
のエリックグラバットのことろのLast Seenのところ。
> Last Seen: Gra'va'tt is retired from the Minnesota correctional department,
> where he worked for over 20 years (as a Watch Commander at a medium security prison),
> and is living in Minneapolis, Minnesota. チェスターはむしろ一番メジャーなところでやっていたドラマーだろ… ウェザーのドラマーってピーターアースキンが定着するまでアルバム毎に代わっていたからな
まるで初期のTスクエアみたいだ http://www.youtube.com/watch?v=Tz5Izou2T74
この動画でパーカッション叩いてるのが、Ishmael Wilburnらしいんだが、
ウェザーにいた人と同一人物?別人? チェスタートンプソンやグレッグエリコあたりはジャズしか聞かない人にはマイナーなのかもしれん ピーターアースキンって4ビート叩いても無茶苦茶うまいな 教えて欲しいのですがドミノセオリーの時に京都にコンサート
行ったのですけど何処だか想い出せないのですがご存知の方おられますか? ttp://kajiakira.asablo.jp/blog/2008/01/22/2572187
ここで紹介されているサイトで検索できるんじゃないかと思ったが、
サイト自体がNot Foundだった。 >>81
それ、KBS京都のコンサートホールじゃなかったかなぁ?
記憶があいまいだけど、烏丸通で向かいに御所あったわ。 京都勤労会館(現ハートピア京都)の可能性もあるね。
そのころここで、ランディ・クロフォードを聴いたことある。 >>78
確かに
世界的に影響与えたスライのドラマーなんだけどな
>>80
メイナード・ファーガソンオーケストラで名を上げた人だしね
余談だけど例のニューヨークへ行きたいかー!!も
彼が叩いてるんだよな >>88
「NO FUSE」「WIND UP」「MODERN BEAT」 ウェザー・リポート
元々はショーターとベースの新星ヴィトウスをメインにCBSの主導で結成(1st裏ジャケ写真参照)
ショーターが離婚訴訟と娘の養育問題を抱えリーダーシップを取らなくなる
CBSの新しいものをと言う要望もあり音楽監督的立場のザヴィヌルが主導権を持つようになる
ザヴィヌルのベースソロは要らない作戦で初来日のころにはヴィトウス完全孤立→脱退
(略)
ショーター、娘が亡くなったのを契機に自己の活動を活発化しWRの活動にも口出しを始める
ザヴィヌル、インタビューのたびに「WRは私のバンド。ショーターはメンバーの一人に過ぎない」発言
解散 あの明るい能天気な感じの曲達が苦手
そしてハゲ爺の能天気なシンセが延々ループ
ショーターはメロディ吹くだけ
ショーター大好きな俺涙 >>91
口を出し始めるどころか、自分のソロ活動を活発にして、
ソロツアーまで始めたから、WRはツアーが出来なくなった。
これは娘が死ぬ前のこと。
最後のアルバムもコロンビアとの契約で年に一枚は出さないと違約金が発生するから、
ザヴィヌルがでっち上げた。ショーターはほとんど参加してない。 ちょっと上のレスはそれっぽいこと書いてるけど、基本的にデタラメだね
こんなところに書いても誰も騙されないよ 81ですが
皆さんレス有難うございます、
ネットで京都のコンサートホールの画像とか見ながら
断片的に憶えている記憶と照らし合わせたりして見ると
どうやら京都会館とほぼ確定しました
当時私は17歳でした、仕事場から直行で着いたらもう暗かったのですが
低く開けた建造物って感じながら入るとコンサートはもう始まっていたのでそそくさと席に案内されるがまま見ていました。
当時は少ないながらROCKコンサート(rainbowとか)しか行った事なく
皆最後まで座ったまま観てたり、ザビヌルさんがステージ上を暇そうに
歩き回ったり、最後にはステージにファンが花束を置いたり
ジャンルが違うとこうも違うのかと凄いカルチャーショックでした、
おまけにジャコがまだ居るとばかり思っていたので
ベースがどう見てもジャコじゃないのでショックでした、
今では良い思い出です。
書いていると色々思い出して来て取り留めなくなってきましたので
この辺にしておきます、長文失礼しました。 >おまけにジャコがまだ居るとばかり思っていたので
>ベースがどう見てもジャコじゃないのでショックでした、
それはショックですね。俺もそうなりそうw 確かにビクターベイリーはどう見てもジャコじゃないよなw
失礼ながらなんか笑ってしまったw 先にリンカーンゴーインズとジャマラディーンタクマが
候補に上がっていて、ジョーの本命はジェラルドビーズリーだったが
フィラディルフィアのベーシストまでは分かっていたが
ビーズリーの名前は分からなかったそうだ 結果、ザヴィヌルと一番長い付き合いとなるベーシストなのであった。 そしてオマー・ハキムはウェイン・ショターんとこ逝っちまうって。。。 ビクターベイリーの方が好きなんだけど(´・ω・`) http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
「折り込み済み」からの「人質」www 墓穴連発のアホが無理して赤っ恥の典型
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
あの偏屈オバサンは在日の元聖教新聞配達員で日本語が苦手
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018859.jpg/l50
↑この画像は無職で、あわよくば雇用されるかと夢見て趣味のパッチワークに勤しむこと数年."Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語も苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)ですよw
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で正体発覚の墓穴から封印w
ちんけなプライドが邪魔して「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」と言えず濁した表現で抵抗してるのがジキチさゆりの親戚であるご本人です
891 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891
なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの このバンドの知識が全くないんだけど、どのアルバムが人気があったりするんですか? とりあえず1枚買うとしたらってのあったらご教授いただきたいm(__)m >>107
ジャズっぽいのなら1st、ボディエレクトリック
テクノ、サイケならスイートナイターと夜景のジャケの
フュージョンならジャコパスがいるアルバムか、それより後のアルバムどれでも。
一番有名なのはHeavy Weatherじゃないすかすか そのSNOB親父、Dialectsとか嫌いそうだなw
今良さを噛みしめてる俺 当時ならともかく、今の視点で書く内容じゃないなあ
偏屈すぎる >>114
おれ>>111 参考()に貼っただけだよ Sportin' Lifeが大好きな俺はこのスノッブ親父に八つ裂きにされるな 俺もSportin' Lifeは好き。
初期に戻った感じで。
Corner Poccket等リズムも面白い。 上のurlって前から時々貼られてるジャコ厨親父のサイトだろ
>>43でも突っ込まれてるし、なんで何回も貼るの? >>111
>これでWeather Reportのスタジオ録音のアルバムは全て聴き直したことになる。
>総括すると、Weather Reportは、1971年の『Weather Report』から、1982年の『Weather Report』までは、
>本当の意味でのWeather Reportと言える。
>1983年の『Procession』以降は、もはや、Weather Reportでは無い。
>ザビヌルの平凡な出来の「デモ・テープ」である。絶対にWeather Reportとは呼べない。
>そして、1971年から1982年までのWeather Report時代のアルバムの中でも、1973年の『Sweetnighter』から、
>1974年の『Mysterious Traveller』、1975年の『Tale Spinnin'』の3枚についても、自分としては、
>Weather Reportの正式アルバムとしては、挙げたくないアルバムではある。
>真のWeather Reportのスタジオ録音盤としては、デビューアルバム『Weather Report』『I Sing the Body Electric』
>『Black Market』『Heavy Weather』『Mr. Gone』『Night Passage』『Weather Report('81)』の7枚を聴けば十分。
>その他のアルバムは、Weather Reportのマニア向けでしょう。
>ザビヌルって、Weather Reportの後期、後生に汚点となって残るアルバムをリリースしつつけたのだろう。
>そして、このWeather Reportの後期のアルバムほど、ジャズ評論家の意見は参考にはできるが、
>信じることは絶対に出来ない、という確信を持たしてくれたアルバムは無い。 ミロスラフとジャコが大好きで
アルフォンソとビクターが大嫌い
解り易いけど参考にもならない意見ですね >1983年の『Procession』以降は、もはや、Weather Reportでは無い。
>ザビヌルの平凡な出来の「デモ・テープ」である。絶対にWeather Reportとは呼べない。
聴き専だとこんなもんか バンドのまとまりやインタープレイ、ソロイストの能力を重視するか
それよりもサウンドの新しさ・彩り、そして若手プレイヤーの新しいセンス&パワーを採るか
良し悪しでなく、その違いだと思うけどな そう思う
>>122のような人は復帰後マイルスのアルバムは
ほとんど全部認めないだろう つってもウェザーの黄金期とかって言われる時期ってジャコ在籍期間だよね
良し悪しというよりジャコの衝撃が強過ぎたのか だけどジャコが加入したから
ウェザーが売れたというのは間違いだからな
Tale Spinnin'の時点でビルボード31位とすでにブレイクしていた
むしろジャコ後期(アースキン在籍期)の方が売上的に落ちている ジャコの話になると持ち上げたくて仕方ない人と、それを即座に否定する人が現れるな 今は知らんけど昔は他のベーシスト在籍時代を碌に知らない、
あるいは聴いててもよく分かってないようなロック上がりばかりが
ジャコを持ち上げたりしてたからアレルギーがあるんでしょう
実際相対的に見たらジャコは歴代3位ですよ 一応ミステリートラヴェラーは聴いたんだけどやっぱりジャコ在籍期が好きかな
全部聴いたわけじゃないけど ジャコがプロデュースクレジットあるアルバムは、
つかみはOK的なポップな感じに仕上がってるよね。
ジャコは演奏や曲も良かったけど、
WRへの貢献はミックス&プロデュースの方が大きいじゃないか。
自分はファーストが一番好きだけど、この路線じゃ売れなかっただろう。
禿のムザーン、ヴィトウス追放、路線変更、ジャコの参加と
売れる方向に進んで来たと思う。 >>107
時期によって内容が違うし、全部好きだという人とこの時期が好きだという人とに分かれてますから、とりあえずだったら3CD+1DVDのベストがお勧め。探せば安い中古もあります。多分、全時代が好きになると思いますが。 WRよりジャコの方が有名だから僻む気持ちは分かるよ
お前らの嫌いなセックスピストルズのシド・ヴィシャスに近いのかな?後から入ったくせにカリスマって感じが 元からいた中心人物と比べると大分才能が劣るって点も共通点だな ジョーも言っているが、ジャコが最高だったのは76年くらいだったらしく、まあ後は悪くなって
いったという評価なんだろうな。
確かにライブの映像を見ていても76年当時は堅実な演奏をしているのに、その後はドンドンラフな
感じになっていった。
ジャコとピーター・アースキンとのリズムセクションよりも、後のヴィクター&オマーの方が決まって
いるのは、やっぱりジャコの適当なところが原因だろうな。 やはり I sing the body electric が最高だな。 俺は禿げがマイクに向かって猫パンチしてる映像が大好きです 1枚目のアルバムが一番好きだね
ベースもジャコよりヴィトウスのが好きだね ヴィトウス、アルフォンソ、ジャコ、いいベーシストを使い潰す癖があるな、 ビクターもいいベーシストだしザビヌルのキャリア後期までつきあってたし 玄人筋は一様に言う。
「スウィートナイターはつまらない」
と・・・。 特に聞いたことがないな
そもそも玄人筋って誰だよwww あれがつまらないならウェザー全滅と言っても過言ではないような 2003年・フランス盤の「アイ・シング・ザ・ボディ・エレクトリック」は、
ライブの日本語ナレーションが完全カットされてた。最後もメンバーの
名前呼ぶだけで日本語はなし。デジパックのやつ。 >ライブの日本語ナレーションが完全カットされてた。最後もメンバーの
名前呼ぶだけで日本語はなし。デジパックのやつ。
そら、ええこと聞いたであんた!!!!!!!!!!!
俺はあれがあるからダセえーーーーーと思って、あの作品が聞けなかった。
全作品中あれが一番聞いてない。次に聞いてないのが8時30分。
ちなみに一番好きなのは東京のライブ。 それもライブ盤の醍醐味の一つかと
時代の雰囲気がパッケージングされてるなんて素敵じゃないか
まあ人それぞれだけどな Complete Columbia Albums 1971-75 持ってる人に聞きたいんだが
1枚目1曲目、Milky Wayの34秒あたりから一瞬音おかしくなってね? 松下が書くとジャコ絶賛
中山が書くとジャコ糞味噌
どっちもあかん ジャコ・パストリアスってどうしてあんなにかっこ悪いんだろ。。。
ウエザーリポートはやっぱ1stが最高傑作だわ。 ウェザー語るバラカン聞きいてみたす
って書くか 実際ラジオとかで語ったりしてるの? Mysterious Traveller一番好きだといろんなトコで書いてたり言ってるよ。 バラカンモーニングの名盤片面でかけてたね
ジャコの1stも愛聴盤
本人へのインタビューでは圧倒された思い出を語ってるw 片面全部は知らないけどヌビアンサンダンスかけてたのを聴いたことはあるな >>165
あいつは安い再生機で音楽を聴いているからな。
あの作品の1曲目はライブなんだが凄く音がわるい。
それだけで俺は聴く気になれないけどな。 そういうレスはソフトマシーンのサードくらいになってからにしてくれ 上から目線で大したこと言ってないって、すごくダメなパターンだな