ジャズバー、ジャズ喫茶
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彼は典型的な聞き専だからね。
と言っても10年くらい前にトロンボーンを始めたとか抜かしてたな。
トロンボーンなどのリップリードの楽器は60代になってからやっても絶対にふけるように
ならないのにやり始めるところから、無知だというのが良く分かる。
そういう人なんだよ。
発言内容もマニアというよりも、主観だけの典型的なオタクって感じがする。
彼が良いと言う作品はどう良いのか説明してくれと言っても、雰囲気でしか説明出来ないと
思うね。
しかし彼の書く文章は結構面白い。自分の失敗例とかを赤裸々に書くところは好感が持てる。
ビジネスも最初から上手くいったわけじゃないし、一代であれだけの店を経営するのだから
その辺は尊敬も出来るしね。
ただ音楽ファンとしてはしれているのは間違いない。
オーディオファンとしてもオーディオの機種を知っているだけで音までは分からないんじゃ
ないかな。
だって聞き専だからな。 銀座CANDY、窓のサッシが新しくなってた
よく見たらペアガラス!!
元々古いビルだが入口も綺麗になったし この何年かmegに行ってなかったんだが、「男の隠れ家」という雑誌の今月号でmegの
店内が写っていたのだが、普通の喫茶店みたいなテーブルや椅子の置き方になっていた。
あれっていつ頃から?
ライブをやり始めた頃から「なんだかなぁ〜(阿藤海風)」って感じだったが、もう
完全に終わってしまったと思って良いのかな。
まあ寺島も年齢的に先は長くないし、あきらめているのかも知れないが。 浜松の行ってきた
俺の知ってるジャズ喫茶じゃなくて驚いた 札幌の平岸駅近くのは二度と行かん
シャレにならん嫌な思いしたぞ バイクとかジャズに関係ないモノ置いてある店は基本的にダメ
ウチの近所も店内にハーレーが置いてある美容院とかあるけど奥様方には邪魔だと不評 そういやぁ弾けもしないのにウッドベース置いてある美容室多いな
練習中ならまだしも弦すら張ってない所多数 むかし吉祥寺駅近くにFankyというジャズ喫茶があった。みんな知らねーだろうな。しってたらレス求む。
コーヒー一杯で数時間、アナログレコードの音にしびれてた。 まだあるよ
パラゴンもある
ただ、もうジャズ喫茶っていう雰囲気ではない ちょんがーのときあそこでよくジャズ聞いて三鷹の独身寮へ帰っていた。
なつかしー >>152
それ、ピーター・バラカンが日本に来たばかりでステレオ・セットがなかったとき
何回か行ったという伝説の店では? 渋谷の音楽館てまだあるの?
ラブホ街の入り口てか道頓堀劇場の近くだけどw パラゴン聴きたいならウチにこい
何処とは言えないが…
今もバリーハリスが爆音や パラゴンを良い音で鳴らしている店なんて札幌のジャマイカくらいしか知らんな。
何軒もパラゴンを置いている店で音を聞かせてもらったが、どこもしょぼいので
あの大きさなのでセッティングが難しいのだろうと思っていた。
だから良い音なんて伝説だと思っていたところでジャマイカに出会った。
>>157がジャマイカでないのなら、教えてもらいたいもんだね。
実際にいつかは聞きに行くよ。 俺も去年だけど雪祭りのときジャマイカ行ってきた
空間がいいのかなパラゴンの目の前のカウンターで聴いてたわ
2泊して2晩とも行ってきた
また札幌いく機会があれば訪れたいね あと稲毛のジャズバーもエベレスト+FMで
なかなかの爆音 キャンディか
まだ行ったことがないんだな
しかし一度は行ってみたい店の1つだ
大きいモニターを置いている店は良い音を出しているところが少ないねえ
また自作スピーカーの店も大概だめだ
ライトハウスはなかなかだと思ったが、今はスピーカー前に楽器を置いてしまったので論外 >>152
地下にパラゴン、1階はA7、二階はボーカルだったかな? >>163
その後(1977年だったかな?)場所を移して、大音量のジャズ喫茶から
チーズケーキがウリで、パラゴンは店の飾りみたいな店になった。
俺は地下にある大音量のパラゴン聴いて、オーディオに対する考えが変わり、
その後一関のベイシーに行って、JBLの375とお75を絶対に手に入れ
ると決心した。手に入れたのはその約30年後w
ジャマイカも10年くらい前に聴いたけど、地下ファンキーのほうが音量も
大きいし良く鳴っていたイメージ。
でもかなり時間が経過してるから、地下ファンキーのイメージが自分の中で
大分誇張されているのかもね。 ジャマイカは店が狭いし、カウンターからだとすぐ目の前だからあまり大音量にする
必要がない。
だからと言って必要なくらいの音量は出していたよ。
ベイシーの方が音が小さいと感じたくらいだ。
しかし菅原さんが言うには、ジャズはそんな大音量の音楽ではないからこんなもんだと
思っているようだ。
まあ彼も楽器やバンドをやっていて、そう感じたんだから仕方ないだろう。
俺もちゃんとジャズを何年もやってきているが、俺からするとあれでは小さいと思ったがな。
神戸の地下の某ジャズ喫茶は無駄に音が大きく、そして無駄に低域を出し過ぎ。
あれで良い音だと感じているようで、あそこの店主は態度がでかいから大嫌いだ。 ベイシーには30回くらい行ったけど、音量は一定じゃないね。マスターが
ドラム叩いてもスピーカーの音量とバランスとれてるくらいの音量の時もあ
れば、自分が家で聴いてる(3メートル位しか離れていない隣家から苦情が
来ないか心配になる程度、今のところ苦情は来ていない)のと変わらない、
フツーの人が大きい音だと感じる度の音量で、あれ?って思ったこともある。
ベイシーは営業してるんじゃなくて。趣味でオーディオやってるけど、少し
金払ったら聴かせてやるぞ的な店だね。 新宿にあったDANCEってジャズバーが閉店してた;;
あそこの店長いまどうなったか知ってる人います?? 20日にラジオでキャンディが紹介されてた
ttp://fast-uploader.com/file/7017429171340/
pw:半角小文字店名 >>164
ファンキーそれに代々木のNARUにしても奥さんの方が
商売がうまいね。 ジャズバーなんぞやる男は自分大好きナルシストばかりで客対応なんてできるわけない ここの住人の方なら分かるかと思い聞きたいんですけど、昔国分寺にあったジャズ喫茶なんて言いましたつけ?
自分が行ってたのは80年代、北口出て左側のパチンコ屋の脇の路地入った所、どうしても思い出せない。 Chopin07 小曽根真 マズルカ13番
ttp://youtubetv.cafemix.jp/?sop:v/z11ZZYnsc5k!RD4TzYW66T0uY
ttp://i1.ytimg.com/vi/z11ZZYnsc5k/mqdefault.jpg >>165
ジャマイカ懐かしい
20年前ぐらい、大学生のころによく行ってた
三角形の狭い空間、私語禁止、沸かし直した不味いコーヒー ネットでいくらでも試し聴きができる時代に
わざわざジャズ喫茶に来る人は少なくなった
熱心なファンだけの場所になってしまって経営苦しすぎるよ 接客態度がよかったり心地良い空間なら、客は来るだろ それは言えてるが、そうなると音楽目当てじゃない客の溜まり場になるんだよ
行きつけが正にそれ 仕事を引退したらジャズバー開業したい
村上春樹の小説というわけではないが店は従業員に任せて自分はカウンターの隅で常連のふりして呑んだくれてたい
自分的には酒が飲めてついでに凄く良い音でジャズが聞ける店を考えてる
ちょっと邪道かもしれないがそういう形の方が客も来やすいと思うんだ 店舗が自前ならトントンくらいに持っていけると思うが、賃貸ならまず無理だよねぇ >>181
素晴らしい店を期待するよ
ウチの地域じゃ飲食業を舐めた素人ばかりがやるからサービスはボロボロ、値段はやたら高く、営業時間バラバラってのが多い 山梨の笛吹川フルーツ公園内にある大戸屋にパラゴンがあったらしいが見つけたときには閉店(´・ω・`) 創業家と経営陣の争いに巻き込まれたな。
山梨は創業家の出身地だそうたし名機パラゴンでジャズを聴きながら食事をして欲しいというコンセプトだったのだろう。
大戸屋、創業家が明かす"乗っ取り"の全内幕
沈黙を破って「不信の起点」を語った
ttp://toyokeizai.net/articles/-/129725?display=b キャンディ新宿の店長らしき人が同銀座の客は迷惑だから来るな発言
個人的には懐が狭いなぁって思うが全盛期の新宿を知ってるから寂れ具合?は仕方ない >>172
中央線の線路を挟んで、北の『modern』南の『peter cat』という時代がありました。
『peter cat』は後に千駄ヶ谷に移転。マスターはあのH.Mさん。 とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
OWZ2H ジャズバーやってみたいけど
時には勘違い酔っ払いが来て
カラオケねーのか大声出されてな
カクテルや洋酒の知識もないからな
その筋の方にミカジメされたりなぁ
やっぱジャズバーは客で行くのがいいか とても簡単な稼ぐことができるホームページ
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